一戸建て何でも質問掲示板「二階のお風呂は将来不便かな?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二階のお風呂は将来不便かな?
 

広告を掲載

庭付き一戸茸 [更新日時] 2010-11-04 15:25:59
 削除依頼 投稿する

 リビングは一階です。
二階に洗面所とお風呂を設置しようと考えています。

理由は、
1,お風呂にバスコートを設けたくて、一階ですと、のぞかれそうなので、
 二階なら安心して入浴できる。
2、二階のベランダに洗濯物を干しますので、導線が楽。
3、洗濯物を取り込みますと、個室が二階なので導線が楽。

(建設予定地の近くでは、実際にのぞき、洗濯物の盗難がありました。)

ですが、家族が体が不自由になったときなどを考えますと、
一般的な一階がよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-18 23:56:11

 
注文住宅のオンライン相談

二階のお風呂は将来不便かな?

20: 匿名さん 
[2009-11-26 23:17:05]
それは確かに不便だね。リビングダイニング下ならまた降りてこないといけないし。
めんどくさいからキッチンのシンクでなんていう人は、リビングダイニングと洗濯機が上下に別れている生活動線なんて発狂ものだろうしね。
それにしても、なぜわざわざ生活動線を離そうとする人がいるのかね?
メリットあっても、他の方法でクリアできる程度だし、デメリットが多すぎる。

まぁ、好き好きといえばそれまでだけど、いざ年取って売るときは売れなくて困るだろうね。
21: 匿名さん 
[2009-11-27 08:51:13]
>いざ年取って売るときは売れなくて困るだろうね。
何で年取ったら家売るの?
仮に売るとしても年取ってからだったら古家付きの土地扱いだから関係ないじゃん。
22: 匿名はん 
[2009-11-27 10:06:39]
2階に上がれなくなれば、建て替えか売却ってことじゃない?
2階に上がれない年齢になれば建て替えは無理だし、売却が自然な流れかと。

30年で建物を壊してしまう発想の人ってまだいるんだね。
こういう人が太陽光発電でエコだなんて言うんだろうなー
23: 庭付き一戸茸 
[2009-11-27 23:46:40]
主です。
 みなさまいろいろなアドバイス、参考になりました。
ありがとうございます。
 
 安心して空が眺められるバスルームが夢でしたが、
結局1階になりそうです。

やはり、私の場合現実に、キッチンと洗濯機までの往復が
かなり頻繁です。よって、キッチンのすぐ近くが良いと思いました。

 今の計画では、
トイレと洗面所とバスルームは並びで、
ガレージとの間を1.5x4.5間の中庭のようなスペースにし、
そこに面しています。洗濯物の陰干しもできそうです。

 設計士の先生は、木造でも、水漏れも重量もそのように
施工するので二階でも大丈夫といわれていましたが。
座敷の上のお風呂はやっぱり万が一のときは!?

 もともと、二階には書斎、寝室、3つの子供部屋で、
吹き抜けも?、バスルームまで組み込むとかなりの面積になってしまい、
苦しい面もありました。

 これで、たとえ若くして体が不自由になっても、
加齢でつらくなっても、安心かな。
 その時には、1階の客間を寝室とします。

 子供達が小さい時は、玄関からかかえてバスルームまで直行していたことも、
思い出しました。ありがとうございます。
そしてなにより私が農民でした。階段をどろんこにするわけにはいきませんよね。

 ねぎや、大根を畑で取ってキッチンへいきたいので、LDKは1階です。
まわりに建物がなにもないので、1階でも日当たり100%です。
ロフトを子供達が望んでいるので、個室は2階です。

 洗濯機と洗面所はいっしょが便利です。

 田んぼ、畑付きの家なので、困っても
気軽に売却する事もできません。しかも親の土地です。

 よって、バスルームは、1階にしよう! あきらめよう。
どおりで、ほとんどの家で、バスルームが1階のはずです。

設計士の先生、ふりまわしてごめんなさい。

意見を下さった皆様、ありがとうございました。
24: 匿名さん 
[2009-11-28 00:30:02]
結論が出てよかったですね!
こちらもいろいろと参考になりました。

どうぞ頑張って素敵なお家をお建てください♪
25: 匿名はん 
[2009-11-28 07:37:25]
そういう条件なら、1階でも空を眺められる風呂が造れるのではないですか?
囲ってしまえば大丈夫だと思いますよ。
ある意味羨ましい環境です。
26: 匿名さん 
[2009-11-29 07:16:58]
それでは是非南側1階にお風呂を
風呂前を坪庭風に囲って、夜空が見れるなんて最高かと思いますよ。
27: 庭付き一戸茸 
[2009-11-30 01:50:15]
No.26 匿名さんへ

主です。

 実は私も二階の南側へ、計画していました。
テレビCMに出てくるような、明るい洗面所に憧れていました。
素敵ですよね。
 現実は、一階の北西になりそうです。
 でもいろいろ考えたので、納得してます。
28: 入居済み住民さん 
[2009-12-01 18:09:57]
うちは2階の真南に浴室と洗濯機(洗面)を設置しています。
夜は星空を眺めながらビールを片手に・・・休日の昼間は青空と遠くに見える山々を眺めながらの入浴です。
確かに歳をとったら。。。って思うこともありましたが、そんなに長生きできるかもわからないし、特にお金も
かからず、楽しい入浴ができるので満足してます。
29: 親と同居中さん 
[2010-01-15 06:58:45]
2F浴室・洗面を激しく後悔してるのでご参考までに、経験談。

2F風呂・洗面は、やっぱり年寄りにはきついです。
寝室が2階ならいいじゃない、と言う人もいますが、
2Fに寝室があっても、寝る寸前にお風呂に入る人ならそれでもまあ良いかもしれないけど、
うちの場合はお風呂上りにお茶飲みたいとか、皆と一緒にテレビ見たいとか色々あって、
その時いちいち階段のぼったり、おりたり・・・可哀想です。
それが体力的にきつくなって、面倒になった場合、お年寄りは2Fに引きこもっちゃうよ。
(そもそもお年寄りの部屋は1Fの方が良いと思う)

あと、小さい子がいる家庭も大変。
特に赤ちゃんがいる場合、一日何度も洗面やお風呂を使います。
汚れ物とかキッチンで洗うわけに行かないし、結局1Fと2Fを何度も往復する。
大体、赤ちゃんを抱っこしながら、ね。

あと、お客さんが来た時、特に子供や子供連れのお客さんだと、
入ってきてまず手洗い・うがいをさせたがるんだけど、キッチンでやってもらう事になるので、
お客さんも気兼ねするし、うがいに至っては人の家のキッチンでうがいするツワモノは中々いない…
2Fの洗面に案内しても良いんだけど、階段登らせるの悪いし、
2Fにあると「完全プライベート空間」って気がして、お客さんに見せられる状態じゃないし。
(それは単に、いつもちゃんと片付けていない私の問題か)

よく1Fに洗面スペースを設けておけばそれで解決、って言うけど、不十分。
上のようなただ遊びに来るお客さんにはそれで十分だけど、
泊まり客になると、やっぱりそれでも不十分。
お客さんにお風呂だけ2Fにあがってもらって・・・って、特に年配客には申し訳ない。
それにお客さんもその家のプライベート空間である二階に入ってくのって少し抵抗感があると思う。

2Fに浴室・洗面があって便利!って思うのは、
ある程度若くて小さい子どもがいない家庭だけじゃない?
そして、お客さんが殆ど来ない家。
それだったら、1Fのリビングとかが広く取れて良いかも。

でも歳取ったらリフォームすれば良いや、って思っている場合はやめた方が良い。
だって、あらかじめ1Fに浴室・洗面を移せるスペースを想定して確保しておくか、
エレベータを設置できるスペースを確保しておく必要があるでしょう。
うちは、親が歳を取ってきてるのに、そのスペースを考えていなかったから、
激しく後悔しててもリフォームできない。
これで車椅子になったらどうしよう…

うちは2F浴室・洗面で洗濯機があると「洗濯干しが楽」って思ってそうしたけど、
今となってはたったそれだけのメリットのために、デメリットを山ほど抱え込んだと思っています。
年取って1Fから2Fに洗濯を持って行くのが大変なら、
洗濯乾燥機にしたり、浴室乾燥機をつけるというリフォームの方が、
1Fに浴室を作ったりエレベータ設置するより、はるかに簡単だし。

ちなみに友人宅では、2FLDKで、浴室・洗面も2Fだからいいやって言ってたけど
何とご主人が事故で車椅子に・・・
やっぱり基本的に1Fで生活が出来るようにしておいた方が良いと思う。
30: 匿名さん 
[2010-01-15 08:43:01]
将来のこと子どものことを考えると浴室は一階なのは当然ですが

洗濯の防水パンと洗濯用水洗、洗面台を一階二階両方に付けておけば良い
バルコニーに干すのも楽だし、衣類も片づけやすい(たとえ片づけなくとも二階なら目立たない)
年取って登り降りつらくなったら一階に洗濯機設置すればいいし、そのころには二階の洗濯機も老朽化してるだろうから買い換える際に電機屋に引き取ってもらえば二階から降ろす手間も省ける

あと来客用に玄関付近におしゃれな洗面台があればなお良い

31: 匿名さん 
[2010-01-15 12:48:11]
風呂はトイレと同じで1階に一つでいいでしょ。
理由ですか?
カビや黴菌の温床は最小限に留めたいですよね?
32: 匿名さん 
[2010-01-15 18:31:00]
>>30
あらっ、我が家のことが書かれてる。

1階に、メインのバスルーム、広めの洗面室+洗濯機置き場。
2階に、サブのバスルーム、普通サイズの洗面室+洗濯機置き場、です。

現在は2階に洗濯機を置き、晴れの日はバルコニーへ干しています。

上下階共に、浴室暖房換気乾燥機をつけましたが、
雨の日なども、2階のサブのバスルームへ干せるので、入浴の障害になりません。

バルコニーに面する、家族用のリビングに干すクリーンをつけたので、
洗面室以外でも、ここでハンガーなどにセットしたり、
乾燥機までは必要のない、未乾きの物を干したりしています。

昔の2槽式洗濯機だと、洗濯機へ足を運ぶ回数が多いですが、
全自動なら、終了時間も目安がつくし、
仕上がるまで放置(脱水を終えて放置するとカビの原因なので、風乾燥で運転し続けている)できるので、
キッチンなどと離れていても、不便さは感じません。
33: 匿名 
[2010-01-15 18:53:45]
我が家は2階LDKで、トイレ・洗面・浴室も2階です。トイレと簡易洗面台は1階にも設置しました。2階洗面所からはバルコニーに出れるようにして、洗濯物はすぐ外に干してます。2階に水回りが揃っているので家事導線は便利です。リビングにスタディコーナーも設けたので、自然と家族が集まります。入浴もリビングから直接いけるので便利ですよ。1日を終えて1階寝室に降りて、目が覚めたらリビングに上がってくる感じになります。
34: 建築中 
[2010-01-26 07:52:48]
我が家は敷地面積の問題で、二階に寝室とお風呂脱衣兼洗面室、一階にLDK・と洗濯室(小さな流し台つき)と和室です。

二階の洗面台の扉の中が洗濯物シューターになっていて、一階の洗濯室に洗濯物を落とす形になっています。

このスレを読んで、確かに老後は心配ですが、もう変更はむりなので、『老後はデイサービスだね』なんて夫と話してます。
35: 匿名はん 
[2010-01-26 08:33:31]
>>32さん 贅沢ですねぇ 二世帯住宅みたいですね
さすがにうちは、浴槽を上下階に備える余裕はスペース的にも構造的(木造在来)にもなかったので
風呂は一階のみで脱衣洗面洗濯室を上下階にもうけました
現在、洗濯機は2階でバルコニー干しです
マンション暮らしが長かったせいか、庭に洗濯物干すと土埃だらけになる気がして抵抗あるんですよね
36: 検討中 
[2010-11-04 11:08:22]
古いレスに対するレスですみません。

>>16
「荷重」と「重量」を混同していませんか?
320kg/m2で設計されているなら、1坪のユニットバスでは1000kg以上の荷重に耐えられるはずです。
地震を考慮した動荷重を2倍と考えても、400kgなら余裕ではないでしょうか?

>>16を読んで不安に思う人がいるかもと思い、書かさせていただきました。
37: 匿名さん 
[2010-11-04 12:48:51]
>家族が体が不自由になったときなどを考えますと、一般的な一階がよいのでしょうか

トイレと一緒と考えてください。
歳を取れば足腰が弱くなりますから、
2階には上がれなくなります。
それこそ2階がカビの温床となり、
1階にまで増殖してきますよ。
トイレもお風呂も1階に一つで充分です。
38: 匿名さん 
[2010-11-04 15:19:34]
我が家は私の希望で
2階にLDK、トイレ、洗面、お風呂、物干し場、寝室をまとめました。
1階にも洗面、トイレはあります。

子どもがまだ小さいので、今は2階の寝室でみんな一緒に寝ています。
ほぼ2階で過ごしているので、とても楽です。

老後のことはまたその時に考えます。
39: 匿名さん 
[2010-11-04 15:25:59]
古いスレだったんですね。
それもスレ主さんが〆ているのも見逃していました。
すみません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる