住宅設備・建材・工法掲示板「アンテナ・LAN配線について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. アンテナ・LAN配線について
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2013-08-14 18:14:22
 削除依頼 投稿する

今、建築中で12月に入居予定です。
建築会社にテレビアンテナとLAN配線はご自分でして下さい。
と言われて電気屋さんに見積りを依頼をしたところ下記の見積りでした。
素人で見積りを見ても内容が分からず、ネット価格を色々は見てみましたが
この値段は適正価格でしょうか??
値段を削れるところはありますか??

「アンテナ」
UHFオールチャンネル用アンテナ USA-25D  1個  5200円
UHFブースター(デジタル対応)40dB AC30     1台 26500円
壁面取付金物                    1台  3580円
取付調整工事                    1式 17500円
                           計 52780円

「LAN」
LANケーブル カテゴリー5e(1000BASE) 30M 16700円
                              ×5セット
                           計 83500円


[スレ作成日時]2009-11-13 13:30:56

 
注文住宅のオンライン相談

アンテナ・LAN配線について

102: 匿名さん 
[2013-07-27 11:28:42]
何を接続してますか?
接続する機器にあわせないと、
ムダがあったり規格とか、どうですか?
103: 匿名さん 
[2013-07-27 12:08:59]
なんで無線にしないの?
wi-fiで充分では?
104: 96 
[2013-07-27 14:42:30]
>>101
んなもの使わなくても良いのは、100を読んでわかれ。
105: 匿名さん 
[2013-07-27 15:18:29]
>103
地デジTVがWi-Fi対応していれば有線LANに接続するような機器は殆ど無いよね。
我が家はTV以外は全て無線LAN接続です。
106: 匿名さん 
[2013-07-27 15:57:25]
スカイツリーにもなったし引っ越しついでに、
TV数台買い替えたら、wifi内蔵でした。

以前から利用している
タイムシフトの視聴がDLNAできて、これが快適
2階の子ども部屋や寝室、アンテナ配線来てるけど、繋ぐ必要なさそう。

部屋の模様替えに左右されなくなるし

気がついたのが、子どもが夜遅くTV見ないように、視聴制限が簡単にできそう。
もちろん、躾優先、時間決めて守らせますが。
107: 匿名さん 
[2013-07-27 16:44:01]
>>101
新築時に全部業者任せにするならその方が間違いない。
見た目すっきりするしね。
108: 匿名さん 
[2013-07-29 23:24:50]
無線LANを過信しない方がいいよ。

セキュリティの知識がないとタダ乗りされた挙句、他人の罪を着せられる事例もある。

一応、混信やエラー対策はしているが、同周波数帯での物理的な影響は避けられないので、
競合して伝送速度が落ちたり、電子レンジ使用時のノイズで、あっさりと接続が切れたりもする。

新築時なら主要な部屋には有線LANを付けておいた方が無難。
109: 匿名さん 
[2013-07-30 02:14:05]
無線LANのみで行くのは、無線の再設定が容易に行える知識のある人のみに許されます。
何かの拍子で接続が切れ、エラーで自動再接続が出来なかった時に
機械音痴な人だと、説明書を引っ張り出して大変ですよ。

不思議なもので、今使いたいって時にこそ、そういった不具合が発生するものです・・・


有線と無線の併用が確実です。
有線LANは、もし何かのトラブルで切断されてしまっても、ジャックを抜き差し
機器の電源再投入でほとんど復帰します。

有線LANと無線LAN、最初に繋いだ時の手間の違いを思い出して下さい。
110: 匿名さん 
[2013-07-30 12:54:30]
有線なかたは、iPad.や、スマホは
自宅でも、3G/LTEで利用してますか?
プリンタもノートPCも有線?

111: 匿名さん 
[2013-07-30 14:19:28]
一番確実なのは各部屋まで線を引いておいて、感度が悪ければ部屋のジャックにブリッジモードで無線親機を繋ぐパターンだな。
112: 入居済み 
[2013-07-30 19:01:39]
>110

ノートPCは有線ですが、スマホはパケットがもったいないので、自宅ではWIFIです。
LTEとの自動切り替えができますので、スマホでちゃんと設定しておけば、意識して切り替えるという必要はありません。
113: 匿名さん 
[2013-07-30 21:43:09]
都内の木造2階建30坪程度なので
Wifiルータ1つてで、充分でした。

>109
11nになってから、複数chで通信なのか、
昔みたいなことは無くなりました。
ルータのファームウェアもこなれてて
大丈夫ですよ
114: 匿名さん 
[2013-07-31 08:12:02]
今は自宅でもネット接続そのものが無線になりつつありますね。

光、CATV、ADSLとアンテナで悩む構成が、そこにモバイル通信も仲間入りです。
115: 匿名さん 
[2013-07-31 08:45:01]
WiMAXとか、どうでっしゃろ?
116: 匿名さん 
[2013-07-31 09:46:45]
各部屋ひとつはマルチメディアコンセントを設けてLANを設けました
それにプラスしてキッチンにも設けています
117: 匿名さん 
[2013-07-31 14:16:22]
ノートは無線でしょうね
じゃないと自慢の機動力を生かせないし
巨大ノートなら話は別かもしれないけど
118: 匿名さん 
[2013-07-31 18:14:36]
うちの無線機器は、リビングで、
わたくしのLet'snoteとdocomoのSH-02E、
嫁さんのNetbook、iPad、docomoのSH-02E、
共用のFAX/スキャナ/プリンタの複合機、TVのREGZA、電話はコードレス
子どもがwiiやDS、
あと、bluethoothのワイヤレスイヤホンとか
無線機器だらけです。

嫁さんも、
キッチンで、iPadで料理のレシピを見るとか
子どものお遊び用に塗り絵をプリントしたり
とか、普通に利用してるようです。


119: 匿名さん 
[2013-07-31 20:36:04]
今時デスクトップも無線でしょ。
iMacなんかはケーブルが電源一本だけで済むから非常にすっきり。
120: 匿名さん 
[2013-07-31 22:50:12]
この10年間に4台の無線LANを入れ替えたけど、いまだに時々やってくる接続障害に満足できない。

原因は定かでないが、同じWIFI接続でもタブレットなどのモバイル機器でのエラーは無い
あくまでPCとの接続時だけで発生します。

そして比較的PCヘビーユーザーには、多いトラブルだそうであります。
121: 匿名さん 
[2013-08-01 00:45:17]
>120
どこのメーカーでしょうか?
うちも7~8年ぐらい2機種利用しましたが、特に無線LANが原因の接続不良は記憶に無いですね。

どちらかというと、マンション住まいの頃、
NTT東日本のVDSLアダプタと思われる現象や、
LANケーブルの抜け、極細ケーブルに無理な力がかかったせいですが
断線のような接触不良のほうが、多かったですね。

あとは、近隣とのch競合とかどうでしょうか?
http://www.metageek.net/products/inssider/

都内狭小な環境ですが↓こんな感じですよ
どこのメーカーでしょうか?うちも7~8年...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる