住宅なんでも質問「地方でのおひとりさま老後の住まいは、分譲マンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 地方でのおひとりさま老後の住まいは、分譲マンション?戸建て?
 

広告を掲載

不動産購入勉強中さん [女性 30代] [更新日時] 2021-09-07 13:29:58
 削除依頼 投稿する


 ここでの地方とは県庁所在地レベル(私が検討しているのは、人口約50万の愛媛県松山市)です。
 あくまで(定年)退職まで数年、もしくは退職後のおひとりさまということで、どちらかというと遊びや旅行に
精を出すよりも、自宅で料理や読書などをのんびり楽しみたいと思っています。

 一番の希望は、大都市圏にあるような1~2LDKのシングル・DINKS向け分譲マンションですが、地方ではファミリー
向け物件しかありません。
 分譲マンションでは例え最上階の角部屋を購入しても、騒音やベランダ問題等とは無縁でないということは散々議論
されていますし、ましてや周囲が子供がいる家庭ばかりのような環境というのは不安で堪りません。
 例えば松山市では、3000万あれば分譲マンションでも戸建てでもある程度の質のものを購入することができます。
近隣住民に非常識な方がいる可能性はどちらにもありますし、おひとりさまで戸建てに住むデメリット(防犯、メンテ
ナンス等)も分かってはいるのですが、最も重視するのが静かな住環境である場合、やはり以上の条件だと戸建てを
選択するのがベストでしょうか。

 実際におひとりさまで、ファミリー向け分譲マンションに住まれている方、または戸建てに住まれている方も含めて、
皆様ご意見をお聞かせ下さい。

[スレ作成日時]2015-02-05 20:20:54

 
注文住宅のオンライン相談

地方でのおひとりさま老後の住まいは、分譲マンション?戸建て?

24: 匿名さん 
[2015-03-18 12:30:14]
私は祖父の時代からの譲り受けで都内在住で建替えて住んでるので選択肢は無いが、
お一人さまで定年後ならマンションが良いのでは!?
25: 匿名さん 
[2015-03-18 14:32:04]
生活費の事ばかり書いているけど、一人で生活出来るとでも思ってるの? 

車も所有? 年寄りはこれだから困る、ボケてんじゃないの?

せいぜい他人さまに迷惑だけは掛けないでくださいね。 
26: 匿名さん 
[2015-03-18 14:43:43]
>25
平気で他人を誹謗中傷する、おまえには近づかないよ反吐が出る。
>他人さまに迷惑だけは掛けないでくださいね。 
不愉快なレスをして他人に迷惑を掛けてることを自覚しろ。
27: 匿名さん 
[2015-03-18 15:08:35]
元気な内はいいが車いすなどで介護が入っても介護し易い作りならマンション、戸建てどちらでも。
認知に成ったら施設で世話になる事も考慮し、ケースバイケースで、、、
28: 匿名さん 
[2015-03-19 10:26:57]
最期までお一人様と考えるなら都市部のマンションがいいような気がする
お金はかかるけど管理は楽だし、徒歩や交通機関で済ませられるのは大きい
地方の新興住宅地なんて車がないと生活できないが
80過ぎてそうな高齢者が運転しまくってるのは正直迷惑だし危なっかしくて仕方ない
田舎は移動距離が長いからタクシーも都会よりも金がかかるしなぁ
自分だったら都市部の高齢者向けマンション一択かもしれん
29: 匿名 
[2015-03-19 13:29:17]
最後まで一人ならマンションなんて買っても迷惑なだけ、ヨボヨボは大迷惑。
亡くなっても段取り良く手続き出来る高齢者向け賃貸住宅しか無いよ。

ヨボヨボでは管理組合役員の順番が来ても邪魔なだけ。
孤独死も建物内で件数が多いと資産価値はガタ落ち、高齢者は賃貸に住みなさい。
30: 匿名さん 
[2015-03-19 13:41:17]
マンションから戸建に引っ越してきました。
戸建だと隣に住む一人暮らしのお婆さんの散歩、買い物、ゴミ捨と何かと顔を合わす機会が
あるから、2,3日見かけなければおかしいと思うけど、マンションにいた頃は、年配の人が
室内で倒れてたまたま訪ねてきた親族や子供が発見するまで誰も気づかなかったなんて
ことが数回あった。
31: 匿名さん 
[2015-03-19 14:35:59]
お独り様なら元気な内に甥っ子姪っ子と話し合っとく事も忘れずに。
32: 匿名さん 
[2015-03-19 18:25:15]
>31
甥っ子姪っ子を頼らずに業者を手配しておくのが甥っ子姪っ子の希望らしいぞ
33: 匿名さん 
[2015-03-19 20:03:47]
おひとり様でも自分で食事の準備が出来るくらい元気ならURの高齢者住宅。
それが出来なくなったら施設に入るしかないでしょ。
介護受けるの嫌なら生きてられないよ、お金は残しておきましょうね。

高齢になるとマンションや家を買ったり、維持管理出来る次元じゃないよ。
同居する子でもいるならねぇー。

現金どっさり持ってるなら話は別よ、介護も家の管理も現金あるならダイジョウブー。
34: 匿名さん 
[2015-03-19 22:40:12]
マンションだと甥っ子や姪っ子が来ても来客用駐車場が空いていなかったりが続くと
ちょっと近くに来たからついでに寄るというのが難しいと同じ階のおばさまが
ぼやいていました。
戸建だとちょこっと家の前に停められるんだろうけど。
35: 匿名さん 
[2015-03-19 22:59:09]
一戸建てなら来客用の駐車場くらいあるよ。
地方都市なら3台分の駐車場は普通、建売でもあるよ。
都心でも一戸建て住むならならそのくらいの資力あるのでしょ。

一戸建てでも路駐は近所迷惑、うるさい人もいるから無理。
36: 買い換え検討中 
[2015-04-03 13:21:44]
私も県庁所在地、45万ほどの地方住まいです。
ここでは、新築一戸建ては4,000万ほどかかります。
土地を探してもなかなか見つからず、昨年の12月に新築マンションを購入しました。
郊外の一戸建てからの転居です。

戸建よりも少し価格が安い事、通勤が便利になる事、老後のバリアフリー、防犯面、
庭の手入れが不要、虫が上がって来ない等、マンションの利点ばかりを優先させました。

私も家でDVDを見たり音楽を聴いたり、のんびり過ごす事の方が好きなのですが、
上の階の足音、建具の開閉などの騒音に悩まされ、家に居てもイライラしてばかりです。
仕事が終わっても家に帰るのも億劫になり、楽しみだった休日も苦痛で仕方ありません。
毎日、後悔ばかりしております。

上の階がどんな住民かは、くじの様なものですね。
同じ位の金額で戸建を買えるのなら、周りにどんな方が住まれているかをリサーチして
平屋を建てて住まれた方が賢明だと思いますよ。
37: 匿名さん 
[2015-04-03 14:16:26]
健常でなくなる兆候が出たら、介護付きを探す。そして要介護認定の段階では持ち家を売る段取りと介護付きへの入居の段取りを始める。
38: 匿名さん 
[2015-04-14 16:48:16]
人口減少時代ですから、戸建てもマンションも売却して介護施設入居資金にしようと考えるのは、大間違い。

終わりの住みかなら、戸建てだ。
マンションは、永久に管理費修繕費が必要です。
他のオーナーが払えない払わないと管理組合が建て替えたり背負うはめになる。
戸建てであればメンテナンスは完全に自己都合です。

近所に空き家があると、治安と火災が心配だが、金の心配ない。
39: 購入検討中さん [女性 40代] 
[2015-07-01 14:27:22]
訪問看護の仕事をしてます。
一戸建て、マンション、賃貸、施設と全部の看取りパターンをみてきています。
最終的にはおひとり様なら体が動かなくなったらどの場所も退去しないといけないということです。
みていて思うのはやはり資金力で老後の生活は変化するという現実。
極一握りも金持ちの人はマンション、一戸建ては売るか子供に明け渡して億近くする食事・介護付き高級老人ホームに行く人も多い。
一般庶民はどうするかというとお金がなければいけるところまで補助を受けて住宅を改造しながら住むしかないんです。
皆さんぎりぎりまで手すりをつける、バリアフリー化、トイレを広く、ベッドを導入し介護ヘルパー、訪問ナースに来て貰いながら最後迄頑張っています。
私個人の意見では多少管理費は掛かっても客観的にみて都市部の駅近マンションがベスト。
郊外でも駅近、病院、スーパーが近いマンションも住みやすいと思います。
予算が許すなら駅近平屋の一戸建ても良い。
理由はマンションならエレベーターがあることで自力で屋内から車椅子で外にでられリハビリにもなります。
短期入院やデイサービスなどのお迎えも段差のない車椅子ならスムーズ。比較的明るく老後を送られている方が多いです。
比較して郊外の駅から遠くスーパー・病院も遠い一戸建ての人は車が乗れなければ買い物難民になっています。
そうなると家に閉じこもってしまいます。娯楽もあまりない所でヘルパーさんなどを待つ日常になります。
行動範囲も狭くなり公共交通機関も不便。病院に行く、買い物に行くにも介護タクシーなどのお金がかかる。
最終的に郊外の駅から遠い一戸建てはどうしょようもなくなり売りにだされている事が多いですよ。
お一人様に限らず夫婦二人でもこれは変わらない気がします。
私自身も現在県庁所在地の駅近マンションで住んでいます。
駅、スーパー、病院が徒歩5分圏内なので老後はここでぎりぎり住むつもりです。
まだ若いのでお金が貯まれば駅近平屋一戸建てか都市部マンションが理想ですが。。。
これが現実です。
人の価値観は違うので何ともいえないですが最後の看取りを行っている者からのアドバイスとして。
40: [匿名 
[2015-07-02 21:21:51]
>>39
とても、参考になりました。
私は50代、80代の母と二人暮らしです。
40代の時は戸建てしか検討していなかったのですが、50代になって、駅近、スーパー数ヶ所、ホームセンター、銀行、病院が徒歩5分以内の新築マンションに引っ越ししました、
今のマンションなら段差もなくて、もし売却する時は駅近だと処分しやすいかと。
車がないし、老後は自転車も乗れなくなるだろうと。管理費、税金、色々考えて、マンションにしました。これから少子化、超高齢化社会。
それでも、老後は心配です。
41: 購入検討中さん [女性 50代] 
[2015-07-06 22:19:01]
おひとりさまで、高齢になってから、外壁や屋根など家のメンテナンスをするのは大変です。
42: 匿名さん 
[2015-07-07 13:19:36]
年取って判断力衰えた状態で家のメンテなんて詐欺ホイホイ
おとなしく人任せにできるマンションにしとけ
43: OLさん 
[2015-07-08 00:09:58]
おひとり様世帯主になって、いらぬ苦労が増えた
実家住みの時は老親に守られていたんだなーって実感

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる