住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

7107: 匿名さん 
[2020-10-13 18:04:37]
やはり考える力がないね。
誰もそんな事を言ってない。
カビの生える湿度の話をしてる。
7108: 匿名さん 
[2020-10-13 18:39:06]
>7107
>カビの生える湿度の話をしてる。

湿度だけじゃカビないのだよ。
湿度(水)が必要なのだよ。

考える脳ないね、まったく。
7109: 匿名さん 
[2020-10-13 18:53:15]
基礎知識が不足してる。
水はいらない、湿度でカビは生える。
話を逸らすのが上手いね。
温度、栄養、酸素のことかな。
https://www.daikinaircon.com/desica/case/images/ex11_p03.gif
温度は既出済。
7110: 匿名さん 
[2020-10-13 19:28:07]
>7109
>話を逸らすのが上手いね。

お前の知能が足りてないだけ。

http://www.jawic.or.jp/health/kaiteki4.php
7111: 匿名さん 
[2020-10-14 06:56:13]
2枚舌、ご都合主義、考える力が無いから覚えられない。
条件を無視して板材の隙間が少ないとカビが生えると言ってたね。

「濡れた感じのするとき要注意です」と有る、つまり見える結露はない。

風通しだと外も室内も同じ絶対湿度では乾かないね。
扇風機で乾かすだって湿度の低い空気が無いと乾かないね。
洗濯物が乾くのは湿度が100%近いからですよ。82%の高湿度でもなんとか乾く。

>市販の防カビ剤を使かう
薬剤の効力は長続きしないそうです、それでログハウスは有害で強力な防腐剤等を頻繁に塗布するのですね。

正確に表現すると、空気の湿度ではなくカビは表面湿度が高いと発生する。
7112: 匿名さん 
[2020-10-14 08:35:53]
>7111

哀れだな。
日本一の低脳技術屋、阿○隈の腐爺。

7113: 匿名さん 
[2020-10-14 11:16:20]
http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2014/05/DSC_00401-300x19...
http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2014/05/DSC_0044-300x199...
>黒ありの住処になっていたり、鳥や蜂が巣作りの材料にするようで、崩れた木くずを運んでいるようです。
 
ログハウスの住人は懲りないのでしょうか。
7114: 匿名さん 
[2020-10-14 14:27:58]
7115: 匿名さん 
[2020-10-14 15:24:32]
誰かと違いますから覚えて既に知ってる事ばかりです。
>相対湿度70%が臨界値と見なされます。


7116: 匿名さん 
[2020-10-14 18:57:41]
>7115

さすが日本一の低脳技術屋だ使われた板木っ端が可哀想。


7117: 匿名さん 
[2020-10-14 19:08:09]
高湿度でいずれは朽ち果てる低気密のログハウスの末路が哀れ。
不潔で住人が倒れるのが先かな?
7118: 匿名さん 
[2020-10-14 19:56:43]
>7117

あれあれ?
この小屋は一代で朽ちる設計でなかったかな?

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

日本人男性の平均寿命からするとあと10年あまり。
たぶん、その時に健存しているログハウスは数千棟はあるでしょうね。

7119: 匿名さん 
[2020-10-15 07:28:00]
間違った知識では木材の優れた性能を活かせない。
住宅において木材がカビる腐るの原因は他の素材が引き起こす結露だ。

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

窓に挟んだスタイロに象徴されるが、この小屋は結露に対する配慮が明らかに劣っている。

7120: 匿名さん 
[2020-10-15 09:07:53]
>7118
覚えられないだけでなく、都合よく脳内変換するのですね。
誰も朽ちるとは言ってない。
アイヌの考え方を出して一代で寿命として良いの考え。
遷宮も似たような考えでないかな。
神様は不潔な場所には祭れないからの説が有る。
低気密のログハウスが意図せず朽ちるのとは違う。

神宮は壁内結露しない、人が住んでないから内部発生の水蒸気はない。
神社仏閣の寿命が長い理由の一つ。

>7119
配慮してる証拠、外気-10以下で障子戸閉、湿度60%時に僅かだが下隅に結露したから対応した。
最新のサッシは発泡系断熱材を使用してる。
7121: 匿名さん 
[2020-10-15 12:26:07]
>7120
>配慮してる証拠、外気-10以下で障子戸閉、湿度60%時に僅かだが下隅に結露したから対応した。

○○だったから○○して対応した・・・

つまり元々の設計が悪いから修正せざるを得ない。

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

・スタイロ挟まざるを得なかった窓
・泥水が跳ね壁を濡らすので延長せざるを得なかった軒
・床下への吸気したため結露防止せざるを得なかった除湿器
・カビが予測されるため常に湿度管理をせざるを得なくなった薄板重ね貼りした壁
・湿った外気吸入で結露する基礎立ち上がりCon内側へスタイロ貼らざるを得なくなった。

ウマシカのオンパレードだな。
7122: 匿名さん 
[2020-10-15 12:49:31]
不具合が有れば対応するのが当たり前。
気密性の劣るログハウスで25.5℃高湿度82%で不快で不潔でも対応出来ないより何倍も良い。
何度も手すりやベランダ等を腐らしても有毒な防腐剤だけに頼り対応しないのは愚か。

http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2014/06/DSC_0060-300x199...
>木がぽろぽろしてる。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2014/06/e848015220e30d87...
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2014/06/e5e8c05cd63e34e8...  
 >腐った木部は黒いアリの恰好の住処に。

最初に対応してる約10年になるベランダは何処も痛んでない。(防腐剤未使用) 
7123: 匿名さん 
[2020-10-15 13:06:32]
>7172
>湿度82%で不快で不潔でも対応出来ないより何倍も良い。

ウチ③は快適そのものだ。
よって対応も何もする必要もない。

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

常に対応に追われ晒され続けるのは哀れだろうな。

7124: 匿名さん 
[2020-10-15 13:36:22]
25.5℃湿度82%は常識人は不快な環境、カビ、ダニ、細菌が大繁殖し易く不潔な環境です。

繰り返すのは対応と言えない、一度対応して改良すれば完了。

>湿った外気吸入で結露する基礎立ち上がりCon内側へスタイロ貼らざるを得なくなった。
念のため、外気はエアコンに最初に入るから床下にはエアコンで除湿された空気が流れる。
スタイロは温度低下を減らすため、冬のために張った。
7125: 匿名さん 
[2020-10-15 13:48:52]
>7124
>繰り返すのは対応と言えない、一度対応して改良すれば完了。

快適で不都合不具合が何もないの対応のないってこと。
つくづくウチ③は快適範囲が広いと実感しますね。

ちょっとした変化で不快になる②の小屋は可哀想で惨めだね。

7126: 匿名さん 
[2020-10-15 13:53:51]
25.5℃湿度82%は常識人は不快な環境、カビ、ダニ、細菌が大繁殖し易く不潔な環境です。

君と家族は忍耐力が有るのか鈍感なのか驚く。
世間では通用しない酷い値です。
7127: 匿名さん 
[2020-10-15 13:59:52]
>7126

世間に通用しない東北一低脳技術屋がたった独り吠えてるだけのこと、惨めだね。

7128: 匿名さん 
[2020-10-15 14:14:54]
常識を言ってるだけですから。
当スレのロム者も25.5℃湿度82%は不快で不潔は納得しますよ。
7129: 匿名さん 
[2020-10-15 14:24:59]
>7128

↓このデータを元に世間に納得してくるもらえ論文でも書いてくださいな。

↓このデータを元に世間に納得してくるもら...
7130: 匿名さん 
[2020-10-15 14:38:36]
↑失礼

世間に納得してもらえる論文を書いてくださいな。

7131: 匿名さん 
[2020-10-15 15:10:05]
不要、25.5℃湿度82%は不快で不潔なのは常識です。
常識な事は誰も無意味、無価値ですから論文にしません。
7132: 匿名さん 
[2020-10-15 15:12:47]
25.5℃湿度82%は快適の珍説は新しい見解ですから論文になるかも知れません。
7133: 匿名さん 
[2020-10-15 15:16:47]
>7131

木っ端な技術屋らしい返答で予想通りだ。

論文書けるような能力もないし、こういったデータを読み解く能力もないのだからね。
7134: 匿名さん 
[2020-10-15 16:04:08]
東北一低脳な技術的な技術屋のレスを振り返ってみよう

>7109
>水はいらない、湿度でカビは生える

先ずは↓に書かれた内容に反論してみな

http://www.jawic.or.jp/health/kaiteki4.php

7135: 匿名さん 
[2020-10-15 16:14:39]
↑タイプミス


東北一低脳な技術屋のレスを振り返ってみよう

>7109
>水はいらない、湿度でカビは生える

先ずは↓に書かれた内容に反論してみな


http://www.jawic.or.jp/health/kaiteki4.php

7136: 匿名さん 
[2020-10-15 16:21:43]
もう忘れたのか呆れた、既に反論済。
ほとんど曖昧で無意味、読む価値なし。
>木材の表面が水に濡れていて、はじめてカビが発生できるのです。
最初から間違い、出鱈目、誰かさんと同じレベル。
7137: 匿名さん 
[2020-10-15 16:24:29]
カビは空気中でも水面、水中でも発芽しない。
表面湿度が高い面で発芽します。
7138: 匿名さん 
[2020-10-15 16:38:27]
>7136>7137

お前本当に腐ってるな。
7139: 匿名さん 
[2020-10-15 17:03:11]
腐ってるのはログハウスと>7138

http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2014/08/DSC_0020-300x199...
>ベランダの腐れが進行していて撤去を命じられました!
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2014/08/DSC_0001-300x199...
 >ここもやはりマイマイガに相当やられています(>_<)上の写真の約1カ月後の姿です
7140: 匿名さん 
[2020-10-15 17:06:13]
誰が名付けた知らんが、
阿○隈の腐爺はドンピシャネームだね。

7141: 匿名さん 
[2020-10-15 17:19:27]
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2014/08/8-%EF%BC%97%E3%8...
 >だいぶ腐れが進行しているようで心配です。 
 >雨水は壁を伝わり、水切りの上に落ち、そのまま丸太の梁に流れ落ち、割れに入り、じわじわと木を腐らせてゆきます。
 http://reborn-nagano.co.jp/wp-content/uploads/2014/08/%EF%BC%97%EF%BC%...
 >腐れが進むときのこやカビが生えてくる場合もあります。
 >腐っている箇所は、ハンマーが反発せず、音もカンカン、って鳴りません。

これも素人でも分かる内容ですから欠陥ログハウスですね。
7142: 匿名さん 
[2020-10-15 18:44:42]
>7109
>水はいらない、湿度でカビは生える

ちょっとググっただけだが、カビる要因に水ははいっているね。
まぁ②のデタラメは明らかだね。

https://www.xyence.co.jp/jutaku_bouhu/knowledge_of_wood/

https://wellnesthome.jp/235/

https://yudan.co.jp/mold-removal/mold-knowledge/

https://www.woodproducts.fi/ja/content/mu-cai-noshi-du-te-xing
7143: 匿名さん 
[2020-10-15 19:15:35]
基礎知識が乏しく考える力が無いから覚えられない。
結露してなくてもカビは生えます。
カビは空気中でも水面、水中でも発芽しない。
表面湿度が高い面で発芽します。
7144: 匿名さん 
[2020-10-15 19:36:13]
>7143
>結露してなくてもカビは生えます。

おやおや?
漏れでて結露して・・ってヌカしてたぞ。

>表面湿度が高い面で発芽します。
>7142のようにソース貼れよ。

7145: 匿名さん 
[2020-10-16 07:44:21]
知識が乏しいからこうなるの!

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

>調湿は梅雨時の効果を期待してます、現在も除湿をしてないと65%超える状態ですので逆の期待です。
>除湿をしないで押し込み換気をしてると雨漏りがします。
>小屋は外断熱ですが天井断熱にしました、中気密推奨の工務店なので公園にある、あずまや的な構造にして柱を少なくしました。
>悪い予想は的中です、柱は断熱、気密部を貫通してますので施工が悪いと水蒸気は通過します。
>施工が良くても集成材を使用してないと木割れなどで気密が維持できないです。
>押し込み換気をすると隙間から天井に抜ける空気は結露して水になって戻ってきます。
>テラス窓は引き違いの2重にしてます、引き違いの下部隙間からの漏れにより外側のサッシに結露して外は見えません。
>また大工製のドアは気密が悪く結露してカビが発生しました。
>サッシを含めた隙間風対策で押し込み換気をしましたが問題が多いです。

>ドアの気密性の悪さは修正してます、柱貫通部は断熱材の奥で簡単に出来ないため外側にパテで修正しましたが気休めです。
>冬は3種(1種)、夏は2種換気してます、気密性は前に述べた方法で確認してます。

なんと言っていいのやら・・・

7146: 匿名さん 
[2020-10-16 09:18:59]
カビの生える条件は「温度、水、酸素、栄養」ではなくて「温度、湿度(水蒸気)、酸素、栄養」です。
カビも生き物ですから水分は必要です。
推測ですが水は酸素と栄養を遮断してしまいます、水蒸気は酸素、栄養を遮断しません。

25.5℃高湿度82%は不快で不潔ですから高めの湿度ですが65%は羨ましいでしょうね。
7147: 匿名さん 
[2020-10-16 10:09:47]
>7146
>推測ですが・・・

お前の推測は当たったことがない。

> 65%は羨ましいでしょうね

惨めな小屋としか思えない。

7148: 匿名さん 
[2020-10-16 10:22:09]
>7147の主張は何時も出鱈目。
65%は築浅時、今は50%前後。
7149: 匿名さん 
[2020-10-16 10:26:16]
>7148
>今は50%前後。

さらに惨め。

7150: 匿名さん 
[2020-10-16 10:55:19]
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

>7145でお分かりの通り②の↑小屋は結露(熱橋)だらけ。
結露(熱橋)が少ないちゃんと設計されたログハウスからしたら、まさに露愚ハウスだ。
やはり②の小屋は住宅の結露問題が始まった昭和後期並みだったね。


7151: 匿名さん 
[2020-10-16 11:15:15]
また基礎知識の無い、考える力の無い>7150が出鱈目を言い始めた。
何十回も返答してる、漏れたのは2種換気のテストをしたからです。
いい加減に同じ繰り返しは止めろ、忘れるな。

熱橋の意味を知ってるのかな?
一般住宅と比べてはログハウスは全て熱橋と言って良い。
木はグラスウールの断熱材と比べたら熱伝導率が良いから熱橋です。
ゆえにログハウスは燃費が悪い。
7152: 匿名さん 
[2020-10-16 11:23:50]
>7151
>いい加減に同じ繰り返しは止めろ、忘れるな。

未来永劫に語り継ぐ・・と言っただろ、忘れるな。

7153: 匿名さん 
[2020-10-16 11:36:50]
>7151
>熱橋の意味を知ってるのかな?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E6%A9%8B

建物内の熱橋は、空間の空調に必要なエネルギー量に影響を与え、建物の外被内に結露(湿気)を引き起こしたり[3]、熱的不快感を引き起こす可能性がある。

>7145の②の小屋は結露(熱橋)だらけ。
7154: 匿名さん 
[2020-10-16 12:03:06]
過去の実験時だけの話、解決済。
ログハウスは熱橋の塊で断熱性が劣るから毎年寒くなり、燃費が嵩む。
7155: 匿名さん 
[2020-10-16 12:08:57]
熱橋を正しく理解してないな。
熱橋で結露した訳ではない。
さすが基礎知識が乏しく考える力が無い>7153
7156: 匿名さん 
[2020-10-16 12:14:12]
>7154
>過去の実験時だけの話、解決済

>ドアの気密性の悪さは修正してます、柱貫通部は断熱材の奥で簡単に出来ないため外側にパテで修正しましたが気休めです。

解決してないじゃん。

>冬は3種(1種)、夏は2種換気してます、

熱橋だらけだからそうせざるを得ない。
Wikiより
>空間の空調に必要なエネルギー量に影響を与え、建物の外被内に結露(湿気)を引き起こしたり・・・



[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる