住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-03-10 12:03:46
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

引き続き頑張って推薦してください

[スレ作成日時]2015-03-01 18:11:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART86】

182: 親同居さん 
[2015-03-03 20:11:48]
ニューヨークは震度1で大騒ぎ、地震はほぼありません。
西海岸にはあまり高層建築はありません。
183: 匿名さん 
[2015-03-03 20:12:26]
>180
耐震性は公的機関の保証があれば安心の目安になりますよね。
現代のマンションでも、立地や施工によって強度はマチマチでしょうし。
その他は、比較してみてどうですか?
184: 匿名さん 
[2015-03-03 20:13:22]
>182
ロスやサンフランシスコ知らない方ですか?タワーばかりですが・・
185: 親同居さん 
[2015-03-03 20:16:24]
ロスやサンフランシスコが高層建築林立????
幕張メッセや大宮程度で林立なら、林立ですね(笑)
186: 匿名さん 
[2015-03-03 20:19:55]
ニューヨークの摩天楼が東京にあったら半年で全壊ですねw
187: 匿名さん 
[2015-03-03 20:20:49]
ロスですが、70階建てのビルとか沢山ですが・・・田舎っぺさんですか?w
ロスですが、70階建てのビルとか沢山です...
188: 匿名さん 
[2015-03-03 20:24:13]
http://www.sakurajimusyo.com/guide/中古マンションの耐震性について知っておこう/

古いなら耐震性は心配だよ。
189: 匿名さん 
[2015-03-03 20:25:03]
>西海岸にはあまり高層建築はありません。
>幕張メッセや大宮程度で林立なら、林立ですね(笑)

ここは、海外のこともロクに知らずに、大したマンションも見たことのない、
田舎住みの方ばかりとお見受けしました。
そんな低レベルな人と話していても時間の無駄でした。
ちゃんとしたマンション、もっと見てみることをお薦めします。
あなた方の周りの木造ボロ屋よりも、よっぽど長持ちしますよ。
修繕もきちんとしますしね。だからダコタハウスのように130年以上でも持つわけです。
では失礼します。
190: 匿名さん 
[2015-03-03 20:28:27]
マンションさんは築100年の戸建てと最新の戸建ても違いがないみたいな言い方だよね。
191: 匿名さん 
[2015-03-03 20:28:28]
>>189
貴方の独りよがりの持論より、財務省を信じます。

http://news.mynavi.jp/news/2013/03/03/011/
>>財務省の「PRE戦略検討会」における有識者ヒアリング資料によると、RC造りのマンション平均寿命は45年と木造住宅よりも短くなっています。
192: 匿名さん 
[2015-03-03 20:29:14]
幕張メッセ並だね(笑)
193: 匿名さん 
[2015-03-03 20:29:59]
>>財務省の「PRE戦略検討会」における有識者ヒアリング資料によると、RC造りのマンション平均寿命は45年と木造住宅よりも短くなっています。

あれ?25年じゃなかったっけ?20年も伸びてる。実にいい加減だね〜(笑)
194: 匿名さん 
[2015-03-03 20:31:33]
幕張メッセに70階建てあったっけ?幕張すら知らないド田舎住みですか?(笑)
195: 匿名さん 
[2015-03-03 20:32:35]
Losはダウンタウンなどに転々と高層建築はあるけどアメリカの地方都市と同じで摩天楼ではないよ。
博多並かな
196: 匿名さん 
[2015-03-03 20:33:23]
>築40年前に建てられた、都心部の所謂億ションに住んでいます。
>5年ほど前に数千万円掛けて、配管から床暖設置、浴室・キッチン総取り替えなど、
>大規模なリノベーションを致しました。

うわあ、、、やっちゃいましたね(泣)
残念ながら、それがもっとも間違った住まい選びの代表といえます。
まず、リノベーション費用ですが、およそ10年で償却されます。
しかも、そのリノベーション費というのは、がっつりリノベ業者の利鞘が乗っているので、もしも1億円の物件であれば、
中古物件7000万円+リノベ工事1000万円+業者利鞘2000万円
というような内訳になるかと思います。
つまり、10年後にはこの「1000万円+2000万円」が償却されます。
10年後にはただの築50年の物件と同じ扱い、ということです。
となると、いまはぎりぎりババ抜き状態で価格を維持していた7000万円の中古物件価値も、
いまから10年後には愕然とするほど値落ちします。
およそ4000〜5000万円というところでしょうか。

こうなると、あなたはたった10年で5000万円という金額を住居費に消費したことになります。
もう戻っては来ない金額として。

それに、マンションは築50年でガクっと価値が変化します。
なぜなら、鉄筋コンクリートの耐久年数が50年だからです。
コンクリートはもともとアルカリ性ですが、50年間かけて、少しずつ中性化していきます。
アルカリ性が失われると、鉄筋が酸化します。つまり、錆びてしまいます。
鉄筋コンクリートは、コンクリートが圧に、鉄筋が伸びに対応しています。
鉄筋が錆びて、これの伸びに対応できなくなると、コンクリートは揺れや振動でボロボロと崩れていくことになります。
もちろん、一概に50年で完全に崩壊するわけではないですが、もはや50年という建物に、新たに住みたいというひとが誰もいないことだけは事実です。
そうなると、その物件はもう、売りたくても買い手のつかない物件になります。
これがマンションの「スラム化」です。

リノベーション物件販売は、ほとんどの物件において、不動産業者の転売売り逃げの手段として、最下層の行為だと言われています。
いわゆる大手不動産はどこもやりません。
無垢のフローリング?5年もしたら傷だらけで、次に住むひとからすれば総リフォームが必要になりますよ。
配管を変えた?なぜ自室の下の配管だけ変えてよくなると思うの?他が詰まりやすくなるだけ。
酷いところになると、水回りの配置を変更して、下階に下水音を響かせる構造にしてしまい、いざ住んでから猛クレームを受ける、なんてこともありますね。

悪いことはいいませんから、あなたの住まいがまだ見栄えがいいうちに、さっさと住み替えたほうがいいですよ。
197: 匿名さん 
[2015-03-03 20:33:39]
>>193
これはこのスレの一番最初の書き込みに有ったリンクですから、もともと一貫してこの数値の45年ですよ。
198: 匿名さん 
[2015-03-03 20:37:13]
マンションは長持ちは「イメージ先行の勘違い」だった!
http://news.mynavi.jp/news/2013/03/03/011/
199: 匿名さん 
[2015-03-03 20:40:18]
マンションが長持ちって?だれがガセネタ言い出した!

文部省によれば、たったの25年で老朽化!
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyosei/1334433.htm

公立小中学校施設は、第2次ベビーブームに合わせて建築されたものが多く、建築後25年以上経過した建物の面積が全体の約7割となるなど、校舎等の老朽化が大きな課題となっています。
200: 匿名さん 
[2015-03-03 20:41:05]
>>189
そのちゃんとしたマンション。今現在バブル価格です。早く売り逃げないと必ず暴落します。

>>東京の不動産市場は「バブル」 アジア資本が狙い撃ち

http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150208/ecn150208083000...
201: 匿名さん 
[2015-03-03 20:42:05]
>196
能書きは結構です。では、築131年のダコタハウスが倒壊しないのはなぜですか?
アメリカと日本のコンクリは違うのでしょうか?(笑)
アメリカの鉄筋は錆ないのでしょうか?(笑)

やっぱり無知なんですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる