防犯、防災、防音掲示板「【騒音主】子供の騒音で悩む人だけのお部屋です。【レス禁止】(子供の走る音について その6)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音主】子供の騒音で悩む人だけのお部屋です。【レス禁止】(子供の走る音について その6)
 

広告を掲載

騒音被害経験者 [更新日時] 2011-01-09 23:37:50
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

ここは、子供の騒音に苦しむ者の憩いの場です。
騒音を伝えても、防音対策も、躾もされず、逆ギレされるばかりでどうにもならず
転居したくても先立つお金がなく、理不尽な苦痛を我慢するしかない苦しい者が
ここでお互いの経験を語り合い愚痴り合い慰め合うことで
少しでも苦しい気持ちをまぎらわせることができるようにあります。
マンション、アパート、2世帯住宅、子供の騒音で苦しむ方ここで傷をなめあいいやしましょう。
実際、お隣の部屋の方がうちの真上、お隣の斜め上の騒音で悩んでいらっしゃると聞いてから
殺伐とした気持ちがとても潤いました。
苦しんでいるのは自分だけでない。自分の苦しみを理解してくれる人がいる。
それはとても大事なことであり。そういう場所が必要です。


なので、騒音苦情を受けている方のレスは一切お断りします。
安上がりなマンションを販売するデベの方もお断りです。
神経質だ、耳栓をしろ、病院に行け、構造が悪いんだ、最上階に引っ越せなどの不適切なご意見はお断りします。
何の解決にもなりません。


 騒音対策の参考までに子供の躾について教えて欲しいという心ある方はこちらを参考にしてください。
●1歳からの子供に言い聞かせるには、集中してもらうため静かな状況をつくる(テレビや音楽をけす)
 子供と頭の位置を同じにする(しゃがむ)
 子供の両手を取り視線を合わせる(『ママの目を見て』顔を背けるようなら両頬に手をあて自分を見させる)子供の目を見つめながらゆっくりと低めの声で話す。

『部屋の中で走ると、○○ちゃんには見えてはいなけど、下のお部屋の人や上のお部屋の人には○○ちゃんの走る音が聞こえるのよ』
『静かにしていたいのに○○ちゃんにドンドンされた他のお部屋の人はウルサイでしょう。迷惑でしょう。だからお部屋の中では走らないのよ』
『明日、公園に行ってママと走りましょう』

 一度で理解できる子供もいますが、そうでない場合も根気よく投げ出さずに上のことを繰り返しお話ししてあげましょう。『○○ちゃん、忘れちゃったの?』『…』

 子供はこの繰り返しを数回続けたら走らなくなりました。
子供に真剣に話すことが重要だと思います。
何かをしながらで、そっぽを向き口先だけで子供に言い聞かせても、子供にはバックミュージィックにすぎません。
面倒がらずに、必ず正面からお子さんに向き合ってあげてください。


◎●◎ 参加者の方への注意
どんなに腹立たしくても、ここに加害者が特定されるようなことを書かないように
掲示板の利用規約に従った書き込みをお願いします。 

前スレ

その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45752/all
その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/


【タイトルを一部追加しました。2011.01.10 管理人】

[スレ作成日時]2009-11-10 11:19:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音主】子供の騒音で悩む人だけのお部屋です。【レス禁止】(子供の走る音について その6)

1401: 匿名 
[2010-10-21 21:07:29]
騒音主は勉強もできなかった日本人もどきなんだよ、
類は友を呼ぶ、朱に交われば赤くなると言って、馬鹿は伝染するからバカ親は避けて下さいね。
1402: 匿名さん 
[2010-10-21 21:09:22]
勉強?親が悪いから育ちが悪いのと品がないだけしょ!
1403: 匿名さん 
[2010-10-22 00:44:57]
インフルエンザで高熱の子をスキーに連れて行った時点で虐待…
1404: 匿名 
[2010-10-22 01:08:02]
皆さんに質問です。隣人の子供が夜9時30分くらいから10時くらいまで、車(またがって乗ったり押したりもできる、よく玩具売場の乗り物コーナーにある)を走りながら押していました。窓を閉めているのか、声は普通に聞こえる程度なのですが、窓際だと横から、廊下を挟んだ部屋では上から『ゴォーッ』という音が足音と声とともに聞こえてきました。

私は子供が起きているのは、各家庭それぞれなのでよいのですが、遊び方では音の出る玩具や音を出してしまう玩具(乗り物など)、ボールなどの遊具、また追いかけあいなど、大声をだす遊びは、できれば20時、せめて21時までではないかと思って、それ以降は絵本やパズルなど、極力、気持ちを落ち着かせています。

夜間とは何時からなのか?
また、このような生活音以外の騒音は何時くらいまでならOKでしょうか?
1405: 匿名 
[2010-10-22 10:52:01]
音の感じからすると、夜の22時に掃除機をガツガツ掛けてる感じ??
迷惑だって言ってもいいんじゃない??
1406: 匿名 
[2010-10-22 12:44:17]
子供にとって9時は寝る時間でしょ。旦那の帰宅が遅い場合もあるのかもしれませんが、9時から10時は布団の中で遊んでますよ。
1407: 匿名 
[2010-10-22 14:26:03]
でた、画一的な価値観の押し付け。
また「常識でしょ?」ですか?
1408: 匿名 
[2010-10-22 14:40:28]
出た!被害妄想
1407みたいなんは何を言っても揚げ足しか取らない欲求不満婆です。
1409: 匿名はん 
[2010-10-22 14:48:59]
うちの上のバカは夜中1時過ぎでやっと静かになりますよ。
1410: 匿名 
[2010-10-22 16:13:39]
誰が何時に寝ようと自由じゃん。
1411: 匿名 
[2010-10-22 17:01:29]
1410
騒音さえなければね。迷惑かけてないなら自由ですよ。
1412: 匿名 
[2010-10-22 18:48:59]
>>1405
掃除機で騒音になるなんてどんなマンションだよ。
1413: 匿名 
[2010-10-22 19:34:27]
てか、集合住宅で22時以降に掃除機。
普通の感覚ならかけませんよ。
昼間の掃除機を騒音なんて言ってないと思う。
夜に掃除機かけたらどこかに音はもれてるんじゃない?
一般的に。
1414: 匿名 
[2010-10-22 19:41:23]
ライフスタイルにもよるけど、夜中に掃除・洗濯って人は結構いると思うよ。
都市部のマンションでそれくらいで一々問題になったらやってられないでしょ。
1415: 匿名 
[2010-10-22 20:36:22]
ご近所に気を使う家庭なら、
夜中の洗濯、掃除は休日の日中にすると思います。
そうじゃなければ
周りの方が我慢してるって事では?
まさに騒音主、ですよ。
22時以降に掃除機は当たり前ではありません。
1416: 匿名 
[2010-10-22 20:50:29]
そう言えば、新婚の時に住んでた集合住宅の上階にいたいた。
自称綺麗好き。らしく
1日3回以上掃除機かけるんです。
その3回目は夜中ですよ。
しかも、家具を全部移動させてスミからスミまで掃除するので
時間も長いし、家具移動の音も凄い響く。
そんなに部屋って汚れるか?

お互い子供ができて、スーパーで会った時に
抱っこしていたうちの娘を見て
あらあ、奥さんはお綺麗なのにお子さんは似なくて残念だったわね。
と私へのお世辞のつもりなのか知らないけど
あまりの失礼さに腹わた煮えくり返った。
全てにおいて無神経な人間だと思った。
どんな生活スタイルを送ろうが
無神経な言葉で人を不快にしようが
こっちが付き合わなければいい事だけど
騒音はそこに住む以上避けようがない。
夜中のお掃除、十分人に迷惑かけてますよ。


1417: 匿名 
[2010-10-22 21:16:40]
1404です

皆さんご意見有り難うございました。
管理会社に言ってからも、自分達の事だと思ってないので、変わらず、変わったといえば寒くなったので窓を閉めるから多少は声が小さくなりましたが。

共通の友達と会ってても友達が『最近、なかなか寝なくて23時くらいに寝てくれるんだ』と言ってて隣人は『うちもなかなか寝てくれなくて』って同じ答えだけど、友達は21時に暗くして本を読んだり、寝かしつけようとしても。で、たま~に遊んで寝てくれない。って事で、隣人は親も遊ぶ等、全く寝かしつけようという気がなくて、遅い。
全然違うのに『うちも一緒で』って聞いてるこっちが呆れるわ。って感じです。

外が夜で暗くなっても家の中が明るかったら夜って分からないだろうし、夜は6~7時間、昼までに2時間、昼寝に3時間って、2歳児の生活リズムではないような。。

夜は暗くて、徐々に静かな方向へもっていく意識をすればいいのにと思います。

そして、毎日毎日、子供と激しく遊ぶ旦那を見て、仕事ちゃんとしてるのかと思うくらいです。

ちなみに、今もドタバタ。週末やからいいけど、ドタバタでこけて大声で泣くな!!二歳やねんから週末でもそろそろ風呂入れろや~!!
って思います。

ちなみにうちの子供は夢の中です。

パパとは土日の昼間に思いっきり遊んでいます!
1418: 匿名 
[2010-10-22 22:00:24]
>>1415
そんなことで迷惑になるマンションなんて(笑)。
1419: 入居済み住民さん 
[2010-10-22 22:21:15]
>1418
あなたのマンションはどんなマンション?
あ~あんたが騒音主!?
もしくは無神経な人・・・
1420: 匿名 
[2010-10-22 22:41:33]
1419さんと同意見。
1421: 匿名さん 
[2010-10-22 23:11:35]
>1417さん、馬鹿は死ぬまで直らないですから
バカ親も死ぬまで直りません。
バカ親はマンション中の害虫ですから、マンションから追い出してしまいましょう!
1422: 匿名さん 
[2010-10-23 01:45:15]
掃除も洗濯もそのものの音は大したことないと思う。
今機械自身はすごく静か。
うちは夜中につけ置き洗いモードなのですが、よその部屋でも聞こえない。
結局掃除なども掃除機をかける音より、椅子を移動したり、掃除機をガラガラ
引っ張ったりする方がよほど響くと思う。
そのあたりで気をつければ、大丈夫ではないでしょうか?
1423: 匿名 
[2010-10-23 07:25:55]
私は多分1422さんの近隣に住んでいないと思うので
音の状況はよく解りませんが
騒音問題には確信犯と
騒音主に自覚がない場合と
両パターンあると思います。

気にされながらも
生活スタイルによりやむを得ない場合もあると思うので
事情も知らずに
責めるつもりはありませんが
一般的に夜中の洗濯、掃除は当たり前ではないと思います。

うちは窓を開けて過ごしていた夏
ベランダ越しにお隣から食器を準備している音が聞こえた事がありました。
朝だし、騒音とは思いませんが
逆に、こんな生活音も近所に聞こえるのか。とビックリ。
うちは朝が早いので
ご近所が就寝中と思われる時間帯は
ガサツな動きに気をつけよう。と思いました。
人に何か言われてからではなく
自分で気をつけるぶんには
そんなに精神的にキツくならないので
やっぱり「自ら気使い」をお薦めします。
1424: 匿名 
[2010-10-23 20:05:28]
うちの隣には子供が3人。
日中は始終バタバタ&ドタドタ。
奥さんは会う度に「いつも五月蠅くてスミマセン」
というが、騒音は一向に軽減せず。
子供を叱る声もそりゃーよく聞こえるが
「五月蠅いから静かにしなさい」的な叱りは一切なし。
改善するつもりが無いのなら会う度に謝るのは止めてほしい。
もう顔を合わせる度にウンザリする。
1425: 匿名さん 
[2010-10-23 20:10:42]
両隣の部屋に赤ちゃんと幼児がいるけど、
泣き声が漏れた事もないし、
いるはずなのに何も聞えないのは?
と思うほど騒音問題なんて起こりません。

マンションによって違うんですね。
1426: 匿名 
[2010-10-23 20:32:43]
気を使って過ごされているのではないですか。

それか、最近思うに、がさつさは幼い時からのその人の癖。の様なもの。
音を気にしないうちの上階の家族は、その歩き方、ドアの開閉音は今迄当たり前と
思って生活しているから、騒音になってるなんて夢にも思わない。
苦情を言われると、普通に生活しているのに、神経質な人がいて呆れる。
一連の上の人の対応はそう理解するしかない。と言う結論。

自分もけして振る舞いが上品ではないので
考えさせられました。
子供にもガサツな振る舞いは、他人に不快感を与える。と
言い聞かせています。
迷惑を掛けても気がつきもしない大人になって欲しくないですからね。

お隣さんは振る舞いも上品な人なのかも。
羨ましいです。
1427: 匿名さん 
[2010-10-23 20:34:50]
>>1425
>マンションによって違うんですね。

嫌味なヤツ
1428: 匿名さん 
[2010-10-24 00:24:44]
>1412
掃除機もかけたことがないゴミ屋敷に住んでいるのですか?

ガサツ人間は無神経ですから、掃除機をかければ巾木やドアにゴツゴツガツガツと平気で当てまくりますので、上や下に騒音となるのです。
壁を叩いて響く音と同じ現象なんですよ。
1429: 匿名さん 
[2010-10-24 00:29:14]
>1427
マンションの構造によって違うんですね。
1430: 匿名 
[2010-10-24 21:58:04]
どっちが良いかな~

①会うといつも「うるさくてスミマセン」って謝るけど
 一向に騒音は無くならないお宅

②いくら申し入れしても聞き入れないお宅
1431: 匿名 
[2010-10-24 22:04:51]
隣人の子供が今、手押し車でフローリングの床をゴロゴロ。椅子を押しているのか引きずる音がしています。

こういう人達って、いちいち一つずつ言わないと分からないんですかねぇ?

騒音に関する注意書きが張り出されたら、普通だったら、夜間の騒音イコール静かにすると思うのですが。。

自分達だとは思っていないところが、一番イタいですね。
1432: 匿名 
[2010-10-24 22:08:39]
究極の選択ってやつですね。

じっくり考えて
前者の場合は少なくとも、こっちに敵意はない。
表面上だけでも取り繕うとはしている。
後者は悪意すら感じる。
こちらとの関係が悪くなるのさえ気にしてない。
と判断し、前者がマシかな。
でも選ばなきゃいけないなら。の話。
どっちも嫌。
1433: 匿名 
[2010-10-24 22:23:34]
1431さん
日曜のこの時間帯に騒音は酷いですね。
お気持ちお察しします。

うちの上階も騒音の苦情を言ったら
朝は遅く迄寝てるし、夜は気をつけているから。との理由で
夜8時迄毎日運動会です。
この時間帯まで、音が響いている1431さんからしたら
8時でやむならマシ。と言われてしまうかもしれませんが
毎日だと昼間でもしんどいです。
こちらも、毎日元気な訳じゃないし
体調崩して寝るのも無理。
うとうとお昼寝なんてもっての他。
集中してやろうと思う事は殆ど気が散る。
ここはどこ?自分の家なんだけど。

昼間です。
確かに世間で言えば非常識な時間ではありません。

たまになら許せます。
でも毎日です。
たまに静かな日。すらありません。

下に響いていると言われたら
素直に自分の生活見直して下さいよ。
本当にこう言う人は。騒音注意の警告に
いちいち細かく書かないと
自覚してくれないのかしら?
何をどうしたら、解ってくれるのでしょうか?
確信犯。て事かな。
1434: 匿名 
[2010-10-25 09:25:08]
こどもの音に対して苦情をいうと、神経質なクレーマー扱いされるのがつらいですよね。
こどもをのびのび育てたいのに、ファミリー向けのマンションなのに。
こうやって被害者ぶるが、限度の問題。
挨拶もなく、毎日運動会だと、うんざりです。
おもちゃで床をうちつける音、ドーンと何かがたおれて号泣する声。
走り回り、ジャンプが延々。お友達が遊びに来てる日はすさまじい。
我慢して一年。越してきた時にしか挨拶がなく、普段はこちらが挨拶しないと
しらんぷり。よけいに騒音が腹立たしいが、クレーマーにされたくないので
まだ、がまん。
1435: 匿名さん 
[2010-10-25 10:06:17]
ああ、大変ですね。
お気持ち御察ししますよ。

ウチもそんな生活何年したか..。
自分の生活が乱されますね、音が恐怖にならない段階で何らか
改善の方法があると良いですね。

体の調子、ホルモンの状態、睡眠など、壊さないようにしてくださいね。
騒音障害のようになると、抜け出すのが大変です。
自分にの家にいるのが落ち着かない、休めない、音の恐怖に身構える..

管理会社などあまりあてにはなりません、逃げられたり、逆切れされてこちらが傷つく事の方が多く
二次被害に苦しんだりします。
とにかく、徹底的にその原因に対して、き然と立ち向かう事でなのでしょう。
(実は私も極限になるまで出来なかった事ですが)
私からアドバイスえきるのはこの位かな。

年齢など関係なく、要するに人を舐めているんだと思いますので、簡潔にニコリともせずに淡々と伝えましょう。


1436: 匿名 
[2010-10-25 10:21:24]
>壁を叩いて響く音と同じ現象なんですよ

>>1428

壁を叩いて騒音になるなんてどんなマンションだよ。
1437: 匿名さん 
[2010-10-25 17:47:55]
>>1430
うちの隣は正しく①!
厚顔無恥というか腹黒いと言うか・・・
夜間は静かなのが救いだけど、平日も休日も無いからね。
休日はゆっくりしていたいのに隣家のドタバタで寝てられない。
1438: 匿名 
[2010-10-26 09:12:25]
1434です。今朝は上階のお子様の走る音で、夢を見てうなされ目が覚めました。
こどもって、タッタっタッタととぶように走るため、響きやすいのでしょうね。

日ごろの挨拶がないだけに、イライラ。
でも、挨拶されてうるさくないですか?と言われた時、大丈夫ですよ、なんていうと
ひどくなりそうで怖いし、苦情いうのもまわりに知れたら嫌だし、どういう風に答えれば
上階にやんわり伝えられますか?
1439: 匿名さん 
[2010-10-26 10:21:40]
・子供さん、公園とかに連れて行ってあげないの?
・なんだかお家走り回ってないですか?御昼寝の時も目が覚めてしまうんですよね..
・私具合の悪い時もあるので..等

と聞いてみるといいのかも。

そこで、何らか対策を取ろうという態度が見える人ならば話もできるけど、
不満げに、ムカつくような態度であれば、ママ友たちに悪いように吹聴して味方(変な味方ですが)
作りされてしまう可能性もあります。

そうなると、彼女は自分のやりたいようにやれない限り、あなたを「理解のない煩い人」という
人間に仕立ててしまう可能性もあります。
そうなるとたちが悪いので、「走る音がストレスで体調を壊すのでやめて下さい」と
キッパリ言いましょう。
それは我儘とか、理解が無いとか、子供の有無なんて関係ありません。
私もそうでしたが、そこで↑のように相手の立場を必要以上に考えてあげるので
悩んでしまうんですよね。

自分の生活もちゃんと守っていかないと、家で安らげずどこで安らぐんでしょうか?

頑張って下さい。大抵は音を出す側のちょっとの配慮が足りない事が多いのだと思います。
1440: 匿名さん 
[2010-10-26 19:13:34]
相手がピアノを弾いているのであれば、我慢しても意味がないですよ。
こんな考え方ですからね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74366/res/1007
1441: 匿名 
[2010-10-27 08:28:35]
今朝は上階のお子様が泣いてバタバタ床で暴れている音で目がさめました。
寒くて二度寝してしまったので、今朝は感謝。目覚ましになりました。
でも、朝7時に、走り回ったり、暴れたりってどうですか?
1442: 匿名 
[2010-10-27 21:47:37]
夜もありえないですが、朝7時に走り回るのはどうかと。

うちの隣人、友達が『寝なくても、9時には布団に入るようにしてる』と言われ、そのあと、言った言葉が『そうだね。11時までには、寝ささなきゃね』って、全然、わかってないの!

今日は微熱があって、静かに遊んでたの。って言ってるくせして、今はバタバタ走り回ってる。
そんなだから寝不足になって、すぐ熱出すんだわ。

しかもいつも『ママ、ママ』なんだから、ご飯、食べさせてお風呂に入れて寝させればいいのにと思って『パパが帰ってきたら興奮するし、先に寝かせたら楽だよ』って言ったら、『一人ではちょっと』って、二歳過ぎた子供なんだから立つんだし、一人で出来るだろ!って思いましたね。

旦那が見てても奥さんが風呂入ったら大泣きなんだし、それも迷惑なんだよ!

ほんと騒音家族は非常識家族ですね。
1443: 匿名 
[2010-10-27 22:30:36]
↑まさにその通りです、合点。
1444: 匿名 
[2010-10-27 23:06:25]
丸ごと丸めてどこかにポイしたい。
1445: 匿名 
[2010-10-28 00:17:55]
幼稚園以外の子供。
規則正しく
8時に起こしてご飯食べさせてDVDや教育テレビを見せてゆっくり、昼前に買い物行くなどして一緒に行動。昼には昼寝させて、夕方から一緒に公園でお散歩、夕方から家で教育テレビを見せたりゆっくりして食事をさせれば、大概、9時には寝てくれます。
変な時間に寝たり起きたりするから、リズムが狂うんですよ。
1446: 匿名さん 
[2010-10-28 08:13:49]
騒音はどんなマンションでも起きてしまいますが、上下左右斜めの恵まれない住人に当たってしまうと、マンションも最低最悪な環境になってしまいますね~(泣)!
1447: 匿名 
[2010-10-28 08:47:25]
心配なのは上階の騒音がおとなりなどに、うちの音と思われないか、ということ。
となりの音と思っていたら、上階だったことってありませんか?
とにかく挨拶がないのが非常識。
1448: 匿名さん 
[2010-10-28 09:20:30]
私の場合、隣りの出している騒音が私の階下に響いて家がやっていると思われていないかが凄く心配です。
何せ家の隣りの姉弟が偉く煩いので、何度も静かにしてもらうよう直談判したのですが
「うちじゃない。家(隣り)の上にも小学生がいるのでその家ではないか?」と言いだして
上階に確認に行ったらとっても静かでした。
家は角部屋で上は転勤中で空家、下は男性独身で子供はいません。
どう考えてもあんなにハッキリどこからしているか分かっている音なのにしらを切る。
そんな生活が隣りに子供が出来てから何年もたっています。
分譲だから簡単には引っ越せないので辛いです。
1449: 匿名さん 
[2010-10-28 10:13:51]
我が家は他家の騒音で濡れ衣をかけられましたよ。。。
1450: 匿名 
[2010-10-28 14:06:06]
疑い晴れて良かったですね。うちも、鳥のあわが家から飛んで来ると苦情言われたけど、『うちには鳥はいません!!』とニラんでやったわ。何を根拠に言ってくるのかわからないし、言い方も決めつけられた言い方でしたから。
1451: 匿名さん 
[2010-10-28 14:14:33]
うちは犬の足音が五月蝿いと言われました、マジで犬足音って聞こえるの???
犬用のスリッパなんかないし、、、
1452: 匿名 
[2010-10-28 14:41:44]
うちは隣の音が上から聞こえてくるような感じです。

ベランダに面した部屋では外から声や音が聞こえるので隣と分かるのですが、玄関側(ベランダに面していない部屋)では、上からのように聞こえます。

一度、手押し車の音が『ゴォー』って、上からするのはおかしいなと思って窓際に行ってみると、やはり隣でした。

うちは隣と同い年の子供がいるので、隣が出している騒音をうちの音と勘違いされたら嫌だなぁと、最近、常々思います。

ここ何日か寒いので窓を閉めているのか声はマシですが、階下や隣への騒音は全くですね。

うちが静かにしているといわれれば、それまでですが、子供を寝かしつけて、旦那が帰ってくるまでって、そんな音を出すような事をしないので。。。
1453: 入居済み住民さん 
[2010-10-30 20:53:18]
階下の音も、上からの振動のように聞こえます。当部屋の上階は中年女性の一人暮らしなのですが、子供が走り回る音が上からよく聞えて来てました。ずっと上階の部屋からだと思ってましたが、実は階下の部屋に遊びに来る孫の仕業でした。親や祖父母の躾が悪い子供のようで、女児にも関わらず、凄い振動で困っています。一度、改善のお願いに伺いましたが、その後も改善されてません。マンションの管理組合に訴えても、分譲マンションの為か、個人所有部分においてのトラブルには関与しないとの素っ気無い回答でした。
1454: 匿名さん 
[2010-10-31 16:54:53]
うちのマンションは築3年の賃貸です。作りはおそらく雑でよそのお宅は子供が蹴りを入れたら壁に穴が開いたと
聞きました。(小学校低学年です)何もかもが安っぽい作りです。
音は上からたまに足音(スリッパ)と、配管の通ってる部屋とトイレからおそらく下の階の話し声や(内容はわかりません)子供の泣き声、大人の笑い声などが聞こえます。賃貸なので入れ替わりがありペットがいるな~とか、今度は子供がきたな~とかわかりますが、テレビつけたりうちもこどもがいるのでたいして気になりません。
以前住まれてた下の階の方とは仲良くしてましたが、音は気にならないとおっしゃってました。
分譲マンションというのはやはり賃貸に比べ壁や床など頑丈にできてるのでは!?と素人なので思ってしまいますが、
ここを見てると分譲マンションって賃貸並み!?それ以下!?と思ってしまいます。
来年分譲マンションに引っ越すのですがちょっとこわくなってきました。
今度住むマンションは、二重天井にLL45相当にスラブ厚250mm、TDL60などと書かれていますがみなさん遮音性能は
どれくらいのマンションなのか教えてください。素人なのであまり詳しくなくてすみません。
1455: 匿名 
[2010-10-31 22:05:49]
分譲でも昔に建てたマンションとは違うのではないでしょうか?
あと、私の住んでいる賃貸では、確かに子供の泣き声も聞こえてきますが、隣人においては異常です。
今、現在も、親子揃って大声で追いかけっこ中です。
足音も気にはなりますが、一番、腹立たしいのは、親の声ですね。
ほんとにひどいので、22時30分までは我慢していますが、ひどい時は、自分の家の中でビデオをまわしています。
そしたら、管理会社もクレーマーだとは思われないと思うし、どれだけひどいが分かってくれると思いまして。

1456: 匿名 
[2010-10-31 22:38:57]
お隣だとビデオで音とれますか?
うちは上階の音と振動を証拠に。と思って撮ってみましたが
騒音は全くとれず
うちの子供が
今の凄い音だったね。酷いね。と言った言葉だけ
録音されてました。
録音機なんて詳しくないし
マイクで音をとる。と言う薄っぺらい知識しかないのですが
上階の住人の為にマイクを買うのも何だか癪に触るし。
でひたすら我慢してます。
1457: 匿名 
[2010-11-01 01:59:09]
うちは隣なので、向こうが窓を開けていたら、まる聞こえなので。
どちらかというと振動より声が迷惑で、声が出ているときは同時に振動も発生してますが。。
声がとれれば「ジャ~ンプ」とか「まてまて」とか、騒音を出している種類までわかるので。

上の階の音は確かに難しいと思います。
1458: 匿名 
[2010-11-01 07:43:31]
返信スレ有難うございます。
大変ですね。お察しします。

騒音は、家の中迄踏み込んできている「人的災害(?)」なので
避けようがない上に
生活の中でそのイライラが大半を占めてしまいますよね。
音がしないと逆に又いつ始まるの?と気になったりして。
神様。このまま静かになります様に。と祈ってみるモノの。
騒音に脅かされて生活する辛さは経験者じゃないと解りません。
私は、働きに出る事で逃げ道を作り、イライラを半減させていますが
小さいお子さんがいたら。現実的に無理な話ですし
何より、何故相手が悪いのに自分の生活を変えないといけないのか。
本当に理不尽です。
働きに出たら、個人の融通はきかなくなるので
学校が振替休日の今日も子供を留守番させ。出勤です。
なんでかな。。。と思うこんな日も上階の走り回る音で目が覚めました。

1459: 匿名さん 
[2010-11-01 10:41:43]
騒音元には怒鳴りつけ怒鳴り込み怒鳴り散らしましょう!
逆切れなら10倍返しの大きな声で怒鳴りましょう。
1460: 匿名さん 
[2010-11-01 13:35:45]
私の近隣住民は室内で飛び跳ね&走り回りを止めてくれってお願いに行ったら次の日からベランダで遊んでます。
室内は煩いって言われるから外に出したつもりなのか、嫌がらせなのか?
全く分かっていない感じでもう疲れました。
どうしたら分かってもらえるんでしょうか(泣)
1461: 匿名さん 
[2010-11-01 14:54:15]
1456様

まるで私が書いたのかという内容でした。

ウチも上階の入浴が12時半以降、それ以降1時間はドスドスカタカタという日が 1年半続き(以前は2時3時は当たり前)
毎日寝不足でふらふらです。
管理会社には何度か連絡してもらってるのですが、気をつけて入ってますという回答らしい。

そこでまさに昨日、カメラで撮影してみたのですが、なかなか思ったように撮れません。

同じように騒音で思い悩んでいらっしゃる方がいると思うと、上手く言えませんが
嬉しい、ほっとするという気持ちです。

夜が来るのが怖いです。
1462: 匿名 
[2010-11-01 17:44:44]
夜中だと本当に悲惨ですね。

我が家の様に明らかに上階の音なのに
うちじゃありません。と聞き入れず
何度言っても解ってくれないのも
困ったものですが
気をつけてます。と言われ
何も改善されないのでは
どうしていいのか。

上階には嫌悪感しか持てません。
いくら言っても解ってくれないって
なんなのでしょう。

1463: 匿名さん 
[2010-11-01 17:47:39]
ここは遮音性能基準?みたいなものがないマンションということでいいのでしょうか?
1464: 匿名 
[2010-11-01 21:26:01]
大丈夫ですよ。罰は当たります。
自分がした事は必ず返ってきますよ。
1465: 匿名 
[2010-11-01 21:36:49]
私の友人はうるさいときに必ず笑顔で静かにして下さい♪と言いに行くそうです。
静かにならない場合ドアをドンドンしにいくそうです。


わざとしてるかも知れない隣人なら少しくらいは怖い思いしてもらうくらいの方が丁度いいのかも知れません。


音楽はわりと効きますよ。自分もおちつきます。
1466: 匿名 
[2010-11-01 21:37:22]
相手へのお願い。には全力を尽くしましたが
結局騒音は治まらず
我慢するしかないんだ。と耐えています。
もう私が何もしなくても
相手にバチが当たる。と思うしかないのかな。
1467: 匿名 
[2010-11-01 21:49:55]
夜中にやつれた顔で訪ねてみて下さい。


病院で診断書もらっておいて管理人に困ってますと訴えて 賃貸なら改善しなければ家賃を委託しますからと管理人に言います。



私は隣を引っ越しさせました。自分も引っ越しますけど。建物が悪すぎです。
1468: 匿名 
[2010-11-01 22:25:18]
ベランダに出したら今度は声がうるさいのなんて常識的に分かると思いますが。。ほんと非常識なのがいるんですね。

うちの隣人は騒音もあるのですが、子供がひどい!うちの子と遊んでいる時なんか、うちの子が持つ物持つ物、全てを取っていくし(遊ぶわけではない)我慢しきれず泣くと威嚇するかのような声をだして、手に持っているもので叩く。
また、押し倒して馬乗り。
さすがに同じ体重の子が乗っかったら、ヤバいでしょう。

親は子供が自分に乗っかってるのと同じように見ているのですが、おまえが同じ体重の人に乗っかられたらどうなの?って事ですよね。

とにかく物で叩く、馬乗りになるなんて怒る出来事では?

叩いた時は「痛い痛いよ」馬乗りの時は「~ちゃんの事、好き好きなのね」って、うちの子供は嫌がってるし、挙げ句の果てに泣いているのに、何がや!

うちの子供には相手が親であろうと大人であろうと、もちろん子供でも、強弱関係なく、二歳になるまえから(こちらの言ってる事が分かってきた頃、調子にのってしている時)人に手を上げることに対しては叱って言い聞かせてきました。

ただそのせいか、叩かれても何をされても、自ら手をだしません。
内心では、少しくらいやり返せ!と思うのですが。。
多分、隣の子にはうちの子が手を出さないから何でもアリなのかもしれません。
たまに棒を持って叩いたりもするので、近くで見守っていますが。

1469: 匿名 
[2010-11-01 22:33:15]
子供のケンカに親は関わらないのさ。
1470: 匿名 
[2010-11-01 22:33:41]
騒音も子供同士のやりとりも、お互い様とはいうものの、限度がありますよね。

騒音だっていきすぎたら迷惑行為。
子供同士でも、学校という場所でなく、大怪我をさせたら、親の責任問題。ましてや、傷や障害が残るのであれば、加害者の親の監督不行き届きで賠償もんですよね。

自分の子供が暴力的なのなら、なおさら、その人が自分の子供を見るのが当たり前ですよね。

その親は大丈夫?
ぜったいに親子揃って罰があたりますよ。
子供に馬乗りになるなんて、どう考えても、その子おかしいですよ。
しかも怒らないって過保護を通り越して可哀想ですね。
まぁ、こうやって非常識な親子になっていくんですけどね。
1471: 匿名 
[2010-11-01 22:35:00]
やり返さない子供が悪い。
1472: 匿名 
[2010-11-01 22:36:47]
1469さん

でもさすがに二歳になったばかりで、言葉もでなかったら、見とかないといけないし、ひどかったら止めたほうがいいと思いませんか?

幼稚園とか行きだしたり、それ以下でも、常に暴力的な子供でなければいいですが。
1473: 匿名 
[2010-11-01 22:40:22]
余りにも酷かったらね。
でも馬乗りくらいで騒がないでよ。
1474: 匿名 
[2010-11-01 22:42:20]
私も子供がいますが、その頃の子供はたしかに手も出します。

ただ、上に乗っかって、それをその子の親が止めないのも問題かと。

普通は目とかに指をつっこまないかとか、ひっかかないかとか、気にしながら遊ぶのを見てますが。

おもちゃの取り合いくらいならいいですが。兄弟ケンカではないので、あくまでも他人の子供、後ののこる傷を負わせたら「ごめん」で済まないでしょうね。
1475: 匿名 
[2010-11-02 00:49:45]
他人の子も(怒)じゃなくて叱ることが大人の教育だと思います。
自分の親でない人に言われないから大人を甘く見てしまう。結果何でもありになって手がつけられなくなります。
優しくダメだよね?と言うといいと思います。
自分の子には厳しくします。
1476: 匿名 
[2010-11-02 01:23:30]
私の隣人の親は自分の子供を一度叱って大泣きだったので、それ以来、叱ってないそうで、見かねた私が「叩いたら痛いからやめようね」と言ったら子供(まだ二歳)に睨まれました。
親は「叱ってくれて有難う」だって。
子供を叱るのって体力の消耗が激しいのに。。。

1477: 匿名 
[2010-11-02 01:33:21]
私は隣の騒音がひどくて悩んでいます。二歳くらいの子供がいるのですが、夜にカタカタを押したりうるさいです。
22時を過ぎてもそんな事をさせている親が問題ですが。

それだけにとどまらず、最悪なのはマンションから傘を落とした時。下に人が居なかったから良かったけど、いたらと思うとゾッとしますね。

子供が外に出たがる時、自分の用意ができてなければ、うちでは玄関の内側で待たせておくのですが、隣は玄関を開けて靴を履かせて廊下に出しているんです。

なので、傘を落とした時も、もちろん見ていなくて、私もたまたま出かけるので子供と廊下に出た時だったんです。

靴も落ちていたし、私が手を持って止めさせましたが、泣いて親のところへ。
もちろん「どうしたの~?」私が説明すると「あららら、落としちゃったの?」です。
自分たちだけに害があるのならいいですが、他人に迷惑をかけることには叱ってきかさないとダメですよね。

1478: 匿名 
[2010-11-02 01:41:49]
1476さん
1477さん
ほんとにダメ親ですね。
きっと騒音が何かも分かってないかもしれませんね。
こんな子供が大きくなると、また同じことを繰り返すのかもしれませんね。

張り紙とかで注意しても治らない時には管理人が1ヶ月くらい状況を見て、指導するなり、聞かなければ引っ越しさせるとか出来たらいいのにな。
多分、騒音で迷惑している人なら、1ヶ月くらい確認に人が来ても、嫌ではないのではないでしょうか。騒音が無くなるほうがいいですもんね。
1479: 匿名 
[2010-11-02 01:50:03]
傘の件
ゾッとしますね。いくら二歳でもうちなら投げた手を抓ります。
1480: 匿名 
[2010-11-02 02:17:37]
子供はいたずらのつもりかな。何かあったら親の責任になるからよっぽどでない限りは手を出さずにバカな親くらいで流しましょう。隣の奥さんは嫌いでしたけど子供はかわいかったですよ。


子供に注意してあげるのは大事だと思います。
モラルのない親が多いですね。
1481: 匿名 
[2010-11-02 08:51:26]
なんで故意に落としたと考えるの?

悲しい人達ですね。
1482: 匿名 
[2010-11-02 11:03:38]
悲しいと言われても、何かあってからでは遅くありませんか?
自分の子供が下を歩いていたらと思うとゾッとしますし、見てみぬふりをするのも何ですし、もしも我が子がと思うと注意しませんか?
笑いながら傘を持ってきて、壁の隙間から何の躊躇もなくですからね。
本人は、まだまだしても良いこと、悪いことが分かっていない年です。
子供が悪いのではなく、この月齢だと、当然、親の責任だと思います。

1483: 匿名 
[2010-11-02 11:06:04]
さっきは見ていなくてって言っていたのでは?
1484: 匿名 
[2010-11-02 11:07:13]
親が見てないのが最悪ですね。
そんな周りの事を考えない親だから、騒音も平気で出せるんでしょう。

ほんと、その子供は善悪を分からないまま大きくなるんでしょうね。

可愛がるだけが良いのではなく、きちんと悪い事を教えてあげるのも、必要な事だと思いますね。
1485: 匿名 
[2010-11-02 11:10:17]
1483さん

見ていなかったのはその子の親である隣人で私は子供と出かけるために廊下に出た時だったので、私は目撃してたんですよ。
1486: 匿名さん 
[2010-11-02 11:13:37]
今は些細なことで訴えられたりしますから、
注意しすぎても足りないことはないと思います。
例えば、
携帯いじりながら自転車に乗ってて、歩行者とぶつかり
死亡させたり、怪我させたりした場合、
保険対象外ですから、実費で損害賠償、慰謝料など
支払わないといけなくなります。
実際、半身不随にしてしまった例も過去ありましたね。
1487: 匿名 
[2010-11-02 12:34:45]
保険はちゃんと支払われますよ。
1488: 匿名さん 
[2010-11-02 12:49:15]
バカ親は一度痛い目に合わないとわからないかも知れないね。
1489: 匿名さん 
[2010-11-02 12:52:26]
怪我させた方にはでませんよ、傷害保険入ってても。
1490: 匿名 
[2010-11-02 13:21:58]
最近は自転車事故でも自動車の任意保険なみの補償
のものがありますよ。
1491: 匿名さん 
[2010-11-02 14:38:35]
携帯いじっていて事故を起こした場合、補償の対象になりません。
だから、お子さんたちに、携帯いじりながら自転車乗らないように言ってください。
いまだにたくさんいますよね、大人でも。
大事にならないとわからないのかな。
1492: 匿名 
[2010-11-02 15:15:07]
ですから、相手に対する補償は保険から支払われますよ。こちらの過失割合は関係ありません。
1493: 匿名さん 
[2010-11-02 15:20:42]
それ、どこの保険ですか。私入ります。
1494: 匿名さん 
[2010-11-02 15:29:57]
うちも子どもがいるので、傷害保険に入るとき、
「携帯とかみながら乗っていて誰かに怪我させた場合保険下りるのか」
と聞いたら、
「それは禁止事項(片手運転になるのかな?)なので下りません」
と言われました。
どんな条件でも支払ってもらえる保険があるなら、知りたいです。
1495: 匿名 
[2010-11-02 18:47:48]
話が「子供の騒音」から大分ずれた気がします。
1496: 匿名 
[2010-11-02 21:38:43]
子供の騒音は全て親次第ですから!
1497: 匿名 
[2010-11-02 22:48:16]
そのご意見には同感です。
1498: 匿名 
[2010-11-03 10:15:43]
バカ親が朝から部屋で子を走らすし。まだ二歳なるまえでベタ足だから響くこと。注意してる様子なし。何回かドーンこけて大泣きしてる。
1499: 匿名 
[2010-11-03 11:58:17]
なんで。子供の躾しないんでしょうね。
そういう人に限って
子供が学校行き始めたら
子供の出来が悪いのは学校のせい、先生のせい。なんて
モンスターになるんでしょうね。
1500: 匿名 
[2010-11-03 12:33:31]
ちゃんとしつけしてますよ。でも走ったらダメとは教えません。

家の中で走ったって良いんじゃないの?
1501: 匿名 
[2010-11-03 13:13:54]
時間帯にもよりますね。

うちは走らせません。
走るなら外行こう。と言います。
1502: 匿名 
[2010-11-03 13:51:49]
隣人が嫌でなければ足音も我慢しますが、はじめから喧嘩ごしな態度ではこちらも我慢できませんよ。人によるかな。
1503: 匿名 
[2010-11-03 16:13:43]
えっ。
わざと騒音出してるの?
1504: 匿名さん 
[2010-11-03 17:11:30]
>>1500モンスター騒音主のお出ましだわね、何故か騒音主の発言は意味不明が多いわね、単に脳足りんなのね(泣)
1505: 匿名 
[2010-11-03 17:28:54]
騒音主は
何を言っても、筋違いな事をもっともらしく言い返してきますね。
共通点は自分の非を認めない。
音が漏れてる自覚があっても
それは生活音。
いいなあ、自分は悪くない。を貫ける図太さ。
自分は傷つかずに済むんだもん。
1506: 匿名 
[2010-11-03 18:11:26]
わたくし、昭和の生まれには、家の中を走ってもかまないって理解できません。

お行儀が悪い事
と教わって育ちました。

今は違うのでしょうか?
1507: 匿名 
[2010-11-03 19:00:54]
行儀が悪いは建前。
本当の理由は木造だから家が傷む、畳が傷む等々。
RC造のフローリングとは事情が異なります。
1508: 匿名 
[2010-11-03 19:47:11]
そうかな。
私も昭和の女なので家の中で走り回るのは行儀が悪い。と
娘たちを躾けてます。
家の中と言うか室内。
ファミレスで料理を運んでる店員さんに体当たりでぶつかっても
走り続ける子供がいるけど
家の中ですら注意されない子供は
どこでも走り回るんじゃない?
勿論家の中で走るのは階下に迷惑をかけるから。なのですが
そう言う躾で子供もTPOを考える様になるんじゃない?自然と。
1509: 匿名さん 
[2010-11-03 20:08:49]
バカ親は子供を人間として育てるのではなく、犬猫と同じく動物として育てているんでしょう。
多分、躾の意味もわからないと思う!
モンスター連鎖の法則
1510: 匿名 
[2010-11-04 00:00:40]
フローリングって畳よりはるかに響くよ!安いフローリングならなおさらパズルマットは常識でしょしない方がおかしくね?
1511: 匿名さん 
[2010-11-04 01:40:40]
安いフローリングの住人なんて、そんなもんでしょう?
1512: 匿名 
[2010-11-04 07:17:23]
騒音主は自分が悪いなんて思ってない。苦情言う方がおかしいとおもいこんでるから絶対やめないよ。
1513: 匿名 
[2010-11-04 07:28:39]
1512さん

お見事な分析。
絶対自分の非を認めませんね。
あれだけ下に音が響いてると言ってるのに
防音マットも敷かず
一日中、子供が家の中を飛んだり跳ねたり
家の中でも音がしてるでしょ。
それが下にも響いてるって言ってるんだよ。
四六時中音が聞こえてると言ったら
深夜じゃないから、非常識じゃないそうです。
人に迷惑を掛けてる?とは考えられないのか。
晴れてる日(休日)は少し外で遊ばせて
エネルギーを発散させてあげて下さい。
絶え間ない騒音、辛いです。
1514: 匿名 
[2010-11-04 09:32:56]
1512です。1513さんもさぞかし辛いでしょうね。とても解ります。
足音って振動もあってイヤなものなんですよね。うちは、苦情言いましたけど変わらないです。
隣奥さん旦那がいないときにだけ走らせてます。うるさくてすいませんという気持ちの欠片もないです。
苦情言う方が悪いなんてどこでどうなったらそうなるんでしょうね。
1515: 匿名 
[2010-11-04 16:55:00]
1513です
同調のスレ有難うございます。

家の中にいると四六時中音と振動で心休まらず
一年我慢したけど、
今年の夏休み毎日の騒音にたまりかねて言いに言ったら
日中の騒音より苦情を言いに来る方が非常識、陰湿。と強気で言い返されました。
普通の生活音なら仕方がないけど
玄関からベランダ迄猛ダッシュ。
どこかから飛び降りる様なジャンプ音、
そのうち地響きが天井から聞こえて→音と振動のダブルパンチに発展。
うちの家族は「ねえ今の音って何をしたら出る音?」とため息。
うちは新築分譲マンション。
建物としてはしっかりしてると思うけれど
例え構造上の問題があるにせよ、
苦情を言われたら少しは気を遣うでしょう
3歳の男の子、幼稚園から帰ってくると
相変わらず、毎日轟音。
いい加減外で遊ばせてあげなよ。って思うけど
何を言っても非を認めないから
こうしてスレして
気持ち解るよ。と言って貰える事だけが私の発散法です。
1516: 匿名さん 
[2010-11-04 17:58:04]
自分で言えない場合は、強面で怖い顔のドスがきいて強く発言できる男性に頼んでみましょう!
騒音出したら許さない!くらい言わないと騒音主は舐めて直す気などサラサラないですから!
1517: 匿名 
[2010-11-04 18:03:15]
何故許すとか許さないとか言う話になるのか?
貴方の許可など必要ありませんから。
1518: 匿名 
[2010-11-04 19:16:25]
迷惑をかけられてるから許さないんだよ。
許可って何の許可?
騒音主が加害側なのっ。
1519: 匿名 
[2010-11-04 19:46:15]
何故、他人の家の生活をあれこれ文句言うのか?
1520: 匿名さん 
[2010-11-04 20:07:44]
隣の家の足音なんて聞いたことないし、声すら聞こえないよ。
1521: 匿名 
[2010-11-04 20:14:53]
まともなマンションなら大声を張り上げたって聞こえませんよ。
1522: 匿名 
[2010-11-04 20:15:07]
それは騒音だしすぎて 隣の音なんてわからないということです。
録音してみたらいいよ
1523: 匿名さん 
[2010-11-04 20:17:25]
何故、他人の家の生活に迷惑をかけるのか?
1524: 匿名 
[2010-11-04 21:14:58]
他人の家に迷惑をかけてるのは騒音主ではないでしょうか?

日常の生活音ならお互いさまと誰も文句は言わないでしょう。ただ、子供の走り回る音、飛び跳ねる音は生活の中で出ますが生活音とは言いません。
あくまでも騒音です。

旦那さんがいない時だけ走らせるバカ母がいるようですが、旦那さんがいる時に走らなくて遊べるなら、普段からできるのではないでしょうか?

それか、旦那さんがいなくて、子供がやりたい放題ってことは、完全に子供になめられてますね。
1525: 匿名 
[2010-11-04 21:32:51]
騒音で自分の生活を乱されなきゃ
他人の生活なんかあれこれ言うか。
てか
騒音で
あ、今起きたな。
登園前の一遊び始めたな。
は〜っ、幼稚園行ったか。
あ、帰って来た。
その後9時迄続く騒音。
こちらの方が、お宅の生活が解らない日常を過ごしたいです。
騒音で悩んでる方は皆同じ意見ですよ。
1526: 匿名さん 
[2010-11-04 21:42:53]
騒音主には管理会社と管理組合と住民達で厳しい監視をしながら教育が必要です。
早くに異端児や問題児から卒業できるよう、まず道徳心から教えなければなりませんね。
1527: 匿名 
[2010-11-04 21:57:40]
>1522
情けない遮音性能のマンションしか知らない人間の言いそうなことだ。
1528: 匿名 
[2010-11-04 22:28:29]
建物のせいにするな!
住んでる人間のモラルの問題。
何も言われてないならともかく
音が周りに漏れてますよ。と言われたら
普通の人は
自分ちの音に気をつけるでしょ。
それが出来ないから、非常識。騒音主なの。
1529: 匿名 
[2010-11-04 22:37:37]
普通の生活しても漏れてしまう音のことなんか知るか!!
こちらには一切責任はありませんので。
1530: 匿名 
[2010-11-04 23:02:26]
↑またまたバカ騒音主の開きなおりが始まったよ!
1531: サラリーマンさん 
[2010-11-05 11:26:17]
結局何を言っても集合住宅に住む上での考え方と生活音の範囲、
迷惑と我侭の境界線が個々に異なるから解決できない。

人を変えさせるより自分が変わった方がよっぽど効率的だと思う。
1532: 匿名さん 
[2010-11-05 16:52:18]
騒音主が被害者に我慢しろと?
ずいぶん自分勝手ですねぇ、騒音主は。
1533: 匿名 
[2010-11-05 16:59:25]
私も1532さんの意見に同感です。
なんで迷惑かけてる方が偉そうなんだ。
騒音主が出て行け。
1534: 匿名 
[2010-11-05 17:26:51]
>>1531はただ普通のことを言っただけで、別に騒音主ではないと思う。
偉そうとか言っているほうが変だよ。別にどっちかが偉いわけじゃない。

1535: 匿名さん 
[2010-11-05 17:53:03]
騒音と呼ばれるくらい音出すような生き物は、もう子供じゃないよね。
小さい子が走ってもぱたぱたぱたってくらいだもの。
どすんやらがしゃん始まったらモンスターだ。
1536: 匿名 
[2010-11-05 18:14:09]
だって普通迷惑をかけたらごめんなさい。でしょ。
迷惑をかけておいて
うるさかったら出て行けばいいじゃん。て
それは自己中。偉そうでしょ。
騒音主じゃないのに
騒音出してる方にカタ持つ言い方するのは不思議。
1537: サラリーマンさん 
[2010-11-05 18:14:55]
自称被害者が『被害だ』と主張する事
加害者と言われる人が『受容範囲内の生活音だ』と主張する事

どちらにも言い分はあるのだから第三者に判断してもらうのがいいのでは?

自称被害者の主張が通れば何らかの慰謝料を得る事はできるだろうがもし通らなければ単なる『我侭』って事になるよ。

1538: サラリーマンさん 
[2010-11-05 18:21:26]
↑別にどちらの肩を持ったつもりはないよ。


『被害だ』
『迷惑だ』

って『言葉』に疑問を持ったんだよ。
1539: 匿名 
[2010-11-05 18:36:36]
あたなが騒音主じゃないとしても
騒音で悩んでいる人でもないんですね、きっと。
体験したら解りますよ。
「迷惑」だって思いますよ。
それを本人に伝えたのに、伝える前より音がうるさくなったなら
「被害」だって思いますよ。
一言言います。
体験してないのなら
余計な口出しは無用です。
1540: 匿名 
[2010-11-05 18:39:22]
だったら、理事会も管理会社も裁判になった場合の弁護士も口出し出来ないね。
1541: 匿名 
[2010-11-05 18:42:59]
>>1539のような考えの人が普通の感覚を持ち合わせているとは信じ難い。
本当に騒音なのか疑いたくなってくる。
貴方の発言はそういう印象を抱かせますよ。
1542: 匿名さん 
[2010-11-05 18:53:16]
騒音を体験した者です。
やっぱり嫌だと思います。
騒音を体験する辛さは、騒音に悩んで苦しんだ人にしか分らないと思います。
1543: 匿名 
[2010-11-05 19:04:17]
表現力の欠如ですかね、自分の思いを適切に伝えられないなんて・・・
1544: サラリーマンさん 
[2010-11-05 19:44:01]
集合住宅は色々な考え方、価値観を持った人たちが大きな意味で一つ屋根の下で暮す事なんです。

騒音を含めたさまざまな事を想定した上で集合住宅を選択した人は「受容範囲が広く」、想定していなかった人は「受容範囲が狭い」のだと思います。


繰り返しですが
自称被害者が『被害だ』と主張する事
加害者と言われる人が『受容範囲内の生活音だ』と主張する事

どちらにも言い分はあるのだから、貴方が「被害」だと主張するのなら堂々と裁判で正しさを証明し「相手を変えさせる」べきと思います。


しかしながら裁判となると色々時間的、費用的等難しいと思うので『人を変えさせるより自分が変わった方がよっぽど効率的だと思う。 』との結論に達してしまうのですよ。
1545: 匿名 
[2010-11-05 19:50:36]
1540さんへ

残念でした。
理事会も管理会社も弁護士も
ちゃんと実態を調べた上で発言するはずですから
想像でモノを言うお立場の方の
「体験してない」とは意味が違うと思います。
1546: 匿名 
[2010-11-05 19:54:59]
1544
自分が変われと言うのは、
借金して買ったマイホームを手放せと言う意味ですか?
効率的とは思えませんが。
1547: サラリーマンさん 
[2010-11-05 20:12:47]
>1544 さん

他にも選択肢はあると思います。
ご自分でできそうな事で良いと思います。
要は費用対効果だと思うので。。。

一つ一つ挙げるのは面倒なので
例としては・・・防音室施工なんてどうでしょうかね。

1548: 匿名 
[2010-11-05 20:52:32]
自分に出来る事の一つで
勇気を出して、上階の方に、音が思っているより響いているので
対策して下さい。とお願いしに行ったのです。
その後音はやむどころか、もっとうるさくなりました。
防音マットを敷けませんか?ともお願いしましたが
敷いた方がいいのかなあ。とその時は考えてくれそうでしが
結局実現してません。
こちらが防音室施工ですか?
納得いきませんね。
それなら防音マットを贈呈するから
敷いて欲しいくらいです。
1549: 匿名さん 
[2010-11-05 21:16:29]
ガサツ・鈍感・無神経・トラブルメーカーと騒音主は、どれを取っても問題児&異端児のままです。
被害者が我慢する必要性は全くありません。
被害者が騒音が収まるまで執拗に粘り強く何百回も更正&矯正させて行くしか方法がないのです。
1550: 匿名 
[2010-11-05 21:46:09]
>>1544

>騒音を含めたさまざまな事を想定した上で

こんな当然のことを想定もしないでマンションを買っているとしたら、自分の責任以外の何者でもありませんね。

でも、実際には結構な人数がいるんでしょうね。
1551: 匿名 
[2010-11-05 22:54:02]
マンションだけが騒音の被害をうけているのではないと思います。
なので、戸建てに変わっても、近所の人や隣人によるのではないでしょうか?

隣接して建っている戸建てだと、上からの振動はなくても、隣の音はひどかったら聞こえるでしょうし、窓なんか開けて夜に騒いでいたら騒音でしょうし。

マンションでもまわりの人に恵まれれば、快適でしょうね。たまの騒音くらい、許せますもんね。
1552: 匿名 
[2010-11-05 23:01:05]
>まわりの人に恵まれれば、

大事ですね。その考え方。

騒音はあっても仕方ない。なかったらまわりの人に感謝。
1553: 匿名 
[2010-11-05 23:03:47]
騒音は仕方ない事はありませんよ、完全に退治するものですから!
1554: 匿名 
[2010-11-05 23:10:40]
逆でしょ。
騒音がない状況が当然と考えるからおかしいの。
騒音があって普通、なかったらそれは恵まれでいるということ。
1555: 匿名さん 
[2010-11-06 00:30:53]
いやいや私と管理会社と管理組合の協力体制で、綺麗サッパリと騒音を完全に退治してみせます♪
1556: 匿名 
[2010-11-06 10:26:36]
たまの騒音なら
騒音被害。とはうけとらないでしょうね。
集合住宅にしろ
戸建てにしろ
ご近所と、「浅く」で構わないので
コミニュケーションがとれていれば
嫌悪感迄は抱かなくて済む気がします。
1557: 匿名さん 
[2010-11-06 12:32:32]
そうそう。挨拶もこない馬鹿者だから見えない相手だから頭にくる
1558: 匿名 
[2010-11-06 12:39:29]
結局、自称騒音被害者のいう騒音なんて感情的なものでしかないということか。
1559: 匿名 
[2010-11-06 12:42:03]
↑多分あなたが騒音被害者なら怒鳴り込むのでしょうね。
1560: 匿名 
[2010-11-06 12:55:22]
はぁ〜?
感情的にしか物事を捉えられない人と一緒にしないで欲しいな。
1561: 匿名さん 
[2010-11-06 13:26:41]
ぷ。どっかのアニメキャラみたいな台詞吐いて・・・w
1562: サラリーマンさん 
[2010-11-06 14:56:09]
>No.1548 さん

『苦情』ではなく『お願いする』事は良い接し方だと思います。
それでも相手に何かを『お願いする』ので『お願いを聞き入れるか』は
相手しだいになるので貴方の場合は聞き入れてもらえなかったと言うわけです。


『防音マット』ですか。
進呈する前に相手に菓子折りを持ってご挨拶に行き、ご理解いただけるよう
お話してはどうでしょうか?
あくまで『防音マットを使ってもらう』事を目的として低姿勢で接すれば
相手も理解を示すのではないかと思います。
1563: サラリーマンさん 
[2010-11-06 15:00:16]
>No.1555 さん

ぜひ退治して下さい。

個々に違った環境にしてもそのやり方は閲覧している人達にとって有意義な情報になると思いますので、レポートしてもらえるとありがたいです。

ハッタリじゃない事を願ってます。
1564: 匿名 
[2010-11-06 19:03:45]
1562さん

低姿勢ねえ〜。。。
騒音2年我慢して
こじれたくないから
管理会社に中に入って頂いたのに
うちが原因じゃないと、改善してもらえず
お宅との仲を悪くしたい訳ではない。
ただ、四六時中聞こえる騒音に悩んでいます。
何とか、軽減して頂けませんか。とお願いしに行っても
一向に変わらない爆音&振動。
更に菓子折りねえ。。。
折角のご提案ですが
ちょっと感情的に無理です。
笑顔で話せる自信ないです。
1565: 匿名 
[2010-11-06 19:40:44]
うちの上階も越してきた時のみ挨拶で、一年間お子様の暴れる音がすごいです。

普段でもすごいのに、時々お友達をたくさん連れてきてドッタンバッタン、

奇声に母親たちの笑い声、そしてドーンという家具が倒れたような音がして

ぎゃ~という鳴き声。気にしないで暮らすなんて無理でしょう。

そして出会ったときに挨拶もしないのが許せません。

越してきた時も2週間ぐらい挨拶なくの騒音だったので、むかついていました。

心配なのはとなりの方にうちの騒音と思われないかということです。

うちは昼間でも部屋の中は暴れないようしつけてます。
1566: 匿名 
[2010-11-06 20:00:13]
こちらの生活を乱されて
我慢我慢の毎日。
それでも
低姿勢でいかなくちゃならないのは
ちょっと辛いです。

負けるが勝ち。と言う考えもありますが
こちらが低姿勢になった時
自分も悪かった。と思ってくれる相手なのか
期待薄です。
1567: サラリーマンさん 
[2010-11-06 21:14:24]
>No.1564さん
>No.1565さん
>No.1566さん

皆さんのお気持ちはお察しします。

法的に
『生活音の範囲内』と『生活音を超える騒音』の線引きをするには
『裁判』しかあり得ません。

その判決が良い方になれば
少しは改善(又はお金)されるかもしれませんが、逆の結果の場合
皆さんの精神的ショックは計りしれないものになると想像します。

感情抜きで本当に『被害者』であるとお考えなら、まず1万円位投資して
弁護士に民事裁判の勝算、慰謝料等相談してみたらどうでしょうか?

このままの状態が続いて困るのは『貴方達』なのですよ?
言葉をお借りしますが『騒音主』は全く困らないのです。

感情を一切殺して、状況を丁寧にご説明し、
理解を求め、お願いするしかないと思います。
1568: 匿名 
[2010-11-06 22:17:05]
言っても聞かない騒音主は
本当に
何にも困ってないよ。
悩んで苦しんでるのはこちらだけ。
1569: 匿名さん 
[2010-11-06 22:28:23]
>1564
私なら騒音の度に騒音が止むまで壁を叩き続けます。
例え他の部屋から苦情がありましても事情を詳細に説明し、騒音主以外の近所仲間を引き連れて、騒音主の騒音が止むまで何百回でも苦情に行き続けます。
これも騒音を根絶する一つの作戦であります
(^_^)v
1570: 匿名さん 
[2010-11-06 22:35:26]
正常ではない異常の人間には、目には目を歯には歯をも時には必要ですよ。
不通(通じない)の方なんですから!
1571: 匿名さん 
[2010-11-06 22:40:34]
ウチの子@2歳になりたては、頑張って注意しておりますが
1時間に2~3回、パタパタと走ってしまいます。
これも騒音ととられてしまうのでしょうね。
防音マットなども敷いて対策もして、何度も注意はしているのですが
本当にどうもすみませんという感じです・・・。
1572: 匿名 
[2010-11-06 23:45:17]
うちにも二歳の息子がいます。
昼間は廊下を走ったりする事もありますし、おもちゃを床に落とすこともありますが、そのたび注意するようにしています。

夕食後には音を出ないようにパズルをさせたり、机の上で遊べるものにしています。
お風呂からあがれば、本だけで、おもちゃやボールなどは出さないようにさせています。

きっと気をつけていても多少の音は出ているのではないかと思い、申し訳なく思っています。

それなのに隣人に同じ年の子供がいるのですが、夜こちらが子供を寝かせる時間でも、ドタバタ走って、時にはボールを壁にぶつけています。しかも大声を出して。

夜遅くに起こしてるのもどうかと思いますが、まだ、親が注意していたら、各家庭の育て方だし、と思えるのでしょう。ただ、親が一緒になって声を出して、はしゃいでいるのは、腹立たしくて。

知らないわけではないので、せめて窓だけでも閉めてとお願いに行きました。

分かって閉めているのか。。暑ければ開けて変わりなし。閉めれば中で暴れててもいいという感覚。
お願いにあがっても、最終的には相手がどのように理解してくれるかですね。
1573: サラリーマンさん 
[2010-11-07 00:34:51]
>1569さん

相手が隣で且つ周辺住民のの理解と協力がないと実現できない
非常に可能性が低い案と思います。

更に相手が上の階だとすると天井を叩く事になり
嫌がらせ以外説明できない。

公の場では非常に不利になる行為と言えます。

『目には目を』の典型的な言い回しですが
日本国では『復讐』は認められていません。

話のネタとしては良いのでしょうが現実性はありませんね。

ん? それとも既に実行したんですかね。
1574: 匿名さん 
[2010-11-07 01:08:04]
騒音主の個人情報をさらすサイトは有りませんかねぇ?
1575: 匿名さん 
[2010-11-07 07:45:05]
時々の生活音に対して文句を言う方はいないと思います。
長い連続音だから精神的に参ってしまうのです。掃除機や洗濯機でも終われば音は止みます。

ゴトゴトギードーンと3時間以上も夜中に続けば誰一人も我慢は出来ません。
ご近所に少しすら配慮しない騒音主の生活態度を強く改めさせる努力は必要不可欠ですね。
1576: 匿名 
[2010-11-07 08:03:21]
同感です。
今日も始まりました。
上階の子供の走り回る音で一日スタートです。
朝から、よくまあ。。。元気だ事。
1577: 匿名さん 
[2010-11-07 09:08:24]
ここのスレッドにもありますが、裁判では既に判例が出ていまして被害者が勝訴して慰謝料を勝ち取っています。
1578: サラリーマンさん 
[2010-11-07 09:42:08]
裁判で既に判例が出て被害者が勝訴して慰謝料を勝ち取っているのなら
健康を害してまで悩む必要は何もないですね。

それをしないのは
うるさい
迷惑だ
むかつく
態度が悪い
挨拶がない
などの個人的感情の割合が大きく、健康を害す等の実態と言える被害は極レアケースに
限られるのだろう。
または勝訴しているのは極少数でほとんどが敗訴している状況に
あるのが現状なのかな。



1579: 匿名さん 
[2010-11-07 13:18:02]
●子供の足音の騒音対策でしたら100円ショップで売られています。
1㎝の「ジョイントマット」を敷き詰めるだけでも十分に防音効果はありますよ。
1580: 匿名 
[2010-11-07 13:41:51]
敗訴しているソースを出して下さい!
1581: 匿名 
[2010-11-07 13:42:33]
うちの上階の住人に教えてあげて〜。
ま、費用の問題ではなく
ずぼら。
ここまで階下から、お子さんの暴れ方が騒音になってると言われて
防音マットの提案をしても敷かないのは
面倒くさいからなのでしょう。
ガサツ&ずぼら&無神経。
1582: 匿名さん 
[2010-11-07 13:48:33]
裁判などヘのカッパですからドシドシやりましょう!
例え慰謝料が取れなくても裁判に持ち込めば心理的に効果覿面なんです。
悪質極まりない騒音主の抑止力や追い詰めるのには絶好のチャンスです。
1583: 匿名 
[2010-11-07 13:49:30]
貧乏臭いマットなんか敷きたくない。
せっかくの天然木のフローリングが台無し。
1584: 匿名 
[2010-11-07 14:23:43]
だったら静かに生活して下さい。
1585: サラリーマンさん 
[2010-11-07 16:46:21]
>1580さん

敗訴しているソースなんてあるのかな?
私は知りません。


ttp://www.hou-nattoku.com/kinrin/next6.php

ココの住人方々には参考になると思いますよ。

夜間の受容限度は『40dB』
問題は測定基準
・・・環境基準法の測定基準と同様『等価騒音レベル』


*個人的にはこの基準で勝訴するのはレアケースと思いますが
 弁護士の『腕』にもよるのかな。。
1586: 匿名さん 
[2010-11-07 20:07:48]
ソースが無いなら自分勝手な思い込みや妄想や、嘘八百の作り話しだけです。
1587: 匿名 
[2010-11-07 20:41:24]
今日は珍しく上階からの音が朝から全く聞こえない。
不思議。
でも快適。
何年ぶりだろう、音がしないってこんなに幸せな事だったんだ。
って思ったけど
考えたら、これが本来の生活なのですよね。
どんだけ悩まされているんだろう。
出かけてるなら、もう帰って来なくていいよ〜。
1588: サラリーマンさん 
[2010-11-07 21:21:46]
>No.1580さん
>No.1586さん

>または勝訴しているのは極少数でほとんどが敗訴している状況にあるのが現状なのかな。

『なのかな。』
『なのかな。』
『なのかな。』
『なのかな。』
『なのかな。』
『なのかな。』


日本語弱いの?
1589: サラリーマンさん 
[2010-11-07 21:27:42]
参考までに
同じ騒音でも上下、隣人ではなく私鉄の低周波音による裁判で
『46dB』にて敗訴している判例ならあるよ。

詳しくは低周波騒音 裁判 判例 敗訴等で検索したらどうかな。

おっと、日本語勉強してからの方がいいかもね。
1590: サラリーマンさん 
[2010-11-07 21:32:59]
>No.1582さん

心強いお言葉ありがとうございます。

私も皆さんに白黒キッチリつけて、勝訴の場合はこちらへレポートして
頂き多くの苦しんでいる人達のヒント?目標?になれば良いと思います。
1591: 匿名 
[2010-11-07 21:56:17]
騒音主をやっつけたいけど
あの奥さんて騒音問題で上階を訴えたらしいわよ。なんて
被害者側なのに、変わった人物。と思われる気がする。
上階住人に静かにして下さい。と
お願いに行くにも勇気が必要だった私は
とても裁判なんて、勝つ自信ありません。
迷惑かけてる方が、ず太く生きて
掛けられてる方は、神経をすり減らし
生活を乱されている。
ず太い人間がそばにいると周りは迷惑だけど
本人はお構いなく、幸せに暮らしていて、ある意味羨ましい。
1592: 匿名 
[2010-11-07 21:58:07]
それだけではなく、騒音問題で裁判沙汰になったマンションとして資産価値暴落は免れません。
1593: 匿名 
[2010-11-07 22:32:22]
>1587 今の出掛けているうちに玄関の鍵を変えちゃって下さい(笑)
1594: 匿名 
[2010-11-07 22:35:16]
>1592
またまたの妄想話しか、いい加減にせい、アホ!
1595: 匿名さん 
[2010-11-07 23:20:37]
>1591
その図々しい悪意の騒音主を凝らしめませんと、一生死ぬまで埒は明きませんよ。

こんな騒音裁判は弁護士など不要の裁判です。
また裁判は勝ち負けではありません。

裁判になると裁判所から和解勧告で平日に何度も呼びつけられます。
被告(騒音主)を精神的に追い詰め、反省させる事が一番の目的です。

原告(被害者)は和解などせず、1審の判決まで行っても面白いし、また3審の最高裁まで行っても面白いし非常に勉強になりますよ。
1596: 匿名 
[2010-11-07 23:38:31]
へっちゃらですよ、自由業ですから♪
1597: サラリーマンさん 
[2010-11-07 23:54:42]
>No.1595さん

有益な情報ですね。
合法的な『復讐』だと思います。



1598: 匿名さん 
[2010-11-07 23:58:26]
兎にも角にも裁判など考えているほど堅苦しくなく、単純でヘノカッパですから、アメリカのようにイケイケドンドンと楽しく進んでやりましょう
v(^_^)v
1599: 匿名 
[2010-11-08 07:16:04]
1593さん
応援有難うございます。
しかしのかかし
昨夜遅くに帰って来ました。
朝からお子、の足音響いとります。
タフだのおおお。
こっちは「やっぱいたんだ」と月曜朝からドヨヨ〜ンだぞ。
1600: 匿名さん 
[2010-11-08 08:43:18]
小さなお子さんのいる方は、是非とも下記サイトの子供の騒音対策を読んで置いて下さいませ。


http://m.allabout.co.jp/gm/gc/26854/

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる