マンションなんでも質問「異音・不思議音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 異音・不思議音

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-04-24 08:35:36
 削除依頼 投稿する

建築に詳しい方にお伺いします。
とても困っています。

築2年になるマンションです。
1年前くらいから、ある入居者の方から「突然、音がする」と言われました。
特徴として、音は、「コン」とかが多いですが、時々「ゴーン」と大きく鳴ります。
また、お昼前後に音の回数が最も多く、1日に30回位鳴ることもあります。
時々、深夜にも鳴るようです。
雨の日にはほとんど鳴らないようです。

まず、生活音かと考えましたが、上下左右、斜めの住戸の方にヒアリングしても
大きな音は出されていません。
それどころか、それらの住戸の方も、ほぼ同時に音が鳴るのを確認されています。
その他の住戸でも、入居者の皆さんに協力いただき、音が鳴る時間をチェックしてみましたが、
ほぼ同じ時間に鳴っています。(下階の右端から、上階の左端住戸がほぼ同時間です!)

次に、ウォーターハンマーを疑いましたが、それも無いようです。
全館に協力していただき、1時間ほど断水を行ってみましたが、
その間も20回程度音は鳴っていました。

また、「お昼前後によく鳴る・雨の日は鳴らない」ということから、
何らかのものが膨張伸縮することにより、躯体に音が響いているのではないかと考えました。
このマンションの屋上には、鉄骨製のパーゴラ(藤棚)があり、これが日中熱の影響により
膨張伸縮し躯体に音を伝えているのではと考え、パーゴラの柱に耳を当てると
時々音が鳴っていたので、パーゴラごと一時的に撤去しました。
しかし、住戸内では変わらず音が鳴っています。

このマンションは、地上12階建・RC造 1フロア5戸総戸数55戸のマンションです。
スラブは平面格子中空スラブです。
特別変わった構造でもないと思いますが…。

[スレ作成日時]2009-11-08 16:56:43

注文住宅のオンライン相談

異音・不思議音

28: ご近所さん 
[2014-06-12 19:58:51]
>24より 
異音・不思議音の発生は続いています。
関連情報を検索しましたら、旧安藤建設技術研究所報2008に
マンションの最上階の居室の事例が掲載されていました。
発生場所は若干違いますが、対策として屋上スラブの断熱対策を追加した
とのこと。
そんなことで、大成建設ハウに文書にて調査依頼を昨年しました。それに
対する見解書もいただきましたが、その後の対応はお手上げの状態です。
昨今は連絡も皆無です。
この発生した巨大なエネルギーを躯体が吸収しているのですが、これが
他に弊害を与えることがないのか心配です。
昨今は東南海地震の発生確率も上昇しているので、「終の住家」が崩壊
したら困りますので。
異音・不思議音の発生は続いています。関連...
29: ご近所さん 
[2014-06-15 16:29:00]
>24より

別の掲示板に異音・不思議音発生の件を掲載しましたら、下記のコメントをいただきました。

パルコン板の鉄の筒に鉄筋を差し込み、隙間にグラウト剤を注入する。 グラウ
ト剤が少ないと、上部だけ、鉄の筒に鉄筋が浮いている様な 状態になる。鉄は熱
膨張しやすい為、伸縮をする度に異音がする。 パルコンの鉄筋はシース筋といい、
1階~2階にまたがる様な 長い鉄筋を使用する為、もろに音が伝わる構造になっ
ている。

とのことでした。

グラウト剤に関しては以前に下記絵図面のコメントを拝見したことを思い出しま
した。当家もこのような状態になっているのでしょうか。心配です。
 そんなことで、何か関連情報がありましたらお教え下さい。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
別の掲示板に異音・不思議音発生の件を掲載...

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

スレッド名:異音・不思議音

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる