住宅ローン・保険板「満額控除をもらうか繰上返済を進めるか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 満額控除をもらうか繰上返済を進めるか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-10 15:26:20
 削除依頼 投稿する

つまりですね、繰上返済を続けると最大減税分もらえなくなりそうなんですが、元金減らした方が得に決まっているから、そんなの気にせんでがんがん繰上したったらええやん、って回答を期待しています。




[スレ作成日時]2009-11-13 01:23:29

 
注文住宅のオンライン相談

満額控除をもらうか繰上返済を進めるか。

121: 匿名さん 
[2009-11-20 09:45:27]
>>119

ローンは少しでも早く返したほうが「総額」では、明らかに有利です。

ただ、一時的に出費が多いときは「目の前のキャッシュ」が無いと困るので
返すよりも手元に持っていたほうが「安心」と言う意味ではOK

でもそれって家賃と同じになるけどね。

返せるものは早く返したほうがいい。

122: 匿名さん 
[2009-11-20 09:47:32]
実質金利1%以下で預金体質がある人は、10年後まで繰り上げ返済不要
浪費癖ある人、金利1%以上の人は基本繰り上げ推奨
123: 匿名さん 
[2009-11-20 10:21:34]

120さん

役員報酬で約1000万で無税はすごいですね。
私もそれらはやっていますが無税にはなりません。役員報酬も半分くらいなのです。

扶養控除を取っていますが、奥さんに給料を払わない方が良いのですか?
扶養控除を取って、健康保険とかも自分に入れたほうが良いのですか?

124: 匿名さん 
[2009-11-20 13:02:06]
112さんは独身じゃないでしょう。
保育料を支払っていらっしゃるじゃないですか。

国保60万、国民年金30万(夫婦合算あるいは基金)は、税込年収950万相当の方であれば妥当な金額です。

ただし、120さんもおすすめされているとおり、個人事業主(会社経営)の自営業者の方は小規模企業共済に加入することをオススメいたします。節税にもなりますし、事業用の借入利率も1.5%ぐらいですので。

125: 匿名さん 
[2009-11-21 00:06:10]
100万円で1万円しか違わないんだったら、100万元金減らしたほうが気分的には楽だと思う
126: 匿名さん 
[2009-11-21 09:53:27]
>>125
そんなことを言っているなら、1000万円で10万円しか違わないんだから、1000万円元金を減らしたらどうよ。
1000万円を手元に残した方がいいと思うよ。
127: サラリーマンさん 
[2009-11-21 10:01:00]
>>126
こういう話はそんなに単純な線形では考えられないと思うよ。
いくら以下を「しか」ととらえるかは人それぞれだしね。
128: 匿名さん 
[2009-11-21 10:02:36]
1000万一気に元金を減らしても、残貯金が充分(1000万位ある)ならそうするわ。
でも、ローン抱えてそれは無理。
100万程度なら1年で無理なくできる。
1000万手元に残してローン額が多いより、貯金を増やしながら繰り上げをしていく方が気分的に楽。
第一、残貯金1000万って、例えに出すにしても突飛すぎる。
129: 126 
[2009-11-21 18:49:46]
>>127
いや、意外と単純なことだよ。
お金の威力というのは、100万円と1000万円で単純に10倍というわけではないんだ。
100万円を10年間持っていても出来ないことでも、1000万円あれば出来ることは多いんだよ。
1000万円と1億円でも同じことが言える。

>>128
>残貯金1000万って、例えに出すにしても突飛すぎる。
全然、突飛過ぎないことですよ。
お金というのは不思議なもので、5000万円あれば、多少のローンを組んでその大半を住宅購入にあてても、なぜか2000~3000万円くらいは、数年経つと残ってしまうものなんだな。
チマチマと貯まったら返済し、これを繰り返しているよりも、かなり効率的なんだ。
130: 匿名さん 
[2009-11-21 19:01:00]
そりゃ5000万貯める能力があるからでしょ
131: 匿名さん 
[2009-11-21 19:32:52]
>>130
自分ができる(脳内でも)事が年収関係なく万人に通用すると思って高説垂れている人間だから相手しても無駄。
132: 126 
[2009-11-22 07:32:02]
>>131
あら、実際の経験から話をしていますよ。
サラリーマンやってて、ある程度金が貯まると、お金の威力がわかるはず。
マイホームを買う前って、皆かなりのお金を持っているでしょう。
まあ、頭金ゼロって人もたまにはいるけど、そういう人は理解できないのかな。

そこで、少しは考えてみればいいんだけど、「安全に」という人が大半だよね。
そこが分かれ道なんだな。

133: サラリーマンさん 
[2009-11-22 08:41:09]
>>129
だから、単純な線形じゃないって言ってるじゃん。
口数は多いけど、人の話を聴かないタイプのようだね。
134: 匿名さん 
[2009-11-22 09:17:11]
同じような年収や境遇でも、お金のたまる人とたまらない人がいる。外食や趣味や旅行、洋服とか、人生楽しまなければとか「ストレスためるのはよくない」とか理由づけてお金つかっちゃう人は貯金できないように見える。
135: 126 
[2009-11-22 09:57:09]
>>134
ある意味、正しいことを言っていると思います。
しかし、お金を使って、次のお金儲けのステップへの糧にしたり、ヒントを得たりという面もあります。
136: 匿名さん 
[2009-11-22 10:29:42]
無駄遣いがコントロールできない人って、資格取得のための学習費を惜しんだりしてるもんね
137: 匿名さん 
[2009-11-22 14:00:36]
ここの議論では、繰上げ返済した場合の「保証料」の戻りが考慮されていませんが、これを考慮すれば金利が1%だとしても、繰上げした方が良いと思いますがどうでしょうか?
138: 匿名さん 
[2009-11-22 14:35:01]
保証料の戻りは、0.15%くらいと誤差だからじゃないですか?
139: 匿名さん 
[2009-11-22 15:01:38]
いや、0.2%くらいありますよ。
しかも残高が高い内は金額的にも数万~十数万では?
140: 匿名さん 
[2009-11-22 15:39:32]
0.05しか違わないじゃん

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる