注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉 川越設計事務所(株) で注文住宅建設された方いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉 川越設計事務所(株) で注文住宅建設された方いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-23 18:00:50
 削除依頼 投稿する

はじめまして。只今数社から図面、見積もりを貰って注文住宅建築を目指しています。どなたか埼玉の川越設計事務所株式会社で設計、建築された方がいらしたら 現場や住み心地の感想をお聞かせください。フットワークが軽くサービスも良い印象なのですが、他の方のご意見も知りたいです。宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2015-03-15 00:31:05

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉 川越設計事務所(株) で注文住宅建設された方いらっしゃいますか?

62: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-08 22:22:08]
>>61 マキシマムさん

すごい!おめでとうございます。良かったですね〜。
となると、いよいよ本格的に具体的な工事計画が始まりますね。
図面、だいぶ詰まってきましたか?

最近の私の拘り、1つだけ紹介させて下さい。クローゼットの中の話です。
住宅展示場で、確か大和ハウスでクローゼットを自由にアレンジ出来るシステムを見てから、とっても憧れていました。
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/lifestyle/shuunou/easycloak.html
そして同じような物無いかなぁ〜と探していたら、IKEAで見つけました。
※写真をアップします
コレ良いと思いませんか?好きに棚の位置を変更出来、例えばカゴなんかも取り付ける事が出来ます。パイプハンガーもです。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/media/pdfs/bg/HFB19_BG_ALGOT.pdf
ウチでは、全クローゼットに導入する事にしました。
資材は私自身でIKEA購入です。もしも良ければ、御検討下さい。
川越設計事務所さんは、若干面倒臭がってますが…(^◇^;)



すごい!おめでとうございます。良かったで...
63: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-08 22:23:27]
>>61 マキシマムさん

すごい!おめでとうございます。良かったですね〜。
となると、いよいよ本格的に具体的な工事計画が始まりますね。
図面、だいぶ詰まってきましたか?

最近の私の拘り、1つだけ紹介させて下さい。クローゼットの中の話です。
住宅展示場で、大和ハウスでクローゼットを自由にアレンジ出来る
システムを見てから、とっても憧れていました。
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/lifestyle/shuunou/easycloak.html
そして同じような物無いかなぁ〜と探していたら、IKEAで見つけました。
※写真をアップします
コレ良いと思いませんか?好きに棚の位置を変更出来、例えばカゴなんかも取り付ける事が出来ます。パイプハンガーもです。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/media/pdfs/bg/HFB19_BG_ALGOT.pdf
ウチでは、全クローゼットに導入する事にしました。
資材は私自身でIKEA購入です。もしも良ければ、御検討下さい。
川越設計事務所さんは、若干面倒臭がってますが…(^◇^;)



すごい!おめでとうございます。良かったで...
64: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-08 22:25:25]
…なぜか、2回アップされてしまいました。
すみません。
65: マキシマム 
[2016-09-10 16:49:02]
>>63 東京都豊島区で建築中さん

ありがとうございます!図面等もようやく形になりまして、明日川越さんの事務所で最終的な打ち合わせになりそうです。最終打ち合わせも疲れるんでしょうね(笑)
それにしてもこのクローゼット収納いいですね!デッドスペースが私は嫌いなので、是非参考にさせていただきます。IKEAで買えるのもいいですね!いつも貴重な情報をありがとうございます。
66: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-10 23:54:26]
>>65 マキシマムさん

うれしいレスポンスありがとうございます。
我が家の場合ですが、川越設計事務所さんに標準で付けていただける。
クローゼット内の棚板とステンパイプ(ハンガー掛け)はそのまま施工
してもらう事にし、棚板の下に本システムを導入する事にしました。
若干面倒臭がれていますが、Deadspaceほど、無駄な空間ないですもんね。
他にも、同様のシステム棚を販売している業者さんがあったのですが、
値段は4〜5倍しました(オシャレ度は他社さんの方が高いのですが…)。
お時間があれば、是非一度IKEAに実物を見に行かれると良いと思いますよ。
67: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-11 08:09:55]
久し振りに我が家の建築状況報告です。昨日、「屋根葺」終了したそうです。
屋根のカラー見本を見て色を選ぶのですが、全くどの色が良いか判らず、
勧められるままの色(確かシルバーだった気がします)を選択しました。
完成した写真を見ると「とっても満足!!!」。自分で判断出来ない事は、
プロに任せるのが一番間違えのない選択な気がします。


【一部テキストを削除しました。管理担当】
久し振りに我が家の建築状況報告です。昨日...
68: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-12 23:45:23]
窓付きました。900-600mmの窓押出窓ですが、
クルクル回して開ける窓にして貰いました。
通常は手押しのロール網戸ですが、ロール網戸は窓を開けた瞬間虫が入るし、
ロール網戸に虫を挟み込むしで、あんまりオススメ出来ません。
もしも押出し窓を採用されるのであれば、是非本窓の採用を御検討下さい。
窓付きました。900-600mmの窓押出...
69: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-14 10:01:30]
断熱工事が間近になって来ました。既にサッシは全て取り付けられて、
屋根下にはAQUAIRが取り付けられ、換気層が確保されています。
AQUAIRについては、こちら→ http://www.n-aqua.jp/products/movie.html
AQUAIRが施工されているという事は、発泡断熱材はアクアフォームNEO
になるんだと思います(説明されましたが、忘れました(^_^;))。
棟上げから土日含めて僅か20日弱。あっという間に家が出来ていきます。


断熱工事が間近になって来ました。既にサッ...
70: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-16 23:53:26]
昨日JIO構造躯体検査があり、無事合格しました。
取り敢えず工期は今の所予定通り。本当に12月中旬に入居出来るかもです。
昨日JIO構造躯体検査があり、無事合格し...
71: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-20 08:04:41]
先週日曜日に、ホウ酸散布をしてもらいました。
ホウ酸散布?と思われるかもしれませんが、
半永久的に(少し言い過ぎ?)効果がある白蟻対策として、
最近再度注目が集まっています。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/95717/
川越設計事務所さんのFacebookでも、5カ月前に動画がUpされています。
https://www.facebook.com/株式会社-川越設計事務所-1552009741764323/?ref=page_internal

先週日曜日に、ホウ酸散布をしてもらいまし...
72: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-22 13:43:57]
本日、発泡断熱材(アクアフォームNEO)を施工していただきました。
本日、発泡断熱材(アクアフォームNEO)...
73: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-22 13:46:26]
発泡断熱材(アクアフォームNEO)塗布後は表面がボコボコです。
人力で表面を平らに削ぎ落とし、均一の厚みに調整しています。
発泡断熱材(アクアフォームNEO)塗布後...
74: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-22 14:13:30]
完成したのが、こちら!!!
完成したのが、こちら!!!
75: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-23 16:24:36]
>>53 いつか買いたいさん

「いつか買いたいさん」が今でも本ページを見る事があればと思い、
記載させていただきます。注文住宅の相見積もりについてです。
価格交渉に有利になるだけでなく、自らに合った住環境のプランニング
(図面作成)にも大いに役に立ちます。
私の場合は川越設計事務所さんに依頼する際、3社と同時進行で相談を
していました。その中で図面も七変化しました。
階段の位置、部屋の大きさ、生活導線の考え方など、全くの素人の私は
多くの人の意見を聞く事でしか解決する方法はありませんでした。
多くの設計士さんから意見を聞くのに利用したサイトが下記です。
https://sumika.me

そして、相見積もりをする際の交渉方法が解るサイトが下記です。
http://home.direzione-nv.com/asagaohouse/tsubotanka.html

本スレッドとは全く関係が無い話ではありますが、
もしも注文住宅を検討される際には知っておくと得するサイトな気がします。
76: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-25 08:34:05]
>>65 マキシマムさん

私ごとですが、先月電気配線とコンセント位置を決める時期となり、
とても苦労しました。その時に参考にしたホームページを下記に記載します。

http://iiietsukuru.com/home-185

コンセントの他にも、吹き抜けの失敗例、ベランダ広さに考え方 etc...
もしも良かったら本ホームページを訪問してみたら参考になりますよ。

77: いつか買いたいさん 
[2016-09-25 16:22:31]
>豊島区で建築中さん
見てます見てます。
いつもご親切にありがとうございます。
実はどちらかというとマンションに傾きつつありますが、もしマンションを今回選んだとしても最終的には戸建てに移り住むつもりなので、ぜひ参考にさせて頂きたいです。
これからもちょくちょくのぞきに参ります。
78: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-25 17:19:48]
>>77 いつか買いたいさん

レス、有難うございます。
マンション楽ですし、セキュリティーも良いですもんね。
ゴミ捨て、掃除洗濯、エレベーター、更には管理人さん。
皆んな同じフロアに居るから、常に子供達の雰囲気を感じられる!
わかります、傾く気持ち。うちも小学生の子供さえ居なければ…、
「断然マンション!!!」ですもん。
良い物件出てくるといいですね〜。
何もお手伝いは出来ないですが、応援しています。
是非是非、何かしら進展したら、また教えて下さいね。
79: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-26 23:52:27]
本日フローリング貼りをしていただいたようです。
ウチが採用したのは、桧無垢の上小節!無垢材のランクについては下記参照
http://www.homarewood.co.jp/kesyouzai.htm

作業風景です。大変そうですね(^◇^;)
本日フローリング貼りをしていただいたよう...
80: 東京都豊島区で建築中 
[2016-09-26 23:55:12]
特に我が家は変形地に建つ、四角形では無い家の為、作業が大変そうです。
毎日、毎日、本日に有難うございます。(*^o^*)
特に我が家は変形地に建つ、四角形では無い...
81: 東京都豊島区で建築中 
[2016-10-07 00:53:40]
先日、トイレのペーパーホルダーとタオル掛けを、個人的な好みで買ってきました。2ロール保持出来るホルダーが好きで、多くのお店を探し回ってやっと見つけたお気に入りの一品です。メーカーはTOTOです。
先日、トイレのペーパーホルダーとタオル掛...
82: 東京都豊島区で建築中 
[2016-10-11 15:29:07]
久し振りの新築工事進捗状況報告です!
大分出来上がりの姿が見えてきました。
今はサイディングと内装建具の取付をしていただいています。

サイディングは16mmが標準なので、釘打ちでは無く、
止め金具を使った取付けです。最近の技術の進歩って凄いですねぇ〜
久し振りの新築工事進捗状況報告です!大分...
83: 東京都豊島区で建築中 
[2016-10-11 15:33:25]
建具は玄関と土間を除いて、ホワイトオークで統一して貰っています。
奥に見えるのは、拘りでお願いしたクルクル回して開けるタイプの押出し窓です。
建具は玄関と土間を除いて、ホワイトオーク...
84: 東京都豊島区で建築中 
[2016-10-17 07:55:07]
いよいよサイディング取付け工事も終了し、建具の取付けもほぼ終了しました。来週中には外回りにある足場の撤去がされる予定です。残り2ヵ月弱、理想が現実となって出来上がってくる姿にワクワクします。
いよいよサイディング取付け工事も終了し、...
85: 匿名さん 
[2016-10-27 10:44:48]
79さん
リンクして下さった化粧面の現し、見え掛かりの等級決定基準を読ませていただきました。
生節化粧用一等が一番ランクが低く、無節が最上級という事なんですよね?
今までモデルハウスやホームページの施工実績で無垢材を使った床を見ていましたが、
穴や節のある床は自然なものなので仕方がないと思い込んでおりました。
無垢材にもちゃんとランクがあるんですね。
86: 東京都豊島区で建築中 
[2016-10-27 12:17:39]
>>85 匿名さん
はいございます。木材には「特一等、小節、上小節、無節」などの分類があります。
詳細は下記ホームページをご参照下さい(写真の色は今ひとつです)
http://www.homarewood.co.jp/lumbermill-document-3.htm
http://www.403.jp/grade/index.html

是非是非、好みに合わせてご選択下さい。


87: 東京都豊島区で建築中 
[2016-10-27 21:42:14]
久し振りに、我が家の建築状況報告です。
ついに、階段が出来上がりました!!!
階段は無垢材仕様では無く、 LIXIL製です。
踏み板をメープル色に、蹴込板などはホワイトオーク色にしました。
引渡し日が12月15日に決定したので、残す所ジャスト50日となりました。
久し振りに、我が家の建築状況報告です。つ...
88: マキシマム 
[2016-10-30 21:13:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
89: 東京都豊島区で建築中 
[2016-11-05 22:12:04]
マキシマムさん、お久しぶりです。いよいよ着工されたのですね。おめでとうございます。
今まで何も無かった土地が、これから毎日変化の連続でとても楽くなりますよ。

マキシマムさんのおっしゃっられている事、私も良くわかります。
高品質で低価格、川越設計事務所さんの品質、管理、価格はずば抜けて良いです。
が、少々最近忙し過ぎて、以前より少しレスポンスが悪くなった気がします。
我が家は大工仕事が終了し、クロス貼りの段階迄工事が進んでいるので良いのですが、もしもこれから詳細を決める段階にある方は、毎回目の前でメモをとり、当日または翌日文書で決定事項の内容確認をされると良いと思います。確認が疎かになる事が、最も依頼主、施工主への不幸を招きますからね。

ここまで工事が進んだ我が家ですが、トラブルが無かったかと言えば0では無いです。ただし、今回戸建2軒目の私にとって、前回と比べれば極めて少ないです。
マキシマムさんも同じ気持ちだと思いますが、もしも次回家を建てるならば、私はきっとまた川越設計事務所さんにお願いすると思います。
そして依頼主として、記憶に残すのでは無くて、記録(文書)で残す事を徹底します。
川越設計事務所さんをかばうつもりは無いですが、基本的に依頼主想いの良い事務所さんですよね。
それぞれの分野のプロフェッショナルの寄せ集めで、それぞれがプロ意識をしっかり持っていて、それでいて皆んな気の良いおじさんとお姉さんの集まり。
私の望みは一つ、川越設計事務所さんにはあまり背伸びをせずに今の姿のまま、真っ正直な川越設計事務所さんでいて欲しいなと言う事だけです。
とりとめも無いです投稿になりましたが、夢を託す伴侶としては、川越設計事務所さんを選択した事は、私は正解だったかなと思ってます。
記録に残す!!!これは絶対に大事ですよーーー!これからも頑張って下さいね。
マキシマムさん、お久しぶりです。いよいよ...
90: 東京都豊島区で建築中 
[2016-11-12 08:26:28]
久しぶりの更新です。
物件引渡しまで、およそ30日強となりました。
既に家屋は大工仕事を全て終え、パテ仕上げとクロス貼り作業に入っています。
来週末(11月20日)には、外構工事の現地打ち合わせも入っています。
注文住宅の相談を始めたのが、今年1月3日、引渡し予定日が12 月15日。
古家の解体作業や地盤改良工事など、オプション工事が色々ありましたが、無事年内に引渡し可能になりました。
久しぶりの更新です。物件引渡しまで、およ...
91: 東京都豊島区で建築中 
[2016-11-12 08:56:29]
昨日からLINE でやりとりしました。その一文がこちらです。↓

建物の進捗状況は、随時、聞いております。本音で申しますと、「よくここまで来た」と思います。これだけの悪条件が重なった現場は初めての体験ですが、完成となると、また、いちだんとうれしいもので、川越設計の『代表的な3階建て』になると思います。メンテ・リフォームなどの時は、いつでも『住まいの町医者』として、お気軽の相談してください。

との事。実は、我が家の背後はマンションがあり、しっかりとした理事会と組合があり、今回の注文住宅新築の件では、境界壁の撤去・再建築の事、駐車場管理の事など、かなり揉めました(全て川越設計事務所さんに一任してしまったのですが…)。更に、反対側の4m公道は工事に伴う通行止めを所轄警察にお願いしましたが許可が下りず、工事自体が四面楚歌の状態に陥った場面もありました(全て川越設計事務所さんに一任してしまったのですが…)。

「よくここまで来た」「これだけの悪条件が重なった現場」、本当に依頼主しか理解できない近隣との緊迫した交渉(決裂すれば工事が出来なくなる)の場面が多々ありました。
川越設計事務所さんの「七人の侍」、注文住宅(理想の住まいを手に入れる)の夢を託す相手として、結構オススメ出来る相手かなーと、今迄を振り返り現在心底思っています。

【一部テキスト及び画像を削除しました。管理担当】
92: 東京都豊島区で建築中 
[2016-11-15 06:56:04]
いよいよ工事も大詰めになってきました。居室には壁紙も貼られ、
土間とアプローチには化粧タイルが貼られています。
今週末に外構工事の現地打ち合わせを行う予定をしており、
打ち合わせが終われば後は完成と引渡しを待つばかりとなります。
※引渡しまでちょうど残1ヶ月となりました。
いよいよ工事も大詰めになってきました。居...
93: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-04 22:59:25]
いよいよ新居引渡し迄残り10日になりました。ここにきて、買うものがいっぱい( ̄∇ ̄)
カーテン、カーテンレール、カーペット、収納ボックス、テレビ、テレビ台、電話機、照明、物干竿、勢いで買ってしまった車…など。
僅か2週間で200万円以上使いました。
一方で嬉しい臨時収入!!!今まで乗っていた軽自動車を下取で見積って貰ったところ、僅か10数万円(泣)。そこで買取り業者の一斉見積り(「車査定比較.com」)を依頼したところ、なーんと約3倍の値が付きめでたく売却!!!
引渡しまじかで、毎日忙しく過ごしています。
94: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-13 19:57:22]
先日完了検査も無事終了し、外構工事を残すのみとなりました。
外構工事は未だ完成していない状態ですが(26日頃迄かかるそうです)、
無理をお願いして、予定通り12月15日引渡しで、16日に引越します。
注文住宅を検討し始めたのが昨年12月中旬。
川越設計事務所をホームページで見つけたのが、今年1月初め。
初めて具体的に相談したのが、1月中旬。工事請負契約をしたのが3月。
元の建っていた家の解体が始まったのが、6月中旬。結局丸1年かかりました。
相当煩わしい建築環境と、相当煩わしい依頼主(相当無理をお願いしました)。
よくぞここまで耐えてくれた、よくぞここまで付いあってくれたと、
ただただ川越設計事務所さんの皆さんには感謝しています。
いよいよ明後日引渡し。出来れば晴れであって欲しいなと祈っています。
先日完了検査も無事終了し、外構工事を残す...
95: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-14 22:50:21]
さていよいよ明日引渡しです。
今更ながら火災保険と地震保険の最終確認と、
引渡し時に「依頼主って何したら良いの?」「心付っている?」など、
こまごました事を確認しています。
夢に描いていた憧れのマイ注文住宅!理想の居住空間入手です!
多分決め事はまあまあ順調な方だったと思うけど、注文住宅って…
決める事が多すぎて「ハァ〜、しんどぉーーー。」って事もしばしば。
細かい仕様変更に逐一追加代金の事を言ってこない川越設計事務所さんだから
まだましだと思うけど、これが他社だったらと思うとゾッとします。
明日披露できる範囲で、我が家をご紹介させていただきますね。
さていよいよ明日引渡しです。今更ながら火...
96: いつか買いたい 
[2016-12-15 09:04:07]
豊島区で建築中さん
晴れましたね!!
新築おめでとうございます\(^o^)/
97: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 09:36:50]
>>96 いつか買いたいさん

お久し振りです。見てくれていて、ありがとうございます。
昨日、無事晴れました!そして、お引越しの今日も晴れ(о´∀`о)

お引越しの荷物が入る前に、今から写真アップしますね。。

98: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 09:45:05]
さて、引渡しも終わって、いよいよ引越しぃーーー。
お部屋が汚れてしまう前に、我が家を写真で紹介します。

先ずは、玄関①

ドアを閉めた状態で換気できる優れものです。
さて、引渡しも終わって、いよいよ引越しぃ...
99: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 09:47:03]
玄関の扉を内側からの見た様子です。

玄関②

扉の窓を開けてみました。
玄関の扉を内側からの見た様子です。玄関②...
100: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 09:51:44]
次は、玄関扉を入った所です。
自転車置場を兼ねた、土間を創りました。
自転車盗難の心配も無く、安心です。

玄関③

なので、玄関のドアが2つある、特殊な構造のお家です。
次は、玄関扉を入った所です。自転車置場を...
101: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 09:53:23]
さて、中に入ります。
これが、本当の我が家の玄関。

玄関④
さて、中に入ります。これが、本当の我が家...
102: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 09:56:22]
玄関入ると、直ぐ横に階段と納戸、そして突き当たりが浴室です。
玄関入ると、直ぐ横に階段と納戸、そして突...
103: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 09:58:31]
この階段に、少々こだわりがあります。
こだわりポイントは広さ!1000mm以上あり、大人でも余裕ですれ違いできます。
この階段に、少々こだわりがあります。こだ...
104: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:01:56]
続いて、1階洗面台。カタログで見つけて、欲しくなり、
カタログ通りの色で、オプションで設置してもらいました。
続いて、1階洗面台。カタログで見つけて、...
105: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:04:24]
風呂場です。川越設計事務所の勧められるままの色で決めました。
1.25坪バス!今までマンションの狭いお風呂場だったので、広さに感動です!

【一部テキストを削除しました。管理担当】
風呂場です。川越設計事務所の勧められるま...
106: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:08:12]
1階のトイレです。壁紙は、壁紙サンプル集に'組み合わせ事例'として
掲載されていたものを、そのまま採用させてもらいました。
1階のトイレです。壁紙は、壁紙サンプル集...
107: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:11:27]
何の写真だか分かり難い写真しか撮れず、すみません。
狭小住宅の鉄則、階段下収納です。電気付けてもらいました。
何の写真だか分かり難い写真しか撮れず、す...
108: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:15:02]
1階にもお部屋を一つ創りました。勝手口付きです。
外構工事が終わったら、勝手口を出た所に物置きを設置予定です。
1階にもお部屋を一つ創りました。勝手口付...
109: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:19:45]
さて、2階の紹介です。階段を登った所の写真がこちらです。
階段昇降口に引き戸を付けてもらいました。。
冷暖房効率を考えるとどうしてもこの扉が欲しくて、特殊オーダーでの設置です。
さて、2階の紹介です。階段を登った所の写...
110: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:21:36]
家族団欒の場所、リビングです。
リビング①
家族団欒の場所、リビングです。リビング①
111: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:23:47]
リビングには、電動式「ほし姫さま」を付けてもらいました。
設置が凄く大変だったみたいです。
リビングには、電動式「ほし姫さま」を付け...
112: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:27:52]
ダイニングです。ダイニングセットで床が傷つくのが嫌で、
ここだけカーペットを貼っています(まだ作業中、未完成です^^;)
ダイニングです。ダイニングセットで床が傷...
113: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:31:22]
引渡し後早速、ダイニングにもテレビを設置しました。
床のカーペットは貼り途中の中途半端な状態です。
(カッターを引越しダンボールにしまい込んだ為、作業が出来ませんでした…)
引渡し後早速、ダイニングにもテレビを設置...
114: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:34:35]
キッチンに移動しますね。2700mmのキッチンを採用。
広々しています。ガスコンロも多少拘っています。
キッチンに移動しますね。2700mmのキ...
115: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:38:04]
ガスコンロの拡大写真。
最近のガスコンロは、火力調整をダイヤル式(回転させる式)でするものが殆ど無く、唯一あった本機を採用しました。
ダイヤル部分は、普段はフラットの状態で必要な時にプッシュすると飛び出してきて操作が出来るようになります。
ガスコンロの拡大写真。最近のガスコンロは...
116: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:40:29]
キッチンの横には、キッチンと同色、同仕様の収納セットを入れてもらいました。
キッチンの横には、キッチンと同色、同仕様...
117: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:43:04]
ゴミ箱付きという優れもの!ビンとカンのゴミ箱として使用する予定です。
ゴミ箱付きという優れもの!ビンとカンのゴ...
118: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:45:36]
キッチンの反対側(背側)は壁になっています。
壁面の有効利用を考え、マグネット対応のホワイトボードを設置してもらいました。
キッチンの反対側(背側)は壁になっていま...
119: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:49:56]
3階にきました。3階は、部屋が3つに、トイレ、小屋裏収納があります。
3階にきました。3階は、部屋が3つに、ト...
120: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:52:41]
3階には、手動の「ほし姫さま」を設置しました。
うーーーん、紐が邪魔かなぁ〜 (*´-`)
3階には、手動の「ほし姫さま」を設置しま...
121: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:54:09]
3階のトイレです。3階のトイレには手洗い無しにしました。
3階のトイレです。3階のトイレには手洗い...
122: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:55:30]
トイレが手洗いが無い代わりに、トイレを出た直ぐに付けた洗面台です。
トイレが手洗いが無い代わりに、トイレを出...
123: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 10:57:51]
3階には布団がしまえる、奥行き900mmの収納も完備。
3階には布団がしまえる、奥行き900mm...
124: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 11:04:43]
3階のお部屋のクローゼット内は、特に拘りました。
IKEAで買った'アルゴート'というキットを組み合わせて、棚やカゴを自由にアレンジ。
事前に下地補強をしてもらったので安心して取り付けられました。
…が、補強した下地は強固で、なかなかネジが通らず、四苦八苦しました。
3階のお部屋のクローゼット内は、特に拘り...
125: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 11:07:50]
最後にベランダです。日当たり良好!東南西の3方に開けています。
広さ的には寂しいですが、我が家はこの広さしか確保出来ませんでした。
最後にベランダです。日当たり良好!東南西...
126: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 11:09:01]
ベランダの写真を別の方向からもう一枚。
ベランダの写真を別の方向からもう一枚。
127: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-16 11:22:21]
さて、玄関に戻ってきました。
機能門柱を設置してもらいましたが、作業が間に合わず、未だ表札がありません。
今なお続いている外構工事も、今月26日には終了予定です。
先ずは、お家が完成!現在は大・大・大満足です!!!

後は肝心の住み心地ですね。本日以降新居での生活が始まりますので、
折りを見て、また報告させていただきます。
さて、玄関に戻ってきました。機能門柱を設...
128: 東京都豊島区で建築中 
[2016-12-19 10:05:48]
先週木曜日の物件引渡し後、翌金曜日に無事引越しも終わり、荷物の開梱・片付け、備品購入などで非常に忙しく土日を過ごしました。
新居での生活は3日間が過ぎただけの状況ではありますが、非常に満足出来る出来栄えです。
川越設計事務所の皆様、本当にありがとうございました。
暖房無しで居られるほどとても温かく、線路脇に建つ家ではありますが、揺れも感じられ無い程少ない上に、電車の音も意識しないと気付かない位に静かです。
今後30年以上に渡り住み続ける家、いずれ子供達が巣立った後、里帰りする実家として自慢できる家を建てる事が出来ました。
引渡しからの3日間、夫婦共に口を開けば「良い家だね。良かったね。大成功だね。」と喜びの言葉、嬉しい言葉しか出てきていません。
桧無垢の床材、本当に温かいです。非常に柔らかい床材ですので、既に数カ所傷が出来てしまいましたが、現場監督の沼澤さんから「傷の場所に水滴が盛り上がるくらいの水を垂らしておいてください。桧板が水を吸って盛り上がってきます。」との御指導をいただきました。
これからも家を大事にしながら、家をピカピカに磨き続けながら、家族仲良く生活をしていきたいと思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
先週木曜日の物件引渡し後、翌金曜日に無事...
129: 東京都豊島区で建築中 
[2017-01-14 18:02:25]
昨年末12月16日に新居に入居して、1カ月が経ちました。
1カ月が経っての川越設計事務所で建てた家の良い点、悪い点を率直に記載します。
▪️良い点
・檜無垢フローリングを破格な価格で導入出来る
無垢材の床は本当に温かく、冬でもスリッパ無しで居られます。
デメリットは、本当に傷付き易い事です。ちょと何かを落とすと直ぐ傷付きます。
対策として、ダイニングセットの下、キッチンは、引渡し後一部カーペットを敷くのをお勧めします。
・ベースグレードのトイレを選択しても、実は高性能なトイレです
セパレート式の洗浄ボタンはオート機能も備えており、設定次第では自動洗浄も選べます
トイレはベースグレードで本当に充分です
・小屋裏収納(屋根裏部屋)を追加料金無しで付けられるかも
通常はオプションで100万弱追加料金を取られる屋根裏部屋が、最初の提示金額で建築出来ました
我が家は本当に狭い屋根裏部屋しか造れませんでしたが、とても便利です。

長文になりますので、続きはまた後で追記します。

130: 東京都豊島区で建築中 
[2017-01-15 22:28:54]
突然ですが、チョット面白いサイトをみたので掲載します。

注文住宅に和室は必要?の記事です。
http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/sumaiweb/20170106-00002871?pos=...
実は我が家も畳部屋導入を前提に設計をしていましたが、最終的にやめました。出来上がってみると、やっぱり要らなかったと確信しました。

ついでに、勝手口編です。
http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/sumaiweb/20170109-00002884?pos=...
131: 東京都豊島区で建築中 
[2017-01-15 23:15:27]
我が家が建具はを引戸を多用した理由と同じ考えが掲載されていたのでアドレス載せます。
http://realestate.yahoo.co.jp/magazine/suvaco/20161121-00002649?pos=4
開き戸は基本的に閉めておく扉、引き戸は基本的に開けておく扉のイメージで、我が家も決めました。
それと、狭い空間のデッドスペースを極力減らすためのも。
引き戸の方が、空間の有効スペースが広く取れるんですよね。その為、家具設置の自由度も増します。
引き戸は、割とオススメ出来ると思います。

132: 東京都豊島区で建築中 
[2017-01-24 23:50:46]
注文住宅の失敗例特集!
是非下記にある関連ページもご参照ください。
http://hirayadate.net/chumonjutaku/entry356.html

建て終わった後だから分かる、納得する内容ばかりです。
133: 東京都豊島区で建築中 
[2017-01-30 19:42:21]
今回はSumikaから、都内で家を建てる時の建具(ドア)についてのHPの紹介です。
https://sumika.me/contents/10624
我が家も、日本的に、寝室、子供部屋以外は半透明のガラスドアを採用しました。
オススメです。
134: 東京都豊島区で建築中 
[2017-02-17 15:31:58]
久し振りに川越設計事務所の所長ブログを見たら、下記投稿がありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
『ただいま工事中!』を紹介します。 投稿日:2017年2月15日
現在の工事中現場をご案内しますので、連絡をください。

『新築:ただいま工事中!』物件
・川越:4月引き渡し
・川越:3月引き渡し
・杉並:4月引き渡し
・練馬:3月引き渡し
・杉並:5月引き渡し
・川越:7月引き渡し
・上尾:9月引き渡し

『耐震リフォーム:ただいま工事中!』物件
・川越:5月引き渡し
・川越:5月引き渡し
・坂戸:4月引き渡し

以上に引き続き、
新築:打合せ中
・川越:2件・所沢・坂戸
リフォーム打合せ中
・川越:3件・志木・朝霞
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外構工事が無ければ1ヶ月半前に、外構工事があれば2ヶ月前には土木工事が終わっているはずなので、既に新築4軒は完成済みだと思います。

以前良く投稿をいただいていたマキシマムさんも、既に?又は来月あたりに引き渡しでしょうか?
本当に、本当に小さな設計事務所さんですが、創り上げてくれる家屋は、とてもしかっりとした、大きな仕事を成し遂げてくれる事務所さんです。
135: 東京都豊島区で建築中 
[2017-02-17 15:37:55]
そうそう、これから各社さんに相見積もりをとられる方のために、一つ情報です。
川越設計事務所さんで建てて貰うことにした場合、年内引渡しを希望されるのであれば、外構工事迄依頼され場合は3月末まで、外構工事無しの場合は、5月末までを目安に、工事請負契約を結ばないと難しくなってきます。
少しでも年内入居を目標にされ現在検討をされている方は、上記期限を目安に、一度相談をしてみてください。
136: 東京都豊島区で建築中 
[2017-03-03 12:05:53]
新居に引っ越して、2ヶ月半が経ちました。2ヶ月半後の我が家の一部を紹介します。
玄関アプローチ周辺の写真です。
ジャバラ門扉が付き、線路側にもフェンスが建ちました。
防犯上とエアコン室外機の事を考慮し、少し地面とフェンスの間に隙間を作りました。
新居に引っ越して、2ヶ月半が経ちました。...
137: 東京都豊島区で建築中 
[2017-03-03 12:08:53]
続いて玄関内の土間スペース。①
入居時と殆ど何も変わっていませんね…
続いて玄関内の土間スペース。①入居時と殆...
138: 東京都豊島区で建築中 
[2017-03-03 12:11:10]
玄関内の土間スペース②
直ぐに使用する予定が無い靴たちは、全てここにしまってあります。
玄関内の土間スペース②直ぐに使用する予定...
139: 東京都豊島区で建築中 
[2017-03-03 12:14:13]
土間から玄関を見た所です。
普段からこのドアは閉めているので、土間に自転車を止めた後に目にするのがこの風景です。
土間から玄関を見た所です。普段からこのド...
140: 東京都豊島区で建築中 
[2017-03-03 12:16:44]
因みに、中の玄関はこんな感じ。
日常使用の靴(2足/人)は、こちらの下駄箱と玄関に置いています
因みに、中の玄関はこんな感じ。日常使用の...
141: 東京都豊島区で建築中 
[2017-03-03 12:19:05]
続いて、拘ってみた、ツーボールの洗面台の横のスペースです。
既製品の棚をはめ込んでみました。
続いて、拘ってみた、ツーボールの洗面台の...
142: 東京都豊島区で建築中 
[2017-03-03 12:23:35]
リビングにはエアコンもありますが、床の雰囲気に合わせて石油ストーブも置いてあります。
今年の冬、部屋の暖の確保は、殆どこの石油ストーブ1つですみました。
リビングにはエアコンもありますが、床の雰...
143: 東京都豊島区で建築中 
[2017-03-03 12:40:33]
因みに、こちらは玄関直ぐに造った納戸。壁にコート掛けを付けました。
普段遣いのコートは、玄関を入ったら直ぐに、ここに掛ける事が我が家のルールです。
因みに、こちらは玄関直ぐに造った納戸。壁...
144: 東京都豊島区で建築中 
[2017-03-03 12:43:10]
ダイニングスペースです。
タイルカーペットも無事施工し終え、快適な空間になっています。
ダイニングスペースです。タイルカーペット...
145: 東京都豊島区で建築中 
[2017-03-03 12:48:29]
少し調子にのって、キッチン前にもタイルカーペットを敷きました。
そして実感しています。カーペット敷いておいて良かったと。
スプーンを落としたり、鍋蓋がおっこちたり…なんやかんやで台所は床が傷つきます。
床を無垢材にされる予定の方は、是非流し台〜ガスレンジ前だけでも何か敷く事をお勧めします。
少し調子にのって、キッチン前にもタイルカ...
146: 東京都豊島区で建築中 
[2017-03-03 12:52:41]
3階は、何も無くてガラーンとしています。
子供達の持ち物は、各人の部屋に入れて貰っていますので、
ここに置いてあるのは共有財産の「マンガ日本の歴史」のみです。
スッキリというか、サツバツというか…とにかく何も置いてい無いです。
3階は、何も無くてガラーンとしています。...
147: 東京都豊島区で建築中 
[2017-03-03 12:58:54]
すみ始めて2ヶ月半。クロスの傷、サッシの動きが悪い(1箇所)、電気配線不良(1箇所)の修理をお願いしましたが、それ以外は一切の不満はありません。「家は3回建てないと満足いくものは出来ない!」と良く言いますが、実に私は今回建てたのが3回目。本当に、やっと、満足がいくものができました。
148: 東京都豊島区で建築中 
[2017-03-09 22:52:42]
現在注文住宅、建売両方を検討されている方に是非見てみていただきたいHPを見つけました。

http://ie-daiku.org/saisin-souba.html

注文住宅で戸建を建ててみたから分かる、そして建売戸建を購入した経験、賃貸で戸建に住んだ経験から、このホームページの内容は掛け値無しに真実です。
お時間があれば、是非一度注文住宅の請け負い契約、建売の売買契約の前に訪れてみて下さい。
149: 東京都豊島区で建築中 
[2017-04-10 22:22:29]
久し振りに追記します。今回の内容は、我が家がウレタン発泡断熱を選んだ理由です。
参考になる記事がこちらです。ZEH(ゼッチ)の基準です。
https://allabout.co.jp/gm/gc/468288/
Low-Eガラスは室内からの景色、コスト高でさすがに採用出来ませんでしたが、発泡断熱は採用しました。
未だ居住して1年は経過していないので夏場の快適さは体験していませんが、冬場の快適さは非常に満足でした。
コストの兼ね合いではありますが、検討する価値はあるかと思っています。
久し振りに追記します。今回の内容は、我が...
150: 東京都豊島区で建築中 
[2017-04-10 23:09:34]
ついでに、階段の種類と配置、必要面積についてです。
下記ホームページ2ページ目は、個人的には賛否があるところですが、1ページ目は非常に共感します。
我が家では、直線階段の中央配置のを採用しています。
https://allabout.co.jp/gm/gc/447900/
1階は階段を間仕切りにして土間と居住空間の分離を、2階はキッチン/ダイニングスペースとリビングを、3階は子供部屋と子供共有スペース(子供リビング)を分離させました。
以前も記載しましたが、階段を中央に配置する時は、是非登り口か降り口どちらか一方にはドア(出来れば引戸)を設置する事をお勧めします。ドア一つだけで、室内の快適さ(熱効率)は、グンと上がります。
また中央階段を選ぶ事で、外壁に接する部屋の数を増やす事が出来るため、我が家では居室を含め全室2面以上彩光を得る事が出来たと同時に、通気性も非常に良好な住環境を実現する事が出来ました。
通気性については下記ホームページをご参照ください。
https://allabout.co.jp/gm/gc/26582/
151: 検討板ユーザーさん 
[2017-10-27 21:17:57]
おススメしません
腕は良いかもしれませんが細かい事などは説明してもらえずとても不親切です

[一部テキストを削除しました。管理担当]
152: 通りがかりさん 
[2017-11-16 15:47:01]
私もおススメはできません 。
新築ではなくリフォームのお願いをしましたが、大変苦労しました。

仕上がりに不満を言えば、いまさらの手直しは職人がかわいそうだ・・・との返事に、
これからここに住む人間より職人の心配!?とがっかりしました。

職人さんはおそらくそれなりにきちんとした人だと思います。
ただ、監督する会社に監督能力がなさ過ぎます。やらせっぱなしです。
たぶん会社が小さいため、担当する人、
そのとき抱えている物件によって当たり外れが激しいんだと思います。
159: 名無しさん 
[2018-05-26 17:24:10]
悪い口コミがあるっていうことは、こちらの会社は口コミ操作などはしないんだなーと安心しました。

フィーリングは良かったんですけど、何度も買い換えられるものでもないので迷っていましたがこちらで建てる決心つきました。

ありがとうございます!
160: 上尾市で建てたい 
[2018-06-03 13:51:52]
本日、契約書に印鑑を押してきました。

結論から言いますと、とても良い会社様だと感じています。

●坪単価に比べ、標準品がハイグレードな点
●社員の方々の対応が親身な点
(初めてお会いした時にこちらの要望をザックリと伝えたら、その場で概算見積もりを叩いてくれた、等)
●見積もり項目が詳細に分かれており、諸経費で金額を吹かせるようなことは感じられない点
●社員の方々が真面目で、家造りに対して真剣に取り組んでいる点

総じて、とても誠実に家造りに取り組んでいる印象を受けました。
家とは人が造るものなので、建築に関わった人の人間性が少なからず出るものだと思います。
私も計8社様ほどお会いさせていただきましたが、「川越設計事務所の人達ならきっと良い家を建ててくれる!」と、そんな予感を感じさせる会社様です。

施工が始まったら、写真もアップしていきたいと思っています。
161: 上尾市で建てたい 
[2018-06-18 12:30:49]
昨日、川越のリクシルショールームに行ってきました。
キッチン、トイレ、風呂、洗面台を選びましたが、どれも魅力的で迷いましたね笑

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる