一戸建て何でも質問掲示板「床材の欠陥に対する張替え工事について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床材の欠陥に対する張替え工事について

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-06-24 09:28:45
 削除依頼 投稿する

注文住宅築4年目にして、床材に欠陥があり、ハウスメーカーと床材製造元が費用を
持つということで、現在1階を張替え工事中です。
しかし、張り替えられた新しい床が希望と異なることに気づき、ほぼ張り終えられた
段階ですが工事を中断しています。

ちなみに今回の張替えについてはまったく文書を交わしていません。

あいまいな点だらけであり、私どもにも落ち度、甘さが多々あったことは痛感しております。
おそらく訴訟を起こしても私どもが不利で、もし勝訴の見込みがあったとしても、費用的に
損をする予想はついておりますが、このまま妥協するしかないのでしょうか。
ですが正直、妥協しなくてはいけないにしてもどう納得すればいいかわからず、苦しい気持ちです。

皆様のお知恵、アドバイス、ご指摘を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

<私ども(建て主)の主張、理由>
主張
・1階を再度別の床材で無償で張り替えてほしい
・2階も別の床材で無償で張り替えてほしい
理由
・メーカーと製造元との協議により、代替品は決定されており選択肢はなかった。
 その代替品は、数年前に一般の販売が終了しており、現在の製造元のカタログにのっていない。
 以上の事を実施前に説明されていない。
 それにより、実施前に代替の床材を選択できないことに対して交渉する機会を奪われています。

欠陥品の代替品として、選択肢がないことも、現在販売されていない商品、
 つまり市場価値の低そうな商品を代替品にしていることにも不満があります。
 そもそもの希望は、前の床材に一番よく似た商品にしたいし、それがないなら張替え自体を
 再検討する姿勢でした。
 それに対し、「似ているのはこれです、他にはありません」と代替品を示されました。
 他にはないの意味が、メーカーと製造元の決定によって他にはないということだと説明はなく、
 担当者さんの人柄を信じているので、一番似た商品を選択した結果がこれだと捕らえておりました。

・サンプル確認前に見せられたカタログは実際に張り替えた床材とそのサンプルとは
 別商品(後継商品)であり、その違いについて説明を受けていない。

<ハウスメーカーの現在の主張・理由>
主張
・1階の再度の無償張替えには対応不可
・2階については別の床材を検討する(おそらく希望の床材にできるでしょう)とのこと

理由
・1階についてはサンプルで了承を得ている
・1階については工事がほぼ完了している

(詳細)
某ハウスメーカーで注文住宅を4年前に建てました。
入居直後から床なり、反りがあり、何度かの定期点検を経て、
今年5月のハウスメーカー担当者との打ち合わせで張替え工事となりました。
ハウスメーカー担当者の説明によると、
「床材の材質に原因があるため、無償で張替え工事をします」との
ことでした。打ち合わせではカタログを見せられ、その後実際の
床サンプル(1m×0.3m程度)を見て色を確認し、1階の張替え
実施を承諾しました。
1階工事は5日間の予定で、4日目の昼に実際に張られた新しい床を初めて目にし、
目地(板の区切りの溝)が黒い、表面の木目が薄いことに気がつき、記憶していた
印象(カタログとサンプルと見たことから受けた印象)と異なるとして、確認したいとし、
ハウスメーカー担当者に連絡し、工事を中断しました。

カタログを見せた際ハウスメーカー担当者は「実物とは異なる」と言ったと主張しておりますが、
私どもは商品自体が異なるとは思わず、カタログと実物の差程度の違い程度と
捕らえておりました。

私どもとしてはサンプルでの確認は補足的に捕らえて、5分もかからず、
・表面の色味
・艶がない事
を確認しました。
その際、
・目地の色が濃く黒っぽい事は気がつきませんでした。
・木目があまりないことは気がつきましたが、木目については出荷時期で差があるとの
 説明を別の打ち合わせで聞いており、カタログでは木目があったのでそれ以上確認し
 ませんでした。

目地について気づかなかった理由としては、カタログでは濃く黒っぽくありませんでしたので、
サンプルでの確認時気にとまらなかったことが考えられます。

また、この問題を話し合う中で、ハウスメーカーの担当者は、実施前の打ち合わせ時において
今回の代替品と、見せたカタログの床材(後継品)、バージョンが異なる(名前の最後のアル
ファベットが異なる)が同じような商品として把握していたとの発言がありました。
つまり商品の差について知識はなかったということだと思いますし、それを証拠付ける発言は
ありました。

また、直接製造元とも話し合いがしたいとハウスメーカーに希望しても、それはできないの一
転張りで、製造元とハウスメーカーとの間での話し合いもしないと言い切っております。
事情があるのは推測されますが、私どもとしては納得ができません。

以上、お知恵をお貸しいただけますよう、お願いいたします。

[スレ作成日時]2015-06-10 11:27:12

注文住宅のオンライン相談

床材の欠陥に対する張替え工事について

21: 匿名さん 
[2015-06-12 08:35:09]
処で張り替えの床面積は?
また、床材とは何ですか?
22: 入居済み住民さん 
[2015-06-12 09:26:19]
1階床面積は29坪です。そこから和室やキッチン等をひかなければなりませんが。

代替の床材は、名前を出してしまうと、そこから床材製造元がわかってしまい、
ひいては欠陥のある商品名も判明してしまうかもしれません。
名誉毀損の恐れがあるかもしれないと思うと怖くてお知らせできないのです。
申し訳ございません。

私どものハウスメーカーと床材製造元との協議では、欠陥を認めているとハウスメーカー
は言っておりますが、まだその床材が床材製造元からは販売されていますし、カタログ
にも載っています。

せっかくご質問頂いたのに、お知らせできず申し訳ないです。
23: 匿名さん 
[2015-06-12 11:16:36]
>また、床材とは何ですか?
多分、商品名じゃ無くて、複合、無垢、コルクやタイルとかの材を質問していると思いますよ。
24: 匿名さん 
[2015-06-12 11:38:53]
>私どもとしては精一杯早く決着し、特に大工さんに迷惑がかからないように、メーカーと話し合いの時間をもてる様に努力しております。

決着するもしないもスレ主さんの返事待ちだけなのでは?
メーカー側ではスレ主さんに了承してもらうだけであって話し合うことは無いのでは?
25: 匿名さん 
[2015-06-12 13:44:00]
>3です

ハウスメーカーの説明不足を云々言っていたら
施主側の理解力不足はどうなるんだろうね?

法的に云々言っている間に
自分達の気持ちの落としどころを見極めた方がいいよ

再施工したものが気に入らないなら
お金を支払ってでも違う商品を貼ればいいさ
2階は交渉して自分たちが気に入った商品を
材料費は払って、施工は無償で貼ってもらったら?

自分たちの責任にしたくない気持ちも判らないではないけど
サンプルまで見て「イメージが違う」って言われても
メーカー側はどうにも出来ないよ
26: 入居済み住民さん 
[2015-06-12 15:28:00]
ご意見を頂き、ありがとうございます。

床材の種類の呼び名に詳しくはないのですが、複合だと思います。

N024様へ

>決着するもしないもスレ主さんの返事待ちだけなのでは?
>メーカー側ではスレ主さんに了承してもらうだけであって話し合うことは無いのでは?

そうかもしれませんね。

No.25様へ

そうですね。ご意見ありがとうございます。

私どもが落ち度を認める気持ちはあります。
よく考えて早く決着をしたいと思います。

ありがとうございました。
27: 匿名さん 
[2015-06-12 15:36:36]
これは難しいだろうなぁ。
打合せ当時、メーカーはカタログと現物サンプルが違うものだと認識していたわけだね。
その上で、カタログとサンプルを見せて、「ちょっと違うけど同じようなもの」と説明したわけだ。

それをどう受け止めるかが問題なんだろうけど、
言った言わないという押し問答になっている上、
トピ主さんは現物サンプルを見て了承しているのだから、メーカーの責任を問うのも難しいだろうね。

とりあえず旧カタログを見せてもらったら?
旧製品の写真と新製品の写真のイメージがあまりにも違うのなら
その辺から話ができるかも。
逆に旧と新で同じ写真を使っていたり、イメージが現場とあまりにも違うなら
製造者の方にもちかけてもらうとか。
ごねるならこの辺しか無いような気がする。

個人的にはどっかで落としどころを見つけないとトピ主さんが辛いだけだと思うよ。
その貼られた床材はそこまで嫌なもの?
旧品番とかはあんま関係ないよ。好きな人にとっては探してでも入れたいものだってこともある。
今までの経緯は横に置いて、落ち着いて、もう一回現場を見てみたらどうかな?
それでもどうしても好きになれないのなら、諦めて実費で貼りかえるか、
折半を持ちかけてみたらいいんじゃないかと思う。
28: 匿名さん 
[2015-06-12 16:23:53]
NO9です。
>27
>これは難しいだろうなぁ
別に難しいことではないと思いますよ。
>その辺から話ができるかも。
現物サンプルを見て承諾していない場合の話ならね。
>折半を持ちかけてみたらいいんじゃないかと思う。
無責任な回答だね。
折半に持ち込むための公の理由がないと施主が恥かくだけですよ。
折半に持ち込むための根拠を箇条書きでわかりやすく示してあげなよ。
29: 匿名さん 
[2015-06-12 17:02:55]
えぇ?ここはスレ主じゃない人が横槍いれてくるスレなの?気持ち悪・・・
30: 匿名さん 
[2015-06-12 17:13:21]
>29
だから無責任だと言われるんですよ。
31: 匿名さん 
[2015-06-12 17:17:19]
>27
何の理由もなくスレ主に同情ヅラしている方がもっとキモいですよ。
32: 匿名さん [男性] 
[2015-06-12 17:32:09]
スレ主さん
No9さんの登場でだいぶ荒れてますが…

公の理由とか、どっちが良い悪いではない着地方法もあると思いますよ。
メーカーもこのままズルズル引き延ばすより
多少歩み寄って決着することを望む場合もありますし。

・そもそも張替えになったのは床材に欠陥があったこと
・言った言わないで拉致があかないこと

これをネタに工事費の減額や切迫とかは交渉する余地はあると思います。
ただどなたかもおっしゃっていましたが、そんなにその床材は嫌なんでしょうか?
お金を払ってまでやり直して欲しいのでしょうか??
今後6年くらいはアフターケアをお願いすることになるので
明らかにメーカーに落ち度がない限りはことを荒立てない方が
個人的にはいいと思います。
ちなみにそんなに一階の床材は嫌なんですか??
MDFとかでなければ経年変化やフロアコーティングで
好みの雰囲気に近づけることも出来るかもしれませんね。
33: 匿名さん 
[2015-06-12 17:43:37]
えー?別にいいじゃん。
この事案って、結局はスレ主が落としどころ見つけないと無理でしょ。
スレ主だって半分以上は自分に過失があるって分かってそうだけど、
デモデモダッテになってるのは納得できてないからでしょ。

正論ぶつけてコテンパンにやっつけるだけが正しいわけじゃないし
何かできるところを見つけて相手と交渉していけばいいじゃん。
それで譲歩を引き出せればラッキーなわけだし。

何でも白黒はっきりつけて、はい、スレ主の負け~とやれば簡単だけど
気持ちいいのは正論を吐いてる人たちだけで、スレ主的には何もならんわな。

この辺はもう絶対に分かり合えないと思うから、もう自分へのレスは無用でよろしくね。
34: 匿名さん 
[2015-06-12 18:31:57]
NO9です。
>結局はスレ主が落としどころ見つけないと無理でしょ
別にスレ主が落とし所つけなくても解決すると思いますよ。
今までの対応からするとスレ主には不本意な結末となるでしょうね。

>正論ぶつけてコテンパンにやっつけるだけが正しいわけじゃないし
スレ主側には正論がないと言ってるのですか?
それでは交渉の余地がないでしょ?
あなたが薦める交渉内容をきちんとスレ主に伝えないと単なる横槍でしかないですよ。
多くを語っても意味が無い。
35: 匿名さん 
[2015-06-12 22:40:34]
通りすがりの感想として、
4年経過後の欠陥フローリングを無償交換してくれるHMは良心的に思える。
(もし施主が引き渡しから四年間生活して解らないような内容なら尚更)
次にサンプルと施工材が同じだとしても、サンプルの時のイメージと実際に施工されたフローリングとでは、張られた面積、部屋全体の空間で当初予想とイメージが異なる場合がありますよ。
36: 匿名さん 
[2015-06-12 22:50:24]
通りすがりの追伸、
当初とは違うが、「まっ、良いか」レベルならそのフローリングで何年か使って生活で汚れ傷など酷くなったら張り替えれば良いのでは?
37: 匿名さん 
[2015-06-12 23:01:55]
>>26
材が複合なら無垢と違って反りとか隙間など狂いか出ないはずですが、どのような欠陥ですか?
38: 入居済み住民さん 
[2015-06-12 23:12:58]
皆様

スレ主です。沢山の書き込みを頂いて、ありがとうございます。

スレ主である私どもが耳に痛い意見を頂いてしまうことは
構わないのですが、書き込んで下さった方々が、不快な
思いをされたようで申し訳なく思います。

サンプル確認不足の落ち度が何にも勝ると多くの方にいわれることは
承知ですが、現在の床材の見た目のこと、またカタログのことを
聞いてくださった方がいらっしゃるので書かせていただきます。

今1階に張られた床材(Aとします)のカタログは、ネット上で
みつけたPDFで見ました。現物(印刷物)は入手できていません。

それを見ると、事前打ち合わせで見せられた床材(Bとします)と写真は異なります。
その他写真で確認できることは(私どもの主観でしか、表現できません)
・AとBは表面の色は似ています。
・Aは目地が黒っぽく、木目は直線がありますが目立ちません。
・Bは目地が黒くなく、木目はしっかりとあります。(うまく表現できませんが)

また文字として確認できることは
・AとBは色の名称が異なる。
・Bのほうは木目の柄に名称がついているが、Aはない。
(今回の争点にはしていませんが)
・Aは根太工法対応商品であるが、Bは捨て張り専用である。
が違っています。

私どもから見ると、そもそもなぜ違う商品のカタログを見せられたのか
疑問でしたが、メーカー担当者は名前が同じでバージョンが異なるだけ
で商品としての違いを把握しておらず、同じような商品と思っていたようです。

今1階に張られた床材は、好みとも、以前のものともやはり雰囲気
が違うと感じます。以前のものは柄名がカタログにのっていて、
実際木目が明確にあり、でも目地は目立たず、やさしい雰囲気でした。

今張られたものは、木目がほぼ直線の線だけであり、目地の線は色が濃く、
木目より目地が模様として目立ち、クールなシンプルな印象です。
周囲の数人の友人に説明なく両方の写真を見てもらったところ、
同じように表現していますのでおそらく私だけの偏見ではないと思います。

ですが、張られた床材が絶対に許容できない範囲ではありません。
そのように思おうと努力もしております。
妥協するしかなさそうですので、この床の良い点を探そうとしています。

ここで頂いたご意見を参考にさせて頂いて、落としどころを考えています。
皆様ありがとうございました。
39: 入居済み住民さん 
[2015-06-12 23:28:38]
>No35様
床なり、床そりは1年目からあり、家に招いた一般人の客から指摘された
こともあります。

私どもも、私どものHMは他と比べるときっと良心的なんだとなんとなく
思います。それも妥協しなければならない時の、慰めとなっています。
ただ、それでも、そもそもおかしいと思える気持ちが勝っていて、
今の状況になってしまいました。

サンプルの時のイメージと実際に施工されたフローリングとのイメージの
違いがあることは仰るとおりだと思います。
ただどうしても今回はその範疇だと思えなかったんですが、なんとか
そのように考えようとも思います。
40: 入居済み住民さん 
[2015-06-12 23:32:52]
>No37様
複合材と呼ばれるものなのか、確実にはいえないのですが、無垢ではありません。
素材にチップを使っており、湿気を吸いやすいために、床なりや反りが起こりやすい
とメーカーは説明しておりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる