注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーを選択肢に入れず、地元工務店で決めた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーを選択肢に入れず、地元工務店で決めた方
 

広告を掲載

検討中の奥さま [女性 30代] [更新日時] 2015-05-01 21:17:23
 削除依頼 投稿する

住宅展示場も一度も行っておらず、地元工務店の建てたモデルハウスや完成見学会に行ったのみです。どうしても大手ハウスメーカーに魅力を感じず、地元の評判の良い工務店にお願いしようかと思っていますが、同じような方、反対の方、ご意見聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2015-03-20 01:28:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーを選択肢に入れず、地元工務店で決めた方

1: 匿名さん 
[2015-03-20 02:22:19]
私は、ふらっと見に行った地元工務店のモデルハウスが良かったので、そのままそこで建てました。色々比較するのが面倒だったと言うこともありますが、大手の展示場には行きませんでした。自分が気に入ったモデルハウスと同じ雰囲気の家に満足しています。
2: 匿名さん 
[2015-03-20 04:14:30]
大手のハウスメーカーのモデルハウスは行くべき。
流行が分かる。

床、壁紙、カップボード、カーテン、窓の種類、間接照明
良いとこだけ取り入れました。
3: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-20 10:07:22]
私も大手と言われるHMのモデルハウス等は行かずに、地元工務店で建てましたよ。
大手のモデルハウスを見ても、予算がありますからそのまま建てるは不可能ですし、知り合いの家が大手(積水)で少し予算は上でしたが、普通過ぎる家だったので、自分の予算で拘りたいなら大手は無理と判断しました。

雑誌やネットで検索すればどんな風にしたい!こうしたい!は色々でてくると思いますし。
工務店でも見学会などはありますからね!
4: 匿名さん 
[2015-03-20 11:04:31]
大手で建てる人はあんまりいないと思うけど、
みんなベんきょうのために展示場にいくのでは?
「これ採用!」って写真とって工務店に相談する感じだと。

大手10社の合計のシェアがたった5%だから、95%の人は全国区じゃない会社で建ててるだろうからね。
5: 匿名さん 
[2015-03-20 11:36:38]
>大手10社の合計のシェアがたった5%だから、95%の人は全国区じゃない会社で建ててるだろうからね。

これは戸建注文住宅のみの割合ですか?
それとも建売含めた戸建の割合?、または集合住宅含めた割合ですか?
6: 素人 
[2015-03-20 11:47:49]
一応住宅展示場には行きましたよ。
間取りのヒント等を聞くためです。
もちろん、住宅展示場に大金かける大手HMにはハナから頼もうとは思っていませんでした。

住宅展示場の家はとてもご立派ですが、実際の住宅は大層貧弱になります。

自分も大学は建設系出身なので、身近に工務店勤務や建築士が多くいましたので、彼らの中で評判のいい工務店で建てました。

それなりの金額にはなりましたが、躯体から設備まで非常に満足しております。
7: 匿名さん 
[2015-03-20 14:54:59]
>>5
集合住宅は入ってないでしょw
戸建の着工戸数で5%だったから、注文かどうかは関係ないと思う。
8: 匿名 
[2015-03-20 15:17:01]
>大手で建てる人はあんまりいないと思うけど、
>みんなベんきょうのために展示場にいくのでは?
>「これ採用!」って写真とって工務店に相談する感じだと。

写真撮れるんですね〜
あんまり熱心に見ていると、HMの営業に話しかけられませんか?
それが面倒で、住宅展示場に行くのは、腰が重いです。。
9: 匿名さん 
[2015-03-20 16:14:06]
>7
>戸建の着工戸数で5%だったから、

が何のソースかわからないが、国交省の2014年調査での住宅供給戸数は約89万戸。

民間企業の調査でもほぼ同数
http://www.jyuseikatsu.jp/backnumber/doukou.html
内訳は
持家戸建    28.5万
賃貸戸建    36.2万
分譲戸建    12.5万
鉄筋マンション 11万

マンション除いた78万戸の5%というと4万戸。
持家だけに絞っても28.5万の5%は1.4万戸。

賃貸もやっている積水ハウスの供給が5万弱、
賃貸はやっていないタマや一条がそれぞれ1万強。

どうにも5%では計算が合わないような?
10: 匿名さん 
[2015-03-20 16:18:03]
積水ハウスはシェア1~2%と聞きました・・

大手10社の合計で5%というのは妥当な数字かと。
積水ハウスは、だんとつ1位ですからね。
11: 購入経験者さん [男性 50代] 
[2015-03-20 19:17:32]
宮城県在住で自宅は18年前にセキスイハイムで建てました。当時は今のようにネットで情報を得られるような環境にはなかったので、住宅関係の書籍を見るか展示場を回って情報を得るしか方法がありませんでした。また、欠陥住宅が多かったのも事実でしたので、そのような中で情報の少ない工務店に依頼するのはリスクが大きすぎると思いました。さらに当時の地震に関する予測では、30年以内に大規模地震が発生する確率が90%以上なのは宮城県沖を震源とする地域であるということだったので、命を守る意味で鉄骨メーカーを選択しました。宮城県沖地震の前に東日本大震災が来ましたが、自宅の被害は震度6弱でも石膏ボードの継ぎ目のクロスが数箇所裂けたぐらいで、その他は基礎を含めて全く被害はありませんでした。やはり木造の住宅の被害は多かったですが、これは耐震基準変更前の家が多く、友人の在来木造の家も私と同じような時期に立てた建物の被害は私の家と同程度のものでした。今度、二世帯住宅を建てることになり、一応展示場はほとんどのメーカーを回りましたが、構造も素材も18年前と大して変わってはいませんでしたが、価格はかなり上がっていました。工務店の構造見学会や完成見学会も多数参加しましたが、構造もしっかりしているし丁寧な作業が多く、また価格も大手メーカーに比べれば低価格でした。色々と比較検討をした結果、地元の1級建築士と工務店にお願いをすることにして、現在設計中です。
12: 銀行関係者さん 
[2015-03-20 20:27:19]
最終的には地元工務店で建てましたが、大手メーカーの展示場見学も面白いですよ。
意中の工務店が決まっていても、時間に余裕があるなら、
営業の話を聞いたり、展示場の設備やインテリアをチェックしたりして、
都合が合えば、
無料で(おみやげ、食事、送迎付)見学会に招待してもらったり、
一級建築士にプランを書いてもらったり、
土地の測量や地盤調査もやってもらったり、
結構、お得でためになることもありますよ。

住宅展示場をそのまま建てる訳じゃないから、
各メーカーの建築実例を見せてもらったり、
入居済みの施主さんの良かった&後悔ポイントを幅広く聞いたりして
気に入るメーカーが出てくるかもしれないし。
時間に余裕のある検討段階だったら、選択肢は多い方がいいと思います。

展示場の写真はOKなところと、NGなところがあります。
無断撮影はよろしくないので、
素敵なので撮影してもいいですか?ってスタッフさんに聞けば良いのでは。
営業さんが話しかけてくるのが面倒なら、
もう地元の工務店で契約済みなんだけど、インテリアのお手本にしたいので
と持ち上げて言えば、しつこく絡んできませんよ。(NG出されるかもですが)
13: 匿名さん 
[2015-03-20 20:51:34]
温暖地の地場工務店で、インターデコハウスというフランチャイズで建てたけど

大手と比べてサッシが良い。積水や大和、へーベルや住友で、インターデコと同じ性能のサッシを使うとひとつの窓辺り6万円のオプションが必要だった

内装を塗り壁にしようとしたら大手では見積りがヤバいことになった、貼り紙が汚れなくていいですよって、そりゃ塩ビ貼り紙は確かによごれないが、、

地元工務店では外観の窓回りの装飾や、Rの垂れ壁、ステンドグラスの嵌め込みなど、ほぼタダだったけど、三井ホームで同じ見つもりしたら、+120万円のオプション費用が発生

床材もキッチン扉なども地元工務店は無垢板なのに
、大手はプリント合板のキッチンや床材、プラスチックや偽物ばかりの素材、汚れにくいと言い訳ばかりの赤ちゃん用食器のような材料ばかり

なんだか大手を選ぶ理由が見つからなくて
14: 匿名さん 
[2015-03-20 20:57:29]
一つの窓あたり12万の間違いでした、なんで大手のほうがしょぼいのかいまだに理解不能

東京が樹脂サッシが使えないから、東京向けに大量購入された安いアルミ樹脂サッシを大手は標準でさばいてるからかも知れませんが、、
15: 匿名さん 
[2015-03-20 21:24:53]
18年前の住宅の構造や素材と今の住宅の構造や素材の違いが解らないとか・・・相当なフシアナサンですよ
大規模な震災や人災(姉歯とか)や新しい技術、ライフスタイルの変化を経て住宅は随分変わりましたよ
16: 匿名さん 
[2015-03-22 08:41:25]
>14
そういや数年前にサッシの防火性能偽装事件があったな。

最近、自動車のエアバッグが問題になってリコールが行なわれているが、
既に建築済みの住宅に対して交換したという話は聞かないが・・・
住宅業界では放置か?
17: 匿名さん 
[2015-03-22 08:55:09]
自分なりのマイホームのコンセプトを決めて探すことですよ。
18: 匿名さん 
[2015-03-22 09:15:00]
>>13
>そりゃ塩ビ貼り紙は確かによごれないが、、

最近?では大手さんは塩ビの貼り紙は使用せず紙の貼り紙を使用しているはずですが

最近に比較検討された方ですよね?
19: 匿名さん 
[2015-03-23 09:32:03]
17さん、本当にそうなんですよね、、、
自分がどうしたいのか判ってもいないのにいろんなところを回っても仕方がないというか
「こういうテイストで行きたい」とか「これとこれは絶対に譲れない」というものが出来てから動き出した方が良いかもしれませんね。
能動的にやっていかないと話も進まないし、、、
20: 匿名さん 
[2015-03-23 10:07:39]
多くの大手ハウスメーカーを回りました。でも、窓の大きさ、その位置、ドアの種類、階段、外壁、屋根などに希望のものがあっても、大手はカタログの中から選ぶしかありません。もちろんオプションで好きな窓をつけて欲しいと言うことはできるメーカーもありますが、一つ一つがかなり割高になります。

地元工務店ですと一つでも好きなものが付けられると聞いて、大手はなんて小回りがきかないのかと悲しくなりました。

それに大手ハウスメーカーはメンテやリフォームになると自社でやることを前提にしているみたいです。当然ですが末長く飯の種にすることが期待されているわけですから、保証の名のくくりで縛り付けられてしまう気がします。

鉄骨とかツーバイとかで耐震性がありそうと思っていましたが、年数が経ちいざ色々と出てくるかもしれないと思うと、工務店施工でどこでもメンテやリフォームができる工法の方が地震が起きた時のことを考えても、後々メンテなどでも楽かとも思うようになりました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる