住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-11 20:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2015-01-15 20:38:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】

801: 匿名さん 
[2015-02-04 09:06:36]
世帯人数が減るので大きな家は必要ない。土地を分割できればいいが、そのままでは
売却が大変そうだな。
802: 匿名さん 
[2015-02-04 10:04:34]
>>800
私なら狭いマンションより通勤時間が数十分延びても郊外戸建てを選ぶね、人それぞれの価値観の話だね。
803: 匿名さん 
[2015-02-04 10:19:22]
>>972
まーた都心の話を待ちだす。
「郊外の戸建とマンション」を比較する時に、「マンションは駅の近く」で、「戸建ては何故か徒歩20分」っておかしいでしょ?って話をしてるんだよ。
そしたら、戸建て自体無いって言うからそれを証明している同じリンクで15分以内でなら8割以上の戸建がそれに該当するって話をしたんだよ?
804: 匿名さん 
[2015-02-04 10:22:26]
>>794
>自宅の話をしているのに、投資がどうとかバカ?
まったくその通り。
これからは都心のマンションなら資産価値がなくならないとか売却で得をするとかヌカス大馬鹿はみんなでスルーしましょうね(笑)
805: 匿名さん 
[2015-02-04 10:29:30]
>>792
足立区とか江戸川区とか葛飾区とか城東の辺の区は、地盤沈下と液状化の地域で戸建ての値段は武蔵野市はおろか狛江市や町田市より安い。
そんな土地の安い地域なのになぜかあの地域はペンシルだらけ。安い土地を狭くしてペンシルを建てる。要するに、東京最大の貧困地域なんだよ。
そんなところにはマンションであっても震災ではインフラが完全崩壊するから住めなくなるよ。
海抜ゼロ地域は数年間は水が引かないことも十分ありうる。緊急車両なんか絶対に来ないし、たとえ来ても搬送ができない。
建物がどうとかじゃなくて、人が住んではいけない地域。
806: 匿名さん 
[2015-02-04 10:55:03]
頭脳で働いてるのでゴルフ場も都内も空港も近い千葉市に住んでいます
807: 匿名さん 
[2015-02-04 11:08:58]
>>788
店舗付き住宅が個人商店の一番効率がいい形だね
シャーッター通りになってもただの住宅に戻るだけだし
喫茶店なら自分の趣味の内装や音楽流して趣味と実益

808: 匿名さん 
[2015-02-04 13:09:16]
もし賑やかな駅前の地主で資金が有れば、高層マンションを建てて有効活用しようとするのは当たり前
出来あがったそれを買ったり借りたりしても、もうそんなに旨みは残ってない。

809: 匿名さん 
[2015-02-04 15:01:25]
賑やかな駅前に実家ぎ土地を持ってますが、マンション建てる費用はないので駐車場経営しています。駅前でゴチャゴチャした地域なので駐車場の需要が高く、実家は潤っておりますが、私は繁華街に住みたくないので、外周区の戸建に住んでいます。
810: 匿名さん 
[2015-02-04 15:38:27]
22億で仕入れて44億で売る、根抵当権50億、待ってますね。
811: 匿名さん 
[2015-02-04 16:36:14]
駅近にはマンションしかないわけではないので、
「駅近=マンション」という論法は成り立たない。

駅近にもマンションはある、が、駅遠いマンションも腐るほどある。
普遍的事実として「マンションが駅近」というわけではない。
翻って、駅近であることを住居の最優先事項とする意見なのであれば、
それは立地の問題なので、ここではスレチ。
812: 匿名さん 
[2015-02-04 16:41:24]
駅近のマンションと比較するのであれば、駅近の戸建てと比較すればいい。
駅近の戸建ては予算が膨大になってしまう、というのであれば、
その膨大な予算を使った駅近マンションと比較すればいい。

「買う」という前提においての、イコール条件にして比較検討することが重要なのだから。

なぜ駅近厨や都心厨が、立地にこだわり、狭小にこだわった設定でしか話せないのか、
と疑問に思うであろうけど、それは単純に、その本人がマンションしか買える予算がなかったからに他ならない。
で、その予算で戸建てというのが、糞ド田舎のペンシル戸建てしか買えなかったから、
「戸建てにするくらいならマンション」という結論をゴリ推ししてくるのだ。
813: 匿名さん 
[2015-02-04 18:08:28]
どゃあ。ダクト清掃終わって暇だから昼間から煽り長文書いたぜ、どゃあ。
814: 匿名さん 
[2015-02-04 18:09:03]
前にも出てたけど、立地の悪い郊外なら戸建てでもマンションでもどっちでもいいって話になる。
815: 匿名さん 
[2015-02-04 18:09:39]
>で、その予算で戸建てというのが、糞ド田舎のペンシル戸建てしか買えなかったから、
>「戸建てにするくらいならマンション」という結論をゴリ推ししてくるのだ。

「都会では、低予算で安い住居を買ってはいけない。」という教訓ですな。
816: 匿名さん 
[2015-02-04 18:13:38]
購入条件だから予算合わせしかないでしょ。立地合わせても価格が大幅に違うんなら意味がないかな。
817: 匿名さん 
[2015-02-04 18:16:23]
富裕層スレまで作ったのにまた5億だ10億だの妄想バトルするの?
都心のペンシルじゃない戸建てに住んでます 、駅近だけど閑静でセキュリティも万全ですって?
懲りないねぇ…。
818: 匿名さん 
[2015-02-04 18:19:53]
マンションは広さより利便性、戸建ては利便性より広さ。
絶対じゃないけどそれが一般的な話。
150平米超のマンションとか都心の駅近戸建てとかレアケース言い出したら不毛なだけなんだけどね。
819: 匿名さん 
[2015-02-04 19:00:13]
スーモで徒歩7分以内、敷地90平米以上、3LDK以上2階建て、城東以外の23区内で検索すると292件もヒットするんですけど。
下は上石神井徒歩6分敷地95平米の4LDKの4080万
上は浜田山徒歩7分敷地251.7平米の3LDK3億3572万2千円まで。
だいたい中心価格帯は6000万半ば。杉並や練馬が多い気がするけど世田谷や新宿区、大田区にも沢山ある。
2階建て、敷地30坪ならペンシルって言わないと思うし、間取りや延床はマンションより広い。全物件駐車場付だし中には二台置けるってのもある。
都心ではないけれども、23区内それも城東じゃない地域でもこのくらいでペンシルではない戸建てが買える。
70平米のマンションに5000万出すなら、城東じゃない23区内で駅徒歩7分以内、敷地30坪以上で駐車場付4LDKを6000万で買った方が良いと思うけどな。
820: 匿名さん 
[2015-02-04 19:14:51]
その安い戸建てはごちゃごちゃしてたり、旗竿だったり、使えない駅だったり・・。しかも平米数大きくても2階建てでしょ?それならマンションだよ。
821: 匿名さん 
[2015-02-04 20:08:15]
平屋にしか住めない奴はマンションでもきついと思うよ。
アパートの一階暮らしがお似合いです。
822: 匿名さん 
[2015-02-04 20:11:23]
6000万でペンシルでない戸建なんて買ったら立地悪いに決まってるので、
お金どぶに捨てるようなもんです。
823: 匿名さん 
[2015-02-04 21:23:12]
マンションにはもう有効活用する伸びしろが無い
いっぱいっぱいって事だね
824: 匿名さん 
[2015-02-04 21:32:44]
立地が悪くても城東じゃない23区で徒歩7分以内なら利便性は悪くない。
住んでる以上、お金をどぶに捨てる事にはならないよ。
衣食住で住まいには必ずお金が掛かるんだから。

住まいと運用をごちゃ混ぜに考えて投資額相応の利益が取れない高額な都心マンションを買っちゃうような事をお金をどぶに捨てるって言うんだよ。
825: 匿名さん 
[2015-02-04 21:40:37]
>住まいと運用をごちゃ混ぜに考えて投資額相応の利益が取れない高額な都心マンションを買っちゃうような事をお金をどぶに捨てるって言うんだよ。

あなた間違ってますよ。実際、私の港区マンション、約1億で購入したものが、
5年間ほどで1億4千万ぐらいになりました。約40%値上がったということです。
現在はもっと上がっているかもしれません。
同じ頃に、もし郊外地にでも買っていたら、今は数十%下がっていると思いますし、
今後その差は更に開いてくものと考えられます。
需給の圧倒的な有利性のある都心部に郊外地は到底敵いません。
立地が大事なのは明らかなのに、いい加減な事を書かないで下さい。
嘘ばかり書くのは自らの立場を貶めているに過ぎません。
反論があるなら、きちんとしたデータを添えてレスして下さい。
826: 匿名さん 
[2015-02-04 21:46:21]
予算が大台に乗れば大丈夫だよ。
827: 匿名さん 
[2015-02-04 21:48:51]
私の港区一戸建てを約1億で購入したものが3億に売り、下がってきたところで1億で青山に一戸建てを購入
828: 匿名さん 
[2015-02-04 21:50:41]
上石神井4080万円て木造サイディング貼りの上にプロパンガスだぞ。まだ他にもマイナス要素あるんじゃないの?
日当たりも悪いとか。
829: 匿名さん 
[2015-02-04 21:51:48]
税金いくらだった?
830: 匿名さん 
[2015-02-04 23:00:22]
>826
どういう意味?
都心の1億超えマンション持ってれば安泰ってこと?
まあ、リッチ層は益々リッチになるのは当然だけどね。
リッチ層は情報も豊富だし、資本があるから大胆に投資できる。
メルセデス・ベンツやエルメスが潰れないのは、リッチ層はブランドを買い求めるから。
それは不動産でも同じこと。都心マンション=ブランド=安心料(資産価値の保全)
中国はじめ、ニューリッチ層もブランドを求めるから更に価格は高騰している。
それが揺るがない限り都心部は安泰。
831: 住まいに詳しい人 
[2015-02-04 23:04:07]
不動産は安物買いの銭失いが正に当てはまるからね。
832: 匿名さん 
[2015-02-04 23:13:08]
>819

普通の感覚じゃないね。

>城東以外の23区内で検索すると292件もヒットするんですけど。
普通の感覚なら、「292件しか無い」だよ。

しかも、SUUMOだと同じ物件を違う業者が出しているだろうから、実質は百数十件ってところじゃないかな?
と思って、新宿区の8件を検索してみたら、全部おんなじ物件だった・・・

実質は100件以下かもしれない。
833: 匿名さん 
[2015-02-04 23:22:55]
ちなみに、都心マンションにおけるブランドエリアとは、所謂都心3区と括られる、
千代田・中央・港区のうち中央区は外れる。きちんとした住宅地は明石町ぐらいしか無いから。
その代わりに渋谷区と品川区の一部が入るのが定石。
・千代田区-番町
・港区-麻布、白金、高輪、赤坂、青山、六本木の一部エリア
・渋谷区-松濤、広尾、恵比寿の一部エリア
・品川区-城南五山の各エリア
834: 匿名さん 
[2015-02-05 00:16:03]
富裕層スレでも相手にされない都心厨が出て来たぞ。実家は田舎なんだろうな。
835: 匿名さん 
[2015-02-05 00:38:07]
渋谷と品川はパス。
836: 匿名さん 
[2015-02-05 03:34:52]
ここのスレタイ「購入するならマンション それとも一戸建て」とありますが、
このところのレスを読んでみますと、立地と価格の話題に集約されるようです。
常識のある皆さんには、実のところもう明らかでしょうが、
既に以下の様なヒエラルキーが出来上がっています。

1.都心部戸建
2.都心部マンション
3.郊外戸建
4.郊外マンション

1.については、ペンシル、狭小でないという条件付きですが、1億以上の物件になると、
皆さん口をつぐまれて、唯一の批判は、庶民には高くて買えないだろ、という意見ぐらいです。
ですから、このスレッドにおいて比較対象になるのは、2.以下についてです。
ただ、2.の都心部マンションについても150㎡以上や、億ションについても1.と同じく、
庶民には買えない、という意見が多く、またもや対象外のようです。
となると、結局このスレ対象になるのは、1億円以下で買える物件ということのようです。
確かにスレタイには価格制限は設けてありませんが、郊外民の方のよくある意見では、
大多数はどうとか、それは平均ではない、とのレスが多いのでその意見を優先すると、
「8000万円以下程度で買える不動産」というのが、このスレの比較対象物件になりそうです。

となると、1.は対象外、2.は面積が狭い都心部マンションのみ、そして、3.4.が当てはまりますね。
以降は、都心戸建、広い都心部億ションは対象外ということにして、
庶民の皆さん限定のスレにするべきだと思います。
億ションにお住まいの一部のお金持ちの方々は、すでに別格ですのでこのスレは似合いませんので、
例えば、以下スレにご投稿をお願い致します。

・世帯年収2千万以上限定-区内、郊外住むならどっち?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/551622/

・富裕層が買うなら、マンション?それとも戸建て?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/546721/

・自分が住むなら、山手線の内側、外側?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/553290/
スレタイでは分かりにくいですが、主に港区などの山手線内側高級エリアについての話題が多いです。


837: 匿名さん 
[2015-02-05 06:53:41]
>>836
いま Part81ってなってるんだよ
有意義なレスだけなら20や30レスで十分だろ
わかるよな
838: 匿名さん 
[2015-02-05 08:06:13]
価格が、
都心部戸建>都心部マンション≒郊外のまともな戸建>郊外マンション≒郊外の微妙な戸建
なんだから比較するなら都心部マンションと郊外のまともな戸建か、郊外マンションと郊外の微妙な戸建じゃないの?
839: 匿名さん 
[2015-02-05 08:19:57]
都心部戸建>都心部マンション≒郊外の良質な戸建>郊外マンション≒郊外の戸建>郊外の微妙な戸建>郊外の微妙なマンション

でしょ。
都心部、郊外の良質な戸建こそ
利便重視の狭小で妥協か、住設重視の郊外で妥協かの選択肢にしかならないから
自分の仕事を含めた好みの問題にしかならないでしょ。
840: 匿名さん 
[2015-02-05 08:35:47]
資産価値は都心が高いのかもしれないけど住みやすさは地方が上だと思う。
赤羽みたいに田舎っぽかったらいいのかもしれないけどね。
841: 匿名さん 
[2015-02-05 08:56:33]
>840
文化知識人の多くが田端や平井など下町に住んでいる。
田舎者が想像する「アカぬけた街」は田舎者ばかりです。
842: 匿名さん 
[2015-02-05 11:47:43]
アホか。
予算や立地に限定すること自体が比較検討のうえで間違ってんだよ。

立地に制限を持つのであれば、
同じ予算、同じ立地にすればいいよ。
都心で限定するなら、都心戸建て(推定3億円)と都心マンション(推定3億円)、とかね。
郊外と都心で比較することに意味はない。

まあ、そう考えれば、どう見ても結局戸建てが圧勝するだけなんだよね。

ちなみに、都心マンションと郊外戸建てだと、
同じ予算なら、例えば5000万円程度なら、郊外戸建ては普通に庭付き4LDKが、
都心マンションはワンルームマンション()になる。
これ、比較対象になるのかってこと。
これで都心マンション必死に推してる奴は、
自分が中古のワンルームマンションを買ったってだけ。

843: 匿名さん 
[2015-02-05 12:12:11]
価格、利便性、広さ等トータル的に考えて都心に住みたいと思ってる人は日本人口の5%くらいしかいないんでしょ?
844: 匿名さん 
[2015-02-05 12:14:15]
この郊外二束三文戸建て民はどうしてここまでアホでいられるんだ。
理解力ないならスレを10回読み直して書き込みなさい(失笑)
845: 匿名さん 
[2015-02-05 12:15:41]
郊外戸建てなんてタダでも住みたくないです…。
846: 匿名さん 
[2015-02-05 12:18:44]
郊外に住んでる時点でお察しだろう、これ以上言わせないように、恥ずかしい。
847: 匿名さん 
[2015-02-05 12:21:31]
>>845

アホだな。

タダで住めるなら欲しいだろ。
購入金額を丸々投資にまわせるぞ。


>>844

君に言いたいことって、結局の所
君が購入できるのは郊外二束三文戸建てと同等額の都心マンションってことだよね。
848: 匿名さん 
[2015-02-05 12:30:28]
郊外二束三文の戸建てしか比較できないから
自称都心マンション房なんて言われているのにね。

マンション民は、その郊外二束三文レベルしか購入対象にならないって自分で言ってるようなもんじゃん(笑)
849: 匿名さん 
[2015-02-05 12:33:02]
日本語でよろしく。
850: 匿名さん 
[2015-02-05 12:35:05]
あなた日本語の理解力がないんだね・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる