分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 【箕面森町・大阪】について Part12
 

広告を掲載

匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-27 20:02:16
 削除依頼 投稿する

パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/

[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22

 
注文住宅のオンライン相談

【箕面森町・大阪】について Part12

162: 匿名さん 
[2015-08-11 22:51:33]
高くても吹田・豊中がいいですね。箕面でもしょうがない。
163: 匿名さん 
[2015-08-12 17:04:36]
森町に限っては事実上「豊能郡」です
164: 匿名さん 
[2015-09-04 18:52:53]
>>163
確かに。
165: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-09-05 22:33:06]
初めてこちら拝見しました。森町に新築購入予定です。
移住する前に何か参考になればとこちらにたどり着きましたが、何もありませんね!お暇な方があーやこーや言い合うばかり!
実際森町が気に入りお住まいになられている方は、こんなしょーーーーもないやりとり見られてないかと思いますよ^^それぞれ、他人の意見など気にせず、気に入った土地で生活されています。
あー。くだらん!覗いただけ時間の無駄!!
166: 入居済み住民さん 
[2015-09-06 07:06:24]
買い物が不便なのは覚悟してたんだけど、店舗過疎地で競争原理が働かないエリアなので物価が異常に高いのは誤算でした。
ガソリンスタンド過疎地なのでガソリンも高いです。トンネルの大阪側に入れに行くと通行料金かかるしね。
家安く買っても生活費が高くつくのは痛いです。
自然が多いことだけがメリットですかね。
167: 匿名 
[2015-09-06 12:54:04]
自然が多いと言っても周辺に山が多いと言うだけで
森町住宅地の中は街路樹も少なく
むしろ緑が少ない殺風景な街づくり
168: 匿名 
[2015-09-06 18:14:16]
>167
緑道や公園が点在してるから、彩都よりは良いんじゃないか。
169: 匿名 
[2015-09-06 18:51:11]
>166
少しくらい安く買ったつもりでも生活コストがバカ高いので結局チャラになってしまいますな。
不便な思いさせられるぶん損か・・・
170: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-09-06 21:17:42]
市内に比べると当然ですが
街並みにゆとりがあって魅力を感じました。
きれいな公園が点在しています、という風なアピールを
広告や公式サイトで見ますが、
現地に行ってみると公園というよりは
遊具も何もないただの芝生といった印象を受けました。
森町にお住いの方のお子さんは
普段なにをして遊んでいるのでしょうか。
現地に行くのはだいたい土日ですが
遊んでいるお子さんを見たことがありません。

また、高校へ進学する際は通学圏内に
どのくらいの数の学校があるのでしょうか?
171: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-06 22:02:59]
>>165さん
しょうもないこと書く人はどこでもいらっしゃいますよ。そんな人は放っておいて。
私は森町住人です。以前は千里中央のマンションぐらしでした。

森町の街並みのゆとりはすごく感じます。比較的、千里(豊中市)は車の運転しやすい地域ですが、買い物して
千里から森町に帰ってくると、逆に千里のせせこましさを感じます。トンネルと反対側の光風台(豊能町)
から車で森町に入ってくると、雄大な風景が広がってますよ。(何もないという悪口を言われるのは必至)

子どもたちの姿ですが、土日は朝早くから家族ですごす風景を見ますね。一方で、土日は家族で家で過ごしたり、
習い事でどこかへ出かけているといったもんじゃないでしょうか。それよりも平日の夕方の方が子供の姿は
多く見受けられます。子どもどうしで、どっかその辺でバッタとりやザリガニつりをしています。

大阪府の分譲地と豊田通商のピースガーデンでも様子は異なります。子どもの多さは大阪府の分譲地側です。
本当に家の前の空き地や道路で遊んでますが、街区の工夫は当然できているので、メインのバス通り以外は
めったに車は来ないような気がします。我が家はピースガーデン側で、まだまだ子供の数は少ないですが、
着実に家が建築されてます。少しずつですが住人も増えてきてますよ。

高校の通学圏は大阪市内と比べると減りますが、市立高校・府立高校も含め成績との兼ね合いなのでそこは
努力次第ですね。ちなみに現在バスは千里中央まで23分とありますが、ほぼそれ以内で毎朝通勤できてますよ。
172: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-06 22:15:10]
>>167さん
殺風景ですよね。だって、新しい街並みですもん。ストリートビューで以前のコミュニティーセンター
の木々を見てください。もっと殺風景ですよ。

千里中央はいまでこそ大木の処理に困るような状況もでき、新千里東町や千里中央公園などは、
森を大いに意識させられる街並みです。でも、167さんのように40年前にも同じことを千里で
感じた人は多かったにちがいありません。

今ではなく数年後・数十年後がどんな街並みになっているか、それも殺風景の楽しみ方の一つ
ではないですかね。そんなのは負け惜しみだというご意見がかえってくるかもしれませんが、
何を持って勝ちなのかも難しいですね。

きっと167さんは殺風景ではないところに住まわれているのでしょう。殺風景の対義語である
趣深い風景の中に日々溶け込んでいらっしゃるのでしょう。うらやましいです。
173: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-09-06 22:20:30]
連投すいません。
住民情報の交換として
>>166さん
ガソリンは白島エネオスで8月に139円のとき、ドライブついでに、森町から15分ほどの
おとなり亀岡のJAで129円でした。40リッター入れたら400円の差ですね。これなら
ドライブしてもお得じゃないですかね。
174: 匿名 
[2015-09-06 22:26:55]
有料トンネルに阻まれて、どうしてもマイカーでの外出を控える傾向になるのは森町に住むと致し方無いことです。
トンネルの森町側に高校は皆無なので森町バスで千里中央へ出て、千里中央からさらにバスに乗り継ぐか、モノレールに乗り継ぐか、北急に乗り継ぐかが多いです。一般的によく見られる自転車通学の高校生などは皆無です。なにせ大阪府の北端で、学区の北の端、更に有料トンネルの反対側ですから中学卒業後、高校への通学は著しく不便になりますし通学定期代も高額となってしまいます。166さんが嘆く森町高コスト生活の一端です。
175: 匿名さん 
[2015-09-07 16:07:47]
170さん
少し情報は古いかもしれませんが森町からの主な府立高校通学について・・・

(千里中央からモノレール)

・千里高校
・山田高校
・吹田東高校
・摂津高校
・刀根山高校

(千里中央からバス)

・豊中高校
・桜塚高校

(千里中央から徒歩)

・千里星雲高校


これらの府立高校は一部(星雲)を除き森町バスで千里中央へ出たうえで現在でも乗換が必要なのですが、
北急が延伸し森町バスが新箕面(萱野)止まりになってしまいますと、森町バスで新箕面へ出て一旦北急に乗り換え千里中央へ出て、さらに乗り換えないと行けなくなります。
(阪急バス森町線+北急+モノレールor阪急バス各線or北急)

森町住みの高校生達に過酷な乗り換え負担が生じます。当然通学定期代も高くなります。
176: 匿名さん 
[2015-09-07 22:42:11]
かなりしんどそう。でも子供が小さいうちはいいかもですね。
177: 匿名 
[2015-09-07 22:57:11]
通学がしんどかったら肝心の大学受験にハンディになりそう
178: 匿名さん 
[2015-09-08 00:01:57]
>>176
我家は子供が小さい時はのびのびさせたいと思ってやってきました。
大きくなったら、多分損しても良いので売ってしまうかな?賃貸に住んでいたと考えれば子供の事を考えたら良かったと思います。千中でマンション借りても15万以上しますし。15年経てば価値0でも同じ金額になりますし。
179: サラリーマンさん [男性] 
[2015-09-08 00:49:28]
通学がしんどかったら、ハンデ?過酷な乗り換え?
その理論からすると地方都市は成績不振が続出なのでは。
さらに通学距離が近いほどハンデがないなら成績も良くなり、学校前にすむ高校生こそ
難関大学入学できることになりますよね。(飛躍しすぎですが)

もっと言うなら、関西の難関私立高校に通う生徒はそれは通学時間が2時間かかる例もあり、
これらの子どもたちがハンデ、過酷な乗り換えで難関大学進学を断念するのでしょうか?
だから、その子ども次第ですよ。
通学距離と成績の相関関係を研究された方もいるようですが、それらは明確なデータでは
なく逆に通学距離が長いほど成績が良くなるとも言っています。しかしながら、主観が多く
はっきりしていません。

定期代高くなるのは客観的事実で文句のつけようがありません。しかし、そこを嘆くのなら、
大学進学を見据えて、高校の目の前に引っ越ししてみてはどうでしょう?
それなら、定期代0、通学のハンデ0です。すごくおすすめします。

定期代が高く、通学ハンデが大きく、メリットのない森町ですが、こんな些末なレスに
迷うならどこに引っ越ししても同じ結果が待っているように思います。
子どもの教育は親次第です。通学時間や定期代に責任をなしつけるような親にはなりたくはないし、
僻地であるこの森町を子どもに嘆かれるようにも育てたくはありません。

ネガティブキャンペーンやめませんか?
180: 匿名 
[2015-09-08 06:14:41]
遠方から灘、甲陽、六甲など難関私立に通っているお子さんは通学距離が長いから難関大学に合格するのではなく通う価値の高い難関高だから頑張って通っているのです。もし灘、甲陽、六甲が自宅から近ければもちろんそれにこしたことないと思いますよ。

交通網が発達して通学エリアは以前より広くなったというものの府が公立高校学区制を基本的に維持している最大の目的も通学距離、通学時間を重要視してるからです。

まあ、普通に考えて同じ学力同じ体力の同じお子さんなら通学の負担が少ないほうがいいに決まってますよね。
181: 入居済み住民さん 
[2015-09-08 08:46:48]
たかが学区内の府立高に通学するだけで交通機関を何回も乗り替えないと通学出来なくなるのは明らかに不便やな。
子供達への負担は明らかに大きいわな。
学力への影響はともかくとして、時間的、体力的に負担が大きいのは客観的事実。
事実は事実として認めないと、みっともないよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる