一戸建て何でも質問掲示板「床材の欠陥に対する張替え工事について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床材の欠陥に対する張替え工事について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2015-06-24 09:28:45
 削除依頼 投稿する

注文住宅築4年目にして、床材に欠陥があり、ハウスメーカーと床材製造元が費用を
持つということで、現在1階を張替え工事中です。
しかし、張り替えられた新しい床が希望と異なることに気づき、ほぼ張り終えられた
段階ですが工事を中断しています。

ちなみに今回の張替えについてはまったく文書を交わしていません。

あいまいな点だらけであり、私どもにも落ち度、甘さが多々あったことは痛感しております。
おそらく訴訟を起こしても私どもが不利で、もし勝訴の見込みがあったとしても、費用的に
損をする予想はついておりますが、このまま妥協するしかないのでしょうか。
ですが正直、妥協しなくてはいけないにしてもどう納得すればいいかわからず、苦しい気持ちです。

皆様のお知恵、アドバイス、ご指摘を頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。


<私ども(建て主)の主張、理由>
主張
・1階を再度別の床材で無償で張り替えてほしい
・2階も別の床材で無償で張り替えてほしい
理由
・メーカーと製造元との協議により、代替品は決定されており選択肢はなかった。
 その代替品は、数年前に一般の販売が終了しており、現在の製造元のカタログにのっていない。
 以上の事を実施前に説明されていない。
 それにより、実施前に代替の床材を選択できないことに対して交渉する機会を奪われています。
 
 欠陥品の代替品として、選択肢がないことも、現在販売されていない商品、
 つまり市場価値の低そうな商品を代替品にしていることにも不満があります。
 そもそもの希望は、前の床材に一番よく似た商品にしたいし、それがないなら張替え自体を
 再検討する姿勢でした。
 それに対し、「似ているのはこれです、他にはありません」と代替品を示されました。
 他にはないの意味が、メーカーと製造元の決定によって他にはないということだと説明はなく、
 担当者さんの人柄を信じているので、一番似た商品を選択した結果がこれだと捕らえておりました。


・サンプル確認前に見せられたカタログは実際に張り替えた床材とそのサンプルとは
 別商品(後継商品)であり、その違いについて説明を受けていない。

<ハウスメーカーの現在の主張・理由>
主張
・1階の再度の無償張替えには対応不可
・2階については別の床材を検討する(おそらく希望の床材にできるでしょう)とのこと

理由
・1階についてはサンプルで了承を得ている
・1階については工事がほぼ完了している

(詳細)
某ハウスメーカーで注文住宅を4年前に建てました。
入居直後から床なり、反りがあり、何度かの定期点検を経て、
今年5月のハウスメーカー担当者との打ち合わせで張替え工事となりました。
ハウスメーカー担当者の説明によると、
「床材の材質に原因があるため、無償で張替え工事をします」との
ことでした。打ち合わせではカタログを見せられ、その後実際の
床サンプル(1m×0.3m程度)を見て色を確認し、1階の張替え
実施を承諾しました。
1階工事は5日間の予定で、4日目の昼に実際に張られた新しい床を初めて目にし、
目地(板の区切りの溝)が黒い、表面の木目が薄いことに気がつき、記憶していた
印象(カタログとサンプルと見たことから受けた印象)と異なるとして、確認したいとし、
ハウスメーカー担当者に連絡し、工事を中断しました。

カタログを見せた際ハウスメーカー担当者は「実物とは異なる」と言ったと主張しておりますが、
私どもは商品自体が異なるとは思わず、カタログと実物の差程度の違い程度と
捕らえておりました。

私どもとしてはサンプルでの確認は補足的に捕らえて、5分もかからず、
・表面の色味
・艶がない事
を確認しました。
その際、
・目地の色が濃く黒っぽい事は気がつきませんでした。
・木目があまりないことは気がつきましたが、木目については出荷時期で差があるとの
 説明を別の打ち合わせで聞いており、カタログでは木目があったのでそれ以上確認し
 ませんでした。

目地について気づかなかった理由としては、カタログでは濃く黒っぽくありませんでしたので、
サンプルでの確認時気にとまらなかったことが考えられます。

また、この問題を話し合う中で、ハウスメーカーの担当者は、実施前の打ち合わせ時において
今回の代替品と、見せたカタログの床材(後継品)、バージョンが異なる(名前の最後のアル
ファベットが異なる)が同じような商品として把握していたとの発言がありました。
つまり商品の差について知識はなかったということだと思いますし、それを証拠付ける発言は
ありました。

また、直接製造元とも話し合いがしたいとハウスメーカーに希望しても、それはできないの一
転張りで、製造元とハウスメーカーとの間での話し合いもしないと言い切っております。
事情があるのは推測されますが、私どもとしては納得ができません。



以上、お知恵をお貸しいただけますよう、お願いいたします。

[スレ作成日時]2015-06-10 11:27:12

 
注文住宅のオンライン相談

床材の欠陥に対する張替え工事について

46: 入居済み住民さん 
[2015-06-13 22:49:29]
沢山のご意見を頂きましてありがとうございます。
ここで頂いたご意見を踏まえ、打ち合わせた結果、決着しました。
ただ、詳しい内容は、メーカーに更に迷惑をかけてしまうことが
予想されるためここに報告することができません。すみません。

>No9様

くどくてすみません。できれば再度お聞きしたいのですが、メーカー側が
異なる商品のカタログをみせて、明確にサンプルとは異なる商品であることを
説明しなかったことは全く落ち度ではなく、
私どもだけに落ち度(サンプル確認が甘かったのに、後になって違うと
言い出し、メーカーと大工に不利益を生じさせている)があるとお考えなので
しょうか。

それとも、メーカー側にも落ち度はあるけれども、私どもの落ち度が
勝るため、そもそもこのような主張をし、工事をとめる権利が私どもに
はなかったとお考えなのでしょうか。

私どもに対し、他意(懲らしめようとか、中傷しようとか言うことだと思うのですが)
がないと書いて下さっていますし、常識的な見解をお教えくださる意図で書き込んで
くださっていることと思います。
その様な方に、適当にお返事する(納得できないのに、わかったふりをする)ことは、
不誠実かと思い、正直に私どもの考えを書かせて頂いています。
本当に私どもにも、他意(盾突こうとか、不快にさせようとか)はありません。
ただ本当に、なぜメーカー側に落ち度がないと言えるのかを知りたいのです。
でもご不快に思われてまでご返答いただかなくても勿論かまいません。


ここからは以下は、どなたにでもお聞きしたいのですが、
今回は床材ですが、床材ではない商品(金額的に小さな商品)で
も同じなのでしょうか。
できるだけ似た例を考えてみたつもりです。
例えば(ふざけている意図は全くありません)
沢山のアンパンを購入したい人がいたとします。
粒あんのアンパンの説明書きを見せられた後に、試食を手渡され、
その断面を見て粒がないなと思ったが、たまたまその断面に
粒がなかっただけだろうな、説明書きには粒あんと書いてあったし
なとそれ以上確認せず、大量に生産をお店に依頼したとします。

でも届いた商品を食べてみて、初めてこし餡だったことに
気がついた場合、お店に意義を申し立てられないのでしょうか。
試食を見て納得したんでしょ、それにもう大量生産したんだからと
客だけに落ち度があるんでしょうか。
説明書きの商品と試食が違う商品であることを知りえたかどうかは
問題とならないのでしょうか。
私どもにはそこがまだわからないのです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる