九州旅客鉄道株式会社の福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「MJR唐湊ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 鹿児島県
  4. 鹿児島市
  5. 唐湊
  6. 1丁目
  7. MJR唐湊ってどうですか?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2016-06-06 14:01:50
 削除依頼 投稿する

MJR唐湊についていろいろ知りたいなって考えています。
子育て環境に便利でしょうか。
平面駐車場が広くて、使いやすそうですね。

色々と意見を交換したいので、よろしくお願いします。

公式URL:http://www.jrkyushu.co.jp/mjr/toso/

所在地:鹿児島県鹿児島市唐湊一丁目14-5(地番)
交通:鹿児島市電唐湊線 「神田」駅 徒歩5分
間取:3LDK・4LDK
面積:76.38平米~99.98平米
売主・事業主:九州旅客鉄道
販売代理:MBC開発
施工会社:三井住友建設
管理会社:JR九州ビルマネジメント株式会社



資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-04-29 11:28:41

現在の物件
MJR唐湊
MJR唐湊  [【先着順】]
MJR唐湊
 
所在地:鹿児島県鹿児島市唐湊一丁目14-5(地番)
交通:鹿児島市電唐湊線 「神田」駅 徒歩5分
総戸数: 91戸

MJR唐湊ってどうですか?

238: 買いたいけど買えない人 [男性 80代] 
[2016-01-09 14:11:31]
NO237さん。大変難しい質問です。個人の価値観が違いますので。おじさんはマンションは買いません。(買えません。)
マンションというのは、いろんな法律に縛られています。マンション関連3法(区分所有法、マンション建て替え円滑化法、マンション管理適正化法)のほか20以上の法律がからんでいます。特にマンションを購入しますと必ず管理組合に加入しなければなりません。また管理規約を順守しなければなりません。マンションには、専有部分(自分の部屋)と共用部分(建物の躯体部分、エレベーターなど)に分かれています。例えば3000万円でマンションを購入したとしますと3分の2は共用部分(土地を含む)の価格です、自分の部屋(専有部分)は、1000万(3分の1)程度しかありません。バルコニー、ガラス窓、網戸まで自分のものではありません(共用部分です)自分の部屋を修繕するのにも管理組合の承認が必要です。
あまりいうと営業妨害になるといけませんがもしマンションを購入するのなら、終の棲家か、一時的かにもよりますが①立地、周辺環境(学校、買い物、通勤)②予算(年収の5倍)③駐車場は平置きか、バリアフリーか、ペット可か、などなどきりがありません。


239: 匿名さん 
[2016-01-09 14:54:34]
>>238
おじ様
真面目に答えて頂いて有り難うございます。
マンション所有して、40年経過したら
と思うと怖くなります。
戸建てでも同じでしょうが。
240: 契約済みさん 
[2016-01-09 17:49:29]
契約された方いませんか?
色々アドバイスの書きこみがありますが(苦笑)うちは納得しての購入です。お互い実家は市内、職場までも近い。平置き駐車場、目の前に建物が建たないというのが良かったです。
241: 検討中さん 
[2016-01-09 18:28:37]
ここの売りが、平おき駐車場と、永久に存続されるであろう
線路による開けた採光につきます。
最近のちらしで、玄関前にレクサスの高級車の絵がありましたが、ちょっと違和感をかんじましたね!
ここでLS保有者がいるのかな?
なんて下世話な話でした。
せめて平おき駐車場を強調出来る車高の高いミニバンがあってますよ。
242: 匿名さん 
[2016-01-19 08:31:12]
レクサスLSではないね!
GSだよね。
それぐらいなら、乗ってる方おられるでしょうね!
243: 買いたいけど買えない人 [男性 80代] 
[2016-01-27 09:14:29]
MJR唐湊は、ようやく3階部分の床と壁を打設しています。2階部分が昨年の12月25日でしたから約1か月目です。この計算ですと12月ごろ14階まで出来上がるものと思います。一般的にマンション建設期間は階数+5(14+5=19か月)ですから、ほぼ予定どおりではないでしょうか。
244: 匿名さん 
[2016-01-27 11:54:44]
ここって完売するの?
245: 匿名さん 
[2016-01-27 13:08:36]
次の5棟の販売が開始されますから、2割程度売れ残りつくるんじゃないかな?
ここは表立って値引きしないから、妥協せず次の間取りのいい日当たりいいとこが
いいんじゃないのかな?
246: 買いたいけど買えない人 [男性 80代] 
[2016-01-27 15:06:34]
そうですね、個人の価値観がありますが、5棟のマンションは4月から工事に取り掛かるようですし近々、敷地内にモデルルームもできるそうです。駐車場は全面平置き 台数は720台分とれるようですから、ほぼ1軒に2台持てるのではないでしょうか。ご年配のなかには唐湊という場所を嫌う方もおられるようです。じっくり3年待つのもいいのかも.MJR唐湊は駐車場使用料が高いですね。お隣のマンションは3分の1だそうですよ。
247: 匿名さん 
[2016-01-27 15:18:50]
>>246
おじ様の推測では、次のマンションはどっち向きになりそうですか?
やっぱり桜島神話の東向なんでしょうか?
248: 買いたいけど買えない人 [男性 80代] 
[2016-01-27 20:44:01]
設計事務所が唐湊と同じGデザインですから唐湊と同じようなマンションが5棟建つでしょう。ここは準工業地域ですから容積率が200%です。敷地面積が22,200㎡なので総床面積は2倍の44.400㎡となりこれを472戸で割ると1戸当たり94㎡となります。つまり総戸数は最大472戸くらい建てられるということです。また建築基準法での日影規制にかからないように造られますので、おそらく東寄り、南寄りに造られるでしょう。それも並列ではなく直列だとおもいます。
249: 匿名さん 
[2016-01-27 21:44:12]
>>248
お答え真面目に有り難うございます。
唐湊よりは、南東向きになりそうですね。
250: 匿名さん 
[2016-01-28 00:08:11]
そんな作って全部売れるんかね…
251: 匿名さん 
[2016-01-28 09:44:32]
同じようなマンションが軒並みに建ちますからね。
集合団地みたいな感じですよね。
都会ではこれぐらいの規模だと、ジムがあったりカフェ
があったり差別化してますよね。
こっちでは、まだそんなのは無いので、そこそこ売れるんですよ。
売れなくてもデべがデべだからかまわないでしょう。実績あげるのが先決だから
252: 匿名さん 
[2016-01-28 09:52:41]
>>248
おじ様教えて下さい!
床のボイドスラブ工法はいつぐらいから、
一般的になったのですか?
ご存知でしたら教えて下さい。
253: 買いたいけど買えない人 [男性 80代] 
[2016-01-28 14:50:47]
またまた難しい質問です。おかげで年寄りの頭もボケないで済みます。ボイドスラブ工法は1962年(昭和37年)(まだお生まれしてなかったと思いますが)早稲田大学の松井源吾先生が考案されたそうで、通常のスラブ厚を200mmより厚くしコンクリート床スラブに円筒状の穴をあけて中空とし(遮音性能も上がる)、小梁をなくす工法です。最近のマンションではほとんどこの工法のようですが、マンションを購入されるときのパンフレットで確認できます。既存のマンションでも小梁のないマンションではこの工法だと思います。ただ遮音性について営業マンのいうことを鵜呑みにすると危険です。床衝撃音(軽量衝撃音と重量衝撃音がある)L値で表しますが(L値は45以下.小さい方がよい)また壁からの音はD値で表します(D値は50以上、大きい方がよい)
マンションではご自分の床は下の階の方にとっては天井です。お互いを思いやって生活すること(コミュニケーション)が重要です。音を気にされる方は、最上階をお勧めします。また小さなお子さんのおられる方は最下階が無難です。中間の階では必ずと言ってよいほど下階から苦情が来ます。(子供さんはかかとで歩きますから)
254: 匿名さん 
[2016-01-28 15:21:46]
>>253
おじ様いつも真面目にお付き合い有り難うございます。
しかしお答えが不十分です。
ちなみにおじ様のお住みになっておられるマンションでは
この工法なんですか?
答える義理はありませんからスルーでもいいですよ!
ただいつから鹿児島で一般的なのか知りたくて、
口コミで上の騒音の話題も多いので気になりました。
255: 匿名さん 
[2016-01-28 22:26:32]
>>254
おじ様おじ様と、いいながら あなたの言い方が失礼すぎてどうなのかと思います。もっと読む相手の気持ちを想像して言葉を選んで書き込みしてください。
256: 匿名さん 
[2016-01-28 23:05:27]
>>255
すみません。不快になられたのならごめんなさい。
もう覗きません。失礼致しました。
257: 買いたいけど買えない人 [男性 80代] 
[2016-01-30 12:23:16]
252さんの試験に合格しなかったようです。私もディベロッパーではありませんので、知り合いの建築事務所に聞いてみました。
昭和37年に初めて松井博士が採用されて、その後各社とも改良を重ねてきているようです。この方は昭和43には採用したとのこと。一般的には昭和60年代になってからとのことです。ただこの工法での遮音性に疑問を持っておられる建築士さんもおられるようです。各業者さんもこの工法にはそれぞれノウハウを持っておられるようで採用時期はまちまちだと思います。詳細は各業者さんに聞いてみたらいかがでしょうか。  これでどうか合格しますようによろしくおねがいします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる