一戸建て何でも質問掲示板「景観に関するトラブルについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 景観に関するトラブルについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-12-25 23:08:42
 削除依頼 投稿する

間ん中に道路を挟んで、片側4区画、片側3区画、ハウスメーカーの名前から取って「Hタウン」と名付けられた建築条件付土地に住んでいます。
田んばを埋め立てる頃からハウスメーカーにこの土地を勧められ、「全体の景観を考えて」「全体のバランスを取って」と言われるままに、7区画お揃い予定のオープン外構とフェンスにしました。
4区画側が埋まってから3区画側を販売するということで、我が家と反対端の2棟が同時期に建ってから暫くは、間の2区画は空いていました。
ハウスメーカーの話では、「4区画側には勾配屋根・陸屋根・勾配屋根・陸屋根と交互にしてメリハリをつける」とのことでした。反対端のお宅にも同じように話しているようです。
我が家は陸屋根ですが、勾配屋根の隣に陸屋根が建ったので、その陸屋根と我が家の間には勾配屋根が建つ予定でした。
我が家の担当営業マンも、「確かに、同じタイプの建物が並ぶと景観的によろしくないですね」「勾配屋根・陸屋根・勾配屋根・陸屋根の予定でいます」と言っていました。
それが・・・つい先日、隣家の現場監督から、我が家と同じタイプの家が建つと聞かされました。同じタイプの建物が3棟並ぶと言うのです。しかも、ただでさえ目立つ陸屋根が!です。
さらに!我が家のリビングの連続開口を「(この辺りには)なかなか無くてカッコイイですねー」なんて言っていたのに、その連続開口・形(L型)・色(白)・玄関ドア(シルバーでシンプル)・陸屋根と、家を特徴付ける箇所が同じなんです。
先住民への気遣いやセンスの無い施主も施主ですが、当初の約束を無視して、施主の意向のままに売り易いタイプを安易に売ってしまうハウスメーカーに憤りを感じ、隣家の担当営業マンに「約束が違う」と抗議したところ「お宅の土地に建てるならともかく、施主様の土地にどんな家を建てるかは施主様次第」との返答でした。
我が家と反対端の2棟を建てる時には盛んに「一つの街として全体の~」と言っていたのに、今になって「個人の~」と言われ、しかも我が家と殆ど同じ外観の家が建つということで、裏切られた思いや家の価値が下がった無念さで、悔しくて悔しくてたまりません。初めから想定内の2棟隣の陸屋根のお宅ですら、我が家とは形(横長)も色(ベージュ)も玄関ドア(茶の親子ドア)も変えて建てたのに。
せっかくの注文住宅が建売みたいに見えるし、田んぼの中の小さな住宅地に陸屋根が3棟並んでいるし、この先何年もここに住み続けるのかと思うと暗い気持ちが晴れません。隣家の施主も、入居後の近所付き合いや「隣家と同じような家を建てたらどう思われるか」を考えないのでしょうか。
現在、ハウスメーカーに改めてクレームを伝え、支店長から「少し時間を下さい」と言われて回答待ちの状態です。
皆さん、いかが思われますか。

[スレ作成日時]2009-11-11 22:48:33

 
注文住宅のオンライン相談

景観に関するトラブルについて

1: 入居済み住民さん 
[2009-11-11 23:54:56]
世の中を知りましょうよ

早く土地と家を売りたいハウスメーカーの立場
やっと自分の気に入った土地を見つけて自由設計で家を建てようとしている人の立場

ハウスメーカーの事前説明云々の話も、何も拘束力がないのは明白です。それを真に受けるのはどうかと思いますよ。


陸屋根と勾配屋根ね規則正しく交互に並ぶのが景観としてよいのかも個人の主観によるもの。

自分の主観では同じハウスメーカーのミニ開発団地は外壁の色や家の形が違えど似通ったデザインが並び気持ち悪く
屋根の形や玄関の色以前の問題だと感じている。

主観は自分の権利が及ぶ範囲で堪能しましょう。他人の所有物に対して自分の主観を押し付けるのははた迷惑なだけです。
2: 匿名さん 
[2009-11-12 01:32:55]
>>「勾配屋根・陸屋根・勾配屋根・陸屋根の予定でいます」と言っていました。

いちおう、『予定』って言ってるし。
営業的には客に景観的にはその方がいいですよとは言うけど、建てるのは施主の
自由だと思います。

>>先住民への気遣いやセンスの無い施主も施主ですが、、

これは同じが嫌なら自分が変えるしかないでしょうw
分譲地を買う時点で仕方のないことじゃないでしょうか?
3: ありゃ 
[2009-11-12 06:07:58]
大手メーカーが開発する団地なら建物、外構についての事細かな取り決め書、いわゆる建築協定があり納得した上で判子をします。これは該当する市役所にも提出されますので、建築メーカーが撤退しても、他メーカーが団地に建物建てることになっても、法的に有効ですので協定外になる構造物は撤去命令が市役所よりでるとの説明もありました。壁の色については「近隣に配慮する」という表現で明文化されていますが、お隣とは違う色にしましょう、早い者勝ちですと言われたことはあります。更にこの協定は住民の全世帯が同意しないと変更できません。基本的には建物の高さ、色、庭の作り、車位置、等で団地内の統一感を揃える考えです。屋根形状に関してはなかったと思うが、テレビアンテナの設置位置は決まってた。出来てみると綺麗にまとまっていますが、ある程度、似たような建物はあります。
いずれにせよ、口約束だけでは何とも言えませんね。土地が売れ残り建築条件外された場合、どうなるのか考えなかったのでしょうか? 統一感どころではありませんよ。
4: 匿名さん 
[2009-11-12 08:40:50]
同メーカーのミニ開発地ではそのような行いはするでしょうね。要するに売るためには約束できないこと
であっても言葉巧みに誘うのです。後で建てる購入者にはまた違う言葉で購買欲を注ぐ。
法には引っかからなくても自分たちで作ったルールをその都合で変えてしまえるのが大手のやり方ですね。

1、2の回答などはまるでそのメーカーの関係者が話しているような内容です。建て売りに見えようが何
だろうが、彼らの仕事は「売るために何をすべきか」以外なにもありません。景観などと言う言葉は二の
次三の次、売るためのCMです。
客は売り手の話を信用して夢を買うんですね。信頼してそれが裏切られた時の辛さを売り手は少し頭に入
れておいて欲しいものです。
5: 匿名さん 
[2009-11-12 09:51:31]
>家の価値が下がった無念さで
別に下がらんでしょ

>隣家の施主も、入居後の近所付き合いや「隣家と同じような家を建てたらどう思われるか」を考えないのでしょうか。
他人と同じのを嫌うか気にしないかは個人の価値観なので何とも言えない
それを嫌うスレ主が何でそんなところで建てたのかがワケ分からん

>先住民への気遣いやセンスの無い施主も施主ですが
酷い言い様だねえ
うちと同じたぁいいセンスしてるじゃねえか
くらい言えないもんかねぇ
6: 匿名さん 
[2009-11-12 10:01:54]
>屋根の形や玄関の色以前の問題だと感じている。
同意
勾配屋根・陸屋根が交互に並んだところで大して変わらんというか十分異様

しかしよくリスクの高い陸屋根をすき好んで選ぶよな
理解できん
よほど勾配屋根のデザインが良くないメーカーだったのかな?
7: 匿名さん 
[2009-11-12 10:07:22]
お金をかけて、注文にした意味がなくなる。
ということではないでしょうか?


価値が下がる。
というのも、注文から建て売りになった気分。という、「気持ち」的に価値が下がった。という意味合いなのではないでしょうか?


約束が違えば、誰だって頭にくると思います。
大金が絡めば尚更だと思います。


それを「自業自得」のような言い方は、酷いと思います。
8: 匿名さん 
[2009-11-12 10:38:07]
たまたま先に自分が使ったら
他の人が使うのは許せないってか。
ガキかよ

メーカーの約束違いは大いに文句言えばいいと思うよ
だが隣人へ向けるのは筋違い
頭冷やせ
9: 匿名さん 
[2009-11-12 11:22:35]
多少なりとも価値は下がったと思うよ
自分がこの物件を中古で買うときのこと考えると、隣と全く同じデザインの家が並んでたら買う気がしない
同じ値段、似たような築年数なら少しでも違いのある家選ぶね

まぁ陸屋根って時点で選択肢から外れるけども
10: 匿名 
[2009-11-12 11:39:05]
近所の分譲地で20区画ぐらい出た中で建築条件無いのに向かい合わせに同じメーカーで同じ外壁、同じ屋根、同じ色のお宅を見た時はビックリしました。


まるで双子みたいです。


時期ズレて建ったのに、営業のアドバイスが無かったのか、施主が同じでも構わないと言ったのか…
11: 契約済みさん 
[2009-11-12 11:44:46]
時間をかけて考えたお気に入りの外観等お隣に真似されたらガッカリですね。
一番変化の付け易い外構が区画同じような仕様なら益々似た感じになりますもの・・・
 
気持ちを切り替えて造園を楽しみましょう。
5年も経てば草木も育ち様子も変わりますよ。

メーカー側には、約束を反古にした理由をきちんと問いただしましょう。 

関係ない話ですが・・・・
今時のミニ開発の建売って空間デザインも優れているし同じトーンの外壁でもテクスチャーを変えて
よく考えられています。
我が家も真似したくHMにお願いしたのですが予算オーバーになり諦めました。
12: 匿名さん 
[2009-11-12 12:01:28]
結局同じHMの家が並ぶと基本的な仕様や建材は一緒なので
>>11さんが言うような建売と大差ない気がするが・・・
ちょっと高級な建売ってそんな感じかな。
14: 入居済み住民さん 
[2009-11-12 18:23:04]
H社はTVCMを盛んに流してる某HMだと思うんだけど
(うちの街にもHタウンのような分譲地多いから)

陸屋根よりも勾配屋根のほうが高級モデルでしょ
隣に勾配屋根を建てられたら、
見劣りして暗い気持ちになると思うんだけどな。

連続開口や白い外壁は、最近数年の流行だから
マネされたというよりも、単に同じ時代に建てたというだけですよ。

15: 匿名さん 
[2009-11-12 18:43:44]
勾配屋根の方が高いのなら、スレ主さんがお隣さんの
陸屋根→勾配屋根
の追加オプション費用の差額分を出してあげれば?
それか、その差額費用をHMと折半で支払うとか。
16: 匿名さん 
[2009-11-12 19:24:12]
勾配屋根って高級ですか?普通だと思うけど。
むしろ陸屋根のほうが施工が難しいから高くつくんじゃないですか?
ちゃんとやれば。
17: 14入居済み住民さん 
[2009-11-12 20:05:08]
>勾配屋根って高級ですか?

もしH社=ハイムで
勾配屋根=ドマーニなら高級モデルという意味です。
18: 匿名 
[2009-11-12 21:29:09]
だいたいのHMは陸屋根の方が安価です。
本体価格が安い。
19: スレ主 
[2009-11-12 21:32:28]
皆さん、色々な考え方があるのですね。
賛否両論ありがとうございます。
本日、市の消費者センターへ相談したところ、ちょうど弁護士の方がいらっしゃるということで、
即、この案件を廻して頂きました。
その弁護士がまた「欠陥住宅」や「近隣トラブル」に詳しい方とのことでした。
結論としては、法的にどうのではなくても近隣、特に隣家に対しては配慮をするべきで、心的苦痛を与える内容であるなら調停によって解決することも思慮に入れておいて下さい、と言われました。
No.3さんが仰っているように、建築協定でも(後から建てる方が)先住近隣との兼ね合いを考慮するように謳ってあるし、ハウスメーカーが「予定」とはいえ、それを売り文句に購買意欲をそそって購入させたのなら法的にも責任は追及出来るそうです。
弁護士の方が過去の事例を含めてもう少し詳しく調べて対応してくれることになりましたので、進捗があり次第また報告させて頂きます。
ちなみに、我が家はH社の軽量鉄骨陸屋根タイプです。隣に建つと言われた勾配屋根のタイプは鉄骨よりも安価な商品です。
20: 入居済み住民さん 
[2009-11-12 23:57:08]
お隣さんにならなくてよかった。おそらく世間ではクレーマーの括りになるのではないでしょうか。
これから長いお付き合いになるのに大丈夫ですか、心配になります。
22: 匿名さん 
[2009-11-13 00:21:31]
調停は双方の合意で解決ですよ。
つまり解決しないということです。

個人が大手企業相手に欠陥住宅でもないのに裁判ですか?
勝てるわけ無いでしょ。

家電でも貰って終わりにした方が良いと思うけどね。
23: 匿名さん 
[2009-11-13 01:19:51]
家買うのって、見かけや立地もさることながら、お隣さんや
近所の方がどんな人が住んでるかで、その家を買った価値が
全然変わると思います。

実際家を持ってる友達は、住んでみたら自分の家の概観は
あまり気にならなくなったと言っていました。
それより、隣近所がいい人で協力できる関係で良かったと
言っています。

ハウスメーカーに文句を言うのはいいと思いますが、調停までして
お隣りの家を変更させたりして、この先の住んでからの関係を
崩してしまうのは良くないのではないでしょうか?

私なら隣じゃなくても、調停までして文句を言った人が近所にいる
と知ったら、あまり関わらない様にすると思います。

>>先住民への気遣いやセンスの無い施主も施主ですが、

HMから何も知らされないで、こんな言い方されてる隣家の施主も
被害者だと思います。
24: 匿名さん 
[2009-11-13 01:27:51]
腹が立つ気持ちは分かるけど仕方ないんじゃないか? 予想外に売れず苦渋の決断になったんだから…
無垢床とか交換で丸く収めれば?
25: 匿名さん 
[2009-11-13 02:24:55]
家を特徴付ける部分がそっくりって、完全自由設計じゃないの?
お隣さんも好き好んでそっくりに作るとは思えないんだが…
パーツセレクトの規格住宅じゃないよね?
26: 匿名さん 
[2009-11-13 05:46:11]
>連続開口・形(L型)・色(白)・玄関ドア(シルバーでシンプル)・陸屋根と、家を特徴付ける箇所が同じなんです。
何の特徴もないというか、流行の一つなのでかぶったって仕方ないでしょ。
27: 匿名さん 
[2009-11-13 07:35:56]
玄関ドアだけは替えてくれ。他はいいよ。
28: 匿名 
[2009-11-13 08:15:22]
話は簡単で、この期に及んで予定を変えるなら「当初と予定が変わること」を早い段階でメーカーからスレ主に一言あれば状況も違うし、入居後の近隣関係を考えるからこそ、施主も先住人に気配りをするべきだったんだよ。
29: 匿名さん 
[2009-11-13 08:42:04]
まちづくりの景観に係わるからと、外構えまで画一化してプランニングしてるぐらいだから
提案した外観も画一化した中から選ばせてるんじゃないかな
施主が選べるのは外壁の色と窓の位置ぐらいで
で、その2点がかぶってしまった と
軽鉄陸屋根がハイムのパルフェで勾配がツーユーホームのなにかってとこか
ハイムはタイルの種類は豊富だげどサイディングは種類少ないからねー
かぶりやすい
30: 匿名 
[2009-11-13 10:22:24]
俺が隣家の営業マンなら隣家にその土地を勧める時点でそのタウンのコンセプトを施主に伝える。施主があくまでも自分の土地に自分が建てたい家を建てると主張したら、当初のコンセプトを売りにして先に販売した施主達に予定が変わりそうだと遠回しに話して様子を見る。タウンの主導者が入居後の近隣関係を考えるのは当然。その時の都合で売りっぱなしにするのではなく、間に上手く入ってユーザーの満足感を継続するのもブランドイメージを維持するためには当たり前のこと。それを無視しても自分の建てたいままに建てる施主なら近隣関係も気にしてないんだろうね。自分は自分、みたいな。
31: 入居済み住民さん 
[2009-11-13 10:30:13]
窓の位置がかぶったりエアコンの室外機が隣とか裏の家に影響する場所にあるとかで苦情が出たら、後から建てた側が目隠ししたり位置を変えるんでしょ?
その大きいケースなんじゃないかな?
建物本体の事なら簡単には解決しないでしょ。
32: 匿名さん 
[2009-11-13 11:30:11]
陸屋根、都会的でかっこよくていいですよね~♪
まあ、しょうがないって感じで、お隣とは仲良く矢っていけたらいいですね。
33: 匿名さん 
[2009-11-13 12:12:38]
一番不幸なのは誰だ?
スレ主?HM?それとも「先住民への気遣いやセンスの無い施主も施主ですが」とバッサリ切られたお隣さん?
この中で一番可哀相な人の意見を優先した方がいいやね。
34: 毒名さん 
[2009-11-13 12:27:18]
隣人がカワイソス

付き合いもないスレ主からセンスないって罵られて
35: 匿名さん 
[2009-11-13 12:29:20]
子供が路上で変質者に連れ去られそうになったとき、気付いて声をかけて救ってくれたのが
お隣さんだった、なんてこともあるかもしれないし、
もしもの災害時にも、ご近所同士の助け合いは大切だし、不仲になるくらいなら
建物の外観ぐらい、別に気にしないほうがいいと思うけど・・。
36: 匿名さん 
[2009-11-13 12:54:49]
悪いのは、双方に口先ばかりの事を言ったHMではないでしょうか。

スレ主さんも、お隣さんも被害者だと思います。


お隣さんが、スレ主さんとHMとの約束を知ってて、敢えて我を通したのなら、恨まれても仕方ないですが…
文面のHMの対応をみると、売るためにお隣さんには伝えてなさそうに思える…

訴えるなら、HMだけにした方が、後々いいと思います…

何も知らない、夢いっぱいのお隣さんの家を
HMでもない他人が変更を要求したら、逆に恨みをかう気がします


スレ主さんは「気遣いが足りない」とおっしゃいますが、
あかの他人の家を 「自分の家に似てるから」と、変更を要求するのは、気遣いが出来てるのでしょうか…?


もしご自分が、建築の条件について何も知らされておらず、夢いっぱいで建てた家を
「先住民だから」。というだけで、HMでもないあかの他人に、変更を要求されたら…
どう思いますか?
37: 匿名さん 
[2009-11-13 12:58:32]
そもそも不仲になりそうな原因を作ったのはお隣りさんでしょf^_^;
まさにリアルタイムで図面やら予算とにらめっこして建築中なら、そういう思いをして建てた自分の家の隣に殆ど同じ家が建てられた気持ちも分かるはずだけど…
38: 匿名さん 
[2009-11-13 13:07:43]
>36
お隣りさんが「HMにどこまで事情を聞いていたか」で責められる度合いが変わりますよね。
HMには自社の街作りに責任を持って欲しいし、売るだけ売った後に住民間でトラブルが起こるのは、メーカーにとってマイナスだし、スレ主だけじゃなく新住民からもクレームが出て「二兎追う者〜」になりますからね。
39: お隣りさん 
[2009-11-13 13:27:02]
(何も聞かされていないなら)お隣りさんはそのまま、スレ主さんのお宅をHM責任で色違いに壁張替&玄関ドア取替で決まり。
商品タイプや形、窓をこれから変えるのは無理でしょう…
40: 匿名さん 
[2009-11-13 13:27:40]
田舎の新興団地って、つまらないことが原因での憎悪が渦巻いているんだね。
41: 匿名さん 
[2009-11-13 14:22:05]
>>39
自分の家が一番カッコイイと思っているスレ主が、そんなこと許すわけないでしょ。
42: 匿名さん 
[2009-11-13 16:26:04]
うちのお隣なんかポストを真似されましたよ。腹が立って腹が立って・・・・く、くやしい~
それを考えれば屋根ぐらいいいじゃないですか。
43: 入居済み住民さん 
[2009-11-13 16:30:54]
うちは表札(真鋳のやつ)真似されましたw

姓が別で良かったです。・・・w
44: 匿名さん 
[2009-11-13 17:46:11]
訴えて気が済むなら訴えたらいい。スレ主の文面からすると
それしかないように思う。。
45: 匿名さん 
[2009-11-13 17:51:06]
凄いな、このスレ主、

こんなのが、モンスター何とかってのになるんだろうな、
隣に、こんなスレ主が越してきたら地獄だな。
46: 匿名さん 
[2009-11-13 18:05:44]
>>42-43さん

人の参考になる(真似したくなる)ような物を選んだ自分のセンスの良さを誇りましょう(笑)
47: 匿名さん 
[2009-11-13 18:18:36]
スレ主へ
>>「Hタウン」と名付けられた建築条件付土地に住んでいます

もうこの時点で、屋根がどうだのこうだのじゃなくて、
似た様なもの建つだろ!!



隣人激しくカワイソス
48: 匿名さん 
[2009-11-13 18:27:19]
HMの「勾配屋根・陸屋根・勾配屋根・陸屋根と交互にしてメリハリをつける」
ってのは、その方が綺麗に見えるから施主にも勧める考えって事なのか、
絶対そうするって事だったのか、最初のお互いの意思疎通がかみ合ってなかった
って事はない?
49: 平和主義さん 
[2009-11-13 18:58:32]
お隣りさん擁護派は、文体も内容も乱暴な感じがします。
こんな人達が隣に引っ越して来たら、やっぱり嫌ですね。
近所付き合いを良い状態で保ちたいなら、周囲への気遣いがあって欲しいものです。
50: 匿名さん 
[2009-11-13 19:09:01]
>>49さん
では、スレ主さんは、どうすればよいのですか?
51: 匿名さん 
[2009-11-13 19:21:32]
49さんがスレ主のいいと思う仕様の家にして
スレ主の隣に住んであげるってのは?、www
52: 匿名さん 
[2009-11-13 19:31:46]
でも、そういう事でしょ、
解決策というより、スレ主の理想って。

wって〆てるけどさ・・・
53: 毒名さん 
[2009-11-13 19:54:31]
スレ主さんは見てますか?
54: 匿名さん 
[2009-11-13 20:31:56]
スレ主は、スレ主擁護派になりすまして、
何回か書込みしている気がする・・
55: 匿名さん 
[2009-11-13 20:44:23]
仮にお隣さんが、
HMに隣と一緒でって言ってたとしても、
問題ないんでしょ?
56: 匿名さん 
[2009-11-13 21:23:55]
スレ主は大人?
子供が駄々こねてるようだ・・・
仮にお隣さんが仕様変更してスレ主の希望通りになったとしても、
今度はその土地に建てる別の人の家の外観がずっと気になるんでしょうね。
57: 匿名さん 
[2009-11-13 21:34:09]
子供がいるなら、とにかく隣近所とは仲良くしておいたほうがいいよ。
子供って、予想外の近所迷惑なことをやらかしたりするから。
そんな時でも、ご近所付き合いが良好なら、謝りに行っても
「気にしなくていいのよ~」って、笑って言ってもらえるから。

子供のためにいろんな我慢をして、親は人として成長するんだと思う。
58: 匿名です 
[2009-11-13 22:56:05]
ここでは、て言うかスレ主さんに共感する人は少数だと思う。
どちらかというと、もし自分がお隣さんだったらどうだろう?って考えてしまいます。新築出来たのに最悪ですよ。
スレ主さんも最悪な気分だろうとは思いますが、これが世間の見方です。
ここで叩かれて、さらに拍車がかかりそうなのでもうやめた方がいいのでは?
スレ主さん擁護の書き込みにスレ主さんと似た文体あるし、ちょっと気持が悪いです。
59: 匿名さん 
[2009-11-14 07:30:36]
まぁあれだ。スレ主がHMに文句を言いたいのは分かる。その1。
しかし訴訟まで発展させようとするのはその気がなくても隣に対し敵意を出したことになる。その2。
問題はHMが今さらスレ主の意向に沿い、計画変更に向かった時だな。その3。
どういう説明で隣を納得させるか、「隣(スレ主)がクレームを出しましたから今後のことも考え計画を変更しましょう」とでも言ってしまったら、隣の心情としては不安が先立ちキャンセルの可能性が高い。

更にスレ主の今後。この事が近所の噂になった時、実は最も恐いのがこれ。当然末端の工事業者へも事情は伝わるから、この情報が近所に漏れるのは時間の問題。その4。

誰が一番悪いか、言わなくてもわかるっしょ。





60: 匿名はん 
[2009-11-14 07:41:41]
>>49さん 平和主義なら穏便にすますべきでは?
隣擁護とかじゃなくて こんなくだらないことで波風たてないのが一番
61: 匿名さん 
[2009-11-14 07:47:44]
最悪なことは企業がよく使うであろう解決法。
これをやると隣に知れた場合泥沼と化す。
62: 匿名さん 
[2009-11-14 07:57:51]
全棟完成後、近所に建ってる勾配屋根の家を見ながら、うちより安物だと
優越感に浸りながら日々暮らすであろう、スレ主の意見も聞きたいものだな
63: 匿名さん 
[2009-11-14 08:26:08]
スレ主だけを戒めるコメントが多いようだが、HMの意見として読むと本音が見えるな。
64: 匿名さん 
[2009-11-14 08:41:35]
だからスレ主も隣人のセンスの良し悪しについて書かないで
HMだけに対するスレにしたら、こんなに叩かれずスマートだったかと。
スレの中にスレ主のイヤらしい性格が垣間見られる。
65: 匿名さん 
[2009-11-14 09:17:29]
まぁどっちにしてもスレ主はやる気でいるのだからして、HMの態度如何によって直接隣の住民に事の顛末を話すこともできるということだ。
HMは建てた後の近隣関係を考えず強行して建てるも良し、話合いで解決するも良し、隣の住民へ正直に話すのも良し。

一つ言える事は「いい加減な日和営業をしでかした代償は高くつくぞ」と言うことなんだな。合掌。
66: スレ主 
[2009-11-14 11:50:32]
スレ主です。
HMからも消費者センターからも今の時点で回答がないので、様子を見ている(連絡待ち)状況です。
前回(No.19)の書き込み後に投稿いただいたものには全て目を通しました。
同じ方からの書き込みが多いようですが、HMの方ではないことを願います。(私の書き込みはNo.19のみです)

さて、私の不満を改めてまとめますと、
①我が家(と同時期建築宅にも)建築時には、「全体の~」「別タイプを交互に」と言って購買意欲をかきたてておいて、今になって「約束が違う」旨を伝えると「お宅の土地に建てるわけではない」「あくまでも施主の意向」と、予定が変わることに対して何の後ろめたさも感じていないHMの言動態度、企業としての営業姿勢に憤りを感じること
②自分の理想の家を建てたい気持ちや流行のデザインを採用したい気持ちも分かるが、よりによって真隣の家と商品タイプも色も形もドアも窓も同じに建てて、隣家の住人が何も感じないと思っているのか、施主の気配りや相手の立場に立って考える気持ちを疑うということ※皆さんもそうでしょうが、我が家間取り検討中も裏家に対して日当たりはどうか、窓の位置はかぶらないか、エアコンの室外機の位置は干渉しないか等を十分考慮しました。入居後のご近所付き合いを悪くしないために。
と、大きく分けると上記2点です。

皆さんからの意見やHMおよび消費者センターの意見を参考にして色々考えている最中ですが、HMの「口約束とはいえ当初の予定を予告無しに変更した挙句開き直る」姿勢は許せません。当初の予定のことは、我が家担当営業マンから世間話程度に言われたことではなく、同時期建築宅も同様に話されており、実際にそのお宅の奥さんのほうから「話が違いますよね!(お宅と)似てますよね!?」と言われました。HM支店長も「当初は確かにその予定だった」と言っています。陸屋根についての皆さんの個人的趣向は別として(私も始めは勾配屋根で検討していましたから)、いくら気に入って建てた陸屋根でも3棟並ぶと周囲のお宅とのバランス上、やはり違和感を覚えます。まして2棟は双子みたいなのですから。初めから周囲との兼ね合いを考えられた何棟かの建売の1棟とは状況が違います。どなたかの意見のように、HMが施主にこのタウンの事情を話した上でも施主が自分の意向を通したいと言った時点で、遠回しにでも予定が変わりそうだと伝えてくれていたら状況は違っていたと思います。最悪、商品がかぶっても、他を変えることでイメージは大分違ったでしょう。せっかくの注文住宅なのだから何から何まで同じにすることはないと思います。ポストや表札だって気にする方は気にするし、車だって3件並んで同じ種類・色を選ぶことは無いでしょう。

とはいえ、現実には据え付けは終わり、来月にはお隣さんが入居してきます。
私も、この場では施主に対して不満を言っていますが、近所付き合いが上手くいくに越したことはありません。HMと消費者センターには相談していますが、施主へ直訴の予定は(今のところ)ありません。訴訟を起こすとか、必要以上に利益を得ようとは、一言も言っていないはずです。ただ、HMには何かしらの形で責任を取って貰うつもりです。

HMからも消費者センターからも、連絡があるのは来週になりそうなので、回答があり次第また書き込みを致します。
67: 匿名さん 
[2009-11-14 12:11:27]
結局スレ主さんは、他人の話を聞かない人ね。
自分への同意がほしいだけなのね。
68: スレ主 
[2009-11-14 12:35:08]
自分への同意が欲しいのは皆さん同じだと思いますよ。
ただ、譲れることと譲れないことがあるだけです。
HMにしろお隣さんにしろ私に反対意見の方にしろ、自分が正しいと思っているだろうし。
それを主観ではなく、公正に客観的に判断出来るモノサシがあれば一番良いのですがね。
69: 匿名さん 
[2009-11-14 14:31:34]
消費者センターではなく、都庁、県庁、府庁などに相談されたら
いかがですか?
もしHMに不正があったと認められた場合、HMに指導が入ると思います。

本気で変更させたいなら弁護士を雇って告訴すれば、屋根は無理でも
変更させる事は可能かと思います。

でも来月にはお隣は入居なんですよね?ちょっとモメそうな感じですね。。
70: 番長 
[2009-11-14 15:16:42]
スレ主にはHMが隣にどんな家を建てるかを制限する権利はない。
訴訟を起こすとして、何を求めるの?
隣家の建て替えは無理。
話が違うということで、スレ主の土地の売買契約及び建築請負契約の解除?
もしくは精神的苦痛に対する慰謝料?
まずはそこをはっきりさせようよ。
71: スレ主 
[2009-11-14 15:25:29]
>69さん
ご意見ありがとうございます。
県庁にも対応窓口があるのですね。
先ずはHMからの連絡、市消費者センターの回答を待ってみて、納得がいかないようなら相談してみようと思います。ただやはり出来るだけ大げさにならないように、訴訟はもちろん、隣人を巻き込んでの調停や今後の近隣トラブルなどは避けたいと思って、この掲示板で(批判も含めて)色々な意見を聞いてみたかったのです。
72: 匿名さん 
[2009-11-14 16:38:43]
>訴訟はもちろん、隣人を巻き込んでの調停や今後の近隣トラブルなどは避けたいと思って
これは無理だろ。大事になって初めてHMは腰を上げるんだから。
一物件の住民がワーワー騒いでも屁とも思わないのが企業なんですよ。
やるなら徹底的にやる、やらないなら泣き寝入り、どちらかしかない。企業相手に補償させるにはあなたのような中途半端な考えでは無理。

そう言えばまことちゃんハウスも景観を損なうとして近隣住民から訴訟を起こされ一蹴されたんだが、景観と言う所が似ている。裁判所が下すこの景観の線引きが世間で認知されているレベルとは違うから訴訟になった時は苦労するかもしれんね。
73: 69です 
[2009-11-14 18:24:32]
スレ主さんは、このスレッドを立てられた時はHMの対応に頭にきてて
お隣さんの批判も含めて、辛口コメントを書かれたのでしょうけど、
今は時間も経ち、ここの書き込みの批判も受け止めてちょっと
冷静に考える様になったのではないでしょうか?

文面からして、攻撃的な感じがなくなってきた様に思われます。

もし自分がスレ主さんの立場で、分譲地なのである程度は仕方が無いと
思っていても、HMから開き直った態度を受けたら頭に来るかもと思います。

調停とか脅す様な書き込みをされたばっかりに、批判のコメントが多いですが、
(私も最初は引越しおばさんみたいな人だなぁと思ってました。)スレ主さんは
お隣りを変更させたいとかではなくHMからの充分な説明と謝罪?、今後
こういう事が起こらない様にHMにきちんとした対応を求められてるんじゃ
ないでしょうか。。

(違うかったらすいません。)
74: 匿名さん 
[2009-11-14 18:37:24]
うん?違うでしょ
謝罪はもちろんのこと、隣の変更が一番でしょ
75: 匿名さん 
[2009-11-14 19:17:11]
スレ主は
>>注文住宅なのだから何から何まで同じにすることはないと思います。
と言われますが、注文住宅だから、お隣さんも好きな物を作りたいんですよ。
何から何まで同じ物にしたかったのかもしれないですよ。
少なくともお隣さんに貴方が勝てる理由は無いと思いましょ。
お隣の家は貴方の家ではないですから。
あとは、HMの約束が貴方の所有物では無い景観に責任があるかでしょうね。
76: 匿名さん 
[2009-11-14 19:34:16]
しかしそのお隣さん、景観にはスレ主のようにそう頓着していない人のようだね。
もしかすると建て売り分譲地と勘違いして買ってしまったかもしれんね。
「どっちの屋根がいいですか?」「うーんと・・・、こっち!」 なんてね。まぁ営業としては簡単な客ですわ。

引っ越した後にとんでもない事件が待っていようとは現時点では思いもしてないでしょうなぁ。もう今は新生活に向けて夢一杯のとき。
それを想像すると何か同情の涙が出てきます。

77: 匿名さん 
[2009-11-14 22:53:59]
田舎はのんびりして大らかな人が多い、なんてこと全然ないね。
田んぼの中の分譲地にどんな家が建ってるかって、そんなに気になることかな?
まことちゃんハウスみたいに、都内の高級住宅地ならまだしも・・。
78: いつか買いたいさん 
[2009-11-14 23:19:28]
no.32、35、40、54、57、77は同一人物??
同じようなこといっぱい書き込んでるね☆
79: 匿名さん 
[2009-11-14 23:58:07]
下げてるから?
80: 77 
[2009-11-15 00:12:30]
正直、こんなスレ、下げで充分だと思います。
モンスター住民に、今後迷惑するだろう隣人が気の毒。
81: 入居予定さん 
[2009-11-15 02:30:38]
>>no.32、35、40、54、57、77は同一人物??

仮に同一人物だとして、なんか問題あるの?
別にまともなレスしてると思うけど。
82: 通りすがり 
[2009-11-15 02:44:20]
>>68 自分への同意が欲しい
>>71(批判も含めて)色々な意見が聞きたい

どっちなんだろうね?w

ま、ご自分で色々動いている様なので、今更スレの意見を聞く様な人では無いと思われ
83: 匿名さん 
[2009-11-15 04:52:34]
すでに設計済みで内外装の色を変えるくらいしか選択肢がないのであれば、
とても注文住宅とは言えないのですが、もし本当に注文住宅だった場合、
施主の要求仕様に応じたオリジナルの設計・施工がされるという
前提の請負契約なので、その成果物の無断流用は原則NGになるはずです
(家の設計図は施主の所有物)。

たとえば会社が商品を設計開発して外注の工場に作らせていたら、
その工場が勝手に競合他社にも販売するようなものです。

間取りなどもそっくりそのままコピーされている場合、本来公開する必要のない
プライベートな情報を勝手に公開されていることにもなりますね。

HMの立場としては、別のお客様に同じ仕様の家を建てることにより、
先に建てた人が負担している設計費用を浮かせられたり、
使用する建材をまとめて安く買えるので、そうしているのでしょうね。

別の場所にこっそり建てるならまだしも、いくら隣と同じがいいと
要望されたからといって、隣に建ててしまうのも配慮が足らないと思います。

ちなみに請負契約の解釈や実施をめぐる紛争の処理は
建設工事紛争審査会というところがやっています。
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/1_6_bt_000172.html
84: 匿名さん 
[2009-11-15 06:51:29]
実際どの程度似てるのかも分からないでよく部外者があれこれ言えるなあ
85: 匿名さん 
[2009-11-15 08:52:26]
H社の陸屋根なんて、特色の一つと言っても良いくらいですよね。(好き嫌いは別として)
あの形と外壁みれば、あ~H社だとたいてい気づくと思います。(勾配屋根は気づかない人もいるのでは)
そう考えると、お隣さんがたとえ両隣が建てていても、私も建てたい!と
思ってもなんら不思議ではないですね。
下手すると団子三兄弟みたいでかわいい!周りも喜ぶかも。なんて考えかも。(あくまで例えですよ)
ようは考え方なんて人それぞれなので、自分の考えを押し付けない方が良いと思いますよ。
来月入居じゃ実質変更は難しいだろうしね。
どなたかが言ってましたが、庭の手入れを頑張って全体の雰囲気を変えるように自分で
やってみるのが良いと思います。

ちなみに、まことちゃんハウスは紛争で勝ってはいますが、家の前に大木を植えるなど
木で家を極力隠すなど気を使っているようです。スレ主さんが気になるならこのような事に
取り組むしかないのでは。。

86: 匿名さん 
[2009-11-15 09:03:05]
スレ主さんにはお気の毒ですが、その分譲地が建築条件付きですからいたしかたないと思うんですが。
結局、完全自由設計ではなくそのHMの提案するタイプのうちから選ぶわけですよね。縛りも協定というほど強く
なかったようで営業マンの交渉力で左右されるみたい。

スレ主さんとこれから越してくるだろうお隣さんとの間にしこりが残らないことを祈ります。
87: 匿名さん 
[2009-11-15 09:19:05]
スレ主家のセンスに引かれて、隣人も真似したくなったんなら、喜ばしいじゃないですか。
あなたのセンスは良いってことだし、家も兄弟みたいだし、隣人付き合いも兄的存在で上手くやったらどうですか。
近々入居らしいけど、隣人は何も知らないで色んなことに胸膨らませて、入居を待っていますよ。
水をさすようなことにならなければいいですね。
88: 匿名さん 
[2009-11-15 13:10:28]
>家の設計図は施主の所有物
設計図を客に帰属させる旨の約束があるなら別だが、規格住宅でそんなことをするのか?
89: 匿名さん 
[2009-11-15 16:17:38]
>家の設計図は施主の所有物

これ、本当ですか?知的財産は作った人に帰属すると思っていましたが。
特注品の設計図、たとえば服や靴の型紙は、店の財産で、注文主に絶対渡しませんよね。
住宅は違うんでしょうか。施主が買ったのは住宅という物です。
契約のなかに、知的財産も譲り渡すという文言があるのですか。
90: 匿名さん 
[2009-11-15 17:38:47]
というか。
うちの側にまさにへーベル!って家があって。
しばらくしたら、その隣に、ドアの色だけ違う、全く同じへーベルな家が建った。

ある意味、目だって良いと思うけどなぁ^^;
91: 匿名さま 
[2009-11-15 17:40:51]
その手には乗らない。
92: 匿名さん 
[2009-11-16 04:33:38]
隣人と仲良くしてください。
93: 匿名さん 
[2009-11-16 07:44:32]
引っ越してくるお隣りさんのほうが仲良くするつもり無いんじゃないの?
94: 匿名さん 
[2009-11-16 08:34:59]
このスレ主は何を問題にしてるの?

隣家に白い陸屋根の家が建っていたら、陸屋根にしちゃだめなの?

なんて自分勝手な

そもそも、ハウスメーカーの条件付き分譲なら似通った家がたっのは当然の結果
それぐらい予想できない方がおかしい・・


それよりも
陸屋根にしたなら雨漏りを気にした方が良いかと・・
95: 匿名さん 
[2009-11-16 10:09:32]
>家の設計図は施主の所有物
著作権はあくまでも設計者にあります。
著作権上では施主(或いは施工業者)は一部の複製権を認められるって扱いだったかな?
(設計図を基に建物を建てる行為は著作権上は「複製」の一種とみなされてます)

法律として明記してあるわけじゃないけど
例えば金庫の場所などの情報も含まれるので
一定の守秘義務は負うでしょうが
外見で似てるって程度じゃ話になりませんね。
96: 匿名さん 
[2009-11-16 10:14:50]
まあまあ そう言わないで。

スレ主はHMに、景観の事で騙された被害者らしいですから。
でも、HMと争って勝ったとしたら、今度は引っ越し間際の隣人が被害者になるんですよね。
97: 匿名さん 
[2009-11-16 11:14:41]
自業自得でしょw
98: 通りすがりさん 
[2009-11-16 11:29:43]
そろそろ意見が出尽くしたようね。
94、96、97のような何を今さら的なレスはいらないっしょ。
お隣りさんがこの掲示板を見ててレスしてほしいなW
99: 住まいに詳しい人 
[2009-11-16 11:42:11]
この問題って、要約すれば、営業マンが調子の良いことをぺらぺら言って、言ったことに責任を取らないって言うことですね。
この話って、結局言った言わないと言うことになって、(録音でもあれば良いけど)決着が付かないと言うことになるんでしょうね。
ハウスメーカーが少しは責任を感じるなら、何らかのサービスなどでお茶を濁すことになるんだろうな。

この話の教訓は、自分が本当に建てたい物を建てたいなら、ハウスメーカーなどに頼まずに、設計事務所に頼もうと言うことになると思います。

残念ながらこの問題思うような解決は難しいと思います。(他の家のデザインを変えるのは難しい)
100: 匿名さん 
[2009-11-16 12:38:30]
>この話の教訓は、自分が本当に建てたい物を建てたいなら、ハウスメーカーなどに頼まずに、設計事務所に頼もう
>と言うことになると思います。

別に設計事務所じゃなくても良いと思うが、
建築条件付のハウスメーカーの分譲地を買っておいて
真似するなっていったって無理があるよね。

周囲との統一感とオリジナリティーを両立させることに無理があるのでは?
ちょっと高級住宅地なんだけど、その中でも我が家が一番格好いいってのがスレ主の狙いですか?
傍から見たら、例え交互に屋根が違っても建売と大差なく見えますよ。

こういう分譲地を選ぶ人って、周りが古くからの住宅地で、
例え差別化は出来ても古い家が建っているのとかは許せないんでしょうね。

で、なんか進展はあったのかいな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる