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入居済み住民さん [更新日時] 2015-06-24 09:28:45
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注文住宅築4年目にして、床材に欠陥があり、ハウスメーカーと床材製造元が費用を
持つということで、現在1階を張替え工事中です。
しかし、張り替えられた新しい床が希望と異なることに気づき、ほぼ張り終えられた
段階ですが工事を中断しています。

ちなみに今回の張替えについてはまったく文書を交わしていません。

あいまいな点だらけであり、私どもにも落ち度、甘さが多々あったことは痛感しております。
おそらく訴訟を起こしても私どもが不利で、もし勝訴の見込みがあったとしても、費用的に
損をする予想はついておりますが、このまま妥協するしかないのでしょうか。
ですが正直、妥協しなくてはいけないにしてもどう納得すればいいかわからず、苦しい気持ちです。

皆様のお知恵、アドバイス、ご指摘を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。


<私ども(建て主)の主張、理由>
主張
・1階を再度別の床材で無償で張り替えてほしい
・2階も別の床材で無償で張り替えてほしい
理由
・メーカーと製造元との協議により、代替品は決定されており選択肢はなかった。
 その代替品は、数年前に一般の販売が終了しており、現在の製造元のカタログにのっていない。
 以上の事を実施前に説明されていない。
 それにより、実施前に代替の床材を選択できないことに対して交渉する機会を奪われています。
 
 欠陥品の代替品として、選択肢がないことも、現在販売されていない商品、
 つまり市場価値の低そうな商品を代替品にしていることにも不満があります。
 そもそもの希望は、前の床材に一番よく似た商品にしたいし、それがないなら張替え自体を
 再検討する姿勢でした。
 それに対し、「似ているのはこれです、他にはありません」と代替品を示されました。
 他にはないの意味が、メーカーと製造元の決定によって他にはないということだと説明はなく、
 担当者さんの人柄を信じているので、一番似た商品を選択した結果がこれだと捕らえておりました。


・サンプル確認前に見せられたカタログは実際に張り替えた床材とそのサンプルとは
 別商品(後継商品)であり、その違いについて説明を受けていない。

<ハウスメーカーの現在の主張・理由>
主張
・1階の再度の無償張替えには対応不可
・2階については別の床材を検討する(おそらく希望の床材にできるでしょう)とのこと

理由
・1階についてはサンプルで了承を得ている
・1階については工事がほぼ完了している

(詳細)
某ハウスメーカーで注文住宅を4年前に建てました。
入居直後から床なり、反りがあり、何度かの定期点検を経て、
今年5月のハウスメーカー担当者との打ち合わせで張替え工事となりました。
ハウスメーカー担当者の説明によると、
「床材の材質に原因があるため、無償で張替え工事をします」との
ことでした。打ち合わせではカタログを見せられ、その後実際の
床サンプル(1m×0.3m程度)を見て色を確認し、1階の張替え
実施を承諾しました。
1階工事は5日間の予定で、4日目の昼に実際に張られた新しい床を初めて目にし、
目地(板の区切りの溝)が黒い、表面の木目が薄いことに気がつき、記憶していた
印象(カタログとサンプルと見たことから受けた印象)と異なるとして、確認したいとし、
ハウスメーカー担当者に連絡し、工事を中断しました。

カタログを見せた際ハウスメーカー担当者は「実物とは異なる」と言ったと主張しておりますが、
私どもは商品自体が異なるとは思わず、カタログと実物の差程度の違い程度と
捕らえておりました。

私どもとしてはサンプルでの確認は補足的に捕らえて、5分もかからず、
・表面の色味
・艶がない事
を確認しました。
その際、
・目地の色が濃く黒っぽい事は気がつきませんでした。
・木目があまりないことは気がつきましたが、木目については出荷時期で差があるとの
 説明を別の打ち合わせで聞いており、カタログでは木目があったのでそれ以上確認し
 ませんでした。

目地について気づかなかった理由としては、カタログでは濃く黒っぽくありませんでしたので、
サンプルでの確認時気にとまらなかったことが考えられます。

また、この問題を話し合う中で、ハウスメーカーの担当者は、実施前の打ち合わせ時において
今回の代替品と、見せたカタログの床材(後継品)、バージョンが異なる(名前の最後のアル
ファベットが異なる)が同じような商品として把握していたとの発言がありました。
つまり商品の差について知識はなかったということだと思いますし、それを証拠付ける発言は
ありました。

また、直接製造元とも話し合いがしたいとハウスメーカーに希望しても、それはできないの一
転張りで、製造元とハウスメーカーとの間での話し合いもしないと言い切っております。
事情があるのは推測されますが、私どもとしては納得ができません。



以上、お知恵をお貸しいただけますよう、お願いいたします。

[スレ作成日時]2015-06-10 11:27:12

 
注文住宅のオンライン相談

床材の欠陥に対する張替え工事について

41: 匿名さん 
[2015-06-13 03:05:58]
複合フローリングの客 床材なんて色合いが気に入れば後はどうでもいい人


無垢フローリングの客 無垢の質感があれば、隙や傷汚れは我慢できる人



過程の段階でこだわらず、出来上がりに難癖付けるのは頂けない
42: 匿名さん 
[2015-06-13 07:16:35]
複合材フローリングで床鳴り、反りですか、複合材の意味がないですね。
横レスですが、もしかしたらフローリングを張る前の下材に問題があるのかも?
43: 匿名さん 
[2015-06-13 07:30:26]
NO9です。
>No9さんの登場でだいぶ荒れてますが…
荒れることと、課題の本質に迫ることとは意味合いが違います。
私なりの意図を持って参加しています。
別にスレ主さんに他意があるわけでもないですよ。

落としどころという言葉をスレ主が使っている以上、問題の解決にはならないと思いますよ。
今回のケースの場合、落としどころは決まっていて、スレ主側に考える余地はないということに気づかないといつまでも解決しないと思います。
今回ケースの場合、本当の被害者は途中で工事を中断された相手側だからです。
その本当の被害者に対して落としどころという事を目論んでいるのであれば、あまりに自分勝手な思い違いと言わざるを得ません。
相手側はスレ主側の自分勝手な言動に困惑し、予定変更のための損害が発生していると思います。
相手側の立場で思いやりが出来る人であればそのことには気づくはずですが、残念なことにスレ主はその事には気付いていないようです。
ただただ、自分のことだけしか見えていないように思えます。
44: 匿名さん 
[2015-06-13 08:13:57]
では遠くの傍観者の意見として、裁判でも勧めてみようか
納得行かないのは損得でなく、白黒付けばいいということで。

自動車事故でも時々あるらしい、車の板金塗装は嫌
全部取り替えろって人。

認められるかは別として、主張は自由です。
45: 匿名さん 
[2015-06-13 21:51:58]
>>38
床下構造がBの捨て張タイプじゃないとダメだったとか、、?!
詳しくは大工さんとかに聞かないと分かりませんが。
46: 入居済み住民さん 
[2015-06-13 22:49:29]
沢山のご意見を頂きましてありがとうございます。
ここで頂いたご意見を踏まえ、打ち合わせた結果、決着しました。
ただ、詳しい内容は、メーカーに更に迷惑をかけてしまうことが
予想されるためここに報告することができません。すみません。

>No9様

くどくてすみません。できれば再度お聞きしたいのですが、メーカー側が
異なる商品のカタログをみせて、明確にサンプルとは異なる商品であることを
説明しなかったことは全く落ち度ではなく、
私どもだけに落ち度(サンプル確認が甘かったのに、後になって違うと
言い出し、メーカーと大工に不利益を生じさせている)があるとお考えなので
しょうか。

それとも、メーカー側にも落ち度はあるけれども、私どもの落ち度が
勝るため、そもそもこのような主張をし、工事をとめる権利が私どもに
はなかったとお考えなのでしょうか。

私どもに対し、他意(懲らしめようとか、中傷しようとか言うことだと思うのですが)
がないと書いて下さっていますし、常識的な見解をお教えくださる意図で書き込んで
くださっていることと思います。
その様な方に、適当にお返事する(納得できないのに、わかったふりをする)ことは、
不誠実かと思い、正直に私どもの考えを書かせて頂いています。
本当に私どもにも、他意(盾突こうとか、不快にさせようとか)はありません。
ただ本当に、なぜメーカー側に落ち度がないと言えるのかを知りたいのです。
でもご不快に思われてまでご返答いただかなくても勿論かまいません。


ここからは以下は、どなたにでもお聞きしたいのですが、
今回は床材ですが、床材ではない商品(金額的に小さな商品)で
も同じなのでしょうか。
できるだけ似た例を考えてみたつもりです。
例えば(ふざけている意図は全くありません)
沢山のアンパンを購入したい人がいたとします。
粒あんのアンパンの説明書きを見せられた後に、試食を手渡され、
その断面を見て粒がないなと思ったが、たまたまその断面に
粒がなかっただけだろうな、説明書きには粒あんと書いてあったし
なとそれ以上確認せず、大量に生産をお店に依頼したとします。

でも届いた商品を食べてみて、初めてこし餡だったことに
気がついた場合、お店に意義を申し立てられないのでしょうか。
試食を見て納得したんでしょ、それにもう大量生産したんだからと
客だけに落ち度があるんでしょうか。
説明書きの商品と試食が違う商品であることを知りえたかどうかは
問題とならないのでしょうか。
私どもにはそこがまだわからないのです。

47: 入居済み住民さん 
[2015-06-13 22:52:44]
No46の例の話ですが、試食品ではなく、試供品の間違いでした。
違いがありそうなので訂正します。
48: 入居済み住民さん 
[2015-06-13 23:18:04]
>No.45様

我が家は捨て張りがしてあります。その上で、床材製造元に確認したところ、
根太張り工法対応商品も張れるということでした。根太張り工法対応商品の
方が強度が強いということで、根太張りの家にしか張れないということでは
ないということでした。
反対に、根太張りの家には、捨て張り専用商品は、強度が弱いため適しない
とも聞きました。

今回、我が家は捨て張りだったので、根太張り対応のAを張られても大丈夫
だった訳ですが、反対に我が家が根太張りなのに、捨て張り専用商品を張られて
いたら大問題だったろうなと思います。
49: 匿名さん 
[2015-06-14 01:22:25]
>46
アンパンだと、おそらく商品番号でなく「粒あん」、「こしあん」と指定するでしょうから、こしあんが納品された時には注文書と納品が異なる事態になり、メーカーに落ち度が認められるでしょう。

家電製品を買うときには似ているかもしれません。店頭に旧製品や類似製品のみがあり、型番で注文する場合には、お店の店員の説明を聞いて注文しようかどうかを考える時もあります。

僕ならそのような時でも、店員の言葉は鵜呑みにはしないと思います。現品の仕様や色を確認して、店員の説明が正しいことを自分で判断してからでないと買いません。型番を明確に指定しての注文であれば、注文の経緯は問われないと思うからです。やはり注文は購入者の責任において行われると思います。
ただ、あまりこだわらない商品に関しては店員のおすすめをそのまま購入することもあります。そして失敗することもあります。

今回の場合、スレ主さんが床材の質感や色にこだわっていらっしゃったのであれば、あまりに軽率な決め方だったなと思います。粒あんにこだわっている人が試食して粒がない場合、「粒あんなのに粒無いよね」と指摘するのが当然だと思います。そこで「うちの粒あんはそんなものです」と言われたら、「こんなこしあんっぽい粒あんならいらない」となるはずです。なぜならその人は粒にこだわっているからです。
同様に、サンプルのイメージがカタログと違ったのなら、その場で指摘するべきです。どちらが悪いではなくて、スレ主さんがこだわっていたはずだからです。指摘せずに、営業の説明に「そんなものかな?」と思った時点でそれだけのこだわりだったのだと思います。

スレ主さんに厳しい意見となり申し訳ありません。長文失礼しました。
50: 匿名さん 
[2015-06-14 01:41:54]
あんぱん食べちゃいましたからね。食べる前に言わないとだめよ。
51: 匿名さん 
[2015-06-14 06:59:20]
サンプルと違うものを張られたのはかわいそうだったとは思います。
しかし床材に拘りがあるわりには確認が甘いと思います。
床材、壁紙、外壁などは小さいサンプルを見た場合と全体に張った場合のイメージは異なるものです。たとえサンプルが同一の物でもイメージがあっていたかはわかりません。
だから私なら張替え工事の始まる時点からチェックすると思います。
床なりやそりが発生した不具合の対応なのに業者を信用しすぎです。
住宅業界は一般の売り物とは常識が違うんです。

過ぎたことを言ってもしょうがないですね。
とりあえず、工事が終盤なので他の床に変える場合は今張ってしまった床材はゴミになります。
だから他の床材の代金と張替え工事費をスレ主さんが負担するしかないと思います。
2階の床材は不具合がなかったにも関わらず張り替えてくれるということですか?無償で?
もしそうなら業者としては驚くほどの対応だと思います。
そこまでして謝罪の意を示しているのに、スレ主があまりにもがめつく、無知だと思います。

そうでないならとりあえずここからは説明不足により違いものを使われたのを理由に安く工事をしてもらうように交渉するしかないですね。
52: 匿名さん 
[2015-06-14 07:32:27]
床なり、反りとか入居3カ月点検、1年2年点検とかの時に分かっていたなら指摘しないと。または気になった早い段階で伝えないと、と思う。
しかし4年位経ってからHMが無償でよく張り替えてくれましたね。
53: 入居済み住民さん 
[2015-06-14 08:05:04]
皆様

貴重なお時間を割いて、詳しいご意見をいただき、
本当にありがとうございます。厳しいご意見ありがたいと思っております。
得したいとも損したいとも思っていないのです。ただ常識的にみて、
私どもだけに落ち度があるかどうか、更には落ち度による費用負担の割合を
どのように考えたらいいか参考のご意見を頂戴したかったのです。

ここで書いていただいた内容について、ずっと考え続けてきました。
私の結論は、私どもに大きな落ち度がある。でもメーカーにも落ち度はある。
メーカーの落ち度は、社会的に見ると、小さいと考えなければいけない。
なので、再度張替える費用、工事中断の費用については、私どもも相当分を
負担すべきである、ということです。

床なりは、1年目から指摘していました。ただそのときは、床暖房のせいだとか
欠陥ではない範囲内であるとメーカーに説明され、ボンド注入などで対応いた
だいていました。
その後の点検で、メーカーより、他のお客様からも同一商品でクレームが多いため
欠陥商品と考えたと説明されました。


読んでいただきありがとうございました。
54: 匿名さん 
[2015-06-14 08:23:13]
NO9です。

>なぜメーカー側に落ち度がないと言えるのかを知りたいのです。
NO49さんが似た説明をいただいているので割愛させていただきます。
人の心の中は時間と共に変わります。
この移ろいやすい心が、時として言った言わないの争い事を生じさせます。
その事を大前提とした場合、打ち合わせ結果は何が基準となるのでしょうか?
今回のスレ主の場合で、先に現物サンプルを見せられ、後からカタログを見せられてこれを張りますと説明を受けていたならスレ主の主張が正しいと言えます。
常識のある方ならそんな決め方はしません。
今回の場合、カタログの商品とは若干違うことをメーカサイドも説明しているし、最終の確認として現物サンプルを提出されて、更にスレ主側はその時に承認を出しています。
相手側にすれば最終確認の現物サンプル承認がすべてであり、それ以前の途中経過は単なる途中経過でしかないのです。
その最終確認に基づいて行動したメーカーサイドには何の落ち度もありません。
今回のケースはそういった社会ルールを無視したスレ主側のダダごねだとだといえます。
あわよくばゴネ得にあずかりたいという裏心が見え見えです。
>14のスレ主の返答でそう感じました。
多分、スレ主自体はそのことに気がついていないのだろうと思います。
半年後ぐらいにもう一度このスレを読み直していただければと思います。
今回の本当の被害者はメーカ側だということを再確認していただけたらと思います。

>メーカーに更に迷惑をかけてしまうことが予想されるためここに報告することができません。
最後まで自分勝手を貫きましたね。
このスレ参加者の最大の関心ごとは結末の報告であり、助言を募ったスレ主である貴方の最大の義務は結末を報告することではないでしょうか?
メーカー側の企業名など誰も関心がありません。
メーカー側の企業名が明かされていない状況の中でどうして迷惑がかかるのですか?
55: 匿名さん 
[2015-06-14 09:15:50]
トータル費用の負担率は知りませんが、
再度張り替えるなら、解体撤去、廃材処理費は施主負担に成りますね。
また、床材に拘っているなら今度こそ見て触れて選んで下さいな。集成材もピンキリですからピンの方を選んだ方が良いですよ。
56: 匿名さん 
[2015-06-14 09:32:16]
55追記
集成材フローリングを選ぶ前段階
化粧面の厚05~1ミリの普及タイプにするのか2~3ミリの上級にするのかナラ、ブナ、カエデとか種類、色を決めて選んだ方が時短になるよ。
57: 匿名さん 
[2015-06-14 09:49:08]
NO9です。

先の説明で理解が出来ないなら今回のケースで立場が逆の場合のケースで考えるといいですよ。
まず、床材打ち合わせ過程で施主がAという商品を選びHM担当者にお願いしました。
その後カタログを見て気が変わり、Bという商品に変更しました。
Bという商品は現物サンプルも確認して承認しました。
その後、現場に張られている床材はAであることに気が付きます。
施主は即刻貼替えを要求しました。
ところがHM側は施主側が途中でAという商品を一時的にしろ決めた経緯があるので施主側にも責任があり、張替え費用の一部負担を要求してきました。
>14の返答内容であれば、施主はHM側に不利益を生じさせたことに後悔し、費用の一部負担に応じることになります。
常識的に考えるなら、このケースの場合、HM側が費用を全面負担するのが当然です。
誰一人、>14のような返答をされる方はいないと思いますよ。
このケースが認められれば、社会ルールの破綻となり、約束事が出来ない社会となり、騙し合いの社会となります。
58: 匿名さん 
[2015-06-14 09:49:24]
スレ主さん決着したようで良かったですね。
ここではスレ主さんに非があると決められてしまったようですが
個人的にはスレ主さんだけに一方的に過失があるとは思えません。
スレ主さんは冷静に対応されたと思います。

結果を書き込まないことに不満を述べる方もいらっしゃるでしょうが、それでいいと思います。
ネット上の無責任な関係より、リアルの関係を大事にしてください。
新しい床材と共に新しい生活を楽しむことを願っています。
59: 入居済み住民さん 
[2015-06-14 09:58:55]
>No55様

具体的にアドバイスを頂きましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>No9様

お時間を割いてご返答いただいて恐縮です。
No9様からの、私どもへの評価は、ただただ利己的であり、
非常識な人間と思われていることは的外れではないと思いますが、
感謝の気持ちを正直に申し上げております。

>最後まで自分勝手を貫きましたね。 このスレ参加者の最大の関心ごとは結末の報告であり、助言を募ったスレ主である貴方の最大の義務は結末を報告することではないでしょうか?

掲示板に書ききれない諸事情もあり、そのことで、メーカーに迷惑がかかると
私は判断しました。
本日、打ち合わせを持ちます。その結果で、書けると思ったことはまた報告させて
頂きます。

掲示板上で貴方様が知りえた私どもに関する情報から見て、私どもが身勝手と
判断されることは仕方ないことかと思います。
申し訳ございません。

>その最終確認に基づいて行動したメーカーサイドには何の落ち度もありません。

何の落ち度もない、つまり落ち度は0パーセントということですよね。
これに対しては、何度説明頂いても、納得ができそうにありません。すみません。
そもそも、そのようにサンプルでの承認がすべてに勝るというルール自体が、
購入者側にとって不利益なルールと感じます。サンプルでの承認がすべてに勝る
ならば、そのサンプルについての説明が必要とされ、今回はそれが不十分としか
考えられません。

>半年後ぐらいにもう一度このスレを読み直していただければと思います。
今回の本当の被害者はメーカ側だということを再確認していただけたらと思います。

はい。そのように致します。

そもそも1度目に張替えする際に、私どもは、そもそも見た目が気に入っていた
床を手放すことの損失、張替えにって新たに生じる建物のダメージ、工事による敷地、
庭のダメージ、張替えの準備にかかる労力、張替え中の生活の不便や不便を補うための
出費について、せっかく張り替えてくださることに人としての思いやりと思って
我慢してきました。
でもことことは、今回の件とは別問題と捕らえておりました。

しかし、そもそもの人間性を疑われ、思いやりがないと判断されたなら、遺憾に
感じます。












60: 入居済み住民さん 
[2015-06-14 10:06:37]
>No.58 様

ご理解を頂き、ありがとうございます。
ご意見も参考にさせて頂きます。
思いやってくださったことに感謝致します。ありがとうございました。

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