住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-16 17:53:12
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。
都心や郊外に拘るかたは別スレへお願いします。

[スレ作成日時]2015-02-11 17:35:53

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART83】

No.101  
by 匿名さん 2015-02-11 21:49:22
始まりましたね。マンションさんの知的レベルの低いこと。
オウム返ししか出来なくなりました。
No.102  
by 匿名さん 2015-02-11 21:52:05
>始まりましたね。マンションさんの知的レベルの低いこと。
マンション民ではなく、郊外民だろう。ちゃんと読め。
No.103  
by 匿名さん 2015-02-11 21:53:05
利益率って購入者にはどうでも良い話だよね。
その後の資産価値が購入者にとっ大事じゃないの?

「郊外の一戸建」と「都心のマンション」 将来どっちが高く売れる?
http://news.mynavi.jp/news/2014/02/27/273/

こんなの読むと、絶対、郊外戸建に手を出してはいけないと思った。
No.104  
by 匿名さん 2015-02-11 21:53:35
戸建ては事実を書いているのに、マンションは平気で嘘を書けるのですね。
No.105  
by 匿名さん 2015-02-11 21:54:47
マンションは68%も業者に利益を取られている事実に対して
ウソしか言えないマンションさん。
No.106  
by 匿名さん 2015-02-11 21:56:09
あらら、また戸建の嘘つきさんが出てきたよ。
No.107  
by 匿名さん 2015-02-11 21:56:46
ぼったくられているマンションの人ですか?
No.108  
by 匿名さん 2015-02-11 21:57:57
注文戸建が一番ぼれるよ。
No.109  
by 匿名さん 2015-02-11 21:58:03
戸建ての言っていることが嘘だと思うなら
きちんとデータを出して反論した方がいいですよ?

まあマンションの方がぼったくられていることに変わりはないですけどね。苦笑
No.110  
by 匿名さん 2015-02-11 21:59:11
マンションての言っていることが嘘だと思うなら
きちんとデータを出して反論した方がいいですよ?

まあ戸建ての方がぼったくられていることに変わりはないですけどね。苦笑
No.111  
by 匿名さん 2015-02-11 22:00:10
マンションが一番ぼれるよ。
No.112  
by 匿名さん 2015-02-11 22:03:02
低層マンションが一番ぼれるのか?
No.113  
by 匿名さん 2015-02-11 22:03:41
都心低層マンションが一番ぼれる。
No.114  
by 匿名さん 2015-02-11 22:04:18
注文戸建を中古で売ってみれば、どれだけボラれていたか
良くわかる。
涙出るくらいマイナスだから。
しかも個人の気持ち悪い趣味で建てた戸建なんて、
ますますいらないでしょ。
同じ価格なら建売の方が仕様良いからマシだよね。
No.115  
by 匿名さん 2015-02-11 22:04:52
高層マンションもぼれるよ。
No.116  
by 匿名さん 2015-02-11 22:06:07
注文戸建てを中古で売ることは、
肥満の方がスーツをオーダーして、
それを古着屋に売るのに似てる。
No.117  
by 匿名さん 2015-02-11 22:07:28
マンションを買ってみれば、どれだけボラれていたか
良くわかる。
涙出るくらいボラれているから。
しかも知らずに買ってるなんて、
ますます涙出るでしょ。
同じ価格なら高層マンションの方がちょびっとだけマシだよね
No.118  
by 匿名さん 2015-02-11 22:07:28
ぼれる、とか、ぼれない、とか下品きわまりない話題に終始してるね。
マンションの原価率が32%ということですか?それには広告宣伝費とか含まれてます?
そういう経費を別にして、土地代、資材などの原価率が32%なら、正直結構掛かってるなと感じます。
だって、例えば外食に行ったら、原価率はだいたい20〜30%が普通ですよ。
それから賃料や給料や諸経費に、もちろん利益も乗せないとビジネスとして成り立ちませんから。
ここの郊外民の人たちはビジネスを知らない妄想民ばかりなのですかね?
もう少し社会の成り立ちを勉強してほしいものです。苦笑
No.119  
by 匿名さん 2015-02-11 22:08:05
同額で購入した場合の中古価格

都心マンション>>>>郊外建売戸建>>>郊外注文戸建
No.120  
by 匿名さん 2015-02-11 22:08:33
戸建よりボラれてますね。可哀そう。
No.121  
by 匿名さん 2015-02-11 22:09:33
反論も出来ないマンションさん。
No.122  
by 匿名さん 2015-02-11 22:11:13
マンションの方が戸建よりボラれていることが決定しております。
以降マンションの泣きごとが続きます。お楽しみに。
No.123  
by 匿名さん 2015-02-11 22:12:11
ただでも売れない郊外住宅

もしいま郊外住宅を持っているなら、換金できるうちに売り逃げた方がいい。

http://news.mynavi.jp/news/2014/05/12/161/
No.124  
by 匿名さん 2015-02-11 22:12:53
戸建ての方がマンションよりボラれていることが決定しております。
以降戸建ての泣きごとが続きます。お楽しみに。
No.125  
by 匿名さん 2015-02-11 22:13:27
建売戸建が業者の利益率が1番低いから、それを買う人が賢いって言いたいの?
なんか凄い考え方ですね。
No.126  
by 匿名さん 2015-02-11 22:13:27
マンションの泣きごと2ゲット!
No.127  
by 匿名さん 2015-02-11 22:14:14
続々マンションの愚痴が出てきますね。
No.128  
by 匿名さん 2015-02-11 22:14:44
郊外戸建は資産価値0どころか負の遺産になる可能性があるから、
買うなってことじゃないかな。
No.129  
by 匿名さん 2015-02-11 22:15:14
戸建ての泣きごと2ゲット!
No.130  
by 匿名さん 2015-02-11 22:16:27
マンションのぼったくりは事実ですからねぇ。
No.131  
by 匿名さん 2015-02-11 22:17:12
郊外はマンションでも戸建でもおすすめできません。
どちらも都心を購入ください。
人口減都心回帰、職住近接は、今後、ますます進みますので。
No.132  
by 匿名さん 2015-02-11 22:18:45
マンションさんは人のことを知的レベルが低いと思うなら
ご自身がきちんと証拠をそろえて反証してくださいね。苦笑
No.133  
by 匿名さん 2015-02-11 22:20:29
「苦笑」使ってる時点で、どっちも知的レベルは低い。
No.134  
by 匿名さん 2015-02-11 22:21:39
苦笑を使うのはマンション民だけじゃない?
No.135  
by 匿名さん 2015-02-11 22:22:35
ウチは建売だから自虐的になるけど。23区城南の話。
建売に大きい家は無い。大きくても35坪未満。35坪を超える家は例外なく注文住宅。
もちろん建築費より土地の方が高価だから必然的に売るときも注文住宅の方が高価。同じ大きさならどうか解らないが、ハウスメーカーなんかの家だと建売よりは査定が良いと聞いた。ちなみにウチは中古も並行して探していた。
あと、建売は土地を普通に購入するよりも高く売りつけられる。自分は並行して土地も探していたから割高だなと直ぐに分かった。ちなみにウチは値引き後の価格で土地が4800万で建物が2000万だった。正直、相場で考えると4500万弱が適正だと思ったが、売り地が非常に少なくて素人には買えない状況だったから一種プレミア価格だと思って納得する事せざるを得なかった。
いま築3年だけど、仲介の不動産屋が来て「何か不満は無いですか?いまなら買値+500万で買い取れます」って言ってきた。
なんでも資材の高騰と人件費の高騰で建売の相場が上がっている上に物件不足でさらに値上がりしてるって話だった。
悪い話ではないけど、物件不足なら自分も住む家が買えないので丁重にお断りした。
No.136  
by 匿名さん 2015-02-11 22:26:36
三行以上は誰の読みませんよ。
君も人の長い文なんて読まないでしょ。
No.137  
by 匿名さん 2015-02-11 22:26:39
家のマンションは今なら購入価格より確実に1.2倍以上の価格で売れるよ。
No.138  
by 匿名さん 2015-02-11 22:28:13
城南で6800万で、どんな戸建が買えるの?
No.139  
by 匿名さん 2015-02-11 22:33:29
118です。
その後、マンションの原価率が32%というリンクを見てみました。
やはり土地代、資材などの原価率が32%であって、人件費などは含まないそうです。
以下転載。

「ここから営業マンの人件費や宣伝広告費、建設資金の借入金利などの負担が必要になりますし、建築資材の変動リスクや売れ残る可能性などを考えると原価率は低くて当たり前。一種の保険料として原価を低く設定しておく必要があるんです」

ということで、やはり思ったとおり、メンション建設にはコストが相当掛かっています
それを「ぼったくり」などと揶揄する人は、余程の無知と言わざるを得ません。
会社勤めをしている社会人でしたら、会社は利益を追及するのは当然ですので、
給料をもらっている人なら、その給料の元は利益から来ていることは当たり前なので、
それすら理解できないニートである可能性が高いですね。
今後、マンションはぼったくり、などという人は要注意です。
No.140  
by 匿名さん 2015-02-11 22:40:33
アホだね。あんたの発言は業者そのものなんだよ。
企業が利益を追求するのは当たり前。
その中で戸建よりマンションの方が多く利益を抜かれているってのが事実なの。
No.141  
by 匿名さん 2015-02-11 22:44:04
アホだね。あんたの発言は業者そのものなんだよ。
企業が利益を追求するのは当たり前。
その中でマンションより戸建ての方が多く利益を抜かれているってのが事実なの。
No.142  
by 匿名さん 2015-02-11 22:44:51
それが問題なの?どの分野でも高級品のほうが利益率が高いのは常識だよね?
だから、戸建よりマンションのほうが高級ってことじゃないの?
だからマンションのほうが利益率が高い。
前スレで、都心マンションのほうが都心戸建より圧倒的に高いことが証明されてたよね。
No.143  
by 匿名さん 2015-02-11 22:46:40
>142
そういうことか!なら自然に納得。
車だって、カローラよりレクサスとかのほうがトヨタ自動車としては儲けが大きい。
それと同じことだね。なるほどね〜
No.144  
by 匿名さん 2015-02-11 22:46:58
君は自分で転載して言ってるしね。

「ここから営業マンの人件費や宣伝広告費、建設資金の借入金利などの負担が必要になりますし、建築資材の変動リスクや売れ残る可能性などを考えると原価率は低くて当たり前。一種の保険料として原価を低く設定しておく必要があるんです」

営業マンの人件費や宣伝広告費、売れ残る可能性などを考えると原価率は低くて当たり前。

これがマンションの方が戸建より高級な理由なんだ。。。あたま悪。
No.145  
by 匿名さん 2015-02-11 22:48:04
マンションさん自らが、マンションはボラれていると言ってます。
No.146  
by 匿名さん 2015-02-11 22:48:55
資産価値
都心マンション>>>郊外戸建

こっちの方が買う側にとって重要でしょうね。
企業側の利益率なんてどうでも良い。
No.147  
by 匿名さん 2015-02-11 22:50:09
買ったら最後。二束三文になる郊外物件が
一番ぼったくられていると思います。
戸建てでもマンションでも。
No.148  
by 匿名さん 2015-02-11 22:50:27
そりゃあ、ぼったくられていることに目を背けたくなりますよね。わかります。
No.149  
by 匿名さん 2015-02-11 22:50:45
そもそも、消費者が売値に文句言っても意味ないよ。
気に入らないなら買わなきゃいいんだから。
それでも「買える」お金持ちは、割高だと思っても都心マンション買うだろうし。
文句だけ言って結局予算のない庶民は郊外に流れ、一生文句を言い続けて死んでいく。
マンションは利益率が高い…ぼったくりだあぁ…
郊外民の哀れな一生でしたね。合掌
No.150  
by 匿名さん 2015-02-11 22:51:30
企業の利益率はどうでも良くても
マンションは7割近くが利益で吸われてますからね。
信じたくないのでしょうね。
No.151  
by 匿名さん 2015-02-11 22:53:14
戸建てを売るより、マンションを売った方が儲かるんですよね。
消費者からぼろ儲けできますから。
No.152  
by 匿名さん 2015-02-11 22:54:03
>マンションは7割近くが利益で吸われてますからね。
よく読めよ。人件費、広告宣伝費とか、もっとコストが雪だるま式に掛かっていく。
原価だけで物は売れないのも知らないの?苦笑

http://nikkan-spa.jp/1797
No.153  
by 匿名さん 2015-02-11 22:54:52
マンションはもっと原価率が低いってことね。
No.154  
by 匿名さん 2015-02-11 22:54:53
企業の利益率とか、購入者にまったく意味のない
的外れな話題に固執するのがここにいる戸建さんです。
No.155  
by 匿名さん 2015-02-11 22:55:31
マンションを売るより、戸建てを売った方が儲かるんですよね。
消費者からぼろ儲けできますから。
No.156  
by 匿名さん 2015-02-11 22:56:48
マンションぼったくりの計
No.157  
by 匿名さん 2015-02-11 22:58:01
マンションの原価率、低!!!
No.158  
by 匿名さん 2015-02-11 22:58:51
郊外戸建は負の遺産。
No.159  
by 匿名さん 2015-02-11 22:59:52
ここは業者やメーカーのスレなのか?
買う側にとって何の関係もない話をだらだら続けて、何の利益があるのかね?
まあ、高級ではないと烙印を押された戸建にとって、それぐらいしか話せないかね。
価値の無い郊外はそもそも問題外だし、都心戸建にとっても辛い世の中ですなあ。
No.160  
by 匿名さん 2015-02-11 23:02:17
マンション購入して、更に延々と管理費だの積立金の他、駐車場もかかる。これがぼったくり以外の何なのか。賃貸は分かるけど、購入してるのに自由がなくて制限されるし、自分のものにはならない。みんなで仲良く共同所有。
No.161  
by 匿名さん 2015-02-11 23:02:34
マンションは厳しいよね。業者に利益を持っていかれてるから。
無駄だよね~。
No.162  
by 匿名さん 2015-02-11 23:03:06
防災、防犯、防寒。
住宅の基本性能がどれをとってもマンションに劣る戸建。
家族の安全・安心が無視されています。
No.163  
by 匿名さん 2015-02-11 23:03:31
このスレに貼りついてるマンションってデベでしょ。
No.164  
by 匿名さん 2015-02-11 23:04:09
>160
マンションは30年で維持費が1000万くらい。
戸建ては30年で建て替え。
No.165  
by 匿名さん 2015-02-11 23:04:26
賃貸さん。理解できないなら一生賃貸で行けばいいよ。
家のリフォームも出来ず、壁に穴を開けるのすらオーナーの許可がいる。
2年毎に更新で、もしかしたら出て行けと言われる。
一生続けるの、そんな借家生活?苦笑
No.166  
by 匿名さん 2015-02-11 23:06:10
粗利率68%は興味深いね。マンションさんも戸建ての粗利率出して反論したらどうなの?

その方が、よほど建設的な議論だと思うけど。
No.167  
by 匿名さん 2015-02-11 23:07:10
ってかさ、クレジットカード申し込んでも、賃貸じゃそれだけでハネられるんじゃないの?
分譲マンションと違って、賃貸は所詮は借家であって資産じゃないからね。
社会的にもそう見られているってこと。よく認識した方がいいよ。
No.168  
by 匿名さん 2015-02-11 23:08:16
>166
何で自分で調べないの?他力本願も甚だしいね。苦笑
No.169  
by 匿名さん 2015-02-11 23:09:30
>管理費だの積立金の他、駐車場もかかる。

(管理費)
誰でもできる雑用はアウトソースする方が合理的です。
自分の単価をお考えください。
なお、ネット代、警備代だけで十分、元取れてると思います。

(修繕費)
スケールメリットの出るマンションの方がお得です。

(駐車場)
勘違いされているようですが、駐車場はマンション住民所有なので、
支払先は管理組合です。

No.170  
by 匿名さん 2015-02-11 23:23:03
何かつまらないね、レベルの低い日に来ちゃったかな。

今日は天気も良くて、最高の1日でしたね。
皆さんストレス溜まってますよ。では、明日は皆様にとって良い日でありますように。

ちな、戸建てね。さいなら。
No.171  
by 匿名さん 2015-02-11 23:24:48
ちなみに、ここの都心さん、郊外さんってどんな車に乗ってます?
それとも車持っていない人のほうが多いのかな?
No.172  
by 匿名さん 2015-02-11 23:29:08
超富裕層マーケットを知っているが、首都圏ですら富裕層のうちマンションに住むのは10%程度とマイナーだよ。
殆どが世帯人数が少ない方たち。
都心部に住むのも富裕層のうち約10%。人口比では多いと言えるが。
東京以外だと、富裕層は殆どが戸建て住まいでつまらない論争など起きない。
No.173  
by 匿名さん 2015-02-11 23:31:32
ちなみにここで言う富裕層は日本の上位5万人。
例えば港区で1000人。
No.174  
by 匿名さん 2015-02-11 23:33:18
>172
そんなの世界的にも当たり前。土地の広いロス、ビバリーヒルズは邸宅一択。
でもマンハッタンうあシカゴ、ロンドンやパリはほぼアパートメント。
ロンドンなど世界一高いマンションがあるよね。
1 Hyde Parkのペントハウス250億円。地価が高いところはマンションが多い。
ごく当たり前の話な。超富裕層マーケットを知っているって、ただ記事読んだってことだろ。苦笑
No.175  
by 匿名さん 2015-02-11 23:36:06
>超富裕層マーケットを知っているが、
ゆかしメディアでも読んだんだろう。
ナイルスぐらい読めよ。笑
No.176  
by 匿名さん 2015-02-11 23:39:03
マンションの管理費は雑用なんかじゃないよ。絶対に誰かがやらなければならない重要な業務。戸建ての掃除なんかとはわけが違う。
管理業務の最重要点は、「団体を団体として存続させる」こと。私はこうしたい、ああしたくないという様々な意見を規則を元に住人に替わって整理して団体を維持させるのが管理業務の本質なんだよ。
文句があったら管理人、管理会社に言うでしょ?本当は持ち主同士なんだから互いに話し合わなきゃいけない。
管理人にそれをさせてそれぞれの不満を曖昧模糊にする事が管理人の仕事。絶対に解決はしてくれないけどね。是非を決めるのは住民なんだから。所有権の無い管理人のいう事を聞かなきゃいけないなんて法は無い。
No.177  
by 匿名さん 2015-02-11 23:42:12
選択の自由がある超富裕層のうち、約10%がマンションを選択している。
多いとも少ないとも言える。
最近「豪邸拝見」という雑誌が発売されたが、読んだら全て戸建てだった。
No.178  
by 匿名さん 2015-02-11 23:51:30
>166

粗利率68%を信じる戸建て民ってまともなビジネスをやってないのがよく分かるよね。

例えば野村不動産の住宅事業の粗利率は21.7%
http://www.nomura-re-hd.co.jp/ir/ir_library/images/materials/140430_ke...
上記リンクの13ページ参照。
(野村は戸建てもやってるけど、住宅事業の9割ぐらいはマンション)

対する戸建ては
パワービルダーの、飯田産業の粗利率は17.7%。
ハウスメーカーのミサワホームだと22.9%(連結)
http://www.misawa.co.jp/misawa/ir/pdf/info140509.pdf

確かに薄利多売のパワービルダーで作るとマンションより原価率は高そうだけど、
一般のハウスメーカーだと戸建てのマンションは原価率に大差ない。

ちょっと決算資料を調べりゃわかるのに、適当な嘘を信じていい気になってる。
まともなビジネスをやってれば、すぐにおかしいって分かりそうなもんなのに。
No.179  
by 匿名さん 2015-02-11 23:53:03
ペアシティ高輪100㎡
1980年  15,000万円
1990年 108,000万円
2014年 8,000万円(▲47%)

田園調布3土地100坪
1980年  15,000万円
1990年 125,000万円
2014年 30,000万円
建物
1980年 10,000万円
1990年  7,000万円
2014年     0円
土地+建物
1980年  25,000万円
1990年 132,000万円
2014年 30,000万円(+20%)
No.180  
by 匿名さん 2015-02-11 23:56:26
>178
全く数字を読めてないね。

マンション業者は土地+建物の21.7%の利益。

戸建業者は建物の17.7%の利益。土地の仲介手数料は3.1%。
土地建物同額として土地+建物の10.4%が利益。
No.181  
by 匿名さん 2015-02-12 00:02:38
>179
資産価値から言うと、償却が終わった注文住宅の中古戸建を買うのが一番有利と言える。
リフォーム代は1,000万円程度で済む。
No.182  
by 匿名さん 2015-02-12 00:12:44
>>181
建ぺい率オーバー物件だと、ローンが組めないから、すごい安値になってる。現金買いならそのパターンが1番お買い得。
No.183  
by 匿名さん 2015-02-12 00:42:36
一人暮らしか、せいぜい夫婦2人までだな、マンションは。
No.184  
by 匿名さん 2015-02-12 00:51:30
こんなに広いのに夫婦2人?持て余すな…

No.185  
by 匿名さん 2015-02-12 00:54:22
↑330㎡の3LDK、約100坪の平屋に相当だね。夫婦2人にはもったいないと思うけど…
No.186  
by 匿名さん 2015-02-12 01:00:20
>183
190㎡の4LDKでも狭いですか?

No.187  
by 匿名さん 2015-02-12 01:04:16
夫婦2人なら2LDKでいいんじゃない?
この180㎡の2LDKとかどうだろ。手狭かな?
No.188  
by 匿名さん 2015-02-12 01:06:18
>>186
でもあなたはここに住めないでしょ?豪邸なんて当然いくらでもある。でもあなたは住めないでしょ? 妄想だけして恥ずかしいね。
No.189  
by 匿名さん 2015-02-12 01:09:28
やっぱりマスターベッドルームは20畳以上ないとね。
こんなのもいいかも。
No.190  
by 匿名さん 2015-02-12 01:11:00
>188
私が住む?何で?
恥ずかしい?>183さんにおすすめのマンションをご紹介しているだけですよ。
No.191  
by 匿名さん 2015-02-12 01:15:31
26階建てマンションの最上階はどうですか?
それも千代田区九段下駅1分です。ご夫婦2人にはピッタリ!
No.192  
by 匿名さん 2015-02-12 01:20:52
もっと高層階がご希望ですか?
ですと、こちらは44階の155㎡のお部屋で、目の前はお台場を望める素晴らしい眺望です。
ちょっと狭いですかね?

No.193  
by 匿名さん 2015-02-12 01:22:28
>183
レスありませんが、まだ続けましょうか?
それか、もっと広いお部屋がご所望ですか?
No.194  
by 匿名さん 2015-02-12 01:25:57
個人的には、このような低層の緑に囲まれたお部屋もおすすめです。
ベッドルームも広めでございます。
No.195  
by 匿名さん 2015-02-12 01:31:05
品川駅から徒歩圏の低層マンションもおすすめです。
大河ドラマでも主演した、某有名女優さんもお住まいと噂の最新高級マンションです。

No.196  
by 匿名さん 2015-02-12 01:39:40
>183
反応ないのですが、もっと広いのがいいですか?
では、こちらの245㎡の5LDKはいかがでしょうか?
ご夫婦2人にとっては部屋数が多い気がしますが、念のためご紹介しておきますね。
立地は港区南麻布5丁目で、お家賃も150万円と部屋数の割にはリーズナブルです。

No.197  
by 匿名さん 2015-02-12 02:17:42
183は高級マンションなんて縁のない、吉祥寺の1Kマンションぐらいが理想の貧乏庶民でしょ。
郊外民にとって都心マンションは高嶺の花すぎて、想像すらできないでしょ。
放っておけばいいよ。笑
No.198  
by 匿名さん 2015-02-12 07:34:21
実家は2,000㎡だけど、そんなマンションないしな。
No.199  
by 匿名さん 2015-02-12 07:35:02
ペアシティ高輪100㎡
1980年  15,000万円
1990年 108,000万円
2014年 8,000万円(▲47%)

田園調布3土地100坪
1980年  15,000万円
1990年 125,000万円
2014年 30,000万円
建物
1980年 10,000万円
1990年  7,000万円
2014年     0円
土地+建物
1980年  25,000万円
1990年 132,000万円
2014年 30,000万円(+20%)
No.200  
by 匿名さん 2015-02-12 08:14:51
しばらく見ていなかったら
購入するならノイシュバンシュタイン城?それとも白鷺城?
みたいになってる。
何億円もするタワーマンションが高い部屋から売れるなんていうニュースを見るが、
こういうところに住んでるのって何をしている人達なんだろ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる