千葉の新築分譲マンション掲示板「スマートヴィレッジ稲毛 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 千葉市
  5. 稲毛区
  6. スマートヴィレッジ稲毛 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-09 19:05:40
 削除依頼 投稿する

本スレッドはマンション購入の検討者様 専用スレッドです。

契約済みの方、住民の方は 以下 住民専用スレッド をご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/518100/



前スレが1000件までいっていたため
こちらに新しく作ってみました。

日本初のアクティブシニアコミュニティ810戸

200のアクティビティ
10000㎡のクラブハウス
70000㎡を超える専用グラウンド
一流料亭監修の食事

定年後の長い時間をいかに楽しく有意義に過ごすか?学生時代のように同好の士が自然と集い、語り合う。そんな時間と空間が、稲毛に誕生します。「スマートコミュニティ稲毛」の巨大なクラブハウスとグラウンドには、スポーツや趣味など200を超えるアクティビティ。居住棟は、14階建ての高層マンション「スマートヴィレッジ稲毛」。都市の近くで、自由気ままに、とことん老後を楽しむ。人生の価値は、楽しい時間をどれだけ持ったかで決まってきます。

売主:スマートコミュニティ
施工会社:大成建設
管理会社:スマートコミュニティ
物件URL:http://www.smartcommunity.co.jp/

所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:京成バス「長沼」停留所 徒歩3分

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58121/

【物件情報の一部を追加しました 2015.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-10 21:47:47

現在の物件
スマートヴィレッジ稲毛
スマートヴィレッジ稲毛
 
所在地:千葉県千葉市稲毛区長沼町25-1
交通:JR総武線稲毛駅東口、京成バス1番乗り場から「こてはし団地」行き乗車。「長沼」停留所まで約18分、下車後徒歩約2分

スマートヴィレッジ稲毛 その2

2301: 通りがかりさん 
[2020-05-06 23:38:34]
世の中大変な思いをしている医療関係者や、仕事を追われ日々の食事も満足に採れない人達が話題になる中、恵まれた年金生活者が食事が不味いの何のと自分達の不満をネットに乗せて世に拡散すれのは如何なものでしょうか
大変な人たちを励ましましょうとか、前向きな投稿をする人はここにいないんでしょうか
2302: 匿名さん 
[2020-05-06 23:52:47]
>>2301 通りがかりさん

その大切な年金を残りの人生会社を信頼して生活預けるために使っているわけです
2303: 購入経験者さん 
[2020-05-07 06:14:42]
2301さんへ
あなたの発言には無理があります。
食費に見合った食事を出してほしい、停止しているアクティブの費用を返せ、というのは支払っている金額にあったサービスを求める正当な権利の主張です。世の中大変な思いをしている医療関係者への感謝の表現は別の問題ではないでしょうか。
2304: 匿名さん 
[2020-05-07 08:54:28]
2303の意見に100パーセントうなずけます。
2301さんの投稿はこの板で発言する内容から外れています。
そのような発言をしたいなら
別のサイトがあります。
そこで思いを投稿してください。

ここのサイトはスマコミに関しての板です。
現在は検討者向きの内容から多少ずれていますが
それはご承知ください。
2302さんの言われるように我々住人たちの大切な年金をこの会社を信頼して支払っている訳です。
その年金の使い方に疑問があれば会社側に談判しても
誰も批判をすることはできません。
2301さんがそこまで言われるのなら個人的にご自身の年金から医療関係者の方々への
寄付も募っています。
「どっんと1000万円ぐらい、寄付されてはいかがですか」
ご存じですか
この問題がでたので
ここで言うのはこの板の趣旨に反するかもしれませんが
この医療関係者の方々の不満サイトがあります。
そこを訪問してみてください。
「いくら決まった時間に拍手をしたり、ライトアップするよりも
まず、マスクをはじめその他医療に関する品がほしい。」
確か福岡市役所が拍手を始めました。
感謝の気持ちをたたえるのに。
勿論、感謝や思いやりも大切です。
しかし、現実に生きていかないといけません。
目の前に起きている問題から解決してほしい。

これをスマコミに適用するとすると「この質の悪い弁当をなんとかしてほしい。
月9万円も支払っているのに」という不満をいってもバチがあたりません。
私たちはこの9万円の支払いとクラブハウスへの多額の入会金を支払って契約してます。
そのサービスを求める権利はあります。
2301さんはいつもこの板の趣旨とはことなる発言をして皆様方に物議をかもしています。
(過去投稿より参照)
あなたはここの住人でないからそのような的から外れた投稿をいつもされ
皆さん方から不快に思われているのですよ。
くれぐれもご注意下さい。
2305: 匿名さん 
[2020-05-07 09:02:33]
そんなに前向きで、そのような人たちを励ましたいなら
そのようなサイトは存在しますのでそこで思い切り投稿されたし。
このサイトはあなたの言われたい投稿の趣旨とは異なる。
自分たちの不満をネットに乗せて~~~~~拡散?????
このような言い方はこのサイトを見ている人たちにとって
反感をもちませんか。
2301さん
この意見に対して反論があれば「どうぞ」投稿してください。
かなり気分悪い投稿ですね。
2306: 匿名さん 
[2020-05-07 09:06:59]
残念なことにこのスマコミと言う会社は企業として儲けるを主にすると
住人達の満足度と健康なんて考えていたら
儲けることができないのでしょう。
本当に毎日添加物をどんぶり一杯食べてますね。
営利をあまり重視しないで入居者のことを考えている
ホームもあります。
たぶん、これでまた退去を検討する人たちが増加すると予想されます。
2307: 匿名さん 
[2020-05-07 10:17:59]
2301さんのおっしゃる通り。スマコミという会社は儲けしか考えていません。最近気づきました。今、入居を検討している方は十分に考えてかに入居を決めてください。
2308: 匿名さん 
[2020-05-07 11:01:43]
あなたは2301の意見に同感なのですか。
ナンバー間違て投稿していませんか。
今、このサイトで批判を浴びているのが2301さんですが。
2309: 匿名さん 
[2020-05-07 11:04:05]
今後、ここを検討する人たちにとっては今回のコロナ騒動で会社がどう住人達に対応したか
大変参考になる事案と思う。
それでもこのスマコミライフが気に入りました。
と言われて契約されるのでしたら
我々住人たちはウエルカムですよ。
2310: 通りがかりさん 
[2020-05-07 11:24:52]
しかしここまで一生懸命批判を書き続ける方が、何故マンション内で同調者を募る活動をされないのですか?
ここを見てると一見大勢の方が同じ不満を抱えているように見えるのですが
2311: 検討者 
[2020-05-07 11:29:37]
>>2309 匿名さんは、ここを買わない方が良いと忠告してくださっているのですね
2312: 匿名さん 
[2020-05-07 11:56:18]
>>2310 通りがかりさん

同じ事を考えていても言い出せない人もいます
しがらみもあるんです
2313: 匿名さん 
[2020-05-07 12:51:31]
2310さんへ
それをいったら「おしまいですよ」
有志ある方々はそれなりにもう、行動を起こしています。
このサイトへの批判をされるあなたはどうなのですか
住人ですと名乗っておられないから
どう言う意図でそのような批判的投稿をされたのか、わかりませんが。
2312さんがあなたの投稿の回答をしています。
誰かの投稿の批判するのは
簡単です。
しかし、それなりにここに住んでみると
世間の常識が通らないようなことがあります。
それが皆さん言われるスマコミ文化なのです。
そのように理解しないと
ここでは暮らしていけないから
自然とその辺の賢い暮らし方を身に着けて
どうにか、住人通し仲良く暮らしているのですよ。
それを守らないとムラハチブに世界に追いやられます。
あなたはそんな暮らしを望みますか。
サロンの掲示板にでも『今回の弁当不満の人たちを募ります。」と張り紙でも
したらという提案だと思います。
一見大勢の方が不満を抱えているようにみえますが。----と
あなたは言っていますね。
そうですね。
かなりの人たちが不満をもっている事実はあります。
じゃー850名の内何割が不満持っていたら
と分析までするのですか。

このステーホームを守っていても
もう、孤独には耐えられない。
と言う人たちは、これは絶対にやってはいけない行動ですが
○○さん宅にお酒とおつまみ持参で集まって飲み会をしています。
じゃー、その住人たちのの行動をその○○さん宅に怒鳴り込んで
○○警察のように注意できますか。
私だったら絶対にできません。
何故でしょう。
2310さん、考えてみてください。
2314: 匿名さん 
[2020-05-07 13:09:59]
2307です。
2308さんのご指摘通り。番号を間違えました。2306さんのおっしゃる事に同感です。
2315: 匿名さん 
[2020-05-07 15:14:07]
2314さんへ
番号間違い、了解しました。
2314さんも添加物を気になさっておられたのですね。
この機会ですから
このサイト趣旨からずれますが
明記します。
あまりもこのスマコミでの食事が添加物だらけ
なので会社の幹部と話す機会があり
その話題をふってみました。
「まあ~~人間いずれ癌で二人に一人が亡くなる時代だから、しょうがない。特にここは高齢者たちの集団だ。いつまでも長生きしてもらっても困るだろう。」
??????

こんな会話がありました。
私の思考力がストップ。
「第2の人生を求めてここに住むことを決心して契約したのに
なんじゃーこりやー。」
と契約を後悔した。
その幹部たちの考え方が現在の弁当の質に表れているといっても過言ではない。
住人達と添加物の話をしても
『私は中国産のものなんて全く気にしない」と言う人もいた。
食に対する見解は人それぞれ。
しかし、誰もが願うことは『あ~~^今日も満足の食事だったわ」ではないでしょうか。
サイトの趣旨と外れてすみません。」
これらの話題もこれからここを検討する人たちにとっては参考になるでしょう。
2316: 通りがかりさん 
[2020-05-07 15:38:35]
食事は大切です。
若い頃は身なり着飾り、どんな高級車を所有してるか、良い暮らしをしているか、そんな欲ばかりを考えますが、最終的には満足出来る食を日々堪能出来るかがとても重要な気がします。食事なんて豪勢じゃなくて良いんです。普通で良いんです。食事って安らぎであり幸せなんです。いまの時勢で皆で集まって食事が出来ないのは理由が理由ですから仕方ありません。ただ、スマコミの食事に対する意見はそういう問題ではありません。今に始まったことじゃないのです。スマコミの食事はどう考えても杜撰です。食事は楽しめるものであるべきで、会社が手を抜いて楽をするものではありません。いまのスマコミの食事は単に社員が楽をしてるだけの印象しかありません。残念です。

2317: 検討者 
[2020-05-07 16:25:01]
やはり、ここへ投稿されてる住民の方々は絶対ここを買うなと言っておられるんですね。
コロナが収束したらB棟の契約予定でしたが再考させて頂きます。ご忠告ありがとうございます。
2318: マンコミュファンさん 
[2020-05-07 16:55:40]
ここの投稿だけで判断するのは、止めたほうがいいです。今はコロナで無理ですが落ち着いたら見学体験宿泊などして、何人かの住人に感想を聞いたら良いと思います。
2319: 言わせてください 
[2020-05-07 18:41:08]
>>2318 マンコミュファンさん

体験宿泊、営業張り付きです。
本音の住民感想なんて余程長く居ないと聞けないか仕込まれます。また、本音を言った住民なんか村八分どころかスマコミから危険人物扱いされます。
2320: 匿名さん 
[2020-05-07 18:43:37]
2316さんのご意見に同感です。
人間にとって一番の楽しみは『食」ですよね。
若い時は外車にのってブランド服を身に着けて、マックで食事しても満足でした。
しかし、このホームに入るような年齢になると
価値観が違ってきています。
まあ^^~~このスマコミに『食」を期待するのは
100パーセント無理と思って現在暮らしています。
現在のスマコミの食事は単に社員が『楽」をしているだけーーーー。と
いうより会長自身の経営が利益重視だからだと思います。
いつも、誰かがここで『愚痴」をいってもしょうがない。
と言っています。
賢い人たちは次の終の住みかを検討していますよ。
現在はどこのホームも見学不可ですが。
コロナが収束したら
皆さん動き出します。
2321: 匿名さん 
[2020-05-07 18:46:37]
2319さんの投稿が本音だと
思いますよ。
体験宿泊してここの住人さんに感想を聞いても
無駄だと思います。
ここでは名前を言うと削除されますから
いいませんが
このスマコミの宣伝によくでてくるあるご夫婦が
います。
全て、仕込みです。
2322: 匿名さん 
[2020-05-07 18:57:34]
[ご本人様からの依頼の為、削除しました。管理担当]
2323: 匿名さん 
[2020-05-07 19:01:06]
2317さん
コロナがでてこなかったらきっとあなたはB棟の契約をしていたでしょう。
このスマコミライフが100パーセント合格かどうかは
その人の価値観です。
『食」には「100パーセント期待しない」と割り切っての契約なら後悔なし。
アクテイビテイでももう、グループ化していますから
その辺、『私は誰とでも仲良くやっていけるわ」という
自信があればこれも心配なし。
特に社交ダンスのグループ化はそれは、それは、人間関係が大変です。
そして、どのアクテイビテイにもボスが存在します。
このボスはここでは大変有名な方。
どのアクテイビテイということは個人情報になりますから
ここでは敢えていいません。
あなたが体験宿泊して住人さんたちにその辺の所をお聞きになっても
本来の姿のスマコミ情報は入手できないでしょう。
何故?
「はい、皆さん方、本音を言うとムラハチブになるからです」
私は他のホームも体験宿泊を数件してきましたが
そのホームではまあ―本音は聞けました。
「じゃー、なぜ、ここと契約したのですか」
の質問にお答えします。
『私が体験した時は、それはそれは、美味しい食事が朝夕提供されていました。
毎日、和食などは料亭並、朝食は一人一人卵の焼き方までコックさんがいて
聞いてその好みで料理してくれました。
もう、こんな天国みたいな所はないわ。契約しよう」と思い現在に至っています。
これから契約する人たちはこの月9万であの食事とアクテイビテイで果たして満足できるか。
それと膨大な入会金。
割高ですよね。
元気なうちに次のホームを現在検討中です。
2317さんの価値観で契約するかどうか、決めて下さい。
ここは素晴らしいところだと思っている方も存在するかもしれません。
私の知る限りでは後悔している人たちばかりです。
2324: 匿名さん 
[2020-05-07 19:04:04]
2322さんはきっとこの株式会社スマコミの退職の人だと予想されます。
あまり、好ましくない投稿内容ですね。
確かに私たち住人は遊ばれているのかもしれませんが
株式会社スマコミに対する恨み、つらみをここで投稿するのは
大人げないですよ。
2325: 検討者さまへ 
[2020-05-07 19:06:45]
>>2317 検討者さん

絶対に買うな、とは言ってません。
あくまで自己判断です。

ただひとつ言えるのは10日くらいは体験宿泊をしてみることは目安になるかも知れません。

しつこいくらい細かく細かく自分自身であらゆる全てを確認することです。
2326: 検討者さまへ 
[2020-05-07 19:25:03]
>>2324 匿名さん

そうだとしたらもっと有意義な投稿をします
2327: 検討者さまへ 
[2020-05-07 19:28:29]
>>2324 匿名さん

あなたくらいじゃないですか?そんなこと思うのは。少なくても私はそう感じませんが。
2328: 匿名さん 
[2020-05-07 21:49:11]
2324さん、私もそう思います。
他の方々とときどき見ていますが、もういい加減にして欲しいと皆言っています。
2329: 匿名さん 
[2020-05-07 22:05:55]
2327さんへ
醜いですよ。
今までの過去の投稿からして元退職者と限定できる
文章になっています。
理由。
私たち住人をバカにしている文章になっています。
私たちは現にここで人生を生きています。
それなのに住人さんだったら
自分の人生をバカにするような投稿はしないでしょう。
あなたの投稿内容は明らかに私たち住人が会社に騙され
人生を遊ばれていると上から目線での発言です。
このサイトに投稿者が沢山現れる
最後あたりに『待ってました」と言わんばかりに
住人たちをバカにする内容投稿をしてくる。
これが元社員でなくて誰ですか。
どなたかも投稿してます。
もう、こんな子供じみたことをいい加減にやめられたし。
何回、くりかえしたら気が済むのかな。
悲しい人ですね。
2330: 匿名さん 
[2020-05-07 22:07:15]
2328さんの言う通りですよ。
元社員さん
恥を知りなさい。
2327参照
2331: 匿名さん 
[2020-05-07 22:09:52]
現在10日間も長期の体験宿泊は会社の方でお断りと言われるのを
ご存じないのかな。
貴殿は住人さんでないからご存じないのですね。
2325参照
2332: 匿名さん 
[2020-05-07 22:20:20]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2333: 匿名さん 
[2020-05-07 22:23:07]
2332投稿はミスです。
削除依頼かけてありますので
スルーしてください。
申し訳ありません。
2334: マンコミュファンさん 
[2020-05-07 22:30:44]
2318です。見学体験宿泊、住人にきいたらと、投稿しましたが、実際わたしは見学体験宿泊、住人にも10人以上の人に感想を聞きました。この口コミもかなり前から拝見してます。ある程度理解して此処に入居したつもりです。しかし此処に投稿さている様な内容は私の知り合ったひとにはいらっしゃいませんでした。たまたま良い人と出会ったのでしょうか。2年位住んでいますが、特に不満はなく、アクティビティを楽しんでおります。
2335: 匿名さん 
[2020-05-07 23:53:52]
>>2334 マンコミュファンさん
そうなんですよね。
ここへの投稿を見ているととんでもないマンションみたいに見えますが、いつも投稿している方は決まっています。仮に住民だとしたらここでしか物を言えない情けない方、おっしゃるような元従業員か、以前話題となった同業他社の営業マンあたりかもしれません。
誹謗中傷や流言飛語ばかりの場となっています。検討者の参考にはなりません。
一時的な閉鎖を希望します。
2336: 匿名さん 
[2020-05-08 06:53:27]
2323様
ダンスのアクティビティは沢山ありますが、表面的にはみんな仲良くやってらっしゃいます。確かにボス的な方はいらっしゃいますが、そんなにイヤな感じは経験しておりませんよ。
2337: 匿名さん 
[2020-05-08 09:18:51]
いや、いや、そのボスさんの存在で
涙を流している人も知っていますよ。
2336参照。
2338: 匿名さん 
[2020-05-08 09:32:33]
ここのサイトを閉鎖するかどうかは
この運営会社が決めることです。
2335さんが決めることではありません。

そしていつも投稿している方は決まっています。----と発言していますが
このサイトに興味がなく、気分が悪いのなら
なぜ、あなたはこのサイトを開くのですか。
このサイトの投稿で気分が悪いのでしょ。

たとえ、同じ方(住人であっても)
誰も投稿しないーーー。
これではこのサイトの意味がなくなります。
あなたも住民の一人なら
住民の悪口を敢えてここで述べるのは大変気分が悪い。
『ここでしか物を言えない情けない方」と投稿していますね。
(物ーーこの言葉使い方間違っていますが。70歳以上の女性がよく間違う使い方です。)
このサイトがこれからの検討する人たちへの参考になるか
どうかはあなたが決めることではありません。
100パーセントなりませんという断定してますが。
2335投稿を参照
2339: 匿名さん 
[2020-05-08 09:37:41]
2334さんは、大変『徳」のある方と思います。
体験宿泊で住人の方にお話が聴けた。
徳のある方は素晴らしい出会いもあります。
よかったですね。
このスマコミに不満がなく、楽しく暮らしておられる。
まだ、2年ほどの暮らしですか。
これからのスマコミのいろんなマイナス面がみえても
きっとあなたのようなかたでしたら
楽しく、ここで暮らしていけると思います。
しかし、現在はアクテイビテイもない。
食事も弁当になった。
それでも楽しく毎日暮らしておられるのですか
『問いたいですね。」2334
2340: 匿名さん 
[2020-05-08 10:06:39]
このサイトを見て購入を止める人がいるとのこと。
見てて気分が悪くなるだけでなく、売却を阻害までしはじめた。看過できませんね。
皆さんが黙ってることを良いことに、やり過ぎましたよ。スマコミに不満があるならさっさと他の老人ホームへ移り、そちらで新たな不満を溜めてください。

「◯◯◯◯参照」とか「100%」が口癖の方へ
2341: マンコミュファンさん 
[2020-05-08 10:15:07]
2339さん、イヤー今は辛いですよ!ただ屋外で楽しめる趣味が有るのと映画が好きなので、ビデオ等でしのいでおります。大変なのは皆さん一緒なので前向きに生きていきましょう。周りにチョット気を使いながらマイペースで行けたら良いですね
2342: 匿名さん 
[2020-05-08 10:29:25]
2335様へ
ここに投稿する方々の悪口を列挙されましたね、
ではあなたご自身の投稿で
ここを検討する方々への参考になる
お手本投稿をお待ち申し上げます。
スマコミ暮らしの具体的な事例など。
もし、その投稿ができないようでしたら
ここに投稿する人たちの悪口を言う資格は
あなたにはないと思います。
人の悪口を言うということはそれだけ覚悟して投稿すべきです。
これがこのようなサイトの暗黙のルールです。
お忘れにならないように。
2343: 匿名さん 
[2020-05-08 10:31:43]
また、また、批判的投稿者あれわれたし。
だから、このサイトが荒れるのですね。
まだ、この人は気がついていない。2340
2344: 匿名さん 
[2020-05-08 10:33:55]
2340さんへ
あまり過激な投稿は控えられたどうですか。
異常な人物と思われますよ。
2345: 匿名さん 
[2020-05-08 10:41:02]
このサイトをみて売却をやめる。?
それは勘違い。
あくまで、自分で調査して納得がいけば
契約すれば、いいだけの話。
このサイトの内容に虚偽があるか
どうかは自分で調べればいい話。
自分で納得いくまで調べて契約した人には後悔なし。
敢えてここで売却を阻害。
とまで、書き込む神経に理解理解できない。
2346: 匿名さん 
[2020-05-08 11:14:53]
このスマコミの板をみて気分が悪くなるだけと言っている人がいますが
他のマンションの掲示板はもっとひどいですよ。
一度、のぞいてみてください。
このマンションのサイトに書き込む人たちは
50代~~の人たち。
まあ、まだ、ましかな。
時々、「はっ、そこまで言うか」と言う人も現れますが。
このマンションは不動産と言っても他の不動産マンションとは異なる。
老人ホームであっても住まいは登記して自分のもの。
このような形式のホームは日本には2か所しかない。
それだけ所有権式に問題があるからでしょうね。
2347: マンコミュファンさん 
[2020-05-08 11:59:32]
老人ホームと言うのはやめて。
2348: 匿名さん 
[2020-05-08 12:14:15]
○○○○参照とか100パーセントが口癖の方
が何回も投稿しているといっているおじいさんがいますが
別に何回投稿してもいいのでは。
その点を指摘するならば
必ず同じ人物がここに投稿すると中傷誹謗投稿してくる。
全く、同様のレベルの話をわざわざしてくる必要あるかな。
2349: 匿名さん 
[2020-05-08 12:19:23]
なんて呼べばいいのですか。
私自身もここに住んでいますが
子供たちや孫たちは自分の友達にそう説明していますが
全く、私は老人ホームと言われても気になりませんが。
プライドの高い方のようですね。
いいじゃないですか
呼び名なんどうでもいいわ。
ここで親たちが楽しく、愉快に暮らしているのなら
子供たちも安心できる。
2350: マンコミュファンさん 
[2020-05-08 12:58:26]
ここは50代から暮らしている元気なシニアマンションだと思います。中には老人ホームに行かれたほうか、良いのではないかなと言い方がいらっしゃいますけど。
2351: マンコミュファンさん 
[2020-05-08 13:02:38]
ここは50代から暮らしている元気なシニアマンションだと思います。中には老人ホームに行かれたほうか、良いのではないかと思う方がいらっしゃいますけど。
2352: 匿名さん 
[2020-05-08 17:59:33]
美味しいお弁当を取りにいってきた。
「スマコミに不満があるならさっさと他の老人ホームに行け」
との投稿。
2340おじいさん自身が反対に住人からこんな事言われたら、頭に血が上りませんか。
思いやりのない人たちが住んでいるのがスマコミ住人か。
と検討者の人たちにPRしたようなもんだなあ。
スマコミの欠点を書くなといっている本人がこれじゃ
どうしようもない。
高齢者になると判断力が低下するからね。
2353: 匿名さん 
[2020-05-08 18:55:42]
しかし、すごい反応ですね。
私の投稿がよほど気に障ったのか、同じ人物が腹立ちまぎれに何度も投稿しています。
やはりここの常駐者はかなり特異な方、自分のブログとでも思ってるのかなあ。
必要ならブログの簡単な作り方を教えますよ。
2340より
(70代のじいさんにあらず。悪しからず。)

2354: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-09 10:56:27]
SNSは匿名前提なので、悪い意見ばかりが目立つ。ニュースが取り上げる国会の様子と一緒。半分以上はトラブルなく進んでいる。野党も与党も揉めてないのに、マスコミが取り上げるのは対立・言い間違いなどの一部分の切り取り。それと同じ。ここに書かれている事が嘘とは言わないが、800人の総意とも思わない。話し半分で聴いた方が良い。住民と偽って、住民のみなさんを刺激するような投稿をして、それに反応する姿を見て楽しんでいる性根の曲がった人が居る。いちいち反応しない方が良い。FBやTWで堂々と個人名を出して批判できる奴は少ない。
2355: 匿名さん 
[2020-05-09 11:32:07]
同じ人物が投稿しているとは限らないのではないかな。
思い込みで投稿するところが高齢者の特徴ですね。
まだ、自分の投稿が他の人たちを誹謗中傷しているとは
気がつかない。
ブログが得意とか。
ここで自慢することですか。

2356: 匿名さん 
[2020-05-09 11:33:22]
シニアマンションでしょ。
シニアは日本語で??

あまり、そこに執着しなくても。
2357: 匿名さん 
[2020-05-09 11:34:33]
WEやTW????なに
2358: 匿名さん 
[2020-05-09 11:38:38]
2354さん
ここは単なる掲示板。
皆様賢い人ばかりです。
貴殿の言われることぐらい皆様わかっていますよ。
ここの住人さんの立場での投稿なのか
わかりませんが。
いろんな投稿があってこの掲示板が賑わうのは賛成です。
2359: 匿名さん 
[2020-05-09 11:48:12]
相手を腹立ちまぎれにさせる投稿者に全く
落ち度はないのですか。
お聞きしたいです。
掲示板の投稿マナーという枠を超えている
内容だからだと思いますが。
相手の投稿を頭から否定するとか。
自分の意見が絶対正しいとか。
それこそ、あなたが自分でいっている「特異な人物」という感想をもたれても
仕方がないと思います。
2360: 匿名さん 
[2020-05-09 11:52:05]
>>2354 口コミ知りたいさん
確かにおっしゃる通りだと思います。
暇なので、我慢しきれず投稿してしまいました。
失礼しました。
2361: 匿名さん 
[2020-05-09 12:36:46]
2360さんへ
あなたを全面的に非難したのでは
ありませんよ。
誤解しないでください。
でもあなたように即誰かから指摘されると
お詫びの投稿をされる
素晴らしい方ですね。
悪態ばかり投稿してくるしつっこい爺さんと大違いです。
これからも否定的な投稿でなく前向きの投稿をしてください。
2362: 匿名さん 
[2020-05-09 12:48:51]
「いる。いる。いるよ。自分はPCに詳しいとかブログを開設するなら俺にまかせろ」とか
そんな甘い言葉に騙されてその人とコンタクトをもった。
「こんなに面倒みてやったのにお礼に一升瓶ぐらいもってこれないのか。酒」
と言われた住民(女性)がいます。
そんな自分からブログがしたいならとかなんとか
いう人物とは関わらないこと。
絶対に後悔する。
その女性はまだ、入居して1年未満。
スマコミでの人物関係に詳しくなかった。
知っていいる人は、知っているのですが
PCで困ったらこの人に聞いたらいいよ。
という○○さんがこのスマコミには存在します。
その方は紳士的で誰からも慕われている
優しい人物です。
このスマコミでPc教室がありましたね。
しっかりとそこでは学んでいましたが
それでも複雑なシステムになると困惑してました。
それでその方にいろいろと教えていただき
今では逆にPCで困っている方のヘルプしています。
『教えてやったのだから1升ビンビン、もってこい」なんて
そんな下品な事はいわれませんから安心して助けてもらいました。
このように850名の集団でもまともな住人もいます。
そこの所を見極めてお付き合いしていかないと
ここでは『涙』を流す人生になってしまいます。

PCに詳しくない方々。
くれぐれも『俺ブログの開設を教えてやろうか』おじいさんには近づかないことですよ。
『涙」を流すことになりますからね。
2363: 評判気になるさん 
[2020-05-10 16:25:49]


すごく素敵なコミュニティーですね。

入居者の生の声、参考になります。
もっと情報をください。

わたしが大好きでない叔母に是非入居するよう薦めます。

ありがとうございます。
2364: 匿名さん 
[2020-05-10 17:59:12]
>>2361 匿名さん
ありがとうございます。
それではまた皆さんに批判されるかもしれませんが、正直な感想を投稿します。

ここは緊急事態宣言発出後、レストランを含む主要施設の使用と全てのサークル等複数の人が集まることを禁止し、今でも続いています。私はこの施策が功を奏し、現在まで一人の感染者も出していないのだと思っています。また、その間スタッフは施設の消毒や掃除を毎日行い、食事の配布を続けてくれています。
弁当となった食事にはいろいろ不満があるようですが、今月から一部行っていた仕出しをやめ全て当施設内で作ったもののようです。よく考えたら、どんなに高価なものであれ所詮弁当は弁当、1週間も続いたら飽きもきます。それをコンビニ以下だとか言うのは如何なものでしょう。少なくとも同じメニューが1週間以内に出ることはありません。
私も飽きはあります。食べたいものの希望もあります。でも世は非常事態、ここはスタッフ住民共に協力して乗り切るべきだと思っています。

会社に対する要望は要望として、しつこく伝えていきたいです。でも申し訳ありませんがここはその場ではないと思います。
2365: 通りがかり 
[2020-05-10 18:30:31]
>>2364 匿名さん

最近のコンビニ弁当はかなりレベル高いです



2366: 匿名さん 
[2020-05-10 18:43:55]
>>2364 匿名さん

業者の弁当ではなくなったなら、管理危機リスクは高まったということです。安全管理ガイダンスは行われたんでしょうか?
2367: 匿名さん 
[2020-05-10 19:20:35]
>>2364 匿名さん

あなた、全て当然の事しか言ってませんよ
同じメニューを1週間内に出さない?当たり前でしょ、定食屋の日替わりメニューだって最低7日のローテーションしてます。施設の消毒清掃、食事の配布をしてくれてます、ってえ?、管理費受け取ってるんだからこれも当たり前。他のサービス業なら更にもっと徹底してます。そもそもスタッフ住民が協力し合える関係性を求めるのがお角違い。住民はスタッフより立場が上なんです。
2368: マンコミュファンさん 
[2020-05-10 20:03:42]
2364さん2367さん達に、説明しても無理。
2369: 通りがかりさん 
[2020-05-10 20:52:16]
高齢者にだから。
高額契約したから。
毎月金を払っているからの理屈。
わかりますわ?。
でも、100年に1度あるかないかの大惨事にグダググと弁当の文句ばっかりですね。
カロリーを満たせるモノを与えられるだけでもありがたいと思って耐える事もなく、文句を言って行動もしないのがブーマーの特徴ですね。
(ネット使えるならブーマーをGoogleで検索!)
散々このサイトに不満を投稿する前に元気ならちょっとマスクして徒歩でも目の前にあるジョイフルホンダでIHコンロでも買ってついでに、マミーマートに寄って煮炊きしたらどうでしょうか?
配布されたお弁当をアレンジしても楽しいですよ。
コンロはAmazonでも買えますし、ネットスーパーという手もあります。
(購入金額で手数料無償のサービスもあります)

あっネットも若者並みに使えるから得意でしよ。
多分ヤング身内が教えてくれないかわいそうな方々なのでアドバイスしました。
まあ、理論武装しているのでこのコメントも論破されると思いますが(笑)長生きしたいんだったらお気楽御気楽でいくべきじゃない?

2370: 匿名さん 
[2020-05-10 22:29:43]
なんとも久しぶりに爽快です、2368.2369さん。
やっと、やっとこの掲示板がまともになってきたように思います。
ここを見ておれず、閉鎖すべきと投稿したこともありましたが、本当の意味で購入検討者に役立つサイトになるのであれば、今後は私も前向きな投稿をしていきたいと思います。
2371: 匿名さん 
[2020-05-11 00:50:18]
>>2367 匿名さん
しかし、貴方のような方が世の中にいるんですねー。びっくりしました。
スタッフより立場が上と公然と言う倫理観の欠如した人間がいるとは。同じ住民として恥ずかしい限りです。多分友人もいないのでしょうね。あるいは日頃猫を被ってるのかな?
ドラマの嫌われ役そのものですよ。ドラマ見てます?



2372: 匿名さん 
[2020-05-11 10:20:33]
余り、人の投稿内容に『嫌われ言葉」を使うのは控えましょう。
たぶん、友人もいないでしょうね。
ネコをかぶっているのかな??
とそんなこと言われたら
これから、誰も投稿できなくなります。
言葉でかなり相手を気づつけていますよ。
あなたこそ、友達がいないから
ここでストレスを発散していると
思われてもしょうがない。
2373: 匿名さん 
[2020-05-11 10:22:31]
閉鎖を希望していた2370さんでしたっけ。
あなたも役立つ投稿のひとつでも
されたら。
2374: 匿名さん 
[2020-05-11 10:37:36]
2364様へ
お、お~~~スカットする投稿ですね。
ここを検討する人たちにすごく役立ちます。
最後の言葉が気になったので
投稿しました。
でも、申し訳ありませんが
ここはその場ではないと思います。
と言っていますが
この掲示板は誰が何を投稿してもいい板です。
発言したい人はどんどん、投稿してもOK.
スマコミ住人さんでSNSで
毎日、配給される弁当の写真をのせていますよ。(回覧できるシステムを使用していますが
つまり、紹介者がいないとそれは見れない)
悪態をつくような人たちに出入りしてほしくないからリスクヘッジかけているようです。

スマコミに関心がある人にも参考になるのではないかと思っていますが。

いまどき、70歳であろうとも80歳であろうとも
SNSを使いこなしていかないと
時代に乗り遅れるのでは。
その学習の仕方はいろいろとあります。
やる気さえあればね。
それを『自分はブログ開設できるんだぜーー」と自慢していた老人がいましたね。
この板でそんな事自慢しますか。
あ~~です。笑い。
2375: 匿名さん 
[2020-05-11 10:46:50]
2367さんの意見に同感。

住民代表しての投稿だ。
(850人中、少なくとも2367さんと同意見をもっていると思う。
2376: 匿名さん 
[2020-05-11 10:58:49]
>>2375 匿名さん

私も住民の一人ですが、貴方を代表にした記憶はありません。
2367さんや貴方より私は上です。つまり貴方達は下。
2377: 匿名さん 
[2020-05-11 11:30:53]
また、また、そんな投稿をするとこのサイトが荒れますよ。
私はあなたたちより『上」
はい、はい、プライドのかなり強い方。
人を批判するのもほどほどにね。
相手の投稿を批判すると
必ずや、また、あなた自身も批判されるのを覚悟すること。
このスマコミで誰が上とか下とかは
存在しない。
そんな愚かな思考力しかあなたには
ないのだとこれを見ている人たちはあざ笑ったいることを
認識すること。笑い、笑。
2378: 匿名さん 
[2020-05-11 11:32:11]
2376のような人が現れるからこの掲示板が健全に運営されない。
不快そのものだわ。
2379: 匿名さん 
[2020-05-11 11:56:13]
2376

[馬鹿者、あんたは何様のつもりだ」と天からの声が聞こえてきたわ。
あんたのような人たちの集団がこのスマコミだと誤解されてしまう。
誰が誰かの下だとか、上だとか
全くくだらない。
このマンションの価値を住人自ら下げてどうするんだ。
大迷惑。
反省してお詫び投稿できないなら
二度と今後一切、投稿はすべきではない。

現在20余りの売り物件がでている
ここを検討している人たちもこのサイトをみている。
売り出している人たちも早く、維持費がかかるから売れてほしいと
願っている。
あんたの発言でみんな迷惑していることを知りなはれ。
住民たちはみんな大人。
ここでは上下関係なくお付き合いして残り少ない人生を過ごしている。
2380: マンコミュファンさん 
[2020-05-11 12:25:41]
2379さん、ごもっとも!
2381: 通りがかりさん 
[2020-05-11 14:13:49]
マンションは購入したもの
付帯の施設や食事はサービス業に属するもの
つまり住民は会社にとってはお客様
2382: 匿名さん 
[2020-05-11 14:34:52]
2380さん
応援有難うございます。
時々、このサイトのパトロール?(この言葉に対してつこっみしないでください。ジョークですから)
をしないと我々の大切なこのマンションの不動産を守ることはできない。
2376のような異常者は850人分の一人と思う。
この老婆はスマコミ内でも常時、「誰が上で誰が下」と言う会話を平気で
使っている。
もう、〇棟の○○○さんということまで
分かっている人はわかっている。
その他の住人はまともな人ですから
ここを検討される人は安心してください。
世の中にはどの集合住宅にもこのような2376みたいな人は
存在する。
スマコミ内での日常会話でも
この老婆はこの言葉を使いすぎている。(周りの人たちはものすごく不快な感想をもっていた)
それで今回、この掲示板で自分のボロが出てしまったのだ。
2383: 匿名さん 
[2020-05-11 14:43:11]
住民にとっては会社はお客様。
確かにそうかもしれない。
しかし、あまりにもそれを強く、出しすぎると
会社との関係もうまくいかない場合もあるのではないかな。
『お客様、神様です。」
大昔の歌手。三波春夫が歌っていましね。
表現に違和感あり。
マンションは購入したものの。

マンションは購入した。
それは自分の名義。
付帯施設。
これはクラブハウスのことをいっているのですね。
入会金と毎月の支払いをしているのだから
そのものに対してきちんと見合ったサービスをしろと
いっているのだと思いますが
言葉たらずで誤解を招いているような気がする。
現在のスマコミが住人たちにサービスを怠っている。
それは、そうだと思う。
いや、充分してくれているよ。
と様々な意見がでてくる。

せっかく、投稿されるのだから
もう少し、理解できる投稿内容の方が望ましいかな。
2384: 匿名さん 
[2020-05-11 15:53:52]
2381様へ


ここに投稿されるということは誰かに自分の意見を聞いてほしいのか。
または、不満で投稿しているのか。
不明です。
2381さんはここの住民でなく、知り合いがこのスマコミにいますと
以前、言ってましたね。
だからだと思います。
住人だったら
このような首をかしげる投稿はされないと
思います。
何か思いがあっての投稿なら、もう少し、尻切れトンボのような文章でなく
この掲示板を見ている人たちに理解できる
投稿内容にされると
レスが立つと思います。

住人でしかわからない、スマコミの内情を知っている人と外部者の人では
相違点も生まれます。
2385: 匿名さん 
[2020-05-11 18:29:27]
会社にとって住民がお客様は当たり前
でもそこに上下関係はない
ただしこの緊急時、皆で協力しようというのも至極当然
2386: 匿名さん 
[2020-05-11 21:29:08]
皆で協力をしようは賛成。
しかし、あまり住民は『お客様、お客様」と全面的に
だせば、だすほど、このスマコミの会社は反対行動をとると
言うことも念頭に入れるべき。
住民がお客様と会社が思っているなら
こんな低レベルな弁当配給はないでしょう。
貴方は住民でない立場だから
建前論だけ発言できるのだと思う。
2387: 匿名さん 
[2020-05-11 21:38:21]
2381ですが、と名乗って投稿されたら
好感度アップしますね。
2385
自分の投稿内容の不手際を指摘されたから
名乗れなかったのかなあ。
それにしても住人さんでもなく、ここを検討している人でもないのに
結構な数の投稿されてますよね。
よほどこの物件にあこがれがあるのかな。
考えて方次第ではいい物件です。
今売り出しの物件価格はかなり安価になりました。
まずはこの物件を購入しないと
クラブハウスも利用できませんから。
2388: 匿名さん 
[2020-05-11 23:57:54]
>>2387 匿名さん
常々感じますが、貴方はかなり思い込みの強い方みたいですね。ちなみに私は2385の投稿者ですが、2381は違う方ですよ。それに住民です。
2389: 匿名さん 
[2020-05-12 00:54:56]
そうですか。
信じられませんが。
信じられられないのは私だけではないと思いますが。
ここでは住民ですと言っても何の証拠もないですから。
2390: 匿名さん 
[2020-05-12 00:57:06]
住人のふりをして投稿する。
と言っていた人がいましたね。(過去投稿から)
これからも、どうぞ、『私は住人です」と投稿されたら
いいですね。
2391: 匿名さん 
[2020-05-12 01:05:36]
好感度がアップしなかったから
『あなたは思い込みの強い方みたいですね。」いう皮肉をどうしても
言いたかったのでしょう。
常云感じますが、とのこと。
それだって、同じ人が投稿しているとの
決めつけの表現、
そっくり、貴方にその言葉返します。
あまり、人の心を刺すようなことはご自身の価値を下げますよ。
名前を匿名にしたり、通りがかりにしたり。
まあ、このサイトはあくまで掲示板ですから
どのような名前を名乗っても構いませんが。笑い。
2392: 名無しさん 
[2020-05-12 06:03:30]
自立したシニアのコミュニティなんですよね。
だから食事も施設内ではなくわざと移動し、レストランで頂くシステムになっており、『元気だから』『不自由を楽しむ』『非日常』がウリなんですよね。
今回、貴殿が思い煩っている事は、そういう施設を選んだ自己責任だと思いますよ。

また、何度も
『お客様は神様だ』
と、施設管理に誠意がないとおっしゃっていますが、そもそも『お客様は神様です』と言った三波春夫さんの本意とはかなりかけ離れて言葉が一人歩きしています。
公式ホームページご紹介します。
https://www.minamiharuo.jp/profile/index2.html

三波春夫さんが主観的に演技意識を鼓舞させる手法がかなりねじ曲げられて、まるで
『カネを払う観客=全ての消費者を神と思って扱え』
の天下の宝刀文句に使われている事に三波春夫さんもかなり嘆いていたようです。
まぁ、この言葉は
『顧客満足度を上げ、利益を出したい経営者の労働者洗脳に使われ』ていますけどね。
コロナ騒動で、社会はガラリと変わっています。もちろん、施設で働く方々の意識も変わり、今までと全く同じようになる事はありえないと考え、もっとシンプルにこの施設のコンセプト『ご自分で考えて行動なさる』
ようにした方が良いとおもいます。
実際にもう世界中で労働者の職業移動は始まっています。
誰もがあんな酷いウイルスに感染したくはないですからね。
もう人の事を構っている余裕はないのです。
戦争経験者ならお分かりだとおもいます。
どうか思い煩う事なく心穏やかにお過ごしください。
2393: 匿名さん 
[2020-05-12 10:24:45]
ここで暮らしていくには『お客さんは上だとか」と意識で暮らすと
期待が裏切られます。
コロナ騒動で人々の生き方が問われていると思います。
勿論、月支払いしているのですから
それに見合った応対サービスを要求する
住人の気持ちも理解できます。
2394: 匿名さん 
[2020-05-12 10:37:14]
年金だけでは贅沢できない。
と思って『株投資」をしている
80代のすてきなマダムがこのスマコミにいます。
ステイ―ホームになってからますます、インスタント系ラーメン、インスタント系麺類、
粉ものを自身も買いました。
例の朝食配給のおにぎりにカップラーメンを食べていました。
普段はめったに食べない。
日清食品がこのコロナ騒動で最高益を出しました。
そのすてきな株マダムは「でしょ、私の言った通りになったわ」
多少、投資に関心あるかたなら、理解できると思います。
これで余生は『安泰」
このスマコミでもネットで株投資をしている人たちは沢山います。
そして、今回のコロナで株で大損した人たちもいます。
その中でも大儲けした人たちもいます。

お金だけがあれば、幸せとは絶対に言えませんが。
ないよりはいいのでは。
将来の心配しなくても豪華な有料介護付き老人ホームにここを退去して
いけますから。
何かアクシデントが発生しても
楽しく、前向きに生きていける人と
毎日、不満、愚痴ばかりを言っている人と
さあーーって、どっちが幸せだろう。
幸せオーラの出ている人に当然人は集まりますね。
不幸のオーラ―を受けたくないから。
コロナで世界の人々はほとんど、不安の中でいきていることは承知していますよ。
長丁場のコロナ騒動、明るくなることを見つけて頑張りましょう。
2395: 評判気になるさん 
[2020-05-12 10:44:09]
ちょっと趣旨が違うのですが
コロナってのは、インフルエンザと一緒なのです。
毎年ワクチン出るけど、毎年違う型が流行るでしょ?
毎年一定数の死者が出てるでしょ?
コロナは、インフルに比べて症状が出るのが遅い&わかりにくい
だけで、遅るるに足らぬ病です。(糖尿病など既疾患の方は注意が必要ですが)
一生付き合っていかないといけない病気だという事を肝に銘じてください。
WITHコロナなのです。今までと一緒の生活が出来るなんて思わない方が良いですよ。
2396: 匿名さん 
[2020-05-12 18:45:45]
ここのサイトは検討者たちの板だとものすごいケンマクで投稿してくる一部の人がいた。
2395さんは前置きで『趣旨がちがうのですが」との書き出し。
大丈夫ですよ。
今はコロナの影響でこんな生活を経験したことがない人たちばかりです。
趣旨が異なってもドンドン投稿してください。
参考になりました。
人間、一人でリサーチしていてもその情報はたかがしれています。
あらためて、2395さんから
今後の生き方を提示されました。
WITHコロナーーーーーこのキーワードを忘れないように
このスマコミで生きていきます。
このサイトに誰も投稿しなくなり静かになるよりましかな。
過去に「まるで自分のブログのように投稿してくる」と真っ赤な顔をして
抗議してきた老人がいた(スマコミ住人)
あきれるばかりである。
ここに投稿するためにはそれなりに『ネタ」と『時間」が必要。
誰かの投稿に対して、批判だけ投稿してくる。
つまるところ、そのような嫌われ者は『ネタ」がないのである。
2395さん

また、コロナの事教えて下さい。待ってます。
2397: 匿名さん 
[2020-05-12 20:00:20]
最近地震が多いけど大丈夫なのですか?
地盤は固いと聞いてますが、A・B棟は横揺れに弱いような気がしますが・・・
2398: 匿名さん 
[2020-05-12 20:33:39]
>>2396 匿名さん
これがネタ??
他人の◯◯ドシ??
2399: 評判気になるさん 
[2020-05-13 02:59:40]
>>2395 評判気になるさん

一生付き合っていかなくてはならないという部分は共感できます。

そもそも効果が見込めるワクチンがない以上、インフルエンザと同列にするのはあまりにも浅いです。

インフルエンザも毎年一定数の死者は出てますが、対策が常にリアルタイムで行われてるから歯止めが効いてる。

いまのコロナが果たして何が問題かわかってないですよね?一生付き合う問題なのは皆理解してます。

いま問題なのは、ワクチンがないことなんですよ、わかりますか??
2400: 匿名さん 
[2020-05-13 10:07:37]
2398の投稿はまた、また、例の陰湿な投稿者ですね。
不必要。
この板を荒らす目的と思われる。
迷惑。
たとえ、このネタが他人の○○ドシといいたいのでしょうが
確かにこの程度のネタならネットニュースで知りえる。
そんなことを問題にしているのではないことぐらい理解できないのか。
ここに誰も投稿しなくなると
この板が静寂になる。
「じゃー2398殿が思う素晴らしいネタを投稿してくだされ」

皆が『おーー素晴らしい投稿だ」という賛同のものを
投稿してから他人の投稿に批判なり、感想をすべき。

いつも貴殿は他人の投稿に常時批判ばかりしてくる
厄介者だということに気がついていないのか。
愚か者だ。
他の人たちが気軽に投稿することを妨げている。
自分の胸に手を当てて反省されたし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる