住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART85】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART85】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-03-01 21:46:01
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/555665/

[スレ作成日時]2015-02-22 21:34:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART85】

No.1  
by 匿名さん 2015-02-22 22:04:13
>都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

これを理解できる人がいない!?
No.2  
by 匿名さん 2015-02-22 22:12:57
病気の人、ゴメンね、来ないでね(笑)
No.3  
by 匿名さん 2015-02-22 22:16:13
↑もういてるやん(笑)どこか行けよシッシッ
No.4  
by 匿名さん 2015-02-22 22:19:21
でもさ、マンデベさんが来ないと
このスレがスゲ~、過疎る。
No.5  
by 匿名さん 2015-02-22 22:21:34
パリさんがいるじゃん。
No.6  
by 匿名さん 2015-02-22 22:26:25
あと、いろんなキャラがピンチに颯爽と登場するよね。俺だけど…って(笑)
No.7  
by 匿名さん 2015-02-22 22:28:29
偶然その場に居合わせる、この世界の奇跡に感謝だね(笑)
No.8  
by 匿名さん 2015-02-22 22:30:49
↑全部自演?怖・・・
No.9  
by 匿名さん 2015-02-22 22:37:30
それより、嘘データばっか載せるオオカミ少年@団地が一生懸命すぎて笑えるよ(笑)
No.10  
by 匿名さん 2015-02-22 22:56:54
郊外の恥部だよな団地。あれは見ていて恥ずかしい
No.11  
by 匿名さん 2015-02-22 22:59:28
郊外物件は戸建でもマンションでもダメでしょ。
No.12  
by 匿名さん 2015-02-22 23:02:50
オオカミ少年@団地によると、

国立市西の2014年基準地価は43万円、容積率80%(容積率あたり54万円)
南麻布の2014年基準地価は109万円、容積率300%(容積率あたり36万円)

また嘘だらけのソースだが、まず南麻布の基準地価は197万円で容積率は200%、1種単価は98万円
南麻布は立地によって容積率が異なる、南麻布4は60/200エリア。

はい、論破!(笑)
No.13  
by 匿名さん 2015-02-22 23:14:57
11の言うとおり。
前スレでも郊外の話って、家を建てたいけど坪単価30万は高い、20万ぐらいでないとダメだ、
とか、マンションて自転車置き場が月800円もするなんて高い・・とか貧民かよってレスばかり。
正直、月々数万円の管理費・修繕費を払っているマンションからすると、修繕積立金は、
その名の通り将来の修繕時への蓄えだし、管理費はコンシェルジュはじめ清掃や防犯、
敷地管理のサービス料のようなもの。気持よく住むためのコストなのに、
それを一方的に無駄金だと言うようなケチとも言える郊外の思考は理解不能ですよ。
戸建てだって、壁の塗替えとか雨漏りとか手を掛けないとボロ屋になってしまうのに、
そのお金すら無い方がこのスレでは多数のようです。話題が噛み合わない訳ですね。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
No.14  
by 匿名さん 2015-02-22 23:23:51
貧乏自慢の戸建てとお金持ちのマンション、そういう構図が明るみに。
坂東三津五郎さん死去か。ドラマでも有名だったよね。お悔やみ申し上げます。
No.15  
by 匿名さん 2015-02-22 23:36:14
マンション住民は戸建住民より平均寿命が短い。
木造とコンクリの室内環境による差、および高層によるストレスと言われている。

東京の杉並・世田谷・練馬~多摩が長寿。マンション化率が高い港・江東・台東などは、低い。

平成22年
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts10/dl/02.pdf

No.16  
by 匿名さん 2015-02-22 23:43:29
統計表1 市区町村別平均寿命
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/life/ckts10/dl/06.pdf#search='%E5%B8%82%E7%94%BA%E6%9D%91+%E5%B9%B3%E5%9D%87%E5%AF%BF%E5%91%BD+%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD'

杉並区 81.9
小金井市81.8
多摩市 81.5
目黒区 81.5
世田谷区81.2
////////////////////
港区 79.9
江東区78.6
台東区77.9 
No.17  
by 匿名さん 2015-02-22 23:45:52
TV~木造住宅の人はコンクリート集合住宅より9年寿命が長い!

http://nice-senior.com/tips/277/
http://shinzui.blog75.fc2.com/blog-entry-613.html
No.18  
by 匿名さん 2015-02-22 23:55:48
ではRC造の戸建ても論外ということですね。耐震性は強いので地震で死亡する率との比較が必要そうですね。
No.19  
by 匿名さん 2015-02-23 00:03:05
都心の高級賃貸物件の現実についての記事。
貧乏人には全く関係ないので、都心マンションを検討できる一部の富裕層の方のみご覧下さい。

真の“高級賃貸”とは? 専門家に聞いてみた
http://chintai.mynavi.jp/contents/sumaioyakudachi/20150218/s475/
No.20  
by 匿名さん 2015-02-23 00:25:38
■ケン・コーポレーションで考える高級賃貸物件の必須条件を教えてください。

「第一に立地ですね。麻布、広尾など、港区のど真ん中のいわゆるSクラスのエリアにあることです。また吉祥寺、自由が丘、横浜にある高級住宅街エリアも当社のターゲットです。
単に人気があるからということではなく、利便性や環境を考慮したうえでの判断です。そして、近年人気の大型タワーマンションではなくどちらかといえば、少ない戸数の低層型マンションや一戸建てなどを高級賃貸物件として考えています。例えば、延べ床面積200㎡以上の4LDKの物件が数戸ほどで構成されているものなどです。」
No.21  
by 匿名さん 2015-02-23 00:30:03
高級賃貸物件の必須条件のまとめ
立地:麻布、広尾、吉祥寺、自由が丘、横浜
仕様:低層型マンションや一戸建て 200㎡以上
No.22  
by 匿名さん 2015-02-23 03:02:30
自家用車を持っていないと駐車料金もいらないし、機械駐車場の交換は大規模修繕の時
駐車料金の6割で交換、残りの4割は管理組合が他の修繕費として使うよ。
No.23  
by 匿名さん 2015-02-23 05:25:29
>20 >21
マンデベが言ってたことそのまま。確かに高級に詳しいアイツなかなかやるなー
No.24  
by 匿名さん 2015-02-23 07:29:38
>>22
車持ちには厳しいシステムですな。
No.25  
by 匿名さん 2015-02-23 08:30:56
機械式駐車場マンションを買う方がおかしい。
良く待てるね。

戸建て派が建売、ペンシル物件なんて買う意味ないと言うのと同じで、マンション派も機械式駐車場は理解不能。
No.26  
by 匿名さん 2015-02-23 11:02:49
>26

機械式駐車場は平置きより月1万円安いんだが。
No.27  
by 匿名さん 2015-02-23 11:12:40
>25

機械式は平置き駐車場より駐車料金が月1万円安い。それで都区内は機械式が多い。
No.28  
by 匿名さん 2015-02-23 11:21:57
地方なら自走式が2Fで7千円,1Fの屋根付きで1万円だった。名古屋から30分だけど。
No.29  
by 匿名さん 2015-02-23 12:27:22
区内なんて機械式の駐車場ばっかりだよ。
No.30  
by 匿名さん 2015-02-23 14:19:26
機械式マンションにするくらいなら戸建てか都外にするなぁ。
そこまでして都内マンションに拘るのが良く分からない。
都内なら戸建ての方が広いし。
No.31  
by 匿名さん 2015-02-23 14:32:39
機械式駐車場が住民の4十数%、満車で外を借りてる人もいるらしい。私は自家用車要らないから
駐車場の4割が他の修繕に使える現状が有り難い。駐車料金の方が建物の補修費よりかなり高い。
No.32  
by 匿名さん 2015-02-23 14:40:07
機械式って駐車するの難しいよね~。
No.33  
by 匿名さん 2015-02-23 14:46:44
>>32
むずかしいというかめんどくさい、
それに全戸分駐車場確保してないマンションもなんだかな〜と思う。車無かったら良いんだろうけど。
No.34  
by 匿名さん 2015-02-23 15:25:36
機械式だとフェラーリは入らないな。
No.35  
by 匿名さん 2015-02-23 15:32:34
>31

お、アスペ大学院さんこんにちはー。
相変わらず、自分にしか理解出来ない言語を駆使してますね。
もはや逆に才能ですよ(笑)
No.36  
by 匿名さん 2015-02-23 15:55:55
>>34
フェラーリ入りますよ、愛宕グリーンヒルズです。多分六ヒルなんかも。
でもパレットタイプは難しいだろうね。
でもフェラーリはサイドミラー自動じゃないので、いちいち手で折り畳む必要ありますけど・・
そういう意味では、バレーサービス付きのマンションが羨ましい。
帰って来たらエントランスで乗り捨てポーターさんが収納。
出掛ける時も予めフロントに伝えておくと、車寄せに持ってきてくれるらしい。
特に忙しい朝にはありがたいサービスですよね。
No.37  
by 匿名さん 2015-02-23 15:58:54
戸建てにフェラーリって、地下駐車場でも作らないと不安じゃない?
セキュリティ付きのマンションガレージか、機械式タワー駐車場の方が百倍安心。
戸建てのシャッターガレージとか強盗とかの絶好の獲物じゃないの?
No.38  
by 匿名さん 2015-02-23 15:59:25
>出掛ける時も予めフロントに伝えておくと、車寄せに持ってきてくれるらしい。
>特に忙しい朝にはありがたいサービスですよね

一方、戸建ては、玄関のすぐ横が駐車場であった。
No.39  
by 匿名さん 2015-02-23 16:01:32
>戸建てのシャッターガレージとか強盗とかの絶好の獲物じゃないの?

いいえ?全然??
マンションの駐車場のほうが、それこそ車上荒らし天国のようですよね。
No.40  
by 匿名さん 2015-02-23 16:05:04
立地柄戸建ての多いエリアですが、ご近所は皆さん超の付く高級車乗りが多いんですが、
あるお宅は3台ガレージなんですが、普段はシャッター閉まってること多いんですけど、
結構開けたままになってることもあって、中覗いたらフェラーリ、マセラティ、ベントレーが!
ちょっと不用心だと思いましたが、さすが都心高台住宅街というか皆さん大らかなようで感心しましたよ。笑
No.41  
by 匿名さん 2015-02-23 16:06:13
>34,36
幅2050mmのパレットで余裕です
入れてましたから

偏見ですよw

No.42  
by 匿名さん 2015-02-23 16:09:39
>38
外ガレージだと寒い日とかエンジン掛かり悪いでしょ。汚れるし。
やっぱり車のためには地下ガレージが一番。
まあ、そんな大した車じゃないだろうから気にならないのかな?
No.43  
by 匿名さん 2015-02-23 17:13:03
>寒い日とかエンジン掛かり悪いでしょ

キャブ車ですか(笑)
いったいこのマンションさんは昭和何年から書き込みしてるんでしょうか?

>まあ、そんな大した車じゃないだろうから気にならないのかな?

ええ、インジェクションなので気にならないですね
あと、うちはビルトインガレージですね
No.44  
by 匿名さん 2015-02-23 17:22:07
富裕層の皆様、リンクを貼っておきます。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546721/
フェラーリ、マセラティ、ベントレーをお停めになるガレージの話もこちらでどうぞ。
No.45  
by 匿名さん 2015-02-23 18:13:52
>24
>33

今満車だけど、空きが出来たら誰が払うの?管理組合、結局住民の負担になるでしょ。
No.46  
by 匿名さん 2015-02-23 20:04:30
機械式にフェラーリが入らない理由を「横幅」と勘違いしている奴はフェラーリを知らない奴。
機械式に入らない理由は車高。
段差があるとアンダースポイラーを擦ってしまうから幾ら横幅が広くても入れないんだよ。

フェラーリに限らずスポーツカーを所有している人なら常識なんだけど?
No.47  
by 匿名さん 2015-02-23 20:43:46
>22
>自家用車を持っていないと駐車料金もいらないし、機械駐車場の交換は大規模修繕の時
駐車料金の6割で交換、残りの4割は管理組合が他の修繕費として使うよ。

車とは関係ない住民全員対象部分の修繕費なのに、車を持っている人は持っていない人より多く負担させられるんですね。


>27
>機械式は平置き駐車場より駐車料金が月1万円安い。

平置きの人は、自分は使わない機械式の修繕費を負担させられているわけですね


マンションで気持ちよく住むためには、わけのわからないお金の使われ方をいちいち気にしてはいけないということですね
No.48  
by 匿名さん 2015-02-23 21:16:59
家のマンション、ポルシェ普通に立体駐車場入ってるよ。メルセデスのゲレンデバーゲンも。ゲレンデバーゲンって意外に小さいんだね。
No.49  
by 匿名さん 2015-02-23 21:35:15
家のマンションは駐車場代、億単位で余剰金が出ています。マンションのオーナーは駐車場のオーナーでもあります。物件周りの相場に会わせて、住民に駐車場貸し出してるので、駐車場の修繕費を引いても余りまくりです。国債の利率が低いので余剰金をどう運用するかが管理組合の悩みの種です。リスクも取れませんしね。
No.50  
by 匿名さん 2015-02-23 21:37:24
>>48
ポルシェは車体が小さいからオーバーハングが小さいので車高が低くてもキャパシティーがある。エスプリなんかもそうだけど、それでも入れない立駐は多い。
フェラーリなどの大型スポーツカーは同じ車高でもオーバーハングが大きくなって大抵は立体駐車場に入るスロープにすら入れない。あと、タイヤ太すぎとか。
「フェラーリじゃファミレスなんか入れないよ。いろんな意味で」とかオーナー間ではお約束的な笑い話。
遅れた理由で「運よく立駐入れたんだけどドアが開かなくてさ」(ランボルギーニオーナー談)みたいな類似トークもある。

ゲレンデバーゲン?車高って言っても全高じゃなくて最低地上高の話。ポルシェもカイエンの話なの?
No.51  
by 匿名さん 2015-02-23 21:38:51
>>49
うちは駐車場安いから億はいかないけど、管理費修繕費駐車場で年間4億弱。入居してすぐに管理会社も変えた。
No.52  
by 匿名さん 2015-02-23 21:51:07
>50
なるほど。
それが理由かわからないけど、マセラティ、フェラーリ、ランボルギーニ、R8なんかはは平置きに置いてある。立体駐車場に入るのにスロープなんて無いけどね。
No.53  
by 匿名さん 2015-02-23 22:01:09
>>47

>平置きの人は、自分は使わない機械式の修繕費を負担させられているわけですね

だから、普通は機械式があるようなマンションを選ばないんだって。
戸建てさんが建売やペンシルを選ばないのと一緒。
分かる?
No.54  
by 匿名さん 2015-02-23 22:01:44
ちなみに、ゲレンデバーゲンは立体駐車場の中型車のパレットから出てきました。大型パレットならカイエンでも入るんですかね。
No.55  
by 匿名さん 2015-02-23 22:22:19
おまけに教えてあげる。「フェラーリが乗り手を選ぶ車」と書いたのは、誰でも当たり前に知っている話。
その返しが「試乗したけど乗りやすかった」。…コイツ免許も無いんだろうなと思ったよ。想像もできないんだろうな。オーバー300馬力、トルク50キロ越の恐ろしさを。
フェラーリオーナが最も恐れるのは雨の走行。他にもマンホールや路上の白線。ほんと知らないのが不思議。
あの強大なパワーを受け止めるにはいかにハイグリップにMRであっても困難。
「トラクションコントロールが付いてるから大丈夫」が通用しない事は誰でも知っている。あれは事故防止のTRCではないから。リアが滑り出せばセミプロ程度のドライバーでも絶対に制御できない。
反対に意のままに操れるドライバーであればアクセルワークだけでコーナーを抜けられる。
フェラーリはサラブレッドであって同時にはね馬なんだよ。料金所ダッシュで危うく事故りかけるとか誰もが経験する。
オーナーズクラブでは雨の日は「特に」安全運転が常識。「雨の日は乗らない」と決めている人も珍しくない。
乗り手を選ぶよと言われたら、「そんな自信家じゃありません」とか「無謀な運転はしないので」辺りが普通の返答。
「試乗したけど乗りやすかった」か。
No.56  
by 匿名さん 2015-02-23 22:32:16
>55
それって、ご自身の経験ですか。
それとも、ご想像ですか。
No.57  
by 匿名さん 2015-02-23 22:36:31
>No.56
ゲームのグランツーリスモじゃない?
No.58  
by 匿名さん 2015-02-23 22:47:47
>46
何いってんの
車高よほど(車検とおらないほど)さげてなきゃ、機械式で全然入るって
フェラーリで気をつけなきゃいけないのは段差を無茶しないことだけね
直角で勢いよくはいるとガリってなる

ほんとに持っているのかなあ~~
No.59  
by 匿名さん 2015-02-23 22:52:49
>55

オーバー300馬力というか 電子制御だし今600馬力前後だよね~
雨って・・・昔のF40伝説ですか?
雨がいやってのは、雨じゃ楽しくないし汚れるとか神経質になるだけだよ

なんだかなぁ
ほんとに持っているのかなあ~~
No.60  
by 匿名さん 2015-02-23 23:02:17
段差で勢い良く行かなきゃ平気だって。知らないなら書かない方が良いよ。
No.61  
by 匿名さん 2015-02-23 23:04:42
その電子制御がトラクションコントロールって名前なの知らないの?
No.62  
by 匿名さん 2015-02-23 23:13:32
家のマンションにフェラーリの4人乗りが置いてあるんだけど、
あれも乗りにくいのかね。
No.63  
by 匿名さん 2015-02-23 23:17:54
そういえばダウンタウンの番組で、フェラーリオーナーにマンションはいないは本当か?なんてのやってたな

No.64  
by 匿名さん 2015-02-23 23:18:12
なんでもいいけど、フェラーリに乗るような人は富裕層スレへどうぞ。
No.65  
by 匿名さん 2015-02-23 23:22:35
ここも妄想民が増えてきましたねぇ・・苦笑
>55は明らかに二世代ぐらい前までのフェラーリしか知らないみたい。
612スカリ、458イタリア辺りからはスムーズで、トランスミッションも普通のAT並みに扱いやすくなった。最新のカリフォルニアTは、普通に奥様の日常グルマとして使える躾の良さ。コーンズに行って確かめてみればいい。あ、コーンズは芝に移りましたよ。芝浦の旧海岸通り沿いではありませんからね。笑←分かる人はだいぶ前からのフェラーリ、ロールス乗り。笑
No.66  
by 匿名さん 2015-02-23 23:23:38
>63
それ「アパート」住みね笑。あの番組けっこうヤラセで謝罪しまくってるけど・・・
No.67  
by 匿名さん 2015-02-23 23:39:33
>想像もできないんだろうな。オーバー300馬力、トルク50キロ越の恐ろしさを。
馬力が300馬力を超えたのは348からでトルクは31kgm、
トルクが50kgmを超えるのは512TRからだけど馬力は425馬力。
フェラーリのどの車種を指しているんだろ?辻褄が合わない話ばかり。。。

それに、今時はセダンだって、いいモデルだとオーバー400ps/50kgmオーバーの時代だよ。
AMGなどトルク100kgm超えるモデルも。無知にも程がある・・
No.68  
by 匿名さん 2015-02-23 23:59:17
>>67
中古でやっとの思いで、古いフェラーリ買ったんだから許してあげましょう。
No.69  
by 匿名さん 2015-02-24 00:03:06
>>68
ああ、そういうことですか!
最新の快適なフェラーリなんて信じたくない、見たくもないという心境なのでしょうね。
フェラーリは特に古いモデルでは雨漏りしますし、だから雨天には乗るなという意味もあるんですが笑
No.70  
by 匿名さん 2015-02-24 00:09:23
結局、誰もフェラーリオーナーはいなかった件
No.71  
by 匿名さん 2015-02-24 00:21:14
誰が何持ってるんだろうね。
No.72  
by 匿名さん 2015-02-24 00:36:01
マンションと戸建て、マンションのほうがお金持ちが多いって結論だったよね。
だからマンション民はいい車乗ってる人多そう。特に都心マンション住み。
No.73  
by 匿名さん 2015-02-24 00:39:08
昔、峠走ってたから55さんの気持ちは分からないでもない。モンスターマシンは、扱い辛いし速く走らせられない。
No.74  
by 匿名さん 2015-02-24 00:56:47
コース次第ですね。
No.75  
by 匿名さん 2015-02-24 00:58:09
>>72
お金持ちが多いんじゃなくて、マンションはローン以外の金がかかるから、物件価格が同じならマンションの方が所得高くないとやっていけないということ。
残念ながらこれは反論しようが無い事実。
No.76  
by 匿名さん 2015-02-24 00:59:12
マンションはDinksが多いって結論だったよね。
No.77  
by 匿名さん 2015-02-24 01:02:06
戸建てでDINKSはいないでしょ。
利便性重視ですから。
子供いても同じだけどね。郊外は勘弁。
No.78  
by 匿名さん 2015-02-24 01:14:28
>マンションはDinksが多いって結論だったよね。
そんな話題出てたっけ?
マンションでも150㎡もあれば4人家族に十分な広さだよね。戸建てでも100㎡だと狭いし。
形態は別にして絶対的な広さで話さないと意味ないよね。
みんなどんな家族構成で、どれぐらいの広さに住んでる感じ?

No.79  
by 匿名さん 2015-02-24 01:14:57
子供がいなければマンションでいいかな。
No.80  
by 匿名さん 2015-02-24 01:28:48
子供がいるけどマンションがいいよ。
子供部屋って大抵2階。小さいうちは飛び降りたがるのでドンドンと一階のリビングに響く。
マンションならそういうことも無いしね。勿論階下への気遣いは必要だけど、
それってマナーを学ばせるのにも必要な気がする。自分の家なら好き放題にしていい、って法はない。
子供でも最低限のルールを躾けていない、電車内走り回ったりスーパーとかで駄々こねてる子供って、
大抵は戸建て住みなんじゃないかと思う。公共スペースに出たら家での躾やマナーが如実に出るよ。
No.81  
by 匿名さん 2015-02-24 05:18:20
>>78

夫婦子供一人、110平米、マンション
No.82  
by 匿名さん 2015-02-24 05:21:41
>>80
このような発想をマンション脳という。
No.83  
by 匿名さん 2015-02-24 08:00:59
>>80
自分さえよければ良いのですね!
No.84  
by 匿名さん 2015-02-24 09:40:09
>>80
このような書き込みをナリスマシーと言う。
No.85  
by 匿名さん 2015-02-24 10:09:04
最新のフェラーリが奥様の日常車ね。
もう一度言うけど、オーバー300馬力、トルク50越えからは世界が変るんだよ。これも常識。
奥様が剛音響かせる車で日常を過ごすとか面白い事言うけど、その程度の知識でフェラーリを買うならオーナーズクラブには入らない方が良いよ。
オーナーズクラブに入ると、フェラーリオーナーが都心に集中してるなんて妄想は一瞬で消えるから入ってみてほしいけどね。
なにより、フェラーリを知らずに「お金ができたから車の名前で買っちゃいました」的な人が一番嫌われる。オーナーズクラブは起業家やそうでなくても取締役以上の人が集まる人材交流の場でもある。みんな結構な下心を持ちつつ、共通の趣味フェラーリ愛について話し合うところ。
トラクションコントロールの意味すら知らない、オーバー300馬力のMRレイアウトの恐ろしさを全く知らない奴が来れば、下心だけのビジネス会員って思われるよ。
No.86  
by 匿名さん 2015-02-24 11:06:14
>>80
ちょっと違うけど、俺も子育てに合うからマンションにした。
近くに友達がいる人数が多くなるし、子供付き合いとマンション付き合いで親も付き合う人数が戸建てより多くなる。
No.87  
by 匿名さん 2015-02-24 11:53:35
>>80
>子供部屋って大抵2階。小さいうちは飛び降りたがるのでドンドンと一階のリビングに響く。
>マンションならそういうことも無いしね。勿論階下への気遣いは必要だけど、

普通直接注意できる自分の家族や子供の生活音は気にならないけど、
赤の他人の出す音は気になるんじゃないの。

マンションの騒音クレームが後を絶たないのに、これがマンション脳ですか?
No.88  
by 匿名さん 2015-02-24 11:59:25
>>87
これは戸建てのナリスマシ脳だよ笑
No.89  
by 匿名さん 2015-02-24 12:10:49
マンションの騒音問題って
調べればたくさん出てくるくらいメジャーだよね。
No.90  
by 匿名さん 2015-02-24 12:29:52
騒音問題は戸建でもあるけどね。人だけじゃなくて、エアコン室外機とかエコキュートとかも。
No.91  
by 匿名さん 2015-02-24 12:34:06
犬が吠えてうるさいとか、車の空ぶかしがうるさいなんてのも戸建の方が多いんじゃないかな?
No.92  
by 匿名さん 2015-02-24 12:56:03
庭でなら何でもして良いって思ってる人が多い。
BBQは良いけど、音楽やバカ騒ぎは超迷惑だから止めて欲しい。
No.93  
by 匿名さん 2015-02-24 13:02:27
>>92
そんな人見た事ないんだけど、どんな街にいるの?
No.94  
by 匿名さん 2015-02-24 13:03:56
>犬が吠えてうるさいとか、車の空ぶかしがうるさいなんてのも
マンションでは定番の苦情ですね。
No.95  
by 匿名さん 2015-02-24 13:15:47
>>93
友人の家は世田谷。市に近い方。
No.96  
by 匿名さん 2015-02-24 13:19:58
戸建てって遊びに行く時コインPに停めなきゃいけないのってめんどくさくない?
No.97  
by 匿名さん 2015-02-24 13:28:14
>>96
それでもマンションの来客用駐車場と距離が変わらなかったりする。
No.98  
by 匿名さん 2015-02-24 13:33:11
>>95
世田谷って言っても広いし85万人が住んでるけど、庭でバーベキューしている人はもちろん、庭で音楽(楽器?)やっている光景にはただの一度も巡り合ったことがない。
江戸川区の住宅地の道端で七輪で魚を焼いている人は見たことがあるけど。数十年前だけど衝撃的だったのでいまだに覚えてる。
No.99  
by 匿名さん 2015-02-24 13:39:29
>>95
実家は世田谷だけど、見た事ないよ。今は目黒に住んでるけど、目黒でも見た事ない。人口多いから、そういう人もどこにでもいるかもしれないけど、大邸宅の地主さんでも近所に配慮するでしょ。かなり珍しい方でしょうし、多分そういう人は、戸建てやマンションに限らず迷惑な人なんだと思う。
No.100  
by 匿名さん 2015-02-24 13:40:58
>96
あるある。
近くなら良いんだけどね。遠いし高いとね。。。
お前ん家で集まるより来客駐車場ある奴のところで集まりたいのに呼びたがる。戸建てだと酒飲んで泊まったりすると駐車場高いわ、多いと雑魚寝になるわで大変・・
No.101  
by 匿名さん 2015-02-24 13:56:46
>戸建てって遊びに行く時コインPに停めなきゃいけないのってめんどくさくない?

うちは、旗竿地じゃないけど敷地内に2台まで停められるようレイアウトした。
23区内西側の一低住。
No.102  
by 匿名さん 2015-02-24 14:00:12
>>100
お若い方なんでしょうか。お酒飲む事分かってるならそもそも車では行かないのが普通たと思います。いい歳して、そんな学生のようなノリで家に行くんですか?
No.103  
by 匿名さん 2015-02-24 14:03:49
大の大人が友人宅で雑魚寝とかありえん。どーしても寝て帰りたかったらどこか近所のビジネスホテルでも取るわ。っつーか、普通夜には帰るだろ。お互い家族もあるのだし。
No.104  
by 匿名さん 2015-02-24 14:04:52
>>101
うちも公道ではあるけど、住民しか入らない道路で6メートルなので一台は停められる。2台来るならまずうちの車をコインPに停めとく。駅も近いし、違う沿線からもバスがあるし、そんなに車で来る人は少ない。自分も迎えに行けるし、帰りはタクシー呼んでもいいし。
No.105  
by 匿名さん 2015-02-24 14:05:28
駅から遠いから、仕方ないのでしょう。
No.106  
by 匿名さん 2015-02-24 14:06:21
住む場所だろうな。うちはもう一台位なら停められるし、近くに一晩位なら路駐もできるね。もっとも駐車場難民のマンションさんがしょっちゅう停めてるけど。勿論、近くにコインパーキングもあるけどね。
そもそも、車で泊まりに来る奴なんて3年間で今まで2回ぐらいなもんだが。マンションのゲスト用駐車場って、確実に停められるわけなの?ゲストルームなんて更に馬鹿らしいし。
No.107  
by 匿名さん 2015-02-24 14:09:03
>101
結局停められるのは1世帯だけですよね。友人のところは本人のしか停められないけど。

>102
電車で行かないですよ。めんどくさいから。私だけでなく他も。
日帰りなら飲まないし、飲むなら泊まりますね。
マンション友人のところで集まるなら全て解決するのになんでそんなに呼びたがるのかなーと。
No.108  
by 匿名さん 2015-02-24 14:19:26
>>107
家で酒飲んで雑魚寝する様なそんな非常識な家族とは、付き合うことは一生ないです。学生時代はやりましたけどね。
No.109  
by 匿名さん 2015-02-24 14:27:41
>108
人数多いと雑魚寝しか無いんですよね。
マンションだと友人宅内とゲストルームでみんな快適に泊まれるのに。
No.110  
by 匿名さん 2015-02-24 14:33:05
>>109
近所に千世帯近くの大規模マンションあるけど、来客用駐車場は5.6台しかなくて、業者の車が何かしら停まってる事も多いし、ゲストルームも2部屋(両方ともツイン)しかない。千世帯の大規模でその程度。前もって予約しとかないと、当日すぐに取れる環境ではない。キッチン付きのパーティールームは、ア○ウェイの鍋売りが占領してるらしいし。
No.111  
by 匿名さん 2015-02-24 14:33:56
>107

ご友人がメンドクサイ場所に住んでる前提ですね
No.112  
by 匿名さん 2015-02-24 14:36:59
>110
ですから、それはマンションの立地とグレードでしょ。そのマンションがショボイだけ。苦笑
都心部にある100戸程度の中規模マンション、ゲストルーム3部屋ですが、大抵空いているし、
ゲストパーキングも今はパーキングに余裕があるので10台ぐらいは余裕。
車寄せ部分にも4台ほどスペースありますし。住んでいる人の民度もあるでしょうね。
No.113  
by 匿名さん 2015-02-24 14:37:31
>>107
田舎過ぎて話になんねーよ。
No.114  
by 匿名さん 2015-02-24 14:39:09
>>112
そんなマンション住んでる人間があんたみたいなヤンキーレベルの人間を呼ぶはずないだろ。マンションのレベルが下がるわ。
No.115  
by 匿名さん 2015-02-24 14:41:43
>>114
自分の住んでるマンションですが?ヤンキー・・?
No.116  
by 匿名さん 2015-02-24 14:49:51
マンションは急に自分の民度を上げたみたいだけど、すでに手遅れ。
今までの内容が民度なさ過ぎ。
No.117  
by 匿名さん 2015-02-24 14:50:54
>111
呼びたがる友人は阿佐ヶ谷なんですが、確かにめんどくさいですね…
No.118  
by 匿名さん 2015-02-24 14:55:56
ようするに、「いい歳こいた大人が雑魚寝前提で人を呼んだり、雑魚寝前提で行ってしまう程度の民度なんです」って話でしょ?
そんな話に戸建もマンションも無いよ。

仮に、駐車場完備でパーティールームやゲストルームがあってもそんな集まりに参加する?
普通はタクシーで帰るでしょ?
No.119  
by 匿名さん 2015-02-24 14:58:45
>>117
それでホイホイ雑魚寝しに行くんだ。
No.120  
by 匿名さん 2015-02-24 14:59:16
友人宅帰りにタクシーは乗らないな
No.121  
by 匿名さん 2015-02-24 15:06:36
>119
雑魚寝しに行くんじゃなく、最初は帰るつもりが、やはりみんな集まると飲んじゃって、雑魚寝になる、という感じですね。
マンション友人宅だとゲストルームの選択肢があるから前もって泊まりもプランできる。

ちなみに私はマンション派じゃないし、>112は私っぽいけど違いますよ(笑)
No.122  
by 匿名さん 2015-02-24 15:10:22
>>121
「最初は帰るつもり」ならマンションでもゲストルームは取れないよ。
前もって泊まるつもりになるくらいなら電車かタクシーで行けばいいのに。
ゲストルームもタダじゃないんだよ。
No.123  
by 匿名さん 2015-02-24 15:11:24
マンションの意見が全体的に民度が低いってわかったよ。
No.124  
by 匿名さん 2015-02-24 15:14:08
>>121
車で行ってるのにお酒飲む事自体がモラル低過ぎ。
No.125  
by 匿名さん 2015-02-24 15:15:41
>122
違いますよ。
戸建て友人宅に行くから最初は日帰りのつもりです。
泊まれないから。
マンション友人宅なら泊まる選択肢もあるので、前もって計画でき、泊まるも良し、帰るも良し。

駐車場もゲストルームもどちらも無いんだから、マンション友人宅に集まれば良いだけなのに。
No.126  
by 匿名さん 2015-02-24 15:21:46
なんか見苦しいな
No.127  
by 匿名さん 2015-02-24 15:24:47
昭和時代は客間とか作ったが、最近は少ない。
No.128  
by 匿名さん 2015-02-24 15:25:35
だから、「当日いきなりこれからゲストルームを使うか」って選択肢はマンションにも無いの。
あなた戸建派だから知らないだけ。
ゲストルームは前もって予約して人数分の布団やらシーツやら準備してもらわないといけないの。
飲まないつもりで集まって、「ゲストルームに泊まれるから飲んじゃおう」は有り得ないんですよ。
駐車場も同じ。前もって予約して管理人に許可を貰わないと停められない。空いてれば使えるって物ではないの。
それに一晩中停められない来客駐車場だって珍しくないんだよ。
1世帯で3台分とか土曜の夜に取れるような来客駐車場を完備しているマンションって郊外どころか相当な田舎マンションだよ。
No.129  
by 匿名さん 2015-02-24 15:26:55
>>125
ゲストルームに泊まるなら近所のホテルに泊まる方がいいね。
No.130  
by 匿名さん 2015-02-24 15:35:49
>>128
ますます意味のない部屋だね。ゲストルームって。
No.131  
by 匿名さん 2015-02-24 15:37:42
>>128
そんなことは分かってますよ。
125読みました?
マンション友人宅で集まる場合はいきなり飲みになったりしませんよ。たいていの場合事前に予約しますので。

単にマンション友人宅の方が事前の選択肢が多いって話です。
駐車場も敷地内に停められるし。
来客駐車場が無い友人宅もありますが、やはりそういう家では集まらないですね。
No.132  
by 匿名さん 2015-02-24 15:39:38
>>129
友達の家に行くのに高い金出してビジホ泊まるわけないじゃん。ゲストルームって知らないけど、取れるならそっちの方が良い。
No.133  
by 匿名さん 2015-02-24 15:47:36
泊まられる方は迷惑だな〜。飲み会も外の店にしてもらいたい。
No.134  
by 匿名さん 2015-02-24 16:57:07
酔っ払いが泊まるのか…怖いな。
No.135  
by 匿名さん 2015-02-24 16:58:23
なるほど。
マンションの方が融通効くんだね。飲む飲まないは別として確かにコインパーキングに停めさせられるのは面倒。子供いたら電車で訪問なんてしないよね。
No.136  
by 匿名さん 2015-02-24 17:12:09
>>135

子連れで車で来て、酒飲んで泊まりたいなら、旅行とかキャンプに行けよ。マンションとか戸建てに関係なくレベル低い。子供連れてまで、まだそんな生活してんの?いい加減大人になりなよ。
No.137  
by 匿名さん 2015-02-24 17:17:00
>>127
客間なんて戸建てもマンションも作れるじゃん。
5LDK以上の豪邸戸建ては別だけど。
No.138  
by 匿名さん 2015-02-24 17:19:00
>136
そういう話じゃなくて選択肢の話ですよ。
キャンプも旅行も行くし、家にも集まる、ということ。
戸建て友人宅の場合は選択肢が減る、ということ。
No.139  
by 匿名さん 2015-02-24 17:30:16
>>136

他人がどう過ごそうが勝手じゃん。詰んだからってそんな返ししてたら「いい加減大人になりなよ」って思いっきりブーメランだよ。
No.140  
by 匿名さん 2015-02-24 17:45:06
マンションも狭いのから広いの、ゲストパーキングもあったり無かったりと色々。
戸建ても同じこと。値段相応ってことでしょ。高いなら付帯サービスもいい。
家だけに限らず世間では当たり前のこと。
No.141  
by 匿名さん 2015-02-24 17:48:36
>来客駐車場を完備しているマンションって郊外どころか相当な田舎マンションだよ。
元麻布の某マンションですけど・・高級マンションなので当然あります。
都心部のこと、あまりご存知ないです?
No.142  
by 匿名さん 2015-02-24 18:04:58
>>128

>1世帯で3台分とか土曜の夜に取れるような来客駐車場を完備しているマンションって郊外どころか相当な田舎マンションだよ。

3台分くらいは結構余裕で取れるくらい完備してるよ。世帯数が多いから。
うちは都内じゃないから相当田舎マンションだけど、丸の内まで30分ちょいで着くから田舎で充分かな。
No.143  
by 匿名さん 2015-02-24 18:14:52
>>142
結局ド田舎じゃん。やっぱりな。
No.144  
by 匿名さん 2015-02-24 18:18:12
>>141 >>142
ちゃんと読みました?
>>1世帯で3台分とか土曜の夜に取れるような来客駐車場を完備しているマンション
全世帯数の3倍の数、あるいはそれに近い台数の来客駐車場を完備してるんですか。それは知りませんでした。
例えば100世帯のマンションで全世帯分100台の駐車場があって、さらに300台程度の来客駐車場があるんですか?
物凄く無駄が多いマンションですね。
No.145  
by 匿名さん 2015-02-24 18:26:26
>>131
いいえ、あなたは全く分かってないですよ。
マンションだと事前に泊まる準備をするのに、
何故戸建てだと事前に泊まらなくて済む準備ができないんですか?
事前に飲むと分かっていれば電車で行けばいいじゃないですか。
それが面倒ならタクシーで行ってタクシーで帰ればいいだけですよね?
わざわざゲストルームや来客駐車場の予約を取ってもらって、料金まで払っておいて「やっぱり帰る」ができるんですか?

普通の家なら来客用に二組程度の布団と部屋くらいはあると思いますよ。
それだと気を遣うから嫌なら、ちゃんと家に帰る準備をしておくのが大人の常識です。
ゲストルームを準備してもらうのも相手の手間なんですから。
No.146  
by 匿名さん 2015-02-24 18:33:23
>さらに300台程度の来客駐車場があるんですか?
そういう揚げ足取りみたいな質問すること自体常識ないね。呆れるほどバカなんだねキミ笑。
No.147  
by 匿名さん 2015-02-24 18:36:15
>物凄く無駄が多いマンションですね。
分かってんのに何書いてんの。オツムは小学生レベル?苦笑
No.148  
by 匿名さん 2015-02-24 18:53:21
使いたいときにほぼ確実に使える設備でもないのに、世帯で割れば微額とはいえ維持費がかかり続ける。それも生涯。
自宅に人が泊まるケースって、普通そんなにないか、あっても緊急的な場合。帰るつもりだったのについ・・とか。すぐに使えないなら意味なし。
帰れなくなるぐらい飲むんなら、どうせその辺で寝るでしょ。泊まり前提ならけち臭く自分の部屋でじゃなくて、ホテルをとったほうがお互い気が楽。
よく知らんけど、ゲストルームの掃除ってどうすんの? 吐いたりとかあったらすごいめんどくさそうだが。

ゲストルームって、どう考えても要らない部屋だね。キッズルームはまだましだが、精々3年ぐらいしか使わないものに生涯金を払い続けるのはちょっとやだ。

No.149  
by 匿名さん 2015-02-24 18:53:44
>>146
揚げ足ではありませんよ、「週末に一世帯が3台分も来客駐車場は取れないでしょ?」って話なんですから。
マンションの駐車場事情をご存じ無いご様子だったので >>128  で、きちんと書いたのですよ。
簡単な文章なんですけど読み違えていたご様子なのできちんと訂正させてもらいました。
No.150  
by 匿名さん 2015-02-24 18:58:54
週末に、全100戸の家に3台ずつ車が同時に来る可能性はどれぐらいあるんだ?
そういう確率の低いことを言っていることが、揚げ足取りだと言うの理解できない?
常識的に考えて、100戸程度のマンションなら3〜5台のゲストパーキングがあれば十分
と考えるのが常識というものだよ。費用対効果もあるし。
理解できないならもう来るなよ、迷惑なんだよ非常識なバカは。苦笑
No.151  
by 匿名さん 2015-02-24 19:02:43
実際週末のゲストルームって結構前に予約しないと取れないじゃん。
No.152  
by 匿名さん 2015-02-24 19:10:07
>>143

前は吉祥寺からバス便で通勤もけっこうかかるし、ちょい田舎だし、あまり良いこと無かったから今のド田舎の方が良いよ♪
No.153  
by 匿名さん 2015-02-24 19:12:27
というか、ゲストルームってつまり泊まりの来客用ってことだから、個人的にはいらない。友人はパーティなり飲み会あっても夜には帰るでしょ。必要なのは両親が来る時くらいかな。年に一度あるかないか。何故なら通常は子供連れてこちらが実家に出向くから。両親も高齢になってきてるしね。

ちなみにうちの場合、戸建てだけど、4LDKで夫婦子供それぞれ個室と夫婦の寝室あるから、両親が泊まりたければ個室に布団敷けばいいだけの話なのだが、それでも結局両親は博多から来るので、飛行機プラスホテル付きの安価なツアーとかに申し込んでくることが多く、夜はお台場の日航ホテルなどへ送り届けて、翌日みんなでお台場ブラブラして、その後羽田へ送るという感じです。
No.154  
by 匿名さん 2015-02-24 19:17:59
>>150
>>100戸程度のマンションなら3〜5台のゲストパーキングがあれば十分 と考えるのが常識というものだよ。
私もそう思いますし、そのように話してきました。
では、100世帯で5台程度しか来客駐車場が無いのに、自分の友人の為に数台分の予約取れるんですか?普通のマンションはできませんよね?という話です。
私は、それができないマンションの方が管理のしっかりとした良いマンションだと思いますよ。
これは、さっきの「友人宅に集まって」って話の延長で書いた話なんです。
マンションであれば来客駐車場を気楽に使えるような誤解があったので、実際に普通のマンションでは、友人同士が何人も車で来てしまったら来客駐車場は全員分は予約できないという事を書いたのです。

No.155  
by 匿名さん 2015-02-24 19:27:11
ゲストパーキングは空いていれば使える、無いよりはマシ。って程度で考えればいい。予約取れずに空いて無ければ近隣Pを使わせればいい。以上。
No.156  
by 匿名さん 2015-02-24 19:39:06
>>155
つまりマンションの優位性は無し。以上。
No.157  
by 匿名さん 2015-02-24 19:44:19
優位性の話なの?
戸建てには、そもそもゲストパーキング無いんだから、
少なくともゲストパーキングの用意がある時点でマンションのほうが便利。
都心部マンションだと、最近は車に乗らない住民も多いから空いている分をゲスト用に転用できる。
敷地が広い=スケールメリットだから、ゲストルームなども同じく、
大規模マンションだとスカイラウンジや、温泉、ジム、プールなども使えるマンションが圧倒的に優位。
No.158  
by 匿名さん 2015-02-24 19:50:17
>>154
当日空いてれば取れますよ。
No.159  
by 匿名さん 2015-02-24 19:51:11
>>151

キャンセル出たりするので、なんとかなることも多いよ。
No.160  
by 匿名さん 2015-02-24 19:56:05
子供部屋?そんなもの必要ありませんよ。キッズルームがありますから、キッズルーム使えばいいんですよ。
勉強部屋?書斎? そんなもの必要ありませんよ。ライブラリーがありますから、ライブラリー使えばいいんですよ。
来客用の和室?そんなもの必要ありませんよ。ゲストルームがありますから、ゲストルーム使えばいいんですよ。

ほら、だから70㎡もあれば家族4人でも充分な広さなんですよ。

庭もこんなに広くて四季折々の植物植えてます。戸建てではこれだけの庭は持てないし、維持出来ないでしょ?マンションだから叶うんですよ⁈

来客用の駐車場もあります。戸建てだと用意出来ないでしょ?広い戸建ての必要なんてないんですよ。

マンデベに言われて納得して購入してしまった狭いマンション。後悔して戸建てに買い替えた。
No.161  
by 匿名さん 2015-02-24 19:56:54
今は核家族化が進んでいる中、稀有だろうけど例えば3世帯同居とか考えると、
敷地が150坪以上で、母屋と離れとか取れるぐらいなら戸建てもいいけど、
マンションなら祖父母、親、子供世帯と同じマンション内に住むことも可能。
実際に、都心のいい立地のマンションは気に入って住み続けている人が多く、
なかなか空きが出ないから、中古で売り物件が出たら親世代が購入して、
子供の為用にキープしているような富裕層もいる。
2世帯だとお互い気を使うけど、同じマンションの別々の部屋なら適度な距離感があり人気なんだそう。
No.162  
by 匿名さん 2015-02-24 19:59:31
>マンデベに言われて納得して購入してしまった狭いマンション。
そんな口車に乗せられて納得してしまったあなたが悪い。
見識のない自分以外、誰も攻められないよね。笑
うちも4人家族だけど150㎡ぐらい。適度な距離感を持てて快適ですよ。都心高台マンションね。
No.163  
by 匿名さん 2015-02-24 20:02:41
>>157
必ずしもそれが優位になる訳ではないんですよ。
例えば駐車場は、一台程度なら余分に置ける家って結構ありますよ。
ウチは狭いから敷地内には無理ですけど家の前の道が袋小路なので前もってご近所に言えば2台は置けます。まあこれはすべての戸建に当てはまる話ではありませんね。
ラウンジやジム、温泉もすべてのマンションにある訳ではないですが、そういう話は置いておくとしても、
「同じ住まいのご近所同士の付き合いが増えるから嫌だ」という人にとっては迷惑なものにもなります。
あるいは、近所のジムや温泉の方が立派で快適なんでそっちを使うという事も良くある話です。

「無いよりは良い」は、無料の場合です。管理費や修繕費は余計に掛かってますし、建築費は購入費用に入ってますし、固定資産税の評価額にも影響しています。その上利用料は安くとも無料ではありません。
もちろん、有効に活用できる人にとってはメリットです。しかしながらそれが全ての人に当てはまる訳ではないのです。
No.164  
by 匿名さん 2015-02-24 20:08:22
>しかしながらそれが全ての人に当てはまる訳ではないのです。
何でキミはいつも当然のことばかり書くの?
必要ないと思った人は、そのマンションをそもそも買わないでしょ。
それか、キミみたいに貧乏で郊外の戸建にしか住めない人も。
管理費というサービス料すら勿体無いと思うようなケチだろどうせ。
だから、郊外戸建てに住み続ければいいじゃない。誰も止めてないからお好きにどうぞ。笑
No.165  
by 匿名さん 2015-02-24 20:19:35
>>162
ですね。
70平米台マンションは人間の住む場所じゃ無いですよね。
ましてや家族四人で70平米台は虐待ですよね。

はい、マンションさんがミニマンを切り捨てました。
都心だろうがミニマンは書き込み禁止ですよ。
No.166  
by 匿名さん 2015-02-24 20:21:41
マンションさんの得意技。

雑魚寝

久しぶりに笑ったわ。
No.167  
by 匿名さん 2015-02-24 20:25:32
戸建の人が実際生活する上で、たまに路駐とかするのはいいかもしれないけど、それを戸建でも路駐できるからゲストパーキング必要ないとかアピールしちゃったらダメでしょう。
ご近所は憎からず思っているかも知れませんよ。
No.168  
by 匿名さん 2015-02-24 20:25:54
郊外戸建てさんは、笑いのレベルも低いんだね。笑
No.169  
by 匿名さん 2015-02-24 20:29:08
何か誰が誰だかまた混同なんだけど、マンションさんとマンデベさんは同じ人?
雑魚寝とかしてるのは郊外、田舎って書いてた?マンションさんでしょ。
あと元麻布とか、150㎡都心高台マンションね。って人もいた。
郊外戸建てさんはずっと同じ人?
No.170  
by 匿名さん 2015-02-24 20:34:56
憎からず思っている
は好意を持っている時のつかいかたですね。
間違えました。
No.171  
by 匿名さん 2015-02-24 20:36:20
元麻布150m2マンションだったら、世田谷の100坪&建坪150m2でもいいかな。
No.172  
by 匿名さん 2015-02-24 20:40:22
>世田谷の100坪&建坪150m2でもいいかな。
いらん。
No.173  
by 匿名さん 2015-02-24 20:58:38
元麻布150m2の方がいらない。
しかも世田谷の方が安いんじゃない?
No.174  
by 匿名さん 2015-02-24 21:06:31
>>165
戸建てさんは昔から建売とペンシルは切り捨ててるもんね。潔い。
No.175  
by 匿名さん 2015-02-24 21:07:19
>>166

それ、戸建てさんの得意技っぽいよ。
多人数泊められないから(笑)
No.176  
by 匿名さん 2015-02-24 21:08:26
世田谷のほうが安い上に、郊外は今後ますます安くなって資産価値は減少。
そんなとこ要らないでしょ。くれるなら元麻布のほう欲しい!
No.177  
by 匿名さん 2015-02-24 21:14:23
>>160

ゲストルームもライブラリーもあるけど、70平米なんて狭くて論外だわ笑
戸建てでもマンションでも100平米無いとゆったりできない。
No.178  
by 匿名さん 2015-02-24 21:17:15
世田谷って都心までの距離、千葉で言うと船橋くらいですか?通勤お疲れさまです。家は勤務地まで2駅。帰りは散歩も兼ねて徒歩で帰ることがよくある。
No.179  
by 匿名さん 2015-02-24 21:25:34
そもそも世田谷まで泊まりに行くって家族や友達でしょ?会社の人なんてわざわざ呼べないもんな。
No.180  
by 匿名さん 2015-02-24 21:26:31
いちいち資産価値を気にするところがマンションらしいね。
自分は元麻布150m2のマンションだったら、世田谷で100坪以上150m2以上の家で趣味に没頭したいな。
No.181  
by 匿名さん 2015-02-24 21:35:46
>>177
そうそう、70㎡台のマンションなんて、都心だろうがなんだろうが、虐待以外の何ものでもないよね。夫婦2人なら分かるけど、そんな狭い部屋に家族で頬寄せ合って住んでるマンション民にだけは、成り下がりたくない。子供が悲惨。結婚した後も嫁や孫連れてゲストルームに泊めるのかな。帰省もさせられないよ。23区は最近70㎡台ばかりだけど、離婚前提なんだろうか。1人暮らし面積だよ。
No.182  
by 匿名さん 2015-02-24 21:46:55
>世田谷で100坪以上150m2以上の家で趣味に没頭したいな。

建蔽率50%でも164m2まで平屋で造れて、さらに40坪くらいの土地を庭や駐車場に使えるな。
サザエさんみたいな家の現代版が造れて贅沢だね。
No.183  
by 匿名さん 2015-02-24 21:49:49
資産価値って大事じゃないですか?自分の家の評価って気になりますよ。一例を挙げます。
今から丁度15年前、都心部のとある中古マンション75㎡を現金で購入し、月25万で賃貸に出しました。
幸いにもほぼ途切れること無くテナントが付き、管理費や修繕積立金、固定資産税など引いても、
ざっと年間約250万の手取り収入がありました。それが15年間で合計3750万円。
これらは株や債券など投資に回して今はもっと増えています。

それで、今のテナントさんが今年で退出されるとのことで、築年数も30年を超えたし、
そろそろ手放そうと不動産屋さんに査定をしてもらった所、何と!15年前の2000年購入時より、
10%程度高い価格の査定が出ました!多分、売買費用や税金などで引かれて、
実際の手取り額は15年前の購入価格と同じぐらいになりそうですが、
まさか15年経って購入時と同じ以上という資産評価をもらい驚きました。
要するに、この15年間の家賃収入3750万円は丸々収入となりましたし、
また売却により、5千万円以上の現金が入ってきますので、次は投資で増えている分と合わせて、
1億以上のマンションを購入しようかと思っています。
このような事案は、近郊・郊外地でも可能だったのでしょうか?
この15年間を振り返ってみて実際どんな感じなんでしょう?
No.184  
by 匿名さん 2015-02-24 21:54:35
自邸の資産価値って気になるものですかね?ただの個人的な趣味だと思うんだけど。
No.185  
by 匿名さん 2015-02-24 21:59:35
注文住宅は特に資産価値が落ちるからね。
個人の趣味で建てた戸建なんて、
他人からすれば悪趣味以外の何でもないでしょ。
No.186  
by 匿名さん 2015-02-24 22:11:00
>>183
それは自宅ではないので純粋に不動産投資の話ですね。
投資の話はスレチですよ。なにより、その金額で株を買っていたらもっと儲かっていましたよ。
銘柄に自信が無ければファンドでもマンションよりは良い結果が出てましたよ。
投資としては情勢を考えると成功とも言い切れないですね。
No.187  
by 匿名さん 2015-02-24 22:18:20
>>183
で、あんたはどこに住んでたの?
今の住まいの売却金も合わせてマンションを買うんじゃないの?
書き忘れる?こんな大事な事???

真贋のほど、とてもあやしいですなあ
No.188  
by 匿名さん 2015-02-24 22:19:56
>>183
投資としては、良かったんじゃないでしょうか。実際住んでない訳ですし。
No.189  
by 匿名さん 2015-02-24 22:26:18
183ですが、自宅も都心高台マンションです。
場所などとても気に入っているので、ここを手放す気はありません。
また投資に関しては、既に>183にも書いた通り株や債券などに投資していますし、
その他に実物資産も大事だと考えているので、賃貸マンションも購入した訳です。
そんな話題よりも、不動産投資として郊外エリアはこの15年間どうだったのか興味があります。
そちらのご回答をお願いします。
No.190  
by 匿名さん 2015-02-24 22:28:27
他所様の評価は気にしなくていいじゃないですか。自邸なんですから、自分が満足しなきゃ意味ないですよ。

No.191  
by 匿名さん 2015-02-24 22:28:31
>185

だからといって、自分を殺して趣味に合わないありきたりの家にするというのもね

結果的にただで済めたとしても意味が無い
No.192  
by 匿名さん 2015-02-24 22:33:00
>177
片付けができないか、デブでしょ。
No.193  
by 匿名さん 2015-02-24 22:34:26
>191
変な趣味持つと苦労するね。
No.194  
by 匿名さん 2015-02-24 22:36:29
>189
不動産投資について語り合うスレを自分で立ち上げたらいかがですか
スレちの質問に回答を要求するのはいかがかと
No.195  
by 匿名さん 2015-02-24 22:41:46
スレチ?資産価値の話ですよ。今までここで散々話されてきた話題ですよ。
郊外エリアは資産価値がないのですかね?
No.196  
by 匿名さん 2015-02-24 22:46:43
>>189
そういうことでしたら、またマンションを買うと言うのは辞めるべきですね。
少子化の影響は都心にも波及するかもしれないですから、現物資産なら金などにすべきです。あくまで可能性ですから、わざわざ管理業務の伴うマンション投資をするメリットは全く無いと思われます。これからは賃貸も空きリスクが増大します。
No.197  
by 匿名さん 2015-02-24 22:46:56
>>194
それは言い過ぎでしょ。購入するならマンション、戸建て?買う場所は都心、郊外?
当然立地は大事ですよね。過去15年でもパフォーマンスが分かれば、
今後15年、その後の予想にも役立つと思いますが。
No.198  
by 匿名さん 2015-02-24 22:53:04
資産価値が落ちるのは承知の上で自分の趣味に合わせた注文住宅を建てるのと、燃費が悪いのにフェラーリに乗るのと、どう違うんですか
No.199  
by 匿名さん 2015-02-24 22:56:00
>これからは賃貸も空きリスクが増大します。
そうですよね。でも株などの投資は不安定要素も多いので、やはり実物資産は必須です。
金は私見では歴史的にもかなりの高値圏にあり、ご存知でしょうが過去は日本円ベースで、
1000円を割った時期もありますから、価値があると言っても金価格は需給で決まります。

ということで、やはり都心部マンション、それも高額物件は安定推移していますし、
これからも数十年は底堅いと判断し、新築はこの2年でかなり値上がってしまい割高=リターンが悪いので、
中古億ションの購入を考えています。1.5億程度で買い月100万程度で貸せるものもありますので。
実物資産は安心です。過去のJALやスカイマークのように紙切れになることはありませんから。
No.200  
by 匿名さん 2015-02-24 22:59:06
ハイリスクハイリターン
ローリスクローリターン
当たり前の話してない?
どっちが良いなんて言えないよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる