注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛知のプラスホーム(旧ハヤトの家)ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛知のプラスホーム(旧ハヤトの家)ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [女性 30代] [更新日時] 2024-03-14 10:17:59
 削除依頼 投稿する

愛知にあるハヤトの家で建てた方いますか?
他社より値段が安く装備もいいためいいかなと思うのですが小さい地元工務店で情報もなく実際に建ててもらったかたの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします

[タイトルを更新しました。 2017/6/16 管理担当]

[スレ作成日時]2015-05-02 06:45:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

愛知のプラスホーム(旧ハヤトの家)ってどうですか?

201: サラリーマンさん [男性 30代]  
[2016-01-22 06:57:33]
>>200 おはようございます。 間違いなさそうですね。

みなさんいろいろあると思いますが頑張ってください。

この言葉をあいさつのかわりにいたします。
202: 困ってます。 
[2016-01-22 08:21:04]
>>199
200超えましたね。
日々加速していますね。

ここがお客様の声で間違いないです。
203: ヤマトの戸建て 
[2016-01-22 11:34:01]
>>46現在ご参考になる意見がたくさんあります。
また読んでみてください。
204: 働くパパさん 
[2016-01-22 15:51:09]
夜中の12時回っても作業してました。それは日中のように
白夜ってわけではないですよ
205: 困ってます。 
[2016-01-22 23:09:21]
>>204
12時…。人手不足なんですね。
206: 匿名さん 
[2016-01-23 14:45:47]
>>50そうみたいですよ。
最近見学会のチラシ載せてくれないですよ。これでは見学会会場に行って
クレームも言えやしない
210: 足長坊主 
[2016-01-23 23:46:02]
>>209
事務所に行かなくても、電話で済むのではないかの?住所がわかれば、カーナビでもスマホのナビでも行けるじゃろ。
212: 匿名さん 
[2016-01-24 05:22:19]
>>207
そうですね。207さんも購入検討中みたいですが進展があったら意見を聞かせてください。
213: 匿名さん【40代】 
[2016-01-24 06:08:31]
>>207一度ライン、メール、電話しても繋がらず旦那さんと事務所に出向いてここをこうして欲しいと伝えた所いついつ伺います。と言ったのでその時は家に帰ったけどその後連絡がないとあったのですが どうもタイミング良く削除されているみたいです。
207さんは自分で見て聞いて判断されれば良いと思います。ここの意見は1参考にしてもらえれば、他の方が言うように207さんの今後の意見を参考にして判断材料にするかたもいます。
また感想をお聞かせください。
214: 匿名さん 
[2016-01-24 10:19:08]
>>44その前に連絡しても無視なんですよ。
215: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-01-25 04:37:51]
一生に一度の買い物。
買う前によく調べればこうはならない。

そんな業者とそんな顧客が少なからずいるから、需要と供給が噛み合ったんだ。
216: 匿名さん 
[2016-01-25 06:13:19]
>>215
ここで購入されたのですか?
217: 匿名さん 
[2016-01-25 06:24:04]
>>215
誰ももちろんそんなことになるとは思って購入していないはず
ここのスレを見てるとすぐに購入を勧められて契約をした訳ではなさそうだししっかり検討して購入をしていると思われるが、まさにいざ契約をした途端に連絡がつかず工程もわからぬまま工事が進んだり時にはストップして連絡がないまま引渡し、お施主チェックもなしになってようですが
219: 徳明さん 
[2016-01-26 08:58:35]
>>215
じゃあ何処がそんな業者じゃないところか是非教えてもらいたね。
書き逃げはやめてくれよ!
よく調べても手のひら返されればどうしようもないこともあるしそもそも
最近の会社でここまでクレーム有りなんだぞ!
220: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-01-26 22:08:04]
新築物件を買えば、普通は100人いれば99人は翌日から期待に胸を膨らませて、家具やカーテンを買いに行くものだと思ってました。
何故なら、不動産は一生で何度もない買い物だから、常識の範囲で慎重に業者を選ぶだろうから。
まともな業者を教えろ!と凄まれても、逆に不正業者にどうすれば引っ掛かるのかよく分かりません。
答えになっていますか?
221: あれば参加したい。 
[2016-01-26 22:28:31]
>>220
横から失礼します。
私も含めてここで建てられた方がここに多くコメントをしています。まあ、それぞれ意見があるのは当然ですが、できれば無神経なコメントは控えられてはどうでしょうか?
私は失敗しましたので偉そうな事は言えませんが、調べて口コミで評価が良いところがいい家を建てるとは限らないと思っています。

