防犯、防災、防音掲示板「【騒音主】子供の騒音で悩む人だけのお部屋です。【レス禁止】(子供の走る音について その6)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 【騒音主】子供の騒音で悩む人だけのお部屋です。【レス禁止】(子供の走る音について その6)
 

広告を掲載

騒音被害経験者 [更新日時] 2011-01-09 23:37:50
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

ここは、子供の騒音に苦しむ者の憩いの場です。
騒音を伝えても、防音対策も、躾もされず、逆ギレされるばかりでどうにもならず
転居したくても先立つお金がなく、理不尽な苦痛を我慢するしかない苦しい者が
ここでお互いの経験を語り合い愚痴り合い慰め合うことで
少しでも苦しい気持ちをまぎらわせることができるようにあります。
マンション、アパート、2世帯住宅、子供の騒音で苦しむ方ここで傷をなめあいいやしましょう。
実際、お隣の部屋の方がうちの真上、お隣の斜め上の騒音で悩んでいらっしゃると聞いてから
殺伐とした気持ちがとても潤いました。
苦しんでいるのは自分だけでない。自分の苦しみを理解してくれる人がいる。
それはとても大事なことであり。そういう場所が必要です。


なので、騒音苦情を受けている方のレスは一切お断りします。
安上がりなマンションを販売するデベの方もお断りです。
神経質だ、耳栓をしろ、病院に行け、構造が悪いんだ、最上階に引っ越せなどの不適切なご意見はお断りします。
何の解決にもなりません。


 騒音対策の参考までに子供の躾について教えて欲しいという心ある方はこちらを参考にしてください。
●1歳からの子供に言い聞かせるには、集中してもらうため静かな状況をつくる(テレビや音楽をけす)
 子供と頭の位置を同じにする(しゃがむ)
 子供の両手を取り視線を合わせる(『ママの目を見て』顔を背けるようなら両頬に手をあて自分を見させる)子供の目を見つめながらゆっくりと低めの声で話す。

『部屋の中で走ると、○○ちゃんには見えてはいなけど、下のお部屋の人や上のお部屋の人には○○ちゃんの走る音が聞こえるのよ』
『静かにしていたいのに○○ちゃんにドンドンされた他のお部屋の人はウルサイでしょう。迷惑でしょう。だからお部屋の中では走らないのよ』
『明日、公園に行ってママと走りましょう』

 一度で理解できる子供もいますが、そうでない場合も根気よく投げ出さずに上のことを繰り返しお話ししてあげましょう。『○○ちゃん、忘れちゃったの?』『…』

 子供はこの繰り返しを数回続けたら走らなくなりました。
子供に真剣に話すことが重要だと思います。
何かをしながらで、そっぽを向き口先だけで子供に言い聞かせても、子供にはバックミュージィックにすぎません。
面倒がらずに、必ず正面からお子さんに向き合ってあげてください。


◎●◎ 参加者の方への注意
どんなに腹立たしくても、ここに加害者が特定されるようなことを書かないように
掲示板の利用規約に従った書き込みをお願いします。 

前スレ

その5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45752/all
その4
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45828/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/


【タイトルを一部追加しました。2011.01.10 管理人】

[スレ作成日時]2009-11-10 11:19:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【騒音主】子供の騒音で悩む人だけのお部屋です。【レス禁止】(子供の走る音について その6)

2764: 匿名 
[2011-01-09 18:35:11]
子供が走り回る音や飛び跳ねる音は、朝から晩までドタバタと続きます。それは、聞いてる人に取っては非常に苦痛になってきます。それが、騒音基準に満たない音だから我慢して生活しなければいけないのでしょうか。騒音主も自称騒音被害者もお互いの言い分はあると思いますが、余程のことでもない限り100%はないことを前提に話しをしないといけません。
2765: 匿名 
[2011-01-09 18:45:14]
100%はない、そのとおりです。
どんな解決方法であろうと、その音が完全になくなることはないでしょう。
時間が短くなった、多少でも小さくなった、そんな所で納得せざるを得えないでしょうね。
2766: 匿名 
[2011-01-09 19:34:09]
静かにして下さい。と言っても
騒音が改善されないから
騒音主。騒音被害者。と言う表現になるのです。
こちらも多少の我慢(日中の音は、こちらが外出するなど)はするので
そちらも多少努力をして下さい。の提案に聞く耳を持たないのは騒音主です。

静かにしてくれてる努力が見えれば
こちらの気持ちも違ってくるのです。

うちじゃない。
そっちの勘違い。
はもう聞きたくないです。

もしかしたら。
お互い。と言うならうちも努力してみよう。
と言う考え方はできないのでしょうね。

騒音主になる人って
人とのコミニケーションの取り方も下手だと思う。
2767: 匿名 
[2011-01-09 19:45:52]
何度も言いますが、それは本当に騒音ですか?
貴方が苦情を言う以前には何も対策をしていなかったのですか?
貴方にとっては気になる音でも騒音の基準に満たない音かもしれません。
貴方が苦情を言う以前からその人なりの既に対策はしていたかも知れません。
更なる対策の努力を求めるに値する音なのか、やはり正しく測定しないとダメでしょうね。
その結果次第で何処に妥協点を見出だすかは全く違ってきます。
お互い様とは言っても互いの主張の中間点が妥協点になるわけではないのです。
2768: 匿名 
[2011-01-09 19:48:26]

その通りだと思います。しかし皆さん、愚痴は言いますが、騒音を実証する人が少ないように感じてます。もっと騒音主を社会現象にしないと問題は解決されないと思います。
2769: 匿名 
[2011-01-09 19:48:39]
静かにするって無音にすることではないですよね。
音量、音圧が少しでも下がれば良いのですよね。
それが貴方にとって静かかどうかは別問題ですよね。
2770: 匿名 
[2011-01-09 19:50:15]
>2768
社会問題になる程の事例数がないのです。
2771: 匿名 
[2011-01-09 20:27:54]
2767さん

上階の人は防音対策は全くしてません。
音が漏れてるのは解りましたが
防音対策をする気もありませんと
ご本人が言ってました。

我が家の子供もカリカリする程なので
かなりうるさい音だと思いますが
騒音測定は
自分の知識として、なかったので
もう少し様子を見て、相手の方の出方によっては
試してみようかと思います。
有難うございます。

事が大きくなればなるほど
今以上に嫌な思いをする可能性がある。
それが騒音被害者の動けない理由の一つでもある。
上階に騒音の事を告げに行くのにも
相当な勇気がいった。事だけはご理解下さい。
2772: 匿名 
[2011-01-09 20:35:24]

騒音に対する理解はあります。何故なら騒音被害者であるからです。騒音測定して受容限度を超えていることも確認してますが、隣の騒音主は改善しようともしません。今は、法的手段で決着する準備をしている所です。
2773: 匿名 
[2011-01-09 20:51:53]
そうだったのですね。
具体的にどの様に準備をされてるのですか

私も、上階の住人と3回話し合いをしていますが
2年変わらぬ状態。
我が家の生活もかなり変えて努力をしてきましたが
早朝と夜は逃げ場がありません。

参考にさせて頂けたら心強いです。
騒音測定とは自分で出来るのですか?
2774: サラリーマンさん 
[2011-01-09 21:04:02]
深夜は小さい足音であっても



トントン


苦痛ですよ。
2775: 匿名 
[2011-01-09 21:18:23]
うちは早朝です。
朝6時の音はかなり響きました。
上階の人は騒がせてない。と言っていました。
(その言葉を信じるとして)
お子さんのその動きを思い出してみて下さい。
その程度と思っている音が
寝ているのに、飛び起きる様な音となって階下に響いているんですよ。と
言いました。
上階の話を素直に受け入れると、建物にも原因(床の造り)はあるんだろう。と
私の考えも変えなければいけない事に気が付きましたが
それでも。音が響いてるのは事実なのだから
お互いで、何か対策をしなければ解決できない。と思うのですが
そういう話には耳を傾けません。
2776: サラリーマンさん 
[2011-01-09 22:25:01]
この場合『お互いに』となると
上階は一応【騒がせてない】と言っている事を考慮すれば
金銭的負担をして防音対策(カーペットなど)をする。
つまり金銭的負担を求める事にもなりかねません。

で貴殿はどのような【対策】をお考えなのでしょうか?
2777: 匿名さん 
[2011-01-09 22:31:44]
深夜2時も小ささ足音がよく聞こえる
2778: 匿名 
[2011-01-09 23:10:46]
サラリーマンは自称中立の立ち場なんだよね?

騒音被害者に、我慢できないなら
法的に訴えたらいいと言ってるけど
防音マットなんてのと比較にならない程の
金銭負担がかかるよね?

被害を受けてる方が感じ方がおかしい。
嫌ならお金を使え。

騒音発信者が
お金がかかるのは疑問。

と言う意見は
どう考えても騒音主寄りの意見に聞こえるけど。
2779: 匿名 
[2011-01-09 23:22:49]
騒音主は同じ事言ってましたよ。
防音マットは敷かない。
お金がかかるから。とね。

騒音のいい訳についての情報はかなり収集してましたが
防音マットについては一切調べてませんでしたから。
いくらかかるから嫌。って言う金銭的な事情ではなく
ただ単に意地をはってるだけなのでしょうね。

騒音被害者としては
我慢する努力はしてきました。
例えば日中音がして耐えられない時は、外出して気を紛らわせる。
この場合、時間を潰すのに、外出先で飲んだコーヒー代が数ヶ月分。とか
金銭的アプローチをした方がいいですか?

数万円の金銭事情より
精神的な苦痛については「負担」と認識されないのでしょうかね。
2780: サラリーマンさん 
[2011-01-09 23:36:17]
ですから・・・。
2775氏の内容だけでは【迷惑な音】と言う事は理解できても
法的に『騒音』と呼べるかどうか判断できません。
現段階において『音』の発生源であったとしても、
『騒音』の発生源かどうかは分かりません。

測定したのならまだしもそれらしい記載がないので、
その段階において相手に『金銭的負担』を求めかねないですよ。
と忠告したのです。


『迷惑と思う音』又は『不快な音』とは思いますが
イコール『騒音』とは思いません。
2781: 匿名 
[2011-01-09 23:37:50]
サラリーマンさんではありませんが、現状に不満のある人がそれ相応の負担をするのは当然のことでしょう。
騒音かどうか測定して基準を超えていることを立証すれば金銭的な負担も含めて相手に対応を求められますが、
基準を超えていない場合や立証しない場合は、相手に負担を求めることは出来ないと思いますよ。
法的には一方的なお願いにあたるわけですから、全額負担してでもマットを敷いて貰うくらいの覚悟がいるのではないですか。
相手が理解のある人ならば折半にして貰える可能性もあるかも知れませんけど。
2782: 購入経験者 
[2011-01-10 06:03:42]
>>2763 さん

>では騒音の基準に満たない音で悩んでいる人も場違いということですよね。

どうしてそのような結論になるのか、順を追って説明していただけないでしょうか?
私は基本的に場違いな人などいないと考えています。
スレを継続する際、新スレッドのトップに変な制限を書き加えたって
何の意味も持たないでしょう?


>その人が騒音だと言えば騒音ですか?

掲示板の書き込みだけで確認なんてできないでしょう。
この質問の目的は何ですか?(返答があるとは期待してません)

他の方々も書いていますが、騒音であると複数の第三者(最終的には裁判所)
が認めれば騒音でしょう。

「話し合いを続けて数年」なんて書き込みを見ると
「早く白黒つけて静かな環境を手に入れればいいのに」と思いますし、
「数年話し合いが継続していると言うことは、本当に騒音なのか?」
とも思います。


騒音対策に有効な情報の検索性が損なわれる可能性がありますので
続きはこちらで↓

その7
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143781/



2783: 管理人 
[2011-01-10 09:09:14]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/143781/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる