住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-06-20 14:18:22
 
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?のPART13です。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。

[スレ作成日時]2015-02-05 19:28:42

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART13】

351: 匿名さん 
[2015-04-08 23:03:34]
>>349
335は上がらないとは言ってないだろ。
352: 匿名さん 
[2015-04-08 23:06:46]
330でなくて335にリンクずれたけど、みんな、おいらにまかせといて
もちろん、1.3%超えてなかったら・・・
なにしてくれる?

金銭授受とかめんどくさいのはいらないから、
10年後のローン残債といっしょに自宅写真でもUpしてくれよ、約束だよ!


353: 匿名さん [男性] 
[2015-04-09 10:01:03]
日銀が量的緩和を継続するってニュースあったけど
いつまで続けられるかね。
せいぜいここ1〜2年間ってとこでしょ。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0LF1YJ20150211

1〜2年後の変動厨の阿鼻叫喚が目に見えるぜ。
354: 匿名さん 
[2015-04-09 11:03:30]
>>353
1・2年どころか消費税10%になってさらにそれが12%15%となっていくまで
金融緩和はやめられないよ 何で金融緩和をしてるのか、の意味を考えたらわかる
たぶん近いうちにフラットの金利が変動金利より安くなるだろうから
さすがにそこまで行けばさしもの変動派もフラットに白旗上げるかもね
355: 匿名さん 
[2015-04-09 11:59:21]
政府が国債発行→日銀が国債引き受け
これが永久に続けば、究極の錬金術が成立するな。
356: 匿名さん 
[2015-04-09 12:29:40]
>>354
フラットからフラットへの借り替えって出来るの?

たとえば数年前2%で借入たひとが、
今年、借り替えて0.6%優遇にするとか
357: 住まいに詳しい人 
[2015-04-09 15:15:52]
バブルで踊らされて破産したヤツはどれぐらいいると思う?

永久に続くと勘違いして痛い目に遭う。
まさに変動厨がその精神を引き継いでますね。
358: 匿名さん 
[2015-04-09 19:26:08]
バブル(笑)
具体的にどう破産するのか。
359: 匿名さん 
[2015-04-09 23:14:00]
>>357
金利が上がると踊らされて固定にして後悔してるヤツどれくらいいると思う?
360: 匿名さん 
[2015-04-10 00:41:09]
>>359
具体的にどれだけいるか答えられるの?
361: 匿名さん 
[2015-04-10 05:38:14]
>>358
破産するほど金利が上がるのはいつだ?
362: 匿名さん 
[2015-04-10 12:04:51]
>>360
まあ5年以上前に固定で借りた人は全員後悔してるんじゃないの?
既に逆転ほぼ不可能だし。
363: 匿名さん 
[2015-04-10 20:06:56]
>>362
変動金利が4%くらいになるんじゃない?
364: 匿名さん 
[2015-04-10 20:23:14]
変動も優遇金利がなきゃ2点幾つでしょ。
365: 匿名さん 
[2015-04-10 20:37:07]
フラットからフラットへの借り換えは可能と聞いた。
借換えによるデメリットは、
・Sのメリットがなくなること
・借換え手数料が高いこと(金融機関によって違うかも。うちは残債の何%だったので)
・取引期間が1年以上であること(うちの金融機関の場合)

2月の金利だと、借り換えた方がよかったけど、取引期間が足りず無理だった・・・orz
366: 匿名さん 
[2015-04-10 23:38:18]
>>364
優遇があるわけだし
367: 匿名さん 
[2015-04-11 00:35:57]
>>363
5年以上前の固定さんはローン後半に変動が4%になっても逆転不可能だね。
368: 匿名さん 
[2015-04-11 07:02:52]
 だけど、もう銀行を信用する人達がいなくなったではないか。
今後、銀行からカネを借りるのは公務員くらいか。
 金利が低くて、優遇があっても、銀行は何かきな臭いね。
369: 匿名さん 
[2015-04-11 07:06:24]
 今後、再びリーマンショックのような社会事変が起これば
競売にかかる物件数は凄いだろう。
 賃貸の方がいいのかもしれないよ。
 今後空き室が鰻上りに多くなる。 で初期費用は、安い。
 修繕費も要らないし、エアコン壊れてもオーナーが直してくれるし。
370: 匿名さん 
[2015-04-11 08:21:21]
霧ヶ峰にちゃんとしてくれるか交渉しないといけないのが面倒くさいじゃないですか。
371: 匿名さん 
[2015-04-11 08:43:09]
一生賃貸がこんなとこまで来て持論かよ。
372: 匿名さん 
[2015-04-11 10:57:00]
すみません。思いっきりヨコレスで恐縮なんですが、宜しければご教授ください。
現在固定の金利は10年間の優遇で0.6%マイナスなんですよね?
一応、調べた限り一番安い金利が35年固定だとSBIモーゲージ 【フラット35】S(金利Aプラン)で0.71%で10年後1.31%になるんですよね?
変動だとイオン銀行 住宅ローン<全期間金利差し引きプラン>手数料定率型で0.57%で保証料無料で繰り上げも全額でなければ無料です。
やはり、無学な私にはよほど金利が高騰しない限りは変動の方が得にしか見えません。
固定の優位点ってどこにあるのでしょうか?金利高騰のリスクが回避できる事だけでしょうか?
宜しければご教授ください。
373: 匿名さん 
[2015-04-11 11:40:42]
>>357
いや、バブルのときは高金利だったから。
今とは状況違うでしょーよw
374: 匿名さん 
[2015-04-11 17:47:00]
ネット検索でも銀行のパンフでもそれぞれのメリット、デメリットが日本語で載ってるよ
375: 住まいに詳しい人 
[2015-04-11 17:57:02]
ってか10年固定は固定じゃねーから!
変動だからな。
そんなこともわからずに金借りん方がよろし。
376: 匿名さん 
[2015-04-11 18:27:33]
>>372
そう、リスクの回避だよ。
今後、高騰するのは確実、と予言している人が多いんでね。
リスク回避>利息の差
と、考えられるのであれば固定じゃない?
377: 匿名さん 
[2015-04-11 19:45:16]
変動金利が4%に上昇するということは、
物価も同様に上昇するということは
6~7千万程度の建売住宅ですら1億以上になるということ
平均賃金も1千万円程度になるそのような経済状況な中、
借入残高が残ってたとしても、まったく影響無いに等しいと思う

378: 匿名さん 
[2015-04-11 21:28:42]
ここの固定さんは給料も物価も上がらず金利だけ上がると思ってるみたいだよ。
379: 匿名さん 
[2015-04-11 22:25:19]
ありがとうございました。リスク回避なんですね。
何か他にあるのか気になっていたので安心できました。

0.57が1%を越える前に固定にすれば良いという事ですね。

380: 匿名さん 
[2015-04-11 23:15:52]
ここに貼り付いてる変動さんは給料も物価も金利も同時に上がると思ってるんだなw
381: 匿名さん 
[2015-04-12 00:39:46]
>379

 金利変動リスクは、金利を決める金融機関がとるべきもの。それが固定。
 その金利変動リスクを変動は負担してくれるので、固定より安い金利が
 プレゼントされるだけです。

 固定金利は、動き出すと、急激に上がったりするので、借換えの審査等
 にかかる時間などを考慮しておかないとタイミングが難しいです。
 従って、余裕のある変動さんは、最初から固定に変えるつもりはなく、
 繰上げ返済や一括返済の資金準備に余念がありません。

382: 匿名さん 
[2015-04-12 00:51:24]
>>378
金利が上がれば、利確するかどうかを考える。
利確したお金をローン返済にあてるべきかどうかも状況次第。
給料も物価も上がるなら、あわてて返す必要はないよね。
383: 匿名さん 
[2015-04-12 01:39:51]
その通りです。
よく、変動だと破綻するとか書き込みを見かけますが、
破綻するのは、金利0%手数料無しの分割払いだったとしても、破綻するかた達です。
金利は無関係ですね。

基本的に長期固定金利(フラット)で借りるのは、銀行で最優遇金利で借りられない方が利用しているようです。
384: 匿名さん 
[2015-04-12 02:23:25]
変動の人は資産も現金でなく変動金利のつく金融資産にしとくといい
借金の金利が上がっても同時に資産の金利も上がるので少しは相殺される
385: 匿名さん 
[2015-04-12 11:15:07]
>383

 超長期で借りたい場合、その銀行が提示してくれるのは、先ずはフラットか、
 いいとこ変動だろうね(笑)
386: 匿名さん 
[2015-04-12 11:27:11]
最優遇金利がだしやすいから変動が圧倒的に多数なんだろうね。
優遇の無い変動なんて誰も飛びつかない。
  
387: 匿名さん 
[2015-04-12 11:37:42]
>>383
そのわりには、7割近くが変動だね。
優遇の無い変動なんて誰も飛びつかない。
最優遇金利っていうのが変動じゃゆるゆるってことだよね。
388: 匿名さん 
[2015-04-12 11:43:51]
他のスレの書き込みとかでも
所得の少ない方にはフラットを勧めてることが多いような気がします。
変動はローン減税目的などで、比較的高所得な方向けなのかも
389: 住まいに詳しい人 
[2015-04-12 11:47:21]
変動多いって当たり前じゃん。
リスク高いんだから金利低く設定して
たくさん集めないとビジネス成立しないでしょ。
390: 匿名さん 
[2015-04-12 14:21:26]
>>389
そうか?変動より3割しかいない固定のほうが銀行利益出てるじゃん。
固定の方がよいお客さんだよね。
391: 匿名さん 
[2015-04-12 14:35:57]
銀行の住宅ローンって手数料ビジネスでしょ
特にフラットなんてノーリスクで機構債券の
募集・販売しているだけでは?
392: 匿名さん 
[2015-04-12 14:52:03]
あまりに変動と固定の金利に差が出過ぎたから10年間の金利優遇ができたわけでしょ。
それでも変動の方が金利が低い。
景気が回復しないままに金利だけ猛烈に上ったら日本終了です。
上がるときは住宅ローンだけ上げる事は出来ないんだから、日本中の中小企業が融資を受けられなくなって大破産時代になります。
それは平成版バブル大崩壊であり日本発の世界大恐慌です。

そうなると思うのなら固定にすべきですね。ならないと思うのなら変動がお得です。
393: 匿名さん 
[2015-04-12 15:18:31]
>>392
くだらい二択を提示する前に説明頂きましょうか。

>日本中の中小企業が融資を受けられなくなって
  変動は、中小企業を巻き込みたがるね。
  リスクを自らとる変動と一緒にしてはだめでしょ。別にセイフティーネットを検討すべき。
  まさか、金利が高騰するデフレ(貸しはがし)が出現するとでも預言するのか(笑)

>景気が回復しないままに
  変動は世界恐慌・国の破綻が大好きなんだね。
  でも景気が回復しないことのどこがバブルというの。
  それとも異次元緩和が失敗して行き着く先でも予言されているのですか。

394: 匿名さん 
[2015-04-12 15:27:57]
>変動はローン減税目的などで、比較的高所得な方

 なので、万一金利高騰になれば、やはり中小企業救済策を優先すべきだよね。
395: 匿名さん 
[2015-04-12 15:34:07]
>>393
国家破綻が好きなのは固定でしよ。
396: 匿名さん 
[2015-04-12 15:40:41]
>395

そう言っては、結局証明できなかったね。
 いまからでもいいよ。
397: 匿名さん 
[2015-04-12 15:45:43]
政府が国債発行→日銀が国債引き受け
これが永久に続くと思ってるのが変動、
続かないと思ってるのが固定、
でいいんじゃねぇ。
398: 匿名さん 
[2015-04-12 15:50:29]
>>396
証明(笑)
自分で検索しろ。
399: 匿名さん 
[2015-04-12 16:43:10]
>398

 前回と同じことまた言ってる奴がいる(笑)
 今回もギブアップするのかい?
400: 匿名さん 
[2015-04-12 21:10:57]
>>399
かぶったのか?
前回なんか知らん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる