株式会社大京 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2」についてご紹介しています。
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  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
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  6. ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2
 

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住民さん [男性] [更新日時] 2024-04-23 10:26:46
 削除依頼 投稿する

ミリカヒルズの住民掲示板です。
契約者の方はぜひ有意義な情報交換を引く続きしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/259456/
検討中:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522370/

所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線JR西日本) 「千里丘」駅 徒歩15分
間取:2LDK+S~4LDK
面積:67.49平米~90.74平米
売主:大京 、東京建物、関電不動産 、長谷工コーポレーション、新日鉄都市開発
物件URL:http://www.myricahills.com/
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社大京アステージ

[スレ作成日時]2015-05-12 12:49:09

現在の物件
ミリカ・ヒルズ
ミリカ・ヒルズ  [1街区 再登録受付住戸]
ミリカ・ヒルズ
 
所在地:大阪府吹田市千里丘北296番3(地番)
交通:東海道本線(JR西日本) 千里丘駅 徒歩15分
総戸数: 633戸

ミリカ・ヒルズ《住民掲示板》 その2

907: 住民1 
[2021-09-26 23:26:03]
>>905 住民8さん
負けず嫌いさん(^ ^)
じゃあ、愚痴って事にしときましょう!
了解です!
908: 住人さん 
[2021-09-26 23:39:16]
>>906 住民さん

やはり、同じ思いの方がいらっしゃたのですね。

うちの子供たち、充分理解できる年齢なので一緒に考えていますが、あの投函は恐怖でしたしこのマンションの理事会おかしい、もう引っ越したいと言っていました。
簡単にそうもいかないので、良くなって欲しいし、私も何か出来ることがないかと思っています。

こちらの書き込みにも、時々
「家族を守るために行動しませんが」とか
発言する方がいますよね。

やはり、行動することや声を上げることの大切さ、
そしてそれは、まとまっていた方が効果があるのだとわかりました。
909: 住人さん4 
[2021-09-27 00:00:25]
>>899 住人さん
大人で素敵なご意見ありがとうございます。
こういう方の冷静なお話は本当に心にすっと素直に入ってきますね。
上に立ってまとめる人はこうでありたいものです。
内容が良いのはもちろんですが、まずお話のされ方が冷静です。
管理組合の方かどうか分かりませんが、まぁそちら寄りの考えの方はここに書き込まれる時も柔らかさが無い。何でもビシッとキツく言えば良いものではありませんよ。
むしろ反発を招きます。
910: 住人さん4 
[2021-09-27 00:01:59]
>>900 住民8さん
もちろんです!輪番制で回ってきた際は過去に役員もしていた経験もありますし常識程度の運営は頑張りたいと思いますよ。
911: 住人さん4 
[2021-09-27 00:06:37]
>>903 住民8さん
いやいや、愚痴ではありませんよ。皆さんがどういう意見を持たれているのか知りたいから投稿しているのです。
だって管理組合はそういう意見は公にしませんからね。現に今まで知らなかった訳ですから。
それにあなたも理事会に不満があると仰ってるのに何も行動していない。同じでは無いですか?
こういう喧嘩みたいな事を書きたいのではありません。前に進み変えていきたいと本気で思っています。どれくらいの賛同される方が住まれているのか知りたいのです。

912: 住人さん4 
[2021-09-27 00:11:36]
>>908 住人さん
素晴らしい親御さんですね、お子さんと議論するのは。社会性が身につくと思えます。
自分たちが暮らしている社会に興味を持つのはなかなか日常に追われて難しい世の中ではありますが声を上げて行きましょう!
913: 住民8 
[2021-09-27 00:35:39]
>>911 住人さん4さん
不満は少なからずありますが私はこういった適切ではない場で愚痴を書き込んだりはしませんよ。
914: 住民8 
[2021-09-27 00:44:14]
>>907 住民1さん
理解していただけたようで何よりです。
915: 住民 
[2021-09-27 00:57:54]
>>913 住民8さん

あなたが自分自身で書いた投稿を辿ってよく見て下さいね。
理事会に不満あるって書いてますよね。
自分も愚痴書き込んでるやん笑
自分は良いけど、人はだめ。
何故あなたが他者に指示をする?理事会と一緒笑
916: 住民8 
[2021-09-27 01:11:25]
>>915 住民さん
反対意見をいうとすぐ理事会メンバーですか?と決めつける方がいるので理事会メンバーでも理事会賛成派なわけでもありませんよと反論しただけです。同じにされては困りますね。
917: 住民1 
[2021-09-27 01:17:12]
管理費未納の方々の部屋番号と名前を再三掲示したり、エレベーターでいたずらした子供たちの防犯カメラ映像を掲示したり、確か駐車場に無断駐車した車かバイクの写真も掲示してましたよね。

これらはダメなことではありますが、ミリカヒルズは何かとすぐ公開処刑するイメージがありませんか?

まさに恐怖政治、住人が発言しにくくなっている原因の一つだと感じます。

600戸以上をまとめるのは大変なのはわかります。いろんな人がいますし。でも、度を超えてるなと思う時があります。楽天モバイル反対のチラシに対する管理組合の処遇も同様ですよね。
書いてるわけじゃなかったですが「おまえらも反対運動とか余計なことしたらどうなるかわかってるんだろうな」と言われてる気がしました。

ギスギスした雰囲気を作ってるのは管理組合なんですよね。
やっぱり色々変えていかないといけないと強く思いました。
918: 住人さん 
[2021-09-27 02:58:20]
>>917 住民1さん

恐怖政治!まさにその感覚です。
ただ、車?バイク?の掲示と子供達のは管理事務所だったかもしれないです。私も曖昧ですみません。どなたか覚えていらっしゃる方がいるかもしれません。

あと899さんのご意見にとても賛成です。
地震後のマンション修繕もスピーディーに進めていてお任せして大丈夫なんだと勝手ながら私も思ってました。理事長さんは勉強熱心でよそでも一目置かれる存在のようですが、それが最近悪い方向に行ってしまってると感じます。過去発言にもありましたが一部の理事の属人化(=特定の人が担当している業務の詳細内容や進め方が、当人以外では分からなくなってしまう状態)が不透明でワンマンと住民に思われてしまう状態を作ってしまってるのでは。今どきどこのブラック企業かという状態ですよね汗 情熱ゆえの属人化かもしれないですが良くない状態であると思います
919: 住民 
[2021-09-27 08:18:29]
>>916 住民8さん
思考は理事長w
発言は自由なので、あなたが何を言おうと自由に続けます^_^
920: eマンション 
[2021-09-27 08:32:07]
>>919 住民さん

現在の理事会を変更したいのであれば、管理組合の規約に基づいて行動しないとスタートしていません。
誰もが見たり書き込むことができるこの掲示板に書くことは自由ですが、書いてもスタート前であることを再認識してください。

過去の掲示板を読むとわかりますが、新築当初から今まで、この掲示板への書き込みはありますが、スタートしないままで現在に到っています。
それでは、これからもこのままでしょう。
921: 住民8 
[2021-09-27 08:48:00]
>>919 住民さん
今後は早とちりであげ足とりを失敗する様な発言にお気をつけて。
922: 住人さん 
[2021-09-27 11:18:51]
920のeマンションさんの仰る通り、
行動しなければ始まりません。

だけど自分自身が
「現在の理事会を変更」
なんて大それたことを考えると足がすくみます。

お恥ずかしながら、この掲示板に書き込むこともめちゃくちゃ勇気がいりました。
最初書き込んだ後、
ピンポーンと誰かが訪ねてきて
「この書き込み、あなたですよね?」
何て言われるのではとドキドキしました。

大それたことでなくても、
何か私に出来ることはないか、
という気持ちです。

まずは、置き配について、
実際利用が停止になった方が
行動を取られているようです。
よろしけれは、こちらにその後を
アップしていただけないでしょうか?

もし、その書き込みが資産価値を下げるような
内容のお返事や対応だった場合
私たちにも暮らしにくいマンションです。

それを、資産価値が上がるような方向へ
協力して行きませんか?

私は生協を頼んでいないので当事者ではありません。
だけと、「この決め方は問題があるのでは?」
といことでじわじわと住人全員の問題へとなってくれたらなと思います。
置き配の是非を、みんなで決めて行きましょうと。
親しい住人の方にも
「おかしいよね」
と投げかけることで意識が芽生えて
住人がまとまる事ができるのではないでしょうか。

「家族を守りたいので私は行動しませんが」
と仰る方も、何を指すのかすごく気になりますが、
もしもそのような体験をされたなら、
ぜひそれもこの掲示板にアップして欲しいです。

無いとは思いますが、楽天モバイルの件で
反対行動を起こしてくださった方々も、
何か言われたりしたら、ぜひ
掲示板でも周りの方にも伝えて欲しいです。

マンション管理規約の大元の
国土交通省ですか?
大型マンションでパワハラにあっている、
助けて欲しいと訴えることも出来ると思います。
あまりに酷いと、また別の所へ
相談となりますよね。

とにかく、自分の出来ることとして
脅迫まがいの発言にはしっかり対応する、
というのをやりたいと思います。
923: 住民8 
[2021-09-27 12:29:11]
>>922 住人さん
資産価値が上がるような方向へとおっしゃってますが、赤裸々にこのマンションについての負・闇の部分を包み隠さずここに書く事でどんどん資産価値は下がる一方だと思います・・
マンション住民だけの掲示板やSNSのグループを立ち上げるなどしてそこで議論すればいいのにとはたから見て思います、、
今SUUMOで数件売りに出されている方がいますが可哀想ですね・・
無理に止めるつもりはありませんが苦言は呈しておきますね、、
924: 住人さん 
[2021-09-27 13:27:43]
>>923 住民8さん

ご提言ありがとうございます。

しかし、この掲示板を遡って読んでいますが、
本当に同じことの繰り返しですね。
そう考えると私よりこのマンションに興味を持ってくださった方の方がお詳しいかもしれません。

そして、ずっと問題を提言したり行動に移して下さっていた方がいたこと、ありがとうございます。
無関心で何も知らずにいました。

本当に何とかしたい、という気持ちでいっぱいです。
またご教授ください。

925: 住民さん 
[2021-09-27 19:42:36]
>>923 住民8さん

そういう考えをすると、私は悪いことを隠して何も知らずに購入する人が可哀想だと思います。

言ってることは理解するが自分勝手な考えとも言える。
926: 住民8 
[2021-09-27 19:55:10]
>>925 住民さん
マンション購入に何千万もお金をかけたのに自分や家族より見知らぬ購入検討者の事を想える程に聖者なのですね。私とは次元が違いました、、失礼しました、、、
927: 住民さん 
[2021-09-27 20:13:27]
>>926 住民8さん
分かれば良いよ。以後気を付けるように。
928: 住民8 
[2021-09-27 20:21:43]
>>927 住民さん
はいすみませんでした。どうぞ今後ともマンションの資産価値と引き換えに購入検討者の方々の為に愚痴を投稿してくださいませ。
929: 住民さん 
[2021-09-27 20:33:16]
>>928 住民8さん

しつこいですなぁ。しかも言ってもないことを勝手に決めつけて自分が正義のように。言動がまるで子供ですね。

あなたのその言動の方が、資産価値を下げてることには気付いてないんでしょうね。
930: 住民8 
[2021-09-27 20:43:14]
>>929 住民さん
そっくりそのままお返しいたします。
931: 住民さん 
[2021-09-27 21:19:56]
>>930 住民8さん

ホントしつこいですね、過去投稿見てても絶対に最後まで返信してるよな。自己矛盾に気づけって。

過去投稿見てると名前変えての自作自演の疑いもあるから色々と削除依頼で報告しとくわ。

どうせ返信するんだろうけど、荒らしは無視が大原則だから、あなたは無視します。おつかれさん。
932: 住民さん4 
[2021-09-27 21:39:05]
住民8は「どうぞ愚痴を投稿してください」って言ってるから、今後どうするかは皆さんは自分の考えで自由に投稿して良い、でファイナルアンサーなんかな。

俺はわざわざ愚痴を書き込もうとは全然思わないけど、規則とかで聞きたい事あったら隠そうとも思わないし。
どっちつかずでごめんだけど。
933: 住民8 
[2021-09-27 21:45:01]
>>931 住民さん
お互い様だと思います。
934: 住民 
[2021-09-27 21:50:37]
そうなんです。住民8は最後まで返信してくるんですよね笑
結構な頻度で掲示板見てるのね。気になっちゃうのかな。
同じ住民同士で、どこかですれ違ってると思うとゾクゾクするわ・・・笑
935: 住人さん4 
[2021-09-28 06:30:18]
>>923 住民8さん

質問です。どうやってネット上で住民かどうか判別して招き入れるのですか?ロックする掲示板はありますがその人が住民かどうか分からなくないですか?
936: eマンション 
[2021-09-28 07:17:27]
例えば、「ミリカヒルズ公式サイト」に住民用交流を目的としたコーナーを新設すればできますよ
https://myricahills.osaka/

住民のみ参加限定の仕組みは、ホームページを作成できる方又は業者に
相談すれば十分可能ですよ
937: 住民さん6 
[2021-09-28 09:16:08]
>>936 eマンションさん

それをするためには理事会に言って認定されてからでしょ。それができない理事会だから、この掲示板に書いてるんじゃない?
技術的要件だけ見て、現実の問題が見えてない。

しかも今回の主旨は理事会への不満という内容から考えると、理事会に管理される掲示板だと作為的に書き換えられたり、都合の悪い内容は痕跡も残らないように削除される可能性もある。逆に理事会反対派が作って管理しても同じ。

然るにステークホルダーとならない中立の立場で構築、管理する事が要件になるわけで、この掲示板はそれを満たしているけど、住民の確認ができない。そこが論点。
938: eマンション 
[2021-09-28 11:34:25]
人が書き込んだ内容に対して 「やらない」「できない」理由を指摘するのが
得意な人が多いですね
大規模にマンションなので 住民の中にもIT関係に詳しい方がおられるでしょう
懸念事項があるなら 自分たちでその詳しい方に相談しながら
書き込みサイトを作れば良いのではと なぜ考えないのですか
中立が必要 ?  
現理事会側でなければよいのではありませんか

この掲示板に書き込むことだけで終わらずに スタートして前に進まないと
新築時から現在までの期間が このままずっと続きますよ

あきれているので 私のここへの書き込みは終了します

 
939: 住民さん6 
[2021-09-28 13:13:12]
>>938 eマンションさん

過去投稿見てたら、あなたがまさにそういってる張本人じゃん。意味がないとかね。
知的ぶって批評ばかりしてるようだが、あなたは今まで何か行動したんですか?口先だけなら誰でもなんでも言える。

ちなみに、ITプロの意見として、あなたの100歩先まで考えて言ってあげたんですよ。要件定義もできない案件に手を出すSIerはいないんです。素人はさておき。
940: 住民さん6 
[2021-09-28 13:30:12]
折角だから口だけじゃなく、手立てを投稿しておきます。

各種要件を満たす上での新規構築は手順および費用面でハードルが高いのは否めない。

それらを抑えたいなら、既存システムを拡張するという意味で、ファンナビを使うのが最も有効と思われる。
公式HPと違ってDBサーバも使っているし、住民ユーザも登録済み。掲示板機能を追加するだけでいい。

ただし、
・フルタイムシステムという企業が中立かは不明。
(理事会が予約を変更できると思われるため)
・テンプレシステムぽいので、掲示板追加の要望はできない可能性がある。
・賃貸の場合、オーナーとのすみわけが必要かどうか。
・そもそも家族でも意見が同じとは限らない。議決権でなく住民という要件なら、1部屋に1ユーザとは限らない。

まぁ他にも課題は出てくるでしょう。
モグリ理事会の人はご参考にどうぞ。

ただ、これを考える暇あったら、ここで意見交換したらいい、が私の考え。
何故なら住民しか見れない掲示板は、一部の資産価値警察を黙らせる手段であって、目的を達成するためのものではないから。
941: 住民 
[2021-09-28 15:07:39]
>>940 住民さん6さん
なぜはなから喧嘩腰で威圧的に発言されるのでしょうか?eマンションさんはよりよくするための例えばの一つのアイデアとして書き込んだだけなのに「無理・現実的じゃない」とはねのけるのではなくITのプロとしてアドバイスがなぜできなかったのでしょうか。IT素人がITプロから鬼の首をとったかのように小バカにされるのを目の当たりにして、誰もこの掲示板でアイデアなんか出そうと思わないと思います。同じ現理事会反対派なのであればもう少し協力的に発言をしてもいいはずなのに心が狭すぎると言わざるを得ません、、、この様な住民ばかりなのであればこれからもこのマンションは何も変らないでしょうね・・残念です。
942: 住民さん6 
[2021-09-28 15:57:59]
>>941 住民さん

はい、あなたも含めてそうですね。
eマンションの過去投稿から、同じことをしてレス確認しただけですよ。予想通りでしたが。そもそもこの人は同じ反対派じゃないですしね。

というか、私も反対派じゃないです。賛成でもない。
理事会うんぬんじゃなく議題ごとに自分の意見は違うのが普通なんじゃないのかな。別に理事会が絶対悪じゃないでしょ。思慮に欠けてる。

意見が合わない人に歩み寄りはすれど、突っぱねる相手にまで協力する気はない。
943: 住民の人に質問したいさん 
[2021-09-28 17:41:36]
ヒルズとテラス 
同じミリカなのに住民スレ違い過ぎ
944: マンション住民さん 
[2021-09-28 19:51:40]
反対派でも賛成派でもなく、協力するつもりもない野次馬が横から自分の得意なITな話題だからと素人にボロカスにダメ出し...
945: 住民 
[2021-09-28 21:39:08]
インターネット回線がとてつもなく遅いです。サイアク
946: 住民さん8 
[2021-09-28 21:46:18]
>>945 住民さん
UCOM最悪におそいですね、知り合いの60戸くらいのマンションもUCOMらしいですが、先日の接続トラブル以外はなんの問題もないとのこと。ヒルズは戸数が莫大に多いのにキャパオーバーしてることをコストばかり気にしてるからサービスが満足できないのでしょう。それに気づいてるのにエレベーターの張り紙で全く問題ないと嘘の証言。このマンション評判かなりわるいですね。マンション検討中の他の知り合いにもこの前言われました。。
947: 住人さん 
[2021-09-28 22:13:58]
理事会、しいては理事長の運営方法に対し、ミリカの住人たちは危機感を抱いており、それが大きくなっているのは明らかだと思います。

この掲示板の過去コメントを読んでも、理事会発足からそのやり方への苦言がなされ、対処もされていたようですが、残念ながらなかなか先に進めずそのまま来てしまっているが現状です。

今回の臨時総会中止は、行動に移す方がいて、さらに多くの住人が賛同したことがきっかけでした。
もちろん、楽天モバイルのアンテナに対する反対ですが、理事会のやり方に違和感を覚えた方がほとんどだったと思います。
危機感を覚え、何とかしなければと思っていた住人にとっては大きな出来事だったと思います。

この掲示板がそういった方の意見を集める場所になっていますし、私も覗いてさらに問題点があることを知れました。

色々な意見が出て、考えるきっかけになっていると思います。
1番もったいないのが、この中でまた割れてしまうことだと思います…
でもそれも良くしたいと熱く考えてくださる方が多いからですよね。
大変頼りになります!

理事会を変えるはどうしたらよいのか、思いは同じだと思いますので、出来るだけ前向きな意見を言っていたいなと考えています。
この掲示板の中には、皆さんご存知の通り、理事会メンバーかそれに近い人が掻き回していると思われる発言がずっと繰り返されています。
これに、同じ土俵に上がらないようにしなければと気をつけている次第です。

私個人は、理事会に直接言えないけどこういった思いがある人がいる、と知れるのはやはりこの掲示板だと思います。
ミリカへの居住を考えて覗いて頂いた方には、びっくりさせて申し訳ありませんが、一緒になっているので、こうなったら見守って頂ければと思うのですが。
何か良い場所が出現するまで、ここでの皆さんの意見を伺っていたいです。

良くなっていけるのなら、そこもすべてオープンになって、逆にとても安心して頂けると思います。
時間は少しかかると思いますが…

検索しても、熱すぎる理事長を止めるのは簡単なことではないと出てきます。

こうなってしまったのは住人の無関心であることは間違いないです。
大それたことに向けて進もうとしてますが、無関心の逆、関心を持つことがまず大切だと思います。
948: 住人になった人 
[2021-09-28 22:20:45]
質問です。
LINEのビデオ通話がすぐ切れるのが前は続いていて(かなり長く数ヶ月)
ここ最近はあまり切れなくなったのですが何が原因で変わるのでしょうか?
詳しい方居らしたら教えて下さいませ。
949: 住人さん 
[2021-09-28 22:29:14]
>>946 住民さん8さん

我が家でも、学校用のオンラインや塾の動画だったりゲームなどなどでストレスを感じることがあります。
ネットが遅いのでは?の理事会の答え、私も思わず子供と
「はぁ?」と
声を上げてしまいました。

eoからucomに変わる時、反対の気持ちを持っていたのですが、まったく声を上げる事ができませんでした。
きっと誰かが反対してくれるだろうと…
本当に反省です。

それにしても、同じucomでもトラブルのない所もあるのですね。
やはり、コストが上がってもストレスの少ないようにしてもらいたいです。

ミリカの評判については、私も入居すぐから色々言われます。
当初は、売れ残ってるらしいね!とよく言われました。
住人がそんなこと知らないのになぜ知ってるの?と思いましたが。
この掲示板を読めば一目瞭然ですが、
派手派手しいマンションなので、好奇の目で見られている部分もあると思います…
950: 住民さん4 
[2021-09-28 22:48:05]
たった今NHKで小倉昌男さんという方が運輸省相手に宅配便の小さいサイズを認めて欲しいという申請を出したが許可が降りなく。
許可が降りない旨を広告にて世間に小さいサイズのサービス開始が遅れている理由はまだ認可が降りない為お待ちくださいというような内容で告知したのです。
結果は世間が必要としているサービスという理由で後に認可されたのだそう。

今回の置き配の件も確かに今必要を感じていない方にはピンと来ないかも知れませんが、まだまだ始まったばかりのサービス。利用してみている者にとってはかなり便利なサービス。今はどうあれ、身体が不自由な時も誰しも訪れる可能性はあるはず。

ぜひ是非折角始まったこのサービス、世間にとてもニーズがある物として気兼ねせず気持ちよく利用出来るようになれば良いのですが。
反対派の皆様も今一度考慮いただけませんでしょうか。
951: 住民さん4 
[2021-09-28 22:56:02]
補足です。
身体が不自由というのは、常にではないですが持病のある私は急に動けない時があることもあり、すぐにインターホンの所に行けず、慌てて出ても間に合わず宅配業者の方がカメラに映っているのを確認した瞬間に消えてエントランスでかえってしまうという事態に何度も自身が会っており、もう置いといて欲しいということから置き配を便利だと利用しております。
952: 住人さん 
[2021-09-28 23:22:04]
>>950 住民さん4さん

賛成派ですが、その通りだと思います。

置き配の賛否を募ることなく、
問答無用で禁止を、
住人でなく一部の業者にのみ通知するという
やり方に疑問を持ちます。

理事会のみでの勝手な管理規約の解釈と決定、おかしいですよね。

ぜひ、賛成派反対派の意見を聞いてから決定して欲しいと思います。

953: 住民です 
[2021-09-28 23:47:12]
必ず訪れるミリカの高齢問題。お互い助け合わなくては暮らしていけない日が必ず訪れます。
お金で解決する方法で良いですか?年金暮らしになるのに、あらゆる理由で管理費として徴収するような流れがあります。
わたしは何より必要なのは人を想いやる気持ちだと思います。不自由な人もいて、手を貸せる人もいる。この関係性が生かせていない状況です。
緊急車両を止めておくところも確保させていません。雨にかからずデイケアに行く車にゆっくり乗り降りする場所もありません。今自分に必要ないからという視点はコミュニティを形成する上であまりにも非情です。
災害弱者といわれる方が安心できる住まい そこを目指すことが本当に魅力的なマンションコミュニティではないでしょうか。
声をあげてこなかったことを反省します。
954: 住民 
[2021-09-29 00:03:02]
少しづつでも住民の方々が理事会の一部の理事役員の違和感に気づいて下さり頼もしいです!
動いてる方々もいます。何か進展があれば、こちらで発信します。
955: 契約済みさん 
[2021-09-29 07:31:28]
>>954 住民さん
今の時代はSNSなどで簡単に誹謗中傷や内部告発がされてしまうので、怖いですよね。。。
956: 住民 
[2021-09-29 08:30:10]
>>955 契約済みさん

???
契約済みさん、過去に名前変えて何回も投稿されてますね。

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