管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 一括受電サービスの総会決議その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-05-18 06:10:31
 

前スレのレスが1000以上になったので、その4を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/

[スレ作成日時]2015-04-05 21:26:53

 
注文住宅のオンライン相談

一括受電サービスの総会決議その4

401: 匿名さん 
[2015-05-01 12:37:29]
管理組合として、一括受電に取り組むとなったことに対して、
理事会がそのための努力をするのは当たり前のことです。
もし、私のマンションに「たった一人の反対者」がいたら
私は説得に努力をしますよ。
当然、何が問題なのか、何に対して反対しているのかが
分れば、行政なり、電力会社なり、代行会社に対して
納得いく説明を聞きにいきますよ。
そして、反対者と話し合いをやります。
それでも、理由はなくただ嫌なのですといわれれば、もうあきらめないと
いけないでしょうがね。
402: 匿名さん 
[2015-05-01 12:39:11]
暇つぶしと野次馬のあなたに
説教されてもねー
403: 匿名さん 
[2015-05-01 13:30:54]
401 もーう あんた理事長なの?無駄に熱いわね。
理事長さーん。相談なんですけど、一括受電やりたくないんです。
自由化を何年も何年も楽しみにしてたんです。ガスと電気が一緒になるとこと契約したいんです。
諦められないんです。どーすればいーですか?管理費、修繕費値上げで全然OKです。

404: 匿名さん 
[2015-05-01 14:00:58]
>>400
東京電力を利用し続けることで利益が失われる?何を言ってるんですか?地域電力会社は、一般家庭から利益を奪っているんですか?
自分の希望を通すためなら、よその家もそれに従わなければならないんですか?
405: 匿名さん 
[2015-05-01 14:12:30]
>404
一括受電を導入すれば、共用部分と専有部分の電気料金が
割引になります。
そして、その導入費用は一切必要がありません。

それから、自分の希望を通すために他もそれに従わなければ
ならないのですかについては、反対するためには、反対理由を
明確にすることが必要ではないでしょうか。
管理組合として、一括受電の導入を決議したのですから、理事会は
それに対して努力するのは当然のことです。
ただ、どうしても嫌だといえば、どうしようもないでしょうね。
導入はできないということになります。
当然、共用部分と専有部分の電気料金の割引の恩恵もうけられませんが。
406: 元理事長 
[2015-05-01 14:19:47]
受電業者3社の提案を潰して追い返した元理事長だけど何か?

・電力需給契約は管理組合が締結する。
・電気代は管理組合が電力会社に支払う。
・受電業者とは電力管理業務委託契約を締結する。

この3点を受電業者に突きつけたら業者は尻尾を巻いて逃げ出した。
407: 匿名さん 
[2015-05-01 14:31:22]
>405
すっとぼけた事、言ってんじゃねーよ!
賛成者が、反対している方に対して、納得する判断材料を提供すればいいんだよ。

勝手な理論を押し付けるなよ。迷惑だ。
自分は良いと思うから、他人も良いと思うという考え方はエゴ以外何者でもない。

あんた、ここでゴチャゴチャ言っていないで、サッサと自分のマンションで提案してみろよ。
受電業者が、喜んで営業にくるぜ。
408: 匿名さん 
[2015-05-01 14:38:18]
>>405
理事長、削減された電気代は
管理費を削減し修繕費を値上げするんですか?
それともなんかうまい移管方法とかあるんですか?
409: 元理事長 
[2015-05-01 14:43:22]
管理コストが削減されたら、徴収管理費を値下げして削減分を組合員に還元するのが道理だが。
410: 匿名さん 
[2015-05-01 14:44:30]
>408
共用部分の割引分は、管理費の節約にはなりますが、
大した金額にはなりませんよ。
寧ろ専有部分の割引は大きいでしょうがね。
修繕積立金を値上げする理由がありますか?
導入経費は一切かからないんですよ。
411: 匿名さん 
[2015-05-01 14:45:11]
>>405
安くなったとしても問題点があるから反対者がいるんです。そして、何が問題かは、この掲示板でも具体的に出ています。そういった問題には一切触れずに、安くなるとか、反対者のせいで安く買えないとか騒いでるだけですよ。大人なら、まともな議論をして下さい。
412: 匿名さん 
[2015-05-01 14:46:41]
私、元理事長さんについていきます。

マンション管理士の理事長、ついていけないです。
このスレからいなくなってちょーだい。
413: 匿名さん 
[2015-05-01 14:50:38]
ここ2、3日前から、急にレベルの低いスレになりましたね。
414: 匿名さん 
[2015-05-01 14:51:15]
>>405
理事会がすべき努力は、住民を脅すことではなくて、代行業者と交渉して反対者を賛成させるだけの条件を引き出すことじゃないの?
何で住民と敵対するの? あなたは、理事兼代行会社なの?
415: 匿名さん 
[2015-05-01 15:03:34]
レベルの低いスレになった。このレス↓を読み飛ばせばマシになるんじゃないかな?
>312,>318,>325,>328,>331,>333,>335,>337,>338,>341,>347,>350,>352,>353,>355,>358,>363,>381,>382,>384,>392,>394,>397,>400,>401,>405,>410

410のコメントなんて、一括受電について何にも分かっていない事が丸わかりですよ。皆さんの中には、こんな理事長を相手にしなければいけない人もいるのかな?もしそうだったとしたらご愁傷様です。
416: 匿名さん 
[2015-05-01 15:06:34]
>>410
さすが管理士持ってる
理事長は一味違いますね。勉強になります。
417: 匿名さん 
[2015-05-01 15:19:17]
業者だとバレルと不都合だから、無知なマンション管理士をもった理事長のフリをしている可能性があるな。
418: 匿名さん 
[2015-05-01 15:42:59]
逆効果になりますので、業者はこんなことを書きません。
419: 匿名さん 
[2015-05-01 15:52:20]
うちの受電業者の営業マンも同じ様なレベルでしたよ。
いいシミュレーションでしたね。
420: 匿名さん 
[2015-05-01 15:58:10]
>>410 は、文章能力がないのか、理解不足なのか、
意味不明の文章ですね。
421: 現場代理人 
[2015-05-01 17:47:34]
理事長が持つ資格は施工管理技士だろう。
422: 戦う母 
[2015-05-01 20:26:01]
あれから、色々戦い続けております。

反対しているのは、相変わらず、うち一件のみです。

電力会社解約申請をずっと無視していたら、
両隣の方から、携帯電話に『理事長が連絡取りたがってるみたいなんだけど…連絡してもらえる?』と催促電話が来たので、

更に無視をしていると、二度の面会要請。

なので、迷惑なので止めてくれと伝え、キチンとした根拠たる書類を提出してください。
今後ソレがない場合は、迷惑行為と判断し、それなりの所へ相談します。と回答したところ。

インターフォンの補助金があるから、一括導入する。インターフォンは、15年たってて耐用年数が経過しているため、製造中止で故障した際に部品入手困難であること。
火災報知器と連動しているインターフォンなので、危険であること、そのため、私の行為は、共同の利益に反する行為だと言うことのようです。

更に、総会の資料の中に添付ファイルのような、脅し?とも取れるような報告がありました。

キチンとした資料を要求しているのに、ただの文章ですよ…何の根拠になるような資料はなく、理事長の聞いた?話とかそんなんばっかで…具体的な見積もり書とかそういう物は無いんです。

何回同じ事を言わせるのかわかりません。。

本当にこの人達は、どうしたら良いのでしょうか…

インターフォンももっと検討するべきなのでは無いでしょうか?
あれから、色々戦い続けております。反対し...
423: 匿名さん 
[2015-05-01 20:30:35]
>>405>>410
導入費用はかかってますよ。ただし、業者のまやかしの説明で判りにくくなっているのです。
業者が負担すると言っている機器設置代はリース業者の儲け分も含めて、業者が明らかにしていない取り分の中に入っています。更に管理会社へのマージンも入っています。業者が自腹切ってマージン負担するわけないもの。
つまり、本来なら管理組合が得られる筈だった割引の恩恵の中から先取りしています。だから管理会社もしつこく督促して来るし、このスレにもチョコチョコ首を突っ込んで来る。それで>406のようなまともな事をいう理事長が出てくると退散するんでしょう。
業者や賛成者として反対者を非難する人達は、先ずこの内訳の説明をしてくれませんか。計算問題ですから簡単でしょう。
424: 元理事長 
[2015-05-01 20:33:33]
高圧一括受電導入とインターフォン更新は関係ないのでは?
ひょっとしてMEMSでインターフォンパネルに表示させるの?
425: 匿名さん 
[2015-05-01 20:50:48]
>422
一括受電ではないインターフォンを要求すれば良い事。
理事会の目的が、インターフォンならば、他にも手だてがあります。
426: 匿名さん 
[2015-05-01 21:19:11]
>422
インターフォンの交換には了解して、他の物にして下さいと要求をだせば良いです。

まず注意しましょう。反対する議案を間違ってはいけません。あなたは、インターフォンを変える事には、反対するべきではないです。区分所有法の共同の利益に反すると訴えられます。これは、建物の保存、保全に関する事です。

一方で、補助金があるインターフォンに関しては、共同利益には関係ありません。ましてや、一括受電がついている事に関しては、尚更です。

私は電力会社との電力需給契約を解約をするつもりはないが、その条件であればインターフォンの交換に応じると文書で応じれば良いのです。

横浜地裁の例もありますので、論点をすりかえて追い出されかねないですよ。姑息な手段ですね。
相手方は、あなたを一括受電に反対しているのではなく、インターフォンの交換に反対している事にしたい戦略だと察します。
427: 元理事長 
[2015-05-01 21:34:31]
>>423
>業者が負担すると言っている機器設置代はリース業者の儲け分も含めて、業者が明らかにしていない取り分の中に入っています。

リースバックだから業者は初期投資は回収できる。
リース料の支払いは、リース期間で管理組合との契約期間を縛り、電力需給契約を管理組合に締結させないで業者が締結することにより、全電気代収入を業者が取り込めるからリース料は簡単に払える。
428: 匿名さん 
[2015-05-01 21:40:33]
>電力需給契約は管理組合が締結する。
>・電気代は管理組合が電力会社に支払う。
>・受電業者とは電力管理業務委託契約を締結する。
何これ?
これは、管理組合が一括受電をやるということ?
ということは、機材も全て管理組合が購入するということだな。
そして、メンテナンスと集金・検針業務を業者に委託するの?
429: 匿名さん 
[2015-05-01 21:44:14]
>422さん
戦う母さん、

文書名は何なんですか?それと、章立ても教えて下さい。
全体像が見えなくて。あなたに何か要求している文言は見つかりませんが。。
個人名は載せられないでしょうが、差し支えない程度に公開して頂けないでしょうか?

1.

2.

3.

4.補助金の交付の条件

5.今後のリスク
430: 匿名さん 
[2015-05-01 21:45:05]
>423
導入費用というか、機材については管理組合が買い取るか代行会社
が設置するかのどちらかでしょう。
当然管理組合が機材を買い取れば、割引率は高くなるだけのこと。
431: 匿名さん 
[2015-05-01 21:47:44]
>>428
一番おいしいのは管理組合自信が
一括受電をする事なんですよ。
432: 匿名さん 
[2015-05-01 21:50:43]
>422
心中お察しします。迷惑ですよね。
422さんが疑問に思っている懸念点を文書で回答して頂いてない点を、再度問い合わせてみては?
433: 匿名さん 
[2015-05-01 21:53:03]
>422
インターホンの部品については、取り付け後10年補償となっています。
最後に取り付けたマンションの10年補償ですから勿論それ以上の年数にはなりますが。
ただ、部品がなくなっても修理はできます。
多分アイホンでしょうが、業者は部品がないというので修理ができなく
なるといいますが、そんなことはありません。
修理があまりに頻繁になってきた場合は、更新工事をした方がいいでしょうが、
20年~25年で更新を検討されてはいかがですか。
434: 元理事長 
[2015-05-01 21:54:41]
>>428

当然じゃないか?管理組合が一括受電を導入するから総会特別決議が必要なんだろ?
業者が一括受電するなら、管理組合は関係ない。業者が自社敷地内で勝手にやってればいい。
435: 匿名さん 
[2015-05-01 21:55:55]
>431
それだったら、機材も管理組合で購入し、検針・集金も管理組合が
やることですね。
ただ、メンテナンスについては、管理組合では無理でしょう。
436: 匿名さん 
[2015-05-01 21:59:10]
ここのスレは、一括受電に反対している者に同情するスレ
なんですね。
賛成意見をいえば叩かれるしね。
たった一人で反対なんかしないで、あきらめて賛成した方が
いいと思うけどね。
難しい人だね。
437: 匿名さん 
[2015-05-01 22:00:03]
>422
インターフォンと火災報知機でググってみたら?

それと、こちらのスレでみんな検討しているよ。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3638/

一括受電とは別の話ですね。理事長に一括受電との関連性を聞いてみたら。
意図的に論点をずらされている感じがします。
一括受電しなくて、補助金を受けれるインターフォンも勿論あります。
438: 匿名さん 
[2015-05-01 22:02:56]
戦う母さん、頑張れ。。
最近は、ノイズのレスが多いですが、応援していますよ。
439: 匿名さん 
[2015-05-01 22:04:50]
>>435 東電や東ガスなどと必要な範囲で業務委託をすれば良いと思います。
440: 匿名さん 
[2015-05-01 22:05:00]
>>435
定期点検とかは保安協会にすれば比較的安い
そうじゃなくても、不透明なメンテナンス料金からするとどんな契約しても受電業者より安くなる
441: 匿名さん 
[2015-05-01 22:08:23]
忘れられない様に、再掲載↓。

あれから、色々戦い続けております。

反対しているのは、相変わらず、うち一件のみです。

電力会社解約申請をずっと無視していたら、
両隣の方から、携帯電話に『理事長が連絡取りたがってるみたいなんだけど…連絡してもらえる?』と催促電話が来たので、

更に無視をしていると、二度の面会要請。

なので、迷惑なので止めてくれと伝え、キチンとした根拠たる書類を提出してください。
今後ソレがない場合は、迷惑行為と判断し、それなりの所へ相談します。と回答したところ。

インターフォンの補助金があるから、一括導入する。インターフォンは、15年たってて耐用年数が経過しているため、製造中止で故障した際に部品入手困難であること。
火災報知器と連動しているインターフォンなので、危険であること、そのため、私の行為は、共同の利益に反する行為だと言うことのようです。

更に、総会の資料の中に添付ファイルのような、脅し?とも取れるような報告がありました。

キチンとした資料を要求しているのに、ただの文章ですよ…何の根拠になるような資料はなく、理事長の聞いた?話とかそんなんばっかで…具体的な見積もり書とかそういう物は無いんです。

何回同じ事を言わせるのかわかりません。。

本当にこの人達は、どうしたら良いのでしょうか…

インターフォンももっと検討するべきなのでは無いでしょうか?
442: 匿名さん 
[2015-05-01 22:10:30]
インターフォンの交換には了解して、他の物にして下さいと要求をだせば良いです。

まず注意しましょう。反対する議案を間違ってはいけません。あなたは、インターフォンを変える事には、反対するべきではないです。区分所有法の共同の利益に反すると訴えられます。これは、建物の保存、保全に関する事です。

一方で、補助金があるインターフォンに関しては、共同利益には関係ありません。ましてや、一括受電がついている事に関しては、尚更です。

私は電力会社との電力需給契約を解約をするつもりはないが、その条件であればインターフォンの交換に応じると文書で応じれば良いのです。

横浜地裁の例もありますので、論点をすりかえて追い出されかねないですよ。姑息な手段ですね。
相手方は、あなたを一括受電に反対しているのではなく、インターフォンの交換に反対している事にしたい戦略だと察します。
443: 匿名さん 
[2015-05-01 22:12:24]
>>422
それは修繕の話しで、一括受電とは関係ないよね。
444: 匿名さん 
[2015-05-01 22:15:48]
>443
一括受電で説得できないから、修繕の方で話をつけようという事だと思います。

>422さん
一括受電は関係ないですよねって、理事長に確認をとりましょう。だったら、気持ちよく修繕しますよと。
一括受電とパッケージ販売でしたら、他のインターフォンを検討してくださいと回答をしましょう。

いかがですか?
445: 匿名さん 
[2015-05-01 22:28:18]
>>422
インターフォンと一括受電は別問題ですよね。

インターフォンの交換には反対していないと伝えておけばよいのでは。
それにしても、総会決議は一括受電とインターフォンがセットとして決議されているんですかね?
446: 匿名さん 
[2015-05-01 22:32:51]
勝てる見込みもない法的措置を持ち出して、同じマンションの住人を追い込んでいく。
これが一括受電のビジネスモデルなのかなあ?なんだろね。

理事会は業者とちゃんと交渉しろよ、住人のために。
447: 匿名さん 
[2015-05-01 22:35:49]
戦う母さん
とことん、話をすり替えられての催促になってるのですね!
交換条件のような美味しい話で住民は納得してるのですね。
インターホンはインターホンとして 切り離して進めればいいのに
どうしても あなたを 「共同の利益に反する者」に仕立て上げたい策略。
確かに 横浜地裁事件?を 匂わせて脅しにかかってますね。
かなりの長期間頭の痛い思いを強いられてはさぞかし、ご心労の事と思います。
心と体を蝕まれては 平穏な生活が送れませんね。
とりあえず、インターホン工事のみで お願いしてみては?
それはそれ、これはこれ! て 思います。

そのお手紙は、理事長が書かれた文言ですか?
戦う母さんの所は 管理会社は 理事長に説得を丸投げなのかしら?
怖いですね。
448: 匿名さん 
[2015-05-01 22:36:06]
一括受電て怖いね。人の生活を壊してしまう。
449: 匿名さん 
[2015-05-01 22:44:47]
ここで、おさらい。
もう十分ご存知でしょうが、横浜地裁の判例に関して。
前回のその3のスレの148くらいから議論になっている↓。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548375/res/148/

>反対者が組合に訴えられて退去した事例あったでしょ

>27さんとかが、横浜地裁の判例を持ちだした件でしょ?
この類の記事を書いているのが、マンション管理士。
そして、マンション管理士というのは管理会社や受電業者から報酬を貰います。
法律家は、お金を出してくれた人の味方で有り、必ずしも弱者の味方ではありません。

この記事の焦点は一括受電の反対者となっていますが、裁判での争点はあくまでも「共同利益に反する行為」です。
「一括受電の反対」=「共同利益の反する行為」とは、判決文には記載されておりません。

被告者は、マンションの「保全」の為の、漏電対策の工事を断った為、敗訴となっています。
この工事を実施しないと、マンションが火事になるといった危険にさらされる為、「共同の利益に反する」と判断された訳です。
一方、一括受電サービスを利用する事によって削減できる電気代は、「共同の利益」と解釈されていません。
既得権益ではない為です。

これが、「共同の利益」と解釈されてしまうと、例えば、管理費を株や不動産等で運用して儲けるはずだった利益も「共同の利益」となってしますね。こんな「狸の皮算用」で見込んだ利益を得られないから、マンションから追い出される話はありません。

日頃から組合活動に非協力的だった為、追い出されたと思いますよ。
管理組合が提訴する程、嫌われていたという事でしょう。

そして訴訟は、誰に対してもできますが、勝訴できるかどうかはまた別の話です。
通常の電力会社との解約をしない程度の反対住民であれば、敗訴する事はないと思います。

記事ではなく、原文を読もうね。
450: 匿名さん 
[2015-05-01 22:47:23]
>422
理事会というか賛成者側は、たった一人導入に応じないので強硬策を
取るつもりのようですね。
1)競売の申し立て・・・これはどう考えても無理がありますので、心配はいりません。
            インターホンの更新工事は、部品には関係なくできますよ。
            433に記載した通りです。
            共同の利益に反するまではいかないでしょう。修理はできるのですから。
            しかし、一括受電とインターホンは完全に分けて考えてください。
2)調停
     これについては、裁判所からの呼び出しがあっても、出廷する必要はありません。
     出廷しなくても、罰せられることはありませんし、調停不調で終了です。
3)紛争解決センターは、地元の弁護士がやることになるので、単なる弁護士への相談と
  いうことでしょう。何の意味もありません。

※ただ、賛成者側は、2回面会拒否がされたので、同意できない理由を提出要請を
 しています。
 4/20に追加のQ&Aに対して資料を配布するとなっていますが、どうなったのですか。

※インターホンの補助金の意味は分かりません。インターホンは共用部分の規定がありますか?
 共用部分の規定があれば、管理組合として更新工事をするとおもいますが、補助の意味は
 分かりません。
※今後のリスク
   インターホンと警報装置が一緒になっているので、消防点検時に部屋の中に入らずに
   点検できるものでしょう。
   修理ができればいいのですから、共同の利益に反するには該当しません。

 よって、提訴されることはないと思います。弁護士が介入すれば、これでは裁判所は
 受理しないと判断するでしょう。

 *ただ、説明は聞かれた方がいいでしょう。問題提起をして、それに対する回答に納得
  できなかったら、承認拒否すればいいと思います。
  相手は、裁判をちらつかせていますが、それに対してあなたは逃げてばかりいては
  いけません。話し合いには応じるべきですよ。
  そして、くれぐれもインターホンと一括受電は関係ないことも理解しておいてください。
  インターホンの工事は、管理組合として一斉にやるのであれば、賛成すればいいだけのことです。
451: 匿名さん 
[2015-05-01 22:48:10]
↑今となっては、この被告の人もはめられたのかもね。
何が何でも反対、反対って言って、反対する項目を意図的に曲げられた可能性があるんじゃないかな?
考えすぎか?

戦う母さん、話の論点を見誤ってはいけませんよ。ご注意ください。
452: 匿名さん 
[2015-05-01 22:49:46]
追伸
 インターホンの消防点検は、部屋の中に入らずにできますが、
 部屋の中に入ってきてもらってやることもできます。
 だから、共同の利益は全然関係ありません。
453: 匿名さん 
[2015-05-01 23:28:29]
戦う母さん

共同の利益に反する行為で提訴されても、負けることはないですよ。
何が共同の利益かをご理解されていたら堂々としていて問題ないと思います。

法律って脅迫の道具に使われてしまうんですね。

あるいは、問題とお考えの点を排除するような契約書・サービス規約に作り替えるよう受電業者に要求するのもよいのかも。そうすれば、反対者ではなく、条件交渉になりますから。条件が合わなければ、それは已むをえませんからね。
454: 戦う母 
[2015-05-01 23:32:54]
皆様ありがとうごさいます!
本当に励まされました。:゚(;´∩`;)゚:。

私も一瞬横浜の件が脳裏を過ぎりましたが…
皆様のアドバイスを基に、文書を作成してみようと思います!

添付した写真の前ページが、気になさっている方がいらっしゃったので、こちらに添付します。一応、相手が特定できてしまう物は消してあります。
皆様ありがとうごさいます!本当に励まされ...
455: 匿名さん 
[2015-05-01 23:38:41]
ところで、マンションのうち1戸だけを低圧受電にすることは、費用をかければ物理的に可能なんじゃないの?
東京電力はそのための設備投資をしないだろうから、かかる費用は、受益者(一括受電を導入して安い電気を買いたい人)が負担すればいいんじゃないのかな。
456: 匿名さん 
[2015-05-01 23:43:39]
戦う母さん、ここで相談してくれてありがとう。
これで新たな戦法を知ることが出来ました。今、不安だろうに教えてくれてありがとう。
うちも同じ状況です。覚悟ができました。身体壊さず頑張りましょうね。

検討中マンションの皆さん。総会通ると大変です。決議前にしっかり意見述べて廃案にしてください。
うちも動きあったらここに書き込みます。
457: 匿名さん 
[2015-05-01 23:46:33]
裁判ってそんなに怖いもんじゃないんだね。
ビビり過ぎてたわ。ただの問題解決機関だね。
458: 匿名さん 
[2015-05-01 23:46:46]
総会決議事項の遵守と書いてありますが、総会で決めるのは管理組合が何をするかであって、専有部分の使い方を決めるのものではないですよ。こういうことは、はっきり言ってやらないといけないですね。

こういうのを住人にばらまいて追い詰めていくやり方は本当にひどい。
459: 匿名さん 
[2015-05-01 23:50:50]
理事会のメンバーを含めて、住人に契約書やサービス利用規約をちゃんと読んでる人はまずいません。
ご都合主義で書かれていて、問題点はいろいろ出てきます。もし、見せていただけるようであれば、問題点を具体的に指摘することでご協力できると思います。
460: 匿名さん 
[2015-05-01 23:58:49]
これって、理事会メンバーのエゴなんだよね。
反対理由を言えというけど、理由など関係なく「賛成しないやつはけしからん」なんだよね。

ですから、考えられる無限りの問題点を列挙して、それらの問題点を理事会でどう議論し問題ないと判断したのかを議事録を添えて回答するよう求めましょう。
461: 匿名さん 
[2015-05-02 00:11:52]
>422
まとめてみました。

電力一括受電サービス導入及びインターフォン購入及び設置工事の件

1.同意書の提出状況

2.同意書未提出者の同意できない理由

3.これまでの経緯
  (1)
  (2)
  (3)
  (4)
    対応策:
  (5)

4.補助金の交付の条件

5.今後のリスク
462: 匿名さん 
[2015-05-02 00:19:53]
461です。
>422さん。
>461を踏まえ、おかしい点が3点あります。

①電力一括受電サービスとインターフォンがパッケージになっている事。両者は不可分ではないはずですよね。
②3のこれまでの経緯の中に、なぜか対応策が入っている。対応した訳ではないですよね。対応策の内容が、同意していない人に不安を抱かせる内容になっている。
③2で理事会は、反対者が同意できない理由を正確に把握している。それにも関わらず、対応策にはそれに対応した内容になっていない。明らかに、裁判をちらつかせる事によって、同意を得ようとする意図が伝わります。

この様に感じるのは、私だけでしょうか?

463: 匿名さん 
[2015-05-02 00:24:31]
MEMSの補助金の申請してるんでしょ
インターホンで見える化するから、補助金がかなり出る
電気代はさておき、これだけでも10年分くらいの費用削減メリットはあるよ
知らない人は黙っておいた方がいいと思う
もうこれから検討することもできない補助金だから

たまたまインターホン交換時期だったのと、一括受電が対応可能なマンションで、一括受電していなかった
という条件が揃ってないとメリット薄い
理事会が気づいたのか管理会社が気づいたのか知らないけど、検討出来るだけ運がいい


インターホンが問題なら、来年一括受電しても補助金は問題ないから、さっさと変えればいいだけだけど、理事会も管理会社もおかしいね

集合インターホンは25年も持たない、15年超えれば、全く使えなくなる人が出てくるかどうかは運頼み
オートロックないマンションなら30年でも使えるかも知らないですけどね


実際に、生産終了から部品の保持期限は決められているし、今の時期15年は、バブルが終わって、土地代も下がって、建物の仕様が良くなっていく過渡期だったから、インターホンも様変わりしたと思うので、既に部品無いマンションは多いはずですよ

一括受電批判で、インターホンに関して間違った情報を流すのは控えた方がいいですね
464: 匿名さん 
[2015-05-02 00:28:52]
この業者は、また裁判沙汰にしたいのかね?
詳しくはわからないんですが
消費者庁とかに相談出来ないのかな?
465: 匿名さん 
[2015-05-02 00:35:50]
>422さん
>461で、
4.補助金の交付も、5.今後のリスクも1.同意書の提出の有無は無関係です。
4.5.は、インターフォンの事を言及しています。例えば、反対者がいても、総会決議できまれば工事は実施できます。
1.同意書の提出に関しては、電力会社との個別契約だと思うが、管理組合の権限の枠外。区分所有法の管轄外だから。

つまり、同意書を提出しない事で、一括受電ができないだけ。インターフォンの工事もできないなんてありえません。濡れ衣着せられていますよ。迷惑、甚だしいですね。
466: 匿名さん 
[2015-05-02 00:51:13]
インターホンは別に考えて、困ってるならやるだけです

MEMS補助金を使うには一括受電が必要ですが
それとこれとは話が別です
補助金無いならインターホン交換しないなら、交換する必要はありません
467: 匿名さん 
[2015-05-02 00:58:26]
補助金を活用したインターフォンの購入と設置工事をする事と、故障した際の修理ができない事も別の話だよ。
ホント、文章能力ないねぇ。

なにが何でも、同意していない人に罪をなすりつけたいのかねぇ。
468: 匿名さん 
[2015-05-02 01:04:14]
一括受電しないとインターホンの補助金は出ないです
別の話と一緒の話を混同してる

もしくは、補助金の意味理解できてないですかね?
469: 匿名さん 
[2015-05-02 01:17:30]
>>468
>一括受電しないとインターホンの補助金は出ないです

そのとおりです。
そして、この補助金(スマートマンション導入加速化推進事業費補助金【MEMS】)の交付申請受付は、平成27年1月16日(金)に予算額に達したことから、平成27年1月15日(木)17時までに受付けた交付申請をもって受付を終了しています。
470: 匿名さん 
[2015-05-02 01:29:12]
交付申請ですので、申請した管理組合だけ、期限まで検討できます
471: 469 
[2015-05-02 01:35:09]
このマンションでは、すでに交付申請をしているとの認識で書いています。
472: 匿名さん 
[2015-05-02 02:05:21]
それでは、補助金を使うとして(仮に、一括受電を導入するとして)
インターホン工事は、いつ実施しなければならないでしょうか?
473: 匿名さん 
[2015-05-02 07:18:18]
補助金が出るからインターホンを交換するが補助金が出なければ交換しない、ということであれば交換が絶対に必要ではないということ。すなわち、インターホンの交換は共同の利益に反する行為とは結びつけられない。
また、インターホンの交換が必要だとしても一括受電とセットで実施する方法以外の方法がないとは思えないが。
474: 匿名さん 
[2015-05-02 07:38:16]
インターホン工事は一括受電工事と無関係にできる。
インターホン工事の補助金とは何か?
475: 元剛腕理事長 
[2015-05-02 08:04:15]
>>469

>補助金(スマートマンション導入加速化推進事業費補助金【MEMS】)

この補助金はマンションの省エネ(MEMS)促進のための国の補助金。
この補助金申請には、高圧一括受電もインターフォン更新も必須ではない。
無知に付け込んで業者にだまされてるのだよ。騙される無知な管理組合が悪い。
理事なら国の補助金募集要項よく読め。
476: 元管理員見習い 
[2015-05-02 08:25:16]
>>475
その補助金は管理組合に交付されるのではないですよ。
国からMEMSアグリゲーターに認定された業者が申請して業者が補助金受けるのですよ。
誤解のないように。業者の補助金申請に管理組合がダシにされてるのですよ。
477: ビギナーさん 
[2015-05-02 08:47:17]
ダシでもいい、電気代がタダになれば。

ところで高圧一括受電に反対して東電との契約解約同意書出さない人には、受電業者がその人の部屋の電気代を契約期間内タダにする密約を締結したらいいのではないですか?
電気代がタダになるなら判子押すよ。
478: 匿名さん 
[2015-05-02 09:02:32]
>>475
>この補助金はマンションの省エネ(MEMS)促進のための国の補助金。
>この補助金申請には、高圧一括受電もインターフォン更新も必須ではない。
>無知に付け込んで業者にだまされてるのだよ。騙される無知な管理組合が悪い。
>理事なら国の補助金募集要項よく読め。

どこを???よく読め?

≪参考≫
経済産業省
スマートマンションの推進
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/smart_mansion.html

一般社団法人 環境共創イニシアチブ(SII)
https://sii.or.jp/
スマートマンション導入加速化推進事業費補助金(MEMS)
https://sii.or.jp/mems/
479: 匿名さん 
[2015-05-02 09:20:52]
>>469
どちらかというと補助金目当てに
補助金対象機器を導入してるだけですよ。

一括受電は基本HEMSは関係なく、
対象のスマートメーターかインターフォンを設備投資に盛り込まないと
補助金は出ません。
単に補助金せしめて、初期投資を抑えたいだけです。

>>476
まさにそれ。そして解約時にインターフォンがどうたら言いかねない
480: 匿名さん 
[2015-05-02 09:56:07]
まったくよくわかってない人だらけの会話になりましたね
481: 元敏腕理事長 
[2015-05-02 10:12:00]
>>748
電流センサー(クランプ型CT)を家庭用分電盤のリミッタ負荷側に取り付けてセンサーに接続するだけで電力管理はできる。したがって、スマートメーターは必要としないしインターフォンの表示パネルを利用する必要もない。ましてや高圧一括受電を導入する必要性もない。
MEMSは戸建てのHEMSの区分所有集合住宅版である。戸建てのHEMSにスマートメーターやインターフォン表示パネルや高圧一括受電が必要ないことからも分かると思う。
業者に騙されないように勉強しろよ。
482: 元絶倫監事 
[2015-05-02 10:15:33]
業者がインターホンの表示パネルをHEMSのモニターに代用したいからインターフォン更新を盛り込んでるだけでしょう。
業者都合であって補助金申請のための必要条件ではない。スマ歩やPCで見れるのだから。
483: 匿名さん 
[2015-05-02 10:22:30]
それで?
補助金の話はどうなったの?
484: 匿名さん 
[2015-05-02 10:22:55]
>>481
話がおおよそ間違ってますので
今回のMEMSの勉強した方がいいですよ
誰の何に補助金出るのか、よく考えましょう

HEMSどころかEMSはまだまだ未発達ですけど
戸建のHEMSはそれより金かかってますよ
485: 匿名さん 
[2015-05-02 10:24:40]
インターホンの交換は一括受電に盛り込んでるけど
選定も導入も受電業者に丸投げなのかね?

結構良い値段(100戸なら1000万近く)するから普通は数社で相見積して選定もせず導入なんかな?
積立からの持出でやるべきで、
一括受電業者にさせると、止めるときの撤去や譲渡に問題ありそうだが、どうなんでしょう?
486: 匿名さん 
[2015-05-02 10:26:31]
今日も業者が粘着してますねw
487: 働くママさん 
[2015-05-02 10:42:20]
>誰の何に補助金出るのか、よく考えましょう
memsアグリゲーターのビジネスのために補助金が出るよ。
488: 匿名さん 
[2015-05-02 11:02:10]
インターホン交換に補助金が出る意味を考えましょう
機種は限られますが、一括受電業者が施工するわけでは無いでしょう
489: 入居済み住民さん 
[2015-05-02 11:05:39]
インターホン更新工事と高圧一括受電導入工事は別議案だね。趣旨がことなる。
490: 匿名さん 
[2015-05-02 11:10:32]
そりゃべつで
491: 匿名さん 
[2015-05-02 11:30:47]
築年数が経ってると、高圧一括受電も やれインターホンが
取り替え時期だのなんだのって くっつけて営業するのでしょうね。
高圧一括受電単体だと、魅力ないから?
うちのマンションは、建設された頃には既に 高圧一括受電と言うものがあったはずなのに
今 取り入れようとしてるのはどうなんでしょう。
まだ知名度が低い時に 新築時に導入してればいいものを。
築年数浅いのに、MEMSの高圧一括受電ではないし。(業者側の理由?)
今 急ぐ理由が あやしくて(言葉は悪いが)
もちろん、私は 反対派です。
同じ系列の会社の建設中のマンションは高圧一括受電ですが。
なぜ、最初からそうしなかったと思われますか?
私は購入時 電力会社もガス会社も確認して購入したので
このまま 変えたくないです。
492: 戦う母 
[2015-05-02 11:31:46]
>>478

参考資料ありがとうございます。

この内容だと、必ずしも電力一括しなくてはいけないということではないですよね?
電力一括にしたら、より経済効果があるだけで。
目的は、クラウド上で電力を管理システムを導入することで無駄をなくすということですよね。

電力会社が個々に違っていても、まとめるところがあれば、(アグリゲータ事業者)
導入にはなんら問題が無い?という認識で良いのでしょうか?


導入に支障があるとすれば、申請を管理組合が行ったのではなく、業者側が行っているから、電力一括しないなら、補助金使えない。。ということですよね。

ということは、理事長含め何も考えず、楽だからと言って業者に丸投げしている部分もあるのでしょう。


すみません。ここら辺の内容になると弱いので、想像力を駆使しましたが・・・
馬鹿でもわかるように、誰か教えてくださると非常に助かります。

よろしくお願いします。


というか、一般人がこんな難しい内容をサラ~っと説明しただけじゃわからないですよね。。。しかも、他にも方法があるのに、これしかできないんです!と言われていたら、
『そうなのかな?』って思っちゃいますよ。

詐欺行為ですね。
聞かれてないから説明しなかった。というオチ。


益々同意する気がなくなりました。
こんな怪しい会社。。。
493: マンション投資家さん 
[2015-05-02 11:35:01]
消火器交換も抱き合わせでやったらいい。
494: 匿名さん 
[2015-05-02 11:45:25]
>たった一人の反対者さん
あなたが貼りつけたことに対してですが、
1)については、1年に1度程度の停電は、特別の影響には該当しません。
  特別の影響とは、当該変更行為の必要性、有用性と当該所有者の不利益とを比較して
  受忍すべき範囲を超える場合をいいますが、あなた一人だけではありません。
2)導入が時期尚早のため電力の自由化をもって再検討するということですが、それは
  あなた一人が思っていることであって、検討については、既に総会で決議されています。

裁判になった場合、賛成者、反対者どちらが勝つかは分かりませんが、反対者が負ければ
弁護士費用や裁判費用は、反対者の負担になります。
又、賛成者側が負ければ、あなたを含めた賛成者の全員で費用を負担することになります。

あなたは、5度の来訪、3度の手紙の投函に対して、完全無視をされています。
これは裁判では極めて不利といわざるをえません。
賛成者擁護論だけに振り回されるのではなく、現在の立ち位置もしっかり把握しておくべきでしょう。
495: 匿名さん 
[2015-05-02 12:06:23]
こんなところでも脅しなんだ。
怖いね受電業者は
496: 匿名さん 
[2015-05-02 12:12:53]
>495
私は単なるマンションの理事長ですよ。
最近何回も投稿しているでしょう。
497: 匿名さん 
[2015-05-02 12:13:46]
賛成者が全て業者という考えなんだね、ここのスレは。
498: 478 
[2015-05-02 12:16:03]
今までの経緯を勘案すれば、>>494 氏の見解は妥当であると思います。
499: 匿名さん 
[2015-05-02 12:36:52]
「たった一人の反対者さん」のおかげでそのマンションのインフラが守られることもある。
その他の組合員が誰もこのスレッドを見ていない場合には。
500: 匿名さん 
[2015-05-02 12:42:09]
頑張れマンション管理士の理事長
501: マンション投資家さん 
[2015-05-02 12:42:38]
>>あなたは、5度の来訪、3度の手紙の投函に対して、完全無視をされています。

なぜ無視するのですか?「異議あり!」と書いて出しとけばいいものを。
502: 匿名さん 
[2015-05-02 12:45:56]
そうね、ここで書き込まれたものについては、役に立つことも
いろいろあるからね。
それを参考にしながら、自分のマンションが一括受電業者と
契約を結ぶときは、いろいろ確認していけばいいから。
503: 匿名さん 
[2015-05-02 12:59:34]
>>492
今回のMEMSは、一棟全体で行うものです
各部屋と共用部分と一棟丸ごとで、計測する必要があります
また、見える化を行なう必要があります
一元的に行なう必要がありますので、  バラバラの受電業者ではできません
一社がアグリゲーターとなる必要があります

補助金を使うための計測機器は、今回の場合はスマートメーターを入れるのが一番リーズナブルです

また、インターホンは近々壊れますから、補助金をつかって交換できれば、管理組合財政にとっては非常に喜ばしいです

他の選択肢はあった が正しく、今はありません
やるかやらないか インターホンも対象機種は限られます

理事会としては、居住者にとって有益だと思ったのでしょう
インターホン交換に国から補助金がもらえることなんて普通はありません
一括受電で電気代も安くなります


きちんと相手方を理解して、戦略は練るべきです
自由化を見据えて考えるというのであれば、期限は2016年のいつか?
と言われるでしょう
停電があるなら、自分で蓄電池を買っても良いのではないかと言われるでしょう、こちらも補助金があります

MEMSの話は、きちんと相手側に聞いて理解はしておいた方がいいです。受電業者にその点は聞きましょう
単なる一括受電とは、管理組合が受けるメリットが違います

責任を追求するわけではありませんが、以前にMEMSというワードも出ていたのに調べていないのは、自分のせいでしょう。
教えてもらうのではなく、自分で調べてから、相手側に聞かなければ、理解できませんよ。あちらの話も聞かないなら、あちらには質問をするだけしかないのですから。

理事会だけでなく、他の組合員からも怨まれて当然な部分はあります。100戸のマンションなら500万円超の補助金を捨てることになります。

きちんと理解した上で否定しなければいけません
504: 匿名さん 
[2015-05-02 13:27:10]
裁判にする場合は、賛成者側は、MEMSのことは提訴内容には
いれないでしょう。
弁護士が介入してくれば、関係ないことや負ける恐れのあることに
ついては、提訴内容にはいれてきません。
たった一人の反対者さんが、署名しない理由は、494なんです。
これについての争いになると思います。
裁判官も、提訴内容以外のことについては、判定はしません。
494だけが全てです。
今後は、これについて、いかに反対者さんが有利になるかを考えて
やるべきです。
反対者さん崇拝論者さん、さてどうしますか?
505: 匿名さん 
[2015-05-02 13:27:30]
まだ 裁判裁判と言ってるのですかー。
裁判を住民間でしなくてはいけないような事だと 本気で思う理事長など
存在するのでしょうか。
裁判と言うと スンナリ判子を押すのでは? との管理会社からの
お知恵ではないですか?
管理会社か受電会社か理事長か わからないですけど
それ、脅しですよね?
一般の 裁判未経験の人には 一瞬ビビりますから。
しかし、裁判まで持って行ける事例なの?
506: 匿名さん 
[2015-05-02 13:32:33]
女性は、都合が悪くなれば、だんまりを続け、自分を擁護する者には
ほほえみを返すが、それが裁判で通用する訳はないんだけどね。
もう、裁判が目前に迫っていますよ。
有能な、マンション管理に長けた弁護士を探しておくことをお勧めします。
507: 498 
[2015-05-02 13:49:48]
たった一人の反対者さん
そろそろ匿名掲示板に頼るのはやめたほうがよいと思います。

>>504 さん
自信たっぷりですが、
管理組合はどのような訴えを提起するのでしょうか?
508: 匿名さん 
[2015-05-02 13:50:05]
現在は、法律のプロではない業者や理事たちとのやり取りです。
そのプロが介入する前に有利になるような提案をしてあげましょう。
裁判を有利にもっていく重要な段階ですよ。
509: 匿名さん 
[2015-05-02 13:54:32]
>505
裁判をするのは業者にとっては簡単にできますよ。
たった一人の反対のために、導入できないのですから。
裁判費用は業者にとってはたいした金額ではありません。
負けたら、導入ができないだけですから。
510: 匿名さん 
[2015-05-02 13:58:21]
どうやって、共同の利益にむすびつけるか、、ですよね
もうタネは揃っていると思います
住み続けるなら、会話は必要
511: 498 
[2015-05-02 14:03:33]
>>509
意味不明です。
512: 匿名さん 
[2015-05-02 14:04:12]
こういう話しになると饒舌になるね。

ん?業者が裁判するの?
513: 匿名さん 
[2015-05-02 14:07:36]
まだ裁判しても仕方ないでしょ
514: 匿名さん 
[2015-05-02 15:17:18]
高圧一括受電業者のセールスマンは、商品価値をセールスできずに、個人への脅しと、人格攻撃で契約をせまるしかないのでしょうか?

だとしたら、高圧一括受電マンションは、893に弱い管理組合だと言うことになりやしませんか?

515: 匿名さん 
[2015-05-02 15:53:10]
今までのレスを読むと、つまり、受電業者と管理会社と理事会+安くなれば良いとしか思っていない方々が力を併せて反対者を「裁判」の言葉で脅しているんですな。
裁判を受ける権利とは、誰もが持っている権利です。自分達の意見を通すためだけにあるのではありません。ましてや、自分が費用負担して提訴の準備を着々進めておられるのでもなさそうだし。
たった一人の反対者さんは、一括受電導入のしくみに不安や納得出来ないものを発見して、誰かを巻き込むわけでもなく、自己の信念を貫いてひるまずに闘っておられるのだと思います。上記のコラボ集団の皆さんは、「裁判」の言葉や「多数の論理」でねじ伏せるのではなく、自分がお持ちの「一括受電導入論理」で反対者さんを納得させ得るかどうか落ち着いて考えてみては如何ですか。総会議決の結果、形は圧倒的多数VSたった一人の反対者になったとしても、数の力で一人を押さえつけるのは品も宜しくない。
516: マンション投資家さん 
[2015-05-02 15:54:40]
ところで誰が高圧一括受電したいの?
517: 匿名さん 
[2015-05-02 16:23:48]
>>516
もちろん、一番目に受電業者、二番目に(あるいは一番と同列で)管理会社。
518: 匿名さん 
[2015-05-02 16:40:05]
たった一人の反対者が行っていることは「共同の利益に反する行為」には該当しません。

共同の利益に反する行為で提訴できると考えているのなら、その根拠を説明できる人に是非説明してもらいたいものです。

専有部の使い方を自分の考えで決めているだけです。どう使うかを理事会から聞かれたとしても答える義務などありません。呼出しに応じないことが問題である理由はなんですか? 共同の利益に反する行為をしているわけではないので責められる理由がありません。
519: 匿名さん 
[2015-05-02 16:46:35]
管理組合は住人のために働くのではなく、受電業者ために働くのか?
住人のためにではなく、受電業者のために裁判を起こすのか?

管理組合はしっかり受電業者と交渉して、住人全員が納得する仕組みにするよう行動すべき。
520: 匿名さん 
[2015-05-02 16:55:51]
一括受電会社は、住人が反対してもそれが共同の利益に反する行為でないことはわかってるんだよ。
でも、そんなことを理事会には説明しないから、無知な理事会メンバーは安くなることだけを強調されて言いくるめられて、反対する住民を裁判を持ち出して脅すんだよ。一括受電会社が直接手を下さないうまい仕組みだよ。
イカれた理事の方、一括受電会社に直接、「反対者は共同の利益に反する行為に該当すると言えるのか」、聞いてみたらいい。
521: 匿名さん 
[2015-05-02 18:18:07]
理事会の頭が悪いと良くないですね
522: 住まいに詳しい人 
[2015-05-02 18:19:53]
受電会社が高圧一括受電するのに何で管理組合が総会特別決議を採るのですか?
管理組合は関係ないと思います。管理組合が高圧一括受電するなら分かりますが。
523: 匿名さん 
[2015-05-02 18:29:40]
>>520
そうそう、受電業者の考える「共同の利益に反する」部分はどういう点か、それについて受電会社はどういうふうに関係しているのか、聞いてこのスレにも教えて貰いたい。
524: 匿名さん 
[2015-05-02 18:46:17]
マンションへ物損行為など有害行動でもなく、共有部の不正使用とかもなく、騒音や悪臭、プライバシーの侵害なんかなく

どうやって共同利益に反するのかねー?
525: 匿名さん 
[2015-05-02 18:52:08]
賛同者は喧伝とか
手続きとかは詳しいけどな
なんか説得力無いよな

肝心な部分はスルーするしw
526: 住まいに詳しい人 
[2015-05-02 19:21:59]
受電会社が「共同の利益に反する・・・」とは何のこと?
受電会社の利益に反するってことでしょ?
527: 匿名さん 
[2015-05-02 19:57:45]
今日はうるさいですめ。賛成側のスレが。
賛成者さん、そんなに反対者に意見があるならば、全員面と向かって意見をしてこい。
総会の際に、少数で意見を述べていたのは反対者のみでした。賛成者はだんまりで自分の意見も述べてない。。

反対者が無視し続けるというのならば、総会の時に納得するまで説明すれば良い事。総会以外で、なんで意見を聞く必要がある。馬鹿馬鹿しい。
528: 匿名さん 
[2015-05-02 20:06:04]
>>526
そっか、受電会社の利益に反するから、理事会は反対者を提訴するんだwww
529: 匿名さん 
[2015-05-02 20:07:31]
>>522
マンションの管理規約をよく読んで下さい。
530: 周辺住民さん 
[2015-05-02 20:15:29]
>>526
「共同の利益」→「私企業の利益」の間違いだろう。
531: 匿名さん 
[2015-05-02 20:35:14]
>422さん、もとい、戦う母さん
「理事長」、「管理会社」、「受電業者」等の連中が、裁判するぞと騒いでますが、気にする事ありません。

まず管理組合や受電業者と裁判になる事はありません。

このスレで「裁判は誰でも、どなたへ対してもできる」というコメントがありますが、これに関しては誤りです。誤りですが、皆さんは全く気付かれていない状態ですね。

一括受電で論点となっている戸別の地域電力会社との電力需給契約を「解約、締結」する事に対しては、管理組合は「請求の権限」がありません。さらに、「請求の原因」もありません。管理組合が契約関係にある訳ではないので当然です。よって、民事訴訟法で不適法となり裁判になる事はございません。

基本的に、契約は個人の自由意思ですから、「契約しろ」と裁判で争うことは根本的にできません。政府も一括受電サービスは契約の自由に則って実施されていると国会においても確認されております。その2のスレの10番さんが記載された通りです。

但し、他の方が仰られている様に、「インターフォン」というマンション全体の「保全対策」に関しては、反対しないで下さい。管理組合には一括受電を諦めてもらうが、インターフォンの導入には協力する。そこが恐らく管理組合と和解するところとなります。

インターフォンの導入だけならば、一括受電なしで充分できますよ。あなたの意見は正しいですよ。自信を持って下さい。
532: 匿名さん 
[2015-05-02 20:48:43]
何か、何にもわかっていない人たちが出て来すぎで、夏休みたいになってますね

インターホンの交換で補助金使いたいだけですから
別にそこに協力するのは和解とは関係無いですよ
そもそも反対していないと思います


とはいえ、文書をわざわざネットに公開して、頓珍漢な事を言ってる
ってことには誰か気づくでしょう

きちんと話し合いをしないと、単純に迷惑な人になるかもしれません
533: 匿名さん 
[2015-05-02 20:58:42]
最近は、的を得たレスがでると、ノイズレスが多発する。
そんな現象がありませんか?
532さん、代表として回答して貰えます?
534: 匿名さん 
[2015-05-02 21:00:28]
>531
提訴されることは絶対ないと自信をもっておられるようですが、
そんな無責任なことをいってもいいんですか。
総会の決議が、たった一人の反対のために、導入ができないのですよ。
そして、その反対者は、その理由に対して説明もなければ、訪問や
手紙での訴求に対しても、完全無視の状態です。
管理組合としての方針がでたのに、何の説明もなく、無視続けることに
対して、提訴されることはありますよ。
あなたの言うように、提訴は絶対ないので、何の準備もする必要がない
でいいんですか。そんなに自信がおありですか。
横浜裁判の例もありますよ。
535: 匿名さん 
[2015-05-02 21:04:40]
>534
インターフォンはOKと言っとけば済む事。
横浜地裁の件は、区分所有法で電路の張り替えを邪魔した事を「共同の利益に反する」として裁判の土俵にあげただけ。
今回の件は、「電路の張り替え」が「インターフォン」になっただけだよ。

そもそもインターフォンだけならば、反対者がいても総会決議すれば、実施できるけどな。。
悪意を感じますよ。
536: 匿名さん 
[2015-05-02 21:07:10]
>たった一人の反対者さん
あなたが貼りつけたことに対してですが、
1)については、1年に1度程度の停電は、特別の影響には該当しません。
  特別の影響とは、当該変更行為の必要性、有用性と当該所有者の不利益とを比較して
  受忍すべき範囲を超える場合をいいますが、あなた一人だけではありません。
2)導入が時期尚早のため電力の自由化をもって再検討するということですが、それは
  あなた一人が思っていることであって、検討については、既に総会で決議されています。

裁判になった場合、賛成者、反対者どちらが勝つかは分かりませんが、反対者が負ければ
弁護士費用や裁判費用は、反対者の負担になります。
又、賛成者側が負ければ、あなたを含めた賛成者の全員で費用を負担することになります。

あなたは、5度の来訪、3度の手紙の投函に対して、完全無視をされています。
これは裁判では極めて不利といわざるをえません。
賛成者擁護論だけに振り回されるのではなく、現在の立ち位置もしっかり把握しておくべきでしょう。
537: 匿名さん 
[2015-05-02 21:11:55]
>536
お前、裁判官でもないのに不利とか勝手な事を書くなよ。
個人の契約を強要しているようにしか見えないぜ。

しかも、再掲載だし。よほど利権が絡んでいると見える。
関係者なのか?だったら納得してやるよ。
538: 匿名さん 
[2015-05-02 21:12:13]
>535
横浜地裁の判決をもう一度良く読んでみてください。
そして、今回の場合は絶対提訴はないといいきれますか?

539: 匿名さん 
[2015-05-02 21:13:46]
提訴はない。
民事訴訟法くらい把握しておきなよ。
540: 匿名さん 
[2015-05-02 21:15:48]
堂々めぐり
的を射た話ができてない

理事会の希望は
補助金を使って、インターホンの交換をしたい
です
一括受電が先になっているのはそのせい

提訴って、何でもできます
裁判起こされる可能性はあります

それよりも、まともに話をしないのはよくない
MEMSの内容をきちんと聞かずにいる戦う母さんは
きちんと話は聞いた方がいいです

裁判するしないは問題ではなく、そこに家族と住んで暮らしていくかどうか、家族が笑って過ごせるかどうか
です
541: 周辺住民さん 
[2015-05-02 21:24:21]
訴訟って誰が誰を訴えるのですか?原告と被告が誰なのか?です。
少なくとも高圧一括受電をしない管理組合は原告になりません。
原告になるのは受電会社ですが、受電会社がなぜ区分所有者を訴えるのかです。
不法行為には当たりませんので。
542: 匿名さん 
[2015-05-02 21:24:45]
>540
的をはずしたいのはあなたではないでしょうか?

>きちんと話は聞いた方がいいです

⇒戦う母さんが貼り付けた理事会の議事録には、管理組合側が戦う母さんの話を聞いている形跡はない!
よく読んでみろよ。
賛成しない理由に対する具体的対応策が、「話し合いをする」「調停をする」「裁判をする」「紛争解決センターに相談する」と記載している。

つまり、反対者の指摘した問題点に対して、全く検討していなくて、「自分達は正解だ」という態度でいます。
話をしないのはお互い様でしょう。

戦う母さん、すいません。勝手に心情を代弁してしまいました。間違っていたら訂正して下さい。
543: 匿名さん 
[2015-05-02 21:42:45]
管理組合に、「裁判でも何でもしてください」って言ってみればどうですか。
ただし、インターフォンの話は別ですよ。

あくまでも一括受電の話です。

544: 匿名さん 
[2015-05-02 21:47:37]
>541
原告は管理組合理事長で被告は反対している住民ですよ。
そんなこともわからないのですか。
545: 匿名さん 
[2015-05-02 21:58:32]
>>542
>よく読んでみろよ。
>賛成しない理由に対する具体的対応策が、「話し合いをする」「調停をする」「裁判をする」「紛争解決センターに相談する」と記載している。
>つまり、反対者の指摘した問題点に対して、全く検討していなくて、「自分達は正解だ」という態度でいます。
>話をしないのはお互い様でしょう。

>>422 および >>454 の第1号報告には、
2015年3月 弁護士に相談
対応策【としては、】
・話し合いによる解決
・司法判断に委ね競売申立てを進める(弁護士を立てて係争)
・裁判上の手続きとして、「調停」の申立てを行う(第三者を交えた話し合いの場をもつ)
・弁護士会の「紛争解決センター」を利用する
【等が考えられるが、】
⇒ 穏便な解決手段として、継続的な話し合い継続することとし、4月12日(日)面会希望の手紙を投函

と書いてあります。
546: 匿名さん 
[2015-05-02 21:58:51]
管理組合は、インターホンやMEMSのことはいってはいません。
話しの中で出てくるだけです。
あくまで、一括受電に対して何故反対をするのか、その理由は
なんなのかということですよ。
少なくとも、総会の決議はされているのですよ。反対理由を説明する
必要はあるでしょう。
補助金を使ってインターホンの工事をしたいとはいっていないでしょう。
ただ、反対者さんがいっているだけでしょう。勿論理事会との話の中では
いろんなことが話されるでしょう。
しかし、提訴理由の中にそんなものは入りませんよ。
理事会の希望は、補助金を使ってインターホンの工事をしたいという者も
いますが、そんなこと理事会から聞いたんですか?
547: 匿名さん 
[2015-05-02 22:06:40]
裁判になれば、議事録は有効な証拠書類になりますからね。
手紙や訪問の日付や回数等も。
理事会側は、ちゃんとした証拠書類がありますよね。
反対者さんは、ただここでの書き込みがあるだけで、証拠としては
全然価値がありません。
ここは匿名掲示板ですよ。

548: 匿名さん 
[2015-05-02 22:12:47]
お分かりにならない方へ

管理組合も受電会社も反対者に対して、東京電力との電力需給契約を解約させことはできません。

本ケースでは、管理組合が反対者の所有する住居を対象に「競売請求訴訟 」をすることになります。つまり、強制的にマンションを売却してマンションから追い出そうというものです。

では、その原因は? 共同の利益に反する行為があれば裁判で認められるのでしょうけど、本ケースで共同の利益に反する行為がありますか?
あるとお考えの方、その根拠をご教示願います。(一括受電賛成の方でこの根拠を示された方はこれまでいないようですが…)
549: 匿名さん 
[2015-05-02 22:12:50]
>545
客観的にみて、下記の記載は不要だ。結論だけをかけば、報告書としては済む。

対応策
・話し合いによる解決
・司法判断に委ね競売申立てを進める(弁護士を立てて係争)
・裁判上の手続きとして、「調停」の申立てを行う(第三者を交えた話し合いの場をもつ)
・弁護士会の「紛争解決センター」を利用する

暗に裁判をしらない素人に恐怖を与えようとする意図を感じるのは、私だけでしょうか?

>546
それに、反対者からの反対に理由は記載されている。改めて、述べる必要はないだろう。
それとも、意見を変える必要があるのか?それは、「強要罪」という犯罪ですよ。

550: 周辺住民さん 
[2015-05-02 22:15:34]
>>544
原告は受電会社だろ?
受電会社が電力会社と電力需給契約を締結し、一括受電してるのだから。
そうでなければ不法行為が成立しない。受電会社の経済的利益を1住民が解約同意書不提出で侵害したと。
551: 匿名さん 
[2015-05-02 22:25:38]
>544,>550
544さん、おしい。550さん違います。
一括受電に関しては、裁判は成立しません。受電業者とは契約をしている訳ではないので、受電業者には裁判を請求する権限も原因もないですよ。

>548さんの認識が正しい。
区分所有法で、一括受電以外の論点で、理事長が反対者を提訴するしか、裁判を成立させる方法はない。
それが、今回の「インターフォンの設置、修理」への反対ですね。

裁判をしたいが為に、戦う母さんをここに誘っているわけですよ。


552: 匿名さん 
[2015-05-02 22:42:54]
>>546
総会で何を決議したのか、もう一度議案書を読み直したらどうですか?そうかいでは、「管理組合が」一括受電を導入することを決議してるはずであって、「区分所有者が」一括受電を導入するとは決議されていないはずです。管理組合と区分所有者は法的に別人格です。
そもそも、専有部の消費行動を団地総会で決めますか?決められますか?

戦う母さんが一括受電に賛成するとも反対するとも決議されていません。なぜ反対や賛成の理由を説明する義務があるのですか?

あなたのとんでもない自分勝手な解釈で、マンションの和を乱しているんですよ。
553: 匿名さん 
[2015-05-02 22:44:52]
>>550
おとぼけですか?
554: 周辺住民さん 
[2015-05-02 22:45:01]
>受電業者とは契約をしている訳ではないので、受電業者には裁判を請求する権限も原因もないですよ。

間違い。区分所有者は「電力サービス利用契約」を受電会社と締結してる。
そうでなきゃ受電会社は区分所有者に電気代を請求できない。
555: 購入経験者さん 
[2015-05-02 22:48:52]
>>550の書いてることは正しいよ。
高圧一括受電できなくても管理組合は不法行為を請求できない。
不法行為を請求できるのは受電会社のみ。
556: 匿名さん 
[2015-05-02 22:49:31]
>>554
そのサービス利用契約が締結できないから、理事長は困ってるんですよ。
557: 匿名さん 
[2015-05-02 22:57:44]
>554
そう。556のいう通り契約は締結されていない。
全戸の解約同意書が集まって、初めて契約は締結される事になる。
よって、契約上の関係は無い。
558: 匿名さん 
[2015-05-02 22:57:54]
>>555
商売が取れないからと言って、相手方を不法行為で訴える?
アホらしい…
559: 匿名さん 
[2015-05-02 23:00:39]
ごめん。ちょっと、荒らしのスレが多くて読みにくいから纏めさせてね。
戦う母さんへの悪意を感じられないレスを集めてみました↓。
>422,>425,>426,>433,>443,>444,>445,>446,>447,>449,>450,>452,>453,>454,>456,>457,>458,>459,>460,>461,>462,>465,>466,>467,>468,>475,>478,>485,>489,>491,>492,>505,>515,>518,>519,>520,>523,>531,>535,>539,>541,>542,>543,>548,>549,>551,>552,>556,>557

こんなにも、沢山の人が応援してますよ。
560: 匿名さん 
[2015-05-02 23:09:23]
MEMSなんて、現状はインターホン補助金がもらえるくらいしか、管理組合にはメリットありませんよ〜
業者にはもっとありますけどね〜

理事会が何にも伝えられないかもしれませんけど、理解はした方がいいですよ〜

それで、インターホンは裁判の論点にはなりませんからね
壊れてるんだったら早くやればいいです〜
というのか戦うためには、早く論点を一括受電のみにした方がいいです〜
来年からどこの会社使うかの目星もつけておいた方がいいですね〜
561: 戦う母 
[2015-05-02 23:13:01]
何だか色々なご意見をありがとうございます。

前に添付した文書は、理事長が報告義務があるので書きます。といって発信している物です。

記載内容には、見てのとおり私が何故面会しないのか?何故反対しているのか?
と言うことには一切触れず、コレだけ見ると、ただ私が無視しているように思われるでしょう。

文書にて共有部が良くなることには賛成です。
しかし、停電が起こるという、一括受電は、反対します。と文書で伝えてあります。

停電が起こると、立派なインターフォンが付いていても、火災が感知できなくなります。セキュリティーに穴が開きます。
また、一番心配なのは、エレベーターです。停電中に救急を使用した場合、救急隊員は、担架を階段で持って運ぶ事になりますよね?
症状によっては、困難な状況になるのでは無いでしょうか?

そう言ったことは、めったに無いかも知れませんが、ゼロでも無いです。特に老人の多いマンションなので…

人の命がかかってるって思うと電気代ぐらい安いじゃないかと思います。

停電に対する対策をお願いしました。それができないなら、一括受電はしません。と言いました。

でも、停電は、回避できません。との答えでした。

しかし、来年某ガス会社さんは、停電に対する対応策を考えているとのこと。
同じ一括受電なら、そちらにするべきだと思うのです。

共有の利益に反する?どちらがですか?
人の命とお金。どちらに対して言ってるんでしょうか?

現状起こっていないときには、気付かない事でも、実際やってみたら想像以上の不便を強いられます。
それが、10年の縛りがあるというのは…
ましてや、目前に期待できる商品があるのに…

トータルで考えたら、利益があるのはどちらなのでしょうか?

焦って決断する事ではないと思うのですが…
562: 戦う母 
[2015-05-02 23:23:55]
>>559
ありがとうございます…

同じ境遇で戦っている方々にも、正しい情報が伝えられたらと思い、いろいろできる範囲で公開していきます。

問題点を一括受電に絞っていきます!

応援して下さっている皆さん、本当にありがとうございます。とても心強いです。

批判していらっしゃる方々、それは、それで今後相手はそう来るのだろうと予想が付くので、あまりいい気はしませんが、一応少し参考にします。ありがと。
563: 匿名さん 
[2015-05-02 23:33:57]
あのボクちゃん理事長あえてやってる風もあるね。
だってみんながボクちゃん理事長に対し怒涛のお返事で一括受電のこと良くわかったもん。
ものすごく参考になりました。
564: 匿名さん 
[2015-05-02 23:39:27]
消防関連は、点検時間程度では落ちません
非常電源を積んでいます
エレベータは、停電よりも、非常時には通電していても動かなくなります
それに、救急は生きている人は階段で運ぶことの方が多いです

ガス屋さんはインフラですから格好のいいこと言うでしょうが、裏切られる可能性は十分にあり

MEMSの見える化は、そんなに意味のあるものでも無い
ギリギリの段階で、電気とかとお金と相談するのが良いでしょう

理事会には、自由化後に判断する ということを十分に伝えることです
来年度に検討して十分に間に合います
インターホンがそれまでに壊れたら変えればいいでしょう
アイホンの新製品が、対応する中では一番安いはず

複雑な内容で、誰も理解しないまま自分に都合のいい事を言ってるだけです
理事会は、面倒な話をさっさと終わらせたいだけでしょう
565: 匿名さん 
[2015-05-02 23:47:12]
停電が理由なのはちょっと弱いな。
うちの一括受電業者は病気の人には停電時発電機を提供するって言ってた。
エレベーターも年に何回か点検でとまるよね。
566: 匿名さん 
[2015-05-02 23:47:12]
老人が、別に自分達は安ければいい
とか言い出しそうです
自分のために戦うのがいいと思います
567: 匿名さん 
[2015-05-02 23:55:59]
思い込みが酷いみたい
568: 匿名 
[2015-05-03 06:22:46]
>562
横浜の判例はあまり参考になりません。
ぜひ裁判を戦って後に続く人たちのためにも判例を作ってください。

勝つためには管理組合側がどういう法的根拠で提訴してくるかを想定する必要があります。
以下を参考に、戦略を立ててください。
http://www.bengo4.com/saiban/1139/b_314982/
569: 匿名さん 
[2015-05-03 06:56:36]
・・・
「あるのではないかと・・・思います」って、確実な根拠もなしで、願望だけで書いてますね。
本当に弁護士か?
570: 購入経験者さん 
[2015-05-03 07:36:15]
マンチョン管理士だろう。
571: 匿名さん 
[2015-05-03 07:41:38]
このスレで、賛成者が反対者に裁判を提訴するとか、権利の濫用だとか、損害賠償を請求するとか、騒いでいる人が大勢いますが、本当に知識があって書かれているかは疑問ですね。反対者を、無理やり従わせる為に書かれているようにしかみえませんよ。

まず、損害賠償ですが、「一括受電を契約していたら得られたはずの利益」の損害賠償の事を皆さん仰っていますよね?
この「契約をしていたら、、」がついているとまず損害賠償は認められませんよ。

損害賠償は「相手方が契約上の義務を履行しない場合(債務不履行)に、債務不履行がなければ得られたであろう利益(履行利益=逸失利益)を補償してもらうこと」です。契約も締結していないのに損害賠償を求めることなんてできませんよ。
572: 匿名さん 
[2015-05-03 08:00:01]
>568
判例をつくってほしい様だけど、裁判自体が成り立たないですよ。残念ながら。。

それで、法曹の社会のなかで「権利の濫用」を主張するのは殆ど白旗を挙げている様なものですよ。なぜなら「債務、債権」の履行は正規にされている事を認めている事だから。。

弁護士は、依頼が欲しいから、まだ戦えますと相談者に言うだけです。商売だからね。。。慈善でやっている訳ではないから、弁護士の意見が全て正しいと思うと痛い目に遭いますよ。
573: 匿名さん 
[2015-05-03 09:07:00]
訴えられる というのか、
管理組合内で軋轢を作るのがあまり良くない

理事会もおかしいが、管理会社がまともに働いてない状態だと思う
いったいどこの管理会社なら、こんな少数意見を潰そうという話になるのか?
574: 匿名さん 
[2015-05-03 10:14:59]
本来 管理会社は、住民に嫌われたくないはず。
なのに、この問題には 賛成派に付いてるし
いつまでも 管理会社がそんな態度なら
私が理事長にでもなったら、管理会社変えようと思います。

一年の輪番制なので 都合いいわ。
しかも、総会出席者より 委任状の数の方が多いうちのマンション。
周りの住民はあまり関心ないようなので すぐに決まりそう。
今回の事で 管理会社の本質がわかりましたので。
無関心の多数決って 怖いですね。
他にも 管理会社変えたいって人 結構居ますので
高圧一括受電にしてしまうと変えにくいので させません。
そのためにも このまま反対派で居なくてはと。
変わり者でも 変質者でも 頑固者でも いいですわ。

とにかく、阻止します!
575: 匿名さん 
[2015-05-03 10:24:10]
>574
同意。
賛成派多数の様に見えるが、総会に出席したのは理事会メンバーといつも出席される方数名、それに加え、議案に異論がある方数名。無関心な方を、勝手に賛成派に巻き込んで反対者を巻き込んでいる構図に見えます。

ちなみに私は無関心派です。でも、マンションの費用で裁判を起こすことは反対です。
だって、弁護士費用は勝っても負けても、マンション持ちでしょ?あほらしいわ。
576: 匿名さん 
[2015-05-03 10:27:49]
勝ったら相手側に請求できますよ
負ける裁判したなら全員辞めてもらった方がいいですね

総会なんて、多くて全体の2割くらいで決めるもんですよ
577: 匿名さん 
[2015-05-03 10:32:05]
>576
何をお前の希望を書いているんだよ。
負けた側に請求できるのは、裁判費用のみ。たかがしれている。

弁護士費用は別枠だよ。住民同士の裁判を検討している時点で、理事会は解散させた方が良い。
コミュニティを崩壊させる行為です。

説得するならば、利と理を説けよ。
578: 匿名さん 
[2015-05-03 10:35:22]
皆さん法律家ぶっていろんな解釈をされてますが、戦う母さんのマンションの
総会で決められたことを知らないで勝手に書き込んではだめですよ。
総会で、補助金を使ってインターホンの更新工事をするという決議がされた
のですか。
一括受電に反対している戦う母さんの部屋を競売するという総会決議がされたのですか。
一括受電の導入については、総会決議がされているようですが。
問題は、この総会決議の拘束力がどこまで及ぶかということです。
専有部分の問題ではあるが、特別の影響に該当するかどうかということでしょう。
専有部分の配管についても、管理組合として修繕積立金を取り崩して、管理組合として
更新工事をすることも可能ですからね。
579: 匿名さん 
[2015-05-03 10:39:17]
>578
あんたが一番勝手に解釈して書き込んでいますよ。
他の方は、一般論を書かれているだけです。反対者さんに関しての案件についてはカキコミしていない。

あんたは、そんなに戦う母さんの邪魔をしたいのですか?
文面からそんな印象が伝わってきますよ。
580: 匿名さん 
[2015-05-03 10:40:18]
>>577
弁護士費用も請求できるよ
何にも知らないんですね
581: 匿名さん 
[2015-05-03 10:42:42]
>>579
掲示版で邪魔のしようもないでしょ
何を妄想してるんですか〜
582: 匿名さん 
[2015-05-03 10:43:00]
>580
疑われるでしたら、各自確認をするといい。
弁護士費用は請求できない。

このスレで事実を記載しても、意図的に否定されるだけだからな。
583: 匿名さん 
[2015-05-03 10:57:52]
>戦う母さん
564さんの書き込みの通りですよ。それに停電は、一括受電を導入していなくても、
行われますよ。
1年に1度程度の停電は、特別の影響には該当しません。
  特別の影響とは、当該変更行為の必要性、有用性と当該所有者の不利益とを比較して
  受忍すべき範囲を超える場合をいいますが、これは全員に該当することです。
導入が時期尚早のため電力の自由化をもって再検討するということですが、それは
  あなた一人が思っていることであって、検討については、既に総会で決議されています。
  特にガス会社のもいいから再検討するといってますが、もう一括受電導入の総会決議は
  されたのですよ。

  もし、自由化後ガス会社に変更になったとき、又あなたと同じように、個人の権利だから
  なにがどうあろうと、承認しないといいだす者が出てきたらどうするのですか?
  説得にあたりますか?だったら今と同じことですよ。
584: 匿名さん 
[2015-05-03 11:03:13]
戦う母さんをちやほやさせるだけでなく、本当に戦う母さんのお手伝いを
したいのなら、厳しいことも書き込むべきだと思うけどね。
いろんな書き込みをみて、戦う母さんはこれからの戦略をたてていけば
いいのだから。
585: 匿名さん 
[2015-05-03 11:20:55]
>583
検討する必要のない所まで、検討させてねぇ。
マンションの理事長でもあるわけでなし。。。

個人の権利の主張の仕方とその正当性が分かれば事足りますよ。
別にいい人ぶる必要もない。

法律の線引きで、合法である事を認識さえすれば良い。
その後の事は、当事者同士の交渉事です。
586: 匿名さん 
[2015-05-03 11:37:28]
一括受電の停電と、単なる高圧の停電と内容が違いますからね
587: 匿名さん 
[2015-05-03 11:41:20]
>585
個人の権利だけを主張していたら、一括受電は導入できません。
せっかく、マンションのため、各住民のために好かれと思ってやっても、
例えば、何が何でも、それは個人の問題であり、私は反対という者が
いたら、絶対に導入はできないことになります。
特に、戦う母さんの場合は、自由化後にもっといい条件の商品が出て
くるかもしれないという発想ですよ。
だから、現状では分からないから署名しないということでしょう。
自由化後に、いい商品が出たとしても、もっと先にはまだいいものが
出てくるかもしれないので、導入に反対という者が出てきたらどうしますか?
今回と同様、総会決議があり、マンションとして取り組んでいこうということ
になったとしても、導入はできないでしょう。
そのときは、説得するといっても、相手が話し合いには応じない、これは個人の
権利だから、兎に角反対ですといわれたら、それでも説得しますか?
ちゃんと説明すれば分かってもらえる筈だから説得するといえば、今回と同じことですよ。
588: 匿名さん 
[2015-05-03 11:43:25]
もし、裁判で争われるとしたら、総会決議の有効性と、個人の権利、
特別の影響についてでしょう。
589: 買い換え検討中 
[2015-05-03 11:57:16]
>>586
自家用電気工作物になるから法令で停電点検が義務付けられてる。
一方、東電の借室電気設備は電気事業用電気工作物だから停電点検7はない。
590: 匿名さん 
[2015-05-03 11:57:37]
>582
裁判費用、弁護士費用については、負けた場合は敗訴者が相手の
分まで支払うことになる場合が多いようですが、少なくとも
自分が雇った弁護費用と裁判費用は支払う必要があるでしょう。
そうしなければ、誰が弁護士費用を支払うのですか?
慰謝料、損害賠償に含まれる場合もありますが。
要するに、裁判に負ければ経費はかかります。
591: 匿名さん 
[2015-05-03 11:58:00]
決議って共有部を一括受電締結するって決議だろ
区分所有者の電気供給約款の放棄を強制は出来ないだろ
そして一括受電契約は、全戸が同意して初めて契約

まして共有利益に反する行為がないのに
どこを争うんだよ。
592: 住まいに詳しい人 
[2015-05-03 12:12:41]
>決議って共有部を一括受電締結するって決議だろ

契約電力50kW以上のマンションなら、もともと共用部分は高圧一括受電してるけど。
そんなもん総会決議もへったくれもないだろう。元々高圧受電してるのだから。
593: 匿名さん 
[2015-05-03 12:24:03]
>591
高圧一括受電のことを知らないようだね。
基本は、専有部分の電気料金の割引をしようというものだよ。
専有部分の電気料金を5%程度安くしようという総会決議が
通ったのに、いつまでたっても、それが導入できないとなると
その理由を組合員に説明しなければならないだろう。
その交渉経過もね。
だから、反対者とは話し合いをしなければならないんだよ。
594: 匿名さん 
[2015-05-03 12:25:33]
当然共用部分については、従来通りの割引率になるだろうが。
595: 匿名さん 
[2015-05-03 12:30:50]
高圧一括受電の導入が、共用部分だけだったら、今回の
ケースはどういう展開をしただろうか。
この場合は、総会決議通り実施されることになるんだろうね。
ということは、自由化後、いい条件の電気供給ができるとしても
契約期間があり、解約することはできなくなるね。
各家庭の電気料金の割引は受けなれないということになる。
こういったことも想定しておかないと、裁判では戦えないよ。
596: 匿名さん 
[2015-05-03 12:40:30]
総会が近いので、業者さんや高圧一括発電を導入定義した理事会さんが焦っているのでしょうね。

初めからのスレを読むと業者さんと理事長とみられるレスにはあきれるばかりです。

高圧一括発電がこれまでの受電方式を否定してまでいいのか説得できるだけの根拠を提示できないために、レス内容は、反対する人への人格攻撃と脅しばかりですね。

それでは、893と変わりない。



597: 匿名さん 
[2015-05-03 12:56:32]
>596
反対している者に対しての人格攻撃はしていませんよ。
ただ、ここのスレは賛成者が正義であり、反対者は悪という
偏った書き込みが多いように見受けられます。
例えば、583の書き込みは人格攻撃になりますか?
当たり前のことを書き込んだつもりですが。
それに、最初の頃の書き込みは見ていないので、何ともいえませんが、
ここのスレ自体が全て一貫性があるとは限りません。
以前の書き込みは考えなくていいんではないですか。
書き込んでいる者も違いますから。
598: 匿名さん 
[2015-05-03 13:05:10]
>>595
共用部分の高圧一括受電ってなに?
うちは買ったときから共用部分は高圧受電してますが。
599: 匿名さん 
[2015-05-03 13:09:48]
100戸前号は共有部は必ずしも高圧じゃない。
600: 匿名さん 
[2015-05-03 13:15:23]
もともと、高圧一括受電は、工場向けサービスでしょ、だから、公共料金の保証も制約もないんでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる