一戸建て何でも質問掲示板「10年点検の点検費用について、妥当な金額でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 10年点検の点検費用について、妥当な金額でしょうか?
 

広告を掲載

匿名さん [男性 40代] [更新日時] 2015-07-21 16:04:41
 削除依頼 投稿する

今度、建売で購入した住宅の10年点検(有償)があります。(通知がきました)

下記点検項目で費用が ¥55,000円 です。

無償か有償かは不動産屋次第なのでしかたがないのでしょうが、\55,000円と言う金額は妥当な金額なのでしょうか?
(いずれにしろ点検は必要なため受けるつもりではあるのですが。。。少し高いような気がします)

また、点検後必要なメンテナンスを実施した場合のみ延長保証されるとのことでした
(この部分はどこも似たような感じなんだと思います)

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

10年点検項目
外壁目視検査  壁のひび割れと。壁の塗装劣化のチェック
・基礎外周検査  基礎のクラックをチェック
・基礎内周部検査 基礎のクラックをチェック
・床下検査    シロアリ・カビ等の点検
屋根検査    塗膜の劣化の進行をチェック
・小屋裏検査   小屋組と梁のチェック

[スレ作成日時]2015-05-08 18:39:03

 
注文住宅のオンライン相談

10年点検の点検費用について、妥当な金額でしょうか?

No.1  
by 匿名さん 2015-05-08 21:13:35
高価な機材を使わなくても、人が一人作業すると会社は¥5000~¥7000/時間くらいは取りたいだろうと思います。スレ主さんの家の大きさがわからないのですが、仮に一人が一日がかり(8時間)で行うならば、上限ですが妥当な範囲内ではないかなと思います。
しかし定価は企業が勝手につけるもの。いうなれば「言い値」なので、スレ主さんが高いと思えば価格交渉すれば良いでしょう。折り合わなければ他に検査を依頼するという選択肢もありますから。
保証が気になるところでしょうけれど、検査にこのような価格設定をする企業がスレ主さんの納得されるような保証をしてくれるのか疑問を感じます。(点検を受けても全てが無償で保証される訳ではないと思います。良く条件を確認された方が良いと思います)
No.2  
by [男性 40代] 2015-05-08 23:22:10
コメントありがとうございました。
(建坪はすぐに出てこないですが、土地は30坪での2階木造です)

非常に分かり易いご回答が頂け、納得できました。
たしかに上限の単価ではありますが、妻と良く相談して進めていきたいと思います。
No.3  
by 匿名さん 2015-05-08 23:48:17
ヨコでスミマセン…

HMで建てましたが、30年まで点検は無料と聞いていましたので、
10年で有料と聞いて驚いています…まもなく、15年目の点検予定。

いろいろなシステムがありますね。
No.4  
by 匿名さん 2015-05-08 23:49:06
床下の白蟻防虫剤は10年で再防虫じゃなかった?
なので点検じゃなくメンテ作業だよね?
No.5  
by 匿名さん 2015-05-08 23:53:00
>>3
10年以降、多分無料じゃないはず。書類を良く読み直してみたら?
No.6  
by 匿名さん 2015-05-09 00:10:10
>>5
書類を出すのが面倒だったので、
HPを見てきましたが、30年目までは無料でしたよ。
35年目からは有料…
No.7  
by 匿名さん 2015-05-09 03:59:28
点検でお金取るなんて考えられない。
No.8  
by 匿名さん 2015-05-09 05:37:05
点検無料なら各種訪問販売は、だいたいそんな事言ってくるぞ。

点検した結果、一切異常はありません 何かあったらご連絡下さい
で帰って行ったら、その業者は一流。
No.9  
by [男性 40代] 2015-05-09 08:57:44
>>4
スレ主です。
\55000円は点検のみの金額です。

そこでメンテンスの必要が見つかった場合は別途費用が発生する旨の記載がありました。

資料によると、構造の保証期限が切れてしまう前に点検して下さいと。
10年目に必要な有料メンテンス工事
・バルコニー等の防水再施工
・外部コーキング工事
・外部吹付工事(外部・屋根)
・防腐・防蟻工事再施工
各、目安の金額も記載されていますが結構な金額が書かれています。

上記メンテンスを行うと、さらに5年間の延長保証が受けられるとのことです。
と言うことは5年後にまた費用が発生するんですね
家を買う前から分かっていたことですが、目をそむけていました。
No.10  
by 匿名さん 2015-05-09 09:02:17
保証なんている?
雨漏りなんて軒があればしないでしょ?

ふつうは20年目くらいに、屋根と壁塗って終わり。
あとは、予算に応じてキッチン、洗面台、トイレの交換

全部をハウスメーカーのリフォーム部門に頼んだら2倍くらい取られますよ!
No.11  
by 匿名さん 2015-05-09 11:48:41
屋根材がスレートなら10~15年以内に一回再塗装した方が長持ちするようですよ。
外壁再塗装、コーキングなど足場組む作業はまとめてした方が節約にもなるみたいですよ。
No.12  
by 匿名さん 2015-05-09 11:55:19
>>10
異常気象で雨漏りの原因は昔よりも増えた。
そして雨漏りを放置しておくと一番家を傷める。
室内に現象が出る時は、かなり雨漏りが進んだ状態。
No.13  
by 匿名さん 2015-05-09 12:06:13
雨もりなんて今の家はしないでしょ(笑)
軒が無かったり、トップライト、陸屋根なら危険だけど。

異常気象って何?
竜巻とか?(笑)

気象条件なんて30年前と変わりないですよ。
ニュースになるから印象に残るだけ。


No.14  
by 匿名さん 2015-05-09 16:39:40
うちも建売ですが、10年目で、屋根・外壁・白アリについて、メンテをどうするか相談して、点検してもらいました。
保証は10年なので、この点検は有償メンテを目的としたものになります。

結果は、今すぐメンテの必要が無い。白アリについては、上にもあるように防蟻剤の有効期限が10年なので、気になるならやります、という返事でした。
で、スレート屋根の一部が少し割れていたのですが、そこは補修材を使って簡単なケアをしてくれました。

もちろん、屋根の簡単なケアを含めて費用はタダ。

結果的に、その時はメンテの発注はしませんでしたが、特に何もなし。
今年の冬あたりには、メンテしようと思います。

>>10
いまどきの家は、10年単位くらいで屋根(スレート屋根の場合)と壁のメンテを行うことは珍しくありません。
特に、スレート屋根については、石綿を使えなくなったため、10~12年くらい前のものは耐久性が落ちるそうです。
その後は改良されているらしいので、もう少し耐久性が戻っているとは思いますが。

ちなみに、壁や屋根の再塗装を生業とする業者は多数いますが、いずれもメンテしましょうの一点張りでしたので、HMに相談して正解でした。
No.15  
by 匿名 2015-05-10 00:12:47
点検にお金を取られて何が不満なの?
ハウスメーカーは無料というけど、その分の人件費はあらかじめ建築費に含まれていますよ。
No.16  
by 匿名さん 2015-05-10 05:45:57
だって大手は同じ間取りと内装設備で1100万くらい高かったですよ。
値引き後でですよ。

しかも建った家は全然普通。
安いところで建てて、内装凝ればよかった!
No.17  
by 匿名さん 2015-05-10 08:08:32
普通の在来工法だったら保証なんてなくても、何かあったら地元の工務店に相談すればやってくれるはず。
10年目なら、とりあえず良さそうな工務店に声をかけてみて点検してもらったらいかがでしょうか。

単に点検するまでは無料のはずだし、何かあってもメーカーよりも安くやってくれるはず。
ただ、その工務店で建ててはいないから今後はお願いするということで、信頼関係が必要かと。

メーカーの保証がある、となると何となく安心するけど、不具合は全部客の支払いで、それも全部メーカーの言い値。
保証があるからといって、では何をしてくれるのでしょうか?メンテ時期のチェック位でしょうかね。
その実、メーカーからの縛りでしかないのですよね。個人的には保証なんて要らないと思う。

10年間、今まで何事も不具合のない家なら、今後も大丈夫な筈だし、何かあれば工務店でも大丈夫ですよ。
大手HM施工で築数十年経ちましたが、つくづく保証なんて要らないと思っています。
No.18  
by 匿名さん 2015-05-10 11:51:35
竜巻や大地震で外壁の一部を交換とかなら建てたHMに頼まなきゃならないだろうけど塗り替えとかならリフォーム屋でも良いかも?
その後はHMとは縁がきれるんだろうけど。
No.19  
by 匿名さん 2015-05-10 16:19:21
>14
情報が古いです
最近は(商品によりますが)30年メンテ不要もあります
サイディングのコーキングもメーカー保証15年とかもあります

金額については>1の回答が妥当だと思います

再メンテナンスに関してはサイクルが短いような気がします
メンテナンスは住人の気持ち次第だと思いますよ

不具合が起こる前に手当てするのか
不具合が起きてから手当てするのか

私的見解では
前者は金持ち
後者は一般人(自分も当てはまるので貧乏人と言いたくない)
だと思います

マンションと違い、個人の財産ですから
個人の判断で行えばいいのではないかと思います

No.20  
by 匿名さん 2015-05-10 17:26:52
我が家も30年メンテ不要とかですが、引渡し時の見積り付き30年メンテ表見ると、なーんだという感じ。
尚、実行すれば30年間総額でメンテ費が本体価格の10%位掛かりそう。(物価上昇考慮していないので、それ以上か。)
No.21  
by 匿名さん 2015-05-13 11:18:21
55000円なら第三者にお願いします。
No.22  
by 匿名さん 2015-05-13 11:58:06
信頼出来る第三者を見つける方が大変じゃないの?また、補修が必要と成った場合も業者を探すの?
No.23  
by 匿名さん 2015-05-13 14:36:26
>>19
最近はって、いつぐらいのことを指して言ってるんだろうね?
ここ5,6年のことなら、10年以上前の家には関係ないから、このスレではピンボケだね。

そして、本当に30年メンテ不要が「一般的」かな?
そういうモノも出てきた、というのが正しいのではないかな?
No.24  
by 匿名さん 2015-05-13 14:43:54
大手、注文住宅で30年メンテが多いが何だかんだで、節目節目でメンテは必要。
尚、ローコストとか建売りとかのメンテサイクルは知りません。
No.25  
by 匿名さん 2015-05-13 22:01:33
大手で30年もちますよ、と言っても実際のメンテは10年とか15年で何かしらのメンテが必要で、何か工事が必要になった場合は全部メーカーの言い値でお願いするしかないです。また、実際には30年持ちますと言ってからまだ30年経ってないから誰も分からないわけです。

外壁や屋根のメーカーのメンテフリーとかの謳い文句でも、実際には15年ごとのやり直しを推奨しますなどと書かれていますから、メンテフリーの意味がわかりませんね。
No.26  
by 匿名さん 2015-05-13 22:38:39
この世の中にメンテフリーなんて代物があるわけないでしょ。
そんなもの信じてるなんて人は、頭の中、お花畑なのかな?
能天気でいいね。
No.27  
by 匿名さん 2015-05-14 09:25:13
うちはまだ10年経っていないのですが、3年点検で平日半休で点検に立ち会いましたが、目視と水回りと窓の戸締まり状態などの点検で大した点検しませんでした。なんだ、あれ。って感じ。
No.28  
by 匿名さん 2015-05-14 12:42:14
そして、何か不具合はありませんか、って聞かれませんでしたか?今後もそんなものですよ。そして、10年、15年位で目地とかあちこちの工事を薦められるのでしょうね。3年で何か出てたら、それはもう欠陥か手抜きしか有りえません。何もないのが普通で、たいした点検もしないのが普通みたいです。
No.29  
by 匿名さん 2015-05-14 13:48:50
屋根材のカラーベストメンテでググったところ、
下の防水シートを守る為の屋根材なので、見てくれさえ気にしなきゃ15〜20年で塗り替えれば大丈夫らしい。
また、カラーベストを塗り替えるにしても、塗った後に板間がくっつかないように「縁開け」とかしてくれる業者に頼まないとマズいらしい。
No.30  
by 匿名さん 2015-05-14 20:48:33
屋根ばかりではないと思いますが、きちんと施工してくれる業者さんに頼んだ方が良いみたいです。近所の家で一軒⚪︎⚪︎万円なんて業者さんに依頼したらしいのですが、数年でハゲハゲになりました。次に来た業者さんがたまたま我が家の木の下で休憩していてちょっとお話ししたら、前の業者さんが適当にやったらしく、やり直しがむしろ大変だと嘆いていました。

どこの業者さんが良いか分からなかったら、その時は多少高く思っても施工してくれたメーカーや業者さんにお願いするのが一番まちがい無いのかもと思います。数年でやり直しではむしろ高くなりますよね。
No.31  
by 匿名さん 2015-05-14 22:55:55
ふっと、浮かんだ諺「安物買いの銭失い。」
確かに、良い業者見付けるの大変かも?だよね。
大手が押さえちゃってるし。
No.32  
by 匿名さん 2015-05-15 23:46:04
普通に作ってあれば、メンテフリ-で20年は持ちますよ。
それ以前に修理が必要なのは欠陥住宅だろ!
No.33  
by 匿名さん 2015-05-16 07:25:41
屋根やバルコニー屋根材やタイルより、その下の防水シートの状態が10~15年目安みたいよ。、
No.34  
by 匿名さん 2015-05-16 08:21:23
建て売りは小まめにメンテした方がいいぞ。
No.35  
by 匿名さん 2015-05-16 10:29:26
窯業系サイディングは耐候シーリングなんかを使っても目地は切れるよ。
シーリングの可塑性がなくなることよりも、サイディングの縮みによって切れるからね。
15年保証とかっていうけど、シーリングを必要量寄こすだけで施工代金までは補償しないんじゃなかったかな。
メーカーの謳い文句を鵜呑みにしてはダメ。
No.36  
by 近所のおじさん 2015-05-16 11:15:06
定期点検は、メーカーの継続的収益とした営業目的です。

だってそうでしょ、一般の工務店さんやリフォーム業者は、色んなことをしてお客を獲得する努力をしてます。

メーカーは一度獲得したお客を、生涯の利益を目的としてできる可能性があるんですから。

定期点検などをするといって、10年建てばそれなりに劣化等もあります。

そこにお客が食いつけば簡単ですからね。

見積を依頼されることが簡単にできるのも、点検等の誘いがあるからでもあります。

10年程度建つと、機械的なものが結構メンテがでるんです。

例えば給湯器、大体そのあたりの年数になると、中の基盤の不良や、すすなどのつまりによる不点火、これを給湯器メーカーに依頼して有料料金で大体10000円くらいでしょうかね。

シャワートイレの基盤のメンテも、大体そのあたりの年数で点検ランプ等が発生して、メンテをしないと点滅しているランプが消灯しない、なんてこともあります。

シャワートイレも、メーカー点検では5000円くらいかかります。

あとは、外装周りの塗装などの劣化、あれも塗り替え時期が大体10年を境にそのあたりになるので、それも結構な金額になります。

外壁と屋根を含めても大体120万くらいはかかりますかね。

そういうものを自社で営業して獲得しようと、他の業者を入れないようにする、まあよくあることです。

なので、有料点検は任意だと思います、自分たちでそろそろと思ったものに対しての補修などはその都度色んな業者に相談することをお勧めします。

メーカーの費用はそれなりに高いですからね。
No.37  
by 匿名さん 2015-05-16 12:24:00
品格法で10年は決まってるので、メーカーのサービスじゃないやね。
また、設備は各製造メーカーに頼めば良いけど、屋根や外壁再塗装とか外部でもいい加減な処だと、逆に高く付くから捜すのが難しい。
No.38  
by 建築じむしょ 2015-05-17 10:55:09
品確法については、瑕疵の問題などについては保証があります。

仕上げや、他の部分では該当しないものもあります。

メーカーサイドがそういうメンテを請け負いたいのは、そうでないリフォームなどの付加価値などを受注する目的もあります。

外装リニューアルでも、塗装業者によって様々、HPなどで情報も今では多く収集できます。

それで比較することも可能。

メーカーでのリニューアルは当然、メーカー自社が施工するわけではなく、そこから下請けの塗装業者に委託して行います。

当たり前ですが、見積や契約はメーカーとしますね、その場合。

メーカーの利益も上乗せします、結果高くなるケースが多いのも事実のようです。

トイレのメンテナンスなどの機器類の保証は品確法には該当しませんし、住宅メーカーでの保証でもありません。

当然ですが、それは機器メーカーの保証ですから。

トイレなどの保証は、大体5年から7年くらいが多いようです。

給湯器などは、つまりなどで不良がありそれをメンテナンスすると、保証期間外であれば当然有料ですからね。

それを住宅メーカーに依頼すると、極端な話給湯器メーカーからではなく、住宅メーカーから見積を提出して契約する可能性もあります。

そうなれば、当然利益を上乗せしてくるでしょうね。

そんな寸志な価格までも利益をだしてくるというスタイルもあります。

長く付き合うことで、ランニングコストを獲得できるチャンスですから、住宅メーカーからすれば譲りたくないですよね。

自動車の点検、法定点検も有料ですよね、直すところが無くても、新車購入で一年後の点検、どれだけ不備が見つかるか?

なくても手数料はもらいますよね、それもディーラーの利益になります。

そういうお金の流れに不安や不満があると思ったら、頼まなければいいのではないでしょうか。

点検時に、クロスなどの亀裂を指摘したら直してくれるでしょうかね?

きっと収縮するのでしょうがない、そう言われる場合もありますよ。

壁のボードと建具枠との隙間や、床材と幅木の隙間が気になる、それを言ったら直してくれますかね?

点検ってその作業を有料、それ以外の補修は無料?有料?

何のための作業なのか、きちんと明確にして理解できればそれで良いと思います。
No.39  
by 匿名さん 2015-07-20 08:47:33
メンテナンスを受注する下心あれば無料
なければ優良
No.40  
by 匿名さん 2015-07-20 09:10:39
>38
確かにね。
まあ、大手の積水ハウスはボッタクリ価格、まだ他の大手がいいよね。
アフター価格は最低クラス。
積水ハウスの方が数百万安くても他にすべきですよ。
No.41  
by 匿名さん 2015-07-20 21:47:37
40さん、積水のアフターは高いとのこと。他の大手ってどこが良いって思っていらっしゃいますか?
No.42  
by 匿名さん 2015-07-21 15:24:51
積水で3年目の点検は無料だったけど。
5年、10年目の点検だけならカネとられないんじゃない?取られたとしても数万じゃ無いの?
また、通常10年目位で大規模の改修工事何て無いと思うけどね。
No.43  
by 匿名さん 2015-07-21 16:04:41
修正、2年目点検の間違い。2年目だから無料も当然かも。
また、カスタマーも災害で被害を受けていなきゃ通常有りませんと云っていましたし、
外壁塗装も工場での光触媒タフクリアー塗装なので、もし再塗装が10年位で出たら現場塗装と変わらん事に成るので文句云ってやりますわ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる