九州旅客鉄道株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MJR大江〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 熊本県
  4. 熊本市
  5. 中央区
  6. MJR大江〔契約者専用〕
 

広告を掲載

契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2016-07-12 19:01:07
 削除依頼 投稿する

MJR大江の契約者専用スレッドになります。
契約後の情報交換はこちらでしていきましょう。

所在地:熊本市中央区大江三丁目6番29(地番)
交通:熊本市電「九品寺交差点」電停より徒歩9分
総戸数:157戸
駐車場:総戸数157戸に対して157区画181台(内、縦列駐車:24区画、別途来客用:2区画)
事業主・売主:九州旅客鉄道株式会社
施工会社:MJR大江新築共同企業体(株式会社錢高組、共立建設株式会社)
管理会社:株式会社東急コミュニティー
物件URL:http://www.jrkyushu.co.jp/mjr/ooe/index.html

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/417692/

[スレ作成日時]2015-02-16 01:04:42

現在の物件
MJR大江
MJR大江  [最終期]
MJR大江
 
所在地:熊本県熊本市中央区大江三丁目6番29(地番)
交通:熊本市電幹線 「九品寺交差点」駅 徒歩9分 (約720m)
総戸数: 157戸

MJR大江〔契約者専用〕

88: 住民でない人さん 
[2016-05-12 20:00:35]
こちらのマンションを検討していた者です。地震できになってスレをみてました。
デザインや立地が気に入ってギャラリーにいきましたが販売代理の営業の方の態度があまりに横柄で検討自体をやめました。
89: 内覧前さん 
[2016-05-12 21:55:53]
将来的には建築が地震前か後かで資産価値が大きく区別されます。
90: 主婦さん 
[2016-05-15 17:26:20]
資産価値はそんなに変わりますか?修復さえきちんとすれば大丈夫なのでは?どなたか教えてください。
91: 入居済みさん 
[2016-05-15 22:23:31]
売主に対応を求めるのは決してお門違いではないと思いますが。販売代理店の営業マンや管理会社に求めるのは違うと思いますが、売主と施工会社に建物のこと、不具合のこと、今回のような補修のことをきちんと管理組合と折衝していき対応を求め、また応じることは当然かと思います。
92: 中古マンション検討中さん 
[2016-05-16 10:31:09]
資産価値は確実に下がりますね。逆に、今回被害がなかったマンションやこれから立てられるマンションは上がるでしょうね。
93: 住民さんA 
[2016-05-16 15:02:09]
>>85さん
ここだけひどいということなないですよ。保険の検査に来た方に聞くと、マンションによってはクロスの裂けどころか中の鉄筋まで見えててバルコニーから室内が見える、とか玄関ドアが歪んで閉まらなくなってる、とか…私としては外壁のヒビもショックですが「やっぱり新しいマンションだからこの位の被害で済んでるんでしょうね〜」と仰ってましたよ。斜め向かいのプレミストさんのスレ見ても被害状況は同じような感じです。ただ、みなさん仰るように共用部分の検査や修繕計画、保険の詳細などまだまだ話しは進んでませんので、しっかり声をあげてまとまることも大事だと思います‼︎
94: 子育て主婦さん 
[2016-05-18 09:32:49]
おはようございます。
専有部分については、東急コミュニティーが点検・見積もりを出すとの案内が来てましたね。
肝心の建物そのもの、専有部分はどうなんだろ?
点検はいつするの?結果は?保険は? はてなが多いですね。

細かい話ですが、1階の廊下は地震が来る前からボロボロ剥がれ、補修が入ってました。
住民は毎日あの様子を見ているので、まさか震災のせいにはしないでしょうね。
マンションの同じ主婦仲間では、最近、こういう話ばっかしています。
95: 匿名さん 
[2016-06-30 22:46:27]
6月の総会お疲れ様でした。主人が行き話しを聞いていましたが、議事録も読みました。
余震の影響でしょうか…1F廊下の壁のヒビが当初より確実に増えているように思います。
部屋の中も北側の部屋に大きなものはクロスの裂けがあったのですが、つい先日リビングの壁にも1箇所クロスがヒビのように浮き上がってきた所を発見しました。
議事録にありましたが、マンションの地震保険が一部損の判定から半壊になった事例ってあるんでしょうかね?基礎部分は目視だし、詳細な検査検証と1F部分のマンションを支える壁にあれだけのヒビがあるのを考えると、半壊にならないかな、と思ってしまいます。一般家庭の地震保険と比率が同じなら保険金は半壊で今の10倍になりますもんね。毎日あの廊下を歩くたび、これは修繕に大変な費用がかかりそうだ…と憂鬱になります。1Fの通路がただ単にパテで埋めてパテ跡が残るような修繕だったら絶対嫌だー!
96: ママさん 
[2016-07-01 17:55:52]
うーん、私も知人に相談してみましたが、半壊は躯体部分の損傷などハードルが高いみたいです。いずれにせよ1階は早く綺麗にしてほしいです。
ところで、東急コミュニティーから見積もりが来てましたが、皆さんはいかがでしたか?妥当なのかな。
もう1つ。売主のJRさんは、地震から2カ月経っても本当に何1つしてくれませんね。気に入って買った物件なので、これはとても残念です。売ってしまったらおしまいというのが普通なんですかね・・。
97: 中古マンション検討中さん 
[2016-07-02 17:26:23]
JRさんの初動は遅すぎます。
地震直後に施工会社は来て落ちそうで危険なタイルを割って落したり、緊急対応をしていました。
東急さんもその後来られていました。
JRさんは・・・。
自分が売った物件が気にならないのでしょうか。

また、漏水の話が総会で出ていましたが、漏水センサーが有るので、漏水直後に管理会社や夜間なら警備会社に通報が入っているはずです。
施工会社の方が、水抜きや点検を初期対応として行っていましたが、警報が入った時点で、その部屋の住民に連絡を取るだとか、水道の栓を閉じるとかしていれば、そこまでの被害は出なかったはずです。
初期対応に問題があったのではないでしょうか。
98: 匿名さん 
[2016-07-02 22:48:31]
漏水は本当に本当にお気の毒です。
西部ガスの地震後の対応をまとめた冊子が入ってましたよね。分単位で刻々とあの状況下で火災を、二次災害を出さないように対応していたんだな、と感服しました。インフラを預かる会社たるものああでなくては!と。住居を売る、作る、または管理する会社も私は同じだと思います。そこには何百もの大切な命や生活があるのですから…漏水センサー何のためにあるのか!と言いたい。

住宅メーカーの知り合いに、1Fの状況を説明し、ヒビがXに大きく入っているひどい数カ所だけでも、例えば壁ごと取り替えるなんてことは技術的に可能なんだろうか?と聞いてみました。
すると、今は技術的にはできないことってほとんどなくて、あとは売主がどこまでお金かけて住民のためにやろうと思うか思わないか、ということでした。もちろん住民の話し合いと総意、管理会社との交渉が前提ですが、JRの売主としての誠意、示して頂きたいです。7月の臨時総会では理事会で念のため録音とかしてもらえないんですかね?見積もりも出てきて大切な会になりますよね。
99: 内覧前さん 
[2016-07-03 17:50:51]
>>98 匿名さん
どうして売主が出てくるんですか?
自分たちの家ですよ。
一戸建てであれば、売主に誠意を見せろと、修繕費を負担させるなんてありえないと思います。
100: 匿名さん 
[2016-07-04 10:06:26]
戸建てでも震災後売主がお見舞いや検査などに来てくれているところ、ありますよ。車でも事故や故障で担当者が飛んできてくれるところもあるでしょう?修理費は保険で賄ったり自腹だとしても…それも物を売る側の誠意を示す一つの事例です。法律上だけの話しをしているのではありません。
101: マンション住民さん 
[2016-07-04 11:51:22]
>>100さん、
私もそう思います。不思議に感じているのは、お見舞いの言葉1つもない事ですよね。さらに安全面の相談に乗ってほしい。おカネの話をしている訳じゃないのに、想像力がないというか。
本震が来た後に、マンションの駐車場で車中泊をしている人も結構いました。結局、建物が安全かどうか全く分からなかったんですよね。この前の総会でも安全か?の話が出ました。そういう状況で、JRさんが相談に乗ってくれるような事もNGなんでしょうか。なんで6月の総会にも来てもらえないのか。
7月上旬の総会にはJRさんが出席されるので、そこでの回答を待ちたいと思います。そこでのやり取りに期待していますが、本当に何もないという事であれば、JR九州の唐池会長、青柳社長に、震災からのすべての経緯と善処を求める住民の署名が入った手紙を送るのはどうでしょうか。震災で新幹線が止まった時に、顧客が早く移動できるように陣頭指揮をとったとニュースで見ました。トップはこれじゃいかんと思ってもらえるのではないでしょうか。
おカネや法律論ではなく、JR九州がマンション住民に寄り添う会社になってもらうための要望です。
震災は今後どこででも起きる可能性があり、ほかのMJRのためにも、できる事の緊急マニュアルは整備されておくべきだと思います。なんで、こんな事まで書かなければと思いますが、寄り添う気持ちだけは持ってもらいたいと強く思います。
少なくとも、JRのマンションを買った人だから敵ではないのに。。
102: A 
[2016-07-06 15:55:33]
法律で言えば、JRさんも施工会社も地震被害を補償する必要はないのでしょうね。しかし、管理会社は専有部の点検・見積り、施工会社は応急処置と共用部の点検を行っています。費用はどうなっているのか分かりませんが、相当な労力を要しているはずです。
JRさんは?何かされましたか?

法的責任は無くても、道義的責任はあるのではないでしょうか。
103: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-06 22:21:12]
ないと思います
104: 入居済みさん 
[2016-07-08 09:42:12]
クレセントどうなったか、ご存知の方いますか?
中間報告にはなかったのでお尋ねします。
105: 住民A 
[2016-07-08 21:44:49]
すみません、クレセントって何ですか?
106: A 
[2016-07-12 19:01:07]
クレセントは専有部なので、東急さんですね。
107: 住民板ユーザーさん1 
[2016-07-15 10:42:43]
ここに書き込みをなさってる方は総会で発言しましたか?
総会後、役員さんや管理会社さんに文句や質問をしている方がとても多かったです。総会中に言わないと議事録に載りませんしJRにも話がいきません。
それに椅子を片付けずにさっさと帰る人も多かったですね。
一致団結しないといけないのに自分の事ばかりの人がとても多くて呆れました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:MJR大江〔契約者専用〕

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる