住宅ローン・保険板「 変動金利は怖くない!!その13」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その13

広告を掲載

ローン勉強中 [更新日時] 2009-12-01 22:02:26

いつの間にか1100越えました!次スレたてます。

[スレ作成日時]2009-11-18 22:49:46

注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その13

696: 販売関係者さん 
[2009-11-25 02:25:33]
あまりに退屈してたのでちょっと書き込み。

高い金額のローンを組まないのがベター。

変動金利なら、少し金利が上がるだけでも、月々の支払いは結構上がる(実際に上がっても125%までだが。)。
ある程度余裕を見て変動金利を組んでいるつもりでも、今と同じ生活水準かどうかは5年後にはわからない。給料が下がったり、子供にお金がかかったり。

これは固定金利も同じことが言えます。

今払える支払いだと感じて不動産を購入した場合、例え支払額が変わらなくても、高度経済成長で無い限り、今の日本では大黒柱の収入が下がる可能性も十分考えられる。

結論。このスレにあるような、変動か、固定かで迷うようなローンを組まなければよい、と小生は考える。

それと、気になったので、もう一言。

変動金利賛成派の中には、金利が上がれば景気が上がる、インフレがおこるから収入も増える、という書き込みもありました。しかし、その考えは要注意です。それでは今しか見てない、お客様のことを考えず、売ることしか考えてない不動産屋と一緒です。例えば、先のミニバブル(2005年~2008年?)の時、ローン金利は上昇気流であったが、いったいどれくらいの方が収入が増えたのでしょうか。今の日本は、景気が良くなれば、インフレがおきる、そんなファクターはありません。景気がよくなれば、ホリエモンのような、超勝ち組が出るでしょうが、俗民の給料は対して変わりません。バブル経済の証券マン・不動産屋のような、億単位の収入のプレイヤーなんてサラリーマンじゃ夢のまた夢、ですよね。

モデルルームを見て舞い上がった人、営業にのせられて買おうとしてる人(自分の収入になるのだから、必死に営業トークを磨いてます。)、あんまり背伸びしてると、銀行(ローン滞納)や管理会社(管理費滞納による裁判)はたまたそのほかの所から競売請求が来ますよ。実際、競売件数がすごい増加してますからね。買った後の方であれば、競売で叩き売りされる前に、自分から身の丈にあった物件に買い替えるべきじゃないかと感じております。

表現の中に一部不適切な所があるかと思います。それは小生の不道徳からくるもので、あくまでひとつの意見をストレートに表現した結果です。この書き込みを見てひとりでも多くの方が我にかえっていただれることを願います。

新築・仲介の販売現場を経験してきた経験より。
お邪魔しました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる