住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART91】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART91】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-15 10:25:51
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-30 01:00:05

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART91】

121: 匿名さん 
[2015-05-01 14:16:05]
25年で500万だと月々9500円程度でしょ?それって高いの?

ウチの修繕積立金よりも高い。
122: 匿名さん 
[2015-05-01 14:23:45]
修繕積立金って占有部分まで賄えるものなの?
123: 匿名さん 
[2015-05-01 14:31:43]
>>120
エア富裕層のスレは別にありますのでそちらへどうぞ(笑)
124: 匿名さん 
[2015-05-01 14:33:47]
>>97
可能なのと、楽しい生活が出来るのとは別。
良い家住んで、我慢ばかりの人生で楽しいの?
125: 匿名さん 
[2015-05-01 14:41:56]
>>113
「ある程度余裕のある前提」で買わない人なんて戸建てでもマンションでもほとんどいない。
特にローン金利が過去最低の状況でギリギリのローンを組むとか、マンションで管理費や修繕積立金が上がるのにギリギリで買うとか絶対にありえない。
同じ収入なら戸建だとマンションよりも「あるの程度余裕」が多くなる。
月々住宅に必要な金額が戸建ての方が安いのだから当たり前で反論の余地のない話。
126: 匿名さん 
[2015-05-01 14:51:48]
私は富裕層で老後資金も心配無用


そんな貴方なら、マンションに住む資格がある。


戸建よりマンションのハードルが高いだけの違いです。
127: 匿名さん 
[2015-05-01 14:59:54]
>マンションで管理費や修繕積立金が上がるのに
今まで何軒かマンション住み替えてきましたし、今のマンションも15年になりますが、
管理・修繕費はずっと変わりませんよ。上がるマンションって長期計画がずさんなんでしょうかね?
128: 匿名さん 
[2015-05-01 15:09:06]
>>120
都心3区内で1億切るマンションって、55㎡とか?
http://smp.suumo.jp/chukomansion/tokyo/sc/?kamax=10000&menmin=50&e...

防火地域80/300%~の土地20坪もあれば充分、
坪400万円にパルコン3300万円で、1億1千3百万円
やや、予算オーバーだけど

ホームエレベーターにビルトインガレージ、ルーフバルコニー等を全て月額使用料無しで占有と考えるとありかもよ
129: 匿名さん 
[2015-05-01 15:16:29]
>>86みると
安いのは分譲建売、
土地持ちの戸建ては建築費用2500万円で、高いね
130: 匿名さん 
[2015-05-01 15:22:39]
ホームエレベーターが実用的になればいいのに・・・。うちのじいちゃんでも遅いって階段使うわ。
131: 匿名さん 
[2015-05-01 15:29:21]
>>125
だから余裕のレベルが少し違うんだけど、まあいいや。マンションの維持費程度で戸建ての方が余裕があるって位なら戸建てしか無理でしょ。
132: 匿名さん 
[2015-05-01 15:34:18]
>>127
例えば消費税は5%から現在は8%、もうすぐ当初の倍の10%になります。
15年前から消費税が10%になる事を見越した修繕計画なら変わらないのかもしれませんけど、例えば管理会社への管理委託料は絶対に上がっています。最低でも消費税分は。
今は人件費や資材高騰で修繕計画を見直さなければいけないタイミング。
値上がりしていないから安心なのではなく、その反対に危ない状況だと認識すべきです。
133: 匿名さん 
[2015-05-01 15:35:33]
>>126
その代り郊外マンションは新築2000万で買えます。
134: 匿名さん 
[2015-05-01 15:42:47]
>最低でも消費税分は。
そんなの誤差の範囲内でしょ。
例えば100万に対する消費税3%の差額は3万円。
100戸程度で割れば一戸あたりは僅か300円。
例えば大規模な修繕で1億の出費があったとしても一戸あたりの負担差額は3万円。
目くじらを立てるほどのものでもないでしょ。
まあ戸建ては全額一人で負担ですから、税差額といっても辛いのでしょうか。
やっぱりスケールメリットのあるマンションがいいですね。
135: 匿名さん 
[2015-05-01 16:08:15]
管理費の会計報告を見ていると、まあまあな額の繰越金があるのが分かるから問題無いんじゃないかな。
136: 匿名さん 
[2015-05-01 16:29:22]
>>134
一億の修繕が人件費、資材の高騰で今1億2千万程度になってて、これからまだまだ上がりそう。
それに掛かる消費税も上がる。
値上げしていないってヤバイよ。
137: 購入検討中さん 
[2015-05-01 16:58:15]
全く同じ販売金額ならマンションのほうが維持費がかかる
という話だけど

根本的に戸建ては高い、という現実もあるなあ。

北関東のど田舎でも注文住宅なら土地あわせて4000万くらい行くからね。


建売は安いけど。

138: 購入検討中さん 
[2015-05-01 17:00:06]
マンションは
武蔵野線とか浦和美園とかなら2000万円前半から出てるなぁ

同じ立地で大手ハウスメーカーで建てたら5000万から
139: 匿名さん 
[2015-05-01 17:14:54]
まぁ、立地が良いところなら、どちらも良いと思います。
うちは、省エネでecoなところが気に入って決め手になりました。
今日は天気もよく発電日和、僅かですがCO2削減に貢献できる点は気に入ってますね。
↓本日は19kWh程度になりそうです。
まぁ、立地が良いところなら、どちらも良い...
140: 匿名さん 
[2015-05-01 17:36:39]
>土地持ちの戸建ては建築費用2500万円で、高いね

こちらのデータでは、東京でも注文住宅の平均床面積は130㎡以上あり。
建築費も全国で一番高く3600万超え。
土地代が数千万円でも、あわせれば平均的な注文戸建ては億を超える。
建売戸建てとはまったく別の価格帯。

http://suumo.jp/edit/chumon/tsubotanka/140212/

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる