野村不動産株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラウドシティ新大阪【契約者専用】2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 淀川区
  6. プラウドシティ新大阪【契約者専用】2
 

広告を掲載

働くママさん [更新日時] 2019-11-12 03:11:56
 削除依頼 投稿する

リフォーム(和室→LDの一部)を考えていますが、
実際にリフォームされた方がいっらしゃいましたら、お薦めのリフォーム会社を教えていただけませんか?

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2015-06-15 10:53:46

現在の物件
プラウドシティ新大阪
プラウドシティ新大阪
 
所在地:大阪府大阪市淀川区西宮原2丁目6番4(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 新大阪駅 徒歩10分
総戸数: 310戸

プラウドシティ新大阪【契約者専用】2

No.1  
by 働くママさん 2015-06-15 15:15:20
リフォーム(和室→LDの一部)を考えていますが、
実際にリフォームされた方がいっらしゃいましたら、お薦めのリフォーム会社を教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

No.2  
by 入居済みさん 2015-06-17 00:01:48
>1
私は野村指定以外のリフォーム会社を使いましたが
床材などが市販品ではなく物件専用なので結構厄介ですよ。
野村に聞けば型番は教えてもらえますが、メーカに在庫が残っていなければ
同じ色の床材が使えません。
床全て張り替えるのであれば、その心配は要りませんが…

使った業者に関しては、掲示板1に以前URLを書いているので探してください。
No.3  
by 働くママさん 2015-06-17 10:07:21
No.2様
ご回答ありがとうございます。

掲示板1、時期は何月でしょうか?

よろしくお願いいたします。
No.4  
by 入居済みさん 2015-06-17 23:32:40
そういえば今日引越しのトラックが止まってたので
新しい方がお越しになったのかしらと思ってたら
ここから引っ越されるようでしたね
まだ3ヶ月も経ってないのに、ちょっと驚きでした
No.5  
by 匿名さん 2015-06-18 00:07:03
固定資産税と都市計画税の20万くらいって
6年目から40万になるの?
No.6  
by 入居済みさん 2015-06-18 01:02:11
>4
もう出られる人いるんですね!
検索してみたら中古が3戸もありました。

http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ010FJ001/?ar=060&bs=011&fw=プラウドシティ新大阪
No.7  
by 匿名さん 2015-06-18 08:36:22
>>5

固定資産・都市計画税がわかるのは来年からではないでしょうか。

このマンション購入時は減税延長決定前でしたよね。

なので購入時に野村不動産から教えてもらった金額が、減税無しの価格だと思っています。
No.8  
by 入居済みTさん 2015-06-18 21:32:38
No.9  
by 働くママさん 2015-06-19 11:51:17
No.8様 誠にありがとうございます。
No.10  
by マンション住民さん 2015-06-23 23:36:51
最近、昼から夕方にかけてマンションの前にたくさんのママチャリが停められているのですが、マンション内でどなたか集まりでもされているのでしょうか?
スロープの先に停めてあると歩くのに邪魔になりますし、何より景観の問題や関係ない人達まで停めていくようになるという懸念があります。
さらにはママさん達とお子さん達がマンション前で集まって大きな声で話しをしており、上階までよく響いてきます。
訪問者の自転車置き場などはどうなってたでしょうか、、、?
最近は窓を開け放していることが多いので、ちょっと気になっています。
No.11  
by 入居済みさん 2015-06-24 15:35:42
>> 10さん

確かにここ最近毎日2~3台ママチャリが停められていますね。
見つけた時に管理人のおじさんに言ってみては?

訪問者の自転車置き場は無いと思います。

停めるのであれば、ライフで買い物をしてライフで停めるとかですかね・・・。
No.12  
by マンション住民さん 2015-06-24 17:04:05
>>11さん

見かけたら管理人さんに伝えてみます。
訪問者用の自転車置き場がないからマンション前に停めてよいという理由にはならないと思っております。

確かにライフで買い物してライフに停めるというのでもいいですね。

いずれにしてもあまりよくない光景ではと考えますので、管理人さんに伝えてみます。ありがとうございました。
No.13  
by 働くママさん 2015-06-24 17:19:19
いやいや、普通に仰っていますが、いくらLIFEで買い物したからって置きっ放しは駄目でしょう。LIFEからしたらいい迷惑です。
当たり前な感じで仰られているので少しびっくりいたしました。
No.14  
by マンション住民さん 2015-06-24 21:03:17
>12
来客自転車をLIFEに置きっ放し駐輪‥‥??
自分さえ良ければ他に迷惑かけても何でもありなんですか。
うちもマンション前駐輪には迷惑してる住民ですが、このコメントの流れには驚きです。
原因は来客自転車ですが、こういう行動を取る住民が1人いると結果、住民側全体が責められてしまうので要注意です。
No.15  
by 入居済みさん 2015-06-24 23:50:43
本当ですよね。
どうしてこうも自分さえよければいいという考えに至るのか・・・
結局自分もそのママチャリ置いてる人たちと同じ考えだというのが気づかないのでしょうか
こういう考えの浅い思考の人が同じマンションに住んでると考えるとここから先が不安になりますね。

私が住む上層階にはこんな自分勝手身勝手な方は居られないと信じたいですね。
No.16  
by マンション住民さん 2015-06-25 00:28:25
私の住む下層階には居ても良いみたいな書き方ですね。
No.17  
by 入居済み 2015-06-25 13:26:43
駐輪場が空いているので、
申請制で一部をゲスト用に有料解放するというのはどうでしょう?
住民が使っている場所を区画を整理して、先日の総会で出た居室玄関前の自転車も駐輪場に止めさせれば、
ゲストエリアとして管理できそうな気がします。
申請後の長期駐輪や未申請のものは、撤去対象で良いと思います。
No.18  
by 総会参加者 [男性 40代] 2015-06-25 13:34:38
先日の総会で、初老のご婦人が自転車を駐輪場の機械に乗せるのが大変だとおっしゃっていました。
私の家内(40代)も、同じことを言っていましたので驚きました。

同じ感想を持つ方は多いのでしょうか?

駐輪場の機械自体を改修するのは、お金もかかるし、無理かもしれませんが、
住民同士で知恵を出し合って、改善策を考えることはできないでしょうか。

1台目下段、2台目上段というのは、公平かもしれませんが、高齢者だけの世帯には
ちょっと冷たい扱いのようにも感じます。

あの総会時の野村の回答では、野村は何もしてくれないですよね。

私は賃貸に住んでいて、初めて分譲を取得したので、分譲マンションの駐輪場のシステムがどうなっているのかあまり知りません。

住人の方で、前のマンションはこうだった、こうすればよいというお知恵はありませんか。

今はまだ若いから大丈夫と思っていても、老いは誰にとっても平等です。
みんなで考えませんか。
No.19  
by 住民主婦さん [女性 50代] 2015-06-25 14:58:33
固定資産税は契約時野村不動産が教えてくれましたか?85平方メ-トルなら年間いくらでしょうか?来年にならないと分かりませんか?
No.20  
by マンション住民さん 2015-06-25 16:20:35
17さんのおっしゃるように一部有料解放というのも当方賛成いたします。

ライフさんに停めたり、上層階が云々とありますが、いろんな方がいらっしゃいます。顔が見えない分意見もスラッと書きやすいでしょう。
しかしながら、何かの縁で同じ居住区になったのですから、協力してうまくやっていく方法を模索していきたいなと当方は思います。住むからには気持ちよく過ごしたいものです。
ルール違反者がいればサラリと注意すればよし、問題が起きれば民主的に解決すればよし、みなさんそれぞれ理想を持ってここに越してこられたのですから、こんなところで荒れるのは悲しいことです。

マンション前の駐輪の件は当方も見かけ次第管理人さんに相談してみたいと思います。
また、当方も分譲マンションは初めてですので、駐輪システムが他はどうかはわかりませんが、理事会などで意見があったことをお知らせできればと思います。

横から長々と失礼いたしました。
No.21  
by 入居済みさん 2015-06-25 16:28:02
>>17
それをやるとセキュリティの面で不安だと思います。
加えて事故などが起きたら大変な事になりそうです。


>>18
空いていればサイクルポートを借りるのが一番良いと思います。
駐輪場を改修しようと思ったらかなりのお金がかかりますし、改修期間中に皆さん自転車を置けなくなると思うので。

マンションに合わさせるのではなく、マンションに合わせた方が良いと思います。

マンションは集団で入居しますし、ルールもあります。
皆さん我慢してる部分もあると思うので、そこは守った方が良いのではないでしょうか。

No.22  
by 匿名さん 2015-06-25 16:59:09
>>19
固都税は85㎡だと当初5年は25万くらい、6年後からは50万くらいじゃないですかね
No.23  
by 入居済みさん 2015-06-25 19:19:42
>>17>>18のような考え方だと子育て世代のお母さんや子供が犠牲になりますよね。
1台目の自転車のほとんどは子育て世代のお母さんだと思います。大変な時期ですよね。
しかも、事故が起きた時に犠牲になるのはお母さんか子供達の可能性が高いですよね。数からいっても。
自分達が良いからといって、他の人を犠牲にするのは違うんじゃないですか?
No.24  
by 住民 2015-06-25 20:23:09
駐輪場の上段は、男性でも3人乗り自転車を収納するのに結構大変です。今考えているのは、段差プレート(高さ15センチ)を収納の際に使てみようと思っています。便利であれば、管理組合に提案して各レーンに1台置いて共有しても良いかと思いました。1台3千円程度でした。駐輪場のメーカーに他に簡単に設置できる方法があるか問い合わせして回答を待っています。
No.25  
by マンション住民さん 2015-06-25 20:43:42
家の玄関前に子供用自転車を置いてる方がいるのですがこれはOKなんでしょうか?
No.26  
by マンション住民 2015-06-25 21:02:31
玄関前、バルコニーは、共有部ですのでダメです。以前、注意事項の紙がポストに入っていましたよ。
No.27  
by マンション住民さん 2015-06-25 21:51:01
6月に入り2度、お風呂場で虫が発生しました。

我が家は高層階なのですが、コクヌスモドキ、シバンムシ(おそらくですが)らしい虫が発生しました。
他のお宅ではいかがでしょうか?
No.28  
by 働くママさん 2015-06-25 23:51:25
>>22
>固都税は85㎡だと当初5年は25万くらい、6年後からは50万くらいじゃないですかね
ありがとうございます。固定資産税、都市計画税で、年間50万円で、かなりしますね。何十年後、定年したら、大きな負担になるかもしれないですね。
No.29  
by 入居済み 2015-06-26 02:23:38
>>25
現状、例外なくNGですが、
各部屋で家族が増えて駐輪場が枯渇する時が来れば、
子供用の小さな物はOK(むしろ持って帰れ)などの措置が取られる事になるでしょうね。
No.30  
by 入居済み 2015-06-26 02:29:12
先日、子供用の自転車が表のスロープ付近に数台止まっているのを見ました。
これを許すと、夏休みの子供さんが自転車で遊びに来ることがどんどん増えるでしょうね。
2階の図書スペースはエアコンも効いてるし、Wifiも繋がるし。。。
No.31  
by 入居済みさん 2015-06-26 08:41:44
>>16
居ても良いなんて書いてませんが?
上層に住める人は高い教養のあるかたが多くいらっしゃるので
居られないだろう。居られないと思いたい。と書いたんです。
No.32  
by 住民 [男性 30代] 2015-06-26 09:17:43
おはようございます。いろんな考え方の人がいることを理解してマンションに住んでいます。マンション内で顔を合わせたら挨拶をする。ゴミが落ちてたら拾う。人の立場で行動すればおのずと心地よい生活ができると、住む前に家族で話合い生活しています。
情報交換の場ですけど、荒れる内容は凹みますのでここへの書き込みは今日でおしまいにします。楽しく生活しましょう。今後もよろしくお願いします。以上
No.33  
by マンション住民さん 2015-06-26 16:03:13
>>32
本当にそうですね。ネットでは顔が見えないので、攻撃的な書き込みがされやすいのは悲しいことです。人の意見を非常識だと非難することはまた側からみれば非常識なことなのではと思うこともままあります。
人の立場にたって行動する、大切なことですが、思い至らない人が多いのも事実。改めて我が家も己の生活を見直したいと思いました。
投稿ありがとうございました。凹む内容ばかりで少々寂しい気持ちになっておりましたが、元気が出ました。
お互い楽しく過ごしましょう!
No.34  
by 匿名さん 2015-06-26 23:34:07
あの…固定資産税ってそんなに高くないと思いますけど…。
控除中なら10万弱かと。控除後でも20万はしないと思いますよ。
もちろん平米数にもよりますが…
No.35  
by 入居済みさん 2015-06-27 21:57:03
>>31
億単位の差があるならともかく、
一千万くらいの差で教養とか言われても(笑)
まあ、なんとかと煙は高いところが好きといいますから。
No.36  
by 入居済みさん 2015-06-28 02:35:58
>>35
ほんとそうですよね
高層に住んでる方って変な安いプライドばっかり持ってるんでしょうね
高いところに住むのがそんなに偉いことでもないのに。
35さんの仰る通りなんとかと煙ってやつですね
35さん共々下層に住んでる人たちは仲良くまとまっていきましょうね!
No.37  
by マンション住民さん 2015-06-28 05:31:39
低層階って何階までを言うんでしょうかね。
何階までが低層、何階からが中層などあまり聞きないですよね。
No.38  
by 主婦さん 2015-06-28 08:17:45
まー普通「高層階・低層階」はタワーマンションで使う話しですからね 笑
No.39  
by 入居済みさん 2015-06-28 13:38:14
一般的に 建物の階数に関係なく4階までが低層と呼ぶらしいです。
No.40  
by 住民さんD 2015-06-28 15:19:44
違う違う。上層階と下層階の販売価格の差がそんなにないということです。
タワーマンションならその差は大きく、一千万単位で変わってくることもよくあります。
よって普通の分譲マンションでは、上層階と下層階の差(住民レベル?)は無いと思います。
No.41  
by 入居前さん 2015-06-28 23:54:12
>21さん
何故17番さんのご意見がセキュリティ上問題があるのでしょうか?
使っていない場所が点在しているようであれば
区画整理して分かりやすい場所にまとまった数だけ用意するということだと理解したのですが
違いますかね^^;

僅かの有料制であれば、利用されやすいと思いますし、わずかでもその収入をマンション自体の
積立の備蓄になるようなアイデアで良いなぁと思ったのですが
No.42  
by 入居済み 2015-06-29 02:00:17
>>41
17です。
言葉が足りませんでしたが、
「わかりやすい場所にまとめる」とのご理解で間違いありません。
利用料は「管理人さんへの申請件数」として、世帯主に後日請求すれば、「自転車に乗って遊びに来させるな」との注意を子供に対して言うケースも出てくるでしょうから、結果として自転車放置の問題も解決出来るかもしれませんね。

21さんの仰るように、
一番外側とは言えセキュリティエリアに、セキュリティキー(住戸鍵や駐車場のシャッター鍵)を持たない第三者が立ち入ることもセキュリティ上、問題のある行為だと思います。
ですので、
申請数の詐称は行わず、自転車を伴うマンション(駐輪場)の入退場は必ず住民が立ち会い、事故などのトラブルが発生しないよう努める・・・という事で対処できるのではないでしょうか?
 ※ 駐車場の臨時利用と同様の運用で問題ないかと。

また、23さんの懸念されている事はごもっともです。
「住民のために駐輪スペースが利用されるべき」と私も考えています。
ですので、住民は誰一人として犠牲になってはならないと思います。
住民が必要とするスペースが増えた場合は、
ゲスト向け解放スペースは削減され、状況によっては廃止になることもあると思います。
No.43  
by 入居済みさん 2015-06-29 07:15:06
区画整理しようにも一台目を下の段に割り充ててるので、まとまったスペースは確保できないのでは?
誰かが譲るなどする必要がありそうですね。
ただ、下の段を求めてる方が多い状況ではあります。

区画整理は誰がするのでしょう?
やはり誰かが犠牲になるのでは?

申請、入退場に関しては人の良心に任せることになりますね。
老若男女使用すると思いますが、本当にみんなが守るでしょうか?

その他、料金の回収、撤去などはどうするのでしょう?
管理人さんの手間が増えますね。
撤去した時に大揉めする可能性も高いと思います。

個人的には一部の人の為に300戸位の方が犠牲を強いられるのは違うと思います。
今回の場合、誰かが犠牲になること前提です。

遊びに来る時は歩いて来てもらうなどの対処の方が良いと思います。
私はそうしてますし、バスも近くにありますからね。

でも、こうやって意見が出るのはいいことですね。
あとはみなさんがどう思うかですね。
多ければ、そうすべきだと思います。
No.44  
by 入居済みさん 2015-06-29 09:09:32
あえて何階に住んでいるかはどうでも良いので伏せておいて
あなたの投稿にショックを受けています。

・私が住む上層階にはこんな自分勝手身勝手な方は居られない
・上層=教養がある方が多い

なんとも浅い考え方ではないですか?
このような陳腐な発言をされる方に教養があるとは思えないですよ?
もう少し深く考えればこんな事投稿しないはずです。
駐輪問題に対して色々な議論を重ねる事は良い事だと思いますが、
個人的にはこれは頂けないと思いました。
No.45  
by 入居済みさん 2015-06-29 09:10:56
あ、すみません。上記の44です。
31さんへ向けての投稿です。
No.46  
by 入居済み 2015-06-29 11:41:14
>>43
こんにちは。42です。
区画整理については、管理会社として野村さん主導で良いと思います。
犠牲という表現は不適切かと思いますが、整理にあたっては家族構成や希望を考慮した準備が必要なため我々住民の協力が必要不可欠になると思います。

先日の掃除の件もあるため、管理人さんの仕事を増やすことはなるべく避けたいと思ってます。(せいぜい、タグみたいな証明物を渡す程度)
申請は当日になるため「何号室の用事で何台入場した」という記録だけで現金徴収は行わない。
 ※ 駐車場やゲストルームと同様の徴収方法。
また、同じ住民として考えたくありませんが、不正利用については防ぎきれないと思います。
なので、マンションの清掃などのタイミングで不定期の巡回行為を実施する・・・が妥当な線かと思います。

撤去については、「撤去しますよ」と専用エリアに貼っておく程度で良いかと思ってます。
悪質なケースは、訪問先住戸への注意勧告か、管理会社の権限で表に出して警察連絡で良いと思います。

まぁ基本的には、43さんの仰るように徒歩とバスがベターですね。


話が変わりますが、皆さんに提案です。
現在発生しているマンション前駐輪やこれから発生する問題ですが、
公式掲示板のほうで議論を進めては如何でしょうか?
その方が自治会や管理会社を巻き込んだ政治的な体制検討や長期的な視点(今後起きうる問題として検討)の改善計画を練ることが出来ると思うのですが。
No.47  
by 入居済みさん 2015-06-29 12:35:01
>>46
自分で「こうしたい」と思うのなら、管理組合に立候補して多数決で承認すべきだと思います。

駐輪場の下の段に空きがあれば>>18さんのように、必要とされてる住民の方に使用頂くのが普通だと思います。
何も住民外の方を優先する必要はないと思います。

加えて、不正利用も防ぎきれないと容認した上で駐輪場を
開放するのは・・・
揉めたり事故になる要因にしかならないのではないでしょうか?

区画整理も野村さんの仕事では無いと思いますし、管理会社さんや管理人さんは良いマンションにする為の「パートナー」であると思います。

理事会や管理会社さんを巻き込んで議論しても、一部の方が無理を押し付ける展開になりそうな気がするのですが・・・
No.48  
by 入居済み 2015-06-29 13:03:44
>>47
では、何も改善されませんね。
そうなると理事会や管理会社名義で、
「来客には徒歩かバスでこさせる」ようお願いするしかありませんね。
駐輪場や駐車場は住民のためのもので、住民が最優先で利用するものだと思います。
「押し付ける」わけではないと思いますが、
理事会や管理会社を含めることで「一定のルール」のようなものを設けることができると思います。
(現在でもシール未貼付の子供用自転車を見かけることがあります)
前スレの最後の方にもあった「スケボー」や「無駄吠え」と同様に、
ルールに反する駐輪には警察に依頼して早急な取り締まりを行う住民が出てくると思います。(マンションの外なので関係者のものと言えない)
私自身を含め、そういう住民がいない事を祈りますが・・・。
No.49  
by 住民 2015-06-29 16:15:49
ルールは必要だと思いますが、ルールばかりを決めると息苦しくなります。結局は自分が当事者になった時に困ることが多々あることがあると思います。マンション前に止める自転車も一時的に止める場合は、階段・スロープ前を避けて迷惑の無いように意識するなど、利用する方々の心の持ちようだと思います。

不愉快に感じた方はすみません。
No.50  
by 入居済み 2015-06-29 16:48:08
>>49
仰るとおりだと思います。
「心の持ちよう」が大事ですね。
住民側も「場所が無いからある程度は仕方ない」と受け入れる心もひつようですね。
No.51  
by 住民 2015-06-29 19:15:50
駐輪場上段への改善として、車止めゴムで試しましたが幅が10センチ程度ですが無いより楽に駐輪できました。ただし、駐輪場は稼働式ですので幅がもう少しあると良いと思いました。段差プレート幅60センチを設置すると共有部ですので迷惑だと思う方も出てきて改善が必要ですが一つの案として管理組合に意見を挙げようと思います。無理であればゴムで頑張りたいと思います。

そのほかに、ここでの話を私の考えとして提出させていただきます。

・玄関前のアールコープ(玄関前の廊下幅1600以外)を一時的に制限付で管理組合で利用できるように改定願い
・マンション前の駐輪について注意喚起の提示


ご意見はあるでしょうが管理組合で話が出来れば、マンションをより良くすることが出来ればと思います。

読み辛い部分は申し訳ありません。また、批判的意見はここでは勘弁してください。
No.52  
by 住民 2015-06-29 19:33:30
No.51記入のものです。

ここでの話を私の考えとして⇒訂正:ここでの話で気になる事項を私なりに

すみません訂正させて下さい。
No.53  
by 入居済みさん 2015-06-29 20:11:25
やはり駐輪場を開放したら大変なことになりますね。
「ファインクォーターシティ」住民スレを確認ください。

不法駐輪に効果があるのは「撤去業者」に頼む方法のようです。
「自転車 撤去 大阪 業者」等で検索すれば出てきます。
実績ある業者もあるようですね。

No.54  
by マンション住民さん 2015-06-29 21:58:57
フ○イン○ォーターは入居当時からずっと何かしらトラブルが発生してる感じですね。
大規模マンションはやはり環境の安定が難しいらしく、何年も揉めてる所もあります。
ここも早くマンション内の環境が落ち着いて、こんな所への書き込みが無くなるような良いマンションになって欲しいです。。
No.55  
by 働くママさん 2015-06-30 09:32:36
固定資産税、都市計画税で、年間50万円で、かなりしますね。何十年後、定年したら、大きな負担になるかもしれないですね。みなさんのお考えはいかがでしょうか
No.56  
by 入居済み 2015-06-30 13:38:30
>>53
こんにちは。
教えて頂いた住民スレを拝見しました。

こちらのスレと同じ様な展開になってますね。
このままでは「明日は我が身」になってしまうでしょう。

向こうのマンションが、どの程度の規模でロケーションや
セキュリティの具合などは分かりませんが、
スレの内容から察するにエントランス付近(施錠的なセキュリティエリア外)に臨時駐輪場を設けてしまったようですね。
住民の合意を得ずに解決策を決定し実行した点はいただけませんが、
管理人による許可証発行(こちらのスレでも出た案)や注意書きの掲示を行う点は良策ですね。
住民の意見を交えじっくり案を練る事が出来ればもっと良かったですね。

ゴミ庫などセキュリティエリア内に撤去保管し、持ち主(または訪問先住民)の特定も手段のひとつですね。

「ファインクオーターシティ」を失敗例のひとつとして、我々も気をつけて臨みたいですね。
No.57  
by マンション住民さん 2015-06-30 15:20:09
「シティ」と名前が付くだけあって一般的な規模のマンションとは違い、
一つ一つのトラブル解決が本当に大変そうで気が重いです。
No.58  
by 住民でない人さん 2015-06-30 20:45:43
みなさん、そろそろ気づきなはれ。何とかシティも、ここも、煽られてるだけ。文面読んで、判断してみてください。
特に誤字脱字。
No.59  
by 入居済み 2015-07-01 01:43:56
58を削除依頼しました。

皆さん、お互いのために落ち着いて考えましょう。
セキュリティエリア内の臨時駐輪も、無条件撤去も悪案ではありません。

どうすれば良くなるか議論することは大事だと思います。
快適に過ごせるように協力し合いましょう。
No.60  
by 入居済みさん 2015-07-01 03:56:10
流れ切る話で申し訳ないですが、ふと思った疑問です。
なんでここ使ってるんですか?
FNJのマンション専用掲示板があるのに。
誰でも書けるところだと全く関係ない人間が煽りにきたり成りすましたりするので
変に荒れてるのもそういうのがあるのかなと。

あっちでやりません?
No.61  
by 匿名さん 2015-07-03 14:26:03
>>60
野村不動産やフロントマンに書き込み内容把握されたいの?
No.62  
by 入居済み 2015-07-04 01:47:35
>>61
把握されて困ることないでしょ。
把握してもらえるなら、他の物件にも今後反映されるかもしれないし良いんじゃないですか?
No.63  
by 入居済みさん 2015-07-04 01:59:51
>>61
把握されたくない理由は?
No.64  
by 入居済み 2015-07-04 15:27:52
>>61
詐欺行為とか相当やましい事をしてない限り、知られて困る内容って無いと思いますが・・・。

その筋の排除条例に引っかかる方ですね。お察しします。
No.65  
by マンション住民さん 2015-07-04 15:33:17
てっきりログインするのがめんどくさいから。。が理由だと思いました~
No.66  
by 入居済み 2015-07-04 22:51:59
>>65
ありがちですねw
No.67  
by 住民さんA [男性 30代] 2015-07-08 00:17:15
もうすぐ淀川の花火大会ですね!
うちのベランダから見えるかどうかわかりませんが楽しみです。
No.68  
by 入居済み 2015-07-08 12:16:39
>>67
うちは低層なので自宅は諦めました。
25階のテラスとラウンジを予約しましたが、当たるかどうか・・・。
再来週は天神祭りですが、これはさすがに見えないでしょうね。
一応、テラスは開けてもらおうかと思ってます。
No.69  
by マンション住民さん 2015-07-09 02:37:33
部屋に入居したての時のきつい臭いは、壁紙等の接着剤でしょうか?あれは住むようになってどのくらいで消えるのでしょうか?皆様は臭い消しには、どのような工夫をされていますか?教えてください。
No.70  
by マンション住民さん 2015-07-10 15:14:38
管理人さんが言ってくださったのか、一時期マンション前の自転車不法駐輪がなくなったのですが、最近またよく見かけますね。
スロープ前にも止めてあったりして通行の妨げにもなるんですが、管理人さん以外だとどこに訴えればいいのでしょうか?
止めてあるのはすべてママチャリ。同じ住人を訪ねてる方かなと思ったりしてます。綺麗に整備されたマンション前に雑然と止められた自転車を見ると少し悲しくなります。
No.71  
by 入居済み 2015-07-10 19:27:34
>>70
基本的に・・・というか例外なく管理人さんな気がしますね。
とりあえず住民間の情報共有として、
○時〜○時頃
○色の自転車
みたいな情報を公式サイトの方に書き込んでみては如何でしょう?
まとまった情報があれば、
第三者が「いつも止まってる悪質な自転車」として管理人さんに伝えることも出来そうな気がします。

以前にここでも議論がありましたが、場合によっては即撤去の対象となるかもしれませんね。
No.72  
by マンション住民さん 2015-07-10 20:01:44
>>71
やはり管理人さんにお伝えするのが良いのですね。見かけたら相談してみます。

不法駐輪と書きましたが、どうやらマンション住人を訪ねているようです。お子さんを連れたママさんが多いので、学校帰りにお友達の家に寄られているのかとも思ったのですが、それにしては数が多いなと。
以前の書き込みにもありましたが、何か集まりでもされているのかなと思っています。夕方見た時は数がすごく増えててビックリしました。
No.73  
by 匿名さん 2015-07-10 21:11:38
>>72
これから夏休みの時期。
怖いですね。無断駐輪増えそうで。
No.74  
by マンション住民さん 2015-07-11 00:50:27
私もびっくりしました。
1台2台ならマシも、数が多すぎて。。
普通じゃない。
No.75  
by マンション住民さん 2015-07-11 11:22:47
>>74
なんかいつも同じ自転車のような。
ママ同士で集まりでもしてるんですかねー。
ルール違反とも思わないのかもしれません。困ったことです。
No.76  
by 匿名さん 2015-07-11 20:34:59
みなさん結構強気な価格設定ですね
だいたい500万~1,000万円くらい上乗せしてますかね?
さらに中古だからこれに仲介手数料3%かかりますよね


http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/search/06/?query=%E3%83%97%...

プラウドシティ新大阪

所在地 大阪府大阪市淀川区西宮原2丁目
交通 大阪市営御堂筋線 「新大阪」駅 徒歩10分
築年月 2015年1月(築1年未満)
建物階 地上25階
総戸数 310戸

所在階 方位 間取り 専有面積 価格

12階 南
4LDK
85.01m2 4,880万円

21階 南
2LDK
72.01m2 4,980万円

24階 南
3LDK
78m2 4,770万円
No.77  
by 入居済みさん 2015-07-12 15:27:13
資産目的で購入したことある人間からすると妥当ですね
でないとわざわざリスク犯してまで購入しませんし。
経験に則って購入してますから。

当然これから上がったり下がったりはありますが
今の相場だと至って妥当です。
No.78  
by 入居済み 2015-07-13 02:08:20
2階図書スペースのWi-Fi大丈夫ですかね?
小学生が友達集めてWi-Fiパーティなんて事にならなきゃ良いんですが。。。
徒歩で集まったら、中で何やってるかパッと見わかりませんからね。
お母様方には、定期的な巡回をお願いしたいですね。
No.79  
by 入居済みさん 2015-07-13 18:15:13
無線LANにセキュリティ掛かってない家の近所はもれなくDS携えた子供の溜まり場になるんですよね…
しかもゲームに白熱するとうるさいうるさい…
接続する機器に管理者側から制限掛ける(MACアドレス制限だったっけか)のが良いんですが、手間が大変なんですよねこれ

何か良い手は無いでしょうかね
No.80  
by 匿名さん 2015-07-13 18:57:48
>>76の情報の部屋、170万円値下げしてますね
Yahoo!の広告で5月25日だからほぼ3ヶ月問い合わせとか反応が無かったのかな?
それでもまだ損はしないどころか利益出る価格じゃないんですかね?

http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0003380195/

プラウドシティ新大阪 24階
価格 4,600万円 価格更新
間取り 3LDK
専有面積 78m2(壁芯)
(バルコニー面積 12.61m2)
所在階/建物階 24階/地上25階
No.81  
by 入居済みさん 2015-07-13 22:11:21
>>79
ん?普通に鍵かけとけばいい話でわ?
No.82  
by 入居済みさん 2015-07-13 23:56:37
鍵掛けててもマンション内の子供に教えてしまうと誘った子供にパス回されて普通に使われないかな?
かと言って教えないと言うのも問題ありそうだし、仮にそうしたとしても親から漏らされたらアウト
子供の情報網は親御さんやその他大人が思ってる以上に優秀ですよ

要は普通に大人が使ってる分には問題無い様にしつつ、WiFiパーティーの会場にさせないって風にしなくちゃいけないんですよねぇ
何かいい手は無いものか
No.83  
by 入居済みさん 2015-07-14 01:09:42
>>82
技術的な話でいうと難しいですね。
上のほうでMACアドレス云々とありますけど
アドレス変わった場合都度申請しないとダメですし。

注意書きのようなものを貼っておくとか
各家庭にこういうことさせないようにと情報回すとか
それくらいしか出来なさそうですね


でも、、、そんなにダメな事ですか?
何に不安を覚えているのかがあまり理解できてなくて。。
No.84  
by 入居済み 2015-07-14 01:58:01
>>81
困ったことに最近の子供は解析ツールを使って来ます。
何処で覚えたんだか・・・。

>>83
何が不安かというと究極の話になってしまい申し訳ありませんが、責任取れない子供さん達が自由にインターネットを利用することを保護者が容認するか否か・・・という問題があります。
※住民じゃない子供が悪さをして、住民の子供が罪に問われるケースもあります。
子供さんが自分用のスマホやタブレットを持っているため、アダルトサイトを閲覧することもあるでしょう。
父親のノートPCを内緒で持ち出して閲覧 → ウイルス感染 架空請求 → ・・・なんてケースもあるでしょう。
犯罪となりうるケースを言うと、
マジコンを買い与えてる家庭が多いため、ゲームをする子供さんはゲームを入手する方法として以下の何れかの手段を取ります。
・データを吸い出す
・友達間でデータが回ってくる
・ネットでダウンロード
こうなると、住民向けコミュニティスペースでのWi-Fi開放サービスそのものが中止となるかもしれません。
保護者が量販店でマジコンを買い求める時代、共有エリアで犯罪行為が行われた際に誰が罪に問われ、マンション生活に影響が出るのか・・・といったあたりが懸念されます。
No.85  
by 入居済み 2015-07-14 08:40:18
>>81
鍵って物理的な部屋の鍵って事ですか?
やっぱりそうなりますかね。
25階のテラスも当初、管理人がいる時間のみ開放すると聞いてましたが、常時施錠されてますね。
No.86  
by 入居済みさん 2015-07-14 10:18:40
>>84さんが述べられている事も懸念材料なんですが、まず真っ先に思い浮かぶのは非常に喧しくなる、って事かな
静かにしなさいと注意したり張り紙したところで、ゲームに熱中した子供はそんなの意識の外ですからね

子供の叫び声は甲高いので、思ってる以上に遠くまで伝わります。
たかが子供が騒ぐだけ、と考えて軽く見てると実際の様子に驚きますよ、悪い意味で。
とても本なんて読んでられない。

>>85さん
子供が入って柵乗り越えて転落など危険な事にならない様にと言う題目で、常時施錠されている様ですね
管理人さんにテラスに入る旨を伝えれば解錠してくれますよ
でも何時でも屋上に入れると思ってこのマンションに来た人も多いでしょうに、不便な事ですね
No.87  
by 入居済み 2015-07-15 01:18:23
淀川花火の観覧抽選落ちちゃいました。。。
No.88  
by 入居済みさん 2015-07-16 02:04:14
ちょっと>>84の方のお話はあまりに突飛すぎて理解する気も起きませんが
>>86の方のお話で理解はできました。
まだ図書室行った事ないので現状わかりませんが
確かに騒がしいと困りますね。
でもそれってWifi云々の話でもないでしょうね。
規制したら静かになるという保障もないし結局モラルの問題で。

ん~やはり誰かが注意するとかしてあげるしかなさそうですね。
No.89  
by 入居済み 2015-07-16 04:07:20
理解する気も・・・という表現はどうかと思いますが。
無視できない事実という認識でいます。
ちなみに、夏休みはいつからですかね?
No.90  
by マンション住民さん 2015-07-16 04:20:28
夏休みはこの週末から。
ただし台風の接近により、金曜日も休校になる恐れありです。
No.91  
by 匿名さん 2015-07-16 11:06:05
このマンションをタワーマンションみたいな感覚で購入した方は
住んで見て家族層、子供の多さにビックリ仰天で辛いでしょうねー

子供は騒ぐのは当たり前だし
見た目は綺麗だけど住民は昭和の団地だもんね
No.92  
by マンション住民さん 2015-07-16 11:48:33
87さん
私も抽選落ちました。。
というか抽選で当たらないと観覧できないのがショック。
No.93  
by マンション住民さん 2015-07-16 12:18:41
>>92
世帯数が多いですから、どうしても自由観覧とはいかないでしょうね。
我が家も外れたので、河川敷まで見に行ってみようかと思っています。
No.94  
by マンション住民さん [男性 50代] 2015-07-16 23:07:00
お風呂場のにおいですが、洗濯機排水口の水切れによる
排水口からの臭いです。
対策は水を挿入してください。
Uの字形状部に水がたまり、排水口に栓がされて、臭いがしなくなります。
No.95  
by 入居済みさん 2015-07-17 01:22:01
>>91
購入前にモデルルーム見たり検討会出たりで
購入検討者の方々とお会いしてるので家族層なんかはその時点でみなさん把握してますよ?
No.96  
by 入居済みさん 2015-07-17 01:29:27
>>89
いやさすがに>>84の人も言ってますけど例えが究極すぎて・・
周りに理解してもらおうとするなら理解しやすい例えをするのが理想ですね。
No.97  
by 入居済み 2015-07-17 11:23:12
案外、あの部屋でWi-Fiが使えるって事を黙ってたら大丈夫かも・・・。
公共の施設みたいに「Wi-Fi使えます」とも書いてなかったですよね?
No.98  
by 入居済みさん 2015-07-17 12:00:15
>>94

洗濯機の排水口の匂いではないです・・・。
引っ越しする前の内覧会~入居までの間は、洗濯機の排水口の匂いがありましたが
入居して洗濯機を設置して、水をよく使っていれば
洗濯機排水口から匂いはしなくなりました

お風呂場の排水口から匂いがしてきます。
日常生活で毎日お風呂のお湯をはって、シャワーもいっぱい使っていますが、
お風呂から出て、しばらくリビングにいて鼻が慣れてしまっているのがなくなった状態で
お風呂の部屋に(脱衣所ではなく)入ると匂います。


お風呂の排水口の蓋を開けて、掃除は毎日、カビキラーや次亜塩素酸スプレーを2日に1回程度こまめにやれば
かなり匂いは改善されましたが、3日ぐらいサボってしまうと、また匂い始めます。。

細菌が繁殖しているんでしょうか
No.99  
by 入居済みさん 2015-07-17 12:28:31
子供はうるさい存在です。
だからいって邪魔にするのであれば、
年金はもらう資格がないと思います。
医療費は全額負担すべきではないでしょうか。
社会保障費は次世代が払う税金でまかなうんですよね。
No.100  
by 入居済みさん 2015-07-17 15:41:05
先日友人達と大人6人で初めてスカイラウンジを使いましたが、いいですね〜。
充分広さもあり、景色も住んでいる階の景色とは違いもう一つ広がりがありました。
来て頂いた友人達も喜んでくれました。週末は結構予約が埋まっているみたいですね。
平日はまあまあ空いているとの事ですが、夏休みに入るとどうなるでしょうかね?
エントランスにて使用状況が書かれているのもいいですよね。空いていれば急遽使いたいときとか便利かも。
ただ、当日の情報は良いとして明日の予約状況なども明記されていたらもう一つ便利だと思うんですけど。
またもう少し遅い時間まで借りれたら良いとは感じますが、
下の階の方にご迷惑が掛かってしまう事を考慮すれば20時30分が限度なんでしょうかね。

ぜひまた使ってみようと思います。
No.101  
by 入居済みさん [男性 30代] 2015-07-17 17:47:47
各階のエレベーターのボタンを押した際に優先エレベーターが先に反応するのは変なのでは?
優先エレベーターは本来 障害者や病人を優先すべきであって、通常利用時は一番最後に稼働するはずだと思うんですが
違和感を感じてしかたがありません。
優先エレベーターが先に反応するほうが普通なんですかね?
No.102  
by 入居済みさん 2015-07-17 22:41:43
優先ではなくて非常用エレベーターですね。
今は程よく快適なので変える必要はないのでは?

荒れそうな内容ってパターンがありますよね。

何で住民用の掲示板に書かないのでしょうか?
既に書き込みもありますし。
No.103  
by 入居済み 2015-07-18 02:45:21
台風の影響で大雨・長雨がつづいてますが、
駐車場の排水口はちゃんと機能できますかね?
ベランダの排水口から「ごぽっ、ごぽっ」と異音がするんですが・・・。
No.104  
by 入居済みさん 2015-07-18 04:37:35
>>102
非常用っていう名目なんですか?ただの大型エレベータだと思ってました。
なんにせよ現状が通常ですね。とくに問題はありません。
住民用掲示板は住民の人しか書けないから書きたくても書けない人が要るんでしょうねぇ・・・

>>103
管理人に報告をお願いします。
No.105  
by 入居済みさん 2015-07-18 08:20:10
真夜中に荒れそうな内容が多いですね。

住民は向こうの掲示板に移動してますよ。
本当にプラウドシティ新大阪の住民が書いてるのでしょうか?
No.106  
by マンション住民さん 2015-07-18 11:08:38
マンションコミュニティの掲示板は、購入検討中や内覧まではとてもメリットが多いですが、
契約者となり住民となった今は、かなり煩わしい存在ですよね。

そもそもマンションの内情をこんなにオープンに晒すこと自体、違和感を感じます。

個人的にはもうこの掲示板は閉鎖して欲しいくらいです。
私も、もうこちらの掲示板は利用しません。
No.107  
by 住民 2015-07-24 10:07:08
契約者専用2の存在にビックリしました。
マンション専用があるのですから 閉鎖して頂ければ 有難いですね。
住民以外に公にする必要性がまったく無いですし
セキュリティー面 プライベート面でも 問題あるかも と思いましたので
レスさせて頂きました。

戸数が多いですので 色んな考えの方がいらして当たり前です。
低層階をあえて選んだ方、頑張って高層階を選んだ方
多様だと思います。
言えるのは 楽しい雰囲気のあるプラウドシティ新大阪を維持していけば
やむ追えず 引っ越す時も 出る側 新しく入られる方
みんなが幸せな思いに繋がると思います。

住民 縁会って同じ屋根の下で住むことが出来ております。
感謝しかありません。

これからも 協力し合い 楽しいプラウドシティをめざしましょう。
No.108  
by 匿名さん 2015-08-03 14:36:47
24階の>>80の部屋は広告消えてるから売れたっぽいですね
12階の>>76の部屋は100万円値下げしたみたいですね

新築から見たらまだ1,000万くらいは高いから資産価値バッチリですね


http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/search/06/?query=%E3%83%97%...

プラウドシティ新大阪
12階 南 4LDK 85.01m2 4,780万円
21階 南 2LDK 72.01m2 4,980万円
No.109  
by 周辺住民さん 2015-08-03 17:04:41
仲介手数料等考えると、売主はチャラぐらいですか?
No.110  
by 周辺住民さん  2015-08-03 18:30:36
新大阪の近辺には今後の新築マンションの予定がありますか?
大阪市内に、超高層マンションはこれからいろいろ計画がありますが、
なんで、新大阪の近辺には超高層マンションの計画がないでしょうか?
No.111  
by マンション住民さん 2015-08-03 20:09:23
>110さん
飛行機問題があるからじゃないですかね。
実際ここに住み始めて、思った以上に飛行機の音がうるさく感じたので超高層となれば少し厳しいのではないでしょうか。
No.112  
by 匿名さん 2015-08-03 21:24:07
>>110
新大阪に50階建作って誰が買うねん
ここだって平米単価40万円だから馬鹿売れしたんだからな
No.113  
by 入居済みさん 2015-08-04 00:49:41
外部に専用掲示板があるのでこのスレ削除依頼だしておきました。
No.114  
by 匿名さん 2015-08-04 01:22:02
>>113
北朝鮮みたいな言論弾圧したいの?

マンションコミュニティの企業活動そのものを否定するなんて認められないだろうなー
No.116  
by 入居済みさん 2015-08-04 10:29:08
周辺住民さんの質問の書き込みもあるのだし、削除する必要はないでしょ
No.117  
by マンション住民さん 2015-08-04 12:13:51
113さん、落ち着いてください。
スレをまるまる削除はさすがに無理でしょう。
No.118  
by 匿名さん 2015-08-04 15:16:38
新大阪は価格の相場がありますよね。

相場内だと売れるけど、相場外だと苦戦する。
ハッキリしてますね。
No.119  
by 匿名さん 2015-08-04 17:19:44
 24階の売れた部屋や今売ってる部屋は 新築未入居なのか入居した後出ていったんだろうか?
No.120  
by 匿名さん 2015-08-04 17:30:59
>>119
今の12階、21階には新築未入居の記載ないね
それはアピールポイントになるから記載しないってのは中古なんだろね
その内の1部屋は室内写真でてるけど家具も置いてあるしね
No.121  
by 匿名さん 2015-08-04 17:59:26
>>119
24階 78㎡ 4770万円の部屋も中古っぽかったみたいですね
それでこれだけの価格で売れるんだから凄いよね
新築で決断したみんなは消費者能力高いね
No.122  
by マンション住民さん 2015-08-04 20:51:58
ただ安いから買ったんですよ!
No.123  
by 入居済みさん 2015-08-05 01:04:05
>>114
>>北朝鮮みたいな言論弾圧したいの?

は?
外部に専用掲示板あるのになにが弾圧なの?
No.124  
by 入居済みさん 2015-08-05 01:25:47
>>116
スレ見返してみてそんな有意義な質問ってある?
No.125  
by 匿名さん 2015-08-05 01:35:07
>>124
あなた1人だけここに書き込まなければ良いこと
あなた1人だけここを見に来なければ良いだけ
他人を巻き込むのはやめて
No.126  
by 匿名さん 2015-08-05 09:33:30
みなさんのご意見は自由にここで書きましょう・・
No.127  
by 匿名さん 2015-08-05 09:37:34
>>123
メディアツールは複数あるから言論の自由は保たれる
No.128  
by 匿名さん 2015-08-07 00:34:53
なんかこういう流れを見るとやっぱこの程度の人らが住むマンションなんだなって思うわ
No.129  
by 入居済みさん 2015-08-07 07:42:24
いや、マンション住民はあちらの掲示板に移動してますよ。
No.130  
by 匿名さん 2015-08-07 10:45:08
>>128
上から目線ですねー
あなたもその内の1人ですよ

まー価格帯で民度は比例するからね
ここは安かったし団地型マンション住民と同じ程度じゃないですかね

ママさん軍団のチャリ止めとか見てたらやっぱり団地だなーって思いますよ
No.131  
by 匿名さん 2015-08-07 13:54:14
>>130
そのママチャリ問題どうなりましたか?
まだ頻繁に止めてるのかしら
No.132  
by 匿名さん 2015-08-07 22:48:53
>>131
もう駐輪所状態ですよ
No.133  
by マンション住民さん [女性] 2015-08-08 09:30:09
今日は淀川花火ですね。
どのくらいの大きさで見えるのでしょう。
とても楽しみです。
No.134  
by 入居済み 2015-08-08 22:52:12
>>129
このスレがまだ続いてるとは思いませんでした。
以前にもありましたが、
公式の掲示版サービスがあるのに利用しようとせず、
住民外の第三者が自由に閲覧し書込できるサービスの継続を薦めるとか。
使う使わないは個人の自由だと思いますが、セキュリティ的に問題があるのに「自由だ」「弾圧だ」「他人を巻き込むな」とは、さすがに如何なものでしょうか?
No.135  
by 匿名さん 2015-08-09 09:32:42
中古のはあの価格で売れたのかー
凄いな
今から中古買うなら
野村のJR塚口駅前のやつの新築買うかな

プラウドシティ塚口マークフロント 第1期 価格一覧表
http://farm9.static.flickr.com/8731/16290936984_f73930f729_o.jpg
No.136  
by 匿名 2015-08-09 12:13:15
>>135
塚口と新大阪、比較対象にならないですけど、対象になる方はどうぞ塚口へ。
No.137  
by 匿名さん 2015-08-10 02:16:42
>>135
なんでわざわざこのマンションのスレに書き込む必要あるのか
だいぶ暑さで頭やられてますね
No.138  
by 匿名さん 2015-08-25 21:39:13
>>108の部屋だけど190万円値引きしてますね
でもこの階のこの間取りだと新築時よりは1,000万円くらい価格上がってるよね?
このマンションの魅力とか資産価値って凄いよね


http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/detail_corp/b0003380194/
プラウドシティ新大阪 21階
価格 4,790万円 価格更新
間取り 2LDK
専有面積 72.01m2(壁芯)
(バルコニー面積 12m2)
所在階/建物階 21階/地上25階
主要採光面 南
所在地 大阪府大阪市淀川区西宮原2丁目
交通 大阪市営御堂筋線 「新大阪」駅 徒歩10分
築年月 2015年1月(築1年未満)
No.139  
by 匿名さん 2015-08-26 22:41:12
妥当でしょ。
No.140  
by マンション住民さん 2015-08-27 19:14:41
>>138
細かくチェックされているようですが、もしかして買いたいけど買えないんですか?
私も妥当だと思いますよ。
No.142  
by マンション住民さん 2015-09-01 04:10:40
検討されているかたへ。
購入して良かったとつくづく毎日感じています。もともと新大阪界隈に住んでいたので、土地勘はありました。
信号挟んでスーパーライフ、コーナン、上新電機があり買い物にわざわざ遠出することが無くなり本当に便利で助かっています。タワマンでこの便利な立地はなかなかないと思います。
また淀川花火が苦労なくベランダから見れたことは感激でした。
No.143  
by 住民 2015-09-01 06:35:34
え?うちってタワマンでしたっけ?
板だと思ってましたけど。
No.144  
by 匿名さん 2015-09-01 09:02:05
固定資産税は年間どのぐらいでしょうか?
No.145  
by 匿名さん 2015-09-01 22:26:54
>>143
タワーマンションの定義ってなんですか?
No.146  
by 匿名さん 2015-09-01 22:40:33
>>144
売りに出てる>>138の72平米だと新築5年限定の半額期間で20万円くらいでしたかね
No.147  
by 匿名 2015-09-04 09:11:13
固定資産税は72平米でしたら階にもよりますが満額で20万前後です。
5年間はその半額となります。
この辺の新築マンションで同じぐらいの平米数でしたら軒並み10万前後ですので
比べるとかなり固定資産税高いです。
No.148  
by 匿名さん 2015-09-05 18:09:32
老後はたいへんですね
No.149  
by 匿名さん 2015-09-06 02:11:40
>>145
内廊下とか?
No.150  
by 匿名さん 2015-09-06 10:38:14
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.151  
by 購入検討 2015-09-07 02:17:47
>>149
なるほど。ありがとうございます。
現在購入検討中です。
低層、高層で住民の質に傾向ありますか?
No.152  
by 検討中 2015-09-07 14:10:29
低層と高層 での質の違い、興味があります。
また、スカイラウンジに惹かれいます。
実際、ご利用されて、良かった点、悪かった点
特に予約のしやすさ、制限などを教えていただければと思います。
この地域で高層であり、共用施設が充実していることで、検討しております。
よろしくお願いします。
No.153  
by マンション住民さん [女性] 2015-09-08 00:26:06
引っ越し早々は皆さん慣れない事も多く粗大ごみ不法投棄が気になっていましたが、監視カメラ設置により問題は落ちついているように思います。
こちらのマンションはかなりの人気物件だったため欲しい階数、間取りを購入出来なかった方も多くいらっしゃったと野村の担当者様から伺いました。
当方はプロジェクト発表会→MR事前案内と初めから参加しましたので希望する階数、間取りを購入できました。
ですので、階数での質の違いはさほどないと思いますよ。
低層1~6階辺りは賃貸の方も多いと思いますが、お家賃は新築分譲賃貸ですので高めだと思いますので低所得者では借りれないと思います。
どんなマンションでも?な方はいらっしゃると思いますが、エントラス~ポスト~EVホール・内、皆さんきちんとご挨拶されていますよ。

No.154  
by 検討中 2015-09-08 09:52:07
>>153
非常にわかりやすい解答・ありがとうございます。
以前の書き込みに 花火の鑑賞を書かれてましたが、
10階付近でも鑑賞できますでしょうか?
No.155  
by 入居済みさん 2015-09-08 10:36:57
10階では花火はきついかもしれません・・。

昔、購入時に野村不動産からの説明では、17階以上が視界に何も遮るものがない状態とおっしゃっていました。
なので、17以上を目安に考えていましたが、

花火の方角のみの視界を考えてなら、17階も必要ないかもしれません。

ただ、将来的に何か高い建物が前にできたらアウトになりますけど。。
No.156  
by マンション住民さん [女性] 2015-09-08 17:11:52
>>155
同感です。
No.157  
by マンション住民さん 2015-09-08 17:22:36
こちらのマンションの最大メリットは野村×竹中の高層マンションだと思っています。
15階以下なら今後他にも建設されると思いますが高層はなかなか建たないでしょうね。
No.158  
by 検討中 2015-09-08 20:27:30
>>155
ご回答ありがとうございます。

このマンションのメリット
この地域での、高層を検討材料にします。
No.159  
by 匿名さん 2015-09-09 08:58:37
一番問題は固定資産税です。
この辺の新築マンションで同じぐらいの平米数でしたら軒並み10万前後ですので
比べるとかなり固定資産税高いです。
No.160  
by マンション住民さん 2015-09-09 23:08:35
固定資産税は建物の比率が高いので、年数追う毎に下がりますよね。
No.161  
by 周辺住民さん 2015-09-09 23:57:45
建物比率が高いっていう意味がよくわかりません? 固定資産税が下がっていくという話しは初めて聞きました。
固定資産税は路線価で決まるのでは?
No.162  
by マンション住民さん 2015-09-10 01:17:39
固定資産税は土地路線価と建物評価額に分けて計算されています。
比率と言ったのは建物評価額の比率が高く、建物は経年すると評価が下がるため税額も下がるのが普通だと思っています。
ただし路線価が大きく値上がりしたら下がらないかも。
No.163  
by 161 2015-09-10 11:02:57
>>162さん

なるほど。ありがとうございます。
No.164  
by 入居済みさん 2015-10-01 07:49:09
夏場は窓を開けていたので気にならなかったのですが最近寒くて窓を閉めるとお風呂の排水口の匂いがすごいです。(24時間換気はしており排水口の掃除もしてます)これから寒くなると窓を開けるのは難しいと思うのですが皆さまのところではこのような現象はないですか?また外出の際にドアを開けると、ものすごく重くて開けにくいです。ある程度は分かりますがこんなに部屋の気圧は下がるのが普通なのでしょうか
No.165  
by 入居済みさん 2015-10-01 15:44:01
>>164さん

排水口の匂いですが、うちでやっていることは

・こまめに掃除して、最後に高濃度の次亜塩素酸水でスプレー(消臭)(楽天で1000円ぐらいで売っています)
・換気を行うときは、換気ボタンを一度押すと強になるので、2回押して、弱で換気を行う(気密がましになってドアの重たさ軽減)
・リビングでアロマを炊いている。
No.166  
by マンション住民さん 2015-10-01 20:40:12
164さん

うちも先週の月曜日ぐらいから急に浴室がどぶ川のような悪臭に悩まされてます。
入居は3月末でしたがまったく悪臭はしませんでしたが。
入居の際に配られたガイドブックにあるとおりお風呂使用後はカビ対策で乾燥または換気をし掃除もしてますしパイプ洗浄剤も使用してますが全く改善しません。
以前にも掲示板に同じような投稿をされていた方が複数人いらっしゃいましたがその時は悪臭もしなかったのでそうなんだ
ぐらいだったのですが。
165さんの対処法では根本的な解決策ではないようでどうしたらいいのか。
以前投稿されていた方々で悪臭がしなくなったという対処法をぜひお聞かせいただければと思います。
No.167  
by 匿名 2015-10-02 08:35:58
設計の問題でしょう?
No.168  
by 入居済みさん 2015-10-02 17:40:24
>164
うちは全然臭いはしませんね。
こんな内容は、内部のサイトに書いた方がいいと思いますよ。
設計ミスだのあおる輩もいますので。
No.169  
by マンション住民さん 2015-10-03 18:04:50
遠方からの友人が遊びに来てくれました。当日はもの凄く誉めてくれたのに、、、。後日、違う友人から「タワーとか言って全然タワーじゃなかった。見栄はり」と聞かされてショックです。タワーの定義ってなんなんですか?
No.170  
by 匿名 2015-10-03 20:02:45
誰が見ても良いマンションですので、そんな声を気にする必要は無いですよ。
No.171  
by 入居済みさん 2015-10-03 20:46:28
>169さん
タワーじゃないのにタワーと言ったからでは?
高級路線でもなんでも無い、ここは普通のマンションですよ。

169さんが、事実じゃないことを大袈裟に言うから、そのご友人に本音で指摘されただけだと思います。

そもそも新大阪にタワーマンションは不釣り合いです。
No.172  
by 契約済みさん 2015-10-04 17:44:17
どうしても高い所に住みたいになら中之島に行けば?
新大阪ではこれ以上高い建物建てられないんだから。
自分は出張も楽チンでいいと思ってます。
No.173  
by 住民さんC 2015-10-05 10:06:30
新大阪は航空路である限り超高層マンションは建てられませんからね
それでも地域では1番背の高いマンションではあるんですけど
形は…お世辞にもタワーとは言えませんね…どちらかと言えば板状ですな
他の方のご指摘通り、事実に沿わないのにタワー、と言ってしまったのが原因でしょうねぇ

人は程度の違いがあれ見栄と縄張りを張りたくなるものですが、過ぎると痛い目を見ますのでそれも程々に…
No.174  
by 入居済みさん 2015-10-05 22:28:28
まぁタワーとは言えないですね。
だからプラウドタワーにせずプラウドシティにしたとメルパでの説明会で言っていたような…
No.175  
by 入居済みさん 2015-10-05 22:47:35
プラウドシリーズと比べるとプラウドシティは庶民派なコンセプトらしいです。
No.176  
by 匿名 2015-10-06 06:52:41
悔しいことがあったんですね。
No.177  
by 契約済みさん 2015-10-06 22:31:25
>175
そうでした?
規模が大き場合はプラウドシティになると説明会で言ってたような…
No.178  
by 匿名さん 2015-10-07 10:08:45
>>164
最近の気密性が高いマンションで24時間換気が強いと通気孔を開けていても配管からの通気が多くなり、臭うのでしょうか。
No.179  
by 主婦さん [女性] 2015-10-22 01:41:45
キッズスペース兼ブックラウンジへ子供を連れて行ったらいつもパソコンをしている男の人に子供がうるさいと注意されました。

子供が騒いで迷惑をかけてしまったのは申し訳ないのですが場所が場所だけに納得できません。

あの場所はキッズスペース兼ブックラウンジですよ。

子供が遊んだり本を読んだりする場所であってパソコンをする場所では無いはずです。

主人に言ったら そいつ見掛けたら力尽くで追い出したると言っていましたが ご近所同士トラブルは避けたいので絶対にやめてと言っておきました…。

あのパソコンをしている方には申し訳ないのですが自宅なりライフのコーヒー屋さんなりスターバックスなりへ移動して頂けるとありがたいのですが。
No.180  
by 入居済みさん 2015-10-22 06:40:10
キッズスペース兼ブックラウンジは、検討時のパンフレットに「子供が元気に遊び、ママも仲良く」的な趣旨が記載されてますからね。
本来はそこがコンセプトですよね。

トラブルを避けるため、管理組合に情報を上げてみては?
管理人室で対応できたはずです。

何らかの対処をしてくれるかもしれません。
No.181  
by マンション住民さん 2015-10-22 08:38:47
うちのマンションで噂になってるパソコンおじさんのことですね。遂に話題に上がりましたか…平日は16時頃から休日は昼過ぎから現れるようですね。外部のサラリーマンじゃないのと思われていたのですがどうやらマンションの住民みたいですね。ブックラウンジをいつの頃からか一人パソコン教室に変えて他者が来ると嫌そうな顔をして近寄りがたいオーラを出しているみたいですね。子供を怒鳴りつけましたか…そうなると即刻出て行ってほしいですね。その人しかいない時間もあるみたいなのでその人の為に電気代を負担するのも嫌ですしね。
No.182  
by 匿名 2015-10-22 09:10:32
安マンションには変な奴が入居するから厄介ですわ
No.183  
by 契約済みさん [男性 40代] 2015-10-22 10:16:46
パソコンおじさん(笑)
管理人から注意を受けたけど無視してるらしい
つぎの議会でこの件が上がるみたい
賃貸住みの頃もこうゆう輩がいたけど分譲でも変わらないんだね
小学生軍団が撤退したと思ったら今度は大人かよって感じ
家庭崩壊で家に帰りたくないのか鬼嫁がいるのか知らないけど注意されたのに居座るなんて幼稚だね
No.184  
by 匿名 2015-10-23 00:44:09
わざわざ内部の問題を公開しなくても。
自分で自分のマンションはこんなに問題が多いとアピールしている。
住民専用のサイトがあるだろうに…
No.185  
by 匿名 2015-10-23 03:38:39
パソコンやりたきゃやってもいいけどエッチな動画みるのやめてくんない?頭隠して尻隠さずガラス張りだからモニターがまるみえなんだけど
No.186  
by 住民 2015-10-23 10:36:09
>>182
いつも閲覧のみで参加するのは初めてですがどうしても申し上げたくて書き込みをさせて頂きました。
意見するようで申し訳ないのですがこのマンションは決して「安マンション」などではありません。
私達はローンを組み35年かけてこのローンを返済していくつもりです。
決して豊かではなく贅沢もほとんどできません。
だけど、苦労してやっと入居できたこのマンションを私達は誇りに思っています。
お気を悪くされてしまったらすみません。
でも、どうしてもそう言う言い方をされるのは許せませんのでお許しください。

いつも写真を載せて頂いていたTさん、どうもありがとうございました。
遠方に住んでいたので毎日写真を楽しみにしていました。

今、問題になっているパソコンをしている方、私達はブックラウンジを使用したことはありませんが他の居住者様に迷惑が掛かっているのなら行動を改めるべきだと思います。
老後の安心を手に入れるには人から反感を買わず徳を得る方がいいと思いますよ。
No.187  
by マンション住民さん [男性 20代] 2015-10-24 18:09:03
パソコンのおっさんおらんやん
ツレが外連れ出していてもうたろゆうから図書室見に行ったのに
No.188  
by 匿名さん 2015-10-24 19:33:12
>>187
たまたまじゃないですか。次はいるかも
No.189  
by 入居済みさん 2015-10-27 22:20:35
エレベーターホールの掲示板・・・
どうなんでしょうね?
プラスになればいいですね。
No.190  
by マンション住民さん 2015-10-28 06:55:44
エレベーターホールにあったら居住者以外でもマンション内の情報を見られちゃいそう。
No.191  
by マンション住民さん 2015-10-28 17:21:34
エレベーターホールの掲示板ですが、住民が重要な連絡事項を確認しやすくなるのではないでしょうか?
ただ、掲示板のデザインはもう少しこだわって欲しかったのが本音かも。
管理組合さんの取り組みで、エントランスやエレベーター内の雰囲気がとても良くなっているだけに。
No.192  
by 匿名さん 2015-10-28 20:20:53
じゃあどうすればいいんでしょうね?
文句ばかりでなく対案出さない限り物事は進みませんよ?
No.193  
by マンション住民さん 2015-10-29 12:27:03
各部屋にある換気口は説明書では台風以外開けておくとなってますが、今の時期開けておくと風が入り寒くありませんか?
みなさんはどうされてますか?
No.194  
by 入居済みさん 2015-10-29 13:23:22
寒い時は、24時間換気システムを切ってました。(3月頃)
No.195  
by 契約済みさん 2015-10-31 19:33:36
>>182
ここは安いとこでは2000万円台から販売されましたからねー。これほどの規模のマンションですし、モラルのない方もいても仕方ありません。みんなが幸せに暮らせる方法を考えましょう。
No.196  
by マンション住民さん 2015-11-01 01:39:10
いわゆる高級マンションにもマナーやモラルのない住民で揉める話はザラにありますよ。
戸建てでも色々なことがありますしね。
No.197  
by 匿名さん 2015-11-01 21:55:06
ここ数年の高級マンションには某中華系の人達が住むことが多く色々と問題が発生してるみたいですね。

結局高かろうが安かろうが人が住む以上何かしら問題はでてくるものですよ
No.198  
by マンション住民さん 2015-11-02 11:08:05
パソコンおじさん久しく見てなかったですけど、今朝からいますよ。
No.199  
by マンション住民さん [女性 50代] 2015-11-02 12:38:16
パソコンおじさんってどんな人?
見にいこ!
家でやりたくないのね。いろいろな事情あるのでしょうけど。
子供優先のスペースです。って掲げたほうが良いでしょうね。
No.200  
by マンション住民さん 2015-11-02 15:08:32
>199
子ども優先だったんですか?!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる