住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2015-02-11 20:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

暴言禁止、中傷だけの発言禁止、相手の主張に反論するときは客観的意見を。

[スレ作成日時]2015-01-15 20:38:39

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART81】

751: 匿名さん 
[2015-02-03 15:26:02]
賃貸で良くないかな。
しかもかなり妄想が入ってまっせ?
752: 匿名さん 
[2015-02-03 15:28:08]
>>748
で、その価値の無くなる郊外に世田谷はおろか目黒区の中目黒辺りも入ると。(笑)

>東京23区の戸建ての何パーセントが10年後に新築時の価格を上回って販売されているのか。 データまだですか〜?

この説はだれが言い出したのですか?文脈から判断するに都心房が突然主張してきた説なんですけど?
なんでそれを他の人がデータ出さなきゃいけないの?
今までしきた話では、「同時期、同価格、同地域で購入した戸建てとマンションでは築古になると土地代のある戸建ての方が価値が高い」だったのに。10年って何?築古ってたったの十年なの?
都心房、完全論破を自分で認めたのが悔しくて気が違っちゃったね。
753: 匿名さん 
[2015-02-03 15:29:43]
このマンションさんの考え方はDINKSしか向いてないんだよな。
754: 匿名さん 
[2015-02-03 15:31:04]
はい、結論でたね。
一度買ったら値段ガタ落ちで売りに売れずに一生住み続けるしか出来ない郊外戸建。
都心部マンションなら立地をよく見定めて、キャピタルゲインも狙えるから、
住み続けても、住み替えても選択肢があるという安心感。この差は大きい。
賢いあなたならどちらが魅力的か、もうお分かりですね!
都心の好立地のマンションを買いましょう!

賃貸?ここ購入するなら?スレですので、他でやって下さいね。
755: 匿名さん 
[2015-02-03 15:34:54]
ん?
結論出てるでしょ。
購入するなら都心の戸建てだと。
資産性でみても戸建てに勝ててないじゃん。
756: 匿名さん 
[2015-02-03 15:36:36]
このマンション民って
「都心マンション」と「郊外戸建て」しか対象にしてないよね。

結論で言うと
都心戸建てに勝る物件はないってことになる。
757: 匿名さん 
[2015-02-03 15:43:43]
そりゃ人の倍のお金出せば人の倍の資産は手に入るだろうな
758: 匿名さん 
[2015-02-03 15:44:15]
>743
>分かった?立地が全てなんだよ。
>家の形態はともかく、立地が全てだよ。

マンションさん、自分で答え出してるよね。
マンションは結局消費材だから、都心戸建てが最強ってことか・・・
759: 匿名さん 
[2015-02-03 16:16:53]
3億あればな。
760: 匿名さん 
[2015-02-03 16:24:57]
都心マンションもしくは駅前マンションと郊外戸建が価格的に等しいからじゃないのか
761: 匿名さん 
[2015-02-03 16:36:22]
住み替えるの前提なのに何で賃貸にしないの?
その方が相場を気にせず好きな時に引っ越しできるよ。
賃貸料が勿体ないってセコい考えなのか?
762: 匿名さん 
[2015-02-03 16:41:12]
>761
>賃貸料が勿体ないってセコい考えなのか?
狭小の賃貸です、都心の高級マンションは妄想です。
763: 匿名さん 
[2015-02-03 17:00:48]
金持ちは購入でも賃貸でもどちらでも。
庶民は購入一択だよね。
都内には10年間値下がりしないマンションがゴロゴロしてるのに
毎月20万も30万も大家に賃料払うのは馬鹿らしいでしょ。

まぁ賃貸推し派はスレ違いなのでこのへんで退散よろしく。
764: 匿名さん 
[2015-02-03 17:02:29]
>賃貸料が勿体ないってセコい考えなのか?
ここは購入スレなんですけど。
マジレスすると、都内分譲マンションだけど、月々の管理費と修繕積立金で6万円。
それに固定資産税が月に均すと約4万円、合わせて10万ぐらい掛かってる。
狭いワンルームなら借りられるぐらいだよね。
例えば10年賃貸するのと、買ってから10年後に住み替えるのと、
どっちが有利なのか時代によるでしょうね。
上の方にあった駅近マンションのように、15年経っても買った時と同じ値段で売れれば、
15年分の家賃分より管理費など勘案してもお得だろうし、その逆もあり得るかな?
都心物件の場合、賃貸か分譲か悩ましい選択ではあるね。
765: 匿名さん 
[2015-02-03 17:08:22]
固定資産税年間50万っていくらの物件ですか?
そんなとこ借りようと思えば月10万どころか20万でも到底借りれないと思うんですが。
766: 匿名さん 
[2015-02-03 17:13:27]
借りたら4〜50万ぐらいじゃないですかね?
10万はあくまで都心のワンルームの話ですよ〜
767: 匿名さん 
[2015-02-03 17:21:17]
都内の狭いワンルームに月10万で住む、賃料40万オーバーの高給分譲に月10万で住む。
比較するまでもないと思うのですが。
しかも10年なら住宅ローン控除もありますし。
管理費と修繕積立金で6万円ってのも相当手厚いレベルなので快適でしょうしね。
10万の都内賃貸じゃ下手すればオートロックなし、浴槽1216で床暖房も追い焚きもナイナイ尽くしで
学生が住むならまだしも相当悲惨な環境ですよ。
768: 匿名さん 
[2015-02-03 17:32:09]
>賃料40万オーバーの高給分譲に月10万で住む。
でも、その10万はあくまでランニングコストであり、購入時に1億超必要ですよ…
769: 匿名さん 
[2015-02-03 17:44:46]
その1億が1億2千万になって戻ってくるのが最大のメリットなんですよ。
反面郊外に豪邸建てても10年で上モノの価値は半額になりますけどね。
770: 匿名さん 
[2015-02-03 17:50:41]
>769
それが事実、というか実現できたら、10年間の実質家賃フリー。
正確には年間120万ほどのランニングコストは掛かるけど、家賃50万近い高級物件と思えば格安。
それに2千万のキャピタルゲインも得られると。
やはり選ぶべきは立地の良い都心物件ですね!
そういうことも実現できたらいいなという思惑も込みで買ったんですけどね(笑)
771: 匿名さん 
[2015-02-03 18:19:31]
>>770
バカ言ってるね。じゃあ都心に2億5千万で3LDKを買う。10年後、奇跡的に10%値上がりして2億7500万で売れたとする。
一応大雑把に言って2500万の利益となる。

では、郊外の駅遠くの古戸建を1000万で買う。それで、使わなかった2億4000万を運用に回す。10年で2500万って年利では1%チョット。まあ、これだけの額なら普通にやればできるでしょうし、ここ10年の相場なら嫌でもその倍くらいは稼いでいるでしょう。なにより不動産よりも圧倒的にロスが少ない。

どっちが得してるの?どちらが賢い?

単純に資産価値で言えば都心のマンションの価値はある。しかし、住まいにそれだけの金額を掛けるのは完全に無駄。
その分を運用に回せば倍以上の利益がある。面倒なら銀行の投資信託にでも放り込めばいい。マンションよりも効率よく儲かる。

まあ、私だったら6000万程度で周辺区の戸建に住む。1憶は現役のウチに切り崩しながら使って、残り9000万は老後悠々自適に暮らすために貯金するかな。
772: 匿名さん 
[2015-02-03 18:21:02]
なんでマンション民って、別立地で比較して勝った気になってんの?

「予算5000万円マンションと、予算1億円戸建てなら、
 予算1億円戸建てのほうがすべてにおいて勝ってる〜♪」

って言っても、予算が違うなら、そりゃ条件が違うんだから意味ないよ、
って結論にしかならないのと同じ。
立地が違う物件比較して項目別に勝った負けた言っても意味ない。

郊外戸建てと比較するのは郊外マンション。
都心マンションと比較するのは都心戸建て。

これが当たり前。
そうでない比較はただの立地厨なのでスレチ。

773: 匿名さん 
[2015-02-03 18:23:22]
つーか、都心厨はほんとにスレチだから出て行けよ。
みんな、都心厨はスルーしようぜ、いい加減。
みんなが構うから喜ぶんだよ。
774: 匿名さん 
[2015-02-03 18:23:38]
同じ立地なら一戸建ての方が資産価値は比べようもないほど高いよ
そもそもマンションの利便性は不便だよね。
775: 匿名さん 
[2015-02-03 18:55:58]
郊外のマンションさんは、どうすんだろうね。
776: 匿名さん 
[2015-02-03 19:21:59]
そもそも同じ立地というのが無理があるんだよね。
都心の駅徒歩5分以内、特に駅直結マンションは価値が高い。
ただその立地に戸建てが建てられるかといえば無理でしょ。
駅直結戸建て10億とか興味あるかい?

では郊外同士で比較しよう。
これは資産価値はどちらもないのが前提ね、あくまで住み心地の話。
駅徒歩3分70平米マンション。駅徒歩20分100平米戸建て。
これはもう好みの問題じゃないの?
DINKSやシニア世代なら駅近のほうが何かと便利なのは間違いないし
子沢山のファミリーなら70平米じゃ狭いから車必須でも戸建てになる。
ただそれだけでしょ?
777: 匿名さん 
[2015-02-03 19:30:24]
>776
駅直結マンションなんてレアケースだよ。
ほとんどのマンションは利便性が悪いからね。
778: 匿名さん 
[2015-02-03 19:32:27]
うちは駅前の一戸建てです。
遠いところのマンション住民の放置自転車がすごく迷惑
779: 匿名さん 
[2015-02-03 19:35:04]
そうそう駅近といえば戸建て。マンションで駅近はレアケース。
780: 匿名さん 
[2015-02-03 19:36:31]
駅前の戸建てなんてプライバシーゼロで晒し者じゃん、タダでもお断り。
781: 匿名さん 
[2015-02-03 19:38:04]
再開発なら駅前にマンションはあるけど、ほとんどが工場跡とかに建ってるから分譲マンションは駅から遠いよね。
782: 匿名さん 
[2015-02-03 19:38:17]
駅の近くなんて戸建てもマンションもどっちもあるよ。
同じく駅から遠いところだってマンションも戸建もどっちもある。
しいて言えば、山間部にあるのは戸建か宿泊施設かって所だな。
783: 匿名さん 
[2015-02-03 19:41:46]
高円寺とかの中央線から見ると駅前はほとんど戸建てで遠くにマンションだな
784: 匿名さん 
[2015-02-03 19:48:32]
駅近にあるマンションは全部「賃貸」だよ。田舎者だな~(笑)
785: 匿名さん 
[2015-02-03 21:46:32]
この人、何度証拠を突きつけられても時間が経ったら同じことばかり言うの
786: 匿名さん 
[2015-02-03 21:56:48]
土地の有効活用でいえば繁華街はマンション一択だね
そもそも住居にするのが無駄
787: 匿名さん 
[2015-02-03 22:03:14]
なんか郊外でも駅から遠い戸建てと駅の近くのマンションって訳の解らん条件を付けるの?
郊外なら同立地で同価格で検討できるでしょ?
788: 匿名さん 
[2015-02-03 22:07:06]
>>786
ウチの実家は繁華街というかモロに商店街だよ。
1,2階をテナントにして3階はワンルームの賃貸住宅で4、5階に住んでるよ。
自分も結婚するちょっと前までそこに住んでた。もともとは1,2階で両親が商売をしていた。
今、月の賃料合計70万だよ。
789: 匿名さん 
[2015-02-03 23:18:36]
>787

駅に近い戸建てが少ないんだよ。
http://www.waseda.jp/sem-ykom/b-Haku.pdf

東京だと
マンションは75%が駅徒歩10分以内、バス便は2%
戸建てだと、37%が駅徒歩10分以内、バス便が13%

千葉県でも
マンションは53%が駅徒歩10分以内、バス便が9%
戸建ては、25%が駅徒歩10分以内、バス便が26%

郊外でも駅に近い戸建てなんて選択肢が少ない。
790: 匿名さん 
[2015-02-03 23:40:33]
>>789
少ないだけであって選べない訳じゃないでしょ?
現に、ウチの最寄では戸建ても選べる。マンションと同じ予算なら建売になっちゃうけどマンションより広い家が買えるよ。
他にもニュータウンみたいな新興住宅地ではマンションの他に大規模分譲地が必ずある。
それに建売ってそんな不便な所には建てない。マンションと同じ理由。売れないから。

あんたの挙げたリンクでも徒歩15分で区切ると東京の戸建の87%がそれに収まる。千葉、埼玉で78%、神奈川で66%。つまりほとんどの戸建は徒歩15分以内の場所にある。
にもかかわらず、>>776  では、郊外の例として >徒歩20分の100平米の戸建 
そんなの一般的じゃないでしょ?郊外じゃなくて田舎の話でしょ?
あんたの挙げたリンクでも戸建てとマンションの立地の差はわずか5分なんだよ。しかも東京なら4割近い戸建てが駅から10分以内にあるんだよ?なんで選べないなんて結論になっちゃうの?
791: サラリーマンさん 
[2015-02-04 00:22:11]
五分なら、マンション玄関からエントランスまでの時間と一緒だな。
792: 匿名さん 
[2015-02-04 00:44:29]
>>790
そう思うなら新築戸建てで検索してみるといい。
資産価値の高い港区、千代田区、中央区なんかじゃほとんど該当しないから。
該当してもいわゆるキングオブペンシルね。
足立区なんかだとわんさか出てくるけどw
793: 匿名さん 
[2015-02-04 00:58:26]
戸建ては立地が悪い。これが致命的。
もちろん中には好立地もあるよ。
ただそれだと酷いペンシルになるか数億になるか。

郊外だと好立地の戸建てもあるって?
郊外の時点で好立地であることはない。
つまり前提がおかしい。
794: 匿名さん 
[2015-02-04 01:02:09]
>>771
バカ言ってるね。
自宅の話をしているのに、投資がどうとかバカ?
郊外の1000万の家?笑
まず自分の満足できる家を手に入れてから投資のこと話してくれるかな?
795: 匿名さん 
[2015-02-04 01:06:42]
>778

私が通う駅は新しいので、駅前地下に数千台の駐輪場がある。引っ越した十数年前は同じだった。
駅前にはバスターミナルとタクシーターミナルも有り便利。
796: 匿名さん 
[2015-02-04 01:41:14]
駅前に一戸建てってどんだけ田舎の駅なんでしょうか。
797: 匿名さん 
[2015-02-04 02:35:53]
なんだかんだ言っても
都心戸建が資産価値も利便性も最強でしょ。

都心戸建 > 都心マンション > 郊外戸建 > 郊外マンション

「購入するなら」この順に間違いはない。
798: 匿名さん 
[2015-02-04 08:43:09]
まだこういうスレッドやってたんだ・・・。
これって結論出るわけないやん。

戸建ての人は、マンション組を見下してる。
マンションは、利便性を主張して自身を正当化したい。

結局、両方が自分の判断が一番正しいって思いたいんだから。

人間の嫉妬と傲慢さと欲望が渦巻いたこのスレッドって不毛ですよー。

まあ、敢えて言うなら
10年以内に7~8割の確率で大震災が起きることが確定している都心に
家やマンションを今から購入する意味が分からないけどね。
震度7を超える地震・火災・津波が都心全てを襲うだろうね。
その後も何カ月にわたって震度5を超える余震に襲われ続けるんだよ。

ローン払い終える前に全てを失うよ。
都心なら今は『賃貸』が最強にいい物件だよ。
799: 匿名さん 
[2015-02-04 08:51:57]
都心に戸建て建てて維持できる人がほとんどいないから
どっちがいいって話をしているのに

自分が都心駅前の戸建に住んでそれを維持していける収入があるなら
こんなところ来ないだろうけどな、そもそも
800: 匿名さん 
[2015-02-04 08:51:59]
立地の良し悪しは人それぞれだからね。郊外と言っても程度があるし。地価と住みやすさは関係ないでしょ。でも、東京で20坪も無い土地や車も入れないような所に建てる位なら、私は多少狭くてもマンション選ぶかな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる