住宅設備・建材・工法掲示板「【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-12-09 21:45:53
 削除依頼 投稿する

1000を大きく超えていたので立てました。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/196066/

元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。

確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。

しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。

枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。

如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。

一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。

[スレ作成日時]2015-02-10 13:35:08

 
注文住宅のオンライン相談

【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない! その2

761: 通りがかりさん 
[2016-10-08 13:48:35]
三菱ホームでは,三菱東京UFJ銀行、三菱商事、三菱重工などに営業することを前時代的なことと思っているんですね。
オモシロイすぎる会社ですね 。
762: 匿名さん 
[2016-10-08 14:07:06]
>760
三菱自動車は前回の不祥事にはグループに助けて貰ってますね。
三菱グループはキリンビールしか飲まない話は有名ですね。
三菱も落ち目、他を助ける能力が無くなってるようです。
763: 匿名さん、 
[2016-10-08 14:37:59]
>>762 匿名さん
三菱を今回支援したのは日産、時代について行けてないのか。
764: 匿名さん 
[2016-10-08 14:43:50]
>763
>前回の不祥事

>三菱も落ち目、他を助ける能力が無くなってるようです。
文も理解できないのか。
765: 匿名さん、 
[2016-10-08 14:47:39]
>>764 匿名さん
時代が変わって今回は日産、日本語が理解できないのか?
766: 匿名さん 
[2016-10-08 14:49:28]
見苦しい、言い訳。
767: 検討者さん 
[2016-10-08 15:29:00]
>>765さん

三菱地所ホームのホームページ、企画住宅プランで風呂が2階になっているのは、1階に全館空調の機械があって場所がうまくとれないから2階になっているのですか? 他の三菱の方でも結構です。教えてください。 
768: 匿名さん 
[2016-10-08 20:38:46]
お客選びをされていると思うと、モデルハウスに行くのも嫌ですね。
769: 匿名さん 
[2016-10-09 12:26:32]
殿様というのは、自分の意向で家を建てるということですよね。
お客は家来ということですかね?
770: 匿名さん 
[2016-10-09 12:41:45]
我が社は、あなただったら家を建ててやるよ。あなたの家は建ててやらないよ。ということですね。モデルハウスは面接審査場所ですね。コワイワ・・・
771: 匿名さん 
[2016-10-09 16:55:33]
三菱系の会社に勤めてると、15年くらい前はスウェーデンハウスが社内販売してたな
これがまた単価高くて、ウチの会社じゃ誰も相手にしなかった
いや、出来なかったのかな。

三菱地所ホームは回覧してるのが、ほとんど建売のチラシだったから
あんま記憶にないな。なんか安そうなチラシだったよ。
でも親会社の三菱地所は別格、同じ三菱でも奴らは 俺達はお前らと違う臭プンプン
数億程度の土地探しなら他所でやってろといった感じがあった。今は知らない。
772: 匿名さん 
[2016-10-09 17:11:03]
重工が客船で2300億円を超える損失を計上したとニュースに有った。
重工などはほんとんどの案件が対企業で額が多い、何十、何百、何千憶になる。
100万の物を千件、売っても10億、5、6千万を10件でも数億しかならず自慢にもならないから蔑ろにする。
773: 匿名さん 
[2016-10-09 20:57:55]
三菱で問題なのは自動車でしょう。グループから追い出したいと聞いたけど。
774: 匿名さん 
[2016-10-09 21:29:50]
重工も落ち目です。
客船から手を引くようです。
船の建造量は国内10位、今治造船、大島造船所、名村造船所の3社の格下と提携交渉を模索してるようです。
新型イージス艦の1番艦、2番艦とも受注を逃してます。
防衛産業では常にトップの受注額でしたが川崎重工に抜かれてます。
技術が衰え13年には重工建造のコンテナ船が5年で船体が二つに割れて沈没。
MRJも計画より4年も遅れてます。
775: 匿名さん 
[2016-10-10 11:07:05]
三菱地所の完全子会社が、この三菱地所ホーム。100%子会社の傾向が良くでていますね。何年たっても全く成長しない人の集団ですね。この営業マンも40歳から50歳ぐらいかな、一般社会であれば25歳以下ですね。
776: 匿名さん 
[2016-10-10 13:15:27]
しかしなんでツーバイ系スレッドが三菱になってんだ?
財閥で話したいなら、どっちかっていえば三井だろうに
777: 匿名さん 
[2016-10-10 23:49:39]
三菱ホームは全館空調しかやってなくて、住宅会社なのか、空調会社なのか、存在価値の不思議なハウスメーカーでしたね。
778: 匿名さん 
[2016-10-11 00:45:44]
断熱性で劣る会社は、快適性を補う為に手っ取り早く空調に頼る傾向がある

素の家が快適ではないー全館空調導入ー(光熱費が上がるので)太陽光で補う。

別に三菱地所ホームだけではない、他所も似たようなもの。
779: 匿名さん 
[2016-10-12 11:17:41]
ツーバイフォー専門はあるかと思いますが、全館空調標準装備+太陽光発電標準装備 は、前投稿者者の方もいわれていた『殿様商売の思い込みじゃないの?』に近い印象です。 顧客からすれば標準装備でなくても注文すれば他のHMでもやってくれます。
780: 匿名さん 
[2016-10-12 15:18:21]
ツ-バイフォ-の専門?
ツ-バイの専門(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる