一戸建て何でも質問掲示板「大高南 保留地は買いでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大高南 保留地は買いでしょうか?
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2014-07-29 01:29:03
 削除依頼 投稿する

名古屋市緑区の大高南に昨年、大型のイオン、JRの新駅、病院、保育園、映画館と非常に魅力的な街ができつつあると思います。
そして、良心的な価格での保留地が分譲されておりますが、この街の発展をどう思いますか?自分としては、今後、非常に住み易い土地になると思って申し込みを検討しているのですが、どう思いますか。
自由に、いろんな角度からご意見頂けるとありがたいです。

[スレ作成日時]2009-11-11 15:36:18

 
注文住宅のオンライン相談

大高南 保留地は買いでしょうか?

No.1  
by 周辺住民さん 2009-11-11 20:51:38
たくさんの物件の中でお悩みのところだと思いますが、非常に発展性はあると思いますよ。
私は、駅ができる前からこの周辺に住んでおりますが、大高緑地をはじめとした、自然たっぷりなところに、イオンを始めとした施設がどんどんできていき、ここに住んでいて良かったと思います。
また、保留地の地盤は全ての方々が、非常に堅いと聞いております。
まあ、もともと山でしたから。
今は、山を切り崩して、道路にしている箇所が多数ありますので、その断層を見れば、まわりが堅いかどうか分かりますよ。
最近住み始めた方々に何人かお聞きしましたが、皆さん、地盤改良などはしてないようですし。

坪60万くらい(最も高いところは65万で売れたとの事)で売っている不動産屋さんが多数見受けられる中、保留地の価格は非常に良心的だと思いますよ。
私もどんどん住民の方々が増えていったら嬉しいですし。

今後の発展が楽しみです。
No.2  
by 周辺住民 2009-11-11 21:10:59
数年前から南大高に住んでいます。
とても便利な所です、慣れは怖いもので、今は他での生活は不自由で考えられません。土地が右肩上がりな場所なので、いずれそれなり以上の方しか住めない場所になると思われます。
No.3  
by 周辺住民さん 2009-11-12 02:27:39
>>1
山もあれば谷もある。
30年ほど前高校生だったころの記憶では山を削ったところもあれば、埋めたところもあるような、当時けむりもくもくでよるねていてもせきこんで目が覚めたことも。
特に土曜日の夜がつらかったな。
とひとり言。スマソ。
No.4  
by 大高 2009-11-12 21:10:56
確かに区画整理前は谷も山もありましたイオン前の南北の大通りを挟んで東側は山で地盤は堅いです。西側は谷で地盤改良が必要だと思います。
No.5  
by 近所をよく知る人 2009-11-13 00:12:16
スレ主さんは、11/10(火)まで申込を受付け、11/18(水)に抽選予定の23号線南側の22区画の件で迷ってられるのですよね?
既にスレを立てた時点で申し込み期限を過ぎているのですが、受付けしてもらえたのでしょうか?

買い物・駅までのアクセスなどは23号線北側の方が圧倒的に便利ですが、パチンコ屋・イオン渋滞などマイナス大。日当たり・静かさなどの環境的には23号線南側方がベターですが、小学校までの距離が遠いのが少々ネックではないでしょうか?子供の足腰が鍛えられて良い!という考えの方もおられるようですが...

皆さなら、どちらを選びますか?
No.6  
by 匿名さん 2009-11-13 01:23:49
23号南側は南だれで日当りがいい、でも23号を越えるだけで共和の雰囲気がする。
南大高で将来資産価値を求めるなら、北だれだが一種低層の西植松、東植松辺りがいいと思う
No.7  
by 入居済み住民さん 2009-11-13 09:10:30
イオンの北西側に家を建てた者ですが、私の土地は幸いな事に地盤改良なしで、施工者からも非常に堅い地盤とおっしゃって頂きました。
まあ地盤というのは、山谷あった土地をならしたために、そこが山だったところならば固いし、不運にも谷だったところは脆弱という事があるようです。

総合的に私は、駅からも近いこの土地の利便性に満足しています。
渋滞も全くありませんよ。
イオンができた時は凄かったですが、今はもうそこまで混んでません。
JR沿線で見れば、なかなか大府や共和、刈谷には駅に近い物件自体なかなか出てきませんからね。
30年前との事でしたが、大気の事をおっしゃっている方がいらっしゃいましたが、高速道路や23号がある割には、全く気になりませんよ。
ぜんそく持ちの人とかですと影響あるのかもしれませんが、どちらかと言うと閑静な住宅地というよりも利便性を求める方が住まれる土地なので、好き嫌いはあるかもしれません。

参考になれば幸いです。
No.8  
by 周辺住民 2009-11-14 09:10:30
今年の保留地売却は春秋の2回ありましたが来年も2回あるのでしょうか?あと前回は100倍を超えた抽選でしたが今回は人気あったのかな?
No.9  
by 近所をよく知る人 2009-11-15 06:34:10
>8
保留地は、来年以降も下記地区の売却が計画されているはずです。

23号北側は、区画整理が完了していない大高IC北側の北炭焼地区。
23号南側は、NNT鉄塔付近と区画整理が完了していない大府市との境界付近の船人ケ池地区。

売却時期は春秋でなくもっと先になるのではないでしょうか?
区画整理組合事務所に行けばもっと詳細な情報が入手できると思います。

No.10  
by 大高 2009-11-15 19:36:52
イオンの映画館が来年3月ワーナーマイカルで開業決定したね。ますます便利になるよ、毎日歩いて家族でレイトショー三昧かな?
映画館が開業したら車ではまず駐車出来ないだろうから保留地に家建てて徒歩がいいよ
No.11  
by 近所をよく知る人 2009-11-18 19:22:27
本日(11/18)、保留地の抽選日でしたが、どうだったんでしょうか?
詳細を知っている方、レスお願いします。
No.12  
by 匿名さん 2009-11-21 01:16:22
保留地良く売れたみたいですよ、HPによると前々回の売れ残りを除いて2箇所売れ残ったようです。倍率は最高20倍で値段も30万代と安く、人気もあるようですが、去年は近辺50万以上していた気がするが?23号北側はどうなるのか…
No.13  
by 近所をよく知る人 2009-11-21 11:53:46
100坪以上の2区画も売れたようですね!
売れ残った場合は、安く買い叩こうと考えていたのですが...
分譲住宅業者が購入したのかなぁ!!!
No.14  
by 匿名さん 2009-11-21 14:18:41
なんだか北側は住宅展示場になりそうな…
No.15  
by 近所をよく知る人 2009-11-21 14:22:44
>>なんだか北側は住宅展示場になりそうな…

情報源は? 
No.16  
by 匿名さん 2009-11-21 18:59:47
現在もダイワハウス、パナホーム,ミルクリークのモデルルームがありますから業者が保留地買ってモデルルール建てて家族でイオンついでに寄れる住宅展示場になりそうな気が…
No.17  
by 近所をよく知る人 2009-11-21 21:25:39
南側のことね!
北側って書いてあったから、23号線大高IC近く(まだ区画整理完了してない区域)に何かできるのかと勘違いしてしまいました。
南側は高低差があるので、用壁にお金が掛ってハウスメーカには向かないと思います。
よほどお金があれば別ですけど、所詮50坪程度の狭い土地に家を建てる方は、それほど...
No.18  
by 匿名さん 2009-11-23 20:02:11
小学校の南西隣に何が出来るか知ってる方みえますか?
No.19  
by 近所をよく知る人 2009-11-28 07:20:22
>>18

その辺にライオンズマンションができるという噂があるけど、それじゃない!!
No.20  
by 共和に在住 2009-11-29 13:28:25
初めて書き込みさせていただきます。
南大高、いいとこだと思いますよ。ジャスコがあり買い物にはまず困りません。渋滞もジャスコ開業時ほどなくなりましたしね。
また、電車は普通しか止まらないとよく言われますが、普通も快速もどちらも名古屋駅を出るのは15分間隔なので、待ち時間は変わらないですから。
ただ、レンタルビデオとかあるといいかなぁ、と感じています。
No.21  
by 匿名さん 2009-12-03 23:56:18
我が家も大高南の保留地を購入しました。
新しい街でへんな風習もないと思って・・・。

でも、治安はあまりよくないようです。

中学などのレベルも緑区の北側のほうがいいようですし・・・。

困っているのは、子供がまだ小さいので幼稚園や保育園が緑区自体が少ないようです。

でも、なんと言ってもイオンも駅も近いと言うことにつきますよ。

これからローンを三十数年払うのが不安ですが・・・。
No.22  
by 近所をよく知る人 2009-12-04 06:32:49
>>21
>>困っているのは、子供がまだ小さいので幼稚園や保育園が緑区自体が少ないようです。

どの地区の保留地を購入したのですか?
区画番号83(NTT鉄塔の南側)に幼稚園ができますよ!

>>でも、治安はあまりよくないようです。

森の〇・名古屋市営住宅のことですか?




No.23  
by 猫 2009-12-04 06:48:12
私も保留地を購入しました。
匿名さん、ご近所かもしれませんが、よろしくお願いします。
治安はどうなんでしょうか? 周りの立地条件の良さにひかれましたが、あまり土地勘がないもので…。
幼稚園は、出来るらしいですし、病院付近にも出来ると聞きましたが…違ってたらごめんなさい。
No.24  
by 区画住民 2009-12-04 19:55:54
整理地の当選おめでとうございます。古くからの地主さんも親切で新参者にはとてもすみやすい街ですよ
No.25  
by 近所をよく知る人 2009-12-04 22:19:51
>>保留地当選された方へ

抽選倍率はどれくらいだったのですか?
No.26  
by 猫 2009-12-05 15:46:09
私のところはちょっと前に買った区画で10倍前後です。ただ高いところは、100倍近かったかと思いますが、詳しい数字はちょっと分かりかねます…。
No.27  
by 匿名さん 2009-12-05 17:17:42
100倍とか異常な倍率を勝ち抜いた方が集まる街ってパワースポットだと思うよ、不動産屋とかの従業員総出でクジ引きなんかはまだあるのかい?
No.28  
by 近所をよく知る人 2009-12-07 18:51:52
サイト違いだけど...

大高南の区画整理地区にやたらとクラストの賃貸物件多くないですか?
23号線北側に4件、南側に1件。
カインズ付近の定納山地区にも2~3件あるから、計7~8件存在することになる。
将来的に、浜松市・某地区のようにクラスト・ゴーストタウンにならなければいいのだが...

地主の皆さん、『無料管理』の甘い言葉にだまされないように気を付けて下さい。
No.29  
by 匿名さん 2009-12-07 21:42:49
無料管理って?未入居でも家賃満額保証されるの?
No.30  
by 猫 2009-12-08 09:23:32
匿名さん、社員総出はあるかもしれません。うちの区画は競合しなかったので何とも言えませんが。
ゴーストタウンは嫌ですね。しばらくは人も多いでしょうが、何年もすればどうなるか分かりませんし…。家賃の保証までは、ないんじゃないでしょうか? どうなんでしょう?
No.31  
by 近所をよく知る人 2009-12-08 12:20:05
>>29

クラストの無料管理は下記項目のことをいい、家賃保証はありません。
1) 入居者からの家賃収集
2) 入居者の苦情処理
3) 共用部分の簡単な清掃(月1回程度)

しかし、無料管理といっても、しっかり建築費に上乗せしてあります。
No.32  
by 匿名さん 2009-12-08 12:33:38
近隣の入居者への苦情処理とかも無料管理なのかな?
No.33  
by 近所をよく知る人 2009-12-08 17:19:12
クラストの無料管理に期待しない方が良い。

『タ〇より高い物はない!』という言葉そっくり当てはまるから。
No.34  
by 匿名さん 2009-12-08 20:29:57
南大高に各社沢山のアパートが建築中だがアパート経営ならどこが一番なのかな?
No.35  
by 近所をよく知る人 2009-12-08 21:18:35
>>アパート経営ならどこが一番なのかな?

何処が一番かは何を追及するかで異なると思われます。『土地活用』を看板に掲げている業者は胡散臭い。

利回りを追求するなら建築費が安い木造ツーバイが良いと思うけど、建物が古くなってからの管理が大変。
利益追求型:木造>軽量鉄骨>重量鉄骨>RC(鉄筋コンクリート)
但し、クラスト物件はRCでも木造と同等くらいに上階・横隣の生活音がするらしい。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41758/
No.36  
by 匿名さん 2009-12-08 23:52:27
よく土地活用の業者が訪問されて長々と話だし困っているのですが、この辺りの土地を将来的に活用するとしたら何が一番いいと思いますか?
No.37  
by 近所をよく知る人 2009-12-09 07:51:15
何が一番いいか分かっていれば大刀・闘犬などで賃貸経営するようなことはしない。

現在判断できないのであれば高い固定資産税を払い続けて、街が出来上がってからその時の需要に合った物を造れば良い。
No.38  
by 匿名さん 2009-12-18 08:04:26
最近大通り沿いに大豪邸ができてました、ビバリーヒルズみたいな住宅地ですね
No.39  
by 猫 2009-12-20 11:41:51
私も豪邸見ました。大きな家ですよね。羨ましい限りです。やっぱり昔からの地主さんなんですかね?
No.40  
by 匿名さん 2009-12-20 16:26:42
豪邸の土地は確か、保留地だったよ、このあたりは不景気関係ないんですね
No.41  
by 近所をよく知る人 2009-12-20 19:44:38
保留地???

わざわざ第2種地域を購入して、個人住宅なんて建ててほしくないですね!
大通り沿いは商業用地として利用すべきで、いくらお金に余裕があったとしても個人住宅は第一種地域に建てるべきですね!
No.42  
by 匿名さん 2009-12-20 21:09:53
病院側の土地は保留地整理が去年で終わってるから第一種低層が良くても売りが無いのでは?
No.43  
by 猫 2009-12-26 17:50:39
とうとうパチンコ屋がオープンですね。発展ということを考えれば仕方ないですが、住宅街に車が入ってこないかちょっと心配です…。
No.44  
by 匿名さん 2009-12-28 01:03:53
鉄塔付近の幼稚園?は2年後くらいに完成みたいですよ・・・




No.45  
by 匿名さん 2009-12-29 23:45:36
保留地?前の巨人の監督か?
No.46  
by 匿名さん 2009-12-30 07:32:00
幼稚園は保留地じゃないよ
No.47  
by 匿名さん 2009-12-31 00:59:19
幼稚園は移転してくるのではなかったですか??

真面目な投稿ばかりでは、ないんですね。
それって面倒ではないんですかね?
No.48  
by 匿名さん 2010-01-02 17:52:48
あけましておめでとうございます。年末年始のイオンはとんでもない渋滞ですね。入る、出るだけで1時間コースです。年末年始は徒歩で買い物、保留地最高です
No.49  
by 匿名さん 2010-01-02 23:03:40
いいですね。

将来、子供の駅までの送り迎えや老後に運転できなくなった時など、駅もイオンも近くて・・・。

我が家は共和西も2年前にハズレ、一年待ってまた昨年もハズレ抽選日の二日前に、

大高南の申し込みの案内が来て、大高南の土地を購入することができました。

本当に縁があったと思います。

我が家は六月の抽選に当たりました。

第一希望の土地はものすごい倍率で、あえて少ない倍率の土地に懸けました。

ご近所さんよろしくお願いします。
No.50  
by 猫 2010-01-04 09:26:37
あけましておめでとうございます。
49の匿名さん、うちとご近所かもしれません。今後ともよろしくお願いします。
しかし、イオンの渋滞はすごかったですね。これからは、年末年始の風物詩になるのでしょうか…?(苦笑)
No.51  
by 周辺住民さん 2010-01-04 20:08:15
大高南のイオンの集客は302号が東へ開通したときにMAXになる。イオン西側の大きな駐車場も借地だろうし将来何ができるか?良く言えは発展が期待されるが、悪く言えば、何ができるかわからないので住環境が悪化するリスクもある。住宅目的で購入検討されるのであれば、隣の大府市共和の区画整理(ハートフルタウン共和:http://www.kyowa-nishi.com)の宅地の方が安心だと思うが・・・。特に小さい子供のいる家族にとっては、小学校・保育園が地区内にあるし、快速も止まる共和駅へは徒歩15分圏内です。
No.52  
by 匿名さん 2010-01-04 22:33:25
ハートフルタウン共和は確かに小学校が近くてよかったですね。
でも、主婦にとっては毎日の買い物となると、イオンが徒歩圏内にあるのはいいですね。
いちいち、車で買い物しなくても良いのはとっても魅力です。
渋滞は広い道だけのような気もしますがどうなんでしょうね・・・。



No.53  
by 匿名さん 2010-01-04 23:30:19
名古屋中心まで車で15分なのに徒歩15分+電車には乗りませんよ?確かにイオン西側はパチンコが出来てラブホがあるから今後の発展でカラオケ、満喫が出来たら治安悪化するかも、今後を考えるなら街が完成してるイオン北側か、第一種低層限定の23号南を選べばいい、それに共和は大府市で減税名古屋市じゃないですよ?所得の多い方は名古屋近郊の市から名古屋市内に移り住むでしょ、10%も減税なんだから
No.54  
by 匿名さん 2010-01-04 23:45:47
50猫さん

本当にご近所かもしれませんね。
よろしくお願いします。
我が家はまだ基礎もできていません・・・。
ちなみに ヨウ壁がすごく高くてビックリしました。
工務店によって差があると聞きましたが、家にかける分が減り予想外でしたよ。

23号の南の土地は以前、不動産屋が仲介している土地を見に行きましたが、
排気ガスの臭いがとても気になった覚えがありますが、どうなんでしょうか?
No.55  
by 猫 2010-01-07 13:39:37
54さん、確かにヨウ壁は予想外でした…。まぁ段差があるし仕方ないのでしょうが。
23号の南側はどうなんでしょう? 私は通勤で電車を使うため、ちょっと遠い&坂、そしてイオンまでの微妙な距離のため止めました。見に行きましたが、匂いは気になりませんでしたよ。けど、個人差があるので一概には言えないと思います。
No.56  
by 匿名さん 2010-01-10 12:57:51
学校が越境入学できるのであれば、23号線南側の土地を購入した方がベター。
名古屋市といっても大高の小・中学校であれば大府市の方がレベルが上。

No.57  
by 匿名さん 2010-01-10 13:15:52
南側も北海道みたいな風景が広がってて落ち着きますね

たまに仕事さぼってあの辺で休んでます
No.58  
by 猫 2010-01-10 18:58:13
開発が進むと、あの風景もどうなってしまうのか…。って言い出したらキリがないですね。のんびり出来る反面、夜はちょっと怖いかな?という感じもします。
No.59  
by 匿名さん 2010-01-10 19:45:01
猫さんのいうように、現在は外灯が整備されていないので、夜はちょっと物騒な感じがしますね!
しかし、もう少し住宅が増えてくれば、名古屋市の方で整備するから問題はないでしょう。

23号線南側の大府市側の土地は市街化調整区域(基本的には農地)のため、開発が進むことはないでしょう。
No.60  
by 猫 2010-01-12 08:10:37
名古屋市と大府市の境界ですが、あの辺りは23号が境界線ではないかと…。ローソンの辺りだと思うのですが。
59さんが、保留地よりも南、大府市のことをおっしゃっておられるようでしたら申し訳ありません。

もう開発済ですが、あそこの南垂れの傾斜はどの家も日当たりが良く、羨ましいです。
No.61  
by 匿名さん 2010-01-15 00:07:06
病院辺りの土地は一見北だれに見えるが、朝日を取り込みやすい東だれも混ざってるんだよ
No.62  
by 匿名さん 2010-01-19 18:47:23
23号線南側は、刈谷と東海の花火が見れます。
No.63  
by 匿名さん 2010-01-19 20:50:33
それ羨ましいです。東海はokでも刈谷はnttの鉄塔が邪魔じゃないかい?
No.64  
by 匿名さん 2010-01-19 22:52:04
>> 62&63

海の日とクリスマス・イブに開催される名古屋港の花火も綺麗に見れますよ。

No.65  
by 匿名さん 2010-01-20 23:38:41
62ですが、63さんの指摘のように刈谷は場所によっては見れないかもしれません。
No.66  
by 匿名 2010-01-26 20:15:00
初めてコメントさせていただきます。
私も猫さん・49さん同様6月の抽選で23号北側の保留地に当たりました。
すごくご近所だと思うので、よろしくお願いします。

私が今気になるのは、やはり保育園、幼稚園がないことですね。
保育園希望なので、近所に出来て欲しいのですが、そんな情報はありますか?
No.67  
by ご近所さん 2010-01-27 14:10:46
3月オープンの南生協病院の隣に、みよし保育園が昨年オープンしましたよ。
私も区画整理地内住民です。
映画館ができて、病院ができて、駅が快速になればバンザイですね!
でも、小学校も中学校もいまいちなので、それだけがネックですね。
No.68  
by 匿名 2010-01-27 17:49:05
67ご近所さん、情報ありがとうございます。

みよし保育園は、とても近くなんですが、すごく小さい保育園ですよね・・
それなりの大きさの保育園(園庭の大きさ・児童人数)でないのが引っ掛かっています(>_<)

23号南側の新しく出来た『登美幼稚園』は、延長保育もあるみたいですが、評判はいかがでしょうか?
是非、参考にしたいのでご意見お待ちしております。
No.69  
by 匿名さん 2010-01-29 17:35:19
小中学校のレベルは団地次第です、団地の子供がゴミを道に捨てて困ると良く聞きます。
No.70  
by 猫 2010-01-30 12:51:16
66の匿名さん、よろしくお願いします。
ただ私はこの辺りの情報には疎いです。(苦笑) みなさんからの情報を参考にさせて頂きたいので、お願いします。
No.71  
by 匿名さん 2010-02-04 11:13:43
団地があり治安はあまり良くないと思います。
昔、白骨遺体が見つかったり沼だった所もあります。新しい店とかどんどん開発されていき、そういう環境は良くなっていくでしょうが。
No.72  
by 契約済みさん 2010-02-04 23:23:22
団地は緑区でも違う団地のほうが良くないと聞きましたよ。

治安はワンルームマンションなどが増えなければ、これから住む私達で良い街づくりをしていきたいですね。

保留地内の公園はいつできるんでしょうか?


No.73  
by 66匿名 2010-02-05 23:34:41
やっぱり団地の評判がイマイチみたいですね。
保留地周辺は、新しい豪華な家ばかりで治安は良さそうに見えますが・・・
公園の完成は、私も気になります。
小さい子供がいるので、早く出来ると嬉しいのですが。

引き続き、保育園・幼稚園情報がある方からのコメントお待ちしています。
No.74  
by 匿名さん 2010-02-06 12:17:57
公園について

23号線南側は公園工事を開始してますが、使用できるのは1年以上先になるでしょう?
23号線北側にできる3ヶ所のうち1ヶ所は、現在の区画整理組合事務所跡地にできるので2年以上先になるのではないでしょうか?
その他の2ヶ所については、詳細知りませんが、上記と同じような時期になるのではないでしょうか?

幼稚園について

23号線南側に予定されている幼稚園は2年後の完成予定のようです。


詳細が知りたければ区画整理組合事務所で聞いてみては!
No.75  
by 匿名さん 2010-02-06 19:57:12
話ブッタぎるが来月出来る映画館は3Dだったり客席が画像に合わして動いたり日本で初めての試みらしいですよ、凄いですね
No.76  
by 匿名さん 2010-02-21 06:34:20
スギ薬局の並びにコンビニが新規で出来るようです、個人的には、waonが使えるミニストップかファミマを期待!
No.77  
by 入居予定さん 2010-02-21 16:35:05
スギ薬局で十分ですが・・・。
コンビニって悪がたまりそう・・・強盗とかも・・・。
便利なようで周辺の住人さんには迷惑かも・・・。
TUTAYAが近くにできて欲しいです!
スギ薬局の道向かいには何が建つんでしょうか?
No.78  
by 猫 2010-02-22 09:15:16
とは言ってもコンビニはあれば、つい行ってしまうような…。交番とかあるといいですね。
スギの向かいは何でしょう? イオン以外に、ちょっとした食べ物屋が欲しいですが、皆さんいかがでしょう?
No.79  
by 匿名さん 2010-02-22 23:21:58
スギの向かい側はマンションギャラリーみたいです
No.80  
by 入居予定さん 2010-02-23 00:22:12
交番是非、欲しいです。
もともとの地主さん(組合の辺りに住んでる方、なんとなくみなさん大きい家ばかりなので)や町内会さんなどで
要望書とか作成して欲しいです。
スギ薬局通りの芸能人が住んでそうなあの大きなお宅はどこかの社長さんでしょうか?
凄すぎますね。
先日、近くのうどん屋さんに行きましたが・・・残念な味でした!
確かにちょっとしたお店少ないですね。
小児科とかもあるといいですね。
No.81  
by 匿名さん 2010-02-23 00:27:24
こんなとこのどこがいいんでしょ














 
No.82  
by 匿名 2010-02-23 01:47:58
こんなとこだなんて…
もっと良い所に住みたかったけど、無理だったとかって人もいるんでしょうし…
まぁ、いいじゃないですか?
81さんは 良街に暮らしているんでしょうね!
No.83  
by 匿名 2010-02-23 10:26:52
多分何回も保留地の抽選でハズレちゃったんだろうね、反発が人気のしるし
No.84  
by 匿名さん 2010-02-27 23:19:39
>>78さん
ライオンズマンションのモデルルームですね。ファイン前の物件と思われます、ライオンズもこの整理地本腰入れてますね
No.85  
by 81 2010-02-27 23:54:09
>>83


残念ながら、抽選なんぞしませんでしたよ
そんな確率に掛けるんですか?

しかも、こんな所で。。。



方法は色々あるけどね。。。





No.86  
by 匿名 2010-02-28 15:10:49
85さん
高級住宅地でご近所さんとの争い事なく平和に暮らしてください。
わざわざこのレスを使うことではないと思います。
No.87  
by 匿名さん 2010-03-05 15:33:43
保留地が今年の秋冬に売り出すようです、今回は小黒見山の切土みたいなので地盤改良も無く家が建てれるかも?
No.88  
by 匿名さん 2010-03-05 16:44:37
保留地、保留地って、だいぶ前に原監督に替わったのですが
No.89  
by 匿名 2010-03-05 22:07:27
盛り土と聞きましたが、地盤調査で、改良しなくても大丈夫という結果が出たので、地盤改良しませんでした。
みなさんは、地盤改良した方ばかりでしょうか?
No.90  
by 匿名さん 2010-03-06 09:18:20
23号南側の公園はいつできるのでしょうか
No.91  
by 購入検討中さん 2010-03-06 10:33:43
大高南か緑区の徳重あたりが新しくていい感じの街になりそうだけど交通の便(高速、国道、東海道本線)は大高南のほうがあきらかにいいのでここに住みたいですねー。保留地GETします。
No.92  
by 猫 2010-03-06 10:46:12
うちは地盤改良せずに済みましたよ。
公園はいつなんでしょう? と言っても、私は北側なので、南側については分かりません。申し訳ありません。
No.93  
by 匿名 2010-03-06 13:38:07
うちも北側です。
近くのお宅が地盤改良していたので、やはり気になりました。
でも、もう建ててしまったのでどうしようもないですが…。
お隣りさんはまだ建てていないので地盤改良されたら、不安になるかもしれません…
雨が降ったあと、とてもヌメルので粘土質なんでしょうね。
粘土質ってどうなんでしょう?
92さんの土地は盛り土の土地でしたか?
No.94  
by 匿名 2010-03-06 19:00:07
北側は山で地盤が固い所、谷で緩い所様々ですが次回の整理地は現在ダンプとショベルで山をならしてる所みたいなので地盤は相当固いでしょう、建物は変えれても土地はかえれませんから
No.95  
by サラリーマンさん 2010-03-07 00:45:07
>ダンプとショベルで山をならしてる所

盛り土ですか?
そりゃダメだ
No.96  
by 購入検討中さん 2010-03-07 01:12:12
実際に住んでいる方にお聞きしたいです。
南大高の地域って、交通の便が良さそうなので土地を検討しています。
時々イオンに買い物に行きますが道がとても混雑しています。実際に住んでみてどうですか?
また、どういった魅力を感じて南大高に住もうと思われましたか?
参考までに色んな意見を聞かせてください。
No.97  
by 匿名さん 2010-03-07 09:20:14
イオン渋滞はイオン駐車場に入る目的の車は渋滞するが、イオン近くにある自宅に帰る目的なら抜け道はいたるところにあるからストレスは感じない、南大高の魅力は移動のフットワークの良さに尽きるから渋滞を避けれるピンポイントな土地選びが重要、まず周辺で賃貸でも借りて渋滞環境を研究するといい
No.98  
by 購入検討中さん 2010-03-08 00:26:07
こちらに住まわれいる地主さんにお聞きしたのですが、この辺りは基本的に山だったため地盤は固いのですが、ところどころ山の土を窪みに入れてならしているため、地盤の弱いところがたまにあるようです。
よって、だいたいの方は地盤改良していないようですよ

しかし、全てのインフラ、設備が新品で、住みよい街になりそうですね。
税金を投下してインフラを整備しているのですから、ここに住む人はそれだけ得しているって事ですよね
羨ましいです。
No.99  
by 猫 2010-03-08 10:51:27
92さんへ
遅くなりました。うちは盛り土ではなかったですよ。業者さんも調べてくれましたが、大丈夫とのことでした。
イオン渋滞は確かにひどく、帰るのに苦労するかと思われます。97さんの言われるように抜け道も多少あり、また現在も道路工事をおこなってますので、完成したらまた変わってくると思います。ただ、イオンに行く人が通る可能性は否定できないですね。
No.100  
by 匿名 2010-03-08 13:00:40
猫さん ありがとうございます
わが家は以前、組合に聞いたら盛り土と言われましたが、地盤調査の結果は大丈夫と言われました。
一応、工務店に確認したら地盤調査の会社が保険に加入しているので何かあっても保証されると言われました。
どれくらいの保証かは聞いていませんが…。
No.101  
by 匿名 2010-03-08 22:33:39
3月23日映画館と病院が同時オープンしたらこの街の渋滞環境がはっきりとわかります、多分映画館は人が溢れて街が身動きとれないかも…
No.102  
by 匿名さん 2010-03-09 08:35:02
昨日数年ぶりに通りかかったけど、あの近辺劇的に変化してるよね。
山があった所が無くなってるし、窪地が埋め立てられてるし・・・・

元 山のお宅は良いけど、元 窪地の埋め立てたお宅はどうなんだろうね?

以前TVでやっていたが、地域全体で地盤沈下・・・・・大丈夫なのだろうか?
好立地でこれから発展するのに間違いない地域ではある分気になります。
No.103  
by 匿名 2010-03-09 10:41:43
もうすぐ入居予定ですが、今より車を利用する機会が減り、買い物は歩いて行き、栄方面には電車で行くことになり、渋滞もそれほど気にしないと思います。
No.104  
by 匿名 2010-03-09 11:50:45
南大高を選び住んでいる方の子育て理念や生涯に渡ってのライフスタイルを聞いてみたいです
No.105  
by 匿名 2010-03-09 15:56:18
104さん
それはどういう気持ちで聞いてみたいのでしょうか?いい意味ですか?
悪い意味ですか?
有名な私立小中学校に入れたりするならこの場所ではないのでは?とかですか?私は三河に住んでいますが、近い将来そちらに住む予定です。
友人から名古屋の人は私立の小学校に入れる人が多いと聞き驚いています。
わが家は一般的なサラリーマンの家庭ですが、地下鉄に便利な土地は手が出ませんでした。
定年までは電車通勤なので駅近くて、買い物が便利な場所と古い慣習なく、同じ世代の人が集まる新興住宅地、それから保留地は仲介料がかからないというのが魅力でした。
No.106  
by 匿名さん 2010-03-11 00:16:56
105さん
名古屋の有名中学って加熱しすぎですよね、それより社会に出てからリストラや目標が無くなってもめげない子に育てたいです。
No.107  
by 匿名 2010-03-11 00:38:57
106さん
同感です。公立でも良い子供は育つ気もしますし、有名大学を卒業しても、挫折した人達をたくさん見てきました。
南大高もあまり評判は良くないようですが、街のイメージと同じようにこれから変わってくれる事を期待します。
小学生までは子供は親次第だと思います。
心優しい、良い御家族がたくさん南大高に集まって欲しいですね。
No.108  
by 入居済み住民さん 2010-03-20 16:25:18
今の小学校の状態は、○の里団地の方が8割-9割。1割がこの区画整理地住民の状態です。
はやく半々ぐらいになれば、学校も変わると思います。


ですが、中学校も町内回覧板にも出るほど、やんちゃな学校です。
何がいけないのかな?

中学校の先生も手に負えないらしいし、困ったもんです。

学校の評判が悪いと→マンションや建売、土地が売れにくい→人が増えにくい→街が発展しない

の構図だけにはなってほしくないな。。。
No.109  
by 匿名 2010-03-20 17:06:04
腐ったみかんか?
No.110  
by 猫 2010-03-21 10:27:38
108さん、あの団地はそんな感じなんですか? 自分は他から来たのでよく知らないのですが…。

映画館は間もなくオープンですね。しばらく渋滞に悩まされるかも?
No.111  
by 匿名さん 2010-03-21 10:54:34
何故に団地の子供達をそこまで悪く言うのだ。
腐ったみかんなんかじゃない!そういう大人達の偏見が子供の心を閉ざすのだよ。
なんならラグビーで全国大会でも目指さして、よりよい住環境になるよう頑張れや!
No.112  
by 通りすがり 2010-03-21 11:24:23
山の手から下町を見下すいやな発言だな。いったい何様のつもりだ?傍で見てても気持ち悪い。
団地が悪い、自分達は良い子ってか。はいはい、ようござんしたね。
No.113  
by 土地勘無しさん 2010-03-22 23:52:14
小学校中学校位はやんちゃなくらいでちょうどいいかもしれませんね。
どのみち入学試験のある高校は同じようなレベルの友達・生徒に囲まれますので。

南大高限定の話題では有りませんが、、、
緑区は先日の公示地価で全国の地価上昇7箇所の内4箇所を占めています。
それほどの魅力がどこにあるのか?
みなさんどこに魅力を感じて、実際購入後はどうなのか?
検討するのに参考になる意見をお願いできませんか?
No.114  
by 契約済みさん 2010-03-23 02:50:47
私の土地選びについて
今までは賃貸アパートに住んでましたが、子供が生まれたことによって新築購入を考えました。
基本的に古いしがらみが少なく、新参者でもなじめそうな新しい街がいいな~っとおもいました。
新しい街で発展が見込めそうなところだと名古屋市かその近辺で考え、大きな区画整理だと守山区の志段味か緑区南大高、徳重あたりで考えました。
まずは
値段   徳重>南大高>志段味
交通の便 南大高>徳重>>志段味 
あとは実際に街の雰囲気をみました。大きな決め手は交通の便でしょうか、
東海道本線 南大高駅(特定都区市内駅) 
国道302号(来年開通)23号 名古屋高速 知多半島道路 伊勢湾岸道路 東名阪自動車道(来年開通)
車での移動では東海髄一だとおもいます。
レスで騒がれてる小中学校のことのようなことはまったく関係なく問題なく思ってます。 

まったく関係ないですが大高南か、南大高どっちかでいつもきになってます^-^
No.115  
by 匿名 2010-03-23 05:09:54
大高南地区は大高南小学校前の大通りから道挟んで北、南大高地区は駅前の区整理地です。町名も数年後に変わるよ
No.116  
by 匿名さん 2010-03-23 19:39:26
113さん


>小学校中学校位はやんちゃなくらいでちょうどいいかもしれませんね   

それくらい楽観的に考えられるのがうらやましいです。

そんなに生易しい状況じゃありませんよ。

中学行けばわかる。

No.117  
by 匿名 2010-03-23 20:19:56
例えば?
No.118  
by 土地勘無しさん 2010-03-23 22:02:07
116さんへ
113です。そういうことが心配なら違うところに住めば良いと思います。
そういうところも各々の土地探しの価値観かと思います。
あなたがもし南大高に土地を購入されてお住まいであれば、
ぜひ、上記の懸念事項がありながら南大高にお住まいの理由を教えていただけませんでしょうか?
今後の参考にさせていただきたいと思います。

生易しい状態でない件については
具体的に書いていただけると参考になりますね。
そういった情報が欲しい方もおみえになるでしょうし。
No.119  
by 匿名 2010-03-23 23:21:15
団地も高齢化が進んでるから近い将来なら大丈夫治安はよくなります
No.120  
by 入居予定さん 2010-03-24 22:50:33
入居予定のみなさん!!
これから、私達で良い子供たちを育てましょう!というか良い街にしていきましょう。。。
子供って1人で育ってるわけではないんで、親次第です。
深夜徘徊をしている中学生とか見ますが、親が放任過ぎているんではないでしょうか?
今の教師は、モンスターなんとかってのが原因だったり、体罰が問題視されすぎて、
生徒よりも弱い立場にある気がします。
私の学生時代は、厳しい先生は普通にいました。
十数年前ですが、竹刀で叩かれたりしましたが、それは正しくないことを叱られたりした時です。

住む場所に関係なく、普通の子供を育てて行きたいですね。
No.121  
by 入居済み住民さん 2010-03-25 11:08:52
120さん、そのとおりですね。

ですが116さんの話も一理あると思います

中学が荒れているため、ボランティアで夜回りをしてくれるお父さんを募集する広告が
回覧板に去年入ってきました。

確かにほかの地区と比べると、教育的に熱心ではないような気がします。

便利さをかってここに住んでいますが、その点は入居するまでわかりませんでした。

これからに期待ですね。

No.122  
by 匿名 2010-03-25 14:50:39
回覧板で1っ気になったんだが、購入マンションの方は戸別に町内会に入っていないのかな?4月の住民総会はどうなるか
No.123  
by 匿名さん 2010-03-26 05:37:08
去年は、祭りで揉めましたね
私的には餅ビンゴ祭りだけで子供は喜びましたけど。


No.124  
by 匿名さん 2010-03-30 00:22:37
今日、会社帰りにワーナーマイカルでアバターみてきました。やはり近いってのは便利。ちょっとでも遠いと行く気がしない。イオンが近いというのはかなり大きいと思います。映画以外にもイオンで下記の項目が便利です。
・会社帰りに家族と外食
・外食に困らない
・混雑時に徒歩で行く事ができ、駐車場代を気にせず遊べる
・イオンゴールドカードを持っているか、株主になれば、ラウンジで休める
 (無料でお茶ができ、夏場の暑いときなど涼むことができる)
・とりあえずイオンに行けば、何でも買える(何でもそろえられる)
・ID、ワオンなどほとんどの店で使用できるためポイントがたまる
など他にも便利な利用方法はあるかと思います。
No.125  
by 匿名さん 2010-03-30 07:21:59
たしかに映画館で酒のんでも歩いて帰れるし、飲酒運転のリスクは無くなる。周辺住民に配られた無料映画鑑賞券は太っ腹だっだね。
No.126  
by 匿名さん 2010-03-30 16:12:41
そんなに依存してたら、逆にイオンが撤退したら何も出来んくならんかね?
No.127  
by 契約済みさん 2010-03-30 18:06:13
人は適応能力に長けてます。無いならないで大丈夫。
No.128  
by 匿名 2010-03-30 21:24:39
撤退するならもっと古くて小さい店舗からでしょ?多分モゾや大高は最後の砦でしょ
No.129  
by 匿名 2010-03-30 22:34:47
ない場所でも、みなさんちゃんと生活してますからね。その時は買い物も別の場所に行くだけのことです。
No.130  
by 匿名さん 2010-03-30 22:57:58
イオン以外に徒歩圏内のスーパーって無いような気がするのですが・・・。
No.131  
by 匿名 2010-03-31 00:35:12
徒歩圏内に二軒もスーパーがあるほうが珍しくない?
No.132  
by 匿名さん 2010-03-31 07:38:04
私はイオン以外使ってないです。たかだか数十円安いスーパーに車で行く時間があるなら、家でのんびりします。
No.133  
by 匿名さん 2010-03-31 12:46:36
うちの場合イオンまで徒歩7~10分近くかかるし荷物もあるので車での移動です。
イオンもいくが生協 アオキスーパーによくいってるとおもう。
食料品売り場の大きさがちょうどいいみたい。イオンは大きいから大変なのかな。
イオンが近くにあるのでイオン前の大通りがいまいち商業が発達していかないね。パチ屋と銀行くらいかな・・
道路中央にあるポールがあるのがいけないのかな。
No.134  
by 匿名さん 2010-03-31 20:29:03
ポールよりも大通り沿いの土地が裏の道沿いの土地と全て地主が違うのが問題
No.135  
by サラリーマンさん 2010-03-31 23:09:27
イオンに頼った街づくりでは先がないね

イオンは収益性が悪ければ、あっさり撤退しますよ

ニトリも同じ。
No.136  
by 匿名さん 2010-04-01 00:19:25
大高はスクラップ&ビルドの結晶だと思うがね
No.137  
by 匿名さん 2010-04-01 06:14:50
アピタよりいいかも。あと10年は大丈夫かな。
No.138  
by 匿名さん 2010-04-02 17:05:18
もうお店はイオンのほかにできないのでしょうかねー。

パチンコや調剤薬局、銀行よりも、ツタヤとかおしゃれなカフェとか雑貨屋さんとか、滝の水近辺のように
個人店が発達してくれることを、期待しているのですが。。。

大通りがイオンの駐車場で借りている限り無理かな?

病院通りも駐車場ばっかりできて、進展なし。もう大きな土地は空いていない!

全部病院が借りています。

正直もっと発展すると思ったのに残念です。。。

みよし保育園の西隣に売り地が出ていますよね。

ずっと売れないけど、ここになにかお店かなんか建設されるといいんだけど。

No.139  
by 匿名 2010-04-02 17:42:53
138さんの言う通りですね。ただ、この前、イオンの屋外駐車場で地鎮祭をしたらしき跡がありました。何か作るのでしょうか?
No.140  
by 匿名 2010-04-02 20:31:40
暫くはイオンのインショップが新しい店に入れ替わる事で我慢でしょうね、個人店を出すには大通り沿いの土地が坪60万と高すぎて手が出ないと思いますよ
No.141  
by 匿名さん 2010-04-02 23:14:08
大手じゃないとなかなかできないよねー
イオンの前の大通りが大高駅の前の道につながれば発展しやすそうだけどー。
この道いつできるのやら・・・ 土地の買収おわってるんだろうか・・誰かごねてるのかな・・
No.142  
by 匿名さん 2010-04-03 15:20:18
行き止まり油屋ですよねどうなるか?個人的には必要ない道路ですけど、大高と南大高ではっきり別れていいんじゃないかな、明日は南大高町内会の住民総会ですね。
No.143  
by 匿名さん 2010-04-03 17:32:17
>> 行き止まり油屋

朝〇だからなぁ!
No.144  
by 匿名 2010-04-03 20:31:25
124さん
イオンで最高のWAONやキャッシュバックの方法はまずイオンの株3000株持って年間MAX14万円、7%のキャッシュバックを受けて、イオン銀行クレジットカードのwaon付きを作り、自動chargeにすることで1%、セルフレジで2%、20日30日の5%引きで合計15%のキャッシュバックが最高じゃないかな?
No.145  
by 匿名さん 2010-04-05 11:40:37
今年から分譲マンションが町内入りするみたいですね。
つい3年前は、何もない街だったのに、こんなに変わりました。
これからの3年後も、いろいろお店ができているといいですね。
No.146  
by 匿名さん 2010-04-05 13:57:14
分譲マンションまだまだ沢山出来てますからね、どんどん世帯が増えて町内総会等で、我こそ街を盛り上げる前向きな方がどんどん出てくると街もさらに進化するでしょうね
No.147  
by 匿名さん 2010-04-08 00:51:15
71さん

どの辺りなんですか?白骨遺体のみつかった沼って・・・
No.148  
by 匿名さん 2010-04-08 05:44:16
138さん
みよし保育園の横の空き地はマンション系が出来ると思いますよ、
ディアクオーレマンションの片方の会社の社有地と立て札が付いてました。


No.149  
by 入居予定さん 2010-04-08 23:57:19
白骨死体とかなんて、よくありますし、昔は戦場だったとか、火葬場だったとか、殺人現場だったとか、
どこでもイロイロありますよ。
No.150  
by 匿名さん 2010-04-19 19:31:02
名古屋銀行が今日オープンし大盛況ですね!!
朝一番から並び口座番号一桁狙いで
開設しましたが見当違いの番号でガックリ
No.151  
by 申込予定さん 2010-04-19 23:52:12
いもうすぐ仮換地の売買契約予定です。
一戸建てを建てる為の土地を買おうと思います。

ただ地中に建築廃材が埋まっているとの説明を受けており、
それが地盤の強度面で不安です。
線路沿いの最も北側の土地です。
地盤は本当に心配です・・・。
No.152  
by 申込予定さん 2010-04-20 01:07:42
>151さん
建築廃材が埋まってるの分かってるんだったら、取り除いてくれればいいのにね。 
そう簡単でもないのかな・・・ 
地盤は本当に心配ですね。
私の検討している土地も不安もありますが、基礎工事しっかりやっていこうとおもってます。
マイホーム楽しみですね。 
No.153  
by 入居予定さん 2010-04-20 23:02:13
151さん

建築廃材の説明は事務所で言われたのですか?
それとも、地盤調査ですか?

我が家は地盤改良していません。

No.154  
by 匿名さん 2010-04-21 09:31:41
地盤が大丈夫だからって言っても、液状化とか心配だから表層改良ぐらいはやっておくべきじゃない?
地盤改良もせずにその上に基礎でしょ?俺なら嫌だな。
No.155  
by 匿名さん 2010-04-25 06:46:27
23号南側の幼稚園は7月から工事にはいるみたいですね。
No.156  
by 匿名 2010-04-25 13:08:00
街の西側の道がいつのまにか開通してたんですねインフラ完成まで目前ですね
No.157  
by ご近所さん 2010-04-28 16:34:33
区画整理事業が平成24年3月までだったが平成29年までのびるそうな。
そのときに町名がかわるみたいです。
名古屋市緑区○○○○○
大高町は付くのだろうか・・・消える可能性のほうが高いかなー
字(あざ)はきえるだろうなー
南大高1丁目とかが無難なんだろうか・・


No.158  
by 匿名さん 2010-04-28 20:26:05
みなさんで新しい町名でも考えませんか?大高ヒルズ1丁目ー1とか(笑)
No.159  
by 周辺住民さん 2010-05-05 21:43:10
名古屋市緑区桜町はどう?
南大高駅前の川の通り桜通りになるって聞いてるし

桜町
さくら町

漢字とひらがなどちらにするか迷うけど

No.160  
by ご近所さん 2010-05-06 12:29:39
凄くいい案だとおもいます。 
個人的見解なんですが、区画整理内だと302号の南側の地域、イオン前の道挟んで両サイドで2地域のあわせて3地域で分けてもおもしろいかなーっておもいます。
南桜町  東桜町  西桜町 
勝手に決められてしまうよりは、せっかくなんで区画整理内で投票でできめてもらいたいですね。
No.161  
by 匿名さん 2010-05-06 13:04:36
まぁ無難に、緑区大高町字南大高1丁目~3丁目ぐらいでないの?
No.162  
by 匿名さん 2010-05-06 13:21:51
て言うか名古屋って時点で人間じゃないから。ケチで見栄っ張り、口を開けば自慢にもならんことを得意気に言う。
付き合い方を知らないからどこに行っても嫌われ者。マナーの勉強しろよ名古屋人
No.163  
by 匿名さん 2010-05-06 13:44:01
>ケチで見栄っ張り、口を開けば自慢にもならんことを得意気に言う。

見栄っ張り&自慢大好きは名古屋人だからしょうがない。
私も名古屋人だが、この2点は否定しないよ。

ただ、名古屋人はケチではないぞ!
節約家なだけだ。 見栄っ張りとケチは矛盾するでしょ?
名古屋人は普段は節約するけど、出すときはハンパなく出すよ。
見栄を張る為にはお金は出し惜しみしない!それが名古屋人なのです。(笑)



No.164  
by 匿名さん 2010-05-06 16:01:46
よその土地に行くと嫌われるのが分かっているから名古屋からでないためにここを買おうか悩んでいるんです。
No.165  
by 匿名さん 2010-05-06 16:06:46
名古屋人隔離政策
No.166  
by 匿名 2010-05-06 16:15:45
桜町いいですね!
桜ヶ丘とかどうでしょう?
名古屋市民はみな名古屋王国と思ってますよ
No.167  
by 匿名さん 2010-05-06 21:56:58
欅ヶ丘ってどうですか?
夕日が丘、自由ヶ丘、もいいですね
おしゃれな町の名前付けても恥じない町だと思うよ
No.168  
by 匿名さん 2010-05-21 21:12:26
ライオンズ南大高モデルルームの前の角に、サークルKができますね。
No.169  
by ご近所さん 2010-05-22 00:46:31
サークルK 2店舗がすぐ近くだね。 古いほう駐車不便だから、厳しいだろうな~セブンもあるし・・

No.170  
by 匿名さん 2010-05-22 23:17:48
既設サークルKの前には歯医者さんができますね。あと郵便局とレンタルビデオと百均ができればいいですね。
No.171  
by 匿名さん 2010-05-23 01:41:52
>>169

ちなみに、7-11は今月閉店しまっせ~
No.172  
by 匿名 2010-05-23 04:31:50
711閉店は本当なの!ナナコ満タンなのに…

あと歯医者さんて大通り挟んだ向かいかな?
No.173  
by 匿名さん 2010-05-23 09:09:04
大通り沿いですねー。居酒屋さんの隣になるのかなー 看板立ってましたよ。
セブンイレブン閉店には驚きます。
No.174  
by 周辺住民さん 2010-05-23 17:21:46
セブンイレブン本当に閉店しちゃうの??
大渋滞する道路の前だからお客さんの入りはいいんじゃないか、と思っていましたが。

ライオンズマンションの販売の方は目の前にコンビニがあるので便利です、と売りに出していましたけど。

跡地は何かできるのでしょうか?
No.175  
by 匿名 2010-05-24 00:00:41
その大通り、居酒屋の裏にウッドフレンズの建て売り?
が出来るみたいだね。けっこう敷地が
デカそうな感じがしたけど何戸できるのかな
No.176  
by 匿名 2010-05-26 14:29:47
イオンの正面向かい側の大通りで、土留め工事していますね。
個人の家、建設でしょうか?

せめて大通りくらい、個人の家でなくお店ができてほしいなー。
No.177  
by 匿名さん 2010-05-26 17:46:28
イオン前の大通りの道の真ん中にあるポールも商業発展の妨げになってると思います。
どうしても車が一方通行になるので、家⇒店⇒家の場合には遠回りになってしまいます。
実際、名古屋銀行の新しい大高支店に車で行くのはいいけど、帰りに困る。行くのに大回りをして入るという場合があります。
交通量もめちゃくちゃ多いわけではないのでいらないと思うんです。
イオンの前は何の工事してるんでしょうかね・・・

No.178  
by 匿名 2010-05-26 18:38:17
イオンの前の工事はクラストの賃貸アパートじゃないですか?
中央分離帯のポールが無かったら土日はイオンへのUターンだらけになって車線塞ぐ車の嵐!余計渋滞し無法地帯になると思う
No.179  
by 匿名 2010-05-26 19:58:53
23号線の大高IC降りて、信号左折したところの正面、高いよう壁があって、家が建っていたのに
区画整理で退去して、そのよう壁もこわしていますね。(スギ薬局の前の道)

道路と同じ高さにして、店舗の通りになるとうれしいんだけど。

そうするとまた渋滞になるけどね。街が発展していくのはうれしいです。

No.180  
by 匿名 2010-05-26 20:44:51
そこは昔神社だったような?
カラオケでも出来たらラブホとリンクしそうだな
No.181  
by ビギナーさん 2010-05-26 21:51:40
ラブホ天国ですね
No.182  
by 周辺住民さん 2010-05-28 19:06:04
げーあんなところにアパートが建つんだ。うらっかわでいいのに。
大通りの前はおしゃれなお店等が立つべきと思いませんか。
No.183  
by 匿名さん 2010-05-31 21:43:10
大高イオンの近くはとっても魅力的ですね~。

でも他の方が書いているように、ラブホがあったり送電線があったり住むのはどうかな?と思う地域もあります。
アラコとか豊田自動織機に勤めているなら買いかも?
No.184  
by 契約済みさん 2010-06-01 00:57:27
人それぞれ価値観が異なりますからここを住む事に関して是非があるとおもいます。
勤務先に近い、便利ってことは凄く重要ですよね。

区画整理の保留地にかぎってですが、区画整理組合で購入できれば、不動産屋の仲介手数料がかからないのがいいですね。
区画整理地内の土地は固定資産税が換地処分が終わる5年後くらいあとまでかかりません。(土地のみ

補足 
最近新たに保留地が出てないような気がしますが、とにかくいいなーとおもう場所はとんでもない抽選倍率の場合があります。希望する保留地をゲットするのはきびしいともいえます。

No.185  
by 入居済み住民さん 2010-06-01 04:00:32
>換地処分が終わる5年後くらいあとまでかかりません

そうともいえませんよ。
区画整理事業がある程度進むと、固定資産税がかかる場合があります
No.186  
by 匿名 2010-06-01 05:34:47
保留地に立て看板が立ちはじめたから、
近々新規売り出しを再開するのでは?
No.187  
by 匿名さん 2010-06-01 18:29:08
確かに保留地売りだし看板が立ち始めましたね。
ただ、とり急ぐ気配はないようですね。

消費税が将来的には確実にあがる為、その直前でやっと売れる
雰囲気じゃないか、と素人ながらに推測しています。
No.188  
by 匿名さん 2010-06-01 19:56:19
正直保留地ってどうなんでしょうか。

自分の土地にはならないから、抵抗があります。
大高南の立地はいいなと思うのにな・・・。
No.189  
by 契約済みさん 2010-06-01 20:35:45
>188さん
保留地についてもっと調べてみるといいとおもいます。
http://okwave.jp/qa/q2413356.html 
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110864046
保留地 デメリット でぐぐってみました。
どうも、土地の所有権はあるみたいだから自分の土地にあるみたいですよ。抵当権がないらしい。
No.190  
by 近所をよく知る人 2010-06-01 21:42:42
保留地は区画整理終わるまで抵当権がつかないだけ
区画整理が終われば抵当権がつき、自分のものとなる。
ただそれだけ。現代においてはデメリットではないし、なにも不都合はない。
No.191  
by 近所をよく知る人 2010-06-01 22:06:21
本日(6/1)届いた組合だよりによると『8月下旬を目処に50坪程度の土地を20~30区画販売する』そうです。

又、大〇土地が当選確率を上げるため、親族一同の名前を借りて申し込むから倍率が何十倍になるのかな?
No.192  
by ビギナーさん 2010-06-02 00:47:04
>>190
>抵当権がつかないだけ

ではなく、金融機関などが「抵当権を設定できない」
が正しい。

従って、取り扱ってくれる金融機関が限られたり、
換地が終わって登記ができるまで、転売できないなどの
公正証書を取られたりなど流通上のデメリットがある。
No.193  
by 購入検討中さん 2010-06-02 06:26:56
申込金は10万円だったよね。
申し込んでみようかな。
No.194  
by 契約済みさん 2010-06-02 23:10:02
転売はできますよ。

抵当権つける時、公正証書は求められるけど、ただそれだけですよ。手数料は5~6万程度。
7~8年は換地処分されないらしいから、その分固定資産税払わなくいいメリットの方が大きいんじゃないかな
2500万円くらいの土地なら、不動産屋に払わなくていい手数料と固定資産税の浮いた分合わせて200万くらいは、お得だと思う。
No.195  
by 契約済みさん 2010-06-03 00:48:34
確かに固定資産税分はお得だね。
区画整理はあと5年はされないんだっけ。

税金が暫くは抑えられそう。
No.196  
by 最近契約済みさん 2010-06-03 01:01:24
契約の説明の際に区画整理が5年延長されるとききました。(たしか。。。
平成24年3月いっぱいまでの計画から5年延びたと考えたら、あと7年くらいは固定資産税を払わないですむってことなんだとおもいます。ホント助かります。
No.197  
by 匿名 2010-06-03 19:40:59
近々消費税が上がりそうですね。
8月の販売とか丁度増税で盛り上がる時期っぽいから怖い
No.198  
by 匿名さん 2010-06-03 20:27:10
今の財政とこれからの高齢化社会を考えれば、消費税増税もあるでしょう。
消費税の増税前に家、マンション、車のような高額なものは売り上げは上がります。
さすがに今年度中の増税はないんじゃないんでしょうか。法案とおってからの準備期間もけっこうありますから。
No.199  
by 入居予定さん 2010-06-03 23:45:19
区画整理完了が5年延長になるってのは、公式には出てくるのでしょうか?
皆さん、うわさでは聞いているようですが、公的機関からのアナウンス的なものがあるのでしょうか?
No.200  
by 匿名さん 2010-06-04 06:09:48
区画整理完了が伸びるのは仕方がないが、公園は計画どうり早期に作って欲しいですね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる