なんでも雑談「大塚家具」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 大塚家具
 

広告を掲載

oh!kawa [更新日時] 2023-09-17 05:03:23
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】大塚家具| 全画像 関連スレ RSS

父派?

娘派?

低所得者だから行ったことない派?

[スレ作成日時]2015-02-26 11:03:58

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

大塚家具

No.101  
by 匿名さん 2015-03-16 19:32:22
でもね・親父は普通でいけば先に死ぬんだ。

この馬鹿親子のダメなところは両輪で業務展開を考えなかった事。

ローレックスもデフュージョンモデルのチュードルを作っている。

元々、高級なんて一種の思い込み。そこで売ってるんだからね。
No.102  
by 匿名さん 2015-03-16 20:34:54
どうも誤解をしてるようですね。
親子喧嘩でなく、一企業の方向性の問題ですよ。
しかも、海外や国内のブランドを仕入れて売る時の販売スタイルについてのことなので、ロレックスがディフュージョンラインとして作る製品のこととは意味が違いますよ。
No.103  
by マンコミュファンさん 2015-03-17 01:07:48
まあ、、そうは言っても喧嘩ですよね・・・
No.104  
by 匿名さん 2015-03-17 13:13:11
主張と喧嘩の区別が出来ない人には、喧嘩なんでしょう。
No.105  
by 匿名さん 2015-03-17 14:40:56
株どうなった?
No.106  
by 匿名さん 2015-03-17 15:11:55
一企業の方向性なんて会社の置かれた状況を勘案して経営者が変えていくもんだろ?
それで後任をけなすのはただの喧嘩じゃん。会長は器量が小さいとしかいいようがない。
No.107  
by 匿名さん 2015-03-17 16:48:15
大塚久美子社長は2012年12月にINTERLITERACYで書かれた内容を読めば、分かると思う。
http://www.interliteracy.com/philosophy/otsuka_k.html
No.108  
by 匿名さん 2015-03-17 16:49:26
大塚久美子社長は2012年12月にINTERLITERACYで書かれた内容と、今の発言とは180度違ってる。
http://www.interliteracy.com/philosophy/otsuka_k.html
No.109  
by 匿名さん 2015-03-17 17:44:29
どう180度も違っているの?
記事の方は「お客様には家具選びの大切さをわかって欲しい」、今の発言は「店舗に入りやすい売り方に変えました」
両立すると思うが?
No.110  
by マンコミュファンさん 2015-03-17 19:01:32
>>106さん
そう思います。全く同意見です。会長がマスコミをわざわざ呼んで内情を
お披露目する事は喧嘩なんですよ。103さんも同意見でしょう。
104さんみたいな呑気な人が多ければね。平和なのに。
No.111  
by 匿名さん 2015-03-17 19:53:11
やはり読解力が欠如している人にはわからないんですよね。
No.112  
by 匿名さん 2015-03-18 12:13:38
自分の意見に賛同できない人は読解力が欠如しているのだということにしておきたいのですね。
No.113  
by 匿名さん 2015-03-21 20:14:06
大塚久美子社長は、解任された後、どうするんでしょう?
No.114  
by 匿名さん 2015-03-21 20:25:59
大塚家具、先細りでしょ。
No.115  
by 匿名さん 2015-03-21 21:16:07
大塚家具のような企業は、大きな波がありますし、それは会長はじめ役員の皆さんはご承知でしょう。
なのに、それに逆らい土台から変えようとするから、おかしなことになるのです。
コンサルタントのような短期的な視点でのやり方は、不適切です。
No.116  
by 匿名さん 2015-03-21 21:37:05
大塚久美子社長は、原田泳幸を崇めているのかも知れないね。
No.117  
by 匿名さん 2015-03-21 21:58:59
大塚久美子社長が残れば、大塚家具はマクドナルドのようになるのかな?
No.118  
by 匿名さん 2015-03-22 00:43:38
大塚家具は、長男が継いだほうが良いと思う。
No.119  
by 匿名さん 2015-03-23 01:03:28
>>115

おかしなことになっているのは会長がグダグダ言い出すからじゃないのですかね。
No.120  
by 匿名さん 2015-03-23 01:08:01
大塚久美子社長が、突然、考えを180度変えてしまったからです。
No.122  
by ↑ 2015-03-23 09:38:20
そりゃアンタのように

どうでもいい話題にコメントする奴がおるから
No.123  
by 匿名さん 2015-03-23 15:53:16
>122
あんたも、誰に向かって言ってるのかも良くわからないし、何を言ってるのかもわからないレスしてるのさえわかってない人だって、自分でわかってないしね。
No.124  
by 匿名さん 2015-03-23 21:00:06
122は2ちゃんねるのような人です。
2ちゃんねるでも大塚家具の事を話しているのでしょうか?
No.125  
by ↑ 2015-03-23 22:03:03
上の二人は
悔しいんですね
分かります
No.126  
by 匿名さん 2015-03-23 23:25:58
2ちゃんねるは2ちゃんねるでやって下さい。
No.127  
by 匿名さん 2015-03-24 11:03:18
株主総会で、大塚勝久会長が選ばれれば、売上はアベノミクスが無くなるまで緩やかに降下するでしょう。
大塚久美子社長が選ばれれば、役員や主要な社員たちから反発が起き、内部分裂や退職者が出るので、中途採用者が増えたりでごたごたすることや、改革に経費が掛かるでしょう。
売上も、これまでの顧客は離れ、同類他社が存在する中に入り込もうとするので、最初は相手にされないでしょう。
どうやら、同類他社と大塚家具との間を狙っているようですが、そんな中途半端な部分に需要はないので、まずは需要を作り出すことから始めなければいけないので、最初の数年は売り上げが激減するでしょう。
その策略が成功したとしても、客単価は落ちるので売り上げが激増する可能性は低く、失敗すれば手の付けようがなくなるでしょう。

大塚勝久会長のやり方で、今のアベノミクスと言う失策による苦しい時期を乗り越えるのが得策だと思います。
No.128  
by 匿名 2015-03-24 13:49:28
優秀な社員が辞めてしまう。って再就職探す方がキツいって。
No.129  
by 匿名さん 2015-03-24 14:25:15
普通の再就職はアベノミクスの煽りを受けて困難ですが、大塚家具の社員なら再就職は大丈夫です。
No.130  
by 匿名さん 2015-03-26 20:04:29
いよいよ株主総会ですね
No.131  
by 匿名さん 2015-03-27 12:03:42
そろそろ終わりそうなんだけど・・
No.132  
by 匿名さん 2015-03-27 12:13:35
大塚勝久会長が支持されれば、大塚家具は続いていくだろう。
大塚久美子社長が支持されれば、一時的に盛り返す可能性はあるが、東京オリンピックの頃には破綻に向かうだろう。
No.133  
by 匿名さん 2015-03-27 14:17:41
大塚久美子社長は61%での勝利でしたが、株主たちは、一時的な株価を上がる選択をしたのだろう。
上がった所で手放して利益を上げて売り逃げをし、その後は関わりたくないんだろう。
他の取締役や社員たちがどうなるのかに注目したい。
No.134  
by 匿名さん 2015-03-27 15:40:38
それはあなたの願望ですね。
No.135  
by 匿名さん 2015-03-27 16:06:27
推測と願望の違いすらわからない人の言うことは信用できませんね。
No.136  
by 匿名さん 2015-03-27 21:51:36
大塚久美子社長の母親が話しているとき、場内にいる総会屋のような人から野次が飛び、大塚久美子社長も実の母親を馬鹿にしたようですね。
大塚勝久会長が正直に正攻法で臨んだのに対して、大塚久美子社長は色んな根回しをし総会屋などにも依頼したり、株価の操作もしているような節が見られますね。
また、一部の報道では、大塚勝久会長が保有していた株の一部を、投票に際し、不正に大塚久美子社長が自分の側に使ったと言う訴えを、大塚勝久会長が大塚久美子社長に対して起こしているようです。
内容がよく分らないのですが、違法であるのなら今回の投票に影響するようです。

戦略かも知れませんが、親子で、しかも、対面で客商売をする家具屋の社長が、こんな乗っ取りのようなことをして勝っても、冷淡にビジネスとしてしか見ていない大塚久美子社長では、客は単なる財布としか思わない家具屋になってしまうのではないかと思う。

お客様として、売上は二の次として考える大塚勝久会長の人情味のある考え方のほうが将来性があるのは明白です。

取引している他の企業は、どう考えているのかも問題ですね。
取引を止める企業が現れるかも知れませんからね。
No.137  
by 匿名さん 2015-03-28 08:56:43
娘しっかりしてるよ。
No.138  
by 匿名さん 2015-03-28 09:23:41
大塚勝久会長には後継者を育てる器量のないこと

これははっきりしたわけで
No.139  
by 匿名さん 2015-03-28 12:23:07
そのとおり
No.140  
by 匿名さん 2015-03-28 12:52:41
娘の大塚久美子社長は、良く言えば、しっかりしているとも言えるが、血も涙もない冷淡なビジネスマシーンです。
それは、今後の展開で、訪れる客が体感する事で、客離れの根本的な原因になるでしょう。
理論や数字での判断しか出来ない人が企業のトップに立つ事で起こる典型的な結果を招くのです。
あの会見での大塚久美子社長の表情と質問に対する応対は、政治家と同じマニュアル通りの論点をずらせて、その場では答えたように思わせる典型的な手法ばかりでした。
つまり、客も、そのようにあしらわれると言う事です。

大塚久美子社長がコンサルタントのように経営にのみ力を注ぎ、営業面は優しさと思い遣りのある誰かが行うなら、倒産は免れるでしょうが、長期的に見て、これまでのような発展は有り得ないでしょう。

それは、株主総会の結果が発表された時に株価が下がり、大塚久美子社長の会見で更に株価が下がった事が、物語っているのです。
No.141  
by 匿名さん 2015-03-28 12:53:49
大塚久美子社長は、自社の株主総会に野次を飛ばす総会屋を連れてきてましたね。
No.142  
by 匿名さん 2015-03-28 12:55:31
全国放送の会見で、あんな引きつって能面のような恐い顔をし、冷淡な受け答えをしたら、客は行きたくなくなるよね。
No.143  
by 匿名さん 2015-03-28 13:00:27
141 事実でない事は書かない方がいいよ。
No.144  
by 匿名さん 2015-03-28 13:03:12
株主のコメントで、「もう株主やめる。」と言う株主もいましたね。
株価が下がっているのをチェックして、世間の反応を感じ取ったのでしょう。

大塚久美子社長のように、目先の利益だけを重視してしまう考え方は、持って生まれたものなので変わり様が無いですからね。
No.145  
by 匿名さん 2015-03-28 13:05:17
144がいくら頑張っても無駄ってこと
No.146  
by 匿名さん 2015-03-28 13:06:14
>>143
ご指摘ありがとうございます。
書き間違えてしまいましたので、下に訂正します。

大塚久美子社長は、自社の株主総会に野次を飛ばす総会屋を連れてきたようですね。

大塚久美子社長の時には静まり返っていた会場が、大塚勝久会長側の発言の時だけ、大声で慣れた言い方での野次が飛んでいましたから、そのように推測したのです。
No.147  
by 匿名さん 2015-03-28 13:07:56
それはあなたが勝手に想像しただけ。総会屋を連れてきた事実はない。
No.148  
by 匿名さん 2015-03-28 13:09:39
ここでもエスパー脳なしが出てきたな。
No.149  
by 匿名さん 2015-03-28 13:10:19
個人の推測で事実無根の事書くと罪になる。
No.150  
by 匿名さん 2015-03-28 13:12:07
イエスマンをずらっと並べた老害なんて支持されないよ
No.151  
by 匿名さん 2015-03-28 13:13:19
「大塚家具」の名前がメディアに出てた時間を宣伝広告費に換算したら巨額だぞ。
どっちが勝っても得したね。
No.152  
by 匿名さん 2015-03-28 13:13:34
>>144
典型的な、ネット障害による無気力症で、ゾンビのように無気力を伝染させて増やそうとしているタイプの人ですね。

無駄だと思って諦めると言う行為が、大人になったような錯覚で、全てを悟っているかのように見せ掛けることが出来るので、自分を不特定多数の仲間入りしていると安心させている、と言う誤解で、自分の精神状態を何とか平静に保とうとしているだけです。

本当に心から信念をもって言ってるのですか?

だとしたら、寂しい人間ですね。

そんな考え方が、世の中を悪くしている原因になっているのに気付かないまま人生を終えるのでしょうね。
No.153  
by 匿名さん 2015-03-28 13:14:50
>151
悪名を広めただけ。
その証拠尾に、株価は下がってるよ。
No.154  
by 匿名さん 2015-03-28 13:26:27
セールは気になる 笑
No.155  
by 匿名さん 2015-03-28 14:02:56
大塚久美子社長の頭には、セールで客を集めることしか浮かばないんだろう。
No.156  
by 匿名さん 2015-03-28 14:07:14
どっちにしろ 娘の勝利
No.157  
by 匿名さん 2015-03-28 14:17:25
一時的な勝利だけどね
No.158  
by 匿名さん 2015-03-28 14:22:21
これからどうなるか見もの
No.159  
by 匿名さん 2015-03-28 14:27:02
父親は、金持ち方面の顧客しか見てない時代遅れ 娘は、両面から視野に入れてやっていくと思うから父親が経営するよりはマシだと思う。
No.160  
by 匿名さん 2015-03-28 14:29:08
時代のニーズに合った経営しないとダメだろうね。
No.161  
by 匿名さん 2015-03-28 14:36:24
>156
勝利と言う言葉の意味を知ってますか?
株主総会で、単に有効株数90%で61%の株数を得ただけのことです。
まだ、一人が一株なら、考え方によっては有効な結果だとも言えますが、正しいかどうかとは根本的に違うものです。

例えば一人だけが30%の株を所有していたとして、その他は一人1%の株を所有しているとします。
その一人以外の投票株数の割合が、大塚勝久会長側に49%つまり49人が支持していて、大塚久美子社長側は21%つまり21人が支持していたとして、最後、一人で30%の考えで、どちらかが総会決議として支持されるとした場合を考えます。

最後の30%の株を所有する一人が、大塚勝久会長側を支持すれば、支持者は50人となり79%の株数となり、大塚久美子社長側の支持者は21人21%の支持なので、納得できる結果になります。

しかし、最後の一人が大塚久美子社長側を支持すると、支持者は22人で51%で大塚久美子社長が支持されるのですが、大塚勝久会長の支持は49人で49%となり、納得できない結果になります。

これは単なる資本主義による金を持ってる奴の意見しか通らない不平等な多数決なのです。

このような多数決は資本主義であり、民主主義に反したものです。

つまり、大塚久美子社長が常に口にしている冷淡な「ビジネス」なのです。

大塚勝久会長は、常に「商い」を行ってきているのです。
No.162  
by 匿名さん 2015-03-28 14:40:30
>父親は、金持ち方面の顧客しか見てない時代遅れ 娘は、両面から視野に入れてやっていくと思うから父親が経営するよりはマシだと思う。

老舗として今現在も残っている店は、父親のやり方を継承して何百年もの間、流行り廃りを乗り越えてきています。
娘のやり方だと、時代に流れに合わせて変え続け、変え方を間違ったら倒産の可能性があるやり方です。
5年持つかどうかだと思います。
No.163  
by 匿名さん 2015-03-28 14:41:44
今までのやり方ではダメだという事
No.164  
by 匿名さん 2015-03-28 14:43:22
152の通りだと思う。久美子で正解
No.165  
by 匿名さん 2015-03-28 14:44:11
>時代のニーズに合った経営しないとダメだろうね。

昔から、誰でも考える事で、言い尽くされた古い言葉です。
もう少し、建設的な言葉は浮かばないのですしょうか。
No.166  
by 匿名さん 2015-03-28 14:44:52
162が経営したらたちまち破綻だろう。お前が経営するんじゃないから安心だ。
No.167  
by 匿名さん 2015-03-28 14:46:58
165 何も言えなくなると、無意味な事しか言えないんだな。 お前だけだよ。父親側は 笑
No.168  
by 匿名さん 2015-03-28 14:48:36
老舗として今現在も残っている店は、父親のやり方を継承して何百年もの間、流行り廃りを乗り越えてきています。   


って、過去の話 今では通用しない。
No.169  
by 匿名さん 2015-03-28 14:48:39
>164
誤解してますよ。
わざとですか?
わざとだとすると、悪質ですね。

No.170  
by 匿名さん 2015-03-28 14:49:33
>168
老舗は今現在も存在しているので、過去の話ではない。
No.171  
by 匿名さん 2015-03-28 14:51:40
152が正論という事実には変わりない。
No.172  
by 匿名さん 2015-03-28 14:53:19
店舗は老朽化して建物は変わらなくても店内は今の社長が改造してるからな 
No.173  
by 匿名さん 2015-03-28 14:54:40
テロリストだの何だの、言う父親 母親は、関係のない説明でみんな困惑してたそうだ。
No.174  
by 匿名さん 2015-03-28 14:57:14
娘に対して、そう言ってしまうのはいかがなものだろうか。経営どころか人間として疑わしい。
No.175  
by 匿名さん 2015-03-28 15:04:08
どっちがやっても昔の業績には戻らないだろう。
No.176  
by 匿名さん 2015-03-28 15:16:20
かなり前だけどテーブルセットは買ったな。当時は、店員がついてくるのは気にはならなかったけど。そんなしつこく買えというムードはなかったけど。人によっては自由に見たい人もいるのは確かだろうな。
No.177  
by 匿名さん 2015-03-28 15:45:07
何を守るか継承すべきものは何か?
会長の言い分も社長の言い分もそこがハッキリ明確にされていない。

時代に流され目先の利益ばかり親子が追求しているように見えるが、そうであれば倒産だろう。
何処にでもあるでは、だめだ。

私が社長ならな…。

早晩、社長交代になるだろう。
No.178  
by 匿名さん 2015-03-28 15:50:19
創立が古い会社で、今の方が業績が大幅にいい所ってほとんどない気がする。
No.179  
by 匿名さん 2015-03-28 15:57:34
>創立が古い会社で、今の方が業績が大幅にいい所ってほとんどない気がする。

全く意味のない事です。
書いた本人は、意味がわかっていないんでしょう。
No.180  
by 匿名さん 2015-03-28 16:01:12
>172
>店舗は老朽化して建物は変わらなくても店内は今の社長が改造してるからな

京都に行ったことがないようだね。
東京にも行ったことがないのかな?
それに老朽化と言う言葉の使い方が間違ってるしね。
No.181  
by 匿名さん 2015-03-28 16:01:49
オオツカがそうでないからと焦る人↑
No.182  
by 匿名さん 2015-03-28 16:04:20
父親側を必死に弁護する必死ちゃんなんだろうな。
No.183  
by 匿名さん 2015-03-28 16:06:22
まあまあ・・・ここでどちら側の味方しても雑談に過ぎないぜ
No.184  
by 匿名さん 2015-03-28 16:10:34
どっちでもいいって感じ 見てる側からするとただの親子ゲンカに過ぎない 笑
No.185  
by 匿名さん 2015-03-28 17:45:46
暇な輩が、自分が偉いんだと思わせようと群れてるね。
No.186  
by 匿名さん 2015-03-28 17:47:16
経営者になりきって頑張ってるのだろう。
No.187  
by 匿名さ 2015-03-29 00:04:41
みな自分か゛社長になりたい
No.188  
by 匿名さん 2015-03-29 00:52:31
親子関係はもどってほしいね。
No.189  
by 匿名さん 2015-03-29 08:12:07
その通りです。親子で腹を割って話し合えば、お互いがいとしく感じると
思います。
私は既に親は故人になっていますが同じように小さいですが会社を経営しています。
方針で喧嘩もしましたが亡くなって10年、親の有難味を心から感じています。
仲良く話し合い、良い家具を売り続けて頂きたい。
No.190  
by 匿名さん 2015-03-29 09:02:40
人口が減って世帯も減るので、経済の高度成長期のような業績は望めない。
好業績の企業は、海外進出企業が中心。

大塚家具は、どっちが経営しても国内市場では尻すぼみだろう。
人口減で家など余りかえっているしね、再生家具とかやるのかねえ?

まあ、娘の方がスキがなさそうなので、大方の株主の判断は当然の結果かも・・・・・・

No.191  
by 匿名さん 2015-03-29 17:51:40
今、子供が少なくなってるので、両親の世代だけでなく、祖父母の世代が孫への買い与えが増え、その金額も増えています。
孫が家を購入したら、大塚久美子社長が2012年のインタビューで答えていた「ファストファニチャー」ではなく、100年も修理しながらでも長く使える家具を買い与えるでしょう。
だから、大塚家具のような存在は必要なのです。
株主が求めている自分だけの利益を無視すれば、規模を縮小しての存続がベストだと思います。

大塚久美子社長は、2012年のインタビューで、そう答えておきながら、考えを180度変えてしまいました。
自ら馬鹿にしていた「ファストファニチャー」に踏み込もうとしているのです。
2012年のインタビューで、ファストファニチャーも素晴らしいと考えていたなら、今の考えは理解できますが、掌を返したような考えを変えてしまうような人は、企業のトップに相応しくないです。
それに、大塚久美子社長は会見の時の表情や受け答えからも、ワンマン社長ではなく、考えをころころ変える単なる優柔不断なのだと思います。
コンサルタント会社としての立ち位置がぴったりなんだと思います。
No.192  
by 匿名さん 2015-03-29 18:05:57
PRになった
No.193  
by 匿名さん 2015-03-29 18:33:39
なんかやたら大塚家具に詳しい人がいるね。
No.194  
by 匿名さん 2015-03-29 19:08:06
強い二代目セレブ
かぐや姫 vs ピーナッツ姫

No.195  
by 匿名さん 2015-03-29 19:24:59
誰がやっても成功する時代は過ぎたのでね。 若い人で生き延びるしかないだろうね。
No.196  
by 匿名さん 2015-03-29 19:50:45

株主総会で出された御土産は、大塚家具の分厚い最新カタログが一冊だけだったそうです。

当然、大塚久美子社長として決めたものなので、セールするから株主は家具を買って下さい、と言う意思表示のようです。
 
No.197  
by 匿名さん 2015-03-29 20:48:14
大塚久美子社長は、がめついですね。
だから、他の企業株主から支持されたんですね。
それが分かると、一般消費者は、買う気が失せますよね。
No.198  
by 匿名 2015-03-29 20:53:57
骨肉の争いの結果、経営は上手くいかないのでは?

親と同様ワンマン路線を突っ走しり

経営悪化へ落ちるかもしれない

No.199  
by 匿名さん 2015-03-30 11:13:03
まあ、親はいずれ死ぬから。
No.200  
by 匿名さん 2015-03-30 11:17:49
70代の親だろ。普通は現役退くよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:大塚家具

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる