住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-30 01:01:33
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-16 16:22:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】

401: 匿名さん 
[2015-04-22 09:50:05]
戸建ては10年以内で修繕が必要なんだね。
402: 匿名さん 
[2015-04-22 10:14:08]
計算すればわかるけどマンションで払う修繕費と戸建に掛かる修繕費って同じくらいだよ?
403: 匿名さん 
[2015-04-22 11:04:19]
どういう計算?
404: 匿名さん 
[2015-04-22 11:06:21]
>401
少なくとも注文住宅なら不要。
405: 匿名さん 
[2015-04-22 11:09:50]
戸建で10年以内に修繕が必要なら手抜きだわな。
406: 匿名さん 
[2015-04-22 11:11:13]
じゃあ、修繕金はHMに献上だ。
407: 匿名さん 
[2015-04-22 11:20:24]
>>402
>>マンションで払う修繕費と戸建に掛かる修繕費って同じくらいだよ
一見その通りなんだけど実はマンションの方がかなり高い。まず、最初に払う積立基金で30万〜50万高い。
毎月の修繕費(修繕準備の積立)はマンションでも戸建てでも同程度(マンション80平米、戸建120平米)の広さで例えば毎月1万程度で同じくらいと言えるけど、戸建ては内外装、ガスやキッチン設備内装含めた値段。
マンションは共有部だけの値段。別途専有部の修繕に積立が必要。

マンションの修繕費の方が高い。
408: 匿名さん 
[2015-04-22 11:38:54]
立派な建物の修繕費が高いのは当たり前じゃね?
409: 匿名さん 
[2015-04-22 11:47:40]
それだと建築面積の大きい戸建ての方が修繕費用が高くなるはずだけどね。
そうはならないんだよ。

同じ床面積のRC戸建て・マンションを比較しても
マンションの方が修繕費用は高くなる。
410: 匿名さん 
[2015-04-22 11:47:47]
立派ねぇ…何が?(笑)
411: 匿名さん 
[2015-04-22 12:04:10]
まあ、津波で流されたり、竜巻で飛ばされたり、液状化で傾いたり、火災事故になる可能性も少ないから、基本性能に差があるんじゃないかな?壁の厚さだけ見ても大違いだから。(笑)
412: 匿名さん 
[2015-04-22 12:07:48]
マンションに掛かる修繕費用は共有部のみで、専有部の修繕費は別途かかる。
管理会社への委託手数料も発生しているのだが
それをスケールメリットだと自分を納得させる所がなんとも哀れ。苦笑
413: 匿名さん 
[2015-04-22 12:12:17]
よ〜分からん管理費と共有部の修繕積立金のWですか!?値上がりしないといいですな。。
414: 匿名さん 
[2015-04-22 12:17:07]
>基本性能に差があるんじゃないかな?

縦に伸びる共同住宅なんだから
建物の基本性能に差がなかったら自重で潰れますがな。(笑)
415: 匿名さん 
[2015-04-22 12:20:37]
>411
なるほど。
あなたがお住まいの地域は、津波や竜巻や液状化の可能性が高い場所なんですね。
それなら、マンションのほうが良いかもしれません。
416: 匿名さん 
[2015-04-22 12:29:42]
仙台のマンションは津波でも流されなかったし、浦安のマンションは液状化でも傾かなかったんじゃないかな?
417: 匿名さん 
[2015-04-22 12:33:54]
壁の厚さが違うだけで、防音性、耐熱性、耐火性など住まいの基本的な性能に差がでますね。(笑)
418: 匿名さん 
[2015-04-22 12:37:01]
>416
浦安のマンションでは糞尿水で下層階の方が流されたと聞きました。
419: 匿名さん 
[2015-04-22 12:37:37]
その割に騒音被害がマンションはダントツですね。(笑)
420: 匿名さん 
[2015-04-22 12:39:46]
津波で流されなかったマンションなんてあったの?
へぇ~、本当に?
鉄骨だけ残ったとかじゃなく?
421: 匿名さん 
[2015-04-22 12:43:28]
マンションの方が修繕費用が高いことへの反論がなくなった。苦笑
422: 匿名さん 
[2015-04-22 12:44:14]
写真があるなら貼り付けてみれば?
423: 匿名さん 
[2015-04-22 12:47:02]
>417
耐熱性?(笑)
断熱性ではなくて?
424: 匿名さん 
[2015-04-22 12:47:05]
>仙台のマンションは津波でも流されなかったし

何を根拠に言ってるんだろうね?
425: 匿名さん 
[2015-04-22 12:49:01]
津波が心配なら、海沿いでマンションに住むのではなく、高台に住んだほうがいいと思うよ(笑)
426: 匿名さん 
[2015-04-22 12:50:20]
ピロティの柱を残った鉄骨とか勘違いしてるとしたら、ちょっとお馬鹿すぎ。
427: 匿名さん 
[2015-04-22 12:50:20]
竜巻が心配なら、RCの平屋にすべきでしょう(笑)
428: 匿名さん 
[2015-04-22 12:52:06]
このスレのマン民はマンションに住んでいれば津波がきても問題ないと思っている節が所々みられる。
429: 匿名さん 
[2015-04-22 12:55:05]
今回の地震でマンションが地震に弱いことがわかったからね。(笑)
430: 匿名さん 
[2015-04-22 12:55:44]
戸建より地震に弱かったってことね。
431: 匿名さん 
[2015-04-22 12:57:30]
震度7の地震でも倒壊0だったね。(笑)
432: 匿名さん 
[2015-04-22 12:59:00]
新耐震基準の戸建ても倒壊0だったね。
マンションは全壊したけど。(笑)
433: 匿名さん 
[2015-04-22 12:59:56]
この不都合な真実をマンション業者が隠ぺいしたい気持ちはわかる。(笑)
434: 匿名さん 
[2015-04-22 13:05:04]
宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓

>近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない

http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
435: 匿名さん 
[2015-04-22 13:06:32]
単純な地震に対しての被害は
残念ながらマンションの方が大きかったんだな。
436: 匿名さん 
[2015-04-22 13:14:02]
津波のとき、マンションで助かった人もいるみたいだね。

http://nijiirohotaru.web.fc2.com/atogaki9.html
437: 匿名さん 
[2015-04-22 13:14:42]
津波や液状化で歯槽膿漏みたいになったマンションは大変だよ。
柱が無傷なら保険は降りないし、自腹で直したくても区分所有じゃどうしようもない。
所詮共同住宅。
438: 匿名さん 
[2015-04-22 13:34:49]
まあ、普通の人は生命を守ることが最優先だと思うけど、そうじゃなくてもそれは個人の自由なので好きにすればいいですよ。
439: 匿名さん 
[2015-04-22 13:42:18]
>438
命を守ることが最優先なら、海沿いのマンションは、いざというとき誰でも避難出来るように、自由に出入り出来るようにすべきだよね。
440: 匿名 
[2015-04-22 13:46:18]
都心の真上の空しか見えないのに坪単価数百万円の土地を買うならマンションでもいいよ。
ただ郊外なら個建て、田舎でマンションって意味わからん。
441: 匿名さん 
[2015-04-22 13:46:46]
マンションに住んでいる人の多くが、実は何かあったら
大家さん的な何かが(管理組合・管理会社)
勝手に何とかしてくれるものだろうと思ってるんだよ。

現実って所詮そんなもんだから

442: 匿名さん 
[2015-04-22 13:49:13]
>436
マンションだから助かったのではなく、運が良かったと当人も記述してる。
>あの津波で窓が一つとして破られなかったのは二棟全36室中私の家だけで、もしも窓にガレキの欠片一つでも命中していたなら九割方今ここに私はいません。
他の35室の住人の安否が気になります。
443: 匿名さん 
[2015-04-22 13:51:54]
>新耐震基準の戸建ても倒壊0だったね。

津波で流された新築戸建てもあったと思うけど?
444: 匿名さん 
[2015-04-22 13:58:17]
マンションさんってほんとバカのひとつ覚えみたく津波しか言えないのな。笑
445: 匿名さん 
[2015-04-22 13:59:28]
>マンションだから助かったのではなく、運が良かったと当人も記述してる。

うん、逃げ込んだ建物が流されずに耐えてくれて、本当に良かったよね。
446: 匿名さん 
[2015-04-22 14:02:37]
>>439
津波が来るような大地震なら停電する。
オートロックは開放されるから付近の人は普通に避難してくるんじゃないのかな。
でも、津波が来るエリアに住んだら結局日常生活やコミュニティーが津波到達エリア内になるんだから、そういう時二階建てのスーパーでパニックに巻き込まれるとか、近所で渋滞の中にいるとか、子供が学校にとか
もうマンションでも戸建てでも関係ないよ。そんなところ例えマンションでも絶対住みたくない。
津波でマンションに逃げ込んでも、津波火災がマンションのビル風で火災旋風になれば助からないし。

津波到達エリアならマンションにせざるを得ないけど、そもそもそんな地域に住むほどの最悪な選択肢は無いよ。

447: 匿名さん 
[2015-04-22 14:07:35]
>マンションさんってほんとバカのひとつ覚えみたく津波しか言えないのな。笑

火災事故、地震、津波、台風、竜巻、土砂崩れ、液状化、河川氾濫、大雨、大雪等々、防災についてはいろいろ言ってると思うけど?

戸建てな人は、耐震等級の数値の話しかできないみたいね。(笑)
448: 匿名さん 
[2015-04-22 14:09:44]
そりゃあマンションは地震に弱いからじゃない。
449: 匿名さん 
[2015-04-22 14:19:02]
まあ、耐震等級の数値と現実は違いますから。

※東日本大震災の住家被害(平成27年3月1日現在)

全壊:127,830棟
半壊:275,807棟
一部破損:766,671棟
床上浸水:3,409棟
床下浸水:10,217棟
450: 匿名さん 
[2015-04-22 14:37:28]
地震力による被害はマンションの方が大きかったみたいだね。
451: 匿名さん 
[2015-04-22 14:38:53]
津波による被害は戸建に多く
地震による被害はマンションに多かった

それが事実。
452: 匿名さん 
[2015-04-22 14:40:09]
>449
そのデータには津波による被害は含まれていないのですね?(笑)
453: 匿名さん 
[2015-04-22 14:46:30]
> 地震力による被害はマンションの方が大きかったみたいだね。

いや違うよ
そもそも倒壊が含まれていないデータは意味がないし、戸建の場合、よほどでない限り全壊認定ではなく半壊になるからね
実際は、倒壊かそれ以外かしか意味をなさないのです(生きるか死ぬかってこと)

耐震基準は、倒壊しないっていうだけなので、全壊、半壊は意味がないしね
454: 匿名さん 
[2015-04-22 14:49:55]
マンションの方が被害が大きかったって書いてあったよね?
455: 匿名さん 
[2015-04-22 14:50:59]
そもそも今回の地震は地震の揺れによる倒壊はほとんど確認されていません。
456: 匿名さん 
[2015-04-22 14:52:43]
マンションは劣悪な立地に住むためのものだということがよく分かった(笑)
457: 匿名さん 
[2015-04-22 14:55:27]
>447
マンションの1階の住人の立場は?
津波や河川氾濫等には弱いよね。
458: 匿名さん 
[2015-04-22 15:01:55]
皆さん、今日はお休みですか?羨ましい。
459: 匿名さん 
[2015-04-22 15:08:08]
>453
何言ってるか分かりません!(笑)

>実際は、倒壊かそれ以外かしか意味をなさないのです

倒壊しないことが重要なんでしょ?
なら、耐震基準は意味あることになるじゃん。(笑)

460: 匿名さん 
[2015-04-22 15:51:45]
耐震等級の意味はありますね。震度7の地震で、耐震等級1や基準以下のマンションでも倒壊しないことが分かりましたから。(笑)
461: 匿名さん 
[2015-04-22 16:02:00]
全壊はするけどね。
462: 匿名さん 
[2015-04-22 16:04:44]
まあ、全壊の戸建ては千倍の数ですから。
463: 匿名さん 
[2015-04-22 16:08:22]
それに、耐震等級3の戸建てでも、津波では流されてしまうし、液状化で傾くことも分かりましたから、総合的に判断するのが良いでしょうね。
464: 匿名さん 
[2015-04-22 16:08:38]
マンションは地震の揺れで全壊だけどね。
465: 匿名さん 
[2015-04-22 16:10:30]
津波被害はどのみち住めない。
マンションは鉄骨の撤去費用が掛かるね。
466: 匿名さん 
[2015-04-22 16:10:52]
そもそも、耐震等級3の戸建てが震度7の地震で本当に耐えられたのか、今となっては分かりませんし。
467: 匿名さん 
[2015-04-22 16:12:19]
>>462
全壊してない戸建ても千倍。
468: 匿名さん 
[2015-04-22 16:24:12]
>>466
高台の戸建を見れば簡単に解る。震度7でも倒壊してない。

なにより、津波云々はくだらないね。大馬鹿だよ。
あれだけの犠牲を払っても未だマンションなら津波でも平気とか抜かしてる馬鹿が居る。
いい加減にしろよ。この罰当たり。

マンションでも津波到達エリアなんかに住むな。
ウチの近所のボロボロの戸建でも先の震災で津波の被害は皆無だった。津波なんて全く届かないから。
これが唯一無二の結論。
469: 匿名さん 
[2015-04-22 16:49:57]
竜巻の被害等については気象庁の報告を見ると分かりますね。例えば、平成25年9月2日に埼玉県・千葉県で発生した竜巻の場合だと、埼玉県の住家被害は全壊13棟、半壊・一部破損が990棟、人的被害が負傷者63名となっていました。千葉県の被害を足すと更に増えます。
470: 匿名さん 
[2015-04-22 17:31:04]
竜巻が発生するような広い場所に極力住まないか、強固な戸建てにすればいいだけ。
わざわざアパートみたいな狭いマンションに住む必要はない。
471: 匿名さん 
[2015-04-22 17:44:00]
平成26年の7月6日から11日にかけての大雨及び暴風の被害について気象庁にあった資料を見ると、全壊14棟、半壊3棟、一部破損107棟、床上浸水331棟、床下浸水1053棟だそうです。
472: 匿名さん 
[2015-04-22 17:49:24]
強固な戸建てにすればいいだけ。
高台に住めばいいだけ。
駅に近い、50坪の土地で、環境が良くて、、、、

あんたら家に何億も払うの?
473: デベにお勤めさん 
[2015-04-22 18:08:20]
普通の人が選ばない劣悪環境がマンションの立地。
湾岸部にタワーマンションがバンバン建ち、中国人が爆買している現実。

お陰で儲かってます。マンション擁護さん、ありがとう。
474: 匿名さん 
[2015-04-22 18:21:22]
>>472
強固なマンションにすればいいだけ。
山手線内側の一等地高台に住めばいいだけ。
駅前はうるさいから、徒歩5分ぐらいの専有面積50坪程度、
160㎡程度の部屋で、環境が良くて、、、、

3億ぐらいしますが、快適で家族を守る強固な建物だと、
都内一等地だとそれぐらいはしますよね。
家族の命はお金には代えられませんから、戸建てさんみたいにケチりませんよ。
何のために仕事して稼いでいるんですか。
475: マンション投資家さん 
[2015-04-22 18:27:41]
セカンドハウスに、立地の良いマンション買おうと思ったけど
いろいろ考えると、マンションは借りるほうが得だな。
476: 匿名さん 
[2015-04-22 18:36:37]
購入するならだから予算の多少は人それぞれだけど、どちらの物件も価格を合わせないと意味無いよね。

3億の人は3億の戸建てと比較してどうなのよ。
477: 匿名さん 
[2015-04-22 18:48:47]
ウチの近所なら6000万の建売でも、津波、洪水、その他水害、竜巻、地盤沈下とか全く無関係だと断言できるよ。
もしも事?どの程度の確率なのよ竜巻って?
それと、マンションが竜巻でも安全って根拠は?アメリカの竜巻なんてトラックが大空に舞い上がって建物は窓が割れていろんなものが飛んできて壁に突き刺さるんだよ?そんな大きい竜巻は考える必要はない?じゃあなんで小さい竜巻は想定しなきゃいけないの?
竜巻なんて一生涯に一度経験するか否かの大地震よりはるかに遭遇する確率が低い。
そこまで想定するなら隕石や人工衛星の落下や飛行機墜落も想定しなきゃダメじゃないの?
ウチの地域なら竜巻より飛行機墜落の方が可能性が高いと思うよ。
過去、竜巻の話は無いけど戦時中にB29が墜落したって話は聞いたことがあるから。
478: 匿名さん 
[2015-04-22 18:57:06]
家を選ぶ際はハザードマップを見ろって事だね。
479: 匿名さん 
[2015-04-22 19:03:19]
竜巻は何もない平地に起きる、住宅密集地は少ない。
竜巻が出来てから住宅地に移動する事は有るようだ。
海の竜巻が実際は多いらしいが目撃情報が少ない。
480: 匿名さん 
[2015-04-22 19:08:11]
竜巻なんか気にする必要あるの?
事故が怖いから飛行機は乗らないってレベルの話だね。
481: 匿名さん 
[2015-04-22 19:09:44]
>>264
賃貸入れないで、分譲だけのデータはあるの?
482: 匿名さん 
[2015-04-22 19:38:11]
>事故が怖いから飛行機は乗らないってレベルの話だね。

飛行機に乗るならLCCじゃなくて、より安心できる航空会社を選ぶって話だろうね。頑丈でより安心できる住まいを選ぶわけだから。
483: 匿名さん 
[2015-04-22 19:48:23]
で同じ航空運賃の中でどの航空会社を選ぶ?ってことだ。
484: 匿名さん 
[2015-04-22 19:50:51]
なんか頭の弱い人がファーストとエコノミーを比べたがるから。

ファーストならファースト、エコノミーならエコノミー同士で比べないと意味ないのに
なんか頭が弱いのか理解できてないんだよね。
485: 匿名さん 
[2015-04-22 19:52:20]
>>482
と、いう事は竜巻を気にしてマンションを選んだという事?(笑)
そもそも都市部なら竜巻なんて来ません。
486: 匿名さん 
[2015-04-22 19:52:51]
注文住宅はチャーター機だろ?(笑)
487: 匿名さん 
[2015-04-22 19:53:30]
ってか、一生に一度来るか来ないかの震災の話をしてても非現実的なんだよな。
上でも言われてるけど、交通事故が怖いから車は陰転しない、所有しないと言っている感じ。
それも選択の自由だけど、戸建て民の屁理屈のように聞こえるのは。。滑稽だよな。
時期は勿論、震源地の場所や大きさ、それらも不確定なのにああだこうだ言ってても無駄。
もっと日常の生活に密接した話、例えば生活のしやすさ、コンシェルジュは便利だとか、
こんなサービスがあって便利だとか、震災以外の他に建設的な話できないのかね?
戸建てにはアピールするものがないから無理なのかな。所有権以外・・苦笑
488: 匿名さん 
[2015-04-22 19:54:32]
マンション派はリスクが怖いから家から出ないんだね。
マンション暮らしの子供が統計的に引きこもり、発達障害になりやすいというのは、やはり科学的根拠がありましたね。
489: 匿名さん 
[2015-04-22 19:54:57]
>と、いう事は竜巻を気にしてマンションを選んだという事?(笑)

一番は火災事故だね。(笑)
490: 匿名さん 
[2015-04-22 20:01:26]
>489

あ、防災で一番に気にするのが火事ってことね。物件選び条件の一番は立地。
491: 匿名さん 
[2015-04-22 20:03:37]
金があるならマンションじゃなくてもいくらでもサービスは受けられるよ。
492: 匿名さん 
[2015-04-22 20:04:18]
3億のマンションと戸建ての比較はどうなった?
493: 匿名さん 
[2015-04-22 20:26:07]
だったら、RCで戸建てにすればいいじゃん。
なぜマンション?(笑)
494: 匿名さん 
[2015-04-22 20:30:49]
>>487
良く読めよ。
マンション派 延々と戸建は津波で危ないと連呼。

戸建 そんなところに住んじゃダメと正論。

マンション派 津波到達エリアに住んじゃダメに反論できず、今度は竜巻ガーを始める

戸建派 竜巻なんて想定しなきゃいけないほど遭遇しないし、都市部には竜巻は発生しない

マンション派 本当は火事が… ←今ココ
495: 匿名さん 
[2015-04-22 20:37:12]
>賃貸入れないで、分譲だけのデータはあるの?

国交省に聞けよ。
496: 匿名さん 
[2015-04-22 20:43:06]
マンション火災は大変。
スプリンクラーの作動や放水で、下層階への水漏れ被害は計り知れない。
熱で構造物が脆弱化する可能性もある。マンション全体の価値が下がるのは確実。
戸建なら火災保険をつかって建替えれば新築の家に住める。
497: 匿名さん 
[2015-04-22 20:55:13]
>346

ヤフーニュースより

20日午前7時40分ごろ、大阪市の4階建てマンションから出火。4階の一室約30平方メートルのうち約10平方メートルを焼いた。室内から住民とみられる60代くらいの男性が救出されたが、意識不明の重体。

20日午後5時20分ごろ、兵庫県の木造2階建て住宅が全焼。性別不明の1人の遺体が見つかった。

20日午後8時40分ごろ、岐阜県の木造2階建て住宅が半焼。1人の遺体が見つかった。
498: 匿名さん 
[2015-04-22 21:03:05]
>494

大雨の被害例も書いといてやったのに、それは完全スルーか?(笑)

平成26年の7月6日から11日にかけての大雨及び暴風の被害について気象庁にあった資料によると、全壊14棟、半壊3棟、一部破損107棟、床上浸水331棟、床下浸水1053棟。

ちなみに、被害は北海道から沖縄県まで。
499: 匿名さん 
[2015-04-22 21:06:02]
>498
大雨による浸水は立地の話。戸建て、マンション関係無い。
マンションだって1階は浸水する。
500: 匿名さん  
[2015-04-22 21:56:05]
>>495
なんだ、無いのか。
分譲マンションのデメリットにならないんだね。
501: 匿名さん  
[2015-04-22 21:57:43]
>>491
じゃあ貴方はサービス受けられないのね。
マンションにしといた方が良かったのにね。
502: 匿名さん 
[2015-04-22 22:09:07]
ほんとマン民は頭悪いな。
鉄筋コンクリートVS木造じゃなくて、集合住宅VS一戸建てだからな。属性を考えろよ。
他人と一緒に住んで何が一戸建てより優れてるの?って話。
戸建ては防犯カメラであろうが、コンシェルジュであろうが必要と思えば付ければいいだけ。
マンションのチンケな共用施設って、自前で用意して何が嬉しいの?すぐに陳腐化しそうだけど。
503: 匿名さん 
[2015-04-22 22:10:35]
>500

残念ながら、国土交通省のマンション総合調査の対象は分譲マンションです。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/manseidata.htm
504: 匿名さん 
[2015-04-22 22:10:39]
>なんだ、無いのか。
>分譲マンションのデメリットにならないんだね。

マンション管理組合に対する調査。
最初は分譲でも時間がたてば賃貸が増えてくる。
戸建てからすれば分譲でも賃貸でも同じマンション民。
505: 匿名さん 
[2015-04-22 22:19:32]
>>498
スルーしてない。
>>478
>>家を選ぶ際はハザードマップを見ろって事だね

これで終わり。それ以上も以下も無い完全回答。
506: 匿名さん 
[2015-04-22 22:21:53]
>>497
戸建ての築年数もなければ、義務付けられている火災探知機の情報もない。
マンションがそれは賃貸マンションと言うのと同じで、購入の対象になりうる戸建かどうか分からないので無意味な情報。
507: 匿名さん 
[2015-04-22 22:22:34]
>481

都内マンションの現状
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/manshon-2009-3.pd...

東京23区の分譲マンション建設の動向 ~大規模・高層マンションを中心に~
http://www.mlit.go.jp/toukeijouhou/toukei01/geturei/10/geturei01_105.p...

これなんか分譲マンションじゃない?
508: 匿名 
[2015-04-22 23:06:58]
>>502
さすがに自前でコンシェルジュは無理だろ
ディスポーザも無理だし眺望だってマンションには劣る
監視カメラをつけても管理する人がいない
庭木の手入れだってまともにできてない家がほとんどなのが現実だよ


509: 匿名さん 
[2015-04-22 23:41:33]
>508
全部可能。やるかやらないかは本人の考えと経済力のみ。
マンション脳ですな~。
510: 匿名さん 
[2015-04-22 23:47:07]
>509
そりゃあ可能だろうけど、じゃあ、あなたの周りで自宅にコンシェルジュいる人挙げてみて。
うちはマンションなのでコンシェルジュいるし、そういうマンションも多いけど、
戸建てでは聞いたこと無いので。
ここの戸建民ってよく「平均は・・」って言うけど、戸建てでコンシェルジュ居る割合ってどれぐらい?笑
コンシェルジュの数で言えば、マンションに居る割合のほうが圧倒的だと思うが。
511: 匿名さん 
[2015-04-22 23:57:05]
マンションという集団に入ると可能な事も増えるが制約も増える、
って訳だな。
自由を愛する戸建民にはそんなら要らないね。
512: 匿名さん 
[2015-04-23 00:08:26]
個人だと、何をするにも割高になっちゃうから、けっきょく何もしないんだよね。(笑)
513: 匿名さん 
[2015-04-23 00:21:34]
>511

自由というより協調性がないんじゃない?
勝手なことばかり言ってるよね。
514: 匿名さん 
[2015-04-23 00:50:32]
戸建がマイカーでマンションがバス
バスは楽チンだけどみんなと同じ所しか行けない笑
515: 匿名さん 
[2015-04-23 00:54:13]
>>510
そのコンなんとかって、何をしてくれるの?
共同設備の手配?管理人さんで充分では?そもそも戸建てにはねーし。
クリーニングの代行?近いから自分で持ってくわ。最近は電話一本でとりに来てくれるところも多いみたいだけど。ボタンが無くなった時とかトラブルもあるみたいだね。
タクシー呼ぶ?自分でなんでしないのw
コピーとかもあったな。今時、プリンターもないのか?
あと何があるの?
家政婦さん並に掃除や買い物までやってくれるんなら凄いわけだが。
516: 匿名さん  
[2015-04-23 01:17:32]
>>509
結局やらないなら無いのと同じ。
金無くて出来ないのが現実。
517: 匿名 
[2015-04-23 01:45:08]
コンシェルジュやら共用スペースがどうだとかそんなことばっかり言うのは自分の買った部屋自体に魅力がないからでないかい?
付帯設備ばかり自慢されても全く羨ましくないよ。
518: 匿名さん 
[2015-04-23 02:57:56]
コンシェルジュってマンションやホテルでの世話人という意味なので戸建じゃ無理だわ
お手伝いさんやとってもコンシェルジュとは言えないよ
519: 匿名さん 
[2015-04-23 06:06:33]
クリーニング受付とか切手販売等しかやらないのに名前は立派。
エントランスの噴水と並び、管理組合で一番先に廃止される無駄使いサービス。

「マンション「コンシェルジュ」 無届けでクリーニング取次ぎ」
http://www.sankei.com/life/news/150420/lif1504200002-n1.html
520: 匿名さん 
[2015-04-23 06:12:35]
コンシェルジェなんかいらないというマンション民もいるから、そっちでやればいい。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4717/
521: 匿名さん 
[2015-04-23 08:16:06]
コンシェルジュのスレ見たけど相当荒れてるね。
マンション住民でも要・不要論で揉めてる。
522: 匿名さん 
[2015-04-23 08:37:10]
>510
>そりゃあ可能だろうけど、じゃあ、あなたの周りで自宅にコンシェルジュいる人挙げてみて。
ほんと頭悪いな。 多くの人は必要性も魅力も感じないものにお金は払いたくないのよ。
必要だと思う人は執事雇えばいいってこと。あなたの経済力を基準に考えないでね。

>コンシェルジュの数で言えば、マンションに居る割合のほうが圧倒的だと思うが。
全く羨ましくないですが。それは自慢なんでしょうか?数年後に廃止されないことを祈りますよ。
523: 匿名さん 
[2015-04-23 08:41:54]
>>521
むしろ508,510にこれのメリットってものを教えて欲しい。
美人で挨拶の時に谷間でも拝ましてくれるならともかく、人件費払ってまで要るのか?
いや、マン戸関係なく普通に疑問なんだが。将来子供が巣立てばマンションの方が良いとさえ思っているが、こんなのに付加価値を無理矢理乗せているようなところは嫌だな。
524: 匿名さん 
[2015-04-23 08:47:54]
さて残るマンションのメリットは?
525: マンション投資家さん 
[2015-04-23 09:01:12]
ダイエーかどこかに張り紙広告あった
「なんたらコンシェルジュ」、色んな相談を専門家が答えてくれるんだってさ
でも、今はだいたいの情報はスマホが無料で答えてくれるよ
子供電話相談室もネットの発達で終わったし、
自分で情報収集できない人向きだね。
526: 匿名さん 
[2015-04-23 09:13:51]
一部の住民しか使わない共有施設やサービスは、管理費削減の為早々に廃止される。
中途半端なジムやパーティールーム、キッズルーム、そしてコンシェルジェ。
使う人だけで費用負担すべきという正論に勝てない。
そんなものはマンションに必要と考えないまともなマンション民も多い。
527: 匿名さん 
[2015-04-23 09:21:47]
>戸建がマイカーでマンションがバス
>バスは楽チンだけどみんなと同じ所しか行けない笑

お得なバスツアーを使うのも悪くないかな。パッケージ料金には移動に必要なガソリン代・高速代はもちろん、食事代や施設の入場料まで含まれていて、盛り沢山なわりにそれほどお金はかからないし、移動中に睡眠とったりお酒を飲むこともできますからね。パッケージに申し込むだけで予約も必要ないしとても楽です。

自家用車で行くと数倍のお金がかかるけど、出かけなければお金は節約できる。選択は自由ですのでお好きにどうぞ。
528: 匿名さん 
[2015-04-23 09:23:36]
ずっと住むのは戸建てかなと思ってたので
最近マンション(コンシェルジュ無ファミリーマンション最上階角100平米)から
戸建て(土地60坪、家130平米)に移り住みました
開放感的なものは戸建てが上ですが
マンションのほうが圧倒的に快適でした
ちなみに東京ではありません
どっちが良いかと聞かれると、どっちもどっちだと思います。
529: 匿名さん 
[2015-04-23 09:32:04]
>使う人だけで費用負担すべきという正論に勝てない。

社会生活できない人間にとっては正論なのかもね。(笑)
530: 匿名さん 
[2015-04-23 09:49:41]
何十年も病院に行ったことも無いのに健康保険料は払わなくちゃいけない見たいなw
マンション国のルールだね
嫌なら出ていけって、もう買っちゃたんだし売れないしw
531: 匿名さん 
[2015-04-23 09:50:26]
「契約はしたけど、NHKは見ないので受信料は払わない」

これは正論?
532: 匿名さん 
[2015-04-23 09:56:40]
>何十年も病院に行ったことも無いのに健康保険料は払わなくちゃいけない見たいなw

それがこの社会のルールだけど、何か可笑しいのかな?
533: 匿名さん 
[2015-04-23 10:09:20]
ここの戸建て民は普通〜下レベルの庶民ばかりなので、コンシェルジュの意義など理解できないだろう。当然、コンシェルジュのいるようなマンションは高級物件なので。車は動けばいいから税金や維持費の安い軽自動車で十分という人に、高級車の良さを説明をしても理解できないのと同じ。
また、マンションのメリットである広いリビング、更に寝室3部屋など、縦移動の必要がなく、ワンフロアに広く面積が取れる点も一向に理解できないようだ。大金持ちの戸建てならともかく、建設面積15坪程度の庶民戸建てでは、マンションには太刀打ち出来ない。庶民がリッチ層の生活を理解できないのは当然。世界が違うんだから。知らないほうが幸せなのでは。笑
534: 匿名さん 
[2015-04-23 10:23:28]
本当のリッチはそんな見栄だけの無駄はお嫌いなのw
535: 匿名さん 
[2015-04-23 10:40:54]
ファーストクラスがエコノミークラスに見栄を張ってもねぇ。
頭悪いよね。
536: 匿名 
[2015-04-23 11:05:32]
コンシェルジュ付きのマンションに住むリッチピーポーに狭小戸建て庶民は太刀打ちできない…


リッチピーポーVS庶民?
目の付けどころが違いすぎてクラクラしてきた。
537: 匿名さん 
[2015-04-23 11:20:20]
>社会生活できない人間にとっては正論なのかもね。(笑)

サービス受付なんてマンション民でさえ要らないという人がいる。
社会生活や保険料と、マンションの管理費は違う。
管理組合で受益者負担にするのか、廃止するのか決めればいい。
マンション内の決め事を、法律と同じと考えるマンション脳。

コンシェルジュ好きはこっちでやればよし。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4717/
538: 匿名さん 
[2015-04-23 11:34:56]
>537
>管理組合で受益者負担にするのか、廃止するのか決めればいい。

あら?

>使う人だけで費用負担すべきという正論に勝てない。

ならそのまま廃止にすりゃいいんじゃないかな?(笑)
539: 匿名さん 
[2015-04-23 12:13:48]
マンションの狭い専有面積を誤魔化すための、余計な共有設備やサービスなんかいらないということ。
マンション住民でも不要なものは、戸建てに対するメリットにならない。
540: 匿名さん 
[2015-04-23 12:28:24]
人それぞれ、必要な設備やサービスが付いてるマンションを、自由に選択すれば良いでしょうね。(笑)

あ、何も要らないから戸建てでっていう選択も、もちろん自由です。人それぞれですから。
541: 匿名さん  
[2015-04-23 12:32:07]
>>539
うちは広い上に共用設備もサービスも付いてるよ
542: 匿名さん 
[2015-04-23 12:40:19]
二階建ての不便な暮らしをしないでいい
オートロックはやっぱいい
管理会社がいると何でもやってくれて便利
外回りの掃除がないのがほんと最高
宅配ポストはなくてはならない

このあたりがマンションのいいとこだなー

戸建てでもいいんだけど、個人で何でもやるのは向かないかな、自分は
あとやっぱ戸建だと駅から遠いところしか買えないからそこがネック
543: 匿名さん 
[2015-04-23 12:49:08]
>542
うちは小学生の子どもがいるので、なんでも人任せという姿を子どもに見せるのは違和感あるなー。
自治会の公園掃除のときもなるべく子どもを連れていくようにしてる。
544: 匿名さん 
[2015-04-23 12:50:44]
>541
管理費おいくら?
545: 匿名 
[2015-04-23 13:13:29]
542の住んでる部屋自体に魅力はないのね。ざーんねん
546: 匿名さん 
[2015-04-23 13:14:35]
>>540
車なんかと一緒で無駄なものこそ楽しいのはよくわかる。色々な施設然り。
ただ、コンシュルジュという名前だけは立派な存在は意味がわからん。
ホテルでならわかるが、マンションさんご自慢の利便性の高い土地なら何でも揃ってそうなもんだが。
547: 匿名 
[2015-04-23 13:48:56]
マンションの優れているところは立地と価格のみ。

好立地で手頃な価格の建て売りですね。
548: 匿名さん 
[2015-04-23 13:49:52]
コンシェルジュなんかいるマンションほんの一握りでしょう
管理会社に電話するだけで十分だよ
管理費も安くなるし
549: 匿名さん 
[2015-04-23 13:51:33]
>>547
立地と価格が魅力なのはその通りだけど、建売はないよ
安普請の木造住宅なんか買わないな
でもそのぶん土地があるからいいんだろうけど
先行き不安な家に住むよりは頑丈なほうがいいかな
550: 匿名 
[2015-04-23 13:57:40]
分かりやすくするね。

好立地で手頃な価格の建て売り=マンション

分かった?
551: 匿名さん 
[2015-04-23 14:11:30]
>549

厚いコンクリートの壁に慣れちゃうと、木造で薄い壁の建て売りはちょっと無理ですね。
552: 匿名 
[2015-04-23 14:35:07]
今どきのマンションの壁コンクリートは居住空間が狭くならないようそんなに厚くないんだよ。

そこに壁やら床の仕上げ材を直接取り付けるもんだからRCマンションなのに振動からくる音の響きや騒音苦情が絶えないんだよ。


まぁ安普請の建て売りがいいわけじゃないけどね。
553: 匿名さん 
[2015-04-23 15:35:18]
なんで立地のいい注文住宅が出ない?
23区内の住宅地だけど、最近は新築の建売戸建てを見かけない。
土地を買って注文住宅建てる人ばかり。
以前別の区の建売りを見たことがあるけど、間取りが狭くていかにも安い造りだった。
区内で価格を一般の人が買える6000万程度に抑える為には、
30坪程度の狭い敷地に安い家しか作れないらしい。
554: 匿名さん 
[2015-04-23 15:59:25]
人それぞれ、条件に合う物件を選べば良いね。(笑)

条件に合わない人はオーダーメイドでどうぞ。
555: 匿名 
[2015-04-23 16:50:45]
今はマンション売るとか貸すとか難しい時代だしこの先どんどん厳しくなっていく。
一生集合住宅住まいなんてなんかイヤだな。
556: 匿名さん 
[2015-04-23 17:20:49]
>555
それは物件次第
収入が少なそうな君のボロ屋も売れないし、誰も貸りない
そんなボロ屋に一生住むしかないのも嫌ですよ
557: 匿名さん 
[2015-04-23 17:21:59]
将来的にも快適で安心できる住まいを選択しておけば不安も少なくて済むでしょう。(笑)
558: 匿名さん 
[2015-04-23 17:48:38]
車が無くても不自由しない便利な立地、劣化が少なくて壊れにくい建物、維持コスト、防犯、とかかな。
559: 匿名さん  
[2015-04-23 17:57:50]
>>555
立地悪い郊外マンションだけど、ずっと貸せてるよ。
物が良ければ立地関係無い。もちろんローン+管理費修繕費よりずいぶん高く貸せてる。
560: 匿名さん 
[2015-04-23 18:24:27]
>559

素朴な疑問ですが、売却せずに賃貸にしてるのには何か理由があるのでしょうか?

ちなみに、ウチはマンションです。
561: 匿名さん 
[2015-04-23 18:34:46]
きっとマンション投資させようとしてるんだよ。
さっき勧誘電話かかってきた。
562: 匿名 
[2015-04-23 18:54:59]
マンション投資とかヤバ過ぎ。
東京オリンピックのせいで投資熱が出てるけど2019年には投資物件が利益確定で売りに出るしただでさえ物件がダブついてるのにかなりのギャンブルだね。
それに2019年をピークに世帯数が減ってく試算だから需要も減でよけいダブつくよ。
563: 匿名さん 
[2015-04-23 19:10:12]
自分は投資には興味ないので分かりませんが、投資の対象としての価値があるということなんですかね。
564: 匿名さん 
[2015-04-23 19:21:22]
ババ抜きだから、早く誰かにババを引かせようということです(笑)
565: 匿名さん  
[2015-04-23 19:33:58]
>>560
転勤の時に売却と賃貸両方募集して賃貸が先に決まっただけだよ。
566: 匿名さん 
[2015-04-23 19:37:16]
まあ、立地が良い物件は自分で住んだ方が快適ですからね。(笑)
567: 匿名さん 
[2015-04-23 19:48:45]
良い立地は人それぞれだけどね(笑)
568: 匿名さん 
[2015-04-23 20:09:48]
>565

どうも。どちらでもOKなら募集もしやすそうですね。
569: 匿名さん  
[2015-04-23 21:52:17]
>>568
転勤終わったら戻るつもりだから売却でも賃貸でもどっちでも良かったよ
570: デベにお勤めさん 
[2015-04-23 21:53:51]
最新マンションは乾式壁が主流。
お隣とはベニア一枚のみ。タワマンはほぼ100パーセント乾式壁。

あったかいんだから〜
571: 匿名 
[2015-04-23 21:56:02]
>>569
定借ですか?
でなければ、一生住み続けられますよ。
て、何時転勤終わるの?
572: 匿名さん 
[2015-04-23 22:09:23]
まあ、実際に住んでみると、マンションの防音はちょっと驚くくらいの静かさだったよ。駅のすぐそばなのに電車の音が全く気にならないんだから。木造じゃあり得ないよね。(笑)
573: 匿名さん 
[2015-04-23 22:15:58]
普通は駅のすぐそばに木造で住もうなんて思わないから(笑)
574: 匿名さん 
[2015-04-23 22:16:02]
超のつく田舎発言。
575: 匿名さん 
[2015-04-23 22:17:58]
物件次第でマンションが全て静かなわけではない。
外部の音は遮音されても、他人の生活音は壁や床、天井から聞こえる。
子供のいる世帯はマンションを避けたほうがいい。
576: 匿名さん 
[2015-04-23 22:18:44]
>駅のすぐそばなのに電車の音が全く気にならないんだから。

電車がほとんど走ってない。ってオチ。
単線の路線によくある。
577: 匿名さん 
[2015-04-23 22:22:25]
駅近で木造は無いよね〜。まあ、そういうことで。(笑)
578: 匿名さん 
[2015-04-23 22:42:12]
暮らしてみると分かるが、外の気配が全く分からないのも不安になる
それと周りが重いコンクリで囲まれている重苦しさ・・、
ともかく木の良さが分からないのは残念だね
579: 匿名さん 
[2015-04-23 23:06:33]
木造は空気がきれいな別荘だけで十分。
適材適所で、電車や車の多い都心にはマンションが向いている。防犯性能なども。
住み分ければいいだけ。
木造戸建住宅しか知らない人はお気の毒。寒冷地とかあり得ない寒さでしょ。
マンションなら、外気温マイナス5度ぐらいまでなら床暖だけで十分暖かいから快適ですよ。
580: 匿名さん 
[2015-04-23 23:22:27]
確かに、静かすぎてときどき不安になるかも。遮光カーテン閉めてると休日起きたときに時間が分からなくて、寝過ぎたかなと一瞬あせる。(笑)
581: 匿名さん 
[2015-04-23 23:24:30]
>>571
普通賃貸。
戻るのは1年以内に戻りそう。まだ借りてるだろうからその時は同じマンションで違う部屋借りるか、近くのマンション借りるか、または全然違うところに住んでも良い。
共用施設とか便利だからできれば同じマンションで貸し出してる部屋に戻りたい。友達も多いし。


> でなければ、一生住み続けられますよ。

家賃下げるつもりはないから今の契約のままずっと住んでくれるんなら、むしろどうぞ住んで下さいと。
更新料も入るし、一生住んでもらって全然構わない。デメリット無いよ。
582: 匿名さん 
[2015-04-24 00:45:15]
>579
進んだ国では木造の高層マンションがどんどん建っているんだけどな。
木造(CLT)の方が丈夫で長持ち。湿度も調節してくれるし、断熱性もいい。燃えない、安い。
残念ながら日本では法律が追いついていないが、今後増えてくるのは間違いない。
木の方が優れているのを認めたらどう?
583: 匿名さん 
[2015-04-24 02:10:34]
マンションの選択肢が増えるね。(笑)
584: 匿名さん 
[2015-04-24 08:51:15]
>579
後半の文章を書かなければ良かったのにね。(笑)
最近の木造戸建てを知らないのがバレバレ。
585: 匿名さん 
[2015-04-24 08:58:12]
>>579
子どものとき、冬、家のなかで吐く息が白くなったことがあったな。
マンションさんはいまだにそういうイメージなんだろう(苦笑)
586: 匿名さん 
[2015-04-24 09:23:13]
新築は良くても木造はやっぱり10年20年経てば寒くなるのはしょうがないよ
根本的な部分はいっしょだもの
建築技術が進歩はしててもね
587: 匿名さん 
[2015-04-24 09:42:47]
冷暖房にかかる光熱費を見れば、断熱性・保温性の差が分かりますね。でもまあ、最近の冷暖房機器は優れていますから、それほど気にしなくても良いのかもしれません。
588: 匿名さん 
[2015-04-24 09:48:36]
>新築は良くても木造はやっぱり10年20年経てば寒くなるのはしょうがないよ
>根本的な部分はいっしょだもの
>建築技術が進歩はしててもね

マンション君がいい戸建てに住んだことがないのが良くわかる。
工法や断熱材、空調機器の変化を知らない。
寒さが対策にマンション買うような人なんだろう。
589: 匿名さん 
[2015-04-24 09:51:25]
>>586
建築技術だけじゃないよ。
断熱材もサッシも全然違うだろ。
590: 匿名さん 
[2015-04-24 10:17:48]
2月と8月の光熱費で比較してみれば、差がはっきりするんじゃないの?
591: 匿名さん 
[2015-04-24 10:33:18]
そもそもマンションは戸建より狭いってのが圧倒的に多いんだから、何で比較するのか、だと思うけど。

述べ床面積・外気に触れる接地面積が同じで、どのくらい光熱費が違うか。とかも考慮する必要がありそうだし。
592: 匿名 
[2015-04-24 10:36:19]
宿泊施設に例えてみました。


マンションはカプセルホテル(駅近、立地は繁華街、お手頃価格、付帯設備充実)

戸建ては素泊まり旅館(駅から離れる、立地は普通、激安って訳でもない、必要な物は自分で用意)



たまに泊まるならカプセルホテルでいいけど連泊するなら旅館だな。
私にとってマンションと戸建ても同じ位置づけ。
593: 匿名さん 
[2015-04-24 10:47:36]
>592

まあ、普通のホテルに泊まるお金が無いなら、カプセルホテルしか選べないのも仕方がないよね。世の中には駅近便利でリーズナブルな料金のホテルもたくさんあるんだけど。(笑)
594: 匿名さん 
[2015-04-24 10:55:15]
マンションは上下左右がコンクリ隔てて他人の住居。かつ戸建てより窓が少ない。
さらに専有面積が少ないケースが多いんだから、戸建より光熱費が安くて当然でしょう。
逆転現象が起きていたら不自然、というか欠陥マンションなんじゃないかと思うわ。
595: 匿名さん 
[2015-04-24 11:12:43]
>>593
例え話だから。
マンションはホテルで、戸建ては旅館の離れ。

どっちが好きかはその人次第だけど。
596: 匿名さん 
[2015-04-24 12:13:26]
>594

住宅性能評価書に明記されてる「省エネルギー対策等級」で比較すれば公平かな?

ちなみに、ウチのマンションの省エネルギー対策等級は4みたい。
597: 匿名さん 
[2015-04-24 12:25:45]
>596
4って、次世代省エネ程度でしょ。
最近の戸建てで4より悪いものはないと思うよ。
598: 匿名さん 
[2015-04-24 12:30:24]
マンションは隣との隔たりがベニア一枚。
最新マンション程、壁は乾式。

あったかいんだから〜
599: 匿名さん 
[2015-04-24 12:31:36]
>>594
戸建てに引っ越して、等級4マンションのときより、
2倍ぐらい気密断熱が良くなったからか、
広くなったのに、消費量が減りました。

太陽光発電もあるから、光熱費は年間0になりそうです。

戸建てに引っ越して、等級4マンションのと...
600: 匿名さん 
[2015-04-24 12:31:38]
>597

アホな発言する前に、自分の家の住宅性能評価書を確認してみたら?(笑)

あ、無いんだっけ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる