大成有楽不動産株式会社の千葉の新築分譲マンション掲示板「ユトリシアってどうですか?その9」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 習志野市
  5. 東習志野
  6. 2丁目
  7. ユトリシアってどうですか?その9
 

広告を掲載

参番街住民 [男性 20代] [更新日時] 2017-07-01 10:08:58
 

パート9作りましたので、引き続きよろしくお願いします。

住民版=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47036/
その1=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46525/
その2=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46359/
その3=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65097/
その4=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75821/
その5=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/149988/
その6=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/185511/
その7=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/225472/
その8=http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/295306/

所在地=千葉県習志野市東習志野2丁目1番2他(地番)
交通=京成本線実籾駅から徒歩11分
総戸数=1453戸

売主=大成有楽不動産、名鉄不動産、三交不動産、東レ建設、新日本建設、長谷工コーポレーション
施工=長谷工コーポレーション・大成建設JV
管理=長谷工コミュニティ


ユトリシア 三井ゆりのおうちTV
https://www.sumu-log.com/archives/859

[スレ作成日時]2015-01-11 00:36:55

現在の物件
ユトリシア
ユトリシア  [【先着順】]
ユトリシア
 
所在地:千葉県習志野市東習志野2丁目1番2他(地番)
交通:京成本線 「実籾」駅 徒歩11分
総戸数: 1,453戸

ユトリシアってどうですか?その9

301: 匿名さん 
[2015-08-25 22:11:10]
管理組合を構成するのは住民ですから、住民がしっかりしていなければなりません。
ここはカフェもあるのだから、エントランスにたむろしていないでお金払ってカフェの利用をしましょう。
ママともたちにです。
302: 匿名さん 
[2015-08-27 12:19:12]
規模が規模だけに施設や備品の劣化は早くなるのでしょう。
しかしなぜエントランス?
ママラウンジやカフェがあるのにどうしてエントランスに
集まっているんですか?
303: 匿名さん 
[2015-08-27 14:37:42]
ただというところと、ママとも派閥の関係
304: 名無し 
[2015-08-27 21:19:33]
ここは大丈夫でしょうが、23区内のマンションは、2020年にこんな問題が顕在化する可能性があるようです。
http://toyokeizai.net/articles/-/81797?display=b
305: 物件比較中さん 
[2015-08-31 22:26:40]
ここは何故、こんなに人気のない物件なんでしょうか❔
306: 匿名さん 
[2015-08-31 23:54:37]
ゆとり世代のユトリシアだから。若いお母さん方とクソガキが沢山いるイメージしかない。それに、今この時代この場所に4~5棟も要らんでしょ。付近に市営県営が混在しており住まいとしての希少さに欠ける。大久保付近の中古…ミレナ、パセオ、エレナ等の中古の方がまだ利便性が良いと思いますよ
307: 匿名さん 
[2015-09-01 00:12:55]
以前、実籾高の近くに住んでました。武石からの道と長作・犢橋からの交差点、駅前の踏切ヤマダ電機やマルエツ前…道路状況が悪いんですよ。手前の大久保だと幕張本郷や津田沼へ容易く抜ける事が出来る。道の作り方が悪いんです。
308: 匿名さん 
[2015-09-01 00:50:11]
確かに
309: 匿名 
[2015-09-01 01:00:44]
1~5番街の売り出し期間が長すぎですよね。
1番街から数えるともう6年以上経過してる。赤ちゃんだった子が小学生になるほどの期間。
広告が目に入るたびに「え?まだ完売してないんだ」というマイナスイメージがついてしまっている。
初期の住民同士のコミュニティーもある程度形成されてるから新規住民はその辺も不安になるかも。
5番街が完売する頃には1番街の大規模修繕が始まるし、敷地内で常に工事をしていて落ち着かないのもマイナスかな。
310: 物件比較中さん 
[2015-09-01 10:44:05]
3LDKで検討中です。この物件のメリット、デメリットをいろいろ教えてください。
311: 匿名さん 
[2015-09-01 11:43:59]
>310

メリット
・安い
・コミュニティが形成しやすい
・共有施設が多い。
・子育て環境がそこそこ良い。(キッズルーム、保育園、病院、自然、etc…)

デメリット
・共有施設が多い。(今後の維持費が心配)
・最寄り駅まで近くはない。
・車の交通の便が悪い。
・子供がうるさい。
・ママもうるさい。
・それに腹立てるジジイもうるさい。(クレーム的な話)
・マンション名

私の場合はボロアパートからの引越しだったんで、
マンションの設備は全て感動ものでした(^-^)
ただし、今時のマンションでは一般的か若干劣るレベルらしいです。
二重サッシ、床暖などはありません。
あとは、とにかく安価でマンションが手に入るのが魅力的でしたね。
職場が新橋なんで快速で一本でいけるし。(本数はすごく少ないが…)
色々な方とお会いしましたが、当マンションは
・住む場所にお金を掛けたくない人や、掛けられない子育て世代。
・サークル活動等に積極的に参加し、和気藹々したい人。
・現役を退いて、老後を仲間と楽しくすごいしたい老人。
などが多かった印象です。
312: 入居済み住民さん 
[2015-09-01 12:49:39]
311さんにほぼ同意しますが,場所によっては極めて静かです。うちは4番街上層階です。
313: 匿名 
[2015-09-01 13:04:14]
>312
四番街って向かいの戸建で、たまに周辺戸建の連中呼んでバーベキューパーティーかなんかしてて子供が夜9時過ぎまで五月蝿い時ありますよね。
注意したいけど、四番街工事の際に騒音大変だったんだろうなぁーって思うと
注意できなくなってしまいます。
ところで四番街の12階で4LDK90㎡越えが2800万で中古出してますね。
結構お得かも。
314: 匿名さん 
[2015-09-01 13:21:49]
名前だけかな、嫌なの。あとは許容範囲。
関西系ののりで名づけた?
315: 匿名さん 
[2015-09-01 16:48:44]
307さんも言ってますが、道が混むのが嫌かな
ららぽまで近いかと思いきや何気に30分以上かかるし
自転車で行こうにも歩道が狭いので子供連れだと危ないし。

駅から多少遠くてもいいんだけど、ファミリーにとっては
歩道が整備されているか否かは重要だと思う。
316: 物件比較中さん 
[2015-09-01 19:21:01]
なんかデメリット多いですね。でも、やっぱり安いですね。
317: 匿名さん 
[2015-09-01 21:41:17]
4〜5番街の新築がこんなに安いと、1〜3で中古に出したい人は大変だろうなぁ。
318: 匿名さん 
[2015-09-02 00:03:07]
昔、400~500世帯数ある様な新興住宅地の戸建てを新築購入しました。当たり前ですが15年前後経過すると段々子供が大きくなったり居なくなり様相が変わるんです。当初は頻繁に見掛けた園バスもスルーか僅かな人数乗せるかに…ローン完済した高齢世帯は今更売却や引っ越しの煩わしさを嫌がり区画内はおじさんおばさんばかりに。世代交代や新陳代謝が上手く行われないと15~20年後はシルバーゾーン。ここも行く末同じかと思います。
319: 匿名 
[2015-09-02 00:20:11]
高齢化問題はどこのマンションにも当てはまるけど、それはそれでいいんじゃないでしょうか。
特にユトリシアは他マンションと比べコミュニティーが濃厚ですから、
高齢になっても周りに昔ながらの顔見知りが多いと安心できます。
キッズルームは老人の憩いのスペースとして活用できますし、体育館での軽い運動なんかもお年寄りにはいいですしね。
320: 匿名さん 
[2015-09-02 08:03:27]
そう。コミュニティがしっかりできていればその中に入り込めばこんなに安心なことはないと思います。
年取って孤老になっても連帯感のあるなしでは天と地だと思います。
何十年もかけて人間関係を築き上げていける。
321: 物件比較中さん 
[2015-09-02 11:38:32]
なるほど。貴重なご意見ありがとうございます。
322: 匿名さん 
[2015-09-02 12:08:25]
高齢化のその後が問題ですね。必然的に空き部屋が増えるわけだけど、そこにまた次の若い世代が入ってくるかどうか。
323: 匿名さん 
[2015-09-02 13:05:10]
その頃には再開発でしょ。
それに今の入居世代が老齢化して、いなくなった後なら日本全体もどうなっているか。。。
324: 匿名さん 
[2015-09-02 13:08:00]
ここのような団地はコミュニティーと馴れ馴れしさや派閥を履き違えた人が多いから敬遠する人が多くていつまでも売れ残ってるんじゃないですか?
325: 匿名さん 
[2015-09-02 13:36:22]
単に実籾にこれだけの需要がなかっただけです。
それと若者の好む要素が街にないだけ。物件としては良いと思う
326: 物件比較中さん 
[2015-09-02 17:32:21]
新船橋や津田沼なのど大規模マンションはアッという間に完売しましたもんね。
やはり立地は大事だと痛感しました。
327: 匿名さん 
[2015-09-02 17:54:45]
>318
>ここも行く末同じかと思います。
ここだけじゃなくて、持家(一部除く)なんだから全員高齢化するのは、
当たり前でしょ。世界共通です。
過疎化に関してはマンションレベルの話でなく、
20年~30年後には近くの県営団地が先に取り壊されるなり、
空地にまたマンション建てるスペースがあったりと、若い世代が入る余地がある分まだましかな。
あとキッズルーム、体育館、カフェなんかは今は盛況してるけど、
高齢化に伴って使用率が下がってきたら、皆で声をあげて総会を通せば解体したり新規テナントを入れたりとできるしね。
328: 匿名さん 
[2015-09-04 15:10:54]
その時々の状況に柔軟に合わせてやっていけるの一番ということですよね、結局。
いつまでもこの状況が続くなんて、どのマンションでも起こりえないことで、いらない施設が出来たら使わないようにするとか、327さんが書かれているようにテナントを入れるとか何かしらのアクションを起こしていけばいいだけの事。
329: 入居済み住民さん 
[2015-09-07 21:43:04]
はっきり言って失敗しました。買い替え検討中です。
330: 匿名さん 
[2015-09-08 06:43:06]
未入居でも売れ残ってるから中古で処分するとなると半額程度にしないと売れませんよ
331: 匿名さん 
[2015-09-08 21:32:35]
>>327
絵に描いた餅とはまさにこのことですね
共有施設なんてのは築年数が経つにつれどこでも不良債権化するもんです
ましてやこれだけの規模になれば意見の統一なんて絶対に不可能
総会は通らないよ。
332: ななし 
[2015-09-08 23:43:06]
>>329
何が失敗したのですか?
333: 匿名さん 
[2015-09-09 10:35:46]
>>331
それってあなたの感想ですよね?何かデータとかあるんですか?
適当な事を言い過ぎです。無知過ぎます。。。

何なら私がデータを提示しましょうか?
ユトリシア全戸(1,181戸)同意で意見が統一した例
高圧一括受電サービス導入により、
共用部の電気代年間約2,500万円を約30%削減へ
http://www.haseko.co.jp/ha/service/sm/case-old/case-6.php
この例はあまりにも規模が大きすぎましたが、
共有施設を変更する程度であれば3/4の同意があれば変更可能です。
なので時代に合わせた共有施設の変更は全然可能ですよ?
また、このコストカットが効いたのか一番街の5年毎に見直される修繕費値上げは据え置きになりました。
本当はグッドデザイン賞とかを全面に出すような広告はやめて、
こういった事例を広告に使って欲しいんだけどね。
334: 匿名さん 
[2015-09-09 21:39:50]
前の住宅でいろいろ経験したけど,総会は以外と通りました。ただ,全戸同意というのは難しかった。ケーブルテレビの設置で全戸の同意が必要だったのですが,数戸が残り説得に行きました。人の話をまともに聞かずにとにかく反対する人もいました。それでも何とか説得して同意してもらいました。結果的にはみんな良かったと思っているでしょう。明らかにメリットのある事項でも全戸の同意を得るのは大変なことです。
335: 入居済み住民さん 
[2015-09-09 22:42:38]
修繕、その後大幅アップかも。親の住んでるマンションがそうだった。先送りしただけかもね。
336: 匿名さん 
[2015-09-11 15:26:08]
全戸の同意って、確かに難しいと思います。
いくらお得になると説明したところで、今の所なにも問題なければ
色々と変えたくない、面倒にしたくないという人も多いでしょう。
年配の方になると、特にそういう考えの人は多いのかもしれません。
それを説得させるのって、とても難しく、労力が要ると思います。
337: 入居済み住民さん 
[2015-09-19 06:42:51]
半分程度ということはないでしょ。
338: 匿名さん 
[2015-09-21 05:49:08]
一括受電は最近の大規模マンションでは珍しくないし、皆が受益者になるからそこまで揉めることはないと思いますが、お金をかけて新しく何かを作ったり、直したり、あるいは廃止したりとなると、利害が入り乱れて同意形成は大変ですよ。
339: 物件比較中さん [女性 30代] 
[2015-09-25 13:39:40]
管理がしっかりしていて行き届いてる、その証拠にベランダの手すりには布団が干されていません!
というような説明を受けましたが、言っていた端から奥の方の建物にしっかり干されていたのを私は見逃さなかった。
エントランスなどのセキュリティーの鍵のシリンダーやキーレスのセンサー?の周りが汚れすぎと感じた。
真っ黒傷だらけ汚ね・・・
住民の数が数なので仕方がないところもあるが管理人が10人もいるらしいのに
こういう所も掃除すればいいのにと感じた。
340: 入居済 
[2015-09-25 23:53:07]
>>339
非接触センサーだから鍵をかざすだけでいいのにね。みんなくっ付けたくなるんだろうね〜。くっつけなければ汚れないのにね〜。
341: 匿名さん 
[2015-09-27 20:35:11]
非接触センサーとかそんな最先端みたいなのを
まだよく知らない人も多いから、そのうち徐々に知られていくことだと思う。
でも将来は顔認証とかになって何もせずに鍵の解除などが出来るようになるんじゃない?
もう技術は相当進んでいるから。
342: 匿名さん 
[2015-09-29 22:45:18]
非接触キーなんて先端でも何でもないし,みんな知ってるでしょう。けど,特性上かなり近づけないと動作しないので,ついセンサに当たってしまうんですよ。
343: 匿名 
[2015-09-30 00:09:32]
センサーが1mくらい離れていても反応するなら皆さんタッチ止めますって。

ほんの数センチに近づけないと、またはほとんど接触させないと反応しないから、皆さん面倒なので押し付ける。

当然の結果です。
344: 匿名さん 
[2015-09-30 18:50:13]
なるほどSuicaと一緒ということですね
本来は5cmくらい離しても反応するのに
ほとんど接触させてますよね
345: 匿名さん 
[2015-10-02 09:12:36]
>341さん
将来的には顔認識や指の静脈や瞳の虹彩などで生体認証できるようになれば便利ですね。
オートロックに鍵をかざすだけのシステムも、一見便利なようで鍵を出し入れする煩わしさがあります。

清掃スタッフさんが多い時では13名もいるそうなので、このような細かい部分にも配慮していただきたいものです。
346: 入居済み住民さん 
[2015-10-05 10:20:08]
新しくできたバーベキュー広場を早速利用している住民さんが土曜、日曜といましたね。
とても楽しそうで全然関係ない私がフラっと仲間入りしたい気分になってしまいましたw
347: 入居済み住人 
[2015-10-06 23:25:06]
オーナーズスイートを遠方から来る友人用に使いたいのですが、当選の倍率はどの程度ですか?
348: 入居済み住民さん 
[2015-10-15 06:22:50]
今度、修繕積立金の大幅な値上げに関する説明会がありますね。今のところ、来年2月からの改定みたいですが、かなり上がりますね。値上げは仕方ないとしても、こんなにもいきなり上がるもんですかね。大規模修繕を請け負う会社を管理会社の言われるままにするのではなく、他の会社と相見積もりするなど、価格を少しでも下げることをして、毎月払う修繕積立金を下げることをしないとただでさえ滞納者が多いのに、さらに滞納者が増え、結局修繕積立金が不足する事態になるのではないかと危惧しています。
皆さんは、今回の値上げはどう思いますか?
349: 匿名さん 
[2015-10-15 06:25:57]
>>348

住民スレッドで質問された方が良いのでは?
350: 入居済み住民 
[2015-10-15 19:54:51]
>>349
そういたします。
ありがとうございます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる