東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-12-03 03:37:32
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50075

[スレ作成日時]2009-10-30 23:07:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その4

762: 匿名さん 
[2009-11-19 22:04:01]
大規模な開発するなら補給廠の返還を実現させて相模原。
新宿方向のアクセスを考えたら橋本だろうね。
駅の建設コストに関しては地元負担なので、新宿方向の
都民の利便性より、地元開発を重視すると思うのだが。
どうなのかなぁ。
763: 匿名さん 
[2009-11-19 22:15:13]
>>761
そんなことやらずとも、JR東日本にボーリング調査させてる時点で推して測れると思うが。

>>762
補給廠の全面返還は無理でしょ。少なくともリニア開通までには。
全面返還さえ実現すれば、大規模な再開発とともに
小田急多摩線の延伸もセットでリニア誘致が可能になりそうだけど。

現実的に考えたら橋本が優位にならざるを得ないと思う。
橋本なら品川だけではカバーしきれない客層もカバーできるし。
764: 匿名さん 
[2009-11-19 22:56:55]
一般の人たちは、まだまだ、知らないからね、リニア新幹線の品川駅のことは。
765: 匿名さん 
[2009-11-19 22:57:52]
全面返還である必要は無いんじゃない。駅近の場所だけ返してもらえれば事は成る。
766: 匿名さん 
[2009-11-19 23:55:15]
駅周辺だけじゃ不足。米軍の用地付近を通るとテロの危険性もあるし。
相模原が選ばれるには、やはり補給廠の全面返還は避けられないと思う。
当然、全面返還なんて当分は実現しそうにないから、橋本が濃厚にならざるを得ない。

そもそも、相模原案は相模原市長個人が勝手に言い出したことで、
神奈川知事や相模原市は最初から橋本に誘致しようとしている。
とはいえ、全面返還が可能なら相模原に決まる可能性はぐっと高まると思う。
767: 匿名さん 
[2009-11-20 00:07:04]
補給廠の西側の1/3はほとんど空き地だし、1/3でも広大な敷地だよ。
段階的に返還という手法もある。なにしろ10年以上先の話だし。
橋本は高層ビルもあるし土地買収も含め結構難しい面もある。
という事で、相模原になると想定してます。
768: 匿名さん 
[2009-11-20 00:21:53]
土地買収も何も、橋本でも相模原でも大深度地下に造られるんだから関係ない。
あと、相模原にリニアを誘致するなら小田急多摩線の誘致もセットじゃないと厳しいだろう。
小田急がそれに乗るかどうかがポイント(自己負担で延伸する気はないらしい)。
769: 匿名さん 
[2009-11-20 00:25:09]
書き忘れたけど、相模原だと補給廠の下を通る場合は治外法権が適用されるから、
橋本のように上手くいかない可能性が高い。
それらを完全にクリアするにはやはり全面返還を置いて他にない。

逆に言えば、それさえクリアして、小田急延伸も実現すれば一気に相模原に傾くだろう。
770: 匿名さん 
[2009-11-20 00:25:51]
相模原でも大深度地下?ホント?
771: 匿名さん 
[2009-11-20 00:27:09]
いや、少なくとも半分返還されれば下は通らずにすむ。
772: 匿名さん 
[2009-11-20 00:34:59]
>>770
相模原駅周辺は住宅地が密集しているから地上は無理だし、
浅深度地下は大深度地下法が適用されないから大深度地下にせざるを得ない。

>>771
下は通らなくても、テロの危険性があるから、果たして米軍が首を縦に振るかどうか…
米軍としちゃそんなものを地下に通されるのは御免だと思うよ。
773: 匿名さん 
[2009-11-20 00:43:03]
でも、この程度の事も決まっていないのに15年後目標というのは
やっぱり打ち上げ花火かなぁ。
774: 匿名さん 
[2009-11-20 00:49:15]
打ち上げ花火ってリニア計画が?
そんなことはないでしょうよ。品川-名古屋間の経由地の選定も着々と進んでいると思うよ。
品川、名古屋(、新大阪)を除いた設置駅は正式に発表されてないだけで、
JR東海内部ではほぼ固まりかけていると思う(名古屋以西はまだ決まってないと思うけど)。
775: 匿名さん 
[2009-11-20 00:57:57]
ごめん、計画そのものではなくて、スケジュールの事。
何の障害も無く、JR東海の思い通りに進んだ場合の年数で、JR東海内部でも
起爆剤として公表したんんじゃないかなぁ。という意味。

ところで、東海道新幹線の高速化の言及があったね。
777: 匿名さん 
[2009-11-23 10:28:14]
>>776
構想断念したのは
森田知事の方の、成田羽田間リニアの方ね。
778: 匿名さん 
[2009-11-23 10:36:42]
まあ目標の倍は時間かかるだろうね。完成まで。
東海が示した目標年度の場合、もう来年から環境アセスにはいらないとならないといわれているのに
肝心の細部が何も決まっていない。そもそも駅の数もルートすら決まっていないのだから…
779: 匿名さん 
[2009-11-23 11:34:28]
お役所仕事、の公共事業でやるんじゃないから
それだけ掛かるのはありえんな。
780: 匿名さん 
[2009-11-23 12:01:53]
整備計画を策定するのは国土交通省の諮問機関ですが。
当面は自治体との調整でごたごた揉めると思う。
南アを貫くことの環境への影響、避難路の有効性なども焦点になるかと。
そこで調整がついたら数年かけて環境アセス。
着工はさらに後。

あと15年で完成? ありえないから。
781: 匿名さん 
[2009-11-23 12:25:23]
さらに大阪までのバイパスの必要性を考えたら北陸新幹線の関西圏
への延伸の方が早いだろうね。
東北・上越・信越沿線と大阪間はJR東西だけで東海を必要としなくなる。
JR東海としては益々リニア計画をぶち上げて、企業価値の維持に
努めざるを得ない。
がんばって欲しいけど財務面で耐えられるか疑問だ。
782: 匿名さん 
[2009-11-23 12:38:11]
金沢間だけでも新潟県の拒否で揉めてる北陸新幹線。
なのに、北陸新幹線だけは順調に完成すると考えてるわけだ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる