管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. (管理会社)住友不動産建物サービスって その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-08 08:09:03
 削除依頼 投稿する

前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

551: 通りがかりさん 
[2017-06-27 17:18:04]
一週間前までに発送すれば良く、一週間前に届いていないといけない訳じゃないよ。
法的にはね。

理事会の決議なしに総会案内?
理事長名で召集してるのに、役員が知らないってこと?あなたは役員?
552: 通りがかりさん 
[2017-06-27 17:22:49]
民法の発信主義、到達主義で調べてみな。
そんな事も知らずにクレーム出すと恥かくから教えときます。
553: 匿名さん 
[2017-06-27 19:55:04]
 民法を悪用し、法律上、瑕疵なく誤魔化すことは、悪徳管理会社の「得意技」。
 金曜日の夕方投函すれば、普通は土曜日に到着するけど、収集を取り扱わない郵便局の最終収集時間を過ぎると、翌日しか収集されない。 土曜日に発送郵便局から出ても、土曜日には集中局にしか行かない。 集中局から配達局へ送付されても、日曜日は配達が無いので、到着は月曜日になる。
 この手は一度食らったから、二度目は適法でも、管理会社の責任は当然総会で追及する。
 総会議案書自体が無効だけど。
554: 通りがかりさん 
[2017-06-28 11:24:46]
変な組合員がいるとマンションの価値が下がるので他の組合員が可哀想。
せっかく住友が管理しているようなグレードの高いマンションなのに。
555: 匿名さん 
[2017-07-06 01:23:20]
クレーマー体質の組合員、バカな管理員がいなけりゃ仕事がはかどるんだがな。
556: 匿名さん 
[2017-07-07 13:17:22]
変な組合員が多いのは確か、だがバカな管理員も
いる話もまともに出来ない管理員が多い
557: 匿名さん 
[2017-07-07 13:46:08]
この管理会社の管理員ではありませんが、規約等の確認の質問をすると、
必ず、会社に聞いて返答するの返事、返答に時間がかかる。?

その場での回答を求めたいのだが回答が来ない事もあるので不満である。
管理のプロを置いて欲しいのだが人件費が高いとの回答である。

管理室に勤務している管理員は規約等の質問に対して即答できる能力の
ある人物を配置して欲しい。

558: 匿名さん 
[2017-07-07 15:28:29]
557さん

知ったかぶりして回答する管理員で大いに混乱を招いた。
時間がかかり過ぎる、のであれば直接担当者に聞くことだと思います。
(担当もすべて正しいとは考えられないこと多発)

で、相談機関や官公庁へ問い合わせ、ネットで調べ、本を購入し、の道を取る自己防衛が最良ですよ。
559: 通りがかりさん 
[2017-07-07 15:48:50]
一度、管理委託契約書の「管理員業務仕様書」を見て、管理員の業務を理解されたほうが良いですよ。
規約の中の、ペット飼育が可能かどうかくらいの知識は必要と思いますが、、時給も安い管理員に規約の内容覚えろって言うほうがおかしいし、会社もそこまでの知識は求めていません。
フロントでも一人で十数件のマンションを担当しているのですから、全部のマンションの規約など即答できるほど覚えてません。まあ覚えてても間違った回答できないから、確認してから回答しますと言うけどね。
560: 匿名さん 
[2017-07-07 16:07:04]
管理委託契約の管理員業務に、規約法令等の指導教育がありました。
561: 通りがかりさん 
[2017-07-07 17:10:13]
は? 管理員業務仕様書っていうのは管理員が行う業務ですよ。
管理員が組合員に対して「指導教育」するって言うの?何か勘違いしてるでしょ。

管理会社が管理員に指導教育するにしても、組合に対して責任が発生するのは、あくまで組合との委託契約書にある管理員業務仕様書の内容です。

562: 匿名さん 
[2017-07-07 18:59:50]
561さんへ
いけないとは思わないですが。そんな決まりがありますか。?
誰が決めたのか、教えて下さい。
563: 通りがかりさん 
[2017-07-07 21:35:41]
誰が決めたって?常識で考えて、管理員が組合員を指導教育するっておかしいでしょ。
管理員業務にそんなそんな文言が入ってる契約書があるんだったらマジで教えてほしい。
何様だよって組合から怒られるでしょ。
管理員なんて8割はお掃除が仕事でその他は報告、連絡、立会い程度のもの。管理員の仕事を勘違いしてますよ。
564: 匿名さん 
[2017-07-08 07:03:37]
563さんへ
その法的根拠をご指導ください。
565: 通りがかりさん 
[2017-07-08 10:13:10]
契約自由の原則があるんだから、組合と管理会社の双方が合意すれば、どんな文言を入れることも可能ですよそれは。
でも、あなたが言う「組合員に対する規約法令等の指導教育」なんて普通入れないでしょって言ってるんです。

国土交通省の標準管理委託契約書とか知ってて質問していますか?そこにそんな文言ありますか?
566: 匿名さん 
[2017-07-08 10:43:13]
標準管理規約には拘束力はありませんが。
567: 匿名さん 
[2017-07-08 10:45:23]
565さんへ
勿論標準管理委託契約書にも拘束力はありません。
568: 通りがかりさん 
[2017-07-08 11:15:11]
話にならないクレーマーの典型だな。

どんな契約も自由だって言ってるだろーが。拘束力があるって言ったか?標準管理委託契約書はただのモデルだよ

お前は自分のマンションの管理委託契約書を確認したら、「組合員に対する規約法令等の指導教育」があったと言ったが、双方が合意してるなら別に良いんじゃないの。しかし一般的ではない非常に珍しい契約書ってことだよ。
変な管理会社が管理してるマンションなんだろうね
569: 匿名さん 
[2017-07-08 11:20:33]
理解出来たらそれでよろしい。変な管理会社かどうかは解りませんけどね。
570: 同業者 
[2017-07-08 23:45:19]
規約、細則違反者には管理員、管理会社は注意していいとなっているところが多いと思うが、
あるマンションで、犬を共用部分で歩かせてたクレーム体質の方にマンションのルールで
(規約、細則と言っても理解できない方)ペットを共用部で歩かせることは禁止になっていますのでと注意したら、「お前えらは誰から金を貰っているんだぁ。管理会社を変更するぞ」って強迫されたな。
後からこんなことがあったと氏名を伏せて理事会には報告しておいたけどな。
571: マンション標準管理規約運用専門家 
[2017-07-09 12:34:22]
管理業務仕様書に、管理人の仕事として、区分所有者(組合員)に対する規約法令の指導教育が入っていてもおかしくはない。
中古マンションを購入した人が、ピアノを弾いていいかとか管理人に聞きにくることがあり、
9時までなら弾いていいと回答したので
ピアノを購入し、弾いていたらトラブルになった事例がある。
管理業務仕様書に組合員に対する規約法令の指導が入っていれば、管理会社への責任追及も容易になるだろう。本来業務の不始末なわけだから。
572: 匿名さん 
[2017-07-09 12:45:50]
元住込み管理員の109爺さんがどうかしましたか?
573: 匿名さん 
[2017-07-09 13:03:53]
マンション管理士等の資格が管理員の採用条件とか、漫画みたいなことを言っていましたね。
574: 匿名さん 
[2017-07-09 14:56:33]
同業者になったり、規約運用専門家(笑)になったり、忙しい人がいますね
575: 匿名さん 
[2017-07-09 15:02:12]
50戸前後の小型マンションなら管理を兼ねた清掃員を午前中勤務で十分。
しかし、200戸を超える大型マンションはそれなりに管理人の資質を資格
等で確認して、それ相当の業務を担当させる必要に迫られる。

570、571さんの文言から察するに、それ相当の大型マンションの組合
員か理事をされた経験の持ち主だと思います。

今後は第三者(マンション管理士等)管理方式を導入する為の前段階として
マンション管理士等の資格者を組合員側のアドバイザーとして導入される事
をご提案申し上げます。
576: 匿名さん 
[2017-07-09 15:05:50]
>>571 マンション標準管理規約運用専門家さん

細則にそう書いてあるなら、管理員がそう伝えても何も問題ないじゃんか。時間内に演奏してトラブルになるんだったら、演奏する時は窓閉めましょうとかのお願いの掲示をすれば良い話。
これで管理会社への責任追及とかキチガイもいいとこ。
何を言いたいのかさっぱり分からん。
577: 匿名さん 
[2017-07-09 15:42:14]
大型マンションで資金にゆとりのあるマンションでしたらある程度予算を組んで、
マンション管理士等の資格者を組合で直接雇用するか、管理会社に委託費を増額
して派遣をしてもらい、業務仕様書を新規に作成してはどうでしょうか。?

理事長の第三者管理方式よりも管理人の人件費が無くなるので組合員を説得しや
すくなると思いますが。?

希望としては派遣先の管理会社は別々の方を希望します。組合員の要望を主に聞
いて仕事をしてもらうため。基幹事務の受託管理会社の妨害はありますが。
578: 匿名さん 
[2017-07-09 16:11:05]
マンション管理士の資格を取ったので仕事にしたいのかもしれませんが、マンション管理士の資格は建築士等の他の資格と併せ持って初めて活かせる資格ですから、それだけでは難しいですよ。
579: 匿名さん 
[2017-07-09 16:31:56]
建築士なら一級でないといけませんか。
580: 匿名さん 
[2017-07-09 17:23:32]
組合相手にするなら一級でしょうね。
581: 匿名さん 
[2017-07-09 17:53:27]
>>571

こんな曖昧な条項を管理会社が認めることはない。
そもそもが109爺さんの投稿であるから、基幹事務の受託管理会社は管理員業務を外している。
582: 匿名さん 
[2017-07-09 19:10:58]
第三者管理方式を採用するなら一級建築士がベストでしょう。
583: マンション標準管理規約運用専門家 
[2017-07-09 19:51:30]
576は
規約に細則に書いてないこと適当に言ったからトラブルになったってわからんのか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
584: マンション標準管理規約運用専門家 
[2017-07-09 19:53:10]
まー、住友なんかわたしは関係ないからどうでもいいけど。
585: マンション標準管理規約運用専門家 
[2017-07-09 19:57:36]
581の言ってる
管理人業務なしの管理委託契約してる管理会社ってどこだ?
基幹事務だけだと総会、理事会の運営支援もなしだ。
自分たちで総会議案書、議事録を書くのは
不可能ではないだろうが、
面倒なだけだろう。
586: 匿名さん 
[2017-07-09 20:00:00]
>>583
お前の書いてる情報だけで分かるか

[一部テキストを削除しました。管理担当]
587: 581 
[2017-07-09 20:01:31]
管理会社が関与できるのは、この程度 ↓

マンション標準管理委託契約書
(有害行為の中止要求)
第11条 乙は、管理事務を行うため必要なときは、甲の組合員及びその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。
一 法令、管理規約又は使用細則に違反する行為
二 建物の保存に有害な行為
三 所轄官庁の指示事項等に違反する行為又は所轄官庁の改善命令を受けるとみられる違法若しくは著しく不当な行為
四 管理事務の適正な遂行に著しく有害な行為
五 組合員の共同の利益に反する行為
六 前各号に掲げるもののほか、共同生活秩序を乱す行為
2 乙が、前項の規定により中止を求めても、なお甲の組合員等がその行為を中止しないときは、乙はその責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。
588: 匿名さん 
[2017-07-09 20:57:49]
うちには役員に一級建築士が居るが、同居の妻とで専有部分を4分の1の割合で
共有している。理事会に出席して議案の賛否に夫婦で二票であるとまくしたてる。
いくら説明しても二票であると言い切る状態。困ったものである。
589: 匿名さん 
[2017-07-09 21:06:33]
その程度のマンションだということですよ。109爺さん
590: 匿名さん 
[2017-07-09 21:18:06]
581、589さんの管理人業務なしの管理委託契約している管理会社は何処だ。?
貴方の関与している管理会社109でしょう。ズバリ。
591: 匿名さん 
[2017-07-09 21:29:48]
>>588 >>590

もう少し、意味が通じる論理的な文章を書きましょうね。
592: 匿名さん 
[2017-07-09 22:08:45]
591さん、お互いにそのように心掛けましょう。管理人不採用の無職のボケ爺さん。
593: 匿名さん 
[2017-07-14 17:17:00]
ボケ爺さんが、しばらくすると登場します。
594: 匿名さん 
[2017-07-14 19:15:59]
 呼んだか?
595: 匿名さん 
[2017-07-14 19:28:50]
 またまた、怪文書が配布されました。 本当にまともな管理会社なのでしょうか?
596: 匿名さん 
[2017-07-14 21:26:47]
 総会前の理事会はあったのかな? 理事会があって、当たり前だけれど?
597: 匿名さん 
[2017-07-14 21:58:22]
 責任逃れをさせれば、超一流 空いた口がふさがらない。
598: 匿名さん 
[2017-07-15 11:19:10]
 他は一社しか知らないが、ここは本当に管理会社?
599: 匿名さん 
[2017-07-15 11:34:08]
 まさか、諸法令、管理委託契約、重要事項説明、管理規約等を知らないのでは?
600: 匿名さん 
[2017-07-15 11:36:34]
超一流の管理会社ですが、独立系のNO3とは格が違うが、どうかしたか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる