野村不動産株式会社 関西支社の神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ塚口 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 上坂部
  6. プラウドシティ塚口 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [男性] [更新日時] 2015-07-24 17:45:52
 

プラウドシティ塚口のパート2です。
引き続き、物件のことや周辺環境など情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316364/
公式URL:http://www.proud-web.jp/kansai/mansion/tsukaguchi/

所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目36番1他(地番)
交通:福知山線 「塚口」駅 徒歩1分
阪急神戸本線 「塚口」駅 徒歩15分
間取:3LDK~4LDK
面積:66.96平米~87.74平米
売主・販売代理:野村不動産 大阪支店 、ジェイアール西日本不動産開発 、長谷工コーポレーション
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション

情報源:神戸新聞NEXT|経済|森永・塚口工場6月で閉鎖 跡地を長谷工に売却へ 2013/2/6 06:58
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/201302/0005721526.shtml

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2015-03-19 19:43:39

現在の物件
プラウドシティ塚口
プラウドシティ塚口
 
所在地:兵庫県尼崎市上坂部1丁目36番11(地番)
交通:福知山線 塚口駅 徒歩2分
総戸数: 366戸

プラウドシティ塚口 パート2

No.2  
by 匿名さん 2015-03-20 22:59:06
公式サイトに出ている12階からの眺め、さすがにかなり開けているなぁという感じです。
プレミアム住戸だから価格はしますが…。
収納面もマンションにしては充実している方なんじゃないかなぁと思いました。
人気はどうなんでしょう。
部屋数にそこまでこだわりがないのなら3LDKの方になっていくのかな。
No.3  
by 購入検討中さん 2015-03-21 09:02:25
価格がそれなりの部屋なら、尼崎直結の方が良くないですか?あちらの方も線路やロータリーに面してて前に建物が建つリスクが少なさそうだし。そもそも駅自体を含めた立地はあちらが断然有利だし、人気なんだと思う。
一般論でも景色より先ずは立地って書かれたり、話す人、多いじゃない。
こちらは比較するとリーズナブル!?なのだからその恩恵を享受出来る部屋を選択した方がかえって尼直結との差別化ができるんじゃないかな?
そこそこの階でも私は十分だと思うんだけど。
No.4  
by 匿名さん 2015-03-21 12:12:40
そうそう、J尼直結には条件的に劣るのは明らかだから、最大の魅力は価格ですよね。
ここで眺望なんか求めないし。
No.5  
by 匿名さん 2015-03-21 17:14:18
眺望がいいってことは、向かいに高い建物がない。

つまり、カーテン開けっ放しでも生活できるってことだよ。
昼は明るいし、夜も気持ちがいい。
ただし、冬は断熱性考えても閉めたほうがいいけどね。

でもバルコニーの間仕切りが貧相だと、隣から垣間見えちゃうかも。






No.6  
by 購入検討中さん 2015-03-21 18:21:45
以前、同じマンション内の低層階から10階に引っ越しをした経験で言うと、やっぱり眺望がいいと毎日の生活は本当に気持ちがいいので、価格に納得できる範囲で上の方を選びたいと思ってます。ただ、急いでいる時など、エレベーターのタイミングに手間取ることもあり。余裕を持って行動すればいいだけですけど。
ここからだと、市内の花火などが見えますかね?
No.7  
by 匿名さん 2015-03-21 23:28:16
塚口駅南の公園を歩いてみたのですが、おそらく南の工場の方から臭いがします。
物件近くのイニシアあたりでも同様でしたが、いつもこんな臭いしていますか。
検討していましたがこの臭いには耐えられそうもありません。
購入検討者は一度物件周りを歩いた方がいいですよ。
No.8  
by 購入検討中さん 2015-03-22 07:13:49
一度歩いてみたのですが、気付きませんでした。もう一度意識して確認してみます。
No.9  
by 購入検討中さん 2015-03-22 12:23:02
去年引っ越しして、物件近くに住んでいますが、そんな臭いしたかな?
住んでてまったく気がつきませんでした。
臭いも気にならず物件近くで快適に暮らしております。
No.10  
by 匿名さん 2015-03-23 10:34:33
臭いしました。
なんかお菓子の香料のようでした。
嫌な臭いではないですけど、ずっと嗅いでたら気持ち悪いかもしれません。
No.11  
by 購入検討中さん 2015-03-23 12:14:50
貴重な情報。
それでも今のところこちら変更する気になるようなことではありませんね。

もっとデメリットな情報が欲しいです。
No.12  
by 匿名さん [女性 40代] 2015-03-24 13:02:54
スーパー万代&医療モール(内科、整形外科、眼科、耳鼻科)の外観予定みたいです。プラウド入居時期には完成しているようです。
予想以上に大きな施設なようです。現段階ではこの再開発エリアの中心になりそうですね。
カフェなどできないものでしょうかね。
JR塚口駅は停車本数が増えればもっと良いのですが、北エリアが開発されるまでは駅周辺は閑散としそうですね。
No.13  
by 匿名さん 2015-03-24 14:33:02
値段、みなさんはどう思います??
No.14  
by 匿名 2015-03-24 16:02:01
高っ!
尼崎で、JR塚口で、こんなバカ高?
もっと安くていいマンションあるよ…
みんな冷静になった方がいいよ…
No.15  
by 購入検討中さん 2015-03-24 16:15:54
>>14
もっと安くていいマンションを具体的に教えてください!
No.16  
by 主婦さん [ 30代] 2015-03-24 17:15:28
>>13
情報ありがとうございます
これは資料請求すれば貰える情報ですか?

平米数と階数だけの印象としては尼崎DCより15%~20%くらい高い印象でしょうか?
最近の人件費上昇、資材高、円安、地価上昇、景気から見たら他と比較しても普通かも知れないですけどね
あとは野村ブランドの質の上乗せ分もあるのかな?
No.17  
by ほぼ購入済み 2015-03-24 18:14:43
僕は実家から歩いて10分ぐらいの所にできたんで購入決めました。昨日ボードにボンボンをつけてきました(笑)。においの件ですが昔から住んでますがほぼ問題ないレベルだと思います。感覚的な問題なんで一概には言えませんがずっと住んでて友達とかが来たときも特に何も言われた事はありませんよ。尼崎DCもみましたがクオリティーが全く違うと感じました。確かに割高ですが16さんの言うような背景を加味すれば納得して購入決めれました。
No.18  
by 申込予定さん 2015-03-24 20:40:22
安くないけど、高過ぎなくて、ちょうどイメージの価格帯。電車の数は難点だけど、総合的に納得できるレベル
No.19  
by 抽選どきどき [女性 20代] 2015-03-24 22:02:25
周りの工場の害がきになります。。住友ベークライト?というところは無害なのでしょうか?
No.20  
by 匿名さん 2015-03-24 22:48:06
南風の強い平日は臭います。しっかり周りの環境を調べて購入して下さいね。
No.21  
by 入居予定さん 2015-03-24 23:53:18
なんだ、皆が押さえた人ばかりなのですね!安心しました!当方、先日ローンも通り安心した毎日を送っております!今さら何言われてもこちらの物件を変えることはありませーん!

尼崎よりこりゃよくなるね♪
No.22  
by 匿名さん 2015-03-25 00:03:20
お菓子のにおいであれば、高田香料の工場が塚口駅の北側にあるので、そのにおい
が流れてきていると思います。

その日の風の状況によって違いますが、三菱電機と福知山線の間の道を通るともっと
においがきついと思います。

No.23  
by 匿名さん 2015-03-25 00:17:14
皆さん鼻いいね、タバコ吸う人がいなければこれ幸い
No.24  
by 匿名さん 2015-03-25 00:19:45
>>17
昨日ボンボンとか恥ずかしいから、嘘はやめような。
担当から確約貰ったとはっきり言うべき。
No.25  
by 匿名さん 2015-03-25 08:50:28
前スレで誰かが書いてたけど、
あまりに無駄なものが多い。
中身は完全に長谷工マンションなのに、やっぱり高いよ。
No.26  
by 物件比較中さん 2015-03-25 11:53:22
住友ベークライトに害?
聞いたこともないですね
立地、環境や価格、すべてにおいて満足というのは、よほどお金がないと
実現できないでしょう

私は次期分譲を検討しているんですが
野村の担当さんは、やたらマークフロントを押していました
価格はどの程度下げてくるんでしょうかね

No.27  
by 匿名さん 2015-03-25 12:44:28
>>26
マークフロントはあとどのくらい部屋は空いていましたか?
もしご存じであれば教えてください
No.28  
by [男性 30代] 2015-03-25 13:27:14
近隣をよく原付で通ります、参考までに。

良い点
・静かです
・近くに交番があります
・利便性がいい(タクシー・バス・JR)
・産業道路からいい具合に離れてる
・大きなスーパーがある
・大きな老人保健施設がある(高齢化社会に対応してる)

悪い点
・閑散としてる
・お店が少ない(ちょっと外食とか移動がいる)
・歩き・自転車の人は塚口方面への移動が不便(地下を通るか狭い踏切を通らないといけない)
くらいかな・・・。

No.29  
by 匿名さん 2015-03-25 14:26:09

臭いの話題が多いですね。
本当に、タバコの臭いさえなければ良し。だね。
ベランダでは吸うなよ。
上下左右の方に凄く迷惑だからな。
No.30  
by 物件比較中さん 2015-03-25 15:19:45
200程度は希望が入っているという話でしたよ
とくに4LDKは、もうすぐ希望で埋まるようなことを話されてました
とにかく刻々と状況が変化しているという話でしたね
モデルルームもにぎわってましたよ
No.31  
by 申込予定さん 2015-03-25 21:34:52
>>26
やっぱ最初に即完出すくらいじゃないと、後半の1000戸近くはしんどいやろな。この売れ行きで次の価格設定と仕様が決まるんじゃない?
No.32  
by 匿名さん 2015-03-25 21:56:22
マンションで即完売というのはいつまでのことを言うの?
売り出して1ヶ月?ってこと?
No.33  
by 物件比較中さん 2015-03-25 22:26:06
即完売というのは、販売開始時点で全室に申込希望が
あるという意味だと思ってましたが・・・・

次期分譲分の値段を上げるためにも、何としても即日完売を
目指さないとダメなんですね




No.34  
by 物件比較中さん 2015-03-25 22:31:45
それにしても、開発が決まった頃のパート1スレの最初では、尼崎なんだから2000万台が
関の山と言っていたのがウソのような値段ですね
結局、高くもないけど安くもなかった
森永から買い取った値段がある以上、この状態は、最終分譲まで続くんでしょうか?
No.35  
by ビギナーさん [男性 20代] 2015-03-25 23:18:14
>>34
森永製菓からの土地買収代金が118億円、1,200戸で割ると1戸辺り1,053万円です。
今の関西圏の標準的マンションの建築費が専有平米辺り単価25万円前後です。
建築費は12年で2倍近くになったのでこの影響が大きいでしょうね。

広告宣伝費、販売経費、モデルルーム、事業費、人件費、企業経費、企業利益が合計35%くらいなので
これを上乗せした価格になりますね。

>>13の価格一覧表と比べると若干の差はありますがプラウド仕様とかもあるのでしょうね。

従来のJR塚口の印象だと高過ぎますが街ごと再開発したのでこの価格でもいけると踏んだのでしょうね。
5年くらい前の阪急塚口並みの価格ですね。
No.36  
by 匿名さん 2015-03-26 17:56:19
>>35 プロっぽい意見やね。
No.37  
by 匿名さん 2015-03-26 18:40:03
>>36
敢えてビギナー20代とするところはやはりプロでしょうね。お見通しですが。
No.38  
by 匿名さん 2015-03-26 21:07:38
戸建ても商業施設もあるのに、土地代均等割りしたらあかんでしょ。
No.39  
by 匿名さん 2015-03-26 22:51:00
>>38
と言うことは妥当な値段と?
No.40  
by 匿名 2015-03-27 17:02:13
昨日モデルルーム行って来ましたが後5、6戸だけになってましたね。恐らく明日で全部購入希望者で埋まると言ってました。
No.41  
by 入居予定さん 2015-03-27 18:51:25
>>40
ってことは、第一期の売り出しが明日の28日、即日完売ってこと?!

野村の営業さんカッコいいー!!!(笑)
No.42  
by 匿名さん 2015-03-27 19:23:32
阪急塚口の駅前で広告ティッシュ配ってるから、
不調なのかと思ったが違うのか。
次の街区へ向けた掘り起こしかな。
200戸完売しても、全体の6分の1。
先は長いね。
No.43  
by 匿名さん 2015-03-27 19:51:57
最初は西宮周辺を検討していましたが、便利と思える場所もないし、車の要所で空気が悪いのでこちらに変更しました。
検討していました西宮の某マンションは完工済みにも関わらずまだ完売出来ずに苦しんでいるのをみると、
本当にそこにしなくて良かったと思います。
少なくとも高い尼崎直結物件と言い、こちらと言い大変人気ですし、なにも「西宮」に固執せず。大阪に近い「尼崎」でも十分、人気はあるんだなっと思いました。
No.44  
by 匿名さん 2015-03-27 23:46:01
>>43
その通りだと思います!
芦屋や西宮……大阪から離れていくではないですか!
尼崎はほぼ大阪みたいなもので近いです!
No.45  
by 入居予定さん 2015-03-28 02:32:04
>>43
一語一句、代弁を有難う。
これから尼崎塚口の時代が来るに3000点
No.49  
by 購入検討中さん 2015-03-28 10:45:39
リクルートの住みたい街ランキング関西2015にて、阪急ですが塚口駅が、穴場だと思う駅ランキングで2位、今払える予算内で住みたいと思う駅ランキングで9位となっています。JR塚口駅の再開発により、塚口エリアの評価がますます上がるのを期待しています。
No.50  
by 購入検討中さん 2015-03-28 10:48:14
まあ流石にここを塚口エリアというのは無理がありますけどね。
No.55  
by 匿名さん 2015-03-28 14:46:54
公式ページの「ロケーション」。
「グルメ」に出てくる店がケーキ屋除いて5店とも阪急塚口駅前。
個人経営の飲食店やパン屋って、再開発してもすぐには育たない。
西宮北口の南側だって、JR尼崎北だって、今でもたいした店がない。




No.56  
by 匿名さん 2015-03-28 15:03:56
はいはい、ここは人気のない場所です。
買う人がかわいそうです。


ま、私はそれでも買うわけで今日受付してきました。
もう安心です。
No.58  
by 匿名さん 2015-03-28 23:52:08
>>56
楽しみだよね。
No.60  
by 匿名さん 2015-03-29 02:02:19
なんか普通の投稿もどんどん消されるな。
これから検討する上で有益な情報もあったのに。
よほど誰かが気にしてるんだね、塚口ブランドを。
No.61  
by 匿名 2015-03-29 08:40:13
昨日申し込みしてきましたが100組以上来てましたね。大盛況じゃないでしょうか?
No.62  
by 申込登録番号01 2015-03-29 10:17:24
58
楽しみすぎますね!
仲良くしてくださいね!

60
そのようですね!西宮でも最近物騒な事件ありましたしね。
尼崎の塚口も良くなっていく事に期待して行きましょう!

嫉妬の書き込みはスルーして行きましょう!


61
昨日は凄い人でしたね!
今日で第一期分埋まるって話です。

第二期は6、9、13階ってことですよね。
すぐ埋まるでしょうね。


さて、そろそろデポジットの入金時期ですね。
当方のローンです。
借入先として野村さん提携の三井住友信託、UFJ、三井住友信託、泉州で決められた方はどのような点で選択されましたか?(決める方向でも)

繰り上げやら手数料掛かると、金利安くてもどうかなとか、色々探しています。

また、ソニーもすごく人気のようですが。。。

この辺りご教示頂けますと幸甚です。
No.63  
by 匿名さん 2015-03-30 13:25:30
先日、申込み登録してきました!
抽選にならないかドキドキです。
駐車場はもちろん抽選ですが。
No.64  
by 申込予定さん 2015-03-30 15:00:08
抽選、ドキドキですね!うちは2倍らしいですが、多いところで五倍になるみたいですねΣ(゚д゚lll)
No.65  
by 匿名 2015-03-30 15:02:50
うちはまだ奇跡的に倍率なしみたいですが今週でバッディングするでしょうね…
No.66  
by 匿名さん [女性] 2015-03-30 16:37:12
ネクストパス10には、やっぱり加入してたほうが、いいでしょうかねぇ
No.67  
by 匿名さん 2015-03-30 19:45:19
えぇー!!!五倍ですか?
二倍というのはどうしてわかったのですか?
ネクストパス、同じく迷っています。。
No.68  
by 申込予定さん 2015-03-30 20:33:07
担当の営業さんに言われました!!もう一名いらっしゃいますよーと>_<
でも、毎回マンションパビリオンに行って思うのですが、来られている方に変な人いないですよね!変な人という言い方もおかしいですが、うちの子供に話しかけてくださったりと、毎回うれしくなります。
ネクストパス、私も迷ってます>_<
No.69  
by 匿名さん 2015-03-30 20:41:48
同じく抽選との事で必ず来てくださいって言われてます!
今週で人生が変わる!!!(笑)
No.70  
by 匿名さん 2015-03-30 21:50:13
営業の方に言われたのですね…
4日まで、人数が増えないよう願うのみですね。。
お子様連れの人が多いなぁーと思い、嬉しいです!
抽選外れたら、第二期の6Fや9Fを狙うべきか!?
No.71  
by 匿名さん 2015-03-31 02:37:48
抽選初心者なんですが、
抽選の口数増やしって排除できててるもの?
それとも常套手段なんでしょうか?

1世帯1口ということだけど、夫婦がどちらか住所を
実家などにして別世帯の別個人として個別に申し込んで2口
みたいな。

同世帯かどうかはいろいろ小細工できそうだし、
今思うと口数増やす方法は何かとあるような気がして。

私が知らないだけで当たり前だったりするのかな?
No.72  
by 匿名さん 2015-03-31 06:28:46
名義人本人のみ1名扱い。審査通ってないと難しいです。現金ならば可能かと思います。
No.73  
by 匿名さん 2015-04-01 01:35:53
マジカル抽選器じゃないよね…
No.74  
by 匿名さん 2015-04-01 01:57:14
営業マンもバカじゃないですよ?笑
No.75  
by 匿名さん 2015-04-01 11:25:54
抽選はデキレースな気がする。
それも含めて運かな。
No.76  
by 匿名さん 2015-04-01 12:32:26
ここに限らずそらそうよ。
何のために事前審査するのよ。
何のために足運ばすのよ。

わかるでしょ。

と言うか、その辺りネットに載ってる。
No.77  
by 匿名さん [男性 20代] 2015-04-01 16:20:19
住宅ローンの件です。

営業マンから三井住友信託しかお話がなく、事前審査には通ったのですが、借入先は自分で選んだりできるのでしょうか。
その場合はどのように進めたらいいのでしょうか。

詳しい方教えて下さい。
No.78  
by 購入検討中さん 2015-04-02 11:17:54
>>77
私は自分で事前審査する金融機関選びましたよ。
この銀行が良いと言えば良いだけではないでしょうか。
金融機関によってローン商品が色々ありますので、ご自分にとって良い金融機関選んだら良いと思います。
三井住友信託しかお話が無かったんですね。
提携銀行何社かあるはずなんで、そこから選んでも良いですし、別に提携銀行じゃなくてもローン組む金融機関はご自分で選べるはずなんで、ご担当者に聞いてみて下さい。
転勤があるようなサラリーマンの方でしたら、提携か提携じゃないかの違いも重要なので、しっかり確認したほうが良いですよ。
No.79  
by 抽選会待ち 2015-04-02 11:35:45
78さんはどこにされましたか?
選択された理由などもしか脳であれば教えてください!
当方三井住友信託とUFJは予審通ってますが、他も検討しています。
No.80  
by 匿名さん 2015-04-02 11:53:05
前回購入したときは、審査と実際の実行ローンは銀行別にしました。
ネットバンクのほうが安かったので自分で申し込みしました。
不動産屋さんから微妙な対応された気がしますけど。
No.81  
by 申込予定さん 2015-04-02 13:08:55
うちは審査が通りやすいからとUFJを勧められました。初心者なもので、どこのものがいいのかさっぱりわかりません。。
No.82  
by マンコミュファンさん [ 40代] 2015-04-02 14:58:59
そもそも、

審査が通るか通らないかギリギリの人がマンションなんか買うもんじゃないよ。

金利がドバッと上昇した時に焦げ付くよ。
今は低金利だから営業はドンドン勧めるけど、後で泣きを見ても知らないよ。
No.83  
by 購入検討中さん 2015-04-02 16:02:40
>>79
私はもともとお世話になってる金融機関にしました。
直接金融機関に金利やローンの中身を聞きにいきました。
信託やUFJとおっておられるのでしたら、どこも通ると思いますよ。
固定にするか変動にするかや、変動でも何年かは店頭金利から引いてくれたりと、ローンは本当にややこしく、色々あります。
金利は高くなりますが、保険つけれたりや、預金連動型住宅ローンとかいうのもあります。
今までに無く金利安い時期ですし、金融機関も様々な商品で顧客獲得に励んでおりますので、色々比較検討なされたら宜しいかと思います。

No.84  
by 匿名さん 2015-04-03 22:21:32
いよいよ明日が締め切りですね。
そして抽選会…緊張します。
No.85  
by 申込予定さん 2015-04-03 23:30:17
明日ですねー!!みなさんやっぱりご参加ですかー??
No.86  
by 匿名さん 2015-04-03 23:36:19
今のところは電話かかってきていないようですが、明日ギリギリ申し込みで重なる可能性ありますよね。。
駐車場の抽選は参加です!
No.87  
by 匿名さん 2015-04-04 00:01:21
誰も被らずいけそうと連絡頂きました!
やったー!
担当者さんありがとう!
No.88  
by 匿名さん 2015-04-04 02:31:58
住所って

兵庫県尼崎市上坂部1-36-1
プラウドシティ塚口マークフロント部屋番号

ってことになるんですかね?
No.89  
by 物件比較中さん 2015-04-04 13:15:10
ネクストパスっていくらかかるの?
No.90  
by 匿名さん 2015-04-04 14:30:34
電話かかってきていないので、誰とも被らずいけそう!嬉しいー!
No.91  
by 匿名さん 2015-04-04 14:41:14
被ってる方は、出向いて自ら抽選されるのですか
それとも、野村側が勝手に抽選するのですか
No.92  
by 匿名さん 2015-04-04 14:48:55
抽選はちゃんと見にいかれる方が多いのでしょうか?
連絡待ちの方が多いのですかね?
No.93  
by 匿名 2015-04-04 22:44:12
やったぁ~被りなしでした~皆さんどうでしたか??
No.94  
by 匿名さん 2015-04-04 23:31:05
私も被りなしでした!!来年が楽しみです!
駐車場の抽選へは行かなくても良かったのですね…参加しないといけないと思ってました。
No.95  
by 入居予定さん 2015-04-05 00:18:34
予審よりドキドキでした。重要事項説明会参加予定です!
No.96  
by 検討中の奥さま 2015-04-05 13:24:37
24時間ごみ出し可能ではないんですね・・・
No.97  
by 匿名さん 2015-04-05 17:22:52
第1期完売したそうです。
このまま順調に入居者が増えるといいですね!
No.98  
by 匿名 2015-04-05 17:36:20
良かったです♪人気ないとこよりあるとこに住みたいですもんね
No.99  
by 匿名さん 2015-04-06 07:14:21
本当ですね!第二期もすぐに決まりそうですね!
思っていたより、子ども連れの方が多くて嬉しいです。まなさん仲良くしてくださいね。
No.100  
by 匿名さん 2015-04-06 09:48:00
>>96
可能だったような。。。
No.101  
by 匿名さん 2015-04-06 10:03:09
>>99
思っていたより、子供連れではない方 も
いらっしゃたように思います。

子供連れの方が多いから といって
安心して気をぬかないで、子供を放置せずに敷地内では走り回ったりさせないように気を付けて(平面駐車場や立体駐車場も危険ですし)

色んな形のご家族と円満にやっていけるように
考えてやっていきたいと思っています。

ペットを飼われている方も、宜しくお願いしますね。

常識をふまえて生活し、
マークフロントはマナーある人ばかりで良いみたいよー。
と格があがるような街区になりますように。




No.102  
by 匿名 2015-04-06 10:38:52
抽選外れた方っていらっしゃいますか?
No.103  
by 匿名さん 2015-04-06 10:46:50
>>101
貴方みたいな方に組合代表をしていただきたいものです。
人の気持ちが理解できてマナーある行動を願うばかりです。
申込金入金完了しました。
皆様宜しくお願い致します。
No.104  
by 匿名さん 2015-04-06 15:53:40
重要事項説明会に行ってきました!
どんな方々がいるか気になりましたが、若そうなご夫婦からご年配の方まで様々な年齢層の方がいる印象を受けました。
所詮尼崎なんだね〜と言われないように、きちんとルールを守っていきましょう。
自分のことだけじゃなく、周りのことも考えて快適に暮らしていきたいですね。
入居予定の皆様、よろしくお願いします!
No.105  
by 匿名さん 2015-04-06 19:21:47
気になったのは私だけだと思いますが、1つだけ残念だったことがあります。

説明会の時、お子さん泣いてるのに席離れない方。席離れてるけど鳴き声聞こえてるのに通路で突っ立って会場から離れない方。キッズルームに子供預けるのはいいけれど、扉開けたまま話す方…開けたままだと煩いってわからないのかな?気が利かないと言いますか…。
旦那一人に任せたらいいのに何で来るのかしら?所要時間も事前にわかってたはずで、お子さんが耐えられる分けないのに。(躾の出来たお子さまいたらごめんなさい)
旦那さん頼りないなら仕方無いですが。

重要説明会ですし、そのあたりは理解して頂きたかったのです。

が、もう過ぎたこと。グチグチ言っても仕方ない事です。

上の方もおっしゃってますが、皆様が気持ちのよい生活が出来ること願っております。
駐車場も車が通れば危険地帯です。最近事故もよく耳にします。加害者になりたくないですし、被害者にもなりたくない。お願い致します。

長々とすみませんでした。

皆様何卒宜しくお願い致します。
No.106  
by 匿名さん 2015-04-06 20:54:09
>>105
>長々とすみませんでした。

いえいえ。貴方の仰っている事、よく分かります。全く同感です。
駐車場の事も、101さん105さんと同じように考えておられる方、多いと思います。同感です。

お子様連れのご家族が反感をもたずにこれらを読んで下されば良いのですが。
そして、お子様連れでない方 も、勿論それ以外のマナーをきちんと考えていきたいものです。
No.107  
by 物件比較中さん [男性] 2015-04-06 21:01:33
こういうご意見番気取りのおばさんが一番面倒くさいね。
正論だと言って正義感振りかざすような人。

躾のできたお坊ちゃんお嬢ちゃんがいるマンションに住みたいなら芦屋の山手に住みなさいって。
その方が気持ちよく住めますよ。

ここってそんなに肩肘張って住むとこだっけ?
塚口だろうが新しい街だろうがここは尼崎ですよ。
No.108  
by 匿名さん 2015-04-06 21:34:04
>>107
肩肘張るという話ではないかと。どこに住んでてもこどもは、ちゃんとしつけてください。
No.109  
by 匿名さん 2015-04-06 21:36:19
念のため、108は関連投稿した者でありませんので、元のご意見の方を非難しないでくださいね。
No.110  
by 匿名さん 2015-04-06 21:36:34
最初のプロジェクト説明会から、そんなだったよね。
予想できたでしょ。
No.111  
by 匿名さん 2015-04-06 21:39:33
>>108
その通りだよ。
肩肘張って住みたいんじゃないよ。
107さん、芦屋の山手……とかの地名が好きみたいだね。
No.112  
by 匿名 2015-04-06 22:40:28
>>105
おっしゃってることもわかりますが、ちょっとそれは言い過ぎなんじゃないですか…?他の方がおっしゃっているように、ファミリー向けのマンションでもありますし、何か悪さをしていたりはしゃいでいたりしていたなら分かりますが、泣くのは仕方なくないですか?
そこまでいうのなら子どもがすくないマンションを選ばれたらいいじゃないですか。
No.113  
by 匿名さん 2015-04-06 23:04:19
誰とは申し上げませんが、躾の出来ない親なんですよね。躾受けてないからわからないんですよね、わかりますよ。だからと言って、僻まないで欲しいですね。今時、芦屋の山手?お里が知れますよ。

No.115  
by 匿名さん 2015-04-06 23:20:22
105さんは、子供が泣いている事に物申しているのではない、と受け取りましたが。
その泣きわめいている子供への対処、周りへ迷惑かけているから…と取るべき行動にかけてかいる、親への不満だったのでは。
No.116  
by 匿名さん 2015-04-06 23:22:55
>>112
別に、ファミリー向けマンションでもないんじゃないの?
部屋だって広くも多くもないし、年齢層も幅広い、と皆様仰っているじゃん。
No.117  
by 匿名さん 2015-04-06 23:31:51
>>114
じゃあやめたら
まだ契約してないてしょ
No.118  
by 便乗匿名さん 2015-04-06 23:38:26
>>114
多分貴方の感覚、住まれたら浮きますよ?貴方の為を思うとよそへ行かれる事、お薦めします。まだ契約前ですし。
貴方はマンションの価値を下げる人間と判断します。
No.119  
by 匿名さん 2015-04-07 00:09:40
人から苦情が出なけりゃ何してもいい、
迷惑なら言えばいいじゃん、
みたいな発想は困るよね。
No.120  
by 匿名さん 2015-04-07 00:09:51
>>114
マークフロントA街区よりB街区の方がまだましなんじゃない?保育園もあるし皆様が集まる所が集約してるしざわついてそうで子供にも寛容かもよ
No.121  
by 匿名さん 2015-04-07 00:28:29
112も理解力ない事は内緒。
No.122  
by 入居予定さん 2015-04-07 07:32:49
もぅ、ホントうんざり。
子供の叫び声の中で開催された説明会@スカイビルもかなり頭にきてましたが。。。(怒)
いまだに勘違い馬鹿野郎な親がいますね!とっとと違うマンションに移って!
泣き叫ぶ子供が悪いんじゃなくてそれに対応しない「親」が悪いんやって言うとるねん。
親が必死に迷惑かけんようにと子供に対応してたらそないに非難されることはないねん。
ン千万も出して購入する物なので皆が真剣に聞いてるところ平然としてるその気が知れんわ。
No.123  
by 匿名さん 2015-04-07 07:55:04
泣く子に罪はない。
子供が泣く事も想像出来ず、泣いてもそれなりの対応をせず、周囲への配慮もない。
そんな、無神経な**親が存在するのは残念な事。
107、114はその典型だろう、他人に対する配慮は塚口、尼、芦屋山手(笑)に関係なく必要。
権利のみ主張し、義務を軽視する様な隣人は御免願いたい。
No.124  
by 入居予定さん 2015-04-07 08:31:49
>>>No.114

貴女みたいな周りの迷惑を鑑みない人がいるが故に子供がいる他の親御さんまで悪く思われるのです。
No.105氏がおしゃってることはもっともだと思うし、他の方も言う通り、問題は子供じゃなくて親であることを理解するべきだと思います!

そう思われるのが憂鬱であるなら一層、他のマンションや戸建てに移られてください。お願いします。
でも、そんな考えようならどこへ行っても同じように反感を持たれると思いますが。。。
No.125  
by 匿名 2015-04-07 09:10:20
人前だけ躾てるふりする親最近ほんとに多いからね…
No.126  
by 匿名さん  2015-04-07 10:44:18
全くその通り!!!
No.127  
by 匿名さん  2015-04-07 10:45:57
122 全く同感!!
No.128  
by 匿名さん 2015-04-07 10:55:06
子供が泣くのは仕方ないですよね。
私も当日泣き声は多少気になったのが、正直なところです。

重要事項説明会の日は、フローリングの色や間取り変更などの無償オプションの申し込み最終日で、ご夫婦で相談する最後の場でもあったので、お子さんを連れて来ざるを得ないのは、皆様十分承知の上だったと思います。

ただ、大切な説明の場であった為、聞き逃してはいけないことも多かったはずです。そういった場では親御さんは周りへの若干の配慮が必要だったのでは?と思います。

別に皆さんは文句を言いたい訳ではないと思います。
もう少し配慮して欲しかったという意見なのではないでしょうか。

同じマンションに住むのですから、どうせなら仲良くやっていきませんか?
No.129  
by 物件比較中さん 2015-04-07 11:05:08
所詮尼崎の物件に入居する住民に厳しいモラルやマナー求めたって無理なんだって。
1200世帯も入ったらそりゃあ変な人もいるでしょう。
いちいち目くじら立ててたらストレス溜めるだけですよ。
No.130  
by 匿名 2015-04-07 12:00:01
>>129
それは関係ないと思います。
じゃあどこにいけばそんな人がいないのか教えてください
No.131  
by 匿名さん 2015-04-07 12:52:03
>>129
直ぐに、尼崎尼崎とおっしゃいますが
当方はよそから尼崎市へ転入した者だけど周りの人々はみな普通の常識ある人々ばかりだよ

でも、確かに、1200世帯もあれば色んな人が居てるでしょうな
まあ、その中で浮かないように常識を知っておかなければな 浮いてる方々
No.132  
by 匿名さん 2015-04-07 13:31:58
>>125
居てました。そんな人。
○○ちゃーん走っちゃだめよーと言うだけで
自分はゆったりと後を歩く母。本心から走っちゃだめとは思ってないの丸分かり。ふてぶてしい表情。こちらにけんせい球視線を向けるような態度でした。
なんで、そんなツンツンしてるんだろう~と思いました。
No.133  
by 匿名 2015-04-07 14:55:05
居てたね~(笑)
No.134  
by 入居予定さん 2015-04-07 17:50:14
>>>No.112

>”泣くのは仕方なくないですか? そこまでいうのなら子どもがすくないマンションを選ばれたらいいじゃないですか。 ”

そんな風に泣く子を正当化するのはどうかと思う。
私も子供の頃には場所をわきまえず泣き叫んだことはあると思うのですが、その時は決まって親に外まで引っ張りだされこっぴどく怒られてものです。
「子供だからどこで泣き叫んでも許される」という思考は”親”側にそもそも問題があると思う。
どうしても連れて行く理由があったとしても重要な大人の話し合いの場で泣きわめいたら自分も外に出て後日、個人的に出直して説明を受けるくらいの対処をして欲しいです。少なくとも私はそうしてきました。

あと、「子どもがすくないマンションを選ばれたらいいじゃないですか」ってのは典型的な自己中に感じます。
多くの人がこの発言を見ると「自分が他に出て行けば?」って思われるんじゃないかしら?

広々とした公園があってしかも駅直結。。。子供にも大人にも良いマンションなんだからこそお互い気配りしてよりよいマンションライフを作っていくべきではありませんか?
No.135  
by 匿名さん 2015-04-07 17:53:23
重要説明会の時の座席、実は隣人や 上下の方がまわりに座られていたってご存知でしたか?

ここで言うある方の前後左右の方、違う意味で神経使うと思いますが、負けないで下さいね。
No.136  
by 匿名さん 2015-04-07 18:25:26
>>135
私は説明会の日は時間が合わなくて、夜から一人居残りみたいな感じで受けたので、お隣さんや上下の人のお顔拝見できてません(笑)

何とかパーティーを楽しみにしとくべきでしょうか?ww
No.137  
by 匿名さん 2015-04-07 19:36:03
>>135
そんなんいうなよーめちゃ嫌やー心配だー
A~Rどこに決まってるんやろなー?例の方々は。。。
No.138  
by 匿名さん 2015-04-07 21:09:23
>>135
特に真下になったら悲惨だな。1日中×毎日続く踵走りに、飛び跳ねる音。ドドドドドドッドドッスンドッスドッドッド。

何を勘違いしてるのか知らんが、集合住宅は、人様に迷惑かけない前提で住むところだから。
しつけも出来ない親は、マンションじゃなくて、田舎の一戸建てに住めばいい。

No.139  
by 匿名さん 2015-04-07 22:03:14
縁あって今回のマンションに住むことになったら、ある意味での集団・共同生活者になるわけです。
人間ですから、自分も含めて至らぬこともあると思いますが、総合扶助の気持ちで生活していければと。

子供さんの事については、親御さんがきちっと躾、対応されたらそれを見て他の方も納得されるんではないでしょうか?
やはり、マンションは集団生活の場、数あるマンションのなかでプラウドを選択して良かったと誰もが思える住環境にしていきたいです。
No.140  
by 匿名さん 2015-04-07 22:10:39
そもそも、尼崎以外のマンションで入居前に子供のマナーがどうとか住民のモラルがどうとか聞いたことないのね。
普通はマナー守るのが当たり前だから。

尼崎のマンション買った人は必死で否定するけど、尼崎に
住んでるっていうだけでそういう目で見られるの。
皆さんそれを承知で買っているんでしょ。

ウチはグランフロントの説明会で即検討から外したの。
あまりに客層が合わなかったから。
そういう意見があることも理解してね。
No.141  
by 匿名さん 2015-04-08 00:12:48
尼かどうかは別に関係ないと思う。大規模マンションゆえに、いろんな人がいて仕方ないけど。うちもここ検討の途中でやめました。でも、まだこのスレ見てるってことは、やっぱり魅力あったのよね。だから、ちゃんとした人たちでいいマンションにしてください。
No.143  
by 匿名さん 2015-04-08 01:09:17
因みにデベロッパーはある程度、入居される方の年収、身なりや言葉遣い、所作、字の上手い下手ではなく丁寧に書いているか、その他諸々を見てから、抽選にまわす方、最初から遠回しに確定させる方と決めてますからね~。

デベもある程度変な人は来ないようにしているはずなんですが。。。

けど、今回の件これだけ正確な断が出来る方々がいるし、多そうなのでやはりデベロッパーは見ていたのだな、と思った次第です。

結果的には自己主張の強い方が数名いそうですが、こちらとしては意地悪する気など更々無いですし皆さん相手の気持ちを考えて行動&コミュニケーションを取れば何も問題ないと思ってます。
(この辺り普通の生活をしておればわかるもんですけどね)

子供が泣くのは当たり前だから仕方ない事、 だから大人は我慢するべきだ!と言う例の方達がこのスレを見て改善してくれることを願っています。
No.144  
by 匿名さん 2015-04-08 09:07:44
>>143
おー
いい事おっしゃいますー
その通りだよ。
No.145  
by 匿名 2015-04-08 09:08:01
買えなかった人のひがみも多いね
値段が合わなかっただけと素直に言いなさい
No.146  
by 匿名さん 2015-04-08 12:22:42
マンション管理新規約で組合激震か
役割否定…国交省方針に業界など猛反発

SankeiBiz 4月8日 10時4分配信Yahooニュースより
No.147  
by 匿名さん 2015-04-08 21:32:00
>>145
う〜ん、ひがんでる、とは似てるけどちょっと違うかな。適度に商品も良く、適度な価格で、納得性があり、予算内でそれなりの広さと眺望の部屋もいけたし、ほんと良いと思ってました。ただ、迷った結果、いまは別のマンションを検討しています。何が正解か、ほんと誰にもわからないので、自分の買い物に、あるいは買わなかったものに納得したいんです。だから、このスレをのぞいてしまいます。でも、ここを買った人は正解だったとおもってほしいかな。きれいごとと言われそうですが。
私も、いま検討中のマンションを納得して買いたいです。
No.148  
by 契約は10日さん 2015-04-08 22:04:18
>>147
何故やめたのか教えてください~
No.149  
by 匿名 2015-04-08 22:34:45
どこ検討してんの?
参考までに教 え て
No.150  
by 匿名さん 2015-04-09 07:45:45
何故検討から外したのか、私も知りたいです!
教えてください!
No.151  
by 匿名さん 2015-04-09 08:26:46
文章から汲み取ってあげようよそこは。
単に買えなかったんだよね?
ね?147さん?
No.152  
by 匿名さん 2015-04-09 08:27:06
余計な書き込みをしてしまい申し訳なく思っています。ご不安にさせてないといいのですが。
私にとって、ここに決定的な欠点があったのではなく、別のマンションと比較して、迷った結果、そっちに少しだけ魅力を感じたというのが一番近いと思います。具体的に言うと、勤務先や実家との利便性とか、あとは1200世帯もあると、いろんな方がおられるだろうということもちょっと躊躇がありました。小さいマンションでも、合わない方がいれば一緒ですけど。
パソコンを選ぶみたいな単純なスペックで決められるものではなく、それぞれ、立地、商品、価格と、個別ですから、迷いますよね。私も、まだ決心できてません…。
No.153  
by 匿名さん 2015-04-09 11:58:40
ABC街区、戸建合わせての1200と理解されてます!?
今販売のA街区は240位のものですよー。
全体守られてるとは言え、セキュリティ枠はAだけ、BCはまた別セキュとなり、BCの方とは絡むこと(挨拶他)は皆無に近い状態です。

よって、単に貴方は想定ミスをされた、と?

あー、実家や、勤務先優先なら仕方ないか、、、諦める他ないですね~。
当然ながら全ての方に当てはまるマンションなんて無いわけで。
取り敢えずここより良い条件のマンションあるといいですね!
お互い素敵なマンションを見つけましょうね!
斯く言う私はこちらに決めまちゃいましたけどね♪
No.154  
by 入居予定さん 2015-04-09 12:21:25
「西宮」って名前で一時は某電鉄系マンションに傾きかけていたのですが、駅の近さや公園の広さ等を考慮するとこちらの方が良いと思いました。
結果、蓋を開けるとこちらは早くもかなりの入居希望者がいたので自分の判断は間違っていなかったのだと確信しました。
片や前述のマンションは完成しても未だに未契約の部屋が余っているそうで、やっぱり駅が遠かったりするとダメなんだなぁーと思い知らさたと同時に「アッチにしなくて良かったね」とお互いで安堵しています。
新築物件で入居者募集に苦労していては将来的な賃貸や転売時にはさらに苦労しますものね。ココはその点まずは「○」。このまま順調に売れていって欲しいですね♪
No.155  
by 入居予定さん 2015-04-09 15:14:44
>>107
肩肘はらないと、子供の躾もしないとは、意味が違う。全く違う。
肩肘はらないっていうのは、他人への迷惑行為をしていいって事じゃないから。
どこに住もうが子供のしつけ位はしないと。
マナーも守らない、躾も放棄なら、中国にでも行って住みなさいって。
その方が何も言われないで住めますよ。

こういう躾放棄で居直るような親が一番困る。
No.157  
by 物件比較中さん 2015-04-09 15:29:58
>>156
同じく。性格悪いと思うわ。
あの言い方…
No.158  
by 入居予定さん 2015-04-09 15:52:17
>>>No.154

私も「西宮」物件を見て止めました。
名ばかりで駅からは距離もかなりありますし、交通渋滞による空気の悪さや事故も懸念されるので。。。
こちらは駅直結でありながら子供が遊べる広場がとても良い感じがしたんです。

今から入居が楽しみですよね♪
No.159  
by 20代主婦 2015-04-09 18:59:45
私も西宮市の物件見てきました 間違いなく塚口の方が良かったですよ♪人それぞれ価値観の違いはあると思いますが♪♪入居が楽しみです
No.160  
by 物件比較中さん 2015-04-09 19:10:05
多分「♪」付いてる人同一人物じゃね?(笑)
No.161  
by 匿名さん 2015-04-09 20:38:07
僕も同じ人だと思う♪(笑)
No.162  
by 匿名 2015-04-09 20:40:53
だから?♪(笑)
No.163  
by 匿名さん 2015-04-09 20:59:39
同じ人なんだ(笑)
あたかも違う人が言ってるかのように何度も書き込んで、塚口を肯定した意見振りかざして。
恥ずかしくないのかね?

こんな人と近くの部屋になりたくないわ。
No.164  
by 匿名さん 2015-04-09 22:00:28
「♪」と「。。。」も同じ人。
尼崎と購入した塚口と西宮の物件によく出没します。
連投と複数の人を演じて自分の意見があたかも多数の総意のように装っています。
No.165  
by 匿名 2015-04-09 22:06:57
暇人?
No.166  
by 匿名さん 2015-04-09 22:30:30
お前ほどじゃないけどな。。。
こんな感じか尼崎女♪
No.167  
by 匿名さん 2015-04-09 22:51:34
ここもイニシアみたいに住民同士のトラプルで雰囲気おかしくなりそう。
火傷しそうな物件には手を出さないことですな♩
No.168  
by 匿名さん 2015-04-09 23:41:34
折角まともな方の発言が続いてたのに残念です。
マンコミュの管理人様へID制にして頂けないでしょうか。
顔が見えないと、ついついしちゃうのかな?
それとも申込金払って興奮しちゃってるのかな?
何せ顔合わせでわかりますよ、意地悪な顔してますから、例の人達はね、絶対に。
No.169  
by 購入検討中 2015-04-10 02:10:14
申込は完了したけどこの同一人物の上下左右には絶対になりたくないですね。
精神年齢が低いというか、所詮は尼崎のマンションの住人って感じ?
ちょっと後悔してきたな・・・
No.170  
by 匿名さん 2015-04-10 07:26:31
>>169
だからやめなさいって、誰もあなたを止めませんから。後悔するのに買うとかアホ過ぎでしょ?貴方も同一人物も同レベル。
他のマンションへいってらっしゃい。
No.171  
by 匿名 2015-04-10 10:55:10
同感
No.172  
by 匿名さん 2015-04-10 11:23:22
ちょっと前に大勢に己れを見直せと叩かれた子持ちの方達の反論がないですね。その人ら違いますか、キャラ替えて。
No.173  
by 匿名 2015-04-10 11:49:04
多分一緒ですよ僕も思ってたずっと
No.174  
by 入居予定さん [ 20代] 2015-04-10 13:02:06
そうですね。
買いたいのに買えない貧乏人の僻みは無視して、我々住民だけで仲良くしましょう。
楽しみですね。
No.176  
by 匿名さん 2015-04-10 17:50:43
抽選で外れた私からするとこの一連のやりとり見てるとくやしくなります。
住みたいと思ったマンションに住めるだけで幸せじゃないですか。
No.177  
by 匿名さん 2015-04-10 18:10:50
誰か、20代になってしまった幼稚園児をしつけた方がいいんじゃ?
No.178  
by 匿名 2015-04-10 18:51:03
175 ダサいからやめとけ
No.180  
by 匿名さん 2015-04-10 19:39:39
>>176
本当に申し込んではずれたのか?
同じ棟でも別の棟でもまだ次回以降受付あるんだから余裕だよ。
どうしても最上階南東角部屋じゃなきゃとかならかぶるかもしれんが。
No.181  
by 匿名さん 2015-04-10 20:14:24
第三者として冷静に見て、俺はここの物件コスパ高いと思う。

以上
No.183  
by 匿名さん 2015-04-10 21:08:11
ほら、181さんもこのネタ飽きたと言ってる
第三者か確かめようはないけど
No.184  
by 匿名さん 2015-04-10 22:13:15
いや、ここ安いだろ。
No.185  
by 匿名さん 2015-04-10 22:28:49
>>180
はい、抽選会にも参加しましたが外れてしまいました。。キャンセルの電話がかかってこないかと携帯ばかりみる毎日です。
次期でもちろん再度申し込みますが、また外れるんじゃないかと不安です。
No.191  
by 匿名さん 2015-04-11 00:40:55
>>179
家に金かけたくない、からここにした
ここは安い
で、じゃあ最上階?
No.192  
by 匿名さん 2015-04-11 00:58:57
逆にちょっと楽しみになってきたわ。
まとも派が多数なら**糾弾には同調するし、
**派多数なら実害をしのぎながら早々に
次探すし。
微妙なバランスだったら…悩みそう。
No.194  
by 匿名さん 2015-04-11 09:06:25
金持ち喧嘩せず。

あ、いや、何でもないです。
No.196  
by マンション投資家さん 2015-04-12 13:07:01
おもしろい!

アンカーつけないのはある意味意地悪ですね。
No.197  
by 匿名さん 2015-04-13 08:13:36
商業施設ってまだどんなのが入るかわからないのかしら?
スタバとか入ってほしいなー
No.198  
by 匿名さん 2015-04-13 15:02:27
商業施設に書店さん、100円ショップのお店にしても(阪神にあるおしゃれな100均店)いずれの店にしてもガチャガチャしたショップはやめて欲しい。スタバは賛成!
No.199  
by 匿名さん 2015-04-13 18:29:40
スタバは価値をあげてくれるテナントですね!100均もあると便利かもですね。
と言うか、ここ完璧じゃないですか。

ところで、第一期完売とうちださないのはどしてなのかを考えているんですが、やはり契約しなかった方も居たんでしょうかね。ぽつりぽつりと、空席もありましたし。
No.200  
by 匿名さん 2015-04-13 18:30:36
そうそう、本屋も欲しいですね!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる