管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-03-08 08:09:03
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前スレが1000レス超えたので作りました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/

[スレ作成日時]2015-04-15 12:47:15

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(管理会社)住友不動産建物サービスって その2

235: 匿名さん 
[2016-05-15 17:08:37]
>>234
すみたては下請け業者に求めるキックバックの率が他社よりも高いと聞きました。町会関係者とかには出せない額でしょう。
236: おやおや? 
[2016-05-21 16:05:21]
>>224
隣に住んでいる人間がわからないって?W
個人レベルの問題だし、あんたの人間性に問題があるんじゃないのかい?
238: 購入経験者さん 
[2016-05-30 18:54:14]
分譲なのに何故か管理人がポストの鍵の暗証番号知ってるし、勝手に鍵開けて手紙出して、管理人の仕事じゃないでしょ!!犯罪ですよ。怖いわこの管理会社
239: 匿名さん 
[2016-05-30 21:51:10]
分譲んマンションは組合員がしっかりしないと取り返しがつきません。

組合員が、管理についての正誤を理解しないと個人情報も漏れています。

本来なら清掃員が居るのなら管理員は要りません。警備員を置くべきです。

但し、組合と警備会社の契約にする事。間に管理会社を置いてはいけません。
240: 匿名さん 
[2016-06-14 11:54:52]
うちも分譲マンションだけど住み込み管理員ご夫婦管理員室のモニターで住人の行動見てる。理事会で個人情報プライバシーの侵害と言っても理事長以外の一部役員
問題にしない、知らん顔こっちの方が怖い
241: 匿名さん 
[2016-06-14 16:49:36]
 管理会社ホームページのプライバシーマークなど、なんの意味があるのか。
 プライバシーを守る気など微塵もないくせに、他人のプライバシーは暴露しまくる。
242: 匿名さん 
[2016-06-14 17:25:22]
240さん

防犯カメラ細則はありますか?
もしなければ、早急に作って整備した方がよいと思います。
自分たちのマンションは自分たちの手で守る!ですよ。
243: 匿名さん 
[2016-06-15 06:51:55]
>>241 同感!管理員もフロントもまるで教育がなされていない。管理員は感情のおもむくまま、だし・・・
244: 匿名さん 
[2016-06-17 05:55:52]
 管理員はいい人だが、管理員以外の管理会社のえらいさんをはじめ、社員の連中は信用できん。
245: 匿名さん 
[2016-06-22 22:24:34]
何か怖いこの管理会社何故か住み込み管理員が必要なんだ。何故か仕事しない清掃員のおばさん二人も居る
住人の悪口ばかり清掃員のおばさんと管理員のおばさん
何度も目撃してる、仕事してね、呆れる、
明らかにおばさん達の雑談会。フロントは知っている
のか見て見ぬふりしてるのか分かりません。
246: 匿名さん 
[2016-07-28 17:46:21]
又今日も清掃員のおばさんと管理員のおばさん雑談会気に入らない住人の悪口言いたいほうだい
247: 購入経験者さん 
[2016-08-05 15:36:19]
雑談位可愛いもんだ。
この管理会社が管理しているマンションじゃないが、
うちの爺管理員は、駐車場契約手続きがまともにできない。
先日も全高1550㎜以下の車両しか契約できない区画に
1700mm超えの車両は契約するは、
1550mm以下の車両にスキーを乗せるキャリーを付けた
車両を駐車して良いと勝手な解釈をして
問題を起こしています。全高1550mm以下の車両だから
契約できるし、何も問題ないとキチガイのような形相で
反論してます。キャリーも加えれば1550mm超えるだろ。
馬鹿なのか? 早く代わって欲しい。
248: 匿名さん 
[2016-08-09 11:36:37]
管理員はおもむくまま当然です。気に入らない住人の悪口を気に入っている住人に悪口言うしかも個人情報漏洩当たり前、罪の意識なし、怖いある意味心霊スポットより怖い。
249: 匿名さん 
[2016-08-31 11:04:48]
まただ今日も管理員のオバサンと清掃員のオバサン雑談会普通の世間話ではなく住人を馬鹿にしたあくどい話、聞いてしまった明らかに個人情報漏洩の話内容これだからうちのマンションの清掃員及び歴代の管理員は信用出来ん。
250: 匿名さん 
[2016-09-06 08:07:08]
管理員ろくな人いない
251: 匿名さん 
[2016-09-10 01:25:00]
ろくな管理員がいないからフロントが苦労するんだよ。
問題管理員がいると担当が1物件増えたようなもんだからな。
252: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-10 12:29:11]
 管理員をはじめフロントから社長まですべてダメ。
 管理会社の資格なし。
 マンション管理センターホームページのテクノサポートネットのグループの一部もウソ満載
253: 匿名さん 
[2016-09-10 13:09:55]
ろくなフロントがいないから、管理員が苦労する管理会社もある。

フロントがましなら、まだ、救いようがあるよ、そんな管理員はなし、
254: 匿名さん 
[2016-09-19 09:33:04]
うちのマンション担当フロントはまだましな方ですよ。ヤバイのは管理員何考えてるか
分からない
255: 匿名さん 
[2016-09-22 07:41:54]
隣人がうるさい自分がうるさいのに逆ギレしてくる、しまいには警察が来た
256: 購入経験者さん 
[2016-09-28 19:59:56]
管理員になる奴は馬鹿が多いな。
教養がなく常識が通じない。
プライドだけは一人前っていうか客と思っていない。
257: 匿名さん 
[2016-09-29 13:44:30]
しかし、清掃員の方は常識がある。とこちらの掲示板に書き込みがあるが、内のマンションの清掃員のお姉さん方住人の悪口を管理員のお姉さんと言ってばかり最低限の清掃はしてほしいお姉さんではなく実際はオバサンだが、理事会で問題しようかな
258: 匿名さん 
[2016-10-05 12:12:44]
まただ、今日ゴミ置き場にペットボトルを捨てに行っただけで清掃員オバサンSに馬鹿呼ばわりゴミを捨てに行く途中9階の住人のオバサンもペットボトルと段ボール持って捨てにいくがそのオバサンには何も暴言言わないこっちは、隣人のことで神経すり減っている。恐らく管理員のオバサンに以前報告したから悪口ほざく。
259: 名無しさん 
[2016-10-21 11:48:58]
悪口も悪質だとすれば、迷惑条例及び名誉毀損罪だ
260: 匿名さん 
[2016-10-27 08:24:26]
またうちのマンション管理員のおばさん清掃員のおばさんと居住者の悪口言ってた。ちらほら聞こえたのはなぜ
こっちから挨拶しなきゃならないのよ馬鹿馬鹿しい
そんなに挨拶するの面倒ならするな❗
261: 匿名さん 
[2016-10-30 12:56:59]
もともとこの会社は社員の教育が出来ていないんですよ。他社と同じつもりでいたら間違いです。掃除は「してやっているのに」の意識です、うちのマンションの場合。挨拶は「して貰っている入居者のほうからするもんだ」みたいな態度ですよ。
262: 口コミ知りたいさん 
[2016-10-30 13:15:13]
 憲法を始め、民法、区分所有法、マンション管理の適正化に関する法律、消防法等の諸法令、管理委託契約書、重要事項説明書、管理規約等を認識している管理会社とは思えません。
 会社案内やホームページに虚偽記載等がないか点検しましょう。
 虚偽記載があれば、遠慮なく指摘しましょう。
263: 匿名さん 
[2016-10-31 09:41:58]
掃除担当の方の挨拶
個人的にはこちらから挨拶しますね、集中して作業をして頂いている方と、先方から愛想よくされるのとで、どちらを取りますか?です。
時給が低い上に技術をしっかり身に着けている方は、無愛想でもウエルカムと思っています。

フロントや管理人の知識の低さや、誤魔化す技術、委託費の搾取の方がどれだけ高額かしっかり把握することが肝要です。
掃除は目に見えますが、委託内容は勉強しないと分かりませんよ。
264: 購入経験者さん 
[2016-11-01 21:26:41]
この会社位の管理品質ならもっと委託費が安い会社がいくらでもある。
財閥会社だからと言って管理がいいわけではない。高かろう悪かろうだな。
ただ親会社が大手なので、瑕疵があっても体力があるうちは保証するだろう。
住友不動産のマンションを買って管理会社を替えればいい。
265: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-05 21:18:49]
 不要工事をさせる 役員氏名を間違う 資料はむちゃくちゃ まともな督促さえしない もちろん管理規約さえ守らない 自主管理の管理組合なら崩壊している。
266: 匿名さん 
[2016-11-06 14:58:17]
>>265 決算書の計算式が間違えていたこともあるし、一旦防火管理者になったら、任期が過ぎても本人に許可を得ずに名前を使い続けていたこともある。信じられないことが多すぎる。
267: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-08 10:35:19]
消火器が所定の場所に長期間なくても平気 消防車活動空地に駐車車両や自転車があってもほったらかし 火事や地震が発生し、消防車や救急車が入れず、居住者がけがをしても死人が出ても、悪徳管理会社は厄介払いができるので好都合。
268: 住人 
[2016-11-10 15:19:41]
女性管理人の品性のない対応を見るたびに管理会社の教育不足を感じる。居酒屋チェーン店のような返事をするくせに、陰で住人の悪口ばかり。外部業者に、怒鳴りつけているのを、住人は見てます。コンシェルジュにも陰湿ないじめがあるとコンシェルジュが嘆いていた。ただ絶対服従で意見などとても言えないそうです。
269: 通りがかりさん 
[2016-11-14 16:39:45]
数年前まで、住友不動産建物管理が管理会社でしたが、5社から見積もりを取り他の管理会社に変更しました。
数年前、うちには受験生が居るので、隣から夜中、ステレオの音が床を伝って聞こえると住友不動産建物管理に言うとあなたは神経質ですねと言うので、直接お隣に音が聞こえると言いに行きました。
皆さんの投稿を見ると、やはり他のマンションも住友不動産建物管理は気持ち悪い酷い会社みたいですね。
270: 通りがかりさん 
[2016-11-14 16:47:55]
住友不動産建物管理から管理会社を変更する時、5社から見積もりを出してもらったら、住友不動産建物管理もそれまでより3割位、他の管理会社も4割位安い金額でした。
週刊ダイアモンドのマンション管理会社ランキングで、住友不動産建物管理は上位に位置しているのですが、まぁ、いろいろ事情があるのでしょうね。
271: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-14 18:57:38]
 自主管理のマンションに住んでいた経験から、自主管理でできないことは管理員業務だけです。
 区分所有者や居住者の協力や理解があれば、手間はかかるし、時間も必要ですが、管理会社よりもはるかに良質な管理運営ができます。 憲法をはじめとする諸法令、重要事項説明書を含む管理委託契約、管理規約を認識していないか認識できない管理会社など、管理会社を名乗る資格はありません。
 特にフロントがマンション管理士の資格を持っている場合、資格授与機関のマンション管理センターの責任は重大です。 改正標準管理規約の管理組合役員の外部専門家の活用(特に管理会社が紹介するマンション管理士)の活用など、もってのほかです。
 マンション管理センターは、管理会社社員のマンション管理士の利益相反行為をどう考えているのでしょうか?
 管理会社に所属せず、独立系マンション管理士で、本当にマンションのことを考え、管理運営に尽力されているマンション管理士の皆様には敬意を表するとともに、悪徳管理会社の摘発に期待します。
272: 匿名さん 
[2016-11-16 17:15:03]
品格のない女性管理員はうちのマンションにもいる
清掃員のおばさんといつも雑談会もちろん雑談会の
内容は住人の悪口
しかも清掃員のおばさん仕事しない気に入らない人
には挨拶しない感じ悪いまだ一生懸命ならいいが、
管理員夫婦が悪質最悪
273: 居住者 
[2016-11-18 09:12:38]
清掃状況に不満です。昨日も管理員さんに清掃員に注意してくださいと伝えたら、清掃員が辞めてしまうと困るから管理会社から清掃員に注意しないようにと強く言われているって、それはおかしいでしょう。人材確保が何よりで私達住民はどうでもいいと考えている管理会社の姿勢はいかがなものでしょうか。住友不動産建物サービス管理会社に失望しました。ちなみに名古屋のマンションです
274: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-18 10:34:34]
清掃業務と管理員業務は自主管理の管理組合でも、区分所有者や居住者以外に頼まないと困難です。
 そのために、管理会社に業務委託契約して、プロの仕事とプライバシー等に配慮しています。
 清掃業務や管理員業務すらできない管理会社が管理会社と呼べるのでしょうか。
 世間の常識ではありえないことです。
275: 入居済み 
[2016-11-18 12:33:36]
建物サービスに淡い期待でももつのはまちがい
フロントは全国あちこち横領している。公になっているのは氷山の一角にすぎない
276: 住人 
[2016-11-18 13:00:16]
金看板がついてる割には中身の伴わない会社
277: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-19 08:05:42]
 井桁の看板は背中に背負え。
 井桁の中に三の入った会社も含め、他の井桁を付けた会社に恥ずかしくないのか。
 井桁の上にアグラをかくな、 恥を知れ。
278: 匿名さん 
[2016-11-19 16:12:37]
>>273 以前は外部から派遣の清掃管理員を調達していましたが、今はグループ会社社員の定年後の第二の職場化していると、聞きました。当の管理員いわく、「私は本来このようなところに来る人間じゃないんだ」と・・・。そんな意識だから期待は無理なんですよ。
279: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-19 18:35:40]
 第二の職場化しているなら、どのように言えばごまかせたり、フロントや他人のせいできるか詳しいのは納得できます。 以前の管理員は、こちらから言わなくても資料を提示し説明してくれました。 おそらく外部からの派遣か、まともな会社から転職の方だったのでしょう。
280: 住人 
[2016-11-21 10:42:06]
清掃会社からの派遣のようですが、清掃員は本当にろくに挨拶もしない上、私達住人がエレベーターを使おうとしても自分達の作業が優先で絶対ゆずろうとしません。ちなみに管理員さん達はマナー応対も申し分なくよくやっていただいていると思います。
281: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-21 11:31:28]
 見た目の管理員は非常に優秀に見えますが、見えない管理員業務をまともにできたのは、今までの4人の管理員の中で1人だけです。
 特に今のベテラン管理員は、理事会の日にちや時間をフロントから聞いていないと言い、自身の責任回避には非常に優秀です。
 マンション管理士の資格を持つとかたるフロントも逆の意味で非常に優秀で、管理組合や理事会に責任を負わせ、マンションを取り巻く各種の会社や、会社内部でも他の部署に責任を押し付けることには極めて優秀です。
 建物の傾きを地震のせいにし、それから2年もたってコア抜きの際の鉄筋切断が発覚する管理会社が、本当に管理会社なのでしょうか? 
282: 匿名さん 
[2016-11-26 14:56:08]
財閥系の管理会社の割には?
283: 匿名さん 
[2016-11-26 15:22:35]
管理会社に期待するのでは無く。社員の資質を信用する。
284: 口コミ知りたいさん 
[2016-11-26 17:35:24]
281さんのマンションの管理員業務内容は?

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