住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-16 17:53:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-02-11 17:35:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】

351: 匿名さん 
[2015-02-12 23:40:38]
マンションさんの中に何人もいて
それはリアルの話しでもある
その通りだと思います
352: 匿名さん 
[2015-02-12 23:40:56]
田舎者ほど都心にプライドを持ってる(笑)東京しか知らない俺は、良いとも悪いとも思わない。ただ生まれ育った街は落ちつくのは確かだよね。だから田舎に自信を持ちなって
353: 匿名さん 
[2015-02-12 23:41:11]
郊外民にいちいち答えるのも面倒だから、暫く黙ってることにするわ。ほなさいなら〜
354: 匿名さん 
[2015-02-12 23:41:53]
何人もいるが、各々言っていることはリアル。
ってこと。
355: 匿名さん 
[2015-02-12 23:43:08]
しょうもないやりとりですが
それでも、わりと分析はしてますので
356: 匿名さん 
[2015-02-12 23:47:47]
生まれ故郷への尋常ではないコンプレックスが都心への異常な執着に繋がったんだね。
幼少期に何があったのだろう。
357: 匿名さん 
[2015-02-12 23:47:51]
匿名のネット掲示板で
自分の言っていることはリアルであり、同じ考えの人が何人もいる。と言われてますよね。

あなたはそれを信じて疑ってはいませんよね。

自己防衛機能はしっかりと働いているので
状態は問題なさそうですね。
358: 匿名さん 
[2015-02-12 23:48:44]
ところでみんなはどんな家なの?
うちは完全輸入住宅で南欧風にしたから、正にこんな感じ。
住み心地は最高。
http://www.donna-house.com/product/newbuilt/construction/02.html
359: 匿名さん 
[2015-02-12 23:49:17]
>東京しか知らない俺は、良いとも悪いとも思わない。
田舎者の典型。
360: 匿名さん 
[2015-02-12 23:52:03]
さっきの2億のマンション建て替えだけど、本当に建て替えて5億で売れるなら、
いい商売になりそうだよね。都心一等地で、住民の意見のまとまりやすそうな、
戸数の少ないマンション探して。上手くいくかな?
361: 匿名さん 
[2015-02-12 23:53:32]
>358
カッコいいね!輸入住宅興味ある。坪単価いくらぐらい掛かった?
362: 匿名さん 
[2015-02-12 23:54:29]
>東京しか知らない俺は、良いとも悪いとも思わない。
>田舎者の典型。

はい、生まれも育ちも東京は市ヶ谷の田舎者です
363: 匿名さん 
[2015-02-12 23:55:10]
>358
私は絶対えらばないテイスト
364: 匿名さん 
[2015-02-12 23:56:22]
>361
普通に100万円。
当然全館空調を付けた。輸入住宅だけの特権だから。
365: 匿名さん 
[2015-02-13 00:00:57]
>364
HP見たけど、輸入住宅AA仕様、という最高価格のタイプですか?
それだと坪単価73万だけど、全館空調を追加すると100万になるということ?
空調システムちょっと高くないですか?
366: 匿名さん 
[2015-02-13 00:04:45]
>362
ネットで誰が信じるの?
アホですか。
367: 匿名さん 
[2015-02-13 00:05:51]
7社くらい打ち合わせしたけど、どのハウスメーカーも坪単価○○円と載っているのは、そのメーカーの最低仕様の場合です。
普通は20~30万円アップします。
壁紙一つでもマンション仕様の安物から、イタリア直輸入の1万円/㎡するようなものまでピンキリ。
キッチン1台も、50万円(マンション仕様)~1000万円(展示場仕様)までピンキリ。
368: 匿名さん 
[2015-02-13 00:07:18]
>>364
全館空調って坪単価27万も掛かるの?50坪なら1350万!
月々の電気代、空調代だけでいくらぐらい掛かってます?
とても高いと友人から聞いたことがあるので…
369: 匿名さん 
[2015-02-13 00:08:13]
全館空調システムはそんなに高くない。200~300万円。
一年中、玄関からトイレまで全ての部屋が一定の温度に保たれる。
アメリカでは一般家庭で標準のシステム。
370: 匿名さん 
[2015-02-13 00:08:58]
全館空調寒いけどね。
371: 匿名さん 
[2015-02-13 00:10:14]
>367
いえいえ、>358のリンクには仕様によって3プランあって、それぞれ壁紙から床材、
ドア、ハンドルなどなど、事細かにグレード分けされていて、一倍高いのが68〜73万です。
全館空調に興味あるのですが、設置価格、ランニングコストなどご存知ですか?
372: 匿名さん 
[2015-02-13 00:11:03]
電気代は空調分だけで平均2万/月くらいかな。
でも知人は4万/月というし、家の大きさよりは、q値、c値に依存するね。
373: 匿名さん 
[2015-02-13 00:11:45]
>全館空調システムはそんなに高くない。200~300万円。

では、
>普通に100万円。
という>364は妄想でしょうか?嘘はやめてくださいよ。
374: 匿名さん 
[2015-02-13 00:12:44]
>372
いえいえ、友人の話ではマンションだったそうですが月10万を軽く超えていたそうです。
本当に2万で済むなら興味ありなのですが。
375: 匿名さん 
[2015-02-13 00:14:26]
>373
だから坪単価が100万円。
全館空調の総額200~300万円はそれに含む。
376: 匿名さん 
[2015-02-13 00:16:37]
はあ?空調がそれだけなのに、何で坪単価100万?
最高グレード仕様で70万って書いてあるよ?
総大理石張りでもしたのか?見栄張るなよ。
377: 匿名さん 
[2015-02-13 00:19:55]
注文住宅はぼったくりですから。
378: 匿名さん 
[2015-02-13 00:21:39]
実際に住宅展示場に行けば、展示場仕様をそっくり真似ると坪150万円~200万にはなるって営業マンに言われるよ。
部材一つ一つが、高級品は大量生産品の10倍するから。工事費は高級品だろうが同じだけど。
379: 匿名さん 
[2015-02-13 00:24:27]
ここにも、妄想輸入住宅民の出現か。。
380: 匿名さん 
[2015-02-13 00:31:22]
このメーカーは最高グレードの屋根材でロマネ12か。
実際見たら、もっと本格的なものが欲しくなると思いますし、当然このメーカーも用意しているでしょう。
381: 匿名さん 
[2015-02-13 08:07:16]
注文住宅で載ってる坪単価はそのグレードでの最低価格のこと。
狭小3階建てでもハウスメーカーで建てて、ちょっと仕様を良くしたら坪単価100万とかいきますよ。
382: 匿名さん 
[2015-02-13 08:50:30]
そもそもなんでいきなり自分の家を紹介しだしたのか。
383: 匿名さん 
[2015-02-13 09:36:12]
私自身も実家も、比較的高めの大手ハウスメーカーで建てましたけど、
ハウスメーカーへの支払額/建坪で計算すると坪80万~100万くらいにはなりました。

例えば、外構・植栽・太陽光・建付家具(食器棚とか、本棚とか)をちょいちょいつけると、
すぐに金額上がって行きます。

どこまでハウスメーカーに依頼をするかによるのでしょうけど、
特に家の建築費として区切って意識しませんから。
384: 匿名さん 
[2015-02-13 10:17:36]
うちは外構は3年かけて家族全員で作りましたよ!
385: 匿名さん 
[2015-02-13 10:29:47]
386: 匿名さん 
[2015-02-13 12:07:52]
あーあ、都心房の嘘を暴露しちゃいましたね。
都心房、普通の神経なら二度と来れないよね。
387: 匿名さん 
[2015-02-13 12:24:35]
普通じゃないから。笑
388: 匿名さん 
[2015-02-13 12:34:35]
世田谷かあ。新興の中流住宅地ですよね、歴史的にも価値的にも。
田舎の方は、世田谷は高級と勘違いされている方多いみたいですが
下を読んでよく学ばれて下さい。東京で世田谷は高級とか言ったら恥かきますよ。

現在、都内の高級住宅地と言われるところは、

1.)都心部の大名屋敷跡で、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区
2.)郊外住宅地として、大正末期から昭和初期に区画分譲された地区、
3.)2.に隣接する地域で、その後発展した地域。

1.)については旧華族などの上流階級の人々が好んで購入し、当時から高級住宅地として
発展しましたが、あまりに都心過ぎるため、現在ではマンションなどが多くなっています。
代表的なところでは、港区麻布、文京区大和郷(本駒込6)、文京区西片町、目白近衛町、
渋谷区松濤、渋谷区大山町、品川区池田山、島津山(東五反田)などがあります。

2.)については、分譲当時の単価も安かったため、一区画の面積が大きく、
一般には中流サラリーマン向けの分譲でしたが、当時の中流サラリーマンは、
現在でいうインテリ層であり、住民の意識が高く良好な環境が維持されてきた為であると
考えられます。代表的な例としては、世田谷区桜新町(桜新町1、深沢7,8)、
洗足(目黒区洗足2、品川区小山7,旗の台6)、大田区田園調布、
目白文化村(新宿区中落合2,3,4、中井2)、城南文化村(豊島区向山3)、
世田谷区成城、馬込文士村(大田区山王)などです。

3.)については、東急大井町線の自由ケ丘~二子玉川(等々力、尾山台など)、
京王井の頭線の世田谷区、杉並区内(駒場、代沢、永福町、浜田山など)、
大田区の東急線沿い(久ケ原、雪ケ谷など)、東急東横線の目黒区内(八雲、碑文谷)などに
点在しているようです。


389: 匿名さん 
[2015-02-13 12:36:27]
世田谷区と、千代田、港、渋谷区など都心部の決定的な違いは、その地歴でしょう。
それは、各国を代表して赴任してくる大使館の所在地を見ても明らか。
日本国としても、安全で便利でしかもその国々へ配慮した立地を選択するのは
外交プロトコル上の当たり前のこと。

港区には現在68ヶ国の大使館があります。なぜ、港区に大使館が集中したのでしょうか?
それには政治的な意図がありました。

明治初期、各国が東京に大使館を置こうとした時、明治政府はその警備に神経を払いました。
そして警備しやすいように大使館を集中させたのです。
また当時、港区には大名の下屋敷が多かったのですが、廃藩置県で大名屋敷は不要となり、
大名が居なくなった跡地に多くの大使館が建てられたのです。
当時、世田谷はただの田畑地でしたね。

以下、参考まで。
http://jin3.jp/embassy/embassy.htm
390: 匿名さん 
[2015-02-13 12:40:22]
世田谷あたりに住むのは、大企業の雇われ社長程度が多い。
環七の外とか郊外過ぎ。本物のお金持ちは都内の利便性が高く、
かつ資産価値のある立地に住んでいる。
例えば、麻生副総理邸は渋谷区神山町にあり、敷地は1500坪。
あと同じ渋谷区で、ユニクロの柳井会長邸は、敷地2600坪、建物450坪で、
総工費100億円と言われてました(2003年竣工)

あと港区は豪邸色々ありますが、圧巻の1万2000坪の服部邸(正確には三光起業)を筆頭に、
ブリジストンの石橋一族、竹中工務店の竹中一族、等々。
あとは、麻布十番にも程近いソフトバンクの孫正義邸で、
敷地960坪、建物810坪で総工費70億円だそうです(1997年竣工)

まとめると、2〜3億前後で戸建てを建てようと思ったら、
やはり地価の安い郊外しか選択肢はなくて、都心部の比較的リーズナブルな、
例えば坪500万としても80坪で4億円を超えますから、
上モノ入れたらとても中流階級には手が出ない。
だから世田谷など郊外に流れる。そういうことでしょう。
ギュウギュウの通勤電車に揺られ、車は一日渋滞していて排気ガスまみれ。
391: 匿名さん 
[2015-02-13 12:40:44]
長文駄文はだれも読まない。おまえも学べ 
392: 匿名さん 
[2015-02-13 12:40:51]
一方都心の、それも高台エリアは車の通りも少なく、5分も歩けばJR駅もあり、
買い物も便利で食事や娯楽エリアも数キロ圏。
また渋谷区、港区に限れば多くの大使館も点在しており、
保安上も安全だし街並みも整っている場所が多い。
セキュリティ面や、バリアフリーからマンションを選ばれる方も多いようですが、
環境を優先した低層で、150平米を超えるような間取りの物件の供給数は、
やはり渋谷区、港区が圧倒的に多いですね。理由は非常に簡単で、
毎月100万円単位の賃貸料を払える層の数が圧倒的に多く、
そのような層からの需要が多いからです。
393: 匿名さん 
[2015-02-13 12:44:37]
真面目に世田谷のような郊外が最高峰だとでも?
江戸時代から、皇居を中心として東京は発展してきた。
その都心部があらゆる意味で最高なのは周知の事実。
江戸の大名屋敷の半数は港区にあって、それらは明治以降旧華族・皇族を中心とした
政財界の大邸宅に変わってきた。今も昔も港区は格が違う。
394: 匿名さん 
[2015-02-13 12:45:46]
>391
田舎さんは言葉遣いが荒いですね。
歴史のある都心と違って育ちが悪いというのは正しいようだ。
395: 匿名さん 
[2015-02-13 12:47:51]
都内高級住宅地ランキング一覧:

SS  番町、元麻布
S   松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
AAA 赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、南平台、南青山、西麻布、
    白金台、上大崎(長者丸、花房山)本駒込(大和郷)、田園調布、成城、上北沢、
AA  北青山、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、下落合、神宮前、広尾、大山町&西原、
    西片、関口、北品川(御殿山)上目黒(諏訪山)、洗足、上池台、山王、等々力、玉川田園調布
    上野毛、永福、駒込、高田、常盤台、石神井町、上野桜木
A+  市ヶ谷、上原、中目黒、春日、小石川、小日向、本郷、千駄木、目白台、湯島&池之端
    千石、代々木、旗の台、久が原、平町、尾山台、奥沢、深沢、新町、自由が丘、代沢、瀬田、
    新井、中野、中央(中野区)、荻窪(大田黒公園)、和田、向山、志村、西ヶ原、田端

396: 匿名さん 
[2015-02-13 12:49:00]
富裕層は戸建てなんですね。
397: 匿名さん 
[2015-02-13 12:53:18]
まあ、富裕層なんちゃらかんちゃらと、よく喋る(笑)
398: 匿名さん 
[2015-02-13 12:54:51]
>395
真面目な話、かなりいい線いってると感じる。
世田谷エリアは成城がトップというのも頷ける。特に4丁目エリアはいい。あとは普通だけど。
やはりSS、Sクラスは雲上クラスというか別格。もし世田谷が高級というなら、
例えば世田谷がベンツクラスとすると、SSやSはロールスロイスやベントレー、アストンマーチンという、
正に本物の富裕層向けの希少エリア。やっぱり皇居に近い場所は商業地も住宅地も価値が高い。
399: 匿名さん 
[2015-02-13 12:58:37]
だからどうした、ってレスが多いね。
400: 匿名さん 
[2015-02-13 13:04:04]
田舎は知らんけど、例えば品川駅そばにもこういう邸宅、
11,200坪の広大な敷地面積を有する旧岩崎家高輪別邸も現存している。
あと品川プリンスは旧竹田宮邸だし、赤プリは旧李王朝邸だし、
白金の庭園美術館は旧朝香宮邸だし、高輪には高松宮邸もあるし、
あと綱町三井倶楽部とか、旧財閥の家屋も都心に集中してるし、
当然赤坂御所、皇居は都心ど真ん中。
田舎は知らんけど、例えば品川駅そばにもこ...
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる