住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-04-30 01:01:33
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-04-16 16:22:19

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART90】

201: 匿名さん 
[2015-04-19 19:54:48]
>住んでて何かいい事あるの?高級店で散財?
というバカなことを言う人が身近にいないことかな。笑

似たような価値観が多い場所は心地いいよね。
民度も年収も価値観も、似た人が周りにいたほうがいい。
富裕層は富裕層の多い場所に住みたがるし、逆も同じだろ。
それが、例えば山手線内側には富裕層が多く集まる。
類は友を呼ぶ、ってやつだな。
202: 匿名さん 
[2015-04-19 20:17:17]
ホンネの人付き合いとかあるのか
表面的な自慢話ばっかり言い合ってるんだろ
プライドが高いとしんどいね笑
203: 匿名さん 
[2015-04-19 20:25:23]
都心>郊外というか、そこにしか差はないだろ?はっきりいって立地以外に差はない。
都心同士、郊外同士なんて差がないというか、好みってだけ。所有権にゃたらこだわる方がいらっしゃるけど、そんな奴は戸建てしかない。ただ、立地や価格に大差なければマンションと変わんない。
204: 匿名さん 
[2015-04-19 20:27:21]
>ホンネの人付き合いとかあるのか
どういう民度と付き合っているんだ・・
じゃあ、貧乏人は本音で付き合えるのか?バカだなお前。笑
貧乏人はお前含め、モノの考え方が歪んでる余裕が無い奴が多い。
その点、富裕層は教育レベルも高く知能も高く、お金、時間など全てに余裕があるから、
人間的な魅力の高い人が多い。よって人間関係もスムーズ。
プライドが高いのは当たり前。全てにおいて優れているんだから。
そんなのはデフォだから当然と思って付き合っている。
それがコンプに感じるようなら住む世界が違うんだから来なければいいだけ。
よってお前は邪魔なんだよな。まあ掲示板だからレスしてやったけど。
205: 匿名さん 
[2015-04-19 20:51:05]
オレもう働かなくても一生食べていけるよ
金持ちでもないけど
206: 匿名さん 
[2015-04-19 20:54:00]
金持ちは孤独なんだよ
207: 匿名さん 
[2015-04-19 20:56:55]
>貧乏人はお前含め、モノの考え方が歪んでる余裕が無い奴が多い。
>その点、富裕層は教育レベルも高く知能も高く、お金、時間など全てに余裕があるから、
>人間的な魅力の高い人が多い。よって人間関係もスムーズ。

マンションと戸建ての選択に関係ない書き込みは、新スレたててやれば。
「金持ちと貧乏人、歪んでるのはどっち?」
208: 匿名さん 
[2015-04-19 21:00:12]
>>204スネ夫か君は笑
209: 匿名さん 
[2015-04-19 21:05:16]
>人間的な魅力の高い人が多い。よって人間関係もスムーズ

でも、話し相手がいないからこんな掲示板に毎日書き込んでるんだろ?
210: 匿名さん 
[2015-04-19 21:08:38]
>>204
「民度の低い貧乏人」とまで罵った相手にそこまで必死になってかまってもらおうとしているのは何故?
貴方、見てて哀れだよ。ほんと、気の毒な人生だね。
211: 匿名さん 
[2015-04-19 21:13:36]
マンション住民にはこんなのが多い。
マンションコンプレックスがあるんでしょ。
212: 匿名さん 
[2015-04-19 21:36:30]
>>211
ここまでいくとコンプレックスなどというものではなく妄想。病気なので哀れみながら適当に遊んであげましょう。
大体、金持ちかどうかとマンションか戸建てか、都心か郊外かとか全然関係ない話ってことになんで気付かんかね。
213: 匿名さん 
[2015-04-19 22:40:47]
199、204は、戸建てに対抗できるマンションの設定を絞りこみすぎて失敗。
都心部=周辺区の高級マンション居住のブレブレ設定で孤軍奮闘するのは哀れ。

ここしばらく普通のマンション民は出る幕がない。
214: 匿名さん 
[2015-04-19 23:03:04]
金持ちはマンションでも戸建でもどちらでも構わない。
問題は、七十平米台に家族を犠牲に通勤時間を短縮している無能サラリーマン。
215: 匿名さん 
[2015-04-19 23:12:26]
>214

広さにこだわって貴重な時間を浪費するほうが無能でしょ。
216: 匿名さん 
[2015-04-19 23:57:23]
>>215
震災に弱く、子供が性犯罪に巻き込まれるマンションに住む事が問題。
あ、貴殿は合コン三昧の富裕層でしたね。
217: 匿名さん 
[2015-04-20 00:08:58]
>216

震災に弱いのは東京だと戸建て。

・火災に弱い(隣家との距離が近い)
・職場から遠くなるので帰宅困難
この二つの要素が大きい。

中古じゃない前提だったら、(地震だけでは)マンションも戸建ても倒壊はしないし、立て直しは必須。
そこの条件は変わらないよ。
219: 匿名さん 
[2015-04-20 06:19:34]
>火災に弱い(隣家との距離が近い)
>職場から遠くなるので帰宅困難

個別物件によるから、戸建てが震災に弱いとはいえない。
ちなみにうちは、耐震等級3の新築注文。
建蔽率40/容積率80地域で隣との距離も十分あるし、23区内の徒歩帰宅圏内。
220: 匿名さん 
[2015-04-20 06:25:41]
要するに金持ちなら、まともな居住環境のあるマンションに
住めるってことだな。


だから庶民は精々戸建で満足してろってことだ。

庶民×マンションでは、まともな住環境が望めないからな。
221: 匿名さん 
[2015-04-20 08:06:40]
戸建てに住めないからマンションで妥協してるとしか。。。
222: 匿名さん 
[2015-04-20 08:25:21]
>>220
地上何十メートルか、なん百メートルかの高さに人が住むには、人の移動に上下水道全てに電力が必要で、建物も必要以上に堅牢にせざるを得ない。生活すること自体が浪費。宇宙ステーションと同じこと。
世の中には金が使え切れない人も沢山いるから、そういう人はどんどん使ってくださいませ。
223: 匿名さん 
[2015-04-20 09:49:22]
横に長い移動と、縦に短い移動と、どっちのロスが少ないかなぁ?
224: 匿名さん 
[2015-04-20 10:03:58]
>215
ここに書き込むことのほうが時間の浪費だと思うよ(笑)
225: 匿名さん 
[2015-04-20 10:07:09]
>217

マンションは隣家と接してるけどね(笑)
226: 匿名さん 
[2015-04-20 10:07:36]
床面積当たりの必要な土地は高層になればなるほど少なくて済む
でも床面積当たりの建築費は高層になればなるほど高くなる
よって都心部になればなるほど高層になる、とも言えるね。




227: 匿名さん 
[2015-04-20 10:46:10]
>225

まあ、マンションは耐火等級4、感知警報装置設置等級4が普通だし、放火されたり、焚き火が燃え移る可能性も少ないからね。
228: 匿名さん 
[2015-04-20 10:51:07]
あ、マンションだと消火用に各フロアの散水栓と、屋上に専用のタンクもあるね。
229: 匿名さん 
[2015-04-20 10:56:01]
> 震災に弱く、子供が性犯罪に巻き込まれるマンションに住む事が問題。

いまだにマンションで性犯罪多いと思いこんでる人いるんだ

性犯罪は、圧倒的に顔見知りが多いから、そもそも居住形態の依存性は誰もいっていないし、そもそも賃貸マンション含めてるから、このスレの議論対象外だし、統計的にはそもそも依存性語れるほどサンプル数が少ないのだけどね

あと震災に強い弱いも物件次第だから、戸建とマンションを総評しては意味がないね
災害保険では、マンションのほうが掛け金は安くすむのが一般的ですけどね

230: 匿名さん 
[2015-04-20 10:56:35]
地震に弱いマンションが多いこと。
231: 匿名さん 
[2015-04-20 11:05:31]
>震災に強い弱いも物件次第だから

物理的に耐震等級が1しかないマンションと、法で構造計算され耐震等級がとれてる戸建てと
どっちが地震に強いかは、すでに結論が出てる。
232: 匿名さん 
[2015-04-20 11:15:45]
>>228
それは、「はしご車も届かない」し「ポンプ車の放水も届かない」つまり、「外部からの消火活動が一切できない」ための苦肉の策。

高層マンションは「スプリンクラーで放水して消えるか燃え尽きるかを見ている事」しかできない。
高層階で逃げ遅れるとかなりの長時間、誰も助けに来ません。これは動かない事実。
233: 匿名さん 
[2015-04-20 11:16:31]
>いまだにマンションで性犯罪多いと思いこんでる人いるんだ
>性犯罪は、圧倒的に顔見知りが多いから、そもそも居住形態の依存性は誰もいっていないし、そもそも賃貸マンション含めてるから、このスレの議論対象外だし、統計的にはそもそも依存性語れるほどサンプル数が少ないのだけどね

マンション人は屁理屈ばかり。
年少者の性犯罪被害が中高層住宅での発生が多いというのは事実。
マンションはセキュリティが優れているはずだから、加害者は住民?

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu8.htm#0...
234: 匿名さん 
[2015-04-20 11:18:20]
また「うちのマンション(に限って)は問題ない」って言いだすのかな?
235: 匿名さん 
[2015-04-20 11:22:47]
戸建ての方がマンションより地震に強いってことがわかってるからね。
236: 匿名さん 
[2015-04-20 11:25:05]
>あ、マンションだと消火用に各フロアの散水栓と、屋上に専用のタンクもあるね。

放水したら、近隣区画や下の階への水漏れ被害ははかり知れない。
マンションには水漏れ保険とかいう戸建てにはない保険もあるらしい。
火災の熱による躯体への影響が判らないから、瑕疵としてマンション全体の価値が下がる。
戸建なら保険で建替えられるけどね。
237: 匿名さん 
[2015-04-20 11:27:55]
マンション派の言ってる地震に弱い戸建てってのは、2000年に施行された建築基準法改正以前の戸建てのことだし。

マンション派には申し訳ないが、今の建築物は戸建ての方が1.5倍、マンションより地震力に対して強い。
238: 匿名さん 
[2015-04-20 11:32:06]
マンションのような共同住宅で起こるトラブルの一つが水漏れ、漏水事故です。

所有者個人も専有部分からの設備の水漏れであれば責任が発生します。所有者が自分の日頃の注意だけで防ぎようがないことが原因になるケースもありますから、保険の付帯は必須と言えます。

マンションも建築してから10年、15年も経ってくると設備が老朽化してきます。共用部分の給排水管の不備で水漏れが発生した場合、これが老朽化によるものであればきちんと修繕しない限り、何度も同じところから水漏れが起こる可能性があります。

何度も同じところから老朽化などが原因で水漏れが起きた場合、保険会社から事故性がないとみなされて支払いを拒絶されるケースもあります。

http://allabout.co.jp/gm/gc/8751/
239: 匿名さん 
[2015-04-20 11:33:17]
218は設定を変えないと飽きられる。
「都心」を間違えたのが致命的。
ステロタイプの場所や車名を変えないと退屈。
240: 匿名さん 
[2015-04-20 11:35:44]
マンションのトラブルで一番多いのが「騒音問題」です。
241: 匿名さん 
[2015-04-20 11:38:35]
「マンション・トラブル・ランキング 」

国土交通省がまとめたマンション総合調査(2167管理組合)の結果からマンションのトラブルに関するランキング。
特に問題をかかえていないマンションは全体の22.3%。
調査は、運営がしっかりとなされている管理組合よりの回答。

1 居住者間のマナー 63.4%
2 建物の不具合(水漏れ、雨盛れ等) 36.8%
3 費用負担(管理費等の滞納) 32.0%
4 近隣関係(電波障害、日照権等) 18.4%
5 管理組合の運営 12.2%
6 管理規約 9.6%
7 管理会社等 3.8%


居住者間のマナーに関しての内容。

1 違法駐車・違法駐輪 22.7%
2 生活音 37.1%
3 ペット飼育 34.8%
4 バルコニーの使用方法 15.2%
5 専用部分のリフォーム 5.4%
242: 匿名さん 
[2015-04-20 11:41:05]
まあ、東日本大震災の被害状況を見れば、耐震等級の数値だけが重要でないことがよく分かりますから、アトは各々が判断すれば良いでしょう。(笑)
243: 匿名さん 
[2015-04-20 11:45:12]
宮城県におけるマンションの被災実態とその教訓

※近隣戸建て住宅との比較? 「木造戸建ての被害が少ない」

http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
244: 匿名さん 
[2015-04-20 11:46:51]
>242

地震に強いと思われていたマンションが、全壊100棟でこの状態ですからね。
http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
245: 匿名さん 
[2015-04-20 11:48:36]
まあ、マンションは火災事故の起きにくさが違いますし、それは火災保険の掛け金にも表れていますね。
246: 匿名さん 
[2015-04-20 11:50:54]
>245
君はマンションが地震に弱いことは認めてるんだね。(笑)
247: 匿名さん 
[2015-04-20 11:59:30]
>246

東日本大震災の状況を見ても、マンションの建物性能は生命を守るために有効であったことは分かっていますから、実際に震災後にマンションを買いました。
248: 匿名さん 
[2015-04-20 12:08:48]
ちなみに、震災で震度6強の揺れを受けた近辺のマンションの被害は軽微だったようで、何処も普通に生活しているようです。
249: 匿名さん 
[2015-04-20 12:09:18]
>まあ、マンションは火災事故の起きにくさが違いますし、それは火災保険の掛け金にも表れていますね。

なんでマンションは火災が起こりにくいのでしょうか?
250: 匿名さん 
[2015-04-20 12:28:41]
マンションさんが知ってる戸建ては(実家のような)築古戸建てか、(マンション購入時に比較検討した)ミニ戸だからね~(笑)
251: 匿名さん 
[2015-04-20 12:51:20]
新築でも、津波で流されたり、液状化で傾いたり、火事で燃えたりはあまり変わらないような気がするけど?
252: 匿名さん 
[2015-04-20 13:07:39]
地震に対してなら免震装置付き戸建てが最強。
戸建てなら自分が付けたいと思えば、付けて建てればいいってこと。
耐震補強したいなら、そうすればいい。

一方、他人の懐具合が自分の生活にまで影響してくるのがマンション。
共同生活者の反対で補強も直しも出来ない住宅なんて怖くて住めないよな。
100%自分の思い通りになる区分所有権ならいいけど、そんなのは無いから。
253: 匿名さん  
[2015-04-20 13:13:52]
>>234
問題無いじゃなくて、他人のマンションがどうなろうがどうでも良い。

マンションから戸建に引越した吉祥寺の友人は、隣で庭で音楽かけながらのBBQや庭や2階ベランダで吸われるタバコに悩んでる。マンションの時は一応ルールがあるからある程度おさえられたり、管理人から注意してもらうことが出来るけど、戸建は自由な分干渉できないとのこと。

貴方も戸建のデメリット言われても実感無いことはどうでも良いでしょ。

それと同じ。

254: 匿名さん 
[2015-04-20 13:26:33]
>戸建てなら自分が付けたいと思えば、付けて建てればいいってこと。

マンションなら付いたのを買えばいいだけで手間要らずですよ。(笑)
255: 匿名さん 
[2015-04-20 13:30:42]
>>253
バーベキューできるほどの庭で隣のベランダからタバコの煙って、どんなんだよw
256: 匿名さん 
[2015-04-20 13:36:01]
自慢のコンシェルジュサービスも色々ありそうだね。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150420-00000064-san-soci
257: 匿名さん 
[2015-04-20 13:37:45]
> 地震に強いと思われていたマンションが、全壊100棟でこの状態ですからね。
> http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...

いまだにこんなこと言っているんですね
そもそも全壊なんてどうでもよくて、倒壊かどうかです

全壊というはあくまで建て替えが必要かどうかであり、生存できるかどうかではない
生きてさえいれば、後はお金だけの問題。お金の問題と命の問題を比較するだけ無駄
258: 匿名さん 
[2015-04-20 13:55:28]
マンションの方が被害が大きかったみたいだけど。
そのうえでマンションは全壊認定もされている。
259: 匿名さん 
[2015-04-20 13:57:11]
>>253
>吉祥寺の友人は、隣で庭で音楽かけながらのBBQ
恐らくだが、東京の住宅街でこの悩みを抱えているのは1335万人の東京都民の中でその友人只一人だ。
260: 匿名さん 
[2015-04-20 14:00:03]
>>253
それと、
>戸建は自由な分干渉できないとのこと
これはデタラメ。庭で音楽は環境権の侵害になるから警察沙汰にもできるよ。
261: 匿名さん 
[2015-04-20 14:08:01]
第三者が介在できないと、警察沙汰にするしかないのかね。めんどくさいね。
262: 匿名さん 
[2015-04-20 14:13:25]
こういった問題ってマンションは警察は介入できないからややこしくなりそうだね。
263: 匿名さん 
[2015-04-20 14:22:43]
まあ、民事不介入の原則は変わらんけどね。
264: 匿名さん 
[2015-04-20 14:24:08]
だからマンションの騒音問題って深刻なんだね。

国土交通省がまとめたマンション総合調査(2167管理組合)の結果からマンションのトラブルに関するランキング。
特に問題をかかえていないマンションは全体の22.3%。
調査は、運営がしっかりとなされている管理組合よりの回答。

1 居住者間のマナー 63.4%
2 建物の不具合(水漏れ、雨盛れ等) 36.8%
3 費用負担(管理費等の滞納) 32.0%
4 近隣関係(電波障害、日照権等) 18.4%
5 管理組合の運営 12.2%
6 管理規約 9.6%
7 管理会社等 3.8%
265: 匿名さん 
[2015-04-20 14:26:57]
>261
コミュニケーション障害のマン民の発想だな。
そんな事ぐらい直接言えよ。面倒くせーな。って感じ。
普段から近所付き合いしていれば何でもない事。
いちいち第三者にクッション置かれる方がイラッとするよ。
266: 匿名さん 
[2015-04-20 14:32:30]
警察沙汰とか、直接言ってダメなケースの話をしてるんだろうに。いつも理解力が無いね。
267: 匿名さん 
[2015-04-20 14:59:16]
でも民事不介入の原則なんでしょ?
マンションお手上げじゃん。
268: 匿名さん 
[2015-04-20 14:59:30]
>マンションなら付いたのを買えばいいだけで手間要らずですよ。(笑)

すみません、都内で城南地区に耐震性能3級以上の家がが欲しいんですが、
マンションだと、どこに売ってるんですかねえ?(笑)
269: 匿名さん 
[2015-04-20 15:03:55]
>東京の住宅街でこの悩みを抱えているのは1335万人の東京都民の中でその友人只一人だ。

残念だけど、自由が丘のマンションに住んでたけど、隣の戸建てがほんとにBBQを庭でやって
50〜60代のおっさんおばさんが日曜の昼間からうるさくて、結局引っ越したよ(笑)
何度も警察呼んだり怒鳴り込んだりしたけど、やめやしねえ。

ま、モンスター住民が近所だとつきまとうリスクはマンションでも戸建てでも同じってこと(笑)
隣人が少ない分、戸建てのほうがマシっちゃマシか。

270: 匿名さん 
[2015-04-20 15:13:51]
>269
>結局引っ越したよ(笑)
何が残念だ、やはり只一人だ、分からないのは馬鹿か?
271: 匿名さん  
[2015-04-20 15:16:06]
>>255
BBQくらい都内の狭い庭でもできるよ
272: 匿名さん 
[2015-04-20 15:17:10]
>>269
隣のバーベキューは「マンションでも防げない」という残念な結論ですね。
273: 匿名さん  
[2015-04-20 15:18:14]
戸建民も都合が悪くなると特殊事例にしちゃうね。
マンション民と一緒じゃんか。
第三者の意見。
274: 匿名さん 
[2015-04-20 15:21:55]
>264
その上位4位ぐらいまでって戸建でも深刻な問題だと思うんだけど
訴える先もないし、すべて自己解決だからね…

木造戸建ての場合雨漏りなどの不具合は築浅でも簡単に起きる問題
また、日照とか電波障害も戸建特有の問題かと思われるし
マンションではかなり起きにくいのに三位に入ってるってことは
やはりマンションでは隣人問題が一番深刻で
他はわりとどうでもいいんだろうなと思った
275: 匿名さん 
[2015-04-20 15:29:23]
2167管理組合のマンションで
特に問題をかかえていないマンションは全体の22.3%

約8割のマンションが問題を抱えているのが現実。
276: 匿名さん 
[2015-04-20 15:39:03]
>274
>その上位4位ぐらいまでって戸建でも深刻な問題だと思うんだけど

1 居住者間のマナー 63.4%
2 建物の不具合(水漏れ、雨盛れ等) 36.8%
3 費用負担(管理費等の滞納) 32.0%
4 近隣関係(電波障害、日照権等) 18.4%


戸建ての約8割がこういった問題を抱えていると思う???
これこそ共同住宅ならではの問題だと思うけど。
277: 匿名さん 
[2015-04-20 15:47:26]
> 戸建ての約8割がこういった問題を抱えていると思う???
> これこそ共同住宅ならではの問題だと思うけど。

たぶん観点が違うと思いますよ
たとえば、200戸のマンションで1件でも苦情があれば、それはマンションで騒音問題があるってことになります
つまり8割が問題あるといっても、自分の家に問題がある可能性は、戸建と変わらないと思いますよ

またマンションの場合管理組合でこういった苦情を受け付けてくれるので、対応マニュアルもあり対応しやすい
戸建の場合、問題が表面化しずらく、問題が発生した場合、深刻になるっいうのが問題だと思いますけどね
278: 匿名さん 
[2015-04-20 15:48:11]
1 居住者間のマナー 63.4%

「居住者間」であって「隣人」とは言わないんだね。笑
279: 匿名さん 
[2015-04-20 15:48:21]
>でも民事不介入の原則なんでしょ?

警察の役に立たなさは、戸建てでもマンションでも同じということ。(笑)
280: 匿名さん 
[2015-04-20 15:48:52]
>>269
日曜日の昼間なんて、外で子供が遊んでようがたいして気にならんな。バーベキューも毎週じゃないだろうし。毎週狭い庭でどんちゃん騒ぎしているとしたら、かなりレアな家だよ。
大体、マンションさんが言うメリットって、外の音が聞こえないほど静かなことなんじゃないの?
戸建てだと雨音がうるさいでしょwなんて言ってた人もいましたが。
281: 匿名さん 
[2015-04-20 15:49:48]
>たとえば、200戸のマンションで1件でも苦情があれば、それはマンションで騒音問題があるってことになります

共同住宅だからこそ起こりやすい問題なのではないでしょうか。
282: 匿名さん 
[2015-04-20 15:52:46]
8割の世帯数が問題を抱えてるんじゃなくて、8割のマンションで問題が見られるってことだね。確立で言えば戸建ての方が同等以上問題あるでしょ。

俺もどっちも住んだからどっちかに肩入れはないけど、戸建てに不満がないのが前提ってのが既に論理破綻してるよね。
283: 匿名さん 
[2015-04-20 15:54:51]
数百世帯が居住して生活している地域において、全く何も問題がない方が逆に凄くないですか?
284: 匿名さん 
[2015-04-20 16:02:51]
>またマンションの場合管理組合でこういった苦情を受け付けてくれるので、対応マニュアルもあり対応しやすい

管理組合にはマニュアルがあっても解決能力はありません。
当事者同士の話し合いしかありません。
密集居住の住宅ですから、上下左右の区画ともめると大変です。
285: 匿名さん 
[2015-04-20 17:05:16]
>>でも民事不介入の原則なんでしょ?
>警察の役に立たなさは、戸建てでもマンションでも同じということ。(笑)

警察の対応としては、戸建もマンションも同じでしょうね
でも民事裁判するなら、圧倒的にマンションのほうがいいですね

基本マンションの場合は、管理規約があり事前に合意しているので、それに違反する場合は賠償請求できる
戸建の場合は、実害(精神疾患など)でも起きない限り賠償請求は厳しいですからね
286: 匿名さん 
[2015-04-20 17:12:30]
マンションは賠償請求?
例え請求しても、マナー違反するような住民は支払うことはありませんね。
裁判沙汰が多いんでしょうか。
287: 匿名さん 
[2015-04-20 17:24:50]
>基本マンションの場合は、管理規約があり事前に合意しているので、それに違反する場合は賠償請求できる

できないよ。
できるのは、規約順守を徹底してください、ってだけ。

極論、ペット禁止のマンションでペットを買っても、
隣人や管理組合が賠償を請求は「かなり」難しい。
共有部分を汚したなどの実害にあたる清掃代を請求とかならともかく、
単に「飼っている」だけで違反を民事とはいえ、実害のない賠償を請求はできない。
(※「飼っていないひととの不公平感を是正する」というようない実のない賠償)

288: 匿名さん 
[2015-04-20 17:24:53]
マンション住民がどう言おうが、国交省や東京都が税金で定期的にマンションの調査をするのは
区分所有の集合住宅では、耐震補強や老朽物件の建替えなど根本的な問題を解決できないからです。

http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/tenpu/so-02.pdf

http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...
289: 匿名さん 
[2015-04-20 17:26:52]
199ですけど・・
まあ、騒音だの何だのくだらない話題でよくレスが続きますね・・
形態に関係なく、隣家やそのコミュニティがどういう方々がお住まいか、
それに尽きるのでは?マナーを守れるレベルの人がいるエリアかどうか。
自分が新参者なら先住権で立場は弱いですしね。
戸建てもマンションも結局は民度じゃないですか。
ですから、まずは育ちのいい方が集まるような立地、更には物件も広さや価格で、
ある程度の職種や経済状況も分かるでしょう。自分がフィットするなと感じる、
価値観のいい物件が見付かるといいですね。
ここでくだらないレスの応戦をしている方々は、日々の鬱憤とコンプレックスが混じり、
客観的に見ると実に醜い言い争いをしていることを、そろそろ認識されてはいかがですか?
お子さんなどがそのレスを見たらどう思うか?
290: 匿名さん 
[2015-04-20 17:28:30]
>270

とりあえず、その吉祥寺の奴じゃないおれがそういう経験があるんだから、
「すみません、ただ一人じゃありませんでしたごめんなさい」と言えよ。
自分の間違いも是正できないのは、生まれが悪いからかい?
それとも両親がそういう同じようなクズだったからかい?
291: 匿名さん 
[2015-04-20 17:40:39]
東京都のマンション調査では、
・地震保険に加入しているマンションは28.0%
・長期修繕計画に耐震項目を導入しているマンションは6.9%
買う前によく確認しないと。
292: 匿名さん  
[2015-04-20 17:47:20]
>>290
絶対に非を認めない、それが戸建民の生き方ですから無理です。

建売やペンシル含めて全ての戸建が全てのマンションより上って真顔で言っちゃう人種ですから。
マンション民は全てのマンションが全ての戸建より上だなんて思ってる人はいないのに。
293: 匿名さん 
[2015-04-20 17:58:37]
>マンション民は全てのマンションが全ての戸建より上だなんて思ってる人はいないのに。

思ってる人は、大使館のレセプションに行くような都心の200㎡超えのマンションさんだけです。
それ以外のマンションは話題にもなっていません。

東京の注文戸建ての平均床面積が、130㎡を超えるというデータあたりから
狭い郊外マンションは対象外になったようです。
294: 匿名さん 
[2015-04-20 18:10:38]
>>293
また斜め上のレスだな、、、
全く話が噛み合ってない。戸建て民ってこんなんばっかりなの?
295: 匿名さん 
[2015-04-20 18:23:37]
>>290
すみません、ただ一人じゃありませんでしたごめんなさい。

1335万人の中のたったの二人に訂正します(笑)
296: 匿名さん 
[2015-04-20 18:32:36]
自分は家族3人なのでマンションにしたけど広い家に住みたけりゃ戸建にしているよ
駅にも近くてスーパー、コンビニ徒歩1分、大きな公園も目の前にあるし立地にこだわって本当によかった
建設中は近隣戸建住民による反対運動もすごかったけど今となっては多勢に無勢で誰も声をあげていない
高層階から見下ろすと戸建の小さいこと小さいこと。外壁や屋根が汚い家も多いです。
お前らたまにはリフォームしろって、雨漏りするのは構わんけど折角の眺望が台無しだよ。

297: 匿名さん 
[2015-04-20 18:33:11]
郊外はどっちもどっち。上も下もないよ。
298: 匿名さん  
[2015-04-20 18:34:12]
>>295
必死ですね(笑)
299: 匿名さん 
[2015-04-20 18:54:21]
>>293
またコンプレックスの塊の御意見ですね。
郊外の狭小マンションより、同じ郊外の広い注文住宅のほうがいいよねって話がしたいのなら別にいいけど、自身が貧相な家でない限りこんな対比思いも付かないもんなあ。
300: 匿名さん 
[2015-04-20 19:27:30]
注文戸建より建売は一般的に残念だし、よもやペンシルなんぞ
問題外と思っとる戸建さんは多いぞ。

ただマンションは存在する、その大半がガッカリ過ぎて
とても住めたもんじゃないと認識してるけどな。

それよりマンションつったら億ションが平均的クオリティみたいな
その持ち出し方はどうなのよ?
301: 匿名さん 
[2015-04-20 19:35:20]
同じマンションでも仲間に入れて貰えない「郊外の狭いマンション」と
それ以外のマンションって、どっちが棟数多いのかな?

ペンシル戸建はエンスー向けだから、圧倒的に少ないのはわかる。
302: 匿名さん 
[2015-04-20 19:51:47]
マンションの比較対象を限定したのはこんな輩。
全てのマンション民の憧れなんでしょうね。

>>199
>都心区の低層マンション住みです。全戸150㎡以上。
>少数なのでみな顔見知りなので、職業などだいたい知ってますよ。
>年収の話はしませんが職業で大体予想は付いてます。
>サラリーマンはお一人、大手一部上場の副社長さんのご家庭。
>あとは大学教授、医師(勤務医さん)あとはたいてい自営ですね。
>会社経営をされている方複数、あと比較的若い方で芸能・文化関係だそう。
>そんな感じでサラリーマンは、うちのマンションに限らず、
>このエリアはあまりいない感じです。
303: 匿名さん  
[2015-04-20 19:54:50]
>>302
ネット番長だったら哀れだし、ホントに住んでて書き込んでたらイタイ人。
どっちにしろカマッテちゃんだよ。
304: 匿名さん 
[2015-04-20 20:18:53]
平均的な注文戸建てと平均的なマンションを比較したらいい。

県別注文戸建てデータ http://suumo.jp/edit/chumon/tsubotanka/140212/

大都市のマンション  https://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2012_08.html

305: 匿名さん  
[2015-04-20 20:50:10]
>>304

このスレはそうしたいらしいね。
平均なんて平凡でどっちでも良いでしょ。
306: 匿名さん 
[2015-04-20 20:58:05]
中古でペット飼ってたやつとかは、ダメだね。
糞尿やダニとかあるし、やっぱ気持ち悪いからね。
307: 匿名さん 
[2015-04-20 20:59:03]
広さがどうでもいいなら、残るのは所有や居住形態など本質的な違いしかない。
308: 匿名さん 
[2015-04-20 21:15:04]
広さがどうでもいいんじゃなく、優先度が低いだけ。うちは前にもレスしたことあるけど、120㎡の戸建てから85㎡のマンションに買い換え。75㎡位でもよかった。それよりもっと優先すべきものがあっただけ。それこそが人それぞれ。
309: 匿名さん 
[2015-04-20 21:17:05]
>>300

立地の良い注文戸建ては億超えるでしょ?なら比較は億ションになるのは必然だろうけど。
310: 匿名さん 
[2015-04-20 21:18:40]
俺は郊外の戸建てよりペンシルでも立地の良いほうがいい。郊外はどっちもどっち。
311: 匿名さん 
[2015-04-20 21:33:56]
土地は有限であって、
国境問題で戦争になるくらい土地は
所有することが大事。
312: 匿名さん 
[2015-04-20 21:42:59]
>俺は郊外の戸建てよりペンシルでも立地の良いほうがいい。郊外はどっちもどっち。

周辺区の120㎡戸建てだけど、駅徒歩数分で利便性も環境も悪くないから
わざわざ100㎡以下のマンションに住みたいと思わなかった。
周辺は戸建てばかりで、新築マンションはみんな駅から遠いからね。
313: 匿名さん 
[2015-04-20 21:50:05]
>>312
どこの駅だよw

314: 匿名さん 
[2015-04-20 22:22:55]
>>313
俺は312じゃないけど、城南地区ではそういう所が多いよ。目黒、品川、大田、世田谷辺りはそういう地域が多い。大半と言っても差支えないくらい。渋谷区でもそういう地域はたくさんある。
例えば京王線、小田急線、井の頭線沿線の23区内地域は大体そんな感じだよ。

駅前にマンションがずらりって城東とか湾岸エリア特有なんじゃないのかと思う位この辺じゃ見ない光景。
あっ、目黒や品川にはそういう駅前マンション地域も沢山あるね。その2区でも、駅周辺から一歩入っただけで閑静な住宅街っていうのは珍しくない。
315: 匿名さん 
[2015-04-20 22:27:44]
ただ、城南にしたって駅前は戸建てが多いとはいえ住宅地として綺麗で環境良いとは言えないがな。
316: 匿名さん 
[2015-04-21 00:05:44]
>297

郊外のマンションの話が時々出るが、郊外に多いのは賃貸マンション。分譲マンションも
少しは有るが、分譲マンションを選択するのは立地。都心~都心近く。

資金の足りない人は立地の良い中古を選ぶ人が分譲マンションでは多い気がする。
郊外の広くて安いマンションを選ぶ人もいることは否定しないが少ないのでは。

東京都にマンションが多く埼玉千葉には少ない。戸建ては東京圏の4県で同じくらい。
317: 匿名さん 
[2015-04-21 06:56:06]
>> 地震に強いと思われていたマンションが、全壊100棟でこの状態ですからね。
>> http://www.chiyoda-days.jp/wp-content/uploads/2014/07/mev-120331siryou...
>257
>いまだにこんなこと言っているんですね
>そもそも全壊なんてどうでもよくて、倒壊かどうかです
>全壊というはあくまで建て替えが必要かどうかであり、生存できるかどうかではない
>生きてさえいれば、後はお金だけの問題。お金の問題と命の問題を比較するだけ無駄

マンション関係者?
マンションは災害に強いはずだったのに、実際は弱かったというのが東日本の教訓。
家で命が守られるのは当然で、倒壊しなくても住めなくなるような脆弱マンションでは困る。
マンションが全壊して住めなくなり、建替え資金で二重ローンになったら困るだろ。
318: 匿名さん 
[2015-04-21 07:23:04]
同じ5000万円でもマンションと一戸建てではやられた時のダメージが違う。
マンションはほぼ全額、一戸建ては建屋のみの損害になる。
マンション民は再起が困難。
319: 匿名さん 
[2015-04-21 07:39:43]
>316 賃貸こそ都市部に多い、一度は住宅情報誌に目を通せ

供給側の都合過ぎて問題になるとすれば、郊外のマンションも
総じて効率優先で狭過ぎること

軽自動車はコンパクトで経済性も高く、日本で有用な車のクラスだが
これをファミリーカーとして堂々と売ったりは、流石にしない。
でもマンションは堂々と、軽クラスをファミリーカーと謳って
売っている状態。

不動産業界は何謳ってもいいんだ、みたいな風潮は困ったもの。

320: 匿名さん 
[2015-04-21 08:21:36]
>家で命が守られるのは当然で、

現実ではたくさんの死者・行方不明者が発生しているというのに、毎度毎度、よくこんな書き方ができるもんだね。
321: 匿名さん 
[2015-04-21 08:45:02]
>>320
津波被災地域でマンションが無傷という話は聞いたことがない。
地震と津波の被害を一緒にしてはいけない。

マンション地震被災の特徴
・壁のせん断破壊(崩落)・・・亀裂というレベルではない
・開口部の損壊によりドア・窓が開かない・・・避難できない 出入りできない
・搭屋の倒壊 受水槽、高架水槽の破断 エレベーターの損壊 機械式駐車場の
損壊 ・・・住宅機能がなくなる
・液状化と地盤変状
・非構造材とコンクリート塊の落下
・ライフラインの途絶
※被害状況に地域的な偏差がある⇒地盤 方位 建物の形状 高さetc.
※人的被害を免れたのは、不幸中の幸い
※今回の地震波の特徴 所謂「キラーパルス」の問題
■取り壊しマンションが6棟
■仙台市罹災証明の「全壊」判定・・・100棟
■住宅機能の喪失と多額の修理費用

■近隣戸建て住宅との比較? 木造戸建ての被害が少ない
■旧耐震と新耐震の違い? 目立った差は見られなかった
■免震マンションは、被害軽微だが、装置の補修の問題

マンション管理士も全壊100棟で「人的被害を免れたのは、不幸中の幸い」と考えてる。
322: 匿名さん 
[2015-04-21 09:27:00]
震度7の地震という不幸の中でも人命が守られたことは幸いでしたね。実際にお亡くなりになった方はたくさんいますから。
323: 匿名さん 
[2015-04-21 09:43:25]
>312
マンションは駅遠を度々主張する変態さんだね
どこの駅さしているか知りたいね
324: 匿名さん 
[2015-04-21 09:57:52]
>317

戸建ては大勢の人たちが津波で流されていたね。マンションは流されたの?
生きているだけマシだと思うけど…。再起は大変だろうけど、津波で流されていく
戸建ての人々より全然イイ。
325: 匿名さん 
[2015-04-21 10:03:57]
>>323
世田谷区内ではほぼ全ての駅で分譲マンションは駅から遠いいよ。違うかなって思えるのは二子玉くらいかな?あの辺はもともと原っぱで戸建ても無かったからだけど、最近元河川敷みたいな所に高級マンションができたから。
ちなみに世田谷区は23区で人口圧倒的一位。決して少ない例ではないと思うよ。
知る限りでは、大田区もそういう駅が多いいと思うし、品川区でも半数以上、目黒区でも半数近くそういう駅があると思う。
一応断っておくけど、私は312じゃなくて314ね。
正直、世田谷住まいの私には駅前にマンションが立ち並んでいる駅ってあまり見たことが無い。それこそ新百合丘とか多摩ニュータウンみたいな23区外郭地域特有だと思ってた。あと、練馬の環八再開発エリアとか。
でも、城東とか湾岸エリアや横浜の埋め立て地辺りは駅前からマンションが立ち並んでるって最近知った。
326: 匿名さん 
[2015-04-21 10:15:15]
>324
海岸沿いにマンション数は少ないが被害は有る。
http://www.nilim.go.jp/lab/bcg/siryou/tnn/tnn0674pdf/ks067423.pdf

最近の研究では津波と余震が重なると防潮堤はあっさりと崩壊する事が分かったようです。
327: 匿名さん 
[2015-04-21 10:23:21]
>>324
それを言うならマンションの人だって大勢流されたよ。だって、全員が在宅している訳じゃない。
職場や学校、病院、幼稚園ですら全員が流された。
マンションに住んでいたから、戸建てに住んでいたからなんて関係ない。

地震から津波まで十分に避難できる時間はあった。でも津波が大きすぎて、避難した場所で流されてしまった人も大勢いる。
柱だけが残って車が突き刺さったマンションを見て、マンションなら安全って思うのは異常としか言えない。
津波に対する対処はただ一つ。到達予想エリアに住まない、生活しない、地震があったら有無を言わず「高台に」非難する。
戸建もマンションも関係ない。
328: 匿名さん 
[2015-04-21 10:36:33]
>>325
城西のうちの近くも駅の近くは低層の商店が多く、徒歩5分以内に新築のマンションが建つことはありません。
一低住40/80地域なので、敷地50坪以上の落ちついた戸建てが多いです。
都内で駅近に新築マンションがあるのは、埋め立てとか郊外の新興駅周辺でしょう。
329: 匿名さん 
[2015-04-21 10:45:04]
>それを言うならマンションの人だって大勢流されたよ。だって、全員が在宅している訳じゃない。

マンションの中にいた人は生命が守られたわけですね。
330: 匿名さん 
[2015-04-21 10:45:24]
>マンションは駅遠を度々主張する変態さんだね
>どこの駅さしているか知りたいね

東京23区内でも一種住専の容積率100%以下で高さ制限10mエリアに近い駅の周辺は古い賃貸マンションばかり。
駅周辺にはマンション用地がないし、規制のゆるい用途地域に建てるから駅遠ばかり。


331: 匿名さん 
[2015-04-21 10:47:26]
>一低住40/80地域なので、
へええ、田舎なんですね。

>敷地50坪以上の落ちついた戸建てが多いです。
狭いですね。うちは山手線内の高台ですが、みな120坪以上の邸宅ばかりですよ。

>都内で駅近に新築マンションがあるのは、埋め立てとか郊外の新興駅周辺でしょう。
山手線内ですが、駅前はマンションだらけですよ。新築も数軒、今もまさに建築中ですよ。
どこか分かりますか?笑。もちろん埋立地でも郊外でもなく山手線内側エリアです。
332: 匿名さん 
[2015-04-21 10:49:13]
>マンションの中にいた人は生命が守られたわけですね。

本当?
333: 匿名さん 
[2015-04-21 10:50:18]
>規制のゆるい用途地域に建てるから駅遠ばかり。
331ですが、うちの駅の周りはタワマン含めマンションばかりですよ。
現在も数件建築中ですよ。でも駅から徒歩数分で高台に行けば、
一区画120坪以上という邸宅が建ち並ぶお屋敷街ですがね。もちろん山手線内側エリアですよ!
334: 匿名さん 
[2015-04-21 10:53:14]
>332

>それを言うならマンションの人だって大勢流されたよ。だって、全員が在宅している訳じゃない。
335: 匿名さん 
[2015-04-21 10:56:27]
在宅率の高い、奥さんや子供の安全のことも考えないとね。
336: 匿名さん 
[2015-04-21 11:12:54]
想定外の津波の破壊力はマンションも戸建てもない。
今後は影響の少ない立地を考えるべき。
震災は広範囲だから地盤を確認した上で建物の耐震強度を確保したほうがいい。
337: 匿名さん 
[2015-04-21 11:25:04]
防潮堤は想定津波に対しては壊れないが余震と重なるとあっさりと壊れる。
高層建築物は津波を想定してない?から津波と余震が重なるとどうなるか分からない。
338: 匿名さん 
[2015-04-21 11:25:42]
住宅性能評価書に地盤のこともちゃんと書かれているね。支持層まで杭打ちされてれば比較的安心かな。(笑)
339: 匿名さん 
[2015-04-21 12:07:25]
>>「湾岸タワーマンション」は「首都直下地震」が起きても安心か?
http://mbp-tokyo.com/goto/column/19201/
>>深い杭を打ち込んだマンションにどれだけの負荷がかかるのかは経験していないため、「未確認」

>>地震が来るときは、常に自宅にいるとは限らず、自宅が埋立地にある場合、保育園、小学校、診療所、スーパー、公園などの日常生活コミュニュティーも埋立地上に形成されやすく、それらの場所で被災してしまった場合は、自宅マンションの最新防災設備も意味をなさないかもしれません。

>>勝どき、晴海、月島などの湾岸部を擁す東京都中央区によれば、高層住宅におけるライフラインの復旧見通しを水道の断水率は約1ヶ月、下水道支障率(トイレが流れない等)は約1ヶ月、電気は約1週間、ガスは約2ヶ月弱

>>高層マンションの建物の下を歩いているときに発生する強いビル風…火災旋風が起きて超高層マンションを襲った場合、ビル風に煽られて燃え上がった火災旋風の高熱(鉄の沸点をも超えるとされる超高温の炎の竜巻や旋風)が、場合によっては高層階住民のいる住戸のガラス窓を焼き切り、住戸内に入ってくることも考えられる

>>超高層建物に巨大揺れを引き起こす「長周期地震動」の恐れや、窓ガラス・壁面タイルなどの「落下物などの恐怖」に加え、東京湾周辺のコンビナート地区の「石油タンクの火災」、「液化天然ガス(LNG)などの大型タンクでの大規模火災」、「原油などの東京湾の拡散」なども心配されます
340: 匿名さん 
[2015-04-21 12:14:59]
災害列島から大陸に移住だね。
341: 匿名さん 
[2015-04-21 12:24:28]
日本国内の54基+高レベル保管の六ヶ所村+東北各地にビニールシートで覆ってる低レベル廃棄物放置。
被害想定は天文学的に成るのでしても意味が無い。
342: 匿名さん 
[2015-04-21 12:26:44]
埋立地はアウト。
343: 匿名さん 
[2015-04-21 12:27:04]
マンションと戸建て。趣味が違うかも。
344: 匿名さん 
[2015-04-21 12:28:44]
日本から逃げ出したい方は、どうぞご自由に。スレチです。
345: 匿名さん 
[2015-04-21 12:42:23]
>331ですが、うちの駅の周りはタワマン含めマンションばかりですよ。
>現在も数件建築中ですよ。でも駅から徒歩数分で高台に行けば、
>一区画120坪以上という邸宅が建ち並ぶお屋敷街ですがね。もちろん山手線内側エリアですよ

駅の周りに高層マンションと低層住宅が混在するような場所は、
ゴミゴミしていて閑静な環境とはいえないでしょ。
用途地域が複雑に入り組んだ商業地などが多い。
346: 買い換え検討中 
[2015-04-21 13:37:16]
347: 匿名さん 
[2015-04-21 14:11:41]
>346

ヤフーニュースより

20日午前7時40分ごろ、大阪市の4階建てマンションから出火。4階の一室約30平方メートルのうち約10平方メートルを焼いた。室内から住民とみられる60代くらいの男性が救出されたが、意識不明の重体。

20日午後5時20分ごろ、兵庫県の木造2階建て住宅が全焼。性別不明の1人の遺体が見つかった。

20日午後8時40分ごろ、岐阜県の木造2階建て住宅が半焼。1人の遺体が見つかった。
348: マンション投資家さん 
[2015-04-21 14:26:55]
チャイニーズマネーが都心部買い占めてる
つられて高値掴みしないようにね
349: 匿名さん 
[2015-04-21 14:35:14]
中国人比率が高い都心物件 トラブル多く中国人も敬遠の傾向

青山・赤坂・麻布の「3A」エリアに最近、新築されたマンションでは中国人の購入者が半数を超えそうになり、このままでは管理組合が成り立たなくなるとして、販売業者が急遽、中国人への販売を停止したという事例もある。

http://snn.getnews.jp/archives/430584
350: 匿名さん 
[2015-04-21 14:43:45]
>349

週刊ポスト
351: 匿名さん 
[2015-04-21 14:46:56]
中国人富裕層、日本の不動産まで「爆買い」…居住者とトラブル、市況悪化の懸念も

中国人の勢いを示すエピソードは、都内随所から聞こえてくる。例えば東京都心部で建設中の大型タワーマンション。大手デベロッパーはマンションの販売に関し、完成後の円滑な管理を考慮して「外国人に売るのは全住戸の3割」といった一定の自主基準を設けたが、結局、その物件は中国人への販売が半分を超えたという。

マンション管理のあり方も火種の一つだといえる。日本は管理費を永遠に支払い続ける必要があるのに対し、「中国では住まない場合、『支払わなくて良い』というスタイル」(不動産関係者)であるからだ。

http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20150420-00000506-biz_san-nb&p=1
352: 匿名さん 
[2015-04-21 14:56:34]
>生活習慣や文化の差異による日本人居住者とのトラブルが表面化する恐れもある。事実、中国人の購入者比率が半分になったマンションでは「日本人の購入者がキャンセルするのでは」といった噂が絶えない。事実、城東地区にある分譲住宅地では中国人コミュニティーができあがってしまったことから、「居住ルールを守らない」「うるさい」と、日本人居住者との関係は一触即発だ。

城東地区にある分譲住宅地では中国人コミュニティーができあがってしまっているそうです。
353: 匿名さん 
[2015-04-21 15:07:24]
都心おわた
354: 匿名さん 
[2015-04-21 15:09:05]
>数カ月前、中国政府の関係者がある不動産仲介会社に話を持ち込んできた。東京・六本木の「ミッドタウン」にある高級ホテル「ザ・リッツ・カールトン東京」の一室を購入したいというのだ。1カ月あたり120万円程度で借りることはできるが、売ることはできない。そう伝えると「では、港区内のタワーマンションを購入できるか」とたたみかけてきた。
355: 匿名さん 
[2015-04-21 15:11:24]
管理費が足りなくなるとスラム化か、住民が肩代わりするしかないからねぇ。
PRCマネーにかき回された挙句、オリンピックが終われば大暴落だ。
まだはもうなり。欲こかないでさっさと売り逃げたほうがいいって。
356: 匿名さん 
[2015-04-21 15:13:32]
>販売現場では「来年は現在の1.15倍(の価格)で売れる。再来年はその1.15倍で売り抜くことができる」といったセールストークが繰り広げられている。投資家は価格がピークに達するとみられる東京五輪前の18~19年に売り抜けることを考えているが、それに応える需要層が現れる保証はない。販売関係者は「『本当に売り抜けられるのか』と半信半疑で販売活動を行っている」と本音を漏らす。結果的に買い手が付かず値崩れして、不動産市況が大混乱する可能性もある。別の担当者は「『最後には誰かがババをつかむはず』と大半が思っている」と語る。
357: 匿名さん 
[2015-04-21 15:30:35]
まあ、いずれにしても住まい購入と不動産投資が区別できない馬鹿はスレチだね。
358: 匿名さん 
[2015-04-21 15:32:07]
このスレで都心に異常に拘ってる人って、実は中国人?
359: 匿名さん 
[2015-04-21 15:34:28]
>住まい購入と不動産投資が区別できない馬鹿はスレチだね。

住まいとして購入したマンションの隣の部屋が
不動産投資用として外国人に買われている実態。
これはスレチではないね。
360: マンション投資家さん 
[2015-04-21 15:35:56]
国際都市は人種のるつぼで、
いいんじゃない?
361: 匿名さん 
[2015-04-21 15:36:16]
スレチだ言いだすと
そもそもスレの主文に書いてある

>都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

これが守れない奴のことでしょ。笑
362: 匿名さん 
[2015-04-21 15:37:57]
マンションのネガティブキャンペーンを続ければ、マンション購入がしやすくなるとでも思ってんじゃないの?中国人が。(笑)
363: マンション投資家さん 
[2015-04-21 15:38:45]
都心は人種のるつぼでいいと思う。
マナーなんてないに等しいんだから。
364: 匿名さん 
[2015-04-21 15:40:53]
すでに都心は購入しやすいんだけどね。
国際的にみて日本は地価は低いし基本誰でも買える。そして日本人より金持ってるから。
365: 匿名さん 
[2015-04-21 15:42:32]
>346

ところで、火災事故の話は終わりでいいの?
366: 匿名さん 
[2015-04-21 15:44:05]
>中国人旅行者が2月の「春節(旧正月)」に大挙して日本を訪れ、高額・大量消費する「爆買い」が話題となった。お花見シーズンにも多くの中国人客が入国し同様な行動を起こすなど、勢いに衰えはない。こうした中、円安も味方につけて、一段と加速しているのが中国の富裕層による日本の不動産の“爆買い”だ。地価の上昇にもつながってデフレ脱却を後押しする動きだけに、本来であれば歓迎すべき傾向かもしれないが、「これまで培ってきたビジネス慣習が崩壊しかねない」と不安視する声が不動産業界で出始めている。
367: 匿名さん 
[2015-04-21 15:45:34]
景気のいい中国人にバンバン買って貰えばいいじゃない
あと7年もしたら、捨て値のお買い得物件が選び放題じゃん
368: マンション投資家さん 
[2015-04-21 15:48:49]
否定的な意見もありますが、都心はすでにバブルですよ。
現在は業者の売り攻勢が相当数きています。
369: 匿名さん 
[2015-04-21 15:51:43]
>中国人富裕層、日本の不動産まで「爆買い」…居住者とトラブル、市況悪化の懸念も

これ今日のニュースなんだね。熱いわぁ。
370: 匿名さん 
[2015-04-21 16:02:57]
あと7年ももたないでしょ。
371: 匿名さん 
[2015-04-21 16:27:25]
>369

>366
>356
>354

1人で熱くなってお疲れさん。(笑)
372: 匿名さん 
[2015-04-21 17:04:56]

日頃自身がやってることだと気になるんだろうね。
373: 匿名さん 
[2015-04-21 17:57:32]
東洋ゴムが規格に適合した免震ゴムをつくれなかったいうニュースがあるけど。
免震マンションはどんなメーカーのゴムか心配でしょう。
374: 匿名さん 
[2015-04-21 18:10:44]
マンションの地震保険が良くわかりません。
マンションは管理組合で加入するものでしょうか?
調査では組合の加入率が非常に少ないようだけど、
個人でかけても専有部の家財保険的な役割しかないのではありませんか?
375: 匿名 
[2015-04-21 19:16:06]
>>374
共有部は管理組合で入ります
分譲マンションは入っていると思いますが賃貸専用マンションはオーナーの意向で入っていないところもあるのではないかな
ちなみに戸建でも地震保険には入っていない人が多いですよ
376: 匿名さん 
[2015-04-21 19:36:02]
地震保険の加入率は、分譲マンションの管理組合(共用部)でも戸建ても30%未満しかないようですね。
うちは20年近く前から加入していて、最近耐震等級3の戸建てに住み替えたので一気に保険料が安くなりました。
全壊でも補償額は建物価格の半分が上限なので、少額短期保険にもあわせて加入してます。
377: 匿名さん 
[2015-04-21 19:39:53]
マンションの管理組合でも28%しか加入してないとのこと。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/pdf/manshon_jitta...
378: 匿名さん 
[2015-04-21 19:42:49]
>373

対象マンションの住民(管理組合)には通知されているということですが、資産価値が下落するので、自ら一般に公表することは無いでしょうね。売り逃げを考える人もいるでしょうから、中古マンションの購入時にはしっかり確認しないとね
379: 匿名さん  
[2015-04-21 20:03:41]
>>374
東日本大震災で家財保険下りたよ。
380: 匿名さん 
[2015-04-21 20:09:18]
地震保険って全額補償されないし、定期だから火災保険よりメチャ高い。
地震が起きたら、たくさんの保険会社が潰れる。それで少額しか保証されない。
381: 匿名さん 
[2015-04-21 20:21:15]
>地震保険って全額補償されないし、定期だから火災保険よりメチャ高い。
>地震が起きたら、たくさんの保険会社が潰れる。それで少額しか保証されない。

とくに区分所有マンションはかけたほうがいい。
敷地内インフラや共用部の補修、建替えは住民の大きな負担になる。
382: 匿名さん 
[2015-04-21 21:05:43]
やはり管理費と修繕積立金がネック
戸建なら気分転換に別荘や海外で長期暮らしもできるけど、
マンションはその間の維持費が高いからね
売りに出して寝かしてる間も無駄
383: 匿名さん 
[2015-04-21 21:30:01]
>やはり管理費と修繕積立金がネック
毎月5万程度だから年60万、それがそんなに負担かね?
もし戸建てを1年放っておいたらどうなる?
庭の緑はボーボー、外壁は汚れ放題、築年数によっては屋根から雨漏りもするかも。
庭の剪定は広さによるけど50万〜100万は掛かるし、
壁塗りや屋根のコーキングなど数十万掛かるよね。
そういうのを>382は親が払ってるニートだから知らないのでは?
それに固定資産税も、土地が広い戸建のほうが数倍掛かるよ。
384: 匿名さん 
[2015-04-21 21:33:52]
固定資産税は同立地・同面積で比較した場合、RCの方が圧倒的に高くなるでしょ。
386: 匿名さん 
[2015-04-21 21:52:34]
マンションの固定資産税は優遇措置のないRC建物が主体なので高額。
戸建は、建物より高額な土地の税額が6分の1に減額されるから安いんだよ。
土地の利用権しかないマンション君は知らないらしい。
387: 匿名さん 
[2015-04-21 21:59:11]
ということで戸建ては、月々わずか数万円の管理費・修繕費が払えず、
安い固定資産税しか払えない低所得層に向いていますね。
税金は、日本の国土を共有している国民の義務ですから気持ちよく収めたいものですね。
388: 匿名さん 
[2015-04-21 22:04:58]
まあ、管理費+修繕積立金程度の支払いを気にするような人は、マンションにしない方が良いのは事実ですね。
389: 匿名さん 
[2015-04-21 22:47:00]
月々の数万の管理修繕費や固定資産税は戸建ての人も払えない訳ないが、喜んで払うものでもないよね。
マンションさんが払ってる分、個人資産増やしてるだけでしょ。
390: 匿名さん 
[2015-04-21 23:00:36]
要は、ぼられてることにすら気づかないマンション民ってことだな。
391: 匿名さん 
[2015-04-21 23:18:21]
マンションは土地の持ち分が少なくても
共用部に掛かる固定資産税も住民に割り当てられてるはずだよん。苦笑
392: 匿名さん 
[2015-04-21 23:45:55]
>日本は管理費を永遠に支払い続ける必要があるのに対し、「中国では住まない場合、『支払わなくて良い』というスタイル」(不動産関係者)であるからだ。

どっちにしても問題になりそう。
393: 匿名さん 
[2015-04-22 00:25:18]
>要は、ぼられてることにすら気づかないマンション民ってことだな。

たかだか1万円程度の管理費で、管理人さんがいて、多重セキュリティで、設備点検・メンテナンスされて、植え込みも手入れされて、定期清掃もあって、夜でも明るいエントランスと廊下で、宅配ボックスがあって、ネット環境も使えて、他にもあるけど、そんなにぼられてるかなぁ?
394: 匿名さん 
[2015-04-22 06:17:44]
戸建ての管理費は個人の裁量で決められるからね。
庭は業者に頼んでも自分でやってもいいし、内外装の点検メンテ費も10年目までHMがやってくれる。
395: 匿名さん 
[2015-04-22 07:05:47]
戸建なら飽きたら別荘代わりに置いて
将来子供や孫に残せるけど、
マンションは住まないともったいないからね
396: 匿名さん 
[2015-04-22 07:30:13]
マンションに飽きて他所に住んでも
売れるまで管理費払わないといけない。
希望価格で売ろうと長期戦を覚悟するなら、
嫌になった家に住みながら買い手を待つしかない。
これは辛いね
397: 匿名さん 
[2015-04-22 08:21:06]
>内外装の点検メンテ費も10年目までHMがやってくれる。

引き渡し後10年間の瑕疵担保責任(義務)と区別ができないレベルの理解力。(笑)
398: 匿名さん 
[2015-04-22 08:32:50]
大手HMはいろいろ融通がきくんだよ。
399: 匿名さん 
[2015-04-22 08:46:15]
>398
その分、最初に払っているからね(笑)
400: 匿名さん 
[2015-04-22 09:25:30]
修繕積立金みたいなもんか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる