株式会社タカラレーベンの茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板「レーベン守谷 THE BRIDGE【旧称:(仮称)レーベン守谷Project】ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 茨城・栃木・群馬・山梨の新築分譲マンション掲示板
  3. 茨城県
  4. 守谷市
  5. 松並
  6. レーベン守谷 THE BRIDGE【旧称:(仮称)レーベン守谷Project】ってどうですか?
 

広告を掲載

サラリーマンさん [男性 30代] [更新日時] 2019-04-06 05:42:58
 削除依頼 投稿する

レーベン守谷 THE BRIDGEについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.leben-style.jp/search/lbn-moriya/

所在地:茨城県守谷市松並字大日41街区の一部(地番)
交通:つくばエクスプレス 「守谷」駅 徒歩10分
関東鉄道常総線 「守谷」駅 徒歩10分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.62平米~109.82平米
売主:タカラレーベン
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社レーベンコミュニティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

【タイトルを正式名称へ変更しました  2015.4.29 管理担当】

[スレ作成日時]2015-03-04 21:27:18

現在の物件
レーベン守谷 THE BRIDGE
レーベン守谷
 
所在地:茨城県守谷市松並字大日41街区の一部(地番)
交通:つくばエクスプレス 守谷駅 徒歩10分
総戸数: 281戸

レーベン守谷 THE BRIDGE【旧称:(仮称)レーベン守谷Project】ってどうですか?

No.1  
by 匿名さん 2015-03-04 21:32:58
初耳!
No.2  
by 匿名さん 2015-03-05 21:45:43
ビスタシティの入口ですよね?
当然三井がやると思ってましたがタカラですか。
281戸も売れるのでしょうか。三井ブランドならまだしも・・・
No.3  
by 匿名さん 2015-03-06 21:28:44
ヨークベニマルに隣接。駅まで歩いていける。小学校も近い。
いいんじゃないでしょうか?
No.4  
by 匿名さん 2015-03-07 13:20:25
本音を言えば守谷まで来たら駅近がいいですけど、
子育てにはいい環境ですね。

ここみたいなマンションと戸建ての複合開発の場合、
住民同士の交流ってあるのでしょうか。
大人はいいのですが、子どもの友達付き合いで区別がなければいいな、と。
No.5  
by 匿名さん 2015-04-29 10:27:28
線路とヨークベニマルの駐車場に挟まれる感じですが、音や排ガスは気にならない程度なんでしょうか?大型の駐車場隣接だと一日何千台もの車がアイドリングするでしょうから・・・。前の通りの踏切待ちの車の排ガスとか?小さい子供がいるので気になる所です。
No.6  
by 匿名さん 2015-04-29 15:29:08
車が集まる所には排ガスや騒音の問題は付き物ですが、便利さを追求する人は目をつぶるしかないと思いますよ!
100%の物件は無いのですから。どこをポイントにするかですね。
No.7  
by 匿名さん 2015-04-29 15:36:25
価格未定らしいですが、いくら位になるのでしょう?
隣接の戸建てのチラシが入ってて3800万~5000万のようなので、マンションは3000万~4000万位かな?って思ってますが、見に行かれた方、情報お持ちでしたらお願いします。
No.8  
by 匿名さん 2015-04-29 22:06:14
>No.7
折り込みチラシにはどこにも価格が書いてないね。
このテのマンションだと、すでにある程度の原価が決まっていて、
問い合わせた人の支払い能力をみて、
最終的な価格を決定をするのではないでしょうか?
値付けを間違えると、大変なことになりますから。
No.9  
by 匿名さん 2015-04-30 20:08:02
なるべく上の階にいけば踏切の音や車の排気ガスの影響は無いですか?
No.10  
by 匿名さん 2015-05-02 11:56:48
>No.7 さん
ファインコート守谷の価格帯が3800万~5000万ですので
№7さんがおっしゃっているように、戸建より下げた価格の
3000万台から4000万台の価格帯が適正ではないでしょうか。

値付けをあまりにも戸建に近づけて高く設定して売り出して
しまうと状況によっては戸建が買える価格帯になるのでその
さじ加減が難しいところですね。

恐らく、そろそろ本格的に次なる強力なアピールポイント等も
明らかになってくるでしょうからそれまで待ちましょう。





No.11  
by 匿名さん 2015-05-05 09:58:13
「THE BRIDGE」ですか…。
この場所にはそぐわない名称ですね。。。
No.12  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-05-10 20:55:20
本日説明会行きました。
3500~5000万のようです。 これならファインコートの方がよい気がしています。
No.13  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-05-10 22:48:34
その金額なら戸建てが買えてしまいますね。
価値観にもよると思いますがその金額だと同じくファインコートが良く感じます。
No.14  
by 匿名さん [男性 20代] 2015-05-12 23:41:41
3LDK、低層階で2900万円台〜
1番多い価格帯ら3500万円前後だと思われます。
4LDK、角部屋4階以上はすべて4500万円台〜
真ん中の部屋でも4LDKはすべて4000万円以上です。 守谷おそるべしですね。

高すぎる…
No.15  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-05-13 07:49:29
この価格設定ではファインコートの販促にしかならないのでは...
横断歩道が完成すれば徒歩8分になるようですが立地も特別良いとも思えません。
4500なら柏の葉キャンパス3番街も検討に入りそうですが
No.16  
by 匿名さん 2015-05-13 23:23:31
>>15
私も同じことを思いました。
守谷駅直結ならまだしも、
あの距離があるのに無茶な値段です。
柏の葉かつくば駅近くのほうが将来性がありそうですし。

ここは値段の安さでアピールしてくると期待していたのですが。。。
No.17  
by 物件比較中さん 2015-05-18 19:08:39
>>16
そのつくば駅周辺に住む者ですが、守谷には魅力を感じます。
TXの本数が多い、常磐線ルートもある。柏の葉は快速停まらない。
買うなら守谷から東京側、おおたかの森や南流山もいいけど
そこまで行くと現勤務地のつくばまでやや遠い。
なんで守谷が人気がないのか不思議。
No.18  
by 匿名さん 2015-05-24 11:30:19
守谷が人気無いわけではなく、ここが高いからでは?
No.19  
by 匿名さん 2015-05-24 11:36:31
ここって中高層住宅予定地の南半分だけですよね?
北半分も同じ規模のマンションになるとしたらかなりの戸数。

こんな値段で売れるのでしょうか。
No.20  
by 匿名さん 2015-05-24 11:38:26
>14さん

低層階の2900万台は70㎡のタイプでしょうか?
No.21  
by 匿名さん 2015-05-24 14:39:16
守谷じゃなくみらい平にしたらいい。
No.22  
by 匿名さん 2015-05-24 15:41:28
何故みらい平?価格も町並みも全然違うでしょ?比較検討するならつくばでしょ~。
No.23  
by 匿名さん 2015-05-24 16:04:34
価格だけならつくばはもっと高い。ここで高いってなら、価格が安いみらい平にすれば?って事でしょ。
No.24  
by 匿名さん 2015-05-24 16:10:35
つくばの方が都内からの距離は遠いし、エクスプレスの本数も少ない。
将来的には、守谷の方が高くなるのでは?
普通は、同じ沿線なら、都内からの距離が近い順に地価が高くなる傾向にありますよね。
しかし、今のつくば駅周辺は、和光駅や所沢駅周辺と地価の水準が同じらしいです。
今のつくばが、たまたまバブルなだけで、そのうちはじけますよ。
No.25  
by 匿名さん 2015-05-24 19:30:32
守谷は駅前がいまいちだね。
No.26  
by OLさん [ 30代] 2015-05-24 19:39:31
何となく安普請な間取りだね
No.27  
by 匿名さん 2015-05-25 11:42:08
>>24

>普通は、同じ沿線なら、都内からの距離が近い順に地価が高くなる傾向にありますよね

この沿線はそういう単純な法則が当てはまらないんですよ。
もう少し色々お調べになったほうがよろしいかと。
No.28  
by 匿名さん 2015-05-25 13:06:10
なるほど。
単純な法則が当てはまらない特殊事情とやらをご説明いただけますか?
「つくばは特殊」という思い込みが、「つくばバブル」という幻想を作り上げていることに気づくことになるでしょう。
No.29  
by 匿名さん 2015-05-25 15:32:09
ヒント
昼間人口・可処分所得・公立小中学校・・・
No.30  
by 匿名さん 2015-05-25 18:36:47
それだけ?
昼間人口は、所沢よりつくばの方が少ないはずでは?
公立小中も、研究者の子どもが成績を押し上げているだけで、公立小中に特別なカリキュラムがあるわけでもなく、普通の子が入って優秀になるわけでもないですよね?
これに対して、所沢なら、都内の有名私立小中に通えるわけです。

所沢や和光と比較して、それと同等の価格帯にあるつくばのマンションや地価がバブルであることは明らかでしょう。
No.31  
by 匿名さん 2015-05-25 20:20:35
ちょっとー、
つくばと所沢・和光を比較するなんて悪い冗談はやめてくださいよ。

>所沢なら、都内の有名私立小中に通えるわけです

え? あの混雑した朝の西武電車に小学生を乗せるの?
実際そんな児童がいるの?
中学ならいざ知らず。
No.32  
by 匿名さん 2015-05-26 06:06:12
ここは守谷の物件スレなので、つくば厨は、つくばのマンションスレに移動してください。

なお、私は、私立小出身ですが、混み合う電車に乗って登校していました。
有名私立小で、近所に住んで登校している子はほとんどいませんでしたよ。
都内の有名私立小はだいたいそんなものだと思います。
都内の電車に乗ると、登下校の際にパスモで改札を通る小学生や電車内にランドセルを背負った子がいますよ。
No.33  
by 匿名さん 2015-05-26 08:31:18
31は、茨城しか知らない茨城人でしょ。
つくばを特別視するのは茨城人だけ。
都内の電車に乗ることがない人には何を言っても無駄。
No.34  
by 匿名さん 2015-05-26 10:45:34
ここを語るにはつくばの動向は切り離せないよ。
つくばの公務員住宅廃止で、2000世帯以上の住宅需要が発生すると言われてる。

もちろんつくば駅やつくば市内が需要の中心だけど、
つくばにも都内にも便利な所を選ぶ人もいる。
(夫婦はつくばの研究所勤務で子どもは都内に通学、など)

その受け皿として守谷、柏の葉あたりの人気が高い。
ここの強気な値段もつくばとの相対比較で考えれば納得。
手が届く値段を求めて都内から下ってきた人には残念だろうが。
No.35  
by 匿名さん 2015-05-26 14:39:21
公務員住宅廃止による退去期限は、大部分の住戸ですでに期限が経過していますよ。一部、今年の秋が期限の住戸もありますが、ほとんどがすでに事前に退去してます。
つまり、すでに新居に引っ越し済みの人が多数ですから、住宅需要は一巡しており、公務員住宅廃止特需は、すでに終わってるんですよ。
今後は、公務員住宅廃止による需要ではなく、大量供給が始まるので、マンションの値崩れを起こす可能性がありますね。
No.36  
by 匿名さん 2015-05-27 09:36:14
うちは退去しましたが新居の購入はまだです。
経過措置の賃貸に住んでます。
公務員宿舎跡地の再開発でマンションができるそうなので。

ただ、ビスタシティの戸建てはいいですね。
少し心が動きます。
No.37  
by 匿名さん 2015-05-27 23:33:44
今年の9月末退去の人って、どれだけ残存してるんですかね~。
夜、宿舎周辺を見ると、ほとんど灯りがついてなくて、ゴーストタウンみたいですわ。
No.38  
by 購入検討中さん 2015-05-29 12:33:11
今日の広告みました?
地図で北側の土地が半分残っていますが、ここはどう使うんだろう。
No.39  
by 匿名さん 2015-05-29 18:00:21
中高層住宅予定地区だから、
当然マンションでしょう。
No.40  
by 匿名さん 2015-05-30 09:46:08
南が陰るのに、マンションですかね?
No.41  
by 匿名さん 2015-05-30 12:14:34
所沢や和光よりつくばの方が価値があるようなことを言ってたつくば厨はどこいった?
No.42  
by 匿名さん 2015-06-02 18:31:27
消えましたね。
無駄に上から目線でした。
No.43  
by 匿名さん 2015-06-06 06:40:32
つくばの公務員宿舎は退去期限が1年~3年延期されましたよ。
まあ既にほとんどが退去住みで、まだ残っているのは期限ギリギリまで粘る人達です。


上のレスでは2900万円台からとあるところ、広告では二期は2700万円台からとなっていますが、値下げしたのですか?




No.44  
by 匿名さん 2015-06-06 11:51:04
ソースは?
居住者の退去期限の変更はなく、土地の売却スケジュールが1〜3年延長になっただけでしょ。
No.45  
by 匿名さん 2015-06-06 18:11:51
廃止予定宿舎の玄関ホールの掲示板に退去期限延期の通知がまだ張ってあるのではないでしょうか。
通告されたのは去年だったかな。
その前のつくバブル時に焦って買った人はかわいそうですね。
No.46  
by 匿名さん 2015-06-06 22:41:08
竹園の宿舎では、そのような通知書は見なかったですが。
もし、退去期限が延長されていれば、そういう重要な情報は、ネット上でも拾うことができるはずですが、URLを貼ってもらえますか?
No.47  
by 匿名さん 2015-06-07 12:16:08
その竹園の宿舎は売却期限自体が延長されなかったか、独法管理宿舎の可能性がありますね。
全ての廃止宿舎が対象というわけではないので…。

残念ながらネットには情報出ていないようです。
気になるなら下記で売却期限延長された宿舎を調べて、掲示板の張り出しを見に行ってはいかがでしょうか?
http://kantou.mof.go.jp/np/pagekthp050000009.html
No.48  
by 匿名さん 2015-06-07 13:41:55
つくばの話よりこのマンションの話題を!
No.49  
by 匿名さん 2015-06-07 13:59:32
おまいら、売却期限延長と退去期限延長を区別すれ。
No.50  
by 47 2015-06-07 14:51:32
私は区別していますよ。
売却期限が延長された関東財務局管理の廃止宿舎は退去期限も延長された。
これが事実です。スレ違いのようですが。

ところでここは値下げされたのですか?
No.51  
by 匿名さん 2015-06-07 15:09:43
そんな話聞いたことがないが…。
No.52  
by 購入検討中さん 2015-06-08 14:07:36
フーのつくばエンブレムとここで迷ってます。
エンブレムが意外と手の届く範囲なので、悩みますね。
No.53  
by つくば住民 2015-06-09 04:45:41
>>51
それは対象者じゃなければ知らないのは無理は無い。
退去期限の延長は地域(宿舎)によって半年から最長3年
私の地域は3年で最長だけど、今残っているのは
郵便受けからざっとみると3割くらいかな。
でも居住者が減って維持管理費(居住者負担)が急騰し出したので
退去は期限前でも加速していくと思う。
国交省の不動産取引のサイトを見ると、つくば市で中古マンションの売買は
宿舎大量廃止が発表された(翌)年だけ突出してるけど
その後は落ち着いてる。新築を待っている人も含めて、周囲にはURなど賃貸に
移った人が多い感じ
No.54  
by 物件比較中さん 2015-06-09 04:54:18
>>52
エンブレムとでは価格がかなり違うと思うけど。
どっちも買えるなら、駐車場とTXの本数ならこっち。
TX始発と駅とつくばに近いならエンブレムじゃないかな。
あと、エンブレムは標準で仕様をいろいろ抑えているから、
買うならオプションの分も考慮しないと。
自分はマンションの狭小立体駐車場はすれ違いに気を遣うので
(1-2階の下層ならいいけれど)平面駐車のこちらに惹かれるのと
広い住戸買うならこっちしかないかな。
No.55  
by 物件比較中さん 2015-06-09 20:58:45
エンブレムと比べたら、ここは、建物や立地の面で、1ランク2ランク下だよね。
No.56  
by 匿名さん 2015-06-10 09:54:23
ランク云々言うなら五十歩百歩だと思いますよ。
No.57  
by 匿名さん 2015-06-12 07:58:50
東京に近いことや電車利用を重視する人からすれば、守谷以遠はそもそも検討外。
守谷とその先とでは、電車の本数と終電時間が全然違います。
東京通勤者は、なんらかの事情でつくばに住む必要がある家庭以外、守谷以南を選ぶのが普通。
No.58  
by 匿名さん 2015-06-12 11:40:28
>>57
でも守谷は街並みがねぇ…。
No.59  
by つくば住民 2015-06-12 12:19:20
終電や本数、乗車時間考えたら、町並みでつくばをとるなんて考えられない。
守谷以南が正解、流山でも柏でもいいけど。
No.60  
by 匿名さん 2015-06-12 18:56:47
同意。
つくばから都内に通ってる人は、毎日通勤可哀相。
No.61  
by 匿名さん 2015-06-13 15:38:10
つくばが可哀想で守谷は可哀想じゃないの???
No.62  
by 匿名さん 2015-06-13 23:14:15
つくばからだとほぼ確実に座れるからね
これからの数十年の通勤が立ちっぱなしになるかもしれないとぞっとする
始発駅が人気の所以だよ
所要時間も快速で守谷と13分しか変わらないし、その分座って眠ったり勉強したりしたいわ

あと、いまや誰も気にしなくなった放射線量だけど、実は守谷は結構高いんだよね
No.63  
by 購入検討中さん 2015-06-14 07:57:35
マンション横にオープン予定の商業施設ヨークタウン守谷には
ベニマルの他にはどんなお店が入るのでしょうか?
No.64  
by 匿名さん 2015-06-15 23:06:29
つくばと守谷は、電車の本数が全然違うからねぇ。終電も違う。
そこの差もでかい。
No.65  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-06-18 07:38:01
ブランズもライオンズも売りきるのに苦労したのに、この価格で売り切れるのでしょうか?
目の前の道路は交通量多いし、駅からは遠いし。。
ブランズみたいに4LDK 3000万ぐらいまで値下げならアリかなーと。
No.66  
by 虎 2015-07-08 10:10:11
>>64
通勤時間帯、つくばエクスプレス上りの3本中2本が守谷駅始発なので、どちらかと言うと守谷駅の方が座れる確率は高いと思いますよ。
この時間帯は快速が無いので、どの電車に乗っても所要時間はほぼ変わらないですし。
No.67  
by 虎 2015-07-08 10:13:26
>>63
ドラッグストアと百均、らしいです。まだ店は決まってなさそうですので、変わる可能性もあるかと。
No.68  
by 購入検討中さん 2015-07-08 18:17:48
>>67 虎さん

情報ありがとうございます。
使いがってが良いお店が入ることを期待してます。
ATMも設置してほしいところですね。
No.69  
by 匿名さん 2015-07-26 10:36:20
>>67 虎さん
ドラッグストアは向かいにウエルシアがあるので、お互いつぶし合いにならないといいけど。
百均はあれば便利だけど、徒歩圏に必要かな。
他にも情報をお持ちでしたら、宜しくお願いします。
No.70  
by 匿名さん 2015-07-26 22:46:00
TX開業時の守谷駅前は更地でしたが、駅も立派だしロータリーも立派だし、
1からの開発ということでどんな街が出来るかわくわくしました。
今までの首都圏のベッドタウンとも違う次世代の街が出来るのかなと期待もしました。
そしてその期待感を胸に移住した方も多いんじゃないでしょうか?
ただ、現状を見ると正直がっかりですね。
駅前の商業街区にロードサイド店舗が出来たり、
駅舎の立派さとは釣り合わない感じの雑然としたその辺のベッドタウンとあまり変わらない感じの街並み、
街が出来ていく一方で、期待感がどんどん萎んでいく感覚、これは仕方ないところもあるのでしょうが、
首都圏の数あるベッドタウンからあえて守谷を選ぶ理由が年月を経てどんどん薄れていってるように思うんですよね。
現に人口の伸びも鈍ってきて今はみらい平にも負けてますし、その理由もなんとなく分かります。
みらい平の方が「住」に特化している分、当初無かった価値がここへきて生まれているような気がします。
言いかえると「住」に特化することしかできなかった街なのですが、
期待感が小さかったからこそ完成形に雑然とした感じが無く、結果美しい街並みを手にできたのかなと感じます。
これまで守谷という街を支えていたのは都心まで30分で行けるとか始発駅だとかそういう部分ももちろん当初からあるのでしょうが、それよりも”期待感”っていうのが一番大きかったんじゃないかなと思いますね。
そこにあえて守谷を選ぶ理由があったように思います。
今の期待感が萎んでしまった守谷の街を冷静にみると首都圏の類似都市の中に埋没していってる感じが否めないように思いますね。
ただ、そうなると3セク沿線のこの街をあえて選ぶ理由というのが無いような気がするんですよね。
No.71  
by 物件比較中さん 2015-07-27 18:54:55
だからといってみらい平はない。利便性で圧倒的に守谷だわ
いまつくば(駅近)に住んでるけど、TX沿線なら守谷だな。
なんといっても本数多いし。南やおおたかの流山ももいいけど、
そうなると現在の勤務地のつくばから遠すぎる。
No.72  
by 匿名さん 2015-07-30 00:31:29
管理費っていくらぐらいなのでしょうか。共用施設が充実している分、高そうですね。
No.73  
by 匿名さん 2015-08-01 13:12:59
>>70

>TX開業時の守谷駅前は更地でしたが

え? 守谷は関東鉄道の駅があって昔からの市街地ですよ?
そもそも江戸時代からの歴史ある街ですし。

まあそのためにまっさらな状態からの街づくりができなかったのは事実ですけど。
No.74  
by 匿名さん 2015-08-01 19:29:51
70さんは元々あった市街地を更地化した状態の時を言っているのでしょうね。
守谷の場合、他の新規開発された駅と異なり元々森林や畑などが多い場所に造った駅では無いので、例え更地にしても他の駅に比べると開発が難しいのですよね。
TX開業当初のまっさらな状態の駅前の頃に引っ越して来た方からすると他の駅と同じ感覚になってしまうのは仕方ないのですけどね。

似たような事が今月の守谷の広報にも載っていました。
http://www.city.moriya.ibaraki.jp/shikumi/web/h27/20150710.html
これの13ページに載っているので興味のある方はどうぞご覧ください。
実際、70さんのように駅前が駐車場ばかりでなく、賑わいのあるものになって欲しいと言う意見は多いみたいですね。
No.75  
by 匿名さん 2015-08-02 16:05:01
とはいえ駅周辺って小売業には難しいよね。
「アワーズもりや」でさえ今はあの状態。
地主が積極的に動けないのもわかる。

一番の安全策(最有効利用?)が駐車場。
始発駅だから広範囲から車で来る客がいるし。
No.76  
by 購入検討中さん 2015-08-10 13:10:50
駅徒歩10分以内、都内から1時間圏内で3LDK以上を3000万円までで検討してる自分らには70のはメッチャ参考になる。71の言い分は3LDKで予算4000万位まで検討できる人間の言い分だね。2700万~って広告見てモデルルームに行ったけど、2000万台の部屋は一部屋だけであとは3000万中盤だったのでガッカリした自分には全く響かない、てゆーか元々予算的にウチには悲しいかな選択肢があまり無いんだけどね・・・。
駅近の3LDKが3000万未満とゆーか、2000万中盤で買えるのはもはや「みらい平」か「ひたちのうしく」しか無いようなので。
No.77  
by 匿名さん 2015-08-10 13:59:24
>>76

茨城の新築だとそのとおりですね。
みらい平は駅7分ですが街がキレイで便利ですし、
ひたちのうちくは駅2分が魅力です。

あと、その予算だと千葉ニュータウンも検討対象になりませんか?
ちょっと電車代が高くなりますが。

少なくとも守谷から10分歩く物件に3千万以上というのは…。
No.78  
by 物件比較中さん 2015-08-11 14:03:25
>>76
今建設業界は材料人件費共コスト上昇で新築は高めなので
築浅の中古も視野に入れたらどうですか?
たとえば、研究学園のパークハウスが値段こなれてきて
100平米でも交渉次第で3000万で買えそうですよ。
東京圏通勤だと遠すぎて奨められないけど
守谷なら東急ブランズも下がってきている。
取手なども悪くないですよ。
No.79  
by 匿名さん 2015-08-14 14:56:43
徒歩生活者の人口がもっと増えないと駅前の商業開発は無理。
車生活者が多いと、郊外型ショッピングモールに人が流れてしまう。
それでいて、郊外型ショッピングモールの方がテナント料が安いから、駅前商業施設に出店しようとするテナントが少なく、開発が進まないという悪循環。
No.80  
by 購入検討中さん [男性 30代] 2015-08-17 11:10:41
ホームページに3LDKが2,500万円からとなっていたけど、以前は2,700万円からだった気がする。
もう値段が下がったのかな。もしかしたらまだこれから下がる?
No.81  
by 匿名さん 2015-08-17 19:02:55
>No.80さん

販売価格が改定されたという事なのでしょうか?
No.82  
by 周辺住民さん 2015-08-18 21:58:15
沿線の話ですが、都内勤務なので始発の守谷はサイコーですよ。

大体普段はスーパーと薬局くらいしか行かないんだから、そんなに栄えてなくて良いですよ。

ここの前は吉祥寺駅近に住んでましたが、毎日行くのは西友だけだったです。笑

繁華街に住むと嫁はムダ遣いするしね。
カフェとか、雑貨屋とか、いらないよ。家の近くには。

あと、休日は車で出かけやすい街がいい。買い物すると荷物多いから、徒歩で買い物はイヤだ。

そう考えると、守谷は本当最高。
吉祥寺よりストレス少なくていい。
車の渋滞とかほとんどないし。

駅前のコーヒーファクトリーはそこらの見かけだけのカフェより美味しいし。

ジョイフル本田便利だし、食べ物屋も沢山あるし。車で行くとこね

つくばもいいなあと思うけど、都内通勤には、ちとキツイかなあ。飲み会多いから

おおたかは、流山のくせに高すぎ(笑)
柏の葉は、通勤に不便。
たまに定期券で遊びに行けばいいや。

やっぱ、守谷にして正解だった

都内じゃなきゃ、車社会なんだから、柏の葉も、おおたかも。
おおたかに住んでる知り合い、駅前以外は何もないって、田舎すぎるって言ってるよ。
柏駅前も汚くなっちゃったしなあ
思い出の地だけど。

つらつら独り言スンマセンでした。
No.83  
by 匿名さん 2015-08-26 23:12:46
守谷については、かつてすぐ近くのファインコートの
スレでかなり議論がありました。ご参考まで。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/329330
No.84  
by 匿名さん 2015-08-27 07:47:02
今さら論だけど、
守谷駅改築の時にLUMINE並みの駅ビルを建てておけばよかったですね。
駅周辺のライフスタイルが変わったはず。
No.85  
by 周辺住民さん 2015-08-27 20:46:37
アワーズ守谷を企画した人は
本当に繁盛すると思ったのだろうか。

消去法で、こうするしかないでしょ?
的なやらされ仕事で企画したんだろうなあ。
No.86  
by 匿名さん 2015-08-27 22:56:58
>>80
ついこの間まで2900万円~だったんだけど、2700万~を経て、ついに2500万~になったか。
安い部屋を放出したのか、価格を改定したのか、どちらでしょう。
No.87  
by 匿名さん 2015-09-03 15:17:45
>>86

あくまで客寄せのために条件の悪い部屋を目玉価格にしただけでしょ。

守谷でもこの場所でマンションだと3000万以上は出す気になれませんね。
No.88  
by 匿名さん 2015-09-04 20:53:23
もう3000万円を超えると買い手が現れないのかも。

でも安くなることには、大歓迎です。
そういうことは値上げはもう終了と言うことに何といった。
とにかく、今が安いのか、それとももっと下がり続けるのか、
値上げが一時中断したいるだけなのか。
買う側にしてみればでば、まだまだ安くなるのがら、嬉しい。
No.89  
by 匿名さん 2015-09-07 22:21:23
>>88
でもあまり安くなると、住民層も変わってくるかも。
No.90  
by 匿名さん 2015-09-08 22:33:17
>>89
3000万円以下でどんな感じになるかは、
ブランズシティの住民スレを見てればなんとなく想像できます。
No.91  
by 購入検討中さん 2015-09-08 22:45:35
守谷と吉祥寺比較する発想がすごいですね
吉祥寺空なんで茨城なのか。単に吉祥寺で楽しく生活できる資力がなかっただけでしょ
No.92  
by 周辺住民さん 2015-09-10 23:49:45
独身〜新婚までは吉祥寺ほか都心を転々。
出産をきっかけに実家方面の茨城に引っ越しました。

都内に住んでた時は、茨城県も千葉県も一緒に見えたよ。
住んでる友達でも居なきゃ行かない地域だもんね。

ちなみに当方柏市出身ですが、守谷のほうがいいよ。
車の渋滞がないから。

吉祥寺も車が使いづらくてほんとに嫌だった。
渋滞する、駐車場みつからない。 子供がいたら雨の日は車でしょ。

独身だったら、茨城も千葉も、住みたくないな。
あと老後は都心がいいな。夫婦で美味しいもの食べまくりたい。
No.93  
by ご近所さん 2015-09-12 09:36:41
>>91のような人が主な顧客層なのかな。
No.94  
by 匿名さん 2015-09-19 06:21:00
ペット何匹までいいんだろ。
うちは全員タバコ吸うんだけど、新しい家の中じゃ吸えないから、ベランダで吸うしかねえのかな。
No.95  
by 通りすがり 2015-09-20 19:15:47
>>94

ベランダは共用部分にあたるので、普通喫煙はできないと思いますよ。
分譲なのですから、ご自宅内で吸えばいいじゃないですか。

ベランダで喫煙をして、ご近所の洗濯物に臭いがついたりタバコの火種が飛んで焼け焦げを作るトラブルもあります。
私も以前住んでいた賃貸で隣人がホタル族なので、こちらが窓を開けて涼しい風を入れていると一緒にタバコの臭いも入ってきてとても迷惑しました。

集合住宅なのですから、お互いがルールを守って気持ちよく暮らせるといいですよね。
No.96  
by 匿名さん 2015-09-21 07:11:25
しっかり部屋の中で吸います。ベランダではすいませんです。
No.97  
by 入居予定さん 2015-09-25 17:19:27
>>94
ペットは2匹までですよ!
No.98  
by 契約済みさん 2015-10-03 17:07:30
ベランダで吸うのは勝手だべ。
嫁、子供3人みんな吸うから家ん中煙すぎてベランダ出るしかないんだわ。
No.99  
by 匿名さん 2015-10-03 20:09:35
>>98
新手のネガですね。
タバコ吸う年齢の子供3人と夫婦には狭すぎでしょ(笑)
No.100  
by 匿名さん 2015-10-04 13:32:57
契約者ならご存知かと思いますが、管理規約ではバルコニー等屋上は
火気厳禁(喫煙も含む)になっております。
No.101  
by 購入検討中さん 2015-10-04 16:06:13
>>99
自分、妻、子供で3人でなくて?
マジレスすいません。
No.102  
by ご近所さん 2015-10-04 19:05:34
最近はベランダ喫煙禁止の規約が増えていますね。
良い傾向なのだとは思いますが、実際に
それがきちんと守られるかどうかが問題。
訴訟でベランダ喫煙に対する賠償が認められた判例も
ありますので、訴訟も辞さない姿勢が重要。

まあネガなのだとは思いますが。
No.103  
by 匿名さん 2015-10-06 18:47:17
>>98
いやいやいや。規約ちゃんと守ってね。
守る気ないならどこのマンションも買わないでね。
No.104  
by 物件比較中さん [女性 30代] 2015-10-15 19:22:29
本日、資料請求してたモノが届いたんですが、ゴッツイ資料にビックリしました‼

あの資料、どれだけお金かかってるのやら(汗)

No.105  
by 匿名さん 2015-10-17 18:17:04
北側の事業用地には何が建つ予定なのだろうか。
No.106  
by 虎 2015-10-18 05:46:26
>>69
やっとヨークタウン守谷のテナントが分かりました。
ヨークベニマルの他に、雑貨屋のHUMPTY DUMPTYと、百均のSeriaでした。
ドラッグストアはガセネタでした。すみません。
No.107  
by 虎 2015-10-18 05:47:43
>>105
北側もタカラレーベンが土地を持っているらしいので、将来的にはマンションが建つのではないでしょうか?
No.108  
by 旧スレ主 2015-10-18 06:05:11
ヨークタウン守谷のテナント追加情報です。

ほかにも、守谷タウン歯科さん、Ares'Hairzさん(美容室)が
決まったようです。

ある程度、施設が集積しそうで便利になりますね。
No.109  
by 契約済み 2015-10-20 15:17:57
>>107
北側にもマンション建設予定とレーベンの方から聞きました。
ただ、資材価格高騰などもあり、まだ具体的な建設計画まで行っていないとかそんな話だったと思います。
No.110  
by 物件比較中さん 2015-10-20 20:01:44
ビスタシティ守谷の一番北側にある事業用地は、どのような利用予定なのでしょうか。
No.111  
by 匿名さん 2015-10-22 22:03:35
通勤時間帯は快速走ってないので、つくばと守谷じゃ通勤利便性は圧倒的に守谷が上だね。
守谷始発の各駅停車に乗っても40分~44分で秋葉原につく。
つくばからじゃ通勤快速でも51分、区間快速だと54分。
No.112  
by 匿名さん 2015-10-22 22:28:04
>>111

通勤時間帯って7時台?

東京勤務でつくばに住む人は、子供の教育環境のために
わざわざ長時間通勤しているケースが多い。
(つくばの研究所から都内に出向の
人もいるけど)

通勤時間重視なら、南流山かそれ以南。

守谷の魅力は値ごろ感と自然でしょう。
No.113  
by ご近所さん [男性 20代] 2015-10-26 11:48:55
ヨークタウン、ドラッグストアはサンドラッグがはいるみたいです。
実際求人も出ていました。
No.114  
by ご近所さん 2015-10-28 07:51:03
確定は
・ヨークベニマル
・サンドラッグ
・ハンプティダンプティ(カフェ併設)
・リンガーハット
・Seria
・うさちゃんクリーニング
・守谷タウン歯科
・Ares'Hairz
って感じですね。

魅力的かというと微妙ですが、生活はとても便利にはなりますね。
No.115  
by 働くママさん 2015-10-31 20:24:05
直貼り床だと階下への響きはどうでしょう?
二重床なみの性能かそれ以上なんでしょうか。
No.116  
by 匿名さん 2015-10-31 22:11:43
>>115

14階建マンションと15階建のマンションの差は
よく目にします。
たとえばこんな感じ

http://president.jp/articles/-/13068

最近はこの話が広く知られるようになった
ので、15階物件は減ったように思いますが。

さて、このマンションの建設地は、守谷市の20m第三種
高度地区が設定されています。20m以上の建物は
建てることができません。7階建てです。

1階あたりの高さを計算してみると、どうなるでしょう。
そこに答えがあるように私には思えます。

以上、私の事実誤認があるかもしれませんし、
あくまで個人的な見解です。
No.117  
by 検討中 2015-11-01 00:35:18
>>115

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17033/

私も同じことが気になり、色々調べましたが素人なこともあり?絶対これという結論には至りませんでした。
ですので、116さんの提示されたものとは逆の意見になるであろうURLを貼らせていただきました。

他にも色々見ましたが、様々な要素の重なりあいで音の響き方は違ってくるのかなと理解しました。

レーベン守谷で採用されている床の遮音材は、以前住んだ分譲と同じだと思いますが、最初は足元がふわふわするかんじはあるものの全く他所の音は気にならず、大丈夫なのではないかと個人的には思っています。
No.118  
by 働くママさん 2015-11-01 01:31:13
↑ありがとうございました。
知人のマンションで入浴中の椅子の音とかがリビングで聞こえる理由がわかりました。
No.119  
by 匿名さん 2015-11-01 10:51:58
いろいろなご意見はあると思います。

もし購入を検討されるなら、階高だけは営業さんに
質問しておいて損はないと思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/26931/

個人的には直床は検討対象外です。
No.120  
by 周辺住民さん 2015-11-14 18:22:44

賃貸マンションに、敷地内に勝手に入って
「チラシ投函禁止」と書いてある真下のポストに、
チラシを投函したので、
建造物侵入という認識はないのか?
と問いただしたら、それには答えず、
逆に、「郵便物が入っていたら、日本郵政に同じ事を言いますか?」と
逆質問してきた。

最低な会社だな!

レーベン守谷 は、25kmも離れた地域で
チラシを蒔かなきゃならないほど
売れてないんだろうけど、
犯罪の認識がないからだよ。
No.121  
by 旧スレ主 2015-11-15 07:24:24
いよいよ、ヨークタウン守谷が11月27日にオープンのようです。

道路も整備が急ピッチに整備されつつあります。
No.122  
by [女性] 2015-11-22 23:56:58
建物の配置を見ると、敷地に(高さを含む)限界ぎりぎりまで部屋数をしきつめ、尚且つ駐車場100%を確保した感じがします。
また、駐車場の全面道路は一方通行であるため、駐車場のアクセスは県道側からしかできません。
儲けは最優先ですが、それだけではなく、引き渡し後の住民の生活の動線にも配慮して欲しい所です。
No.123  
by 匿名さん 2015-11-23 12:51:30
公式ホームページがなぜか英語が多く
用いられていますが、購入層は外国の方が
多いのですかね。
中国の裕福層が買うのは都心のタワーマンションだし、
このあたりを買う外国人はどういう層なのでしょう。
No.124  
by 匿名さん 2015-11-23 13:35:09
>>123

英語圏の人が見たら、笑うでしょう。
あまりに英語がおかしい。
普通に日本語で書けばいいのに。

Life upって何?という感じ。

おそらく、何だかわからないけど英語がいっぱいでカッコいいと思ってしまう人を
ターゲットにしたマンションではないかと。
No.125  
by 匿名さん 2015-11-24 11:45:50
タカラレーベンのHPはどこも同じ。
画像や音楽と摩訶不思議な英語で異次元ワールドへ。
モデルルームはオプション盛り盛りで元の形がわからず。
それでもガンガン売り切ってしまうパワーはすごいです。
No.126  
by 匿名さん 2015-11-24 22:55:42
英語だとかっこいいという感覚がなかったのですが、
そういう風に感じる方がメインターゲットの
物件なんですね。

ところで、構造のところの図(アウトフレームの説明)を見ると、
順梁のような図ですが、外観図を見ると、棟の真ん中の
部分は逆梁のようにも見えます。どうなんでしょう。
No.127  
by 購入検討中さん 2015-11-25 18:28:26
模型を見せて貰いましたが、逆梁ではなかったですよ。

因みに、life upは

(How's life) (up there) (so far?)
そっちの暮らしはどーだい?

のモジリだと思います。
生活に(暮らしに専念、取組む)

こんな意味だと思われます。

物件は、価格以外は良かったです。
No.128  
by 匿名さん 2015-11-28 19:36:30
ありがとうございます。順梁アウトフレームなんですね。
No.129  
by ご近所さん 2015-12-13 20:57:41
TXの利根川を渡る部分の千葉側で何か工事をしています。
都市軸道路が利根川を超える工事だったらいいのにな、
と思っています。
No.131  
by 匿名さん 2015-12-17 21:52:16
>>130
129と同じ文章は、最初私がファインコート守谷の
スレで書いたのですけど、誰かがあちこちに
コピペしているのですね。私が書いたのは
ファインコート1か所です。
マルチコピペするような内容でもないと思うのですが。
No.132  
by 匿名さん 2015-12-31 21:10:01
物件でなにを重視するのか、ということは、人によってかなり変わってくるかと思います。
このあたりはしっかりと方向性を決めておかないと、後に後悔してしまいそうです。
ある程度、方向性だけ決めておけば、選ぶときに指針になるのではいでしょうか。
No.133  
by 検討中の奥さま [女性] 2016-01-05 11:16:51
昨年末にモデルルーム見学とお話しを聞いてきました。一番お安い部屋で3500万〜とのことでした。私が気に入ったお部屋が、中層階80平米で3900万円でした。現在も守谷市の駅から少し距離が離れた所に住んでおり、子供の就学を機に引越しを考えております。主人は都内への通勤なので、現在はバス→守谷から電車で通勤しております。レーベン守谷に引越した場合は歩きで守谷駅→都内になります。価格が安いので、つくばみらい市のデュオヒルズつくばMIRAIも捨てられずにいる状況です。どちらも売行きが好調だそうで、どちらもハイペースで部屋が決まっている状況で、ちょっと焦っています。どなたか、賛否両論ご意見下さいm(_ _)m
No.134  
by ご近所さん 2016-01-05 15:16:50
>>133

ご主人の職場は、都内のどの辺かにもよります。
守谷駅から1時間以上かかるようなら、守谷駅の方が便利だと思われます。

守谷市は、残念ながらあまり大きな変化がないと思われます。最大の空き地であったここ(クレトイシ跡地)の開発が終わると、もうないかなって感じです。イオン取手、アピタなどが閉店ですし・・・
守谷の新築マンションが高いと思うなら、中古マンションもありかもしれません。(築10年以内のものが多いです。)
新築至上主義でしたら、ごめんなさい。

つくばみらい市(みらい平)はまだスペースがあるので、将来的にはもうちょっと便利になるかもしれません。現状は、保育所・学校が足りないなど不便を聞きます。買い物は、研究学園行けば、十分かと思います。
No.135  
by ご近所さん 2016-01-05 15:30:24
>>133

将来住み替えをご検討でしょうか?
終の棲家とされるのであれば、あまり関係ありませんが、
将来的に手放すことを考えると、レーベン守谷は高い値下がり率になると予想します。
ここよりも駅近、大規模のブランズがありますので・・・どうしても価格が引っ張られます。

フージャースの物件も下がると思いますが、空き地の開発が順調に進んだ場合、値下がり率は少し抑えられるかもしれません。
No.136  
by 購入検討中さん 2016-01-05 16:33:24
>>133
レーベン守谷から守谷駅は10分となっていますが
歩いてみたらそれほどかかりませんでした。
線路沿いを真っ直ぐ歩いて来れば近いですよ。
街灯が少ないので暗いですが今後もっと明るくなることや
ファインコート・レーベン守谷の住人が増えると通行人も増えて
女性や学生さんでも歩きやすくなることを期待しています。
電車での都内勤務ですと、始発があり終電も遅い守谷は
それより先のつくばみらい市より電車面では断然便利ではないでしょうか。
No.137  
by 匿名さん 2016-01-05 18:59:42
快速が止まらない、始発がない、発着本数が少ない、終電が早い。
いずれも通勤に使うにはかなりのストレスになります。

今後数十年東京へ通勤するなら、別にこの物件でなくてもいいですが、守谷を勧めます。
No.138  
by 検討中の奥さま [女性] 2016-01-05 20:04:26
皆様ご回答ありがとうございます。
主人の通勤時間は乗り換え、待ち時間含め約50分程です。やはり始発、快速は魅力に感じています。仕事帰りに飲んで帰ってくる際は、守谷止まりでいつも帰ってくるのでみらい平だと、、と言っています。新築主義では無いですが、出来れば新築の方が良いです。みらい平は、昨年に小学校1校、今年?に一校、こども園などは昨年だけで6園も出来たそうです。子供だけの事を考えたら、みらい平が良いと言われます。
みらい平と比べると、やはり守谷という結論ですね。あとは金額だけです。1000万高くなるのはやはり痛いです、、。コンシェルジュ、ディスポーザー、オール電化、家賃保証、バブルバスなど付いていたらこの金額は妥当なのでしょうかね。
No.139  
by ご近所さん 2016-01-05 22:13:17
昔は守谷始発の快速もあったけど、ダイヤ改正のたびに減って、
今は区快も絶滅寸前。

輸送量や車両の関係で守谷発は必ず残るはずだけど、
守谷駅の改良工事で通過待ちができるようになったら、
もっと減るかもしれないと思っています。
古い車両は製造後14年ぐらい経っていますが、
車両更新時期になったら交直車に統一かも。
No.140  
by 匿名さん 2016-01-05 23:04:45
>>138
金額が気になるなら、トータルコストを考えて流山あたりにしたらどうでしょうか。
お子さんが大きくなったとき、流山なら下宿させずに東京・千葉・埼玉・横浜・つくばの大学に通わせることができます。
これだけでひとりあたり数百万円教育費が変わってきます。

また、流山なら将来とも車が1台で足りると思います。0台でもいけるかもしれません。
守谷を含め茨城だと車1~2台は当たり前。ちょっと東京の西の方の大学にでも行ったら下宿必須ですからね。
No.141  
by ご近所さん 2016-01-06 12:40:15
>>140

都内勤務がほぼ永続的に決まっているなら、守谷(茨城)よりおおたかの森(千葉)がいいですよね。
ただ、初期投資は、守谷よりかかりそうですが。

地方で駅から10分のマンションは、安さが一番大事なのに、ここはちょっと高いですね。
急な転勤を考えると、ローン残高のせいで売れないってことにならないように、結構頭金積んでおくべきです。
ここは、入居後1日で10%減、築10年で25%以上、築20年で40%以上の値下がり率を覚悟しておく必要あります。

リタイアされていて、終の棲家とされる場合以外では、あんまり魅力ないですね。

守谷で一番価格維持できているのは、レクセル(52戸)で中古40-45万円/m2前後で、販売額から多少下がった程度です。
次は、ライオンズ(117戸)とブランズ(550戸)をリーマン後に完成した物件(売れ残り)を値引き交渉で購入できた人です。ライオンズ中古40-45万円/m2、ブランズ中古30万円/m2が相場です。これも、値引き交渉できた人では、ほとんど下げてないです。ただし、一番大損してるのは、ライオンズとブランズをリーマン前に定価で購入した人かもしれません。
ポレスター(78戸)は、リーマン後に立ったマンションなので、仕様がいまいち(直床など)ですが、販売額が40-45万円/m2で中古35-40万円/m2ですので、まずまず維持できていると思います。

守谷駅は、駅近3分以内(ポレスター、レクセル、ライオンズ)は、合計250戸程度ですが、駅10分になると、ブランズ(550)、パラッシオ(40)、サーパスシティ(103)、サーパス(98)、レーベン(281)となり、3分以内のものと合計すると、1200戸を超えます。
いざ売るときには、かなり大変になるかもしれません。

レーベンは、完成後に大幅値引きで購入できるのなら、まだいいですが、青田買いするまでの物件ではないと思います。
No.142  
by ご近所さん 2016-01-06 13:33:50
ヨークタウンのハンプティーダンプティーは、早くも撤退しそう。
規模が大きすぎる。

跡地は、ゲーセンか中古ショップかな。
No.143  
by 匿名さん 2016-01-06 13:36:47
>>140

守谷と流山って、そんなに違いますか?
快速だと7分、各停でも10分前後ですよね。本数も同じ。
その程度の違いで通学か下宿かが分かれるのでしょうか。


>>141

データを基にした分析は説得力がありますね。
徒歩10分圏内に1,200戸ですか!
こちらのマンションが三井の物件なら別ですが、
数年後に売却となると厳しそうですね。



>>133の奥様へ

駅周辺の様子で比べるのもひとつの見方ですが、
その自治体の財政状況なども大切ですよ。
公共サービスの継続性に関わってきますから。

私が奥様の立場なら、守谷かおおたかの森で駅から徒歩5分以内の中古を探します。
守谷より北の各駅は開発計画が頓挫する可能性が高いと感じますので(つくば駅を除く)。
 

No.144  
by 匿名さん 2016-01-06 18:35:55
>>143
南流山は直で2路線使えるので、行き先によっては乗り換えの待ち時間含め20分以上違ってきます。
その20分が毎日の通学には案外効いてくるのです。
昔長距離通学したことがあるのでわかります。
No.145  
by 匿名さん 2016-01-07 08:52:26
南流山ねぇ…
あの殺伐とした街並みが苦手だな
新三郷に近いのはいいと思うけど。
武蔵野線沿線には通わせたい私立もないし、うちは守谷のほうがいい。
おおたかは魅力だけど値段的に無理。
No.146  
by ご近所さん 2016-01-07 10:13:22
>>143

三井が自分で作らず土地だけ売ったのは、この立地では、三井ブランドの看板背負わせて出せないということ。
三井としては、この立地では戸建てということでしょうか。
No.147  
by ご近所さん 2016-01-07 10:28:56
>>145

うちも同様の判断です。守谷は、快速停車駅としてTX最安値なのが一番の魅力。
本当は、おおたかの森が良かったですが、駅近だと5000越えとかしてましたから・・・
No.148  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-01-07 21:37:25
無料の駐車場は抽選みたいですね。
No.149  
by 匿名さん 2016-01-07 22:21:29
無料といっても単に相当額を管理費の中に隠しているタイプではないでしょうか?
No.150  
by 匿名さん 2016-01-08 08:15:15
駐車場は全てが無料というわけではないようです。
建屋に近いところが有料で、最も遠いところは無料のようです。
恐らく、有料の部分も抽選になるのではないでしょうか。
No.151  
by ご近所さん 2016-01-08 11:30:39
>>149

管理費でなく、修繕積立ですね。今後、上がっていきます。
ただ、機械式じゃないからそこまで上がらないかも。
No.152  
by 匿名さん 2016-01-08 21:01:22
3月末に入居可能だそうですが、
土日の引越しに集中するので抽選かもしれないみたいですね。
No.153  
by 虎 [男性 40代] 2016-01-11 15:40:19
賃貸ですが、守谷に暮らしてみて「正解だったな」と思うのは、やはり通勤時間帯に始発列車が多いこと。
139さんが書かれているように、将来的には減らされる可能性もありますが、守谷駅以北まで直通できる交直流列車は製造コストが非常に高く、かつ車庫が守谷にあるので、みらい平以北が相当急速に発展しない限りは今後も守谷始発の列車は相当数残ると思います。
朝のTXは、とくに八潮~北千住間が想像以上に混雑するので、座って通勤できるかどうかは非常に大きな差です。私は朝6時台守谷発の電車に乗っていますが、守谷駅発車時点で既に座席は満席、立っている人もおり、ルール違反ながら柏の葉キャンパス方面からわざわざ下り線で守谷まで来て上りに乗り換えている人も見かける程です。
TXで苦痛ない通勤を考えるのであれば、守谷駅徒歩圏内がベストと思います。


>>146
三井は茨城県内で全くと言って良いほど見かけないですね。
茨城で売るとイメージダウンに繋がるとでも思っているのか、それとも研究学園でよほど失敗したのか...。
他の大手も滅多に見かけませんが。


>>147
確かに、おおたかの森だと、70平米台迄しか手が出ない価格帯ですよね。
千葉県内ブランド&都心への近さを取るか、間取りの広さ&通勤時座れる、を取るか、微妙なところですよね。


>>150
駐車場代は、無料~月4000円まで、建物からの距離によって差が付けられるようです。


>>151
駐車場は平面なので、今後も修繕費にはさほど影響しないのかな、と思っています。
この物件の場合、もっと気になるのは、共用施設の多さによる修繕費への影響ですね。
No.154  
by 匿名さん 2016-01-11 15:55:47
流山からなら座れなくても立っているのは大した時間ではありません。
北千住で乗り換えるなら尚更。
No.155  
by ご近所さん 2016-01-11 21:37:03
守谷始発は、快速がないのですよね。
>>154さんのおっしゃる通り、南流山から北千住は快速だと
1駅なので、座るまでもない。

あと>>153のおっしゃる八潮-北千住間ですが、
快速だと八潮に止まらないので人が増えないのも良い。

しかし、始発だと座って本を読んだりもしやすいので、
車内での時間が多少長くても有効に使えるというメリット
もあり、また価格も差があるので、各個人の価値観
次第ですね。しかし、守谷のマンションなら
もう少し駅近がいいかな。マンションだとエレベーター
を待ったりする時間もかかるし。
No.156  
by 虎 2016-01-12 06:50:52
>>155
朝の上り、夜の下りの最も混む時間帯は、快速の運転は無く、代わりに通勤快速(八潮その他にも停車)が走っています。なので、快速はそもそもさほど混みません(^-^;
昼間はTX全線で空いてますので、混まない時間帯の利用が多い方なら駅に拘らなくても良いかも、ですね。

>>154
確かに、南流山~北千住位なら、混んでる時間帯でも何とか我慢出来るかもしれませんね。
私は秋葉原から更に先まで通勤なので、行きも帰りも座りたい派ですが...(^-^;
と書き込みつつ、今日は急いでいるので、守谷から区間快速に立って乗ってます(*_*)
No.157  
by 匿名さん [男性] 2016-01-22 04:03:12
標準設備の床暖房やお風呂の泡の装置とかは、結構電気代かかるもんでしょうか?

No.158  
by 購入検討中さん 2016-01-22 15:11:51
月何百円だと言ってましたよ。
No.159  
by 匿名さん [男性] 2016-01-22 17:37:15
>>158
何百円ですか。
電気の売買金額があるとはいえ、
秋冬に毎日床暖房つけて家族全員泡の装置オンにしてたら結構な電気になりそうですね。
No.160  
by 匿名さん 2016-01-23 09:24:50
電気式床暖房のコストは、ネットで調べると1日8時間使用で6000〜7000円/月くらいのようだ。
冬の寒い時期はこれくらいかな。自分も使ってるけど大体その程度だと思う。
No.161  
by 匿名さん 2016-01-23 17:09:21
>>158
たぶん何百円なのは月じゃなくて1日ですね。
No.162  
by ご近所さん [男性 30代] 2016-02-04 12:12:18
守谷の待機児童問題解決してないのにまーたマンションなんか作っちゃって(笑)
国が出してる待機児童数と、実際守谷に住んでる人が出してる数字が合ってないんだよ。

こんな問題を抱えている街のマンションで、しかも駅までそこそこ歩くのに、戸建並み〜以上の値段で買う必要が全くない。
DINKSには向いてるかもね。
子育てするつもりで買ったはいいが、待機児童で結局引っ越しなんてことにならないように。
No.163  
by 匿名さん 2016-02-04 19:20:55
東棟につづき、西棟も第一期分の発表が始まるようですね。

まもなく内覧会なので、しっかり準備して臨もうと思います。


No.164  
by 購入検討中さん 2016-02-05 09:22:03
>>162
1階に保育園があるみたいなので、ここの住人は優先的に入れてくれるのでは?
No.165  
by 虎 [男性 40代] 2016-02-06 04:49:42
>>164
確かに1階に保育園は出来るのですが、マンション住民に優先権とかは無いようです。

>>162
情報源は何処でしょうか?
ネットで探す限り、守谷市の待機児童数は4名としか出て来ないのですが、何か裏事情を入手する手段をお持ちなのですか?もしそうなら、詳しく教えて下さい。
No.166  
by 匿名さん 2016-02-06 14:34:29
A bridge too farという映画を思いだしました。
No.167  
by ご近所さん [男性 30代] 2016-02-08 19:29:28
待機児童は認可待ちが潜んでる。
そもそも本当に問題なければ、守谷市の市議会選挙で待機児童ゼロを目指すとか言う必要がない。
たった6人なんですよね?(笑)
No.168  
by 匿名さん [女性 30代] 2016-02-09 08:17:12
待機児童数が一桁?そんなわけがないです。
産休育休中ならまだ入れてますが、働きたくても預けるところがなくて子供が幼稚園になるまで待ってる専業主婦がどれくらいいるか…
No.169  
by 匿名さん 2016-02-14 12:31:51
東棟、西棟を対になる形でマンションを建築すると聞いてますが、
完成は何年後なんですかね??

以前レーベンの説明で今のコの字の対面にもコの字でマンションつくるって聞いたような、、、
No.170  
by 匿名さん [男性 30代] 2016-02-14 15:05:20
東棟って3月末から入居ができると聞いたのですが結構埋まってるんですかね?守谷って人気あるのかな?
No.171  
by 匿名さん 2016-02-14 17:01:28
かなり埋まってますよ。もう数部屋だけです。売れているみたいで値引きもう出来ないようですよ。
No.172  
by 虎 [男性 40代] 2016-02-15 01:10:50
>>169
西棟も筐体は最上階まで出来てきてます。今年秋頃の入居開始かと。
北側への新たなマンション建築は、構想だけのようです。が、西棟の売れ行きが良ければすぐ着工、悪ければ暫く様子見、って所かもしれませんね(^-^)
No.173  
by ご近所の奥さま [女性 30代] 2016-02-15 11:36:00
市外からの転居で子供3人認可保育園入れませんでした。
認可外もいっぱい、フルタイム勤務、お先真っ暗です。
子育てしながらの共働き家庭には不向きな市だったんですね。
守谷市の待機児童相当いる様子。
隣のつくばみらい市は新園がどんどんできて、環境整ってきてますね…。
No.174  
by 村瀬建設 2016-02-15 14:11:36
守谷市は老人に優しい町だからね
No.175  
by 周辺住民さん 2016-02-16 17:02:06
>>170
人気ないです。

>>171
嘘ばっかりw

ここのマンションは、完成前に完売できなかったので、
これからものすごく値引き可能になります。
販売価格を読み間違えて、強気すぎたのでしょう。

今後、リーマンショック後のように1000万円引きまでいくことは難しいですが、
結構値引き可能になっていきますよ。

最大値引きは、モデルルームに使われるようになった部屋で、最後1-2戸となったときですが、
これから1-2年後くらい売れ残るのでは?
No.176  
by 周辺住民さん 2016-02-17 11:04:14
ヨークベニマルの駐車場今でも混んでるのに、保育園の送迎やマンションの住人が止め出したら困るわ
No.177  
by ご近所さん 2016-02-17 15:14:09
完成後2年で中古扱いだっけ?
ここを定価で買った人は、厳しいな。
売りたくても、未入居物件が競争相手とは・・・
No.178  
by ご近所さん [男性 30代] 2016-02-17 16:28:52
まぁ子育て環境かは置いておいて、
確かに始発駅は便利だよ。

ただ、何だか色々オプションで目眩ししてるけど、マンションから立地条件取ったらメリットなんてない。
マンションで徒歩10分て(笑)
オプション多けりゃ管理費かさむのが目に見える。
管理費は変動することをお忘れなく。
No.179  
by 購入検討中さん 2016-02-19 18:01:42
駅前マンション二件の空きを待っていましたが、やはり中々空かず、購入を決める予定です。立地等、沢山悩みましたが、永住希望なので売る気無いのと、金額的にも良かったので。購入を考えてる1人として、皆さんが憶測での話、ただの悪口等書かれますと、本当にうんざりします。相談にのるのはいいと思いますが、値下がりの事などを、書きたい放題書いたりするのは止めていただきたいです。私も値引きが出来るという方がいたので、頑張って交渉する予定ですが、値引き交渉をせずに、もしくは、値引きして貰えずに購入された方もいるはずです。でも、値引きせずにでも購入出来たのですから良くありませんか?購入した方が馬鹿だの、言われたく無いと思います。購入したくても出来ない方の妬みやマンションが出来て迷惑してる近所の方としか思えませんので、、購入して、子供の友達を招待してと、浮かれてる嫁さんや子供たちがこの掲示板見て嫌な気持ちになってるので、購入検討されている方だけが、情報として閲覧すればいいんじゃないでしょうか。
No.180  
by 匿名さん 2016-02-20 11:03:39
>>179

お気持ちよくわかります。
まずは購入を決意なさったら、以降はこちらを見ないことをお勧めします。

この種の掲示板では真剣な検討者以外に、
1.他の物件をすでに買った方
2.この物件を検討したものの、諸事情で買えない方
3.競合関係にある物件の販売関係者(あってはならないことですが、残念ながら…)
4.単に他者を叩きたい、貶めたいために夜も日もなく各種掲示板を放浪している方

・・・などなど、いろんな方々がいます。
「有益」な「事実」の情報は全体の1割もありません。

そんな書き込みを見て消耗しているよりも、
暮らしのイメージを描けるインテリア関係のサイト、
行政サービスを確認できるや守谷市の公式サイト、
守谷で生活している方やお店のブログなど、
新生活に役立つ情報を集めたほうが精神衛生上いいですよ。

ご自身の決断を信じて、どーんと構えましょう。
No.181  
by 購入検討中さん 2016-02-20 23:49:15
>>180
ありがとうございます。また反撃的な書き込みをされるかと思っていので、ご理解して頂ける方がいて、とても嬉しいです。 先日、嫁さんが守谷市役所に行って、保育園の説明を聞いてきたみたいで、皆さんが言っているような事は無く、とてもいい話が聞けたそうです。まだ購入してもいないのに、インテリアはほぼ決めています(笑)早く引越しできるように、今やるべき事を頑張ります。ありがとうございました!!
No.182  
by 購入済 2016-02-21 15:36:02
>>181
保育園、マンション内のに入れるのがベストですが、徒歩圏内にあと2園ほどありますので、どれか入れるといいですね。

ところで、引越し業界に勤務する知人から、『引っ越しするなら3月下旬~4月中旬は避けた方がよい。』と言われました。理由は、繁忙期ゆえ、アルバイトの質が下がるから、だそうです。
尚、鍵の引き渡しが3月25日で、かつ引っ越し日のアンケート調査は先週終わっているので、4月でも週末の入居は難しいとは思います。私は4月下旬の平日入居にしました。
No.183  
by 購入検討中さん 2016-02-21 16:35:31
>>182
ご意見ありがとうございます。その三つのどれかには、ほぼ入園出来るそうです。そのようですね。アルバイトの質も下がるというのは、あまり考えていませんでしたが、マンション提携?の引越し業者さんに見積りのみお願いしたとろ、割増金額が凄く、20万近くの見積りとなってしまいましたm(_ _)m(笑)それが4月下旬以降は、半額以下になるとのことでした。我が家も引越し費用は抑えたいので、繁忙期からずらして平日にする予定です。しかし、嫁さんが早く引越したいと嘆いてますので、もう少し値引きで抑えられたら、4月頭から4月中旬までには引越したいです。
No.184  
by 匿名さん 2016-02-21 22:37:32
>>183
保育園のことですが、1次募集はもう終わってて、定員いっぱいで2次募集は今後、1次で決まっていた人が辞退するか、急な転居などがない限り空きがでないと聞いたんですが、入園できるというのは、0歳クラスですか?
No.185  
by 購入検討中さん 2016-02-22 00:49:46
>>184
うちは、1歳クラスです。最近、申請をしたとかでしょうか?うちは、育児休暇中から申請はしてましたよ。あとは得点順とかもあるみたいですから、その辺ではないでしょうか?全然違ったらすみません、、
No.186  
by 匿名さん 2016-02-22 09:21:21


契約者専用スレッドを立てました。

新生活の準備や疑問点などの情報交換は契約者スレで。


http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594660/

(未契約の方は書き込みしないように)


    
No.187  
by 匿名さん 2016-02-22 09:49:52
>>185
ありがとうございます。
うちも1歳クラスで育休後のフルタイム勤務の申請なのですが、1次がダメで2次に上述のようなこと言われたので、絶望的だと思ってました。
元々認可外保育園に入ってた人が得点がたかいため、入れたのはそういう人たちだと…。
同じように友人も1歳クラス、育休後のフルタイム勤務でマンションの入れなかったので、倍率は相当だと思ってたのですが、望みあるのかな…。
No.188  
by ご近所さん 2016-02-22 10:48:01
4年前と8年前の話なので参考程度に聞いてください。

我が家は子供2人とも、一発で認可保育園の入園はできず、上の子(1歳クラス)認証保育園5か月→空きが出たので認可保育園、下の子(0歳クラス)は認証保育園1年→認可保育園に入園できました。
下の子の時は、認証保育園もいっぱいになっており、認証保育園は先着順のため、早めに申し込んでおきました。
一緒に認証保育園に通っていた子の中には、認可保育園に入れず2年目も認証保育園に通っていた子を2人知っています。
認可保育園の入園基準は、認証保育園に通っている子供の方が優先順位は高かったと思います。

あれから4年経っているので、今の状況は正確には分かりませんが、潜在待機児童は4年前と変わっていないという話を聞いています。
No.189  
by ご近所さん 2016-02-22 11:04:42
>>179

デメリットを指摘されているだけだと思われます。
メリットは、販売業者がたくさん宣伝されるのですが、
デメリットは、こういう掲示板でしか解りません。

デメリットを知らずに購入されるほうが不幸かと思います。
デメリットを知って、それを上回るメリットがある場合、購入されるほうが良いと思います。
検討板ですので、多少批判されるのは仕方ないですよ。
No.190  
by ご近所さん 2016-02-22 11:06:59
>>179

>>購入した方が馬鹿だの、言われたく無いと思います。

こんな記載あったでしょうか?被害妄想ではないでしょうか?
No.191  
by ご近所さん 2016-02-22 11:15:09
http://www.leben-style.jp/search/lbn-moriya/outline.html

東敷地の販売戸数40個って、3分の1売れ残っているってことでしょうか?
実際の取引件数知らないですが、どうなんでしょう。
No.192  
by ご近所さん 2016-02-22 11:32:10
マンションの購入に関して、青田買いと完成後の比較

完成前(青田買い)
 オプション変更などでカスタマイズ
 駐車場もほぼ希望通り
 内覧会でクレーム可能
 値引きはほぼ不可能

完成後
 オプション変更などが難しい
 駐車場は、あまりもの。
 内覧会はなく、現状引き取り。
 モデルルームは多少の傷。
 共用施設が中古状態。
 値引き可能な場合が多い
 ※最後の1戸になると人件費などの販売経費と比較して、ほぼ原価で投げることもある
  (体力のある財閥系は投げ売りしない)

今後の西敷地の青田買いと東敷地の売れ残りでどうなるでしょうか。
東敷地の値引きがどうなるか気になります。
もっと安くならないか、希望します
No.193  
by 匿名さん 2016-02-22 19:53:08
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.194  
by 匿名 2016-02-22 21:11:24
>>190
丸々同じ内容の書き込みはないですね(笑)ただそういう風に捉えられる内容はありますよ(笑)ご近所さんもこちらは検討板なので、そういう書き込みばかりしてるの可笑しくないですか?(笑)貴方は、助言してるつもりかもしれませんが、貴方の書き込みは必要としてませんので、この掲示板にいてもらわなくて大丈夫です。昼間からこんな掲示板で、暇つぶしてないで、他に何か趣味でも見つけたらどうでしょう?今までありがとうございました(≧∇≦)
No.195  
by 匿名さん 2016-02-22 22:00:10
>>189さんのおっしゃるように、掲示板はデメリットを
見るために来る場所だと私は思っています。

理由はもちろん、メリットは業者がいくらでも
話してくれるから。
盲点はないか、気になりますからね。

デメリットが一般の購入検討者に知られると
困る人もいるのかもしれませんが。
No.196  
by 匿名さん 2016-02-23 09:37:07
>>194

購入者の方でしょうか?
言い方であなたの社会的立場や知性が出てしまっているように感じます。
冷静に落ち着いてください。
この物件の住民の民度と捉えられてしまいますよ。
No.197  
by 匿名さん 2016-02-23 09:53:53
東敷地が完成すると、今のマンションギャラリー(MG)は撤去されて、
東敷地の数部屋がモデルルーム兼販売事務所になると思われます。
(もしくは、西敷地の完成を待って、西敷地に作るかもしれません。)
MGの維持費もそれなりの経費になりますので。

このモデルルームが最も値引き期待が高いです。
定価で購入した住民にも、モデルルームであれば値引きしても理解が得られやすいですから。
売れ残りの期間が長くなればなるほど、値引き期待も高くなります。

ただし、西敷地も販売していかないといけないので、安易な値引きも難しいかもしれません。
デベもなるべく高く売りたいでしょうから、ここからは駆け引きなのかなって思います。
No.198  
by ご近所さん 2016-02-23 13:15:45
>>194

> そういう書き込みばかりしてるの可笑しくないですか?
190のご近所さんと、その付近のご近所さんは同一人物とは限りませんよ。

プラスの意見だけに耳を傾けるよりも、マイナスの意見にも耳を傾けるのも大切かと思います。

188のご近所さんより
No.199  
by 購入検討中さん 2016-02-23 16:41:35
購入検討しています。ペット可ですよね。私は、動物が苦手なのですが、エレベーター等の規則等知りたいです。購入者の方や詳しい方教えて下さい。
No.200  
by 購入済 2016-02-24 23:20:28
>>199
管理規約集(案)をチェックしてみました。
飼えるペット:犬・猫(体長50cm以内かつ体重15kg以内)、小鳥、鑑賞用の魚類。
飼える数:犬・猫は2匹以内、小鳥は2羽以内。
廊下やエレベーターでは、抱き抱えるかケージに入れる事になってます。
あとは通り一編の「他の居住者に迷惑とならないよう自己管理しましょう」的な規則が書かれてます。
また、飼い主は全員『ペットの会』なる組織への加入が義務付けられるらしいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる