住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ログハウス その2
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-01-26 00:05:44
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件になっていたので、ログハウス その2です。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28613/

[スレ作成日時]2015-04-13 13:34:39

 
注文住宅のオンライン相談

ログハウス その2

5701: 匿名さん 
[2020-07-13 21:44:16]
>5699 匿名さん やはり、一番は要素が足りてない計算でしょう。

重要な要素が抜け落ちたまま計算が独り歩きしてます。現実の実測値を偽りと言い出す始末。
普段からログハウスの実測値を見ている側からすると呆れてしまいますよ。
冬は無加湿で8g/以下にはならないし、夏はエアコンを使えば12g/程度は当然の結果です。

まずは自宅で計算値の整合性を確かめて、他の数件で整合性を確認してから
ログハウスを考えればいい。もう少し実測値に近い結果が出ると思いますね。
5702: 匿名さん 
[2020-07-13 22:20:02]
>5699 匿名さん
>やはり、一番は要素が足りてない計算でしょう。

あと、
「調湿に有効な厚みと周期」を平衡含水率までの日数と解釈したり。
「屋外の平衡含水率」を閉ざされた中でしか存在しないとか・・・

ア○マの悪さも一番タイだね。
あと、「調湿に有効な厚みと周期」を平衡含...
5703: 匿名さん 
[2020-07-14 09:10:14]
新型コロナ対策で窓開けが推奨されてるよ。
②も窓枠に挟んだスタイロ外して窓開けれるようにした方がいいんでないの?

5704: 匿名さん 
[2020-07-14 20:46:06]
>5700:匿名さん

>このスレは色々な資料が豊富ですね。

そうですね、
若干1名の無知な輩の為にかなりの資料とデータがUPされましたね。

折角なので更に沢山の資料やデータが集積され、ログハウスを検討される方の道しるべとなればいいですね。
今後もどんどんアゲていきますよ。
5705: 匿名さん 
[2020-07-14 21:33:31]
若干1名はある意味ではこのスレの貢献者です。
昔から○○と鋏は使いようといいますからね。
5706: 匿名さん 
[2020-07-15 07:13:26]
5月12日の伸縮マーカーリセットから2ヶ月ちょっと。
14mmほど伸びました。
9月末から10月初には20mm程度となる見込みです。

「ログハウスは乾燥収縮で隙間があく・・・」は間違いですよ。
5月12日の伸縮マーカーリセットから2ヶ...
5707: 匿名さん 
[2020-07-16 15:17:05]
気象値平衡含水率表で①②③の最寄りの含水率を見てみると、

地域 年間平均 最高 最低 格差 の順です。
① 12% 15% 11% 3%
② 16% 19% 13% 5%
③ 14% 16% 11% 4%

意外と名古屋は含水率の変動が少ないんですね。
②の地域は変動が大きいのと、年間平均が高めでした。

②の地域こそ長期的な調湿にメリットが大きいような気がしますね。

google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.jstage.jst.go.jp/article/ffpri/16/3/16_163/_pdf&ved=2ahUKEwj9qbfpoM_qAhWUAYgKHW0fBecQFjABegQIBhAC&usg=&cshid=159486372

5708: 匿名さん 
[2020-07-16 21:18:02]
ちょっと考えてみたのだけれど、
調湿に有効な木材の厚さの周期が異なるなら、木材内での水分のやり取りに時間差ができます。
表面近くは速く深部は遅くなるはず。仮にログに割れが無ければ、114mmのログは3か月経って
バッファの半分程度が使われるに過ぎません。

長期の調湿に数ヶ月以上のタイムラグが生じるとすると、ログハウスが無加湿で冬は過ごせたり、
湿度の高い夏に案外エアコンが効くのも納得できます。
実際には短期・長期の調湿、蓄熱、気密、断熱、換気が複雑に関与しているのでしょう。

ウチ①のログハウス 21時現在 27.7℃、湿度45%、絶対湿度 11.61g/
参考外部 名古屋 21時 24.7℃、湿度76%、絶対湿度 17.22g/  ログハウスは快適ですね。
ちょっと考えてみたのだけれど、調湿に有効...
5709: 匿名さん 
[2020-07-17 08:48:30]
>5708:匿名さん
>長期の調湿に数ヶ月以上のタイムラグが生じるとすると、

木材の吸放湿はけっこう複雑なのかもしれませんね。
③の気象値平衡含水率です。

1月 15%
2月 15%
3月 13%
4月 11%
5月 13%
6月 14%
7月 15%
8月 13%
9月 15%
10月 15%
11月 16%
12月 16%
平均 14%

あくまでも屋外の気象値平衡含水率ですが、これらに室内の冷暖房の要素やら日射の影響やら様々な要素が加わるのでしょうね。
なので、ウチ③の場合ログ壁の膨張収縮が5月上旬にMinとなり9月末頃にMaxとなるのでしょうね。


5710: 匿名さん 
[2020-07-20 15:23:47]
>5709 匿名さん 木材の吸放湿はけっこう複雑なのかもしれませんね。

②が言う単純な計算では正しく出ないのは確かでしょう。エアコンも一般の機種ですし、
高性能なウェルネストで苦戦する数値が、ウチ①のログハウスでは普通に出ますからね。

ウチ①のログハウス 15時10分現在 26.8℃、湿度 49%、絶対湿度 11.96g/
参考外部 名古屋 15時 34.7℃、湿度 52%、絶対湿度 20.26g/

②が言う単純な計算では正しく出ないのは確...
5711: 匿名さん 
[2020-07-22 15:56:31]
>②が言う単純な計算では正しく出ないのは確かでしょう。

逆に言うと②の小屋は計算通りなのかな?
吸気した水分や気温がそのまま室内空気環境に影響するってことかいな?

5712: 匿名さん 
[2020-07-23 23:49:27]
②の小屋の換気ルートは、
外壁通通気層→天井裏→外壁通気層→床下だったよね。

夏場は床下に蓄冷するため設定温度を21~22℃くらい?
そこに湿度の高い外気が入れば当然結露だろうから、せっせと除湿が必要。
冬場は床下の設定温度を上げ絶対湿度が低い外気が入るから当然カラカラになってしまう。

折角調湿狙って室内に多量の木材を使ってても、室内に入る前に除湿や加湿が必要になってしまってる。
当然だが室内に多用した板木っ端の調湿なんぞ利用できる訳がない。

狙ったはずが的外れの大ウマシカ小屋だね。

5713: 匿名さん 
[2020-07-24 00:32:09]
>5712 匿名さん 狙ったはずが的外れの大ウマシカ小屋だね。

②の奇天烈な仕掛けも全く役に立たなかったということですね。最初から計算はやり直し。

ウチ①は機械はエアコンのみの3種換気ですが、ログハウスらしい調湿ができています。
冬は加湿が要らず、夏はエアコン使用で概ね湿度50%以内を保てることは実証済です。
ログハウスは調湿という観点に限れば、最も優れた工法でしょうね。

ウチ①のログハウス 0時5分現在 27.2℃、湿度 46%、絶対湿度 11.87g/
参考外部 名古屋 0時 24.4℃、湿度 77%、絶対湿度 17.15g/
②の奇天烈な仕掛けも全く役に立たなかった...
5714: 匿名さん 
[2020-07-24 00:47:25]
再熱除湿で室温上げれば当たり前
5715: 匿名さん 
[2020-07-24 01:07:19]
>5714 匿名さん 再熱除湿で室温上げれば当たり前

ウチ①のエアコンは一般の機種です。もちろん別室で暖房なんて小細工はしませんよ。
ログハウス特有の蓄熱が関係しているのでは思いますが、詳しくは分からないです。
5716: 匿名さん 
[2020-07-24 09:22:53]
涼しい外気が生かせず、無駄にエアコンに頼るはめになっている
5717: 匿名さん 
[2020-07-24 09:32:56]
高高の場合、涼しい外気は生かせない。
外気温を生かそうと思うなら、低低住宅にしなければならない。
②の住宅は低低だからそうなるのかも。
5718: 匿名さん 
[2020-07-24 09:55:35]
>5716 匿名さん 涼しい外気が生かせず、無駄にエアコンに頼るはめになっている

外気が低い場合のエアコンは自動で省電力。最近のエアコンは無駄な運転は最小限です。
②は住宅性能が低い上、床下の設定温度が21~22℃なら夏中フルパワーで無駄だらけ。
5719: 匿名さん 
[2020-07-24 11:00:03]
換気できてなくて無駄に熱籠って
暑いからエアコン
5720: 匿名さん 
[2020-07-24 11:50:49]
>5717:匿名さん
>高高の場合、涼しい外気は生かせない。

なぜですか?
外気が涼しい時に窓開けして冷気を取り込めばいいだけですよね。

5721: 匿名さん 
[2020-07-24 14:34:19]
きちんと隅々まで計画換気が出来ていないから籠る
蓄熱は完全に不要なもの

魔法瓶の材質はステンレス製
5722: 匿名さん 
[2020-07-24 14:46:10]
>5719 匿名さん 換気できてなくて無駄に熱籠って暑いからエアコン

24h換気は止めたりして無いよ。ウチ①も外気が涼しい時は窓も開ける昔ながらの暮らし方。

気密断熱性能を重視する高高とは違い、ログハウスは蓄熱調湿を重視した建物だから、②の
単純な計算では成り立たないのも当然。失敗作からログハウスを建て直して勉強しましょう。

>5720 匿名さん 外気が涼しい時に窓開けして冷気を取り込めばいいだけですよね。

窓開けは推奨されないのが高高。家づくりで一条のモデルハウスを回った時に言われましたね。
ウチの嫁さんは窓を開けられない家など絶対に嫌というので、高高の幻想が崩れた瞬間でした。
結果的にP&B+マシンカットに決定、ログハウスに程々の気密断熱を生かす家を思い付きました。
5723: 匿名さん 
[2020-07-24 14:53:04]
>5721 匿名さん 蓄熱は完全に不要なもの

無知の極み。ログの蓄熱があるから室温が安定し住み心地が良くなる。①の実測値が証明。
もうロクな反論もできなくなってきたね。そろそろログハウスを貶めるのは諦めたら。
5724: 匿名さん 
[2020-07-24 15:45:35]
>ログの蓄熱があるから室温が安定し
>外気が涼しい時に窓開けして冷気を取り込めばいい
外気が涼しいときはログの蓄熱は作用せず、室温は安定せずに外気温で変化するということなのか。
矛盾してると思うけど。
5725: 匿名さん 
[2020-07-24 16:31:18]
>5724 匿名さん 外気が涼しいときはログの蓄熱は作用せず、室温は安定せずに外気温で変化するということなのか。
矛盾してると思うけど。

矛盾していません。窓開けは人の感覚で調整でき、蓄熱は暖まり難く冷え難い特性として
室温安定に寄与します。短時間なら換気の意味合いが強く、長時間ほど室温も変化します。
5726: 匿名さん 
[2020-07-24 17:00:15]
外気が涼しいということは室温(27℃)より外気温が低いということですよね。
つまり、昼夜の温度差がその環境に当たると思います。
>5725さん宅は夏季において夜間は冷房はされていないのですか。
その時の室内温度変化の実測をされたことはありますか。
なければ、是非、実測してみてほしいですね。
>長時間ほど室温も変化します。
できれば実測値で説明してほしいですね。
5727: 匿名さん 
[2020-07-24 17:10:38]
開けたところで風がなければ換気されない
蓄熱はRC造
5728: 匿名さん 
[2020-07-24 18:16:24]
>5726 匿名さん 夏季において夜間は冷房はされていないのですか。

原則24h連続運転です。夏の窓開けは妻が換気好きのため短時間のことが多いです。
夏の換気時は室温が上下しますが、エアコンや蓄熱の効果でその内元に戻ります。

>5727 匿名さん 蓄熱はRC造

ログハウスの蓄熱はRC造には敵いませんが、一般の木造住宅の5倍以上の木材量です。
ウチ①はP&Bで断熱性は普通の外断熱RCを超えますので、蓄熱性は更に有利でしょうね。
5729: 匿名さん 
[2020-07-24 18:51:40]
>5728: 匿名さん
>外気が涼しい時に窓開けして冷気を取り込めばいい
>原則24h連続運転です。
どの地方に住んでいるのか知りませんが、沖縄地方以外は夜間は涼しい季節です。
夜間に外気が涼しい季節に24H運転とは何か理由でもあるのですか。

5730: 匿名さん 
[2020-07-24 19:49:01]
>5721
>蓄熱は完全に不要なもの

蓄熱をプラス側でしか考えられない貧相な脳ですね。

例えばクーラーボックスに入れる保冷剤はマイナス側の蓄熱、言い換えれば蓄冷です。

③の6月の屋外と室内の温湿度グラフをもう一度貼りますね。
ほぼ窓開け生活になっているけど室内の温湿度は屋外と同じに見えますかね?

蓄熱をプラス側でしか考えられない貧相な脳...
5731: 匿名さん 
[2020-07-24 20:17:54]
>5729 匿名さん 夜間に外気が涼しい季節に24H運転とは何か理由でもあるのですか。

6月終わり頃からは湿度が上がるので28℃設定で24h運転です。ウチ①は愛知県です。
今年は例年と違い雨が多く気温も低めですが、昼間は30℃超えで外は蒸し暑いですね。
5732: 匿名さん 
[2020-07-24 21:40:53]
③さんに指摘しされたログハウスの蓄熱が、エアコンが良く効くヒントかもしれない。
仕組みは良く分からないけど、自然な再熱除湿になっているような・・・理想的な数値。
感覚的にも実測値からもログハウスが快適は間違いないので、理屈はどうでもいいです。

ウチ①のログハウス 21時30分現在 26.9℃、湿度 46%、絶対湿度 11.22g/
参考外部 名古屋 21時 25.4℃、湿度 97%、絶対湿度 22.85g/
③さんに指摘しされたログハウスの蓄熱が、...
5733: 匿名さん 
[2020-07-24 22:33:02]
>5732: 匿名さん
>③さんに指摘しされたログハウスの蓄熱が、エアコンが良く効くヒントかもしれない。
>仕組みは良く分からないけど、自然な再熱除湿になっているような・・・

木材の吸放湿気が小刻みだったように、蓄熱蓄冷も小刻みにされているのでしょう。
外の風がヒンヤリ心地良い時は積極的に窓を開ける、そして無意識にログ壁に蓄冷されてるのでしょう。
逆に窓開け過ぎで、あれ!ちょっと涼しいな・・と窓を閉めればログ材の蓄熱・輻射熱で室温維持されてるんですね。
5734: 匿名さん 
[2020-07-24 23:05:34]
>5727
>開けたところで風がなければ換気されない

それも貧相な考えだよ。

③は2Fが勾配天井で天窓を4ヵ所付けてある。
真夏でも夕方陽が落ちるとガルバの屋根が一気に冷えてく。
見計らって天窓開けると風がなくてもガルバで冷やされた空気が天窓から降りてくるよ。

5735: 匿名さん 
[2020-07-24 23:18:33]
>5733 匿名さん 外の風がヒンヤリ心地良い時は積極的に窓を開ける、・・・窓を閉めればログ材の蓄熱・輻射熱で室温維持されてるんですね。

とても上手くまとめていただけました。昔の習慣に従った生活でログハウスは快適です。
ログハウスは高気密高断熱なんて小難しく考えなくても最高に住み心地の良い家になる。
当地の場合、昔と違うのは温暖化でエアコンは必須になったことでしょうね。
5736: 匿名さん 
[2020-07-25 06:15:06]
>高高の場合、涼しい外気は生かせない。
>外気が涼しい時に窓開けして冷気を取り込めばいいだけですよね
ログハウスは高高には当たらない。
P&B工法は高高にしたければできる。
①さんと③さんでは、高高に関してひとくくりで話すと誤解が生じる。
大きな違いは、地域温熱環境と外壁構造の違い。
①さんの地域と工法で、夜間の涼しい外気をエアコンなしで室温低下に生かせるのなら実測して公開してほしい。
高高住宅で窓を開けると夜風が涼しく感じるのはひと時の気化熱作用によるもので、室温を下げるほどの熱量はない。
そこを勘違いされているように思われる。
5737: 匿名さん 
[2020-07-25 07:13:26]
>5732
まだ懲りずに他人を欺いてる。
換気量は200m3以上と>5635でレスしてる。
少なめに見て外気絶対湿度-室内絶対湿度+室内発生湿度で除湿量(22.85-11.22+3)g/m3x200m3/hx24時間÷1000=70.2リットル/日
70.2リットル/日も除湿出来るエアコンなどない。
複数台なら除湿出来るかもしれないが室温が下がる。

>5732のログは24時間換気が計画されてない、当然計画換気は出来ない、おそらく給気口もない。
気密性が良いのが自慢で換気不足で炭酸ガス濃度が高いことを心配してた。
浴室換気扇などで200m3/h以上換気してると大ぼらを吹いてる。

知識が有る方なら騙されないと思うが知らない方は要注意ですよ。


5738: 匿名さん 
[2020-07-25 07:46:23]
24時間エアコン稼働しながら、窓開け換気とは非効率極まり無い
撮り溜めておいた写真で騙っているのも笑止
5739: 匿名さん 
[2020-07-25 08:02:05]
>5738
> 24時間エアコン稼働しながら、窓開け換気とは非効率極まり無い

いや、普通です。
https://weathernews.jp/s/topics/202007/020185/

スタイロ挟んで開けれない窓は大爆笑。
https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

5740: 匿名さん 
[2020-07-25 08:11:49]
>5738
騙っているとは思えない。
ログの蓄熱効果が室内暖房の役目を果たしているのだと思う。
つまり、暖房と冷房の併用に当たる。
効果的には再熱除湿に当たる。
脳内理論よりも実測値の方が信頼に値する。
何一つ実測値も出せない脳内理論は屁理屈と言われても仕方ない。
①さんの除湿効果は、高高住宅の除湿に関する欠点に対しての助言にもあたると思う。
5741: 匿名さん 
[2020-07-25 08:23:18]
日時を偽り過去の写真を貼って騙る
5742: 匿名さん 
[2020-07-25 08:41:35]
>5741
>日時を偽り過去の写真を貼って騙る

②は他の人のレスを疑う前に、自身の脳を疑いましょうね(
笑)

5743: 匿名さん 
[2020-07-25 09:27:52]
③です。
ログハウスの蓄熱性・平準化性の検証に、
ほぼ窓開け生活となった6月データから屋外と室内の温度・絶対湿度の最高・最低を調べてみた。

項目 屋外値 / 室内値
最高温度 30.2℃ / 25.6℃
最低温度 12.6℃ / 19.3℃
最高絶対湿度 19.1g / 17.8g
最低絶対湿度 8.6g / 9.9g

という結果でした。

③です。ログハウスの蓄熱性・平準化性の検...
5744: 匿名さん 
[2020-07-25 11:38:06]
室温25.6℃ 絶対湿度17.8g/m3

相対湿度75%

エアコンで30℃→26℃
そんなものでしょう
5745: 匿名さん 
[2020-07-25 12:09:44]
>5744

>5743はエアコン無しの③のデータだよ。

どこまでもウマシカな猿だね。
5746: 匿名さん 
[2020-07-25 14:30:28]
いずれにせよ不快なレベル

写真偽装していないエビデンスが出てこない辺りから伺える
5747: 匿名さん 
[2020-07-25 14:57:17]
>いずれにせよ不快なレベル

そっかー!
ちゃんと知恵があれば様々な手法で快適にできるのに、知恵ないから四六時中機械管理する猿の飼育小屋になっちゃうのね。

https://farm8.static.flickr.com/7129/7417615200_cf543677db_o.jpg

5748: 匿名さん 
[2020-07-25 15:40:38]
証拠なく実測値が偽装とか人間性を疑いますね。電波時計を並べて論破しましょう。
ウチ①の写真は以前から全て撮って出し。だから無尽蔵に出せます。

ウチ①のログハウス 15時28分現在 26.8℃、湿度 49%、絶対湿度 11.96g/
参考外部 名古屋 15時 27.8℃、湿度 79%、絶対湿度 21.27g/
証拠なく実測値が偽装とか人間性を疑います...
5749: 匿名さん 
[2020-07-25 15:55:14]
ログハウスを貶めようと企む狡猾な②には、給気口の画像でも見せておこうか。
給気口があれば24時間換気の設置も証明できますね。

まあ②はどう言おうが難癖を付けてくるだろうが、
ログの蓄熱・調湿を反映した実測値を出せない計算など無意味。検討する人の害になる。
自分の限られた知識や経験程度で、全てが分かっているなどと思わないことだね。
ログハウスを貶めようと企む狡猾な②には、...
5750: 匿名さん 
[2020-07-25 16:57:40]
>5748
最近は>5737しかレスしてません、念のため。
論破するのは簡単ですよ、24時間換気量が200m3以上有ることを証明すれば良いだけです。
>5749
>給気口があれば24時間換気の設置も証明できますね。
自ら24時間換気はないと言ってます。
24時間換気量が200m3以上は相当な換気量です、給気口もたくさん面積が必要です。
たくさんの給気口の写真を載せましょう。
給気口の型式、風量も載せましょう。
給気量は簡単に証明出来ることですね。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ログハウス その2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる