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物件比較中さん [更新日時] 2015-07-19 02:54:35
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宣伝費とか展示場とかそれ以外の理由を教えて下さい。タマホームは大手ハウスメーカーと同様だけど、安い。

[スレ作成日時]2015-06-03 00:08:05

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーが高い理由

294: 匿名さん 
[2015-06-29 22:05:23]
直接経費と一般管理費の違い分かる?
基本わかってないね。
295: 不動産購入勉強中さん [男性 40代] 
[2015-06-30 20:48:11]
経費の種類がなんだろうと最終的には商品価格に反映せざる得ないだろ 誰かその経費寄付してくれんのかな
で、無駄に家が高い原因だろうね それと値引き前提の価格設定と言う事はおとなしい人からはぼったくるだろうね
過度に高い値段設定から値引きされて喜ぶ頭の弱い人がいて成り立つ商売なんだろうな
 住宅そのものに関係ないところに力入れてるところはその分無駄に高いだろうね
296: 匿名さん 
[2015-07-01 09:05:54]
今時布基礎で建てたければハウスメーカー一択
297: 匿名さん 
[2015-07-02 14:50:46]
ハウスメーカー、高いですかね…?地域密着の工務店でお願いするよりは安いんじゃないかなと思います。
スケールメリットが働く分だと思われますけれど。
注文住宅と言っても、設備や建材などは一括購入できるほうがメリットありますもの。
工務店もハウスメーカーもそれぞれの良さがあると思います。
298: 匿名さん 
[2015-07-02 19:58:13]
ハウスメーカーの見積もりを見てびっくりしました。本体価格もびっくりでしたが、付帯費が盛りだくさんに膨れ上がっていました。それらは一見まともな金額かと思いましたが、一つ一つ見てみましたらそれぞれ⚪︎十万円は上乗せされていました。

全部の費用が3割増し以上で、総額では一体どんな豪華な家になるのかと思うような金額です。全部ハウスメーカーの上乗せですから、結局はショボイ家にしかならないと分かっていますので、余計に腹立たしく思いました。

それでも我が家のために一生懸命働いてくれている担当営業マンに支払うなら納得です、とは全く思えなくて(笑)逆にあんな不勉強な奴に払う位なら止めてやる!と怒り狂っている我が家の家族です。
299: 匿名さん 
[2015-07-02 20:08:17]
>ショボイ家
シンプルで無駄の無い家と言ってよ!
300: 匿名さん 
[2015-07-03 09:30:35]
>スケールメリットが働く分だと思われますけれど。
みんなで標準品使ってくれればいいですが施主はみんな好き勝手言うので
発注ロット自体は多く無いでしょう
そもそも工務店で買っても4割引き位で入るのでHMで買えば半額位になる
はずですがそうならないのは差額が経費で飛んでしまうためです

301: 匿名さん 
[2015-07-03 09:44:53]
差額が経費で飛ぶ・・・それが全部ハウスメーカーの丸儲けの部分な訳ですよね?

営業マンのお給料だって普通の工務店の職人さんに比較にならないぐらい多いと聞きました。それらがぜ〜んぶ経費ですけど、その収入ぜ〜んぶ施主さんからのボッタクリではないですか!
302: 匿名さん 
[2015-07-03 10:08:36]
業界全体がブラックと言われるこの業界で
一握りの善良で優良な工務店を皆が皆引くことが出来るなら
ハウスメーカーなんて要らない罠

誰の為でもない自分達の為のマイホームなんだし
納得のいくよう好きにしたら良いと思うよ
303: 匿名さん 
[2015-07-03 10:24:13]
毎週どうせ買いもしねぇ冷かし客をバスに乗せて工場見学
飲み食いさせて土産持たせて、それでも値引き値引きで
挙句あっちが安いとあっさり鞍替え。

そんなに値引きがいいなら、値引きだけ買えばいい。
304: 匿名さん 
[2015-07-03 10:47:21]
高い理由を知って値切り交渉に使うのかね?
多分、交渉しても大差ないだろうし、「それ、このご予算じゃ来ません」とか言われるのがオチだろうから、
理由知った所で、己の稼ぎと照らし合わせ大手が無理なら、其れ也の所に発注するしか無いと思うけどね。
305: 匿名さん 
[2015-07-03 11:43:33]
大手ハウスメーカーの経費が膨れ上がっていようが
それを単価に上乗せされていようが、社員の給料が高かろうが、
大きな財布を持っている者にとってはどうでもいい話なんだよな。

気に入らない人や金の無い人は
大手なんか見ずにローコストや工務店に直行すればいい。
客でも株主でもない外部の人間があーだこーだ言う必要はないだろ。
306: 匿名さん 
[2015-07-03 14:22:10]
そうそう結局は上乗せしたボッタクリの金額でも、それで良いと納得した人だけが大手ハウスメーカーで建てれば良いだけですね。原価とか上乗せした金額まで考えて値引き交渉しようとしても、上乗せすることが当たり前で結局は他の費用でボッタクるだけですから、結局は無意味でしょうし、お互い嫌な思いをするだけですね。

例えば、営業マンが個人的に気に入らない客だと思えば、嫌がらせではないですが、その分上乗せすることってあるのでしょうか。

また、間取りとかなかなか決められなくて、時間と手間ばかりかけた客の見積もりは、すんなり時間もかけずに決めてくれた客よりも設計費とかどこかで上乗せするとかも、何だかありそうな気がしますが?
307: 匿名さん 
[2015-07-03 16:57:34]
>306
積算は設計から流れてきた図面を拾って見積書を作成するだけだし
大手は自社のCADシステムと積算システムを連動させているから
大きく値段を変えることは無理だと聞いたが。
三井みたいに設計を外注しているところはどうなんだろうな?
308: 匿名さん 
[2015-07-03 18:51:07]
大手ハウスメーカーはぼったくりだと切り捨てて工務店を選び
その上でハズレ工務店を引いた人はこの様なスレを見て
どんな気持ちになるのでしょうね?
309: 匿名さん 
[2015-07-03 20:43:58]
ハウスメーカーによるのかもしれないですが、契約までに沢山の打ち合わせの時間を取った人は、もし契約後に解約すると契約以前の分まで引かれると聞いた事があります。

そうなりますと、見積もりの総額のどこかにそれまでの打ち合わせ料が上乗せされている、と考えたほうがよさそうな気がしますが?
310: 匿名さん 
[2015-07-03 20:45:43]
大手ハウスメーカー = ハズレ工務店でもう一軒建てられる金額

今度こそと再度工務店にチャレンジするのでは?
311: 匿名さん 
[2015-07-03 21:49:11]
>>310
やだよ。
なんでそんなことしなきゃいけないのやら。
312: 申込予定さん [男性] 
[2015-07-03 22:55:26]
それなりの値段で30年しかもたない家は全てハズレです。安く買っているのなら当たり前です。
313: 匿名さん 
[2015-07-04 09:09:23]
同じ家で30年過ごしてみなって-
建て替えたくなるからw
314: 匿名さん 
[2015-07-04 10:19:17]
>>310
大手が3000万で工務店が2000万とするなら
工務店で二回分の家は建たないじゃん

気に入らなければもう一度建てれば良い論理なら
それこそ少し前?ぐらいに美川憲一がCMしてた555万の家とかで良いじゃん
今もアレってあるのかな?

価格で言えば
大手>工務店=ローコスト>超ローコスト
なんやし
気に入らなければ建てかえ、古くなれば、飽きれば、建てかえって人は超ローコストで十分では?
315: 匿名さん 
[2015-07-04 10:40:44]
大手の家に住んでしまうと、何だかんだ言っても、次もやっぱり大手で建て直しになってしまうものです。
ローコストには戻れませんね。まあ、それだけの資産があるから次も大手になるのでしょうけれど。
316: 匿名さん 
[2015-07-04 12:01:26]
実際は諸経費や外構もやり直すだろうし立て直すなら壊し代や残材処理代とかもかかってくるしね。
若いうちから多額のローン背負うよりも超ローコストや建売買って20~30年後に立て直すのは有りだと。
家族構成も変わってくるだろうし飽きも来るだろうし最新設備に変えれるしね。
お金に余裕あるならいい家建ててメンテで長く持たせるのも有りかと。
一番無駄なのが中途半端な物建ててメンテ代出すのが一番無駄だと思う。
317: 匿名さん 
[2015-07-04 12:14:32]
大手は、10年保証後のメンテ・リフォームでも儲けるスキームがあるからね。
318: 匿名さん 
[2015-07-04 13:04:27]
人生最大級の値引きを引き出す楽しみもあるんですよ
私の力で数字を引き出せたのだという、満足感と爽快感
この演出こそHMの醍醐味、他では味わえません。

これは一度味わうと癖になること請け合いです
まあ二度とないくらいだからこその至福なのですけれど。


319: 匿名さん 
[2015-07-04 14:19:59]
あぁ、値引きってアトラクションに金払ってると思えばいいってことね。
320: 匿名さん 
[2015-07-04 16:19:42]
ローで2回建てるとかなら賃貸で過ごし、2nd lifeの時にローで建てるとかマンションに移るとか老人ホームに入るとかしたら?
321: 匿名さん 
[2015-07-04 16:23:50]
555万の家って2階建て1LDKだよ。
あれならワンフロアーのマンションの方が使い勝手は良いと思うけど。
322: 匿名さん 
[2015-07-04 16:30:00]
2階建て4LDKにすると、1300万ぐらいだったと思う。
うちは、他の工務店で1400万で建てたけど。
323: 匿名さん 
[2015-07-04 18:17:07]
555万の値引きなら余裕です、1300万値引きは
上代5000万くらい大きな家でないと、流石にちと厳しいかな。
324: 匿名さん 
[2015-07-04 20:03:54]
> 323
なぜ、値引きの話?
325: 匿名さん 
[2015-07-04 20:07:44]
値引率の大きなハウスメーカーは・・・M社ですか?

契約前になると怒涛の値引きがあるとか?

ご自分では値引きを引き出したとご満悦のようですが、実際は盛られた金額だっただけでしょ。
326: 匿名さん 
[2015-07-04 23:03:13]
322です。誤解を招いたかもしれないので補足です。
確かアイダの555万の家は、Bravo Standardという標準仕様で小さく建てただけとアイダの営業に聞きました。
この仕様で約30坪の4LDKで見積もってもらったら、ちょうど本体工事が1000万ぐらいで、諸費用含めて1300万ぐらいだったという話です。
327: 匿名さん 
[2015-07-05 11:55:49]
本体工事という独特な言い方。最終的には同じ仕様なら同じような値段に落ち着く、経費が掛かるHMは同じ仕様でも倍ぐらいの値段になる。
328: 匿名さん 
[2015-07-05 12:47:22]
設備のぞいて、構造、部材でHMと在来工法のローや工務店と同じ仕様はない。
また、同じ様な、は個人の主観。
329: 匿名さん 
[2015-07-05 13:02:59]
高い理由。
・広告費
モデルハウスとその土地の月々の賃貸料
CM(有名人のギャラ含)
見学会のチラシ、特典の商品券等。
無駄に多い営業の人件費。
・メンテナンス代
◯年点検時等、保証期間内の修理の為の予算をストック。

ぱっと浮かんだのはこの程度でした
330: 匿名さん 
[2015-07-05 13:50:24]
度々出てくるが、広告宣伝費なんか、2%前後。
決算書開示してるから閲覧してみ。
331: 匿名さん 
[2015-07-05 14:16:05]
確かに広告宣伝費は2%前後みたいですね。
下請けマージン率が一番割合が高いという説です。
http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
332: 匿名さん 
[2015-07-05 15:06:55]
>>330
モデルハウスを宣伝として見積もらないで約2%
含めたら約5%

お前の頭の中では5%は高い理由にならないんだなwww
333: 匿名さん 
[2015-07-05 15:17:09]
都心の高層ビルの本社維持費と背広社員の生活費で40%は上乗せ。
334: 匿名さん 
[2015-07-05 16:37:15]
HM側からしたらモデルハウスやCMは経費なのよね。

税金で払うか経費で使うかの違い。
335: 匿名さん 
[2015-07-05 21:14:10]
色んな板見てるとHMのブランド力って結構信じてる人も多いみたい
大昔にミサワがやってた玄関の横に家のグレード表示するモニュメント
あのメーカーもSマークとか付けてあげれば喜ぶ人おおいかも
336: 匿名さん 
[2015-07-05 22:25:16]
同人数同経費として同じ物を作り1棟で500万儲かると仮定
A店では宣伝をまったくおこなわず
B店では毎月1回チラシを入れてチラシ代月40万x12か月=480万かかる

A店は宣伝を行わないため年10棟
B店は宣伝費はかかるが宣伝のおかげで年12棟
B店はA店より520万儲かる為1棟辺り40万A店より値段を下げて販売してる。

あくまでも仮定の話だがこの場合ならB店のが宣伝費かけても安く売ってる。
A店は宣伝してないから安い!ってのがここの論理なんだろうけど宣伝しなくても宣伝しても販売数が一緒ならここの論理の通りなんだろうけどね。
337: 匿名さん 
[2015-07-06 01:47:30]
実際にはHMには人が大勢いて、高く売ってる。仮定がそもそも適切ではない。
338: 匿名さん 
[2015-07-06 14:22:34]
殆どが人件費
一般的な大企業なら、社会保険料や、退職引当金、福利厚生とか含めて計算すれば、一人当たり年間1500~3000万必要
ハウスメーカには、営業だけではなく、監督などの立て方、総務や広報ていった間接部門や品質管理部門、管理職、重役、社長とたくさんの人が居る

それを合計して、棟数で割れば1棟あたりの人件費

よって、少ない社員でたくさんの注文を受ければ安くなる。
物のグレードなど下げなくても安く出来る。
中で働く人は大変だろうけど。

広告費なんて人件費に比べたらとるに足りない。

実際、タマはバカほどCMに金使って、物も比較的良いものが入っているが、大手に比べてかなり安い。
1人でたくさんの物件を担当するからだよ。

タマと同じビジネスモデルで広告費まで抑えて更に安くしたのがレオ。
339: 匿名さん 
[2015-07-18 13:04:00]
実際に長期優良住宅にするとかまともな家を建てるには
工務店で坪50万とかで建たず坪70万くらいはかかるから
坪10万の差というのが現実的な数字かな。

まあ、工務店は「自由度が高い」ので安くすることだけを
優先して建ててもらえば坪50万でも建つだろうけど。
340: 匿名さん 
[2015-07-18 17:53:42]
HMは高いかもしれないが、会社が潰れて無くなる確率は低い。
建てた後にメンテは何処のリフォーム会社に頼むとかメンテはしないとか決め込んでるなら何処で建ててもいいんだろうけど。
341: 匿名さん 
[2015-07-18 20:06:16]
>>339
スレ違いですね。
342: 匿名さん 
[2015-07-19 00:29:28]
>>340
建てた後、他社にメンテを頼むなら、むしろクローズド工法の大手HMは避けた方がいいですね
343: 匿名さん 
[2015-07-19 02:54:35]
宣伝費だけでも比較すれば、1万人がCM見たら
そのうち500人がその飲み物の客になって、100人がその冷蔵庫買って
20人が車を買いました。

住宅は1人買うかどうかです。


冷蔵庫のCM費用は100人の客が支え、車は20人が支え、住宅は1人で支えます


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