住友不動産株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス平井」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-28 21:23:35
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シティテラス平井の契約者専用スレです。
有意義な情報交換のできる場にしていきましょう。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/446659/

所在地:東京都江戸川区平井四丁目20番2(地番)
交通:総武線 「平井」駅 徒歩8分
間取:3LDK~4LDK
面積:67.48平米~83.74平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

物件URL:http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/hirai2/

[スレ作成日時]2015-04-29 21:52:58

現在の物件
シティテラス平井
シティテラス平井
 
所在地:東京都江戸川区平井四丁目20番2(地番)
交通:総武線 平井駅 徒歩8分
総戸数: 357戸

《契約者専用》シティテラス平井

869: マンション住民さん 
[2020-04-03 12:53:18]
長文になりますが、すみません。
でも私も納得できないのです・・・あのマナーの悪い車が。
思いの丈を入力していたらホントに長くなってしまい、すみません。
気を悪くされる方がいらしたらスルーしてください。

来客用駐車場を専有利用している車の件、やはり皆様も同じように該当車の使用方法に納得が行かない。と感じられている事に安心しました。

私もこの車の存在に約1年前から気付いており、どうにか改善しないものかと考えておりましたが、11ヶ月を経過した今も、何の解決に至っていないですね。

ここ直近の使用頻度は少し減ったように感じますが、この解決しない間も変わらず該当車は専有とも取れる使用を継続している訳ですよね。
マンション駐車場の月額使用料 \15,000×使用期間11ヶ月 = \165,000を請求しろ!って、管理会社に言いたいぐらいですよ、ホント。

指摘する住民が増えたのでしょうか?最近の議事録で再び審議されている様ですが、
管理会社・理事会としては、「この車両が利用方法・時間もルールを守っている」ので注意が難しいとの事です。

では、皆さんの17時以降の使用時間に関するルールの認識はどちらですか?
①17時~翌8時までは連続使用はMAX12時間まで
②夜間連続使用は8時間以内

第4期6回の議事録にて、初めて知ったのですが「夜間8時間以内ルール」の存在です。
私の失念であれば申し訳ないのですが、
第1回総会で使用細則がより明確になり、使用時間・使用回数、申込手続、違反者に対する措置等、一部改訂したのは覚えているのですが、夜間8時間って何ですか(?_?)

仮に夜間8時間ルールが存在するのであれば、この車は20~22時からの使用を多く見かけ、且つ翌日は8時~9時まで停まっている事を見掛けるのでルール違反ですよね?

また、MAX12時間のルールで当てはめると翌8時を超えて駐車しているのも見受けられるので、これまたルール違反ですよね?

予約表の確認や、管理人さんに翌朝チェックをお願いすれば、いずれも違反が発覚する事なのに、随分といい加減な回答ですね。

冷静になって、こちらの掲示板の投稿と議事録を時系列で見ていくと、管理会社や理事会、そして該当車の所有者談の回答に矛盾も見えてきます。

第3期9回議事録(5月29日分)
・利用マナーについての声が上がっている事を受け、予約表で違反者を纏めるように管理会
社に依頼

第3期10回議事録(6月22日分)
・新規案件として審議がなされ、引き続き使用状況の調査を管理会社へ依頼

>845様の投稿より(総会との事で恐らく8月末)
・「総会で名指しで指摘するも証拠が無い」との回答

第4期2回議事録(10月19日分)
・駐車場の2区画の抽選実施を決定し、掲示板で公表し希望者募集

第4期3回議事録(11月27日分)
・予定通り抽選実施し、当選住戸確定
・今回の抽選に参加するように管理会社からも依頼をしている

>846様の投稿より(先日の出来事との事で、今年1月でしょうか)
・先日、その方と話す機会があったが駐車場の空き待ちと回答

この車は、去年の春から利用方法を指摘される様になり、それを理事会・管理会社も8月の総会前には問題を把握しています。
そして10-11月には空き区画の抽選があり、管理会社は参加するように依頼はしたが参加しなかった。
にも拘わらず、この車の所有者は他の住民に空き区画待ちと言い訳をしている。

これってやっぱり、悪質なマナー違反じゃないですかね?

管理会社と理事長が一緒になって、繰り返し繰り返し注意すれば済む話なんじゃないの?

これをルールの範囲内だと許していたら、
今駐車場を借りている契約者や、区画が一番遠くて不便に感じている契約者、様々な事情で今の区画を変えたいと思っている契約者だって、時間さえ守っていれば空いているから使用して問題ないでしょ!って、なりますよ。

>846様の話しだと
管理人さんと協議の上で、利用者が少ない平日は来客用に駐車して、利用者が多い土日は近隣のコインパーキングに止めるようにした。

って、管理人さんにそこまでの権限は無いですよね?
それが事実だったら、管理会社・理事会として聞き捨てならない新たな問題かと。
(管理人さんを悪く言うつもりは全くありません、監督が出来ていない管理会社の責任だと思います)

事情を聞いた上で、管理会社・理事会も仕方ないと判断されたのであれば、その旨を掲示し、住民への理解を求めるべきですよね。

私もレンタカーを利用した際に、来客用を使用する事がたまにあります。
ルールを守りながら時間が超えそうな時は、コインパーキングに移動し、当然ですがお金を払って利用する事だってあります。

それが、たった一人のモラル欠如によって、有償や来客者限定だの規約変更になった場合、今までルールを守って使用してきた住民が何故、今まで以上に不便になるはめに?これは納得できないですよね。

1年近く解決出来ない状況って、管理会社の問題ですか?理事会ですか?

サイクルポート用通路幅員の件で、かなり大きな審議案として長い間協議されている様子でしたが、その状況も最近の議事録では何も報告が無いですよね。

私たちの大切な財産であるこのマンションを、この先、次の世代まで安心して快適に住めるように、今の管理会社に信用して任せられるのか?と、今後の不信感にも繋がりますよ。

正直、住友ブランドもあります。「売主と管理が住友」って。

でも、住民の声に誠実に回答しない、我々が信頼して管理を任せられない状況が今後増えて行くのであれば、管理の質を落とさずにサービスや住民満足度に定評があり、且つ管理コストの削減が実現できる様な、他の管理会社に変えよう!って、極論になりますよ。

住友不動産建物サービスさんには、ホントしっかりとして欲しいです。

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