ニュースでもありましたが杭の改ざんとか後から瑕疵が見つかることだっていくらでもあります。

もしコメントをされるのであれば、どうすればいい家を建てるのか?とかコメント主様が満足のいく家を建てれたのであれば、何に注意をして、どのような施工会社を選べばいいのか教えていただけるとみなさま納得されるのではないでしょうか?

コメント主様の意見が全くないので、もしよろしければ色々と教えていただけると助かります。
そうすれば私も含めて問題の対策が取れますし、契約された方は、何に気を付けなくてはならないか分かると思いますので。
よろしくお願いします。
長文失礼しました。
223: 匿名さん 
[2016-01-27 06:46:20]
>>221
ここの書き込みを見ると大半が失敗してます。ここの書き込みの存在を知らない興味がない方がどのくらいいるかわかりませんが、一つ言える事は素人でもすぐに建築士会社を起こせる事と未経験歓迎の募集
人不足などありますがこう言ったとりあえず資金があったり、人手がいればなんとかなると言った業界も反省する部分だと思います。
家を建てる買う判断は最後は購入される方です。時間がかかると思いますが、しっかり調べて、聞いて、見て、気になる事は質問して、自分でも勉強して納得されて購入すればいいと思います。実際上家を建てる際は自分で足を運んで希望を伝えていけばいいのかなと建てる日数と住む時間を考えれば少しの時間です。連絡無視されても建ててる現地に行って工事を止めてもいいと思います。
225: あれば参加したい。 
[2016-01-27 08:27:23]
>>219
とくめいさんも熱くなるだけ無駄なのでやめましょう。私もやめます。
226: 匿名さん 
[2016-01-27 15:11:51]
>>82さん 立ち水栓の図面なのに、埋め込み型で完成。指摘後修正。 どこにお住まいかわかりませんが地方自治体によって立水栓に変更した際の排水処理は排水管を伝ってU字溝に流してますか?そのまま地面に流すとペケな所もあるので確認してくださいよ。
227: 匿名さん 
[2016-01-27 16:03:43]
>>84
今ご近所さんは快適に住まわれているのでしょうか?
228: 匿名さん 
[2016-01-27 16:09:43]
>>78書類、保証、保険、建築確認書類、取扱説明書確認するよう伝えてあげてください。
230: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-01-27 21:49:42]
普通の人は、不動産購入なんて一生に一回のイベントだから、細心の注意を払って、もてる知恵をフル動員して契約と引渡しに臨むよ。

後のまつり、っていうでしょ?

三流業者に正論をぶつけても、まともな答えが返ってくるとは思えない。
232: 購入経験者さん 
[2016-01-28 01:53:22]
ここでやっと業者さん参加してくれましたか、お待ちしてました。

 しばらく参加してませんでしたが、

>>222を読んで悲しくなり、そして自分が選んだ選択を後悔もし、眠れませんでした。

 そうです、後の祭りでしょう 笑って下さい。

もう少し、ここの人たちの事考えた言葉使いが出来ないかと思いました、

 皆さん、傷つきながら何とかしたいと思っているのです。

  又、今後の購入者さんの参考になればと書いているのだと思います。



234: 41 [女性 30代] 
[2016-01-28 23:37:03]
>>44
久しぶりに見たらこんなにスレが伸びていてびっくりです。
今のところ大きな不満はなく住めています。連絡もしつこくすればなんとか折り返してきてくれます。
信頼はまっったくしてませんでした。だからこそ自分達の目で足で確認しないとだめだと思い細かく確認をとっていました。
>>45
私も詳細に書かれてる図面を貰ってたわけではないです。図面に関してかなり失敗が多かったのでこれから建てる方には気をつけた方がいいと思ったわけです。
この流れでこれから建てる人がいればの話ですが。
ちなみに建ててからは連絡はますますとるのが大変になりました。相当しつこくしてれば折り返してきますけど。そのしつこさといえばかなりのものですよ。普通の業者じゃないならこちらも普通の客でいてはダメなのではないでしょうか。
235: 購入経験者さん 
[2016-01-29 00:52:54]
>>234
そんなにしつこい客が多いと、ますます連絡困難率上がりますね。

 人を増やさず、家は建て続け、アフターに時間が取れる訳ありませんね。

それでは満足のいく家が、本当に出来るのでしょうか?
236: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2016-01-29 04:15:30]
契約書に実印を押したのだから、合意の上でしょ?
不平不満があるのなら、契約しなければよかったんだよ。

入試テストが終わった翌日から、テスト勉強する子がいる?普通の人やお利口さんはテストの前にお勉強するんだよ。

業者のHPを見たけれど、悪意で稼ぎ回る様な感じでもない。資本金500万で従業員3名の会社なんだから、それ相応だよ。

納得してハンコ押して、あとでガタガタ言うのはクレーマーだよ。嫌ならはなから契約しなけりゃいいじゃん?
237: 購入経験者さん 
[2016-01-29 18:22:36]
勉強してるのに、資本金の金額間違って書いてますよ?

 どれが本当の金額かは、わかりませんが?

確認ミスは誰にでも有りますよね。


238: 購入経験者さん 
[2016-01-29 19:05:43]
一つ聞きたいのですが?契約前には連絡が取れて、それ以降、皆さんが言う様に

電話に気がつか無かったとか?何回掛けても無視される事は後でしか、分かりませんよね?

 人も少ないし忙しいのかと思いしばらくは皆さんも、我慢していたと思いますよ。

それに関してはどう思われますか?

 

 

241: 匿名 
[2016-01-29 20:12:35]
来てもかまわないのであれば、事務所にみんな行きましょう。

そして、それぞれの思いを直接ぶつけましょう。
242: 匿名 
[2016-01-29 20:17:21]
>>239
それから、私はす1度も誠意を感じたことないです。

誠意を持ってたらみなさんのクレームを真摯に受け止めて対処していないでしょうか?

そのあたりはどの様にお考えですか?
243: 匿名さん 
[2016-01-29 20:32:18]
>>238 そうですね。
あなたはおそらく満足されたのでしょう。良かったではないですか。
調べないとのご意見ありますが、契約するのに1日2日ではさすがに今後の生活する場を形作ってもらうのに決めれないです。もちろん調べたとは思いますよ。
購入経験者さんあなたの事例を事細かく宜しければ是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。
確かに契約前はそんな事も想定げきなかった部分はありますが、
あなたの成功事例を聞きたいのです。今後の仲間、知り合いにも参考意見を伝えれば幸いです。
できればここの存在を知ってから購入までの過程と現在の満足度を教えてくださいな。
244: 匿名さん 
[2016-01-29 20:41:32]
>>239
さあ!!
皆さん期待に胸を膨らませたますよ!
大切な人達に少しでもアドバイスが出来ればと
246: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-01-29 21:06:21]
笑うしかない。
本気で取り返す気があるなら、電話じゃないでしょ?

会社なり社長の自宅なりに乗り込めばいいじゃん。
クレーマーの引け目があるから出来ないんじゃね?

くねくねとあちこちに相談しても何も解決せんよ。

①先ずは自分の愚かな行いを反省し、繰り返さないこと
②払った金を取り戻すことに専念すること
③返金がダメなら直してもらうこと

俺ならこの優先順位だな。
248: 購入検討中さん [男性 40代] 
[2016-01-29 21:28:26]
>>247

詳しくしらぬが、この工務店は悪くはないだろう。
単に無知なだけかも知れぬ。

寄ってたかって叩いても、潰れるだけだよ。
潰れても取れぬ。

となれば、直してもらうしかないよ。

俺は衣食住で悩むのが嫌だから、業界最大手で買った。
確かに高かった。でも満足してる。面倒もなく、少しのクレームでも駆け付けてくれるしね。
横浜の、杭の事件でもそう。
大手は建て直すからね。

俺の考え方が全てでなかろう。
でもね。

言いたいことは、みんな納得してハンコ押したのだから、そのあとは自分でケツふきな。

【投稿の一部を削除しました。管理担当】
249: 匿名 
[2016-01-29 21:38:22]
>>247
みんなでなんて一言も書いてませんよ?笑
251: 困ってます。 
[2016-01-29 21:42:10]
あれてますね。

スレが見にくくなるのでやめましょう。
252: 購入経験者さん 
[2016-01-29 22:08:17]
お久しぶりです、大丈夫ですか?

光は見えて来ましたか?

ここでは、言えませんね、気に成っておりました。

 いろいろ有ったのでしょうね?

困ってますさんがいるから頑張ってます、

このスレに励まされ1歩づつ動いてます。
253: 困ってます。 
[2016-01-29 22:24:16]
>>252
こんばんは。
まだまだ道半ば。ゴールは遠いです。
お互いうまくいくといいですね。
今は前向きに行くしかないですがやれる事を全てやりましょう。後悔のないように…。
262: 匿名 
[2016-01-30 09:29:40]
>>261
確かに貴方の言う事も分からなくはないですが、悪口を言ってるのは貴方も同じでは?レスを書いている方の気持ちを考えない発言はどうでしょうか?

直接行くとか話し合うのは個人の問題だから貴方がとやかく言う事でもないような・・・。

さらに言うのであれば、ここのスレはそもそもハヤトの家はどうですか?です。
悪口ではなく個人の感想です。
飽き飽きするなら見なければよい。

この工務店を擁護されているようですから、こんな所が素晴らしい。ここがいいよね。でいいのでは?
どう思います?
264: 匿名 
[2016-01-30 18:30:59]
>>263
前に直接伺った方ですか?
ダメですよ。
また文句があるなら直接来いって言ってきますよー。
265: 匿名 
[2016-01-31 09:17:18]
ここのスレ見ると、この工務店に対して不平不満が多いのに、不平不満を言ってるみなさんに共通してるのは、連絡しても連絡がこない、って段階で終わっていること。HP見たら今現在も
あちこちで建ててるみたいだし、見学会もやっているのに、私だったら、いい家を建てるために遠くても忙しくても、実際に会社に行って待つなり、見学会に行くなりして自分が動くかなあ、、、自分の家だしねえ。
実際、このスレの中にも建築の途中から連絡をこまめにとって満足してるという人もいてるようだし、あってはいけないけど、工務店側も客をみてるというか、、、うるさい客には対応して、そうじゃないと放置になってるのかと、、
そういう意味では、こういうこというのは失礼かもしれないけど、ここで文句言ってる人は工務店に舐められてるのかなあ。
工務店も相手が本気なら無視し続けるなんてありえないかと思うのですが。
もちろん、悪いのは工務店。
だけど、そこを選んだのは文句言ってるあなた。契約をしたのも、文句を言ってるあなた。
だから、悪い業者を選んでしまったことは諦めてレベルが低いという前提に対応を切り替えることもできたんだろうなあと。これも後の祭りですが、、、
266: 匿名さん 
[2016-01-31 10:20:24]
>>265そう思いますよ
しかし見学会に行って催促したり、事務所に行って催促してもいついつ伺いますって言って無視なんですよ。面と向かって言っても無視なんですよ。床が傾いたり、階段がギシギシしたり新築すぐなのにですよ。サッシがすぐカビたり太陽光の配線工事を引渡ししてから接続工事したり、下地の位置を調べるためにクロスをブスブス刺すんですよ。
散水栓と立水栓の表記もわかんないんですよ。外部コンセントをつける仕様でも付けずに引渡しするんですよ。
267: 匿名さん 
[2016-01-31 10:35:44]
>>266
契約までは連絡取れますが、その後打ち合わせをしてから基本引渡しまで連絡取れないんです。引渡しも家に対する説明も特になくとりあえずまとめた資料をこれって渡されるんですね、一般的に施主チェックはしないものですか?会社の同僚はあったそうです。
書類も完了検査済がなかったり、新築前に解体した滅失登記も今だにされてなかったり
連絡が取れないから9割方引渡し後に不備、不満があるのでは。
建築確認書類は今後の住んでいく上で引継ぐ子供たちにも財産としても必要ですよね。
269: 匿名さん 
[2016-01-31 11:13:22]
>>268 心配せんでも動いてますよ。法的処置

他のスレにも伝えてあげて下さい。
271: 匿名 
[2016-01-31 13:30:42]
>>269

そうですね。法的処置のほうが建設的ですね。
頑張ってください。
しかし、ここのスレを読むと、
業者選びがどれだけ大切か、よくわかりますね。
家が建ってから問題が発覚しこれだけ大変なこと
になるのと、家を建てる前にいろいろと調べたり
すること、どうせ使うエネルギーなら、後者の方
が経済的損失や、心身の健康を考えると賢い。
そういう意味ではここのスレッドは本当に勉強になる。


272: 匿名 
[2016-02-01 08:44:55]
>>78 おいおい検査済証あるのか?
昔じゃないんだからそんな事したら大変な目にあうけどな
違法建築ではないですか。
274: 匿名さん 
[2016-02-02 05:16:05]
検査済みが出てなければ
住む事は出来ないのでは?
275: 匿名 
[2016-02-02 15:43:06]
>>274
なくても引き渡しをしてしまえば住めます。
検査済証がない人沢山いるんですかね。
276: 匿名 
[2016-02-02 16:04:20]
>>275 ここのスレ読むと疑惑はあるようです。
277: 通りすがり 
[2016-02-02 20:54:28]
あれてますね。前はもっといいスレだったのですが。
連絡が取れないって方は直接出向く。遠くて出来ないのなら電話をかけまくってはどうでしょうか?
5回かけて電話に出ないとか普通ですよ。社長じゃなくても出れない時は出れません。
1日50回はかけてみてはどうでしょうか?
さすがに社長も鬱陶しいのでかけ直してくれると思いますよ。
舐められたらおしまいです。
こいつ鬱陶しいと思われた方が今後も対処してくれると思います。
私はハヤトの家ではないのですが同じような状況だったので電話をかけまくりました。
そうしたら電話かかってきて切れ気味だったのですがこっちが切れてやったらおとなしくなりましたよ。
舐められたらおしまいなんです。
一番いいのは打ち合わせや見学会に行って切れてやるのがいいと思います。
本心を出させましょう
278: 匿名 
[2016-02-02 22:14:54]
>>277
他のスレで見ましたが、直して欲しい所があれば瑕疵保険会社に電話すれば良いみたい。
何回電話しても出ないのでもしかして倒産と思って連絡をしました。そう言うと保険会社が直接ハヤトの家に連絡をしてくれるみたいです。
ついでに行政にも電話で相談しましょう。所在は刈谷市ですから愛知県庁の建築指導課?か国土交通省で大丈夫だと思います。

頭を切り替え本人がダメなら他から攻めましょう。

最終的に瑕疵保険に入っているので大丈夫なはずですよ。雨漏り、構造は10年です。それ以外も2年ぐらいは保証してくれたような…。
まあ、自信がないのでちゃんとパンフレットを見てみてください。

それでもダメなら司法ですね。
図面と違えば請負契約違反。調停か裁判ですね。

やり方はいくらでもあります。
ハヤトの家に連絡をするのが全てではないと思いますよ!
279: 匿名 
[2016-02-02 22:20:54]
みなさんここで話されている位なので悔しいはずです。
本気なら直接会うとかじゃなく、外に声を発信しないといけないと感じました。
偉そうに言って申し訳ありませんが、みなさんの小さい声も集まれば大きくなります。
みなさんの思いが伝わりハヤトの家が動かざるえない状況になるといいですね。
284: 匿名 
[2016-02-05 19:50:13]
スレも落ち着きましたね。
そして社長もブログ控えていますね…。

その後みなさんどうですか?
私は弁護士に相談しようと日程を調整中です。

285: 匿名さん 
[2016-02-06 13:13:00]
>>284
ここにはおそらく大勢の方が弁護士さんに話をされたい方が多いのでは?実際に何家族の方もされているのではないでしょうか?工務店さんに思うのですが、こういった掲示板に書き込みされて少しずつでも改善されないのでしょうかね?改善していくのが今は最高の営業になるのではないでしょうか?
286: 匿名 
[2016-02-06 16:54:48]
>>285
それはわかりませんが、
何をやっても今は火に油な感じがします。

結局みんなの要望に答えられる資金も無いと思います。ですが自分でまいた種です。しっかりと責任を取らないといけないですね。
287: 匿名 
[2016-02-06 17:19:45]
ちなみに、弁護士と相談される方は瑕疵保険の中にスマイルダイヤルというシステムがあり、1時間無料で弁護士(建築に詳しい方)と建築士セットで相談ができます。新築なら3回までできますよ。

近くの弁護士ではダメです。建築に詳しい弁護士に相談しましょう。
288: 匿名 
[2016-02-08 17:39:54]
雨漏りしてますか?ジメジメです。
289: [ 40代] 
[2016-02-08 23:54:24]
>>288
雨漏りしていたら、じめじめでしょう。でも最近からっとしているので、まだ良いですね。
うちもそうですよ。
290: 匿名さん 
[2016-02-09 09:40:23]
>>288 今日愛知県は雨が降っているんでは、家に帰って確認だ。
291: 匿名 
[2016-02-09 12:39:06]
>>284
雨漏り、サッシのカビ等は大丈夫ですか?
292: 匿名さん 
[2016-02-10 11:23:46]
別のスレ ロイヤルハウ○も覗いてみると似たようなケースがあるようです。今は雲隠れだそうですよ。
293: 匿名 
[2016-02-10 18:12:22]
こちらは太々しいぐらい仕事してますよ!
294: 匿名さん 
[2016-02-10 18:41:36]
検査済証みんなありますか?
保証書ありますか?
295: 匿名さん 
[2016-02-11 13:43:17]
名東○、滅失登記が引き渡し後にされてない方が要注意です。
296: 匿名 
[2016-02-11 16:29:16]
293:匿名さん
たいしたものですね____
298: 匿名 
[2016-02-11 23:14:09]
スレを読みました。
こんなに不満をもった方がいたんですね。

建築基準法の違法のある方。瑕疵があっても直してもらえない方、その他被害者の方々、愛知県庁の建築指導課に電話しましょう。
それか消費者センターでもいいかと…。

ちなみに私はしました。
みんなの声が多ければ、行政もほかっておけないはずです。2年しか保証がありません。2年間ほとんど連絡取れなくて直して欲しいとこを直してもらえなくていいのでしょうか?
工務店の対応がああなら、私たちから直接ではなく行政の方から指導して貰えば変わるかも知れません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる