九州旅客鉄道株式会社の中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「MJR大江〔契約者専用〕」についてご紹介しています。
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契約済みさん [男性 30代] [更新日時] 2016-07-12 19:01:07
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MJR大江の契約者専用スレッドになります。
契約後の情報交換はこちらでしていきましょう。

所在地:熊本市中央区大江三丁目6番29(地番)
交通:熊本市電「九品寺交差点」電停より徒歩9分
総戸数:157戸
駐車場:総戸数157戸に対して157区画181台(内、縦列駐車:24区画、別途来客用:2区画)
事業主・売主:九州旅客鉄道株式会社
施工会社:MJR大江新築共同企業体(株式会社錢高組、共立建設株式会社)
管理会社:株式会社東急コミュニティー
物件URL:http://www.jrkyushu.co.jp/mjr/ooe/index.html

検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/417692/

[スレ作成日時]2015-02-16 01:04:42

現在の物件
MJR大江
MJR大江  [最終期]
MJR大江
 
所在地:熊本県熊本市中央区大江三丁目6番29(地番)
交通:熊本市電幹線 「九品寺交差点」駅 徒歩9分 (約720m)
総戸数: 157戸

MJR大江〔契約者専用〕

81: 住民さんA 
[2016-05-09 14:06:22]
損壊の度合いって階によって異なるのでしょうか?それとも部屋の位置?
他のお宅がどうなっているのか気になります…
82: マンション住民さん 
[2016-05-09 20:52:32]
>>81
78です。知り合いの住民の方と全戸まわりました。
階によっても、部屋の位置によっても違いました。真ん中と東側(K'sデンキ側)の2階から4階が主に損壊、欠損が激しいように思います。
83: マンション住民さん 
[2016-05-09 20:59:02]
>>80
78です。
14日に理事会が開かれるように、コミュニティルームに掲示されてました。
80番さんが書かれているように、こちらからアクションを起こすのも大切ですよね。
JRの対応には不信感がつのります。
84: 住民さん 
[2016-05-10 10:22:32]
わが家は目の前の白川中で車中泊しました。
JRさんの「(復旧を)お手伝いして、提案します」みたいな張り紙では、住んでいいのか分からない。
博多にいると、熊本の震災がどんな事か想像できないのか、そもそも対応できないのか。
未曾有の地震で、ボランティアみたいにお手伝いしますはない!。売主ですよ。
JRさん、しっかりして下さい!

1階のプレイルームに福岡から運んで飲み水を置くとか、気持ちだけでも、何か対応はできなかったのでしょうか。
残念です。
85: マンション住民さん 
[2016-05-10 20:12:53]
 まずは、JRの調査結果と対応方針(資金負担含め)を早く確認したいです。 MJRは販売も引き渡し前点検も下請け任せで不安に思ったのですが、物さえ良ければいいだろうと自分を納得させていました。 もし近隣マンションと比べてここだけが大きな被害が出ているのであれば、肝心の物に問題があったように思います。
86: 住民でない人さん 
[2016-05-12 04:24:56]
震度7近い地震に2回もあったのですから、倒壊してなくても建物はもう寿命ですよ。
ちなみに売主に対応を期待するのも無理があります。お門違いでしょう。
新築なのにお気の毒です
87: 匿名さん 
[2016-05-12 16:43:28]
>>85さん、
下請け任せというのは感じました。2月か3月ぐらいだったと思うんですけど、購入した人にモデルルームの評価や、販売代理店の対応などについてのアンケートがありましたね。送り先はJRのマンション営業部。あのアンケートが終わった後、格段に販売代理店の対応は悪くなりました。下請け任せもいいけど、時には直接接しないと、思わない所で評価を下げることがあると思います。地震とは関係ないですが、ちょっと思い出しました。
88: 住民でない人さん 
[2016-05-12 20:00:35]
こちらのマンションを検討していた者です。地震できになってスレをみてました。
デザインや立地が気に入ってギャラリーにいきましたが販売代理の営業の方の態度があまりに横柄で検討自体をやめました。
89: 内覧前さん 
[2016-05-12 21:55:53]
将来的には建築が地震前か後かで資産価値が大きく区別されます。
90: 主婦さん 
[2016-05-15 17:26:20]
資産価値はそんなに変わりますか?修復さえきちんとすれば大丈夫なのでは?どなたか教えてください。
91: 入居済みさん 
[2016-05-15 22:23:31]
売主に対応を求めるのは決してお門違いではないと思いますが。販売代理店の営業マンや管理会社に求めるのは違うと思いますが、売主と施工会社に建物のこと、不具合のこと、今回のような補修のことをきちんと管理組合と折衝していき対応を求め、また応じることは当然かと思います。
92: 中古マンション検討中さん 
[2016-05-16 10:31:09]
資産価値は確実に下がりますね。逆に、今回被害がなかったマンションやこれから立てられるマンションは上がるでしょうね。
93: 住民さんA 
[2016-05-16 15:02:09]
>>85さん
ここだけひどいということなないですよ。保険の検査に来た方に聞くと、マンションによってはクロスの裂けどころか中の鉄筋まで見えててバルコニーから室内が見える、とか玄関ドアが歪んで閉まらなくなってる、とか…私としては外壁のヒビもショックですが「やっぱり新しいマンションだからこの位の被害で済んでるんでしょうね〜」と仰ってましたよ。斜め向かいのプレミストさんのスレ見ても被害状況は同じような感じです。ただ、みなさん仰るように共用部分の検査や修繕計画、保険の詳細などまだまだ話しは進んでませんので、しっかり声をあげてまとまることも大事だと思います‼︎
94: 子育て主婦さん 
[2016-05-18 09:32:49]
おはようございます。
専有部分については、東急コミュニティーが点検・見積もりを出すとの案内が来てましたね。
肝心の建物そのもの、専有部分はどうなんだろ?
点検はいつするの?結果は?保険は? はてなが多いですね。

細かい話ですが、1階の廊下は地震が来る前からボロボロ剥がれ、補修が入ってました。
住民は毎日あの様子を見ているので、まさか震災のせいにはしないでしょうね。
マンションの同じ主婦仲間では、最近、こういう話ばっかしています。
95: 匿名さん 
[2016-06-30 22:46:27]
6月の総会お疲れ様でした。主人が行き話しを聞いていましたが、議事録も読みました。
余震の影響でしょうか…1F廊下の壁のヒビが当初より確実に増えているように思います。
部屋の中も北側の部屋に大きなものはクロスの裂けがあったのですが、つい先日リビングの壁にも1箇所クロスがヒビのように浮き上がってきた所を発見しました。
議事録にありましたが、マンションの地震保険が一部損の判定から半壊になった事例ってあるんでしょうかね?基礎部分は目視だし、詳細な検査検証と1F部分のマンションを支える壁にあれだけのヒビがあるのを考えると、半壊にならないかな、と思ってしまいます。一般家庭の地震保険と比率が同じなら保険金は半壊で今の10倍になりますもんね。毎日あの廊下を歩くたび、これは修繕に大変な費用がかかりそうだ…と憂鬱になります。1Fの通路がただ単にパテで埋めてパテ跡が残るような修繕だったら絶対嫌だー!
96: ママさん 
[2016-07-01 17:55:52]
うーん、私も知人に相談してみましたが、半壊は躯体部分の損傷などハードルが高いみたいです。いずれにせよ1階は早く綺麗にしてほしいです。
ところで、東急コミュニティーから見積もりが来てましたが、皆さんはいかがでしたか?妥当なのかな。
もう1つ。売主のJRさんは、地震から2カ月経っても本当に何1つしてくれませんね。気に入って買った物件なので、これはとても残念です。売ってしまったらおしまいというのが普通なんですかね・・。
97: 中古マンション検討中さん 
[2016-07-02 17:26:23]
JRさんの初動は遅すぎます。
地震直後に施工会社は来て落ちそうで危険なタイルを割って落したり、緊急対応をしていました。
東急さんもその後来られていました。
JRさんは・・・。
自分が売った物件が気にならないのでしょうか。

また、漏水の話が総会で出ていましたが、漏水センサーが有るので、漏水直後に管理会社や夜間なら警備会社に通報が入っているはずです。
施工会社の方が、水抜きや点検を初期対応として行っていましたが、警報が入った時点で、その部屋の住民に連絡を取るだとか、水道の栓を閉じるとかしていれば、そこまでの被害は出なかったはずです。
初期対応に問題があったのではないでしょうか。
98: 匿名さん 
[2016-07-02 22:48:31]
漏水は本当に本当にお気の毒です。
西部ガスの地震後の対応をまとめた冊子が入ってましたよね。分単位で刻々とあの状況下で火災を、二次災害を出さないように対応していたんだな、と感服しました。インフラを預かる会社たるものああでなくては!と。住居を売る、作る、または管理する会社も私は同じだと思います。そこには何百もの大切な命や生活があるのですから…漏水センサー何のためにあるのか!と言いたい。

住宅メーカーの知り合いに、1Fの状況を説明し、ヒビがXに大きく入っているひどい数カ所だけでも、例えば壁ごと取り替えるなんてことは技術的に可能なんだろうか?と聞いてみました。
すると、今は技術的にはできないことってほとんどなくて、あとは売主がどこまでお金かけて住民のためにやろうと思うか思わないか、ということでした。もちろん住民の話し合いと総意、管理会社との交渉が前提ですが、JRの売主としての誠意、示して頂きたいです。7月の臨時総会では理事会で念のため録音とかしてもらえないんですかね?見積もりも出てきて大切な会になりますよね。
99: 内覧前さん 
[2016-07-03 17:50:51]
>>98 匿名さん
どうして売主が出てくるんですか?
自分たちの家ですよ。
一戸建てであれば、売主に誠意を見せろと、修繕費を負担させるなんてありえないと思います。
100: 匿名さん 
[2016-07-04 10:06:26]
戸建てでも震災後売主がお見舞いや検査などに来てくれているところ、ありますよ。車でも事故や故障で担当者が飛んできてくれるところもあるでしょう?修理費は保険で賄ったり自腹だとしても…それも物を売る側の誠意を示す一つの事例です。法律上だけの話しをしているのではありません。

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