東レ建設株式会社の東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「〔契約者専用〕東京ハントプロジェクト[シャリエ小台リバーフォート]」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 小台
  6. 1丁目
  7. 〔契約者専用〕東京ハントプロジェクト[シャリエ小台リバーフォート]
 

広告を掲載

契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2023-07-21 11:27:10
 削除依頼 投稿する

契約者の皆さん、色々と情報交換していきましょう。

こちらは契約者専用スレッドです。

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/542397/

名称:東京ハントプロジェクト[シャリエ小台リバーフォート]
所在地:東京都足立区小台1丁目6101番2、5、6(地番)
交通:日暮里・舎人ライナー「足立小台」駅徒歩2分
総戸数:169戸
売主:東レ建設株式会社
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
物件URL:http://www.chalier.jp/th169/

[スレ作成日時]2015-04-01 22:40:46

現在の物件
東京ハントプロジェクト「シャリエ小台リバーフォート」
東京ハントプロジェクト「シャリエ小台リバーフォート」
 
所在地:東京都足立区小台1丁目6101番2、5、6(地番)
交通:都営日暮里・舎人ライナー 「足立小台」駅 徒歩2分
総戸数: 169戸

〔契約者専用〕東京ハントプロジェクト[シャリエ小台リバーフォート]

201: マンション住民さん 
[2016-07-25 18:09:55]
足立の花火、思った以上にキレイに見えましたね!!
残念ながら、フィナーレは風向きのせいなのか、
だいぶ煙に隠れてしまっていましたが。。。

197さん、198さんが書いていた通り、
お隣さんとの「はじめまして」もありました(苦笑)
202: マンソン 
[2016-07-31 23:38:54]
足立の花火大会はみえましたねぇ。
しかし、あんなに住民がいらっしゃるとは!

また、隅田川も予想外にみえましたねぇー。
反対にでてみると葛飾も越谷もみえました。
来週は板橋と江戸川があるみたいなんですが、ひょっとしたら見えるかもしれませんねぇ
203: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-03 14:10:52]
>>202 マンソンさん
隅田川はまさか第一、第二両方みれるなんて感激しましたw
毎年花火の時期はだれか訪ねてきそうで悩ましいですねw

204: マンソン 
[2016-08-08 12:12:38]
花火は結構いろいろ見えますね。
廊下側は土日もいくつかやってましたねぇー。
いいところに住みましたー
205: 匿名 
[2016-08-18 16:46:29]
今日の雨で前のトンネルが冠水してました(゚o゚;;
206: マンション住民さん 
[2016-08-19 10:42:12]
駅への階段の下の泥もひどかったですね…。
あの泥はどこから来たものなんでしょ?
207: 住民板ユーザーさん1 
[2016-08-23 07:16:46]
確かに謎の泥はありましたね~。でもまぁこれだけ雨降って、世田谷区でも冠水被害があるなか、なにも被害のないここの土地は優秀ってことかもですね。
208: 匿名さん 
[2016-09-12 16:09:04]
マンションの多目的ルーム使われる事ってあるんですかね?
カラオケとか導入してくれたら、
利用するのにな。
ヨガ教室とかでも嬉しいですけど。
なんか、もったいない気がします。
209: 匿名さん 
[2016-09-13 01:15:22]
郵便物が盗まれました。
1回じゃなく、複数回です。
管理室に相談しましたが、その後どうなったのか連絡がありません。
追跡可能な郵便物でも、ポスト入れてしまえば配達完了で終わるので、もう少しマンションのセキュリティを強化して欲しいです。
皆さんの郵便物も知らないうちに盗まれているかもしれません。
カード会社や銀行からの郵便物はいつ送られるか分からないし怖いです。
210: マンション住民さん 
[2016-09-13 14:14:19]
>209さん

ロックがかかった上で、ということですよね?
盗まれたとわかったのは、なぜですか?

複数回が何回くらいかはわかりませんが、
管理室ではなく、警察に届けるべきではないかと。
すぐに動いてくれるかはわかりませんが。。。
211: 匿名さん 
[2016-09-13 22:11:21]
209です。

はい、私も家族もロックは必ず掛けています。
普通郵便(追跡調査済み)や、宅配業者からのポスト投函物、など
たまたまですが、違う配達業者による追跡可能な郵便物/宅配物が、
配達完了というステータスで立て続けに3回以上ポストからなくなりました。
宅配業者にも、送り主からとこちらから確認して、配達完了済み、と回答を貰いました。
誤投函の場合は管理室に集まる?みたいなので、まず管理室に相談しました。
しかし、誤投函はされていないようで、盗まれた以外に考えづらいのです。
家族にも再三確認はしましたが皆覚えなく、仮になくすとしても立て続けに複数回は奇妙です。

本当に怖くて、住民として安心して暮らせません。
管理室ではなく、やはり警察に相談するべきなのでしょうか。
マンションに住まうこと長いですが、こんなことは初めてでかなりがっかりです。
管理室の方も親身になっていただきたかった……。
理事会が終わったばかりだから何も出来ない、ようなことを始めに言われました……。
212: マンション住民さん 
[2016-09-14 12:09:49]
>209さん

残念な出来事ですね…。
管理室や理事会に掛け合っても、管理する長谷工へ、という話になるでしょうし、
長谷工としても直接対処はしないと思いますので、最後は警察しかないと思います。

防犯カメラを設置するにしても、お金の話になると住民の了承が必要ですし、
福山雅治の件じゃないですけど、疑い出すとキリがありませんね。。。

私もマンション暮らしは初めてなので、管理人さんという方がどの程度のことまで
フォローしてくれるのか分かりませんが、信頼関係の構築、コミュニケーション手段として、
スタッフの写真と簡単なプロフィールを掲示してみるのもいいかもしれません。
何人かの方の顔は覚えていますが、名前が知りませんので。


話がそれてしまいましたが、そんなことを思った次第です。失礼します。
213: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-15 08:06:46]
>>212 マンション住民さん
何回か郵便物がロックされていないのか、飛び出した状態のものを見受けました。(今朝もありましたが。。。)それで謝って捨てられたりとかあるのではないですかね?住人でわざわざ郵便物を持っていくメリットはないと思うのですが。。
214: 住民さん 
[2016-09-15 20:04:33]
うちなんて、面倒でポストの鍵していないけど紛失なんてした事ないです…
215: 住民板ユーザーさん7 
[2016-09-16 08:08:19]
>>214 住民さん
ポストの鍵しないと新聞など分厚いものは勢いで郵便物と一緒に飛び出してしまうので、鍵はした方がよいですよw
216: 匿名さん 
[2016-09-16 20:04:25]
209です。

不安を煽る訳ではないのですが、郵便受けから個人情報が記載されているものを取り出し、なくなったのを受取人が知らないうちに犯罪に使われることもあるみたいです。

防犯カメラの増設は予算が必要ですから厳しいですよね…。以前住んでいたマンションはポストの外側も住居者側も防犯カメラがありましたが、あまりポピュラーではないのかもしれません。

取り敢えず、郵便物はまだ出てこないので警察にも届けようと思います。
うちだけで他の方に被害がなくても、これから何かがあった時に警察が1つの情報として活かせればそれも良いかなと思ってます。

もし、誤って持って行かれたとしたら返していただきたいです……どれも大事な郵便物でした…。
217: 匿名 
[2016-09-23 19:32:04]
盗まれたのではなく配達業者があやしいでは?

以前住んでたマンションでは、うちの部屋に何回か誤配がありましたけど、関わって有らぬ疑いとかも面倒なので最初は掲示板に貼ってたりしましたが、3回目くらいから捨てちゃってましたよ。

わざわざ届ける義理もないので…
218: 匿名 
[2016-09-23 19:44:53]
まあ不安なら送り主にレターパックの赤いのや宅配便などを利用させたら良いでしょう。

以前のメール便やレターパックの青いののようポスト投函のものは届かないことも、まれにあるようです。

まずは自己防衛が基本かと。

防犯カメラより遥かに安く、また効果も間違いないです。

カメラは犯人の特定には効果がありますが、盗まれては後の祭りです。

219: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-23 19:52:48]
そんなに何回もあるなら、209さんが個人的に狙われてる可能性の方が高いのではないですか?

それをマンションそのものに不安があるような書き込みは如何なものかと。

こんなとこに書き込む前にまずは警察でしょう。
複数回も被害にあっているのに未だに警察に通報もせずネットに書き込んでる時点で危機感が無さ過ぎです。
220: 住民さん 
[2016-09-23 20:15:56]
戸建てでは、
ポストに鍵はしないお宅が多いですよね。
困るような郵便物は、追跡と保証をキチンとされた方が良いと思います。
他のお部屋では被害はないようですし、個人を狙われていたらこわいので、警察が一番かと。
221: マンソン 
[2016-09-26 08:14:38]
前のマンションでは他の方の郵便物が良く誤配されてました。
鍵かけてるなら誤配の可能性があるんじゃないかなぁ??
222: マンソン 
[2016-09-26 08:16:27]
来月の8日は北区の花火大会があるようで、近隣マンションではすごくよく見えるみたいです。
このマンションでも見えるのか楽しみです。
223: 匿名さん 
[2016-10-01 23:41:36]
209です。

沢山ご意見ありがとうございます。
先日、管理人さんから警察の方がお見えになっているついでにご紹介いただき、被害届を出しました。
警察の方と話した仔細を書くのは、更に住民の皆様をご不安にさせてしまうかもしれませんので控えますが、どうかお気をつけてください。
指紋採取も迅速で、親身になってくださった警察の方が地域住民の味方で頼もしいと感じました。管理室の方も警察への相談を少しでも尻込みしていたタイミングでご紹介いただきありがたかったです。

犯罪に纏わる話を長引かせてしまい失礼致しました。
早く解決するといいなと思っています。
余り良い話題ではないので、以上で終わります。
224: 住民 
[2016-10-05 23:15:10]
209さんのここに書き込む意図がちょっとわからないですねぇ。

盗んだ犯人を捕まえて、盗まれた郵便物を取り戻したいのなら
どなたかも仰っていましたが、まず極秘に警察に被害届けを出すべきです。

警察に通報する前にネット上に書き込んだら、犯人に有利になるだけですし
警察に被害届けを出したことをまたここで公開してしまえば犯人を捕まえる
チャンスが無くなるだけで
何も良いことはありません。

善意で書き込んだのかもしれませんが、全くもって的はずれです。
また事を荒立てたくないということでしたら、ネット上に書き込むこと自体矛盾してますし、
犯罪者に何を遠慮する必要があるのかとも思います。

まあ、もし本当に刑事事件であったのであれば早く犯人が逮捕されることを望みます。



225: マンソン 
[2016-10-07 12:58:58]
まぁ、犯罪かどうかはわかりませんが、郵便物の紛失なくなればよいですねぇー。

226: マンション住民さん 
[2016-10-12 12:45:30]
すっかり冷え込んできて、入居時の寒さを思い出す今日この頃(苦笑)
早いもので、今年も残すところあと2ヵ月を切っているとは…。

さてさて、今週末は防災訓練&総会ですね。
暮らしにも慣れた今、皆さんからどんな意見が出るか楽しみです。
227: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-14 02:56:10]
ベランダに虫が多くて、本当に困ってます。
洗濯物も外に干せません…>_<…
虫が大嫌いなので、植物は一切置いてない。
ベランダの掃除も日課、でも効果ありません!
低層では無いのに、本当に本当にがっかり
228: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-14 07:26:18]
>>227 住民板ユーザーさん1さん
こんにちは。
大変ですね。我が家も高層ですが入居した頃は虫に悩まされました。近くにベランダで植物栽培されてる方がいませんか?我が家の近くにいたのですが、その方が栽培をやめたとたん虫は見かけなくなりました。一度まわりの環境を確認されてはいかがでしょうか。
229: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-14 16:10:58]
>>228 住民板ユーザーさん1さん
こんにちは。
ご意見ありがとうございます。
隣の住民はたまにしか帰ってないようです。
ベランダも我が家と同様、何も置いてない状態。
植物からの虫じゃないかもしれません。
その虫の姿は時々エレベーターの中も見ます。
本当に気持ちが悪いので、退治方法知りたいです(汗)
230: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-14 20:41:54]
>>229 住民板ユーザーさん1さん
かなり虫が苦手な方なのですね。
まぁこれからは涼しい季節なので虫はいなくなるのではないですかね。
もともとここのマンションコンセプトが水辺の森に住まう的なコンセプトなので、緑豊かなラウンジは私的には結構気に入ってます。
また虫も元気な環境なら、今話題のT洲みたいに有害な物質のある土地ではないとも前向きに捉えられるのではと。。
231: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-15 19:44:44]
こんばんは。
本日避難訓練、総会出られた方お疲れ様でした。
避難訓練は日差しがかなり強かったですね。
まぁ日当たり良いのも当マンションの魅力なので改めて実感しましたぁ。
また思ったより、避難訓練、総会共に積極的な方が多く頼もしい限りです。
今後も宜しくお願いします。
232: マンション住民さん 
[2016-10-17 10:45:57]
飲料水の生成装置は、操作が大変そうでしたね(苦笑)
でも、そんなものがあること自体、知らなかったので参加してよかったです。

駐車場の件は、なかなか難しい問題ですね。。。
その都度、総会を開いて承認を取るのはさすがに面倒ですし、
かといってフレキシブルにしすぎるのも…ですしね。

それ以前に、来客用駐車場も料金が発生することを知りませんでした(汗)
233: 住民板ユーザーさん2 
[2016-10-17 17:52:20]
うちは中層階ですけど、ベランダで虫はあまり見かけません。
一応虫コナーズみたいのは設置してます。効いているかはわかりませんが(笑

さすがに夜は部屋の灯りに寄ってはきますが、特別多いとも思えません。LEDだからかな?

少し前でしたら廊下で虫の死骸がちらほらありましたが、最近は見なくなりました。
234: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-19 03:21:47]
いい天気で、今朝窓が開けたらびっくり!
屋上に近いせいか、ベランダに大量羽虫の死骸がありました。
あり過ぎて、ちょっと驚き(苦笑)
屋上の排水口から沸いてるかなぁ?
うちだけですか?
235: 住民板ユーザーさん1 
[2016-10-20 07:42:23]
>>234 住民板ユーザーさん1さん
災難ですね。。。
うちも上層階ですが、排水溝はないポジションだからか、そのような事象はありません。
管理人さんに相談されてみては。

236: マンション住民さん 
[2016-10-23 08:45:42]
高層階の住人ですが、うちでも数日前、ベランダ手すり下の排水溝に大量の虫の死骸がありました。
ゴマ粒くらいの大きさで、別に気持ち悪くはなかったですが、ちょっとびっくりしました。
そんなことはその日一日限りで、以後はありません。
一体何だったんでしょうね。
237: マンション住民さん 
[2016-10-26 16:19:13]
突然ですが、近所でオススメの飲食店はありますか?
近所といっても足立小台には何もないので…、熊野前か扇大橋方面でですが。
行ったことはありませんが、いま気になっているのは↓です。


くるまだ(居酒屋)@熊野前
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13077621/

パティスリー ウールーグー(洋菓子)@熊野前
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13117058/
238: 住民板ユーザーさん1 
[2016-11-04 07:30:14]
おはようございます。

町屋につくばという焼き鳥持ち帰り専門店があり、そこの焼き鳥は安くて種類も豊富で美味しいです。
ただ電話して予約していかないと、とっても待つことがあるのでご注意ください。
https://s.tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13064026/?lid=header_restaur...

あとは西日暮里駅近のぶっかけやはその名のごとくうどん店ですが、天ぷらやお酒のつまみなども美味しいのでおすすめですよ。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1311/A131105/13096...

谷根千行けば数多くのグルメスポットあるので、小台来てから8キロも太ってしまいました。。。
239: 住民板ユーザーさん3 
[2016-11-07 22:40:00]
北千住のせんべろも楽しいですよ~
バーやラーメン、焼肉、イタリアン、隠れ家カフェ、
いいとこいっぱいあります。

私も小台に来てから外食増えました~
240: 入居済みさん 
[2016-11-14 14:57:16]
外国の方が多いので、皆さんどう思いますか?
241: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-13 14:05:54]
>>240 入居済みさん
まぁ外国籍の方はいらっしゃいますが、グローバル社会なので仲良くやっていければと。

242: 住民板ユーザーさん1 
[2016-12-15 07:40:15]
おはようございます。今日は富士山がとてもきれいですね。スカイツリーも富士山も同時にこんなきれいに見えるのは都内ではかなり稀少かなと。師走の忙しい時期ですが風邪などひかぬようがんばりましょう!
243: 住民板ユーザーさん5 
[2016-12-28 21:41:22]
>>242 住民板ユーザーさん1さん

もういくつ寝るとお正月ですね。ここで初めての新年を楽しみにしている一方で、隣室の騒音には辟易しています。コンクリートにごすーんと響く音が毎日数時間。東京オリンピックでも目指しているのでしょうか?皆さんは騒音で悩まされていませんか。

244: 住民 
[2016-12-29 01:05:16]
>>243 住民板ユーザーさん5さん

うちは中層ですが上下両隣に恵まれて全く音がしません。
逆にこちらが迷惑をかけていないか心配になるほどです。

賃貸と違いそうそう住み替えもないでしょうから騒音で迷惑している旨を伝えた方が良いと思います。

言いづらいようでしたら管理会社を通してでも言った方が良いでしょう。
245: 住民板ユーザーさん5 
[2016-12-29 19:43:58]
アドバイス有り難うございます。年が明けたら再度管理人さんに相談します。スポーツジムの隣室だとバーベルを床に落としたりして、その音が壁床を通して響くのでしょうが、そのような覚悟をもってここに入居したゎけでありませんのでこの騒音はつらい。

246: マンション住民さん 
[2016-12-30 16:15:29]
昨夜仕事から帰ると、エントランスに5人くらいの黒人の方々が。
住民の方のお友達でしょうか。

「管理人はいないの?」的なことを聞かれたと理解していますが、
疲れていたので正直ちょっと面倒くさかったのと、何より怖くて。

本人たちにはそんな気はサラサラないと思いますが、
ホント、家に帰ってからもちょっと怖かったです。。。
247: 匿名さん 
[2017-01-03 01:07:40]
246さん。
この関連ですかね?
https://www.airbnb.jp/rooms/16165700?s=wOzys4Bq
248: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-03 19:21:11]
>>247 匿名さん

多分場所的にOKのお隣さんではないですかね。
249: マンション住民さん 
[2017-01-04 08:24:20]
247さんのご指摘で間違いないと思いますよ。
これって、放っておいてもいい事ですかね?
250: 匿名 
[2017-01-04 12:26:50]
まずいですよ。
即、管理組合総会開いて、民泊禁止の決議をしないと。
251: マンション住民さん 
[2017-01-04 16:25:22]
私もそう思います。
住民と関係ない人がマンション内にいるわけですから、治安の面でも不安です。
252: マンション住民さん 
[2017-01-04 22:30:33]
規約や他の集合住宅ではどうなっているんでしょうね。
253: マンション住民さん 
[2017-01-05 11:48:49]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
254: 匿名 
[2017-01-05 15:03:04]
規約の改定が必要です。
他のマンションでは管理組合総会を開いて
民泊禁止の決議をした所が多数あります。

民泊している、上下左右の部屋は騒音が絶えないと思います。
255: 近隣マンション住民 
[2017-01-05 16:37:45]
一般的に管理規約には(専有部分の用途)に関する規定があり。
通常は、
「組合員は、その専有部分を専ら住宅として使用するものとし、他の用途に供してはならない。」
と定められており、民泊はこの条項に違反していると解釈できると思いますが、
明確に民泊そのものを禁止する規定はないのが一般的です。 

通常規約の改正は、特別決議が必要で、過半数でなく3/4の賛成および3/4の議決権が必要で、
ハードルは高くなります。

規約を改正せずに(専用部分の用途)に関する規定を根拠に中止を求めるか、
それとも特別決議による規約改正を目指すかは、総会への住民の関心度から特別決議が成立するかしないかを
よく見極めて判断することが必要と思われます。

ネットサイトには建物がアパートと虚偽の記載がなされていますので
民泊が禁止されているマンションとメールでサイトに修正を求めることも対処方法の一つかと思います。
サイトに黒人の女性の感想が記載されていましたので間違えなく民泊はシャリエ小台であると思います。
256: マンション住民さん 
[2017-01-06 17:23:43]
民泊は本当に迷惑。音楽ガンガン。外人がベランダで騒いでタバコ吸ってるし。
管理会社にクレーム入れるしかないな
257: マンション住民さん 
[2017-01-06 20:04:48]
247さんがリンクを張ってくれた上記の宿泊者募集サイトでは、
ごみも宿泊者が1階のゴミ置き場に捨てるよう言っています。
ということは、実際の鍵をそのまま渡しているということが想像できます。
合鍵を作られたらいつでも不特定多数の人が無許可でエントランスを突破できてしまうということ。
非常に怖いです。

Airbnbのサイトでも、民泊の「ホストの責任」として、
トラブルが起きた場合の対処についての話し合いを含めた、
周辺住民への周知、規約に禁止がないことの管理組合への確認、そして、
旅館業法などを含む行政からの認可をとるようにとの記載があります。
状況からすると、いずれも怠ってらっしゃるのかもしれません。

マンション規約の上記条文に関しても、
この条文について「国は民泊禁止と判断したから特区の大田区のマンションであっても
マンション規約の改定をしなければ民泊はできない」という旨の記事を読んだ記憶があります。
裏は取っていないので真実かは確定できませんが、
これが事実であれば、今の規約のままでも民泊は禁止と解釈できるのではないでしょうか。
それに、もし万一、規約に説得力がなかったとしても、
行政の認可をとっていないなら、行政に動いてもらうこともできるかもしれませんね。
258: マンション住民さん 
[2017-01-07 08:15:40]
かなり難しい話になって来ていますが、具体的にはまず何をしたらいいんですかね。
259: マンション住民 
[2017-01-07 16:18:04]
スーツケースを沢山抱えた中東系のご家族や中国系のカップルを最近見て、国際色豊かなマンションでみんな旅行かー、なんてお気楽に思っていたら民泊!!しかも無許可!!

まず民泊サイトの募集を止めさせることは可能なのでしょうか?
民泊禁止のためやらなければならないマンション側の手続き中も民泊のお客さんが入ると困ります。

部屋は、写真からベランダは茶色の柱で限られてきますよね、富士山が見えるという宿泊者の感想から高層階?
260: マンション住民さん 
[2017-01-08 12:39:05]
どの部屋かはわかっています。
今ここではっきり部屋番号を書くのはやめておきますが。

大晦日には夜中まで、大音量で音楽をかけて大騒ぎしていました。
261: マンション住民さん 
[2017-01-10 17:29:09]
民泊云々の前にうちのマンションは商売禁止ですよね?
それに抵触してると思います。
262: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-10 23:08:06]
>>259 マンション住民さん
こうしてる間にも予約入ってる見たいですね。。。
263: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-11 07:26:45]
>>261 マンション住民さん
そもそも民泊を無許可で行ったら逮捕されちゃうみたいですよ
http://airstair.jp/airbnb_stop/

264: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-11 07:30:47]
>>263 住民板ユーザーさん1さん
旅行業法下記にわかりやすいとこありました。
https://minpaku.yokozeki.net/what-is-ryokangyouhou/

265: 住民板ユーザーさん1 
[2017-01-11 12:43:46]
それにしても新築でいきなり民泊って・・・最初からそのつもりだったのですかね。
266: 住民板ユーザーさん 
[2017-01-11 13:59:29]
色々問題ありそうですね。「民泊で出るゴミは事業系ゴミであり、家庭ごみを収集する、マンションのゴミ集積場には出せない」ことや「事業として部屋を貸し出すとすると、集合住宅として契約している、マンション保険は適用外になる可能性もある」等々調べると色々出てきますね。早期にホストに勧告した方が良いですね。
267: マンション住民さん 
[2017-01-12 19:04:17]
>>263 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます。

268: Kk 
[2017-01-15 23:27:22]
管理人様/コンシェルジュ様が一日中にいつも一階の小部屋?に引きこもり?のであればセキュリティ/民泊が自然に改善できるだろうか。毎日知らない人達/不審者がマンションに出入りしているのかを本当に管理しているのかね。
大したことではないが、管理費に相応するきっちり仕事してほしい。
269: マンション住民さん 
[2017-01-16 10:03:29]
>>268さん
どの人が不審者や民泊利用者で、どの人が住民または住民の友人や親族等なのかは、ぱっと見ただけで分かることはそうあるものではないので、それを全部見分けてどうにかするのが管理人さんの責任、と言うのはあまりに無理があるような気がします。管理費を上げなきゃ無理といわれてしまうかも。なので、やっぱり民泊オーナーさんへの対処を理事会などで話し合う方が早いでしょうね。
それに、備え付けのチャイム?のようなものを鳴らせば管理人さんはすぐ出てきてくれるのだから、勤務時間中は常にバックにいらっしゃってお仕事されているのでは?
議事録を見る限りでは、先日の庭への侵入者(よっぱらい?)はしっかりと対処していただいたようでしたし。
270: 匿名さん 
[2017-01-22 11:17:47]
airbnb に苦情が言えるみたいですね。理事会検討してもらえないでしょうか?

https://minpakukyoka.com/民泊の苦情はどこにいえばいい?%E3%80%80airbnbも苦情受付/
271: 匿名 
[2017-01-30 23:09:42]
最近、見知らぬ外人を見るのは民泊だったんですね…
理事会に報告するにしても、まずは1階の管理人ポストに民泊されている部屋番号を明記しクレームとして投函してみてはいかがでしょうか?
理事会に議題が上がれば対処出来るのでは…
272: マンション住人さん 
[2017-02-20 14:57:40]
皆さん確定申告されましたか。昨日は足立税務署が日曜日なのに開いてたので行ってきましたが、ものすごい混雑でした。申告書は事前に作成すると楽でしたよ。作成方法はALLABOUTのHP載ってたのでご参考ください。 https://allabout.co.jp/gm/gc/376732/
273: 匿名 
[2017-03-01 23:44:23]
ベランダに火を消していないタバコが落ちてきます。灰もたくさん。年明けから酷くなっています。おそらく民泊をしている外国の方がベランダで喫煙して、そのままポイ捨てされているようです。こわくて洗濯物も干せません。騒音、ゴミ問題だけじゃなくこのままでは火事や水害など事態が大きくなるのではこわいです。このマンションは小さい子のいるご家族もたくさん住んでいるし防犯の面でも不安ですので西新井警察署と足立区役所には相談に行きました。
早く解決して欲しいです。
ベランダに火を消していないタバコが落ちて...
274: マンション住民さん 
[2017-03-02 09:24:00]
昨日郵便受けに、民泊に関するアンケートが入っていました。
その中に、民泊のメリットとして、マンションの資産価値が上がるとありましたが、皆さんはどう思われますか?
実際に273さんのように既に被害を受けている方もいらっしゃいますし、不特定多数の第三者が出入りする事は、防犯・防災面からもデメリットしかないように思いますが…
275: 住民板ユーザーさん4 
[2017-03-02 10:45:53]
>>273 匿名さん
これはひどいですね。。
民泊オーナーに損害賠償請求したいぐらいですね。
自覚あるのかなぁ。
アンケートきてましたね。まずはそちらではっきり主張しましょう!


276: 住民 
[2017-03-02 11:38:48]
民泊で既に被害者(?!)が出てますけど、マンションの管理会社は何もしてくれないのでしょうか。。。毎月かなりの管理費を支払っておりますが。。。
277: 住民板ユーザーさん4 
[2017-03-02 11:52:59]
>>274 マンション住民さん
民泊で資産性上がるなんて聞いたことないですよね。トラブルの話は多いですが。。。
http://mansion-market.com/sapuri/homestay/2/
セキュリティ高いからマンションにした人もいると思いますし、例えば民泊利用者が合鍵つくったらマンション入り放題になるし、現時点でその鍵のIDを無効化して欲しいくらいです。

278: 匿名 
[2017-03-02 16:36:05]
273を書いた者です。民泊など問題が起きたマンションは資産価値が下がるとききました。知らない外国の方が出入りするのは危険だしオートロックの意味がないですよね。自分なら買わないと思います。黒人の方がいて怖かったというカキコミもありますし。民泊の部屋の所有者は無許可で営業しているようです。保健所の行政指導も入ってるようですがサイトを見ると2月もたくさん予約があり開き直ってるような印象ですね。組合の条例で直ちに民泊は禁止して欲しいです。高いお金をだして買ったマンションですから快適な生活を送りたいです。
279: マンション住民さん 
[2017-03-02 18:58:26]
アンケートを受け取りました。
アンケートのメリットとして「民泊でマンション価値が上がる」とありましたが、どの様なつもりでメリットとしたのか、提案者のセンスを疑います。不特定多数の第3者がうろうろしているマンションは資産価値を下げるだけでしょう。
防犯、防災上からも問題が大きいと思います。
280: マンション住民さん 
[2017-03-02 19:11:10]
最近、民泊とおぼしき外国人の方を見かけなくなったので、
てっきりホストの人もやめられたのかと思っていましたが…。

万が一、トラブルが起きたとき、ホストや民泊の運営会社は責任を取るんですか?
とにかく、273さんのように被害が出ている以上、資産価値云々以前の問題ですね。
281: マンション住民さん 
[2017-03-02 20:02:37]
本当に、民泊で資産価値が上がるだなんて何を根拠に言ってるんでしょうね。
あのアンケートを鵜呑みにして、民泊賛成なんて人が出て来ないよう祈るばかりです。
282: マンション住民さん 
[2017-03-03 08:18:47]
273さん、おはようございます。
相談された結果、警察と区役所には何と言われたのですか?
283: 住民板ユーザーさん4 
[2017-03-03 10:20:49]
>>282 マンション住民さん
273さん、保健所であれば届け出してなければ勧告あると思うのですがいかれましたか?
当方民泊のお部屋特定できるかたにお願いするしかありません。

284: マンション住民さん 
[2017-03-03 11:15:15]
280です。
今朝、アンケートを提出しようと思ったのですがBOXがなく…。
期日までにはちゃんと提出するようにします。

私自身は「民泊反対」の立場で、いまこの板を見ている方の多くも
そうだと思うのですが、賛成派の意見も聞いてみたいところです。
どの程度いらっしゃるのかは分かりませんが。。。
285: 匿名 
[2017-03-03 12:51:23]
282.283さんへ。
273です。
部屋番号は特定できています。おそらく近隣の部屋の方は騒音などもあるでしょうし気づいていると思います。
保健所にも足立区役所にも相談しましたが、すでに他の方からも通報あったようですね。所有者に勧告しているのだと思いますが、民泊は続いている様子なのでやめるつもりはないようです。足立区役所の方も現地調査しているようですし警察署も動きだしています。民泊の許可は国土交通省らしいのでそちらにも相談してみるつもりです。弁護士にもきいてみようと思います。
286: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-03 14:48:57]
>>285 匿名さん
そこまでしていただいてたんですね。
ありがとうございます。
もう民泊オーナーに損害賠償請求しますか!
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG14H3Z_U7A110C1CC1000/

287: マンション住民さん 
[2017-03-03 15:13:05]
仮に正式に民泊の許可を得たとして、マンションの管理組合が反対を決議すれば、民泊を中止させる事が出来るのでしょうか?
288: 住民板ユーザーさん4 
[2017-03-03 15:40:45]
>>287 マンション住民さん
マンション管理規約に民泊禁止をいれれば、強制力あるのではと。

289: 匿名 
[2017-03-03 23:08:26]
きいたところによるとマンションの規約を変えてもあまり強制力はないらしいです。
なんのための規約なのかと思ってしまいました。規約の変更も今日明日にできるわけじゃないし、その間も民泊は続いているわけで、実害が増えていくだけではと不安です。盗難とか不審火とか事件が起きても民泊者は海外の旅行者で誰かわからないし、捕まえられないですよね。すぐに民泊をやめてもらうにはどうしたらよいでしょうね。
290: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-05 08:59:52]
>>289 匿名さん
管理組合で訴訟おこすしかないですかね。
50万円位罰金になったらホストも懲りるのではと。
https://www.google.co.jp/amp/mainichi.jp/articles/20170114/k00/00m/040...

291: 匿名 
[2017-03-07 23:37:15]
そうですね。
組合で訴訟起こしたいですね。どうにかして民泊やめてもらいたいです。不審火から火事なんて起こったらたいへんですから。皆さんの大事な家族や財産を守るためにも。
明日、弁護士に相談しに行く予定です。
292: 匿名 
[2017-03-08 16:52:29]
たった今、駐車場の芝生に氷が散乱しており管理人に通報しました。民泊をしている部屋の真下です。何でも投げるんですね・・・
293: 住民板ユーザーさん6 
[2017-03-08 17:27:53]
氷画像です 冷凍庫にある角型の氷のようです犯人が上から投げたかもしれません。隣にある車には何かしら被害ありそうです。
火のついたタバコの投棄もそうですが、軽犯罪で検挙するには投げた証拠が必要です。ベランダに異物が落ちていた時点で110番通報したほうが現行犯にできる可能性が高いと警察の方も言ってました。ベランダの洗濯物が燃えて延焼し火災事故が起きてからでは遅いのです。みなさんで注意喚起しましょう。
氷画像です 冷凍庫にある角型の氷のようで...
294: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-09 07:31:31]
>>293 住民板ユーザーさん6さん
おはようございます。これってとっても危ないですね。下に子供が歩いてたらと思うとゾッとします。落ちていたのはどのエリアなのでしょうか。
295: 住民板ユーザーさん6 
[2017-03-09 14:28:44]
>>294 住民板ユーザーさん2さん
尾久橋ハイツよりの芝生です。個人を特定するような書き込みは消されてしまうので詳しくはかけませんが。写真の中央に犬の札があるのでいけば分かります。
296: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-09 19:20:09]
>>295 住民板ユーザーさん6さん
もうこれって軽犯罪法違反ですよね!
http://myhoumu.jp/legaleye109/
警察に通報した方がよいですね!
297: 匿名 
[2017-03-11 22:06:06]
今日は民泊の部屋の騒音がすごいです。ロック?メタル?よくわかりませんがガンガン響いています。もう22時過ぎたのにいつまで続くのかな。
298: マンション住民さん 
[2017-03-16 13:00:32]
今朝も民泊の部屋前の廊下に、数人の外国人がたむろしていました。
こういう人たちが鍵を持って勝手に出入りしている事を考えると、オートロックなんて無きに等しいですね。
総会で、民泊禁止を早く決議して欲しいです。
299: 住民 
[2017-03-18 09:25:31]
宿泊者らしき人を見かけたら、不審者として通報したらどうでしょう?
関係者以外立ち入り禁止なんだし。

因みに何階です?

不特定多数だし、個人を特定することにはならないから大丈夫ではないかと。

違法民泊なら通報して警察に実態を確認してもらえて良いと思います。
300: 住民 
[2017-03-18 11:01:23]
今日マンションに警察が数人来ていましたが、何かあったのでしょうか?
例の民泊の件でしょうか?
301: マンション住民さん 
[2017-03-18 11:27:54]
私もお巡りさんを二人見ましたよ。
何があったのか、わかる方がいたら、教えて下さい。
302: 住民板 
[2017-03-18 11:42:38]
警察は全部で6.7人位は居ましたよ。
私服警察らしき人も居ましたよ
303: 匿名 
[2017-03-18 23:02:28]
民泊は12階です。
今日も騒音がすごい。ロックみたいなのをガンガンかけています。誰か逮捕して欲しい!!
304: 匿名 
[2017-03-18 23:49:45]
民泊の部屋のエアアンドビーのページ貼ります。まだ見ていない方のために。
https://www.airbnb.jp/rooms/16165700?s=wOzys4Bq
無許可なのに堂々と営業しているのが腹ただしいです。住民に迷惑かけているのに。
305: 住民板 
[2017-03-19 00:03:14]
サイト見ました。民泊のオーナーは女性なんですね!写真の感じだと意外と若い?
自分のマンションがこんなふうに載ってるのはかなり引きますね。民泊するために購入したマンションなのでしょうか?所有者は別の場所に住んでいるわけですし、組合のこととか居住者としての責任とれないわけで。長谷工は事前にチェックできなかったのかな。
306: マンション住民さん 
[2017-03-19 08:11:33]
最初の数カ月はこの女性が普通に住んでいましたから、販売会社や管理会社が事前に気付くのは無理だったと思います。
民泊が始まったのは去年の11月か12月あたりからです。

サイトを見ていると、宿泊料もどんどん上がってますし、お客が付くので強気なんでしょうね。

303さんのように迷惑している方もいるわけですから、何とか止めさせないといけませんが…
これからどう対処するか、それが問題ですよね。
307: 匿名さん 
[2017-03-19 08:47:21]
登記簿とったら所有者わかりますかね?
ローン組んでるなら自己住居用ではないことを知らせることで、銀行から圧力かけるなんてこともできるのでしょうか?
308: マンション住民さん 
[2017-03-19 16:39:11]
この頃は個人情報にうるさいですから、難しいのではないでしょうか。

今迷惑を受けている人には、次の総会ではっきりと言って欲しいですね。
実際に迷惑を受けている人がいれば民泊OKとはならないでしょうから。

まずは総会で民泊反対の決議をすることが第一かと思います。
309: 住民板 
[2017-03-19 23:29:54]
民泊を始める前は普通に女性が住んでいたんですね。知りませんでした。
昨日は夜中の1時までかなりの騒音でした。あまりの酷さに12階の廊下まで覗きに行ったくらいです。左右上下の部屋の方は相当うるさいのではと思います。
310: 住民板 
[2017-03-19 23:41:51]
個人情報の壁がネックですよね。無許可営業だとしても今は所有者の個人情報を長谷工は警察に話せないということになるのでしょうか。所有者が居住していないのは、いろいろと問題ありますよね。分譲賃貸として貸し出すなら仲介会社が入って素性の知れた方が住むことになるわけで、契約すればマンションの規約やルールは守られるからまだマシですけど。民泊は不特定多数が出入りして、ルールも知らないだろうし 。万が一、事件起こしたときに所有者と連絡取れないとかなったら誰が責任持つのでしょうか。こわすぎます、
311: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-21 02:01:31]
宿泊者を見つけたら、どんどん通報しちゃえばレビューも悪くなって泊まる人が減るんじゃないですか?

泊まると洩れなく警察が来て根掘り葉掘り聞かれるとなったら評判も落ちるでしょう。

実際に騒音もあるようですし、こちらに落ち度はないはずですし。

直接宿泊者にクレームを入れても良いでしょう。オーナーが出てくるかもしれませんし。そうしたら警察を呼んで話をさせたら良いです。

違法営業なんだから営業妨害にはならないでしょう。
312: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-21 02:06:43]
テロリストのアジトや麻薬のパーティーなど犯罪の現場になる前になんとかしたいですね。
313: 匿名さん 
[2017-03-21 07:15:12]
ビジネスなので所得を申告する必要があります。
もしかしたら住宅ローン控除を受けている可能性が
あります。住宅ローン控除は自ら居住又は扶養親族が居住しな
ければ控除
を受ける資格はありません。
脱税です。
通りすがりの者なんで通報しませんが
住民の方で管轄の西新井税務署にたれ込みしたら良いと
思いますよ。

314: マンション住民さん 
[2017-03-22 00:15:35]
結構予約が入ってますね。

3月は満室。
4月の空きは27日~30日。
5月の空きは1日、24、25日。
6月の空きは6日、16~22日。
7月は6~13日予約済。

1泊約11,000円 2泊以上で予約可能。
2泊だとサービス料、清掃費合わせて約35,000円

かなり稼げてます。
これじゃ中々やめないかもしれませんね。

月40~50はいけそうです。

住宅ローン控除なんかいらないかもしれませんね。
315: 住民板 
[2017-03-22 22:22:53]
そんなに予約入っているんですか?儲かるなら辞めないでしょうね。
所有者と連絡とれないらしいですよ。民泊やめてくださいと伝えても辞める気はないと。電話も無視らしいです。これは組合で裁判おこすしかないですかね。弁護士なら個人情報の壁を越えられるみたいなので。
このままだときっと何か大きな事件起こりますよ。不特定多数の外国人が出入りするんですから。
316: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-22 22:53:31]
>>315 住民板さん

実際に被害を受けている近隣さんは音を録音するとか、何デシベルか測るなどして訴訟起こして訴えて欲しいです!
317: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-23 22:17:32]
airbnbの掲載が無くなりましたね。
318: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-23 22:23:36]
いまは特区以外では中々許可が下りないようですが、今後規制緩和されたり特区に指定されたら今度は大手を振って営業できますから、とりあえず管理規約は改定しておいた方が良さそうです。
319: 住民板ユーザーさん8 
[2017-03-23 23:34:02]
>>317 住民板ユーザーさん1さん

民泊やめたってことですかね?
320: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-24 04:10:58]
いやリスティング(掲載)を一時非公開にしてるだけだと思います。
リスティングを非公開にしても既に確定した予約は有効のようですし、騒がれて少し様子を見ているんじゃないでしょうか?
https://www.airbnb.jp/help/article/476/how-do-i-snooze-or-deactivate-m...
321: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-24 04:29:29]
6月までは予約で一杯のようですし。
ほとぼりが冷めたら、また再開するんじゃないでしょうか?
とりあえず向こうは違法ですから、多少の強引なことをしても公けにできないでしょうから、建物内や敷地内で宿泊者を見かけたら騒音などの実害無くても不審者として通報しちゃえば良いと思います。
基本、関係者以外立入禁止ですから不特定多数の宿泊者は不審者扱いで構わないでしょう。
何度か通報があれば行政も重い腰を上げてくれるかもしれませんしね。

2014年5月には足立区内で民泊違法営業が逮捕されてるようです。
https://民泊許可.com/news/無許可の違法民泊で3人を書類送検/
322: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-24 04:47:17]
訴訟とかお金も手間もかかるので、逮捕させちゃうのが一番良い方法かと…
323: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-24 07:03:32]
昨日の夜もマンション入口に大きなスーツケース持った外国籍の方いたので、民泊は続いてるものと思われます。
324: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-24 13:42:33]
このマンションは何処か1つの部屋に侵入できれば全室に簡単に侵入できる構造ですから早めに対策しないと…
325: 住民板ユーザーさん4 
[2017-03-24 13:52:10]
>>324 住民板ユーザーさん1さん
ベランダからの侵入ですか?高層階はかなり目立つし勇気いるんじゃないですかね(笑)当マンションは北は、道路も南はADEKAなど侵入者は結構目立つしリスキーだと思いますよ。それよりは騒音を何とかしてほしいし、ゴミのポイ捨てや万が一火事でも起こされたらの方が心配です。。
326: 住民板 
[2017-03-24 15:44:42]
騒音、かなりひどいです。夜だけでなく朝からガタガタとうるさい。まるでアパートに住んでいるような感じです。旅行にきてハイテンションだから余計なんでしょうね。どんな使い方してるのかわからないですが、水漏れとか火事とか周りに被害があるようなことはやめて欲しい。不安です。
327: 住民板 
[2017-03-24 15:52:18]
民泊辞めるわけではなくて、様子見ですかね。昨日も泊まっていたけど。違法で、周りにも迷惑かけているのにすぐに逮捕されないなんておかしいですよね。月に数十万も稼いでいるのに。
328: 住民板 
[2017-03-24 15:55:42]
管理人さんは不特定多数の外国人を見ているんですよね?明らかに民泊の集団がロビーにたむろしていたり、廊下にいたら警察に通報しないのかな?
329: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-24 21:25:39]
12階の1室から、しかも玄関から入れるのであればどうにでも出来ますよ。
最後はどこかの玄関から出て行区だけです。
大した勇気はいりません。
330: 住民板ユーザーさん1 
[2017-03-24 21:31:22]
鍵を持って入ってくるのだから管理人さんとしてはどうにもならないんじゃないでしょうか。
住人から苦情が出れば何かしらのアクションはとれるでしょうけど。
331: 住民板ユーザーさん6 
[2017-03-24 21:33:52]
ベランダは上下左右に通路が確保されてますからね…
332: 住民板ユーザーさん6 
[2017-03-24 21:38:36]
滞在最終日にやれば気がついたときには空の上なんてことも…

ここは成田まで近いですしね( ̄◇ ̄;)
333: マンション住人さん 
[2017-03-24 22:09:55]
まぁマンションという構造上、左右の移動が容易なのはどこも同じでは。。。容易でないと本来の避難時に隣に移動することができないので。。。しかし今日もうるさいなぁ。。。
334: 住民 
[2017-03-24 22:32:06]
うるさいようでしたら、試しに通報してみたら如何です?
335: マンション住民さん 
[2017-03-25 07:59:00]
まあまあ、住民同士、仲良くしましょうよ。
誰だって、自分で警察に連絡して矢面に立つのは嫌なんですから。

その辺りは管理人さんがやってくれるといいのに、エントランスホールに、大きな荷物を持って明らかにチェックインタイムを待っているような外国人がいても、見て見ぬふりですよね。

管理人さんに頼れないとなると、やはり住民同士の団結が大事だと思います。

336: 334 
[2017-03-25 08:42:54]
ん?(笑)仲悪くないですよ。(^_^;)
文章だと難しいな…

いや、こういうのは現認してるときに見てもらった方が良いので通報してみたら?と言ってみました。

337: マンション住民さん 
[2017-03-25 08:55:40]
336さん、失礼しました。
仲悪くなくて、良かったです!

とにかく、一致団結して問題の解決まで頑張りたいですね。
338: 334 
[2017-03-25 16:36:49]
でも、「誰だって、自分で警察に連絡して矢面に立つのは嫌なんですから。 」
ネズミの会議じゃ、たぶん解決しないですね。

うちは民泊の部屋から離れていますから直接的な被害はありませんが、
長い目で見れば間違いなく被害を被るので早急に対策を講じないといけないと思います。
しかし、うちと同じようなところは当面傍観する方が多いでしょう。

直接被害の無い方は関心が薄くなるのも事実。
それを全員でなんとかしようとしても面倒に巻き込まれたく無い方はなどがいて足並みが揃わず時間ばかりかかるのが落ちです。

こういうのは有志を募り対応する方が現実的だと思います。
339: 住民板 
[2017-03-26 12:13:27]
実害がなくてもマンション全体のことだし、自分たちの財産ですからね。傍観していても解決しません。警察署、保健所にも連絡しましたよ。でもあまり動いてくれない感じですね。警察は事件性がないから動けない。不審者は見回り強化レベル。保健所は個人情報の壁があるから注意勧告できないそうです。近所のライオンズマンションでも民泊があるらしく、同じ状況らしいです。足立区は浅草観光やスカイツリーなど近いから、相当な違法民泊があるのではないでしょうか。観光のために、自転車の盗難とか起こりそうですね。
340: 334 
[2017-03-26 15:59:40]
2014年5月には、足立区内にある住宅を宿泊施設として営業していた英国人男性が旅館業法違反の疑いで逮捕されています。この宿泊施設は、宣伝文句として「スカイツリーが見える」と謳っていたようです。足立区保健所は宿泊施設として許可を得るよう10回にわたり男性を指導していたが、これはシェアハウスだと主張して無視し続けたようです。無許可民泊営業を続けてきたため、逮捕へと至りました。
341: 334 
[2017-03-26 16:01:53]

保健所が指導する基準ってどうなっているんでしょうね?
342: 住民板 
[2017-03-26 21:07:52]
部屋番号がわかればポスティング。電話番号がわかれば電話らしいです。保健所にきいたところ、ポスティングはたぶん所有者が見ない、電話は長谷工が教えてくれずできないらしいです。個人情報の壁というやつです。
343: 334 
[2017-03-26 22:00:39]
>>342
なるほど。

なんだか犯罪者に有利になっているってことですね。

そのロジックでいくと、このマンションで売春宿の営業や無許可の飲食店なんかもできそうです。

費用がかかること対策は自分には関係無いと思ってる方の同意が得られないでしょうし、どうしたものか…

344: 334 
[2017-03-26 22:04:12]
だいたい旅館業法違反は立派な事件なんですが、警察の事件性の基準もなんなんでしょうね?
345: 住民板 
[2017-03-27 16:24:59]
警察は刑事事件じゃないと動けないんじゃないですか?まずは保健所の指導を何度かして、それでも改善がなければ初めて警察署が動くのかと。所有者はこういうのわかっていて、営業してるんでしょうね。
個人情報開示→保健所指導→警察逮捕
今のままでは、長谷工が個人情報開示するわけないし捕まえらんないということです。
おかしいですよね。
悪い人が守られていて。
違法している人なんだから個人情報とか言ってないで早く何とかして欲しい。
346: 住民板ユーザーさん2 
[2017-03-27 16:30:41]
>>345 住民板さん
管理組合で民泊オーナー情報は把握してると思うので、やはりそちらからオーナーへの勧告、保健所への通報はできないのでしょうか。

347: 住民板 
[2017-03-27 22:25:05]
管理組合から保健所への通報はできても今は所有者の電話番号とかを開示できないんじゃないでしょうか?おかしな話ですけど。個人情報の開示は警察か弁護士。警察は事件性が強い場合に所定の手続きを踏んで開示できるが今の段階では難しいそうです。弁護士は訴えを起こせば可能。
348: 住民板 
[2017-03-27 22:28:38]
管理会社は何なんでしょうかね。
所有者のせいで住人に迷惑と不安が拡がっているのに、個人情報開示できないから所有者を守ってるような状態?
管理組合に丸投げ?
349: 334 
[2017-03-27 22:44:45]
管理会社はそんなもんです。

以前住んでたマンションで震災のときに借りていた駐車場の照明が壊れて点かなくなって管理会社に修理をお願いしたのですが、管理組合の承認が下りないと出来ないと言われて大喧嘩したことがあります。
結局、費用は管理費から出すので1人でも反対があると無理だそうです。

管理会社はあくまで日常の管理と窓口ということです。
350: 334 
[2017-03-27 22:47:44]
管理会社からすると違法民泊のオーナーも迷惑を受けているオーナーも等しくお客様なのでお客様同士のトラブルはお客様同士で話し合うが基本でしょう。
351: 334 
[2017-03-27 22:50:05]
賃貸マンションのオーナーから委託された管理会社とここが違うところですね。
352: 住民板ユーザー 
[2017-03-29 07:57:00]
管理組合に頑張ってもらいたいです。
足立区には管理組合を対象として以下の二つの相談出来る制度があるみたいです。
◆分譲マンション管理アドバイザー派遣制度
https://www.city.adachi.tokyo.jp/juutaku/machi/jutaku/m-haken.html
◆分譲マンション相談
https://www.city.adachi.tokyo.jp/juutaku/machi/jutaku/m-sodan.html

あと時間はかぎられますが、無料の弁護士相談もあります。
https://www.city.adachi.tokyo.jp/koe/kurashi/sodan/horitsu.html

個人で動くのは限りがありますし、あまり当局が熱心でないなら組合にがんばってもらいたいです。
不特定多数(住所も国籍も不明な方)がマンションをウロウロされる状態は、不安でなりません。
もともと違法(違約)行為なわけですし、何としても早いうちに手をうってもらいたい。
人任せのような書き方となってしまっていますが、協力はおしみませんので、みなさんと一緒に安心できるマンション生活をとりもどしたいです。
353: マンション住民さん 
[2017-03-29 14:08:30]
私も全く同じ意見です。
これはマンション全体の問題です。
部屋が遠いからと、知らん顔など出来ません。
みんなで協力しないと解決まで行き着けないと思います。
354: 住民板ユーザー 
[2017-03-29 22:18:39]
あれ?よく考えると管理組合は個人情報もってるんじゃないのかな?
管理規約読むと、違反者に対しては区分所有法の第57条から第60条の措置ができるとあるので、訴訟とか仮処分が出来る可能性もあるね。
全員の同意か集会決議が必要との事なので、どの方法とるにしても管理組合で動いてもらうのが、まずは第一かと思われます。
355: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-01 08:05:25]
http://mansion-market.com/sapuri/homestay/2/

いま、まさにここに記載されている問題がおこりつつあります。
是非みなさんと一緒に考えて行動していきたいです。
356: 住民板ユーザーさん3 
[2017-04-02 23:04:28]
またリスティングされていますね。

やりたい放題ですな(♯`∧´)

https://www.airbnb.jp/rooms/16165700?adults=5&children=0&infan...
またリスティングされていますね。やりたい...
357: 住民板ユーザーさん3 
[2017-04-03 06:52:17]
予約状況です。
予約状況です。
358: 住民板ユーザーさん3 
[2017-04-03 06:53:43]
5月
5月
359: 住民板ユーザーさん3 
[2017-04-03 06:55:23]
6月
6月
360: 住民板ユーザーさん3 
[2017-04-03 06:57:41]
7月
7月
361: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-03 18:45:38]
どうにかしないと、この一件に限らず他にもでてくるとホテル化してしまいますね。
みなさんで立ち上がりましょう
362: マンション住民さん 
[2017-04-09 17:17:44]
防犯カメラが3台設置されたようですが効果はありますかね?
問題のお部屋は直ぐにわかるようになってますね。
西新井税務署に一度タレこむのもいいでしょうね、部屋もわかっていることだし。
住宅控除以外にも雑所得の申告もありますから。
予約状況も十分な証拠になりますから。
お部屋のオーナーの女性は見てますよね。
363: 住民板ユーザー 
[2017-04-09 17:40:15]
http://www.city.adachi.tokyo.jp/sekatsuese/ryokangyou.html

(1)宿泊料を受けていること
(2)寝具を使用して施設を利用すること
(3)施設の管理・経営形態を総体的にみて、宿泊者のいる部屋を含め施設の衛生上の維持管理責任が営業者にあるものと社会通念上認められること
(4)宿泊者がその宿泊する部屋に生活の本拠を有さないことを原則として営業しているものであること

上記4項目全てに該当し、営業している民泊サービスは、旅館業法違反となります。旅館業法では、罰則も規定されています。
364: 住民板ユーザー 
[2017-04-09 21:21:57]
認可を受けた民泊サイトで検索しましたが

https://minpaku-bukken.com/about/?gclid=CLSc6aGtl9MCFYSYvAodiAQGcQ

出ないと言うことは無許可ということでしょうか。


365: 住民板ユーザー 
[2017-04-11 08:11:27]
旅館業法違反
所得税法違反
詐欺罪

警察の捜査のように外堀から攻めていけばいい

死体遺棄で逮捕してから殺人で逮捕するように
366: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-11 08:11:31]
保健所に聞いたところ、特区以外での民泊営業は旅館業法以前に建築基準法や消防法など要件のハードルが高く実質的に許可を得るのは無理だそうです。
367: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-14 21:20:18]
タバコは部屋を閉めて吸ってくれないかな?
ベランダや廊下や西側の窓から乗り出して吸ったりよく吸うよ。
吸わない人には大迷惑、近くで吸ったらすぐわかる。
368: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-15 16:56:43]
来週の総会出席者が少ないのでしょうか。総数が少ないと民泊禁止にできないので絶対参加しましょう!
369: マンション住民さん 
[2017-04-16 22:56:08]
特別決議:区分所有者と議決権総数の4分の3以上の賛成が必要。

169戸でしたっけ?
127戸以上の賛成が必要ってことですよね。

43戸が反対、うっかり来ない、委任状出さなかったりすると通らない。

結構ハードル高い。
うっかり来ないとか人任せずにせず
反対の方はきちんと参加しましょうね。
370: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-17 16:01:04]
足立区保険衛生課と今回の案件について話をしましたので住民の皆様にご報告しておきます。
足立区でも今回問題になっている部屋に対しての許可は出してなく、既に存在もわかっておりました。
所有者と連絡が取れなくて困っている点と実態が掴めていないので何かあれば提供して欲しいとの事でした。
最近もairbnbに出ていますでしょうか?もし出ていればリンクを貼ってください。前に貼って頂いてる予約表は有効に使えそうです。
371: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-17 16:02:19]
P.S.
西新井税務署にも聞いてみます。
372: マンション住民さん 
[2017-04-17 17:09:07]
来週の総会出席者が不足して民泊禁止の特別決議が成立しなくならないよう、管理組合や管理人が提出された出席表および委任状をチェックして、未提出の住民にはインターホンなどを使って、委任状提出の働きかけを行うことが重要です。
ぜひ管理組合や管理人は定数不足にならないよう努力をしていただきたいと思います。

373: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-17 17:59:57]
374: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-18 09:51:38]
2泊で3万浮くから月利益40万
去年の9月から始めているからもう300万か
無許可施設だから経費など認められる訳もなく、半年入居して住民票をそのままにしていれば当然住宅控除を受けているはず
無許可施設だから雑所得の申告もできる訳もなく、今年の住民税も普段通りのお支払
自分でどんどん自分の罪を重くしている
民泊がダメになっただけでは絶対に終わらせない
民泊がダメになるのが先か、捕まるのが先か
相当現実味を帯びてきている
2泊で3万浮くから月利益40万去年の9月...
375: 匿名 
[2017-04-20 12:37:51]
騒音すごいです。バスケットボールをバウディングする音とか二段ベッドから飛び降りる音とか。日曜大工してるの?というくらいうるさい。ベランダでは知らない国の言葉で電話しているのが聞こえてくるし、タバコも吸ってて臭います。耐えかねて管理人さんに連絡。民泊部屋のピンポンを鳴らすと外国の親子連れがいました。タバコを吸わないで下さいと英語で書いてあるチラシを渡しました。
376: 匿名 
[2017-04-20 12:54:31]
長谷工にも相談しましたが、所有者とは連絡とれないそうです。管理人の電話も無視。火事とか事件あったときに連絡とれなかったら管理会社としてどうなんですか?ときいたら、長谷工としてはできることはしているし、これ以上無理と言われました。所有者が購入したときの連絡先や住民票を変えていたとしても、申告がなければあとは知らないと。あやしい外国人がテロのアジトにしても、事件が起きても長谷工は知りませんということですよね。
個人情報の問題で所有者には保健所の指導が入らない、長谷工がストップするから警察署も見回りできない。
長谷工が民泊所有者を守ってしまっている状態。何だかへんですよね。
377: 住民板ユーザーさん1 
[2017-04-21 20:58:59]
保健所からairbnbで場所はわかるが12○○とまで特定はできないとのこと。
保健所も本人Yasに連絡をとっているが取れない状態たそうです。
旅館業法違反は西新井警察になるとの事です。
後は西新井税務署です。
明日の総会で可決する事を願います。
378: 匿名さん 
[2017-04-22 02:34:35]
一度宿泊予約して本人にコンタクトするというのはどうでしょうか?鍵の渡し場所なんか出会えるかもしれません。
379: 匿名 
[2017-04-22 07:46:46]
保健所は部屋番号わかってますよ。伝えましたから。足立区も西新井警察署も知ってます。
380: マンション住民さん 
[2017-04-22 15:21:10]
今朝の総会で規約改定が可決され、まずは良かったですね。
民泊に関する事前のアンケートでも、9割は反対だったとか。
良識的な人が多くて、安心しました。
ただ規約改定くらいではYasは民泊をやめたりしないでしょうからこれからが大変です。
とりあえず規約改定を理由にairbnbに掲載取りやめを要請しては?
広告を出せなければ商売もし難いでしょう。
本人と連絡が取れないなら、外堀から埋めるしかないですよね。
381: 住民板ユーザーさん 
[2017-04-22 21:38:44]
可決よかったです。
足立区も保健所も部屋はわかっていますが、実態の確証が取れないようです。オーナーは都合よく雲隠れしているようですし。
皆で申し込んで泊まってオーナーと接触して、部屋をデジカメで特定できる写真を撮るなんていいですね。
外堀を埋めるには西新井税務署ですね。
雑所得の申告漏れや不正な住宅控除など、税務署の大好きなのがありますから。
382: マンション住人 
[2017-04-22 21:46:46]
アル・カポネを捕まえた時、酒の密造容疑からはじまったので、それと一緒の流れがいいですね。
足立区と保健所に確認したところ、旅館業法違反は西新井警察だそうですが、事件性がなければ動かないようです。
毎日クレームを入れ続けると西新井警察もまたかで余計動かなくなりそうですね。
となると、後は西新井税務署しかないような気がします。
383: シャリエ住民 
[2017-04-23 15:07:18]
皆さま、先日の総会ではご苦労様でした。
あの場では大変な問題になっていることがあまり分かりませんでしたが、
こちらのサイトを見て大変な問題になっていることに正直びっくりいたしました。
私も調べてみたのですがAirbnb側にも苦情受付サイトがありましたので、
情報共有させていただきます。

「ホストへ伝えてほしいこと」と、「Airbnb側へ伝えたいこと」が
それぞれ1000文字まで入力できます。とあります。

・利用者の使用状況(タバコ、氷事件)・騒音問題 発生日時などを投稿するというのはどうでしょうか。

https://minpakukyoka.com/%E6%B0%91%E6%B3%8A%E3%81%AE%E8%8B%A6%E6%83%85...

https://www.airbnb.jp/neighbors
384: マンション住民さん 
[2017-04-25 10:26:00]
おはようございます。
予想していた通りというか、打つ手なしという状況を再認識させられました。
(長谷工に期待できないということだけは確信しました!!)
誰もが静観せざるを得ないというのは、何ともやるせませんね。。。

テレビでよく見る「証拠集め」は有効なんでしょうか。
騒音をテレコで録音(←難しいかも…)、投げ捨てられたタバコの保管など。
385: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-25 15:39:16]
>>384 マンション住民さん
弁護士に相談するしかないですかね。
でも長谷工は家まで行く的なこと言ってましたよね。説得できるかは難しそうですが。。。
386: マンション住民さん 
[2017-04-26 09:01:37]
最終的には訴訟になる事も考えて、証拠は出来るだけ集める方がいいと思います。
迷惑行為に気付いた人は、写真を撮ったり、録音したり、記録を残しておきましょう。
387: マンション住人さん 
[2017-04-27 17:13:53]
知り合いの弁護士に聞いてみたところ、迷惑行為があった段階で警察に連絡をするのが一番みたいです。
それが度重なれば旅館業法違反で逮捕に至った事例もあるそうです。
例えば見たことのない黒人がふらふらして危険を感じたでもいいみたいです。
とにかくこちらに何らかの影響を与えそうな事があれば直ちに通報しましょう。
388: マンション住人さん 
[2017-04-27 17:17:11]
最近はヤフオクやジモティーにメルカリなどで民泊をしていて追い出されたと生活用品の美品を出品する人が増えてきましたね。
389: マンション住人さん 
[2017-04-28 06:31:43]
こんな状況になっても、足立区生活衛生課から長谷工コーポレーションに連絡先を教えてくださいと依頼しても個人情報だからと教えないなんて、呆れた。
本当に管理している会社なのかよ!信じられない。
なんのための管理会社かわからない。
よく管理費を徴集できるな。
存在意義がない。
390: 住民板ユーザーさん8 
[2017-04-28 20:31:40]
最近静かですね。民泊やめたってことですかね?
391: マンション住人さん 
[2017-04-29 05:47:21]
Airbnbにも掲載されてますし、7月まで予約が入っていますし、玄関前の目印もありますし、電気もついてました。
これだけ美味しい話を卑しいヤスが辞める訳ないですよ。
昨日の14~15時の間に自転車の出入口付近で中国人ぽい男にファイルを渡していた婆さんがひょっとしてヤスかも、郵便物を取ってエレベーターに乗ろうとしたら1機が12階に電気がついて止まってた。
392: マンション住民さん 
[2017-04-29 13:22:05]
数日前に、大きな荷物を持った背の高い外人男性3~4人を見かけました。
民泊は続いていると思いますよ。

ヤスは30代位の女性です。
今は年配の男女が掃除に来ているみたいで、大分前に一度だけ見かけた事があります。

この二人に訊いたら、ヤスの住まいも分かるかもしれません。
次に気付いた時には管理室に連絡しようと思ってます。
393: 住民板ユーザーさん7 
[2017-04-30 12:11:28]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
394: 住民板ユーザーさん2 
[2017-04-30 19:35:58]
不法侵入で民泊利用者通報できないものですかね。。。
395: 住民板ユーザーさん1 
[2017-05-01 01:18:20]
ちなみにエアビー以外でも、登録されてる部屋ありますよ。転貸借推進派もいることを理解して頂ければ。

別にいろんな国の人が住めばいいじゃん。所詮足立区です。
396: 住民板ユーザーさん6 
[2017-05-01 05:44:39]
>>395 住民板ユーザーさん1さん
国籍が問題なのではなく、民泊という素性の分からない不特定多数の人がマンション内にいるのが問題だと思います。そもそもこの前民泊はマンションの規約改定により、禁止されているのでまだ続けているのが問題なのです。395さんマンション住人じゃない?

397: 匿名 
[2017-05-01 15:21:14]
そうそう。外国人が問題なのではないですよね。禁止されていることをやっていて、住人に迷惑をかけていることが問題。マンションは居住者みんなの物ですから。民泊やりたいなら一軒家を買ってください。賃貸やりたいなら、きちんと管理会社を通してモラルやルールを理解した素性のわかる人に貸してください。

足立区バカにするのもどうなの?
何だかがっかりしますね。
398: 匿名 
[2017-05-01 15:23:32]
民泊は毎日やってるはずですよ。
夜中うるさいですから。
数日前にもロビーで大きなトランク持ったアジア系の4人の男性見ました。
399: マンション住民さん 
[2017-05-01 19:13:13]
今朝の読売に、新宿のマンションの無許可民泊が、犯罪者の拠点になっていたと言う記事が出ています。
そんな事になったら大変です。
みんなで協力して何とか止めさせましょう。

396さんが言われるように、問題は国籍や外国人ではなく、無許可民泊です。
規約を無視して、不特定多数の第三者がマンションに入って来る事が問題なのです。
外国の方でも、居住者ならば、何の問題もありません。
この民泊の何が問題なのか、まだ理解していない人がいるとは、驚きです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる