住宅設備・建材・工法掲示板「キッチンの吊戸棚のところに、電動昇降乾燥機入れた方!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. キッチンの吊戸棚のところに、電動昇降乾燥機入れた方!
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-10-23 16:33:40
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】キッチンのつり戸棚| 全画像 関連スレ RSS

キッチンの吊戸棚のところに、電動昇降乾燥機入れた方!
こういうの↓↓
http://www.toshiba.co.jp/living/lineup/professional/0247_k1_pic_01.htm...

使い勝手はどうですか???
オープンキッチンに今高さH500の吊戸棚をつけるのですが、その一番端に、入れたいけど、、値段と、高さが・・・悩んでいます。

[スレ作成日時]2009-11-04 19:01:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

キッチンの吊戸棚のところに、電動昇降乾燥機入れた方!

1: 購入検討中さん 
[2009-11-04 19:06:01]
スレ主です。。
追加で質問を・・・・

ちなみに、こういった、吊戸棚で乾燥機能があるものって、手動ってあるのでしょうか??
よく、電動は、じれったいと聞くのですが・・・
2: 匿名さん 
[2009-11-06 07:54:30]
お皿を一枚取りたいときにサッと取ることが出来ない・・・数秒でも待つのは長く感じます。
3: 匿名さん 
[2009-11-06 13:11:31]
下げた状態でも使えるからけっこう便利かと?
4: 入居済み住民さん 
[2009-11-06 14:15:22]
乾燥機機能がついてなくても結構使えてます。
洗い終わって濡れた鍋、フライパン、ザル、ボール、まな板。
5: 匿名さん 
[2009-11-07 00:28:48]
水切り棚代わりになりますよね
6: 匿名さん 
[2009-11-07 03:16:18]
多分、手動式は無いと思いますよ。

ウチはヤマハの電動昇降吊り戸棚を使っていますが、しっかりした造りなので本体だけでも結構な重量です。

もしこれが手動式だったとしたら、下げは出来ても物を入れて上げるのはかなり重くてしんどいでしょうね(笑)。

ウチでは、乾燥は食洗機に任せるので電動昇降吊り戸棚は乾燥機能無しのタイプですが、食材の仮置き場にしたり、調理中に洗ったボウルやザル、鍋などの水切り棚として重宝しています。

棚の両サイドには、お玉掛けや布巾掛け、キッチンタオルホルダーも付いてて便利ですよ。
7: 自作取付け 
[2009-12-04 11:36:08]
これは、便利でした。
妻は無い生活が考えられないほど らしいです。
乾燥機機能は、そんなに使わないですが
下の部分が、水切りしやすい、乾燥機付きタイプの方が便利かと
食器が多いと乾燥機能も使います。
一週間に1~2回は、乾燥機能を使います。
昇降機能は、フル活用です。
取付けは、頑張ればできますが、一番の難点は重いです。
電気の配線を入れる人1人+持ち上げて掛ける人2人 必ず要ります。
横の棚などと面合わせの為、後ろに木など入れる必要もあります
それと、裏の板部分が頑丈にできてる必要があります。
少々経験者でないと、大丈夫かどうか判らないかと
新しいマンションなどは、付けられるような施工してますが


手動では、棚としての機能のものはあったはずです。
8: 自作取付け 
[2009-12-04 17:59:48]
値段は、ここが一番安かった
http://www.t-cosnavi.com/products/detail.php?product_id=355

頑張れ! 一度の苦労が、毎日を快適に

自分で難しかったら工事会社に、支給すれば安くなるのかと
電気が近くに来てたら、プロなら半日仕事です。

素人の私でも、材料買ったりで1日 かかりませんでした。
でも、電気は工事士の免許がいります。 いちおうですが・・・・
9: 入居済み住民さん 
[2009-12-04 18:29:10]
私も電動昇降機付いてますが、はっきりいって使ってません。

付く前は親戚知人宅でのイメージとして 水切りに使える等々あったのですが、
使ってみると水切りとしては少々役不足で、乾燥させるのに多少昇降機を下げておく必要があるのと
スイッチを入れて動作させるのに少々時間がかかるのがストレスになりつつあります。
また、動作中、手をかけてると、重量センサーが働いて停止してしまうことも。

スイッチの切り忘れも多いので、今はほとんど使わないものが入っています。
パンミックスや犬のおやつや、何故かガンプラの箱まで・・・

当初我が家では、食器を洗った水切り&食器置き場にするつもりでしたが、なぜか現状はこんな感じです。
まあ参考までにしてください
10: 入居済み住民さん 
[2009-12-04 19:14:45]
我が家も水切りカゴをあまりおきたくなくて、ショールームで聞いたところ、
電動ということでやはり少なからず故障などのトラブルがあるとのこと。
(よくあるのは、昇降途中で止まってしまうことだそうです。)
すぐ修理に来てくれればいいけど、それを普段使いにしてたら、
故障中はものすごく不便になると思い、やめました。

家電製品もそうですけど、こういうのって、保証期間が切れた直後に壊れたりしますよね。
自費で修理に来てもらったら、結構お高いんじゃないかなー?と。取り外すのも容易じゃないですし。
ショールームのお姉さんも、正直あまりおすすめ出来ませんね・・・、という感じでした。
11: 購入経験者さん 
[2009-12-08 11:11:01]
1.使わない人、買う前に生活動線を頭で描けてない
 (何を何処におくのが一番効率的か)
2.買わない人、悪いほうにしか考えない

妻も1.でしたので、徹底的に台所を改革しました。
毎日使う物、一週間で数回使う物、一ヶ月で1回以上使う物
これにより、置いておく場所を、使うものだけを近くにしました。
ここ数年何も考えず、少しは考えてたかと思うが、歩き回ってたんだなと
こんなにも、無駄があったかと驚きました。
ということで、台所上は一番近い場所です。効率的に

2.電動が遅い? 感じないです。 台所に立つ時は、上がってます。
  大半が半分降ろします。
  電気で壊れる? じゃー掃除機・洗濯機は? それより単純な作りです。
  壊れた人、身近に居る???
12: 匿名さん 
[2009-12-08 20:28:05]
電動昇降機っていうのか、クリナップのオートダウンウォールっていうのをつけました。
乾燥機能は付いてないです。それでも超~~~便利です。
ウチが採用した設備の中でMVPをあげたいくらいです。

下段は洗った食器の水きり用に、上段は普段はある程度スペースを開けておいて、
来客があるときに、台所のカウンターやテーブルに散らかっているものをそこにしまって、
あとはボタン一つでウィ~ンと吊り戸棚の中に収納させて、スッキリです。

手洗いで洗った食器を食器洗浄器のカゴに入れるのって抵抗があるし、
かといってシンク上に洗いカゴを置きたくなかったし、電動昇降機のおかげで
シンクやカウンターやテーブルの上に何も置かずにすむので、本当に助かってます。
13: 匿名さん 
[2009-12-09 00:33:58]
我が家も12さん同様に
電動昇降吊り戸棚は大変重宝しています。

これのおかげでキッチンカウンターの上は
いつも綺麗ですから。

また、私はキッチンを綺麗にしておきたいのと同様に、
食卓の上にも醤油やソース、スパイスなどを
出しっぱなしにしたくありませんでした。

だから何か良い物はないかと方々見て回り、
やっと良い物を見つけました。

それは上下2段になったスパイスラック。
下段は醤油やソース、タバスコなどを立てて置け、
上段は塩やコショウ、味の素や七味などのスパイスを
斜めに寝かせて置けます。
ラックの上部にはヒョイと持ち上げられる取っ手付き♪

このスパイスラックはまた、
期せずして電動昇降吊り戸棚の下段に
ピッタリサイズで収まったんですよね。

だから食事の度に、スパイス類一式を簡単に食卓に
出したり仕舞えたり出来てとても便利です。


14: 匿名 
[2009-12-09 09:19:13]
ダウンウォールは便利は良いが収納力が半減になるのが難点ですね。
15: 匿名さん 
[2009-12-09 12:31:56]
半減なんてしてませんよ~。ウチはシンクの上につけているからかな?
収納部分が降りてくれば、脚立に乗らないと届かないような上のほうまで
普通に手をのばして有効に使えるので、とても便利です。
16: 匿名さん 
[2009-12-09 16:14:37]
いや、半減は大袈裟ですが、
デッドスペースは間違いなく増えます。

我が家は必要なかったです。

また、家事をする方の背丈でも、必要・不必要ってあるのかと思います。

背の小さい、ばあちゃんの為に、あえて取り付けましたが、
それでも、ばっちゃん届きませんでしたorz

17: 匿名さん 
[2009-12-09 16:25:32]
そうですか~。うちのはデッドスペースないので、違うメーカーのかもしれませんね。
一番下まで降ろせば、身長155cmの自分が正面で楽々使えるので。
18: 匿名さん 
[2009-12-09 17:43:06]
私ゃ身長148センチ
だから電動昇降吊り戸棚を付けて良かった♪

アパートに住んでた頃付いてたのは高さ50センチの吊り戸棚
背伸びをしても届かないので殆ど活用出来ませんでしたもの。

19: 匿名さん 
[2009-12-09 17:43:46]
どんな物使おうが、デッドスペースはあるでしょ
20: 匿名さん 
[2009-12-09 17:45:56]
ってことは、キッチン使用者が
165cm位あればそもそも必要ないって事?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる