住宅設備・建材・工法掲示板「セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2011-01-13 10:08:16

床下にヒートポンプ式のエアコンを入れて、家中を換気するので、家中どこでも快適とのことですが、どうなんでしょうか?なんか効率が悪くなりそうに思えるのですが、実際に住まわれてる方がいらっしゃいましたら、感想やランニングコストなど教えてください。

[スレ作成日時]2009-11-09 19:53:52

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムの快適エアリーってどうでしょうかね?

136: 入居済み住民さん 
[2010-07-06 16:41:18]
今年の5月に引っ越ししました(当方の家は1階にLDK,LDKに隣接した和室,洗面浴室,2階は主寝室と子供部屋2つとロフトという構成です)快適エアリーの基本的な操作と使用感を述べさせてもらいます.
快適エアリーの基本操作ですがモードは暖房・冷房・除湿の3つで,床下,1階,2階とスイッチのオン・オフが個別選択できます.注意点としては冷房時は床下の結露防止のため床下のスイッチをオンにしても床下からは冷風は出ません.床下は暖房と除湿のみです.また,風量調節ができるのは1階のダクトのみで(原則的にはリビングのみ),2階の風量調節はできません.
2ヶ月間の快適エアリーの使用感としては1階リビングは確かにすぐに涼しくなります,しかし結局リビングから出る冷風で全体を冷やすので,各部屋のドアを全て開けておけば全体的に涼しくなりますが,結局うちではリビングと和室の間のドアだけを開けてLDKと和室のみに冷房をかけていることが多いです.また,床面から冷風が出てくるので程度の差はあれ通常のエアコンより床下に冷気がたまりやすい傾向にあります.赤ん坊がいる家庭ではリビングに寝かせるのはあまりよくないと思います.2階については現時点であまり使わないのでオンにすることもあまりないのですが,暑がりの私にとっては冷却効果ははっきり言って十分ではありません.しかし,全くだめかというとそういうわけでもなく数時間オンにしておけば,床上でごろごろしている分には汗をかかないぐらいにはなりました.それからロフトは全く冷房効果はありません.
除湿運転につては5月末から6月初め頃であれば除湿運転で十分快適でした.
5月から入居なので暖房については試していないのでわかりませんが構造的に考えると暖房が一番効果的だと思います.
結論としては,快適エアリーの効果としては暖房(予想)>除湿>冷房で,冷房に関してはリビングにエアコンを1台設置しているぐらいに考えた方がいいと思います.うちは(というより妻が)電気代を気にするので24時間常時運転はしていないので,常に2階も冷房をつけておけば少しは効果があるのかもしれませんが.
いまはまだ子供が小さくみんなで1階にいることが多く寝るときも和室で寝ているので,2階にエアコンはつけていませんが,子供が大きくなり2階の使用頻度が増えれば2階にもエアコンをつけようと考えています.
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